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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
よっぽど例のリンク先のランキングが気に入らないのか執拗につまらないをつけてくる人物がいるけど、
だったらカウンターとして東洋経済の住みよさランクの記事でも貼れば良いのに。
ブランドなんちゃらと違ってちっとも話題にならないし、ユーザーのコメントもなんかアレだしだけど。
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関する意見募集の結果を公表します
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327.html
さいたま市の都心の大宮駅周辺では『大宮駅周辺地域戦略ビジョン(H22.5)』等に基づき、大宮区役所新庁舎の整備や大門町2丁目中地区市街地再開発事業等を積極的に推進しているところです。
また、北陸・北海道新幹線の開業や上野東京ラインの開通等から、交通結節点としての大宮駅の重要性がこれまで以上に増してきています。
このような背景を踏まえ、大宮駅グランドセントラルステーション化構想では、東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを飛躍的に向上させ、
日本の誇るべき都市として地位を確立させていくため、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化を三位一体で推進しています。
平成30年4月12日(木曜日)から平成30年5月18日(金曜日)まで、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関するパブリック・コメントを実施しましたところ、115名の方からご意見をいただきました。
ご意見は適宜集約させていただき、最終的に170件としてまとめましたので、ご意見の概要とご意見に対する市の考え方を公表いたします。
また、ご意見を踏まえて策定しました「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」も、併せて公表いたします。
■公表資料
□「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集の結果
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327_d/fil/Omiya_Gcspabu...
大宮GCS計画案に対するパブリックコメントが発表された模様。
>>7429 名無しさん
凡そ自分の主張や思考と合致したデータなのに何で失敗なのか理由教えて?
埼玉住みってやっぱ他県コンプが酷いなってのは痛感したわ。
俺はこの手のデータは既に慣れっこだけど、なんの脈略や理屈もなく語尾に必死に
「笑」をつけてるあたり、君を含めて何人かは相当心理的ダメージを喰らったみたい。
その意味では反省している。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>7427 匿名さん
大宮の不動産広告を見てると、東京まで何分、軽井沢まで何分、仙台まで何分っていうアクセスの良さを謳う文句が目立つから
アクセス至上主義に傾くのは理解出来るけど、必ずしもディズニーに行きたいからって訳じゃないだろう。
それだけ明るい闊達なイメージがある、全国から集客がある人気スポットが有るっていうイメージの良さなんだよ。
自分の属する自治体に喜びや楽しみを感じたり、誇りを持てたり自慢出来るスポットが有るという点も
立派なステータスになっているわけ。リンク先のコメントちゃんと読んだ訳じゃないけどさ。
鉄道文化財団とJR東日本/鉄道博物館がリニューアル/魅力的にパワーアップ
https://www.kensetsunews.com/archives/212174
【展示面積1.3倍/鉄建建設JVらが施工】
東日本鉄道文化財団とJR東日本は4日、さいたま市の鉄道博物館で「新館開業本館改修記念式典」を開いた。安倍晋三首相を始めとする来賓や関係者など約100人が出席し、施設の拡充を盛大に祝った。5日に新館オープン、本館リニューアルを迎える。
式典で鉄道博物館の宮城利久館長は「5月26日に累計来館者数1000万人を達成することができた。当館では順次リニューアルを進めており、7月5日には集大成として新館がオープンする。ますます魅力的にパワーアップした鉄道博物館への来館をお待ちしている」とあいさつした。
安倍首相は「鉄道博物館がこれからも、わが国の鉄道の歩みを後世に伝え、子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで、そして世界の人々から末永く愛されることを祈念している」と祝辞を述べた。また、20年東京五輪に向けて「高齢者や障がい者、世界中から訪れる旅行者など、すべての方々が安全で快適に移動できるよう、鉄道のバリアフリー化や多言語化、Wi-Fiの普及などを一気に進めていく」とも語った。
続いて、安倍首相や西村康稔内閣官房副長官、上田清司埼玉県知事、清水勇人さいたま市長、深澤祐二JR東日本社長、冨田哲郎東日本鉄道文化財団会長などによるテープカットが行われた。
新館新築・本館改修プロジェクトは、鉄道博物館の開館10周年とJR東日本の設立30周年を記念して実施。新館には「仕事」「未来」「歴史」をテーマとする展示ゾーンを設けた。新館と本館は連絡通路で接続。新館のオープンにより展示面積は従来の1.3倍に拡大される。
新館の施設規模はS造4階建て延べ約6000㎡。設計・監理はJR東日本上信越工事事務所一級建築士事務所、ジェイアール東日本建築設計事務所など、施工は鉄建建設・第一建設工業JV、日本電設工業などが担当した。
[No.7423~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ランキング好きなステイタスさんへ
最新通信簿!47都道府県「幸福度」ランキング
東京都2位
埼玉県15位
神奈川県16位
千葉県25位
https://toyokeizai.net/articles/-/221831?page=3
最新版!20政令指定都市「幸福度」ランキング
さいたま市2位
川崎市3位
横浜市6位
千葉市9位
https://toyokeizai.net/articles/-/221995?page=4
後はSUUMOの住みたい街ランキングでも見れば?
もうさあ、いい加減つまらない持論を言うだけなの止めてくれない?
ここは大宮、新都心、開発スレなんだけど。
住んでるところに自分のステータスのようにする人って
何にもない奴なんだなと思えて痛すぎるぞ。
大宮、新都心の開発の話に戻ろう。
ほんとそれ
くだらない事をいつまでもグダグダと、住みたい街すんどきゃいいんだよ
すべての信号機に監視カメラを設置してほしいね。
赤信号をブレーキも踏まずに通過したピンクの小型車。
追いかけたら60歳くらいの優しそうなオバサンだった。。。
あの人は痴呆だよ。
あの人は悪くない。
免許発行した当局が悪い。
>>7419 匿名さん
旧中仙道沿いの高島屋の向かいだよね。
どこのホテルなんだろうと思って事業主見たら、
個人名が、、、相当のお金持ちなんだろうね。
これでホテルは4箇所
結構位置的にバランスよく配置された感じ。
>>7445 マンコミュファンさん
多分目一杯だと思う。
あの敷地でカンデオンの半分以上の延べ床面積だから。
大門の再開発って思ってる以上にデカイ
ソニックのオフィス棟の延べ床面積と同等。
区役所跡地+大宮小跡地の再開発は30万平米クラスの再開発になりそう。
大宮氷川タワーを!!
>>7449 匿名さん
そうじゃないかな?
あんな良い土地持ってるって勝ち組だね。
ところで、大門の再開発ビルの商業施設部分に高島屋が移ってくれれば、開発しやすくなるんだけどなぁ
やっぱり数年閉店してからの再開発後に開店って商売店は難しいと思うが
高島屋は駅ビルに入るから
三井の建物に高島屋が入ったら面白い
日経電子版に東北新幹線大宮までの速度アップ工事記事あります。
https://tabiris.com/archives/e956/
時速360kmの次世代新幹線で、東京-札幌4時間は実現するか。JR東日本がE956形「ALFA-X」を開発へ
来年から試験運用されるようです。
実用化は2030年頃らしいけど。
もはや壁だな…
なんで今日はこんなに暑いんだ。
手前のマンションと雑居ビルが再開発に参加すればもっと商業施設部分を大きくできたんだろうなぁ
これって知らないけど、規模をソニックシティと同じにしたいと
現行の案になったと聞いた。
現行のは延べ床面積がソニックシティのオフィス棟に相当。
ツインが三棟分って感じでくっついた感じだね。
駅が人で溢れてるのにこれ以上マンション建てるな
GCSでも住宅認めたら武蔵小杉化待ったなしだよ
都内でも既に始まっているように住宅の容積率は抑制すべき
>>7462 匿名さん
大宮駅近辺はマンションの供給が少なすぎるから、マンションは大歓迎
大宮駅は広いターミナル駅だから武蔵小杉みたいな改札前で渋滞なんてならないし
大宮にマンションが沢山出来て人口が増えれば刺激されて再開発が進むと思う
せっかくの貴重な駅前のまとまった土地にマンションが建っちゃったら再開発進まないでしょ。
こんなの知らなかったけど現行より>>7460の方がいいじゃん
ソニック側のまとまらない区画は独立した商業(オフィス)ビル
メイン街区は南北に大きな広場、アーケード
何より各々のビル下層大規模店舗群がでかい、そして各方面にデッキ接続
さらに旧16号側にはロータリーまで
現行案ではBもADもロータリーはないけどこの辺にできれば工機部前通とかの渋滞減るし西口全体の歩行者が増えるんだが
でもこれ相当コストかかっただろうな
>>7460
その図は初めて見ましたけど、低層の4~5階部分までが業務・商業フロアで
中央に屋根付きモールがあって武蔵浦和のラムザのような計画だったんですね。
その通りになっていたらもっと魅力的でしたね。
現行の板状壁型になってしまったのは、地区全体での開発ができなくなったので
敷地面積の関係上仕方なかったのかもしれませんね。
AD地区も計画図も見ると地区全体での開発にはならないようですね。
第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年7月17日火曜日開催)の資料が公表された模様。
報告
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定
議題
・ 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第6回】推進会議 資料(PDF形式 5,846キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/06GCS...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.1~26)(PDF形式 13,072キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.27~46)(PDF形式 11,068キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...
見てビックリした
ソニック辺りから大宮区役所までズドンと行ければ
旧16号の混雑緩和しやすいと思う。
大宮駅西口第4区画整理でもう一本四車線の道路のあるのが無視されてるのはなぜ?
17号から線路脇まで延びる道路で線路はアンダーパスになるみたいだけど。
確実な情報は見つけられないけど、
地元不動産屋さん曰く
アンダーっで抜けてグランドミッドタワーとV字型のマンションの間まで行く予定らしいんだけど。
あそこマンションに囲まれてなぜか不自然に低層でしょ?
旧中仙道のところは駐車場とNTTと買収しやすいようにあの位置に四車線があると。
最低でも第4のところは出来るのに何か不思議。
さいたま市/準備組合設立を検討/大宮駅東口の2地区 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/216494
円滑にいけば2021年度着工、2028年度竣工とかになるんだろうか
さいたま市ら大宮GCS推進会議/JR大宮駅東口中・南地区で再開発準備組合設立検討
さいたま市や街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」は17日に市内で6回目の会合を開き、
大宮駅周辺の基盤整備や街づくりに向けて議論した。さいたま市は、JR大宮駅東口の駅前4地区を対象とした
街づくりに関するヒアリング結果を報告。
中地区と南地区が市街地再開発事業を見据えて準備組合の設立を検討していると明らかにした。
東口では、▽北▽中▽南▽西-の4地区で、将来的な街づくりが議論されている。
北地区では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しており、「大宮のウエルカムラウンジをつくる」を基本理念に、
専門家チームを登用しながら計画の具体化・深度化・加速化を検討している。
中地区は、「大宮駅東口駅前街づくり会」が議論を進めており、GCS構想のけん引役として再開発事業を進め、都市再生特別地区の活用を想定していることが報告された。
南地区は「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」が、再開発事業や都市再生特別地区の活用を想定して検討を推進。
ゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化を目指すとしている。西地区でも「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が将来的な街づくりを検討中だ。
会合では、4地区での検討状況を踏まえて、交通広場の整備に向けた三つの検討案も提示された。
シンボルとなる都市軸や交通広場の在り方、駅前空間と開発事業との一体性などを考慮しながら検討を深める。
駅前開発や公共的空間の誘導方針を示すガイドラインも検討していく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201807190502
大宮駅に新東西通路 さいたま市、大宮駅周辺の高度化構想固まる バス乗降場など集約、地下空間も活用視野
さいたま市は、大宮駅周辺の街づくりと交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を固めた。
駅の東西を結ぶ新たな通路を設置して乗り換えの利便向上を図り、駅前広場や交通広場なども整備。東日本の玄関口としてふさわしい都市を目指す。
構想では、駅北側に新たな東西通路を設けて駅を中心としたロの字型の歩行者ネットワークを整備。
JR、東武線、埼玉新都市交通ニューシャトルの乗り換えを改善し、混雑が激しいホームの拡幅・改良、ホームドアの設置などにも取り組む。
駅東口には地元住民や商店街のほか、東日本の企業や団体などもPRやイベントを行える2千~6千平方メートルの交流広場を整備。
タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による集約化を図り、地下空間の活用も視野に入れた交通広場の新設も盛り込んだ。
今後、構想の実現に向けて関係機関と調整を進めながら、個別の整備計画を策定。
2020年度から都市計画決定の手続きに入ることを目指している。
大宮駅は新幹線を含む12路線が乗り入れる東日本の交通結節点だが、鉄道相互、バスへの乗り換え距離が長い。
駅の東西を結ぶ動線も少なく、周辺の道路は交通渋滞が慢性化している。
こうした課題を解決し、人・モノ・情報が交流する拠点の確立に向け、検討を進めてきた。
16年から学識経験者や関係行政機関、鉄道事業者、地元団体などで協議し、今年3月に構想案を策定。
4月12日~5月18日に募集した市民からの意見や改善案を参考に、構想をまとめた。構想は市のホームページでも公開している。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/22/06.html
先日、大宮駅東口の雑居ビルでボヤ騒ぎがありました。大きな火災がおこる前に、地権者の方々にも協力してもらい、開発を急いで欲しいです。
>>7485 匿名さん
Shipsとも繋がる感じの鉄骨でした。
断定は出来ませんが。
高島屋裏の写真ですね。
現在イカの墨?という飲食店になったところが、高島屋店員の更衣室だったので多分ですけど更衣室系のプレハブになるのだと思います。
いかのすみ平日なのに外まで待ちができてました。
>>7489
本社棟空撮の方はLAタワーの低層部を切り貼りしたものだし、スポット写真は川越少年刑務所跡の複合ホテル(川越駅西口市有地利活用事業)
いずれにしてもこんなにでかくはない
本社棟は12階で30000平米弱だから、JACK大宮よりちょい小さいくらいのもんでしょ
ちなみに旧中北側のマルキュービルが10階建て
合同庁舎と比べても盛りすぎ
商業棟の画像も既存のどこかの流用だろう
いや、勝手に想像図って書いてあるじゃん笑
>>7489 マンション掲示板さん
ままずあの敷地が違います。
エンプラスさん、バスターミナル予定地、公園のところまでしまむらになってしまってますね。
しまむらさんはもう看板も出てますから、パースが出るのをもう少し待ちましょ❗
しまむら本社棟は大宮駅西口のカンデオンホテル?三棟くっ付けた大きさって言うのが想像しやすいかと思います。高さも同じだし。
商業施設の方がどんな感じにするかちょっと分からない。と言うのもしまむら系列のお店は全て買い物しやすいように平屋の建物だと思うんだけど三階建て?なので。
オフィスも建つので飲食関係も入るような形になるのかなぁ?と行った感じかな。
ペデもコクーンの方からバスターミナル方面へ伸びるみたいだからお楽しみはこれから。
なるほど!いろいろとありがとうございます!
>>7492
既出だっけ?
しまむら/さいたま市大宮区に新本社・店舗建設/本社棟は12月着工へ
しまむらは、さいたま市大宮区に、新本社や3棟からなる商業施設を建設する。本社棟は大成建設、商業棟はエムティプランが設計を担当。施工は未定。本社棟は12月、商業棟は20年7月に着工の予定で、21年2月の完成を目指す。
建物規模は本社棟がRC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートル。商業棟は1棟がS造5階建て延べ1万1470平方メートルで、残りは未定となっている。
プロジェクト名は「株式会社しまむら新本社建築工事」。計画地は北袋町1の297の8。JRさいたま新都心駅の東側に近接している。敷地面積は1万4770平方メートル。内訳は本社棟7061平方メートル、商業棟7709平方メートル。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806220504
商業棟は5階建てにさらに2棟建つみたいだしよくわからんな
工期も短いし設計が従前のしまむら店舗手掛けてるみたいで全く期待できないんですが
http://mt-plan.com/works/
あれ?
商業って5階建てか。
あと駅舎の看板ありがとう
トイレってとこしか見てなかったが、駅舎なんだな
しまむら本社やら、マンション建設が進むから、改札も増やすのかな?
ただトイレ作るだけだね
しまむら/さいたま市大宮区に本社棟/延べ3万平米、大成建設で12月着工
https://www.decn.co.jp/?p=101573
しまむらは、さいたま市大宮区で計画している本社棟の施工者を、大成建設に決めた。設計も同社が担当していた。RC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートルの規模を想定している。12月に着工し、21年2月の完成を目指す。このほか、商業棟などの建設も計画している。設計はエムティプランが手掛けており、施工者は未定となっている。
「株式会社しまむら新本社建築工事」として進めているプロジェクト。計画地は大宮区北袋町1の602の1。JRさいたま新都心駅に近接している。三菱マテリアルと都市再生機構が施行者となって実施した北袋町1丁目土地区画整理事業地内に位置している。
敷地面積は1万4770平方メートルで、内訳は、本社棟部分が7061平方メートル、商業棟などが7709平方メートル。
商業棟は計3棟で構成され、このうち1棟はS造5階建て延べ1万1470平方メートルの規模を見込んでいる。他の2棟は平屋でコンビニエンスストアと弁当販売店を誘致する見通し。20年7月に着工し、本社棟と同じ21年2月の完成を目指す。
同事業地内ではこのほか、さいたま市が長距離バスターミナルの暫定整備を予定している。
東京建物と住友不動産、野村不動産、近鉄不動産、住友商事、東急不動産による大型分譲マンション「SHINTO CITY」も計画されている。RC造15階建て延べ9万2639平方メートルの規模で、総計画戸数約1400戸が見込まれている。
商業の平屋はコンビニと弁当屋だった。
5階建てはまだ??
そろそろ本社ビルのパース見たいのだが
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年6月29日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定について
議題
(1)今年度の取り組みについて
(2)開発街区改良案について
(3)その他
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料1(PDF形式 9,058キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料2(PDF形式 13,532キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 91キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_g...
このスレもう人いないな…
このマンションコミュニティに人がいないしね
見沼田んぼは地盤が悪すぎて話にならん
>>7504 匿名さん
自治医大からレッズのグラウンドまではセントラルパークになる。
第一期が合併記念公園で、第二期がアセスメント終わってもうすぐ着工。
この場所は唯一見沼田んぼの田んぼが残されてる場所だから残されると思う。
秋になると毎年のように稲穂と新都心の高層ビル街のコントラストの中継がNHKのニュースの時に使われてる場所。
見沼田んぼは現在公園やらの公共施設と言ったものしか作れないことになってるから。
因みに見沼田んぼは昔の海の入江跡だから
四方を台地に囲まれてる場所だから、台風やゲリラ豪雨で水没する恐れがあるし、
更にそこをアスファルトで固めたりすれば、見沼田んぼが持っていた保水能力も失う
遊水池の効果次第だが、場合によっては芝川下流域にも影響が出るかも知れない
まあ実際に開発してみない事には分からんが
つくるなら大宮駅近辺にジョイポリスみたいな屋内遊園地か大規模ミュージアムが欲しいね
たしかに遊べるところが少ない。鉄博だけでは厳しい
ディズニーランドも埋立地なんだから、見沼田んぼも埋め立てれば良い。
水害対策は調整池でもつくれば問題ないのでは。
>>7504
現代の技術なら、お金かけて地盤改良すれば遊園地建設も不可能な話ではない。ただし、コストが莫大に係る上、少子化を迎えるこのご時世に遊園地が採算がとれるとは思えない。埼玉最大級の西武園遊園地や東武動物公園、むさしの村も老朽化が進んでいるから、新しい娯楽施設が出来るのは大歓迎だけど、見沼では駅からも距離がありすぎる。やはり、県外からわざわざ人を呼び込むとなると最寄駅から最低10分圏内でしょう。
多少不便な場所でもTDLやUSJくらい魅力のあるテーマパークなら人は来ると思う。
それにそこは他の県内の遊園地比べれば場所的にそう悪くない。
その場合でも大宮~新都心~埼スタのLRTかモノレールは必要になるかな。
飯能にムーミンのテーマパークできたね
その前に規制が、、、
大原地区で見沼田んぼの住宅開発が始まって見沼三原則から、現在は公園やら公共施設などは作れる。
建物を建てるのは昔から技術的に問題ない。
自治医大病院やら障害者交流センターなど大きな施設もある。学校や消防署も。
遊園地は対象外。
1つ可能性があるかと思うのは食肉センターを絡めた食についての施設かと思う。
この施設の移転計画のフローを見るとかなり早いスピードで、まとまった土地がないと出来ないのでセントラルパークの三期目の地区に当たるところに併設して欲しい。
新鮮野菜とか果物とか食に関する即売とかもあるもので。
新鮮なものが身近に手に入るようになるとこだわりの人も来ると思うが
テスラの工場を誘致するとか。
自治医大から新都心近くレッズの練習グラウンドまではセントラルパークに決定済み
下水処理場とセメント加工会社?は残るの?