埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 12:50:35
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7381 匿名さん

    現時点で「構想」の「策定」。「構想」から「計画」まで数年、そこから「着工」までまた数年。
    国政や経済情勢が目まぐるしく変化しているのに、今時構想から着工まで10数年来の再開発構想なんて実現性あるかなあ?
    最早GCSは夢物語。いずれ岡山の林原みたいになると思う。
    既に民間がプレリリースしている武銀、しまむら、新都心の大型マンションあたりを期待しましょう。

  2. 7382 匿名さん

    >>7379
    最近は商業地域に15階建てマンション建てるのが流行ってるからな

  3. 7383 匿名さん

    武銀の本店も解体ですね

    1. 武銀の本店も解体ですね
  4. 7384 匿名さん

    >>7383 匿名さん
    発破
    ちゅどーん

  5. 7385 匿名さん

    2021年夏の開業予定との告知看板がある。

    大門の再開発ビルも竣工は2021年だから、
    東西に一棟ずつで大宮駅周辺で、
    90m超のオフィスビルが2棟で誕生。

    JRの8階建てのビルは何気にカンデオンホテル超える規模だけど、建設期間2年もかかるって何か特殊なのか?
    GCS構想の一部、大栄橋の横のJRのビルの部門も移動する感じなのかな?
    規模としては全部入るくらいだと思うけど。

    あとGCSの中地区の組合が大門再開発ビル建設の横に入ってるね。
    検討が進んでる地区は24階建てオフィスで下が商業ってのを提示してるみたいだけど、南地区???だった???

    まぁ、住んでるものとしては大宮駅北側通路だけはゆったり広くお願いしたい。中央コンコース今の状態じゃ混みすぎで困る。駅内の北側通路も一体で拡張を!

  6. 7386 匿名さん

    高さ100m以下がいかにも埼玉らしい。

  7. 7387 匿名さん

    >>7386
    高さより景観の方が大事でしょ
    高さ厨は相変わらず解ってない

  8. 7388 名無しさん

    ここ数年、東京、大阪、名古屋、横浜以外で住宅なしで100m超えの計画なんてあるか?

  9. 7389 匿名さん

    「ここ数年」とか「住宅なし」みたいなフィルターを設ける意図が判らんが、
    単に環境アセスをやるほど将来的にも価値がある(土地)か無いかの違いかと

    >>7387
    景観って・・・100m超えの高いビルが建つと景観が悪くなるような言い方だな

  10. 7390

    >>7386 匿名さん
    地層で有名な
    バーチの住民?

  11. 7391 匿名さん

    >>7381
    横浜の元町レベルにはなると思うよ。

  12. 7392 名無しさん

    >>7389 匿名さん
    じゃあ例えば川口のエルザタワーが建っている土地と、80mのオフィスビルが建っている土地は、前者の方が将来的に価値があるって言い切れるってことか?

  13. 7393 匿名さん

    >>7388
    神戸三宮、福岡の大名小跡地、さっぽろ創世スクエア、宇都宮駅東口再開発ぐらい

  14. 7394 匿名さん

    大宮駅西口第3-A.D地区の市街地再開発事業、高度利用地区都市計画決定についての説明会

    7/20(金)18:30~
    7/21(土)10:00~

    大宮区役所にて

    ソースはさいたま市の広報です

    たたき台では100mほどの住宅棟とオフィス棟の2棟でしたが、
    どうなったのかここ狙ってるので気になる!

    17号沿いで南側の武蔵野銀行と
    北側の埼玉りそな銀行の建て替え再開発対決?
    どちらが見映えがいいものになるか

    ついでに
    大宮駅西口第3B地区は権利交換の申請書作成作業に入る段階みたいです。
    組合事務所前に貼ってあります。

    事業期間は平成34年度までで工期3年ぐらい必要な規模だから、
    来年くらいから解体ー着工かな?

  15. 7395 通りがかりさん

    https://www.nomu.com/machikara/2342/

    住宅展示場の開発は2024年だそうですよ

  16. 7396 匿名さん

    開業20年後をめどに再開発ってウィキペディアの文を2024年と表現したのかな。公式は具体的な時期には触れてないはず。

  17. 7397 匿名さん

    https://ameblo.jp/harayama92/image-12247377583-13867134134.html
    https://www.pairs.lv/philosophy_of_love/185/
    https://www.athome.co.jp/vox/town/94854/pages2/
    http://prefectural-ranking.seesaa.net/article/278865706.html
    >>7392の質問に対するレスがなぜか一方的に消されたようなので、
    また同文を書くのもメンドクサイから、別の視点でリンクだけ貼っておく。
    つまり価値を示す指標ってこういう事でもあるんだよ。

  18. 7398

    >>7397 匿名さん
    だからどうした
    何が良いたいの?

  19. 7399 匿名さん

    2日公表された関東地方の平均の路線価は去年に比べて東京が4%上回ったほか、千葉と埼玉が0.7%、神奈川が0.6%上回り、いずれも5年連続で上昇しました。

    都県別に路線価が最も高かった地点は東京が銀座5丁目の銀座中央通りで、9.9%上がって4432万円。
    神奈川が横浜市の横浜駅西口バスターミナル前通りで、13.3%上がって1024万円。
    埼玉がさいたま市の大宮駅西口駅前ロータリーで、10.4%上がって330万円。
    千葉は船橋市の船橋駅前通りで。9.4%上がって152万円。
    群馬は高崎市の市道高崎駅・連雀町線で、12.1%上がって37万円。
    茨城はつくば市のつくば駅前広場線で、3.9%上がって26万5000円。
    栃木は宇都宮市馬場通り2丁目の大通りで、去年と同じ28万円でした。

  20. 7400 匿名さん

    10%以上って何かバブルの頃って感じ?

    1㎡で330か、、、一般的な戸建てだと100㎡、、、土地だけで3億以上かよ
    まあでもこれ商業地か

  21. 7401 匿名さん

    さいたま市大宮ルート/LRT導入が可能/高速道路高架下活用

    https://www.kensetsunews.com/archives/210513

  22. 7402 匿名さん

    >>7391 匿名さん
    横浜の元町は雰囲気を統一した低層ビルが並ぶ路面店街で、再開発とは相容れないところだよ。高層ビルとかタワマンとか絶対立たない

  23. 7403 匿名さん

    <路線価>県内5年連続で上昇、上昇率も拡大 最高は大宮駅西口前、関東信越国税局の管内でトップ

    首都圏1都3県の路線価平均はいずれも上昇。埼玉は東京に次ぐ2番目の上昇率

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/03/05_.html

    バブルの頃?って書いたけど、東京はその頃以上になったけど、他はまだその頃の半分以下って感じ。バブルってどんな時代だったんだ~

  24. 7404 名無しさん

    >>7397 匿名さん
    タワマンが建つ=住みたい街=価値のある土地って言いたいの?笑

  25. 7405 ご近所さん

    駅前路線価は高崎の3倍が千葉、千葉の3倍が大宮、大宮の3倍が横浜、横浜の4倍が銀座って感じだな。

  26. 7406 匿名さん

    >>7398 よさん

    やっぱり日本では長野県、北海道、沖縄県がベスト3だって言いたいんじゃないの?

    今は夏だから避暑には長野県や北海道、海はやっぱり美ら海の沖縄県!

    今の季節に合った指標だと思う

  27. 7407 匿名さん

    大宮駅西口第3A-Dの今後の流れが、掲示してありました。

    第3Bは権利変換書の作成に入ってるそうなので、
    1年半位?時間差があるのかと思います

    1. 大宮駅西口第3A-Dの今後の流れが、掲示...
  28. 7408 匿名さん

    >>7398
    言いたいことは既にレスしている。それ以上どんな回答をお望みかな?
    >>7404
    相変わらずの論点スリ替え。いっつもだよな笑。
    環境アセスの有無を問うているのに、なぜか対象をタワマンに置き換えてるし。
    環境アセスをやるような高いビルは当然耐震基準も上がるし、設計費・建築費も嵩むし、
    着工が遅れるのでその間はゼロ収入どころか税金はかかるし、結果として莫大なコストを
    販売費や賃料へ転嫁しなくちゃいけない。だから上客(大企業・富裕層)が望める
    ロケーションで無い限り、態々環境アセスをやってまで高いビルを建てる企業なんか
    いないよって話は理解できるかな?
    大企業・富裕層が求める、利便性はもとより、人気度、継続性、快適性、ステータス、
    そういう価値の話をしてるんだけどさ。なんだよタワマンが建つって?笑

  29. 7409 匿名さん

    そんな机上の空論がしたいなら余所でやって、どうぞ

  30. 7410 匿名さん

    ちなみに浦和美園の順天堂大は環境アセスが必要になってしまったそうだが、
    高さは超高層耐震基準回避で59.9mにするだろうから(あの辺の地盤で超高層は
    基礎工事費がかさんでキツイだろうし)、とすると市の規定では高さだけではなく
    容積でも引っかかるようだ。大病院はとにかく病人を大量に詰め込んで少ない勤務医で
    回すことが利益増大になるから、恐らくトーフのような巨大な病院が出来ると思う。

  31. 7411 匿名さん

    >>7409
    机上の空論の意味知ってる?
    まだ構想の前段階の大宮GCSのイメージを見ただけで、既に100数十メートルの高さの
    ビル建設が数棟決定されているような書き込みをすることを机上の空論と言うんだよ。

  32. 7412 名無しさん

    >>7408 匿名さん
    いやいや、笑
    自分が貼り付けたリンクをもう一回見直してみろよ。お前すごいわ笑

  33. 7413

    >>7408 匿名さん
    まずは何処に住んでるのか言ってみろ
    このスレを小馬鹿にする位だから
    良い地域に住んでるだろ?
    じゃなければひがみ根性か(笑)

  34. 7414 匿名さん

    >>7412 名無しさん

    リンクを見ちゃいました?
    想像力必要ですよね

  35. 7415 匿名さん

    >>7414
    僻み根性半端無いっすよね

  36. 7416 ご近所さん

    日赤跡の島忠って車の入口はどこになるんですか?

    渋滞ひどくなるのかな・・・

  37. 7417 匿名さん

    >>7412-7413
    >>7397のリンクを見てお前が「余所者の仕業」「小馬鹿にされてる」なんて感じてる時点で
    壮大なコンプレックスマンなんだな。リンク先のどこに埼玉をバカにする要素がある?
    単に上位県が表示されているだけで、ブランドイメージなんちゃらとかと違って、
    埼玉自体はリンク先全体では中の上位置程度の指標なんだぜ。
    おそらく千葉あたりが上位に食い込んでいる結果が気に入らないんだろうけど笑。
    上位県って環境アセス込みの高いビルも多いだろ? そういう価値の話をしてるわけで、
    お前自身は深層心理で埼玉を卑下してるからそういう発想しか出てこないんだよ。

  38. 7418 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  39. 7419 匿名さん

    旧中山道沿いのホテル計画です。ご確認ください

    1. 旧中山道沿いのホテル計画です。ご確認くだ...
  40. 7420 名無しさん

    >>7417 匿名さん
    長野県ってアセス込みの高いビル多いんですか?笑

  41. 7421 匿名さん

    >>7420 名無しさん

    おやおや今度は長野に壮大なコンプレックスがあるのかな?
    住みたい県上位の神奈川千葉兵庫福岡札幌愛知あたりは
    環境アセス突破のタワマンやビルが近年も竣工または建設・計画中。
    それだけカネを払ってくれる顧客需要が見込めているからなんだよな。
    京都と沖縄は景観や環境条例が厳しくて建てられない。
    長野への移住希望層は都市生活を希望しているわけじゃないから、
    そもそもタワマン自体の需要も低いんだよな。重箱隅タイプだねアンタ。

  42. 7422 匿名さん

    よっぽど例のリンク先のランキングが気に入らないのか執拗につまらないをつけてくる人物がいるけど、
    だったらカウンターとして東洋経済の住みよさランクの記事でも貼れば良いのに。
    ブランドなんちゃらと違ってちっとも話題にならないし、ユーザーのコメントもなんかアレだしだけど。

  43. 7425 通りがかりさん

    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関する意見募集の結果を公表します
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327.html

    さいたま市の都心の大宮駅周辺では『大宮駅周辺地域戦略ビジョン(H22.5)』等に基づき、大宮区役所新庁舎の整備や大門町2丁目中地区市街地再開発事業等を積極的に推進しているところです。
    また、北陸・北海道新幹線の開業や上野東京ラインの開通等から、交通結節点としての大宮駅の重要性がこれまで以上に増してきています。
    このような背景を踏まえ、大宮駅グランドセントラルステーション化構想では、東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを飛躍的に向上させ、
    日本の誇るべき都市として地位を確立させていくため、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化を三位一体で推進しています。

    平成30年4月12日(木曜日)から平成30年5月18日(金曜日)まで、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関するパブリック・コメントを実施しましたところ、115名の方からご意見をいただきました。
    ご意見は適宜集約させていただき、最終的に170件としてまとめましたので、ご意見の概要とご意見に対する市の考え方を公表いたします。
    また、ご意見を踏まえて策定しました「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」も、併せて公表いたします。

    ■公表資料
    □「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集の結果
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327_d/fil/Omiya_Gcspabu...

    大宮GCS計画案に対するパブリックコメントが発表された模様。

  44. 7426 匿名さん

    >>7402
    氷川参道・大宮公園・盆栽町周辺を伝統的な雰囲気を感じられるエリアにすればいいじゃない

  45. 7427 匿名さん

    >>7421
    千葉に住みたい理由が案の定ディズニーランドがあるからで草
    千葉駅よりも東京駅からの方が近いのに笑

  46. 7428 匿名さん

    >>7425
    前向きな意見が多くて安心した

    明日は鉄道博物館のリニューアルオープンだね

  47. 7429 名無しさん

    >>7421 匿名さん
    リンク先、失敗したわーって思ってるんでしょ?笑
    素直に認めなよ笑

  48. 7430 匿名さん

    >>7429 名無しさん
    凡そ自分の主張や思考と合致したデータなのに何で失敗なのか理由教えて?
    埼玉住みってやっぱ他県コンプが酷いなってのは痛感したわ。
    俺はこの手のデータは既に慣れっこだけど、なんの脈略や理屈もなく語尾に必死に
    「笑」をつけてるあたり、君を含めて何人かは相当心理的ダメージを喰らったみたい。
    その意味では反省している。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  49. 7431 匿名さん

    >>7427 匿名さん

    大宮の不動産広告を見てると、東京まで何分、軽井沢まで何分、仙台まで何分っていうアクセスの良さを謳う文句が目立つから
    アクセス至上主義に傾くのは理解出来るけど、必ずしもディズニーに行きたいからって訳じゃないだろう。
    それだけ明るい闊達なイメージがある、全国から集客がある人気スポットが有るっていうイメージの良さなんだよ。
    自分の属する自治体に喜びや楽しみを感じたり、誇りを持てたり自慢出来るスポットが有るという点も
    立派なステータスになっているわけ。リンク先のコメントちゃんと読んだ訳じゃないけどさ。

  50. 7432 匿名さん

    鉄道文化財団とJR東日本/鉄道博物館がリニューアル/魅力的にパワーアップ

    https://www.kensetsunews.com/archives/212174

    【展示面積1.3倍/鉄建建設JVらが施工】
     東日本鉄道文化財団とJR東日本は4日、さいたま市の鉄道博物館で「新館開業本館改修記念式典」を開いた。安倍晋三首相を始めとする来賓や関係者など約100人が出席し、施設の拡充を盛大に祝った。5日に新館オープン、本館リニューアルを迎える。
     式典で鉄道博物館の宮城利久館長は「5月26日に累計来館者数1000万人を達成することができた。当館では順次リニューアルを進めており、7月5日には集大成として新館がオープンする。ますます魅力的にパワーアップした鉄道博物館への来館をお待ちしている」とあいさつした。
     安倍首相は「鉄道博物館がこれからも、わが国の鉄道の歩みを後世に伝え、子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで、そして世界の人々から末永く愛されることを祈念している」と祝辞を述べた。また、20年東京五輪に向けて「高齢者や障がい者、世界中から訪れる旅行者など、すべての方々が安全で快適に移動できるよう、鉄道のバリアフリー化や多言語化、Wi-Fiの普及などを一気に進めていく」とも語った。
     続いて、安倍首相や西村康稔内閣官房副長官、上田清司埼玉県知事、清水勇人さいたま市長、深澤祐二JR東日本社長、冨田哲郎東日本鉄道文化財団会長などによるテープカットが行われた。
     新館新築・本館改修プロジェクトは、鉄道博物館の開館10周年とJR東日本の設立30周年を記念して実施。新館には「仕事」「未来」「歴史」をテーマとする展示ゾーンを設けた。新館と本館は連絡通路で接続。新館のオープンにより展示面積は従来の1.3倍に拡大される。
     新館の施設規模はS造4階建て延べ約6000㎡。設計・監理はJR東日本上信越工事事務所一級建築士事務所、ジェイアール東日本建築設計事務所など、施工は鉄建建設第一建設工業JV、日本電設工業などが担当した。

    1. 鉄道文化財団とJR東日本/鉄道博物館がリ...
  51. 7434 匿名さん

    [No.7423~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  52. 7435 ご近所さん

    JR東は2030年ごろに本社移転する。
    次はどこに移転するのかな。

  53. 7436 名無しさん

    >>7431 匿名さん
    誇りを持ってたら、東京ディズニーランドっていう名称はおかしいだろ。

  54. 7437 匿名さん

    ランキング好きなステイタスさんへ

    最新通信簿!47都道府県「幸福度」ランキング

    東京都2位
    埼玉県15位
    神奈川県16位
    千葉県25位

    https://toyokeizai.net/articles/-/221831?page=3

    最新版!20政令指定都市「幸福度」ランキング

    さいたま市2位
    川崎市3位
    横浜市6位
    千葉市9位

    https://toyokeizai.net/articles/-/221995?page=4

    後はSUUMOの住みたい街ランキングでも見れば?

    もうさあ、いい加減つまらない持論を言うだけなの止めてくれない?
    ここは大宮、新都心、開発スレなんだけど。
    住んでるところに自分のステータスのようにする人って
    何にもない奴なんだなと思えて痛すぎるぞ。

    大宮、新都心の開発の話に戻ろう。

  55. 7438 匿名さん

    ほんとそれ
    くだらない事をいつまでもグダグダと、住みたい街すんどきゃいいんだよ

  56. 7439 ご近所さん

    すべての信号機に監視カメラを設置してほしいね。
    赤信号をブレーキも踏まずに通過したピンクの小型車。
    追いかけたら60歳くらいの優しそうなオバサンだった。。。
    あの人は痴呆だよ。
    あの人は悪くない。
    免許発行した当局が悪い。

  57. 7440 マンション検討中さん

    >>7425
    大宮駅北口を望む声が多くて安心した。

  58. 7441 匿名さん

    >>7435
    それこそGCS計画に合わせてJR東日本の本社誘致してほしいね
    大宮はJR東日本の企業城下町みたいなもんだし

  59. 7442

    >>7439 ご近所さん
    ん?
    ちょっと違う気がしますが…

  60. 7443 匿名さん

    他県コンプが酷い
    >>7430

  61. 7444 匿名さん

    >>7419 匿名さん

    旧中仙道沿いの高島屋の向かいだよね。
    どこのホテルなんだろうと思って事業主見たら、
    個人名が、、、相当のお金持ちなんだろうね。

    これでホテルは4箇所
    結構位置的にバランスよく配置された感じ。

  62. 7445 マンコミュファンさん

    >>7444 匿名さん
    容積結構消費して建てますね、高島屋と同じくらいの高さかな

  63. 7446 匿名さん

    >>7445 マンコミュファンさん
    多分目一杯だと思う。
    あの敷地でカンデオンの半分以上の延べ床面積だから。

    大門の再開発って思ってる以上にデカイ
    ソニックのオフィス棟の延べ床面積と同等。

  64. 7447 ご近所さん

    区役所跡地+大宮小跡地の再開発は30万平米クラスの再開発になりそう。

  65. 7448 匿名さん

    大宮氷川タワーを!!

  66. 7449 匿名さん

    >>7444
    地権者が建てたのかな

  67. 7450 匿名さん

    >>7449 匿名さん
    そうじゃないかな?
    あんな良い土地持ってるって勝ち組だね。

    ところで、大門の再開発ビルの商業施設部分に高島屋が移ってくれれば、開発しやすくなるんだけどなぁ

    やっぱり数年閉店してからの再開発後に開店って商売店は難しいと思うが

  68. 7451 匿名さん

    高島屋は駅ビルに入るから

  69. 7452 匿名さん

    三井の建物に高島屋が入ったら面白い

  70. 7453 匿名さん

    >>7452 匿名さん
    今より立地悪いからそれはないだろうね。
    ららガーデンとかじゃないかな。

  71. 7454 匿名さん

    日経電子版に東北新幹線大宮までの速度アップ工事記事あります。

  72. 7455 匿名さん

    https://tabiris.com/archives/e956/

    時速360kmの次世代新幹線で、東京-札幌4時間は実現するか。JR東日本がE956形「ALFA-X」を開発へ

    来年から試験運用されるようです。
    実用化は2030年頃らしいけど。

  73. 7456 匿名さん

    大宮駅西口第3地区のパースが結構詳細なところまで描かれてました。

    1. 大宮駅西口第3地区のパースが結構詳細なと...
  74. 7457 匿名さん

    もはや壁だな…

  75. 7458 匿名さん

    なんで今日はこんなに暑いんだ。

  76. 7459 匿名さん

    手前のマンションと雑居ビルが再開発に参加すればもっと商業施設部分を大きくできたんだろうなぁ

  77. 7460 匿名さん

    第3-B地区、当初はツインタワー構想だったんだねぇ

    1. 第3-B地区、当初はツインタワー構想だっ...
  78. 7461 匿名さん

    これって知らないけど、規模をソニックシティと同じにしたいと
    現行の案になったと聞いた。

    現行のは延べ床面積がソニックシティのオフィス棟に相当。

    ツインが三棟分って感じでくっついた感じだね。

  79. 7462 匿名さん

    駅が人で溢れてるのにこれ以上マンション建てるな
    GCSでも住宅認めたら武蔵小杉化待ったなしだよ
    都内でも既に始まっているように住宅の容積率は抑制すべき

  80. 7463 匿名さん

    >>7462 匿名さん
    大宮駅近辺はマンションの供給が少なすぎるから、マンションは大歓迎
    大宮駅は広いターミナル駅だから武蔵小杉みたいな改札前で渋滞なんてならないし
    大宮にマンションが沢山出来て人口が増えれば刺激されて再開発が進むと思う

  81. 7464 匿名さん

    せっかくの貴重な駅前のまとまった土地にマンションが建っちゃったら再開発進まないでしょ。

  82. 7465 匿名さん

    >>7460より>>7456の方が良いね

  83. 7466 eマンションさん

    こんなの知らなかったけど現行より>>7460の方がいいじゃん
    ソニック側のまとまらない区画は独立した商業(オフィス)ビル
    メイン街区は南北に大きな広場、アーケード
    何より各々のビル下層大規模店舗群がでかい、そして各方面にデッキ接続
    さらに旧16号側にはロータリーまで
    現行案ではBもADもロータリーはないけどこの辺にできれば工機部前通とかの渋滞減るし西口全体の歩行者が増えるんだが
    でもこれ相当コストかかっただろうな

  84. 7467 匿名さん

    都心から企業を誘致するのは難しいが、高崎線や県北から人口を吸収するのは容易だからタワマンの選択なんだろうと思う。

  85. 7468 匿名さん

    板状マンションにするのもコスト削減のためなのかな
    板状タワマンばっかの大宮駅周辺でグランドミッドタワーズみたいなのはよく建ったよなぁ

  86. 7469 匿名さん

    >>7460
    その図は初めて見ましたけど、低層の4~5階部分までが業務・商業フロアで
    中央に屋根付きモールがあって武蔵浦和のラムザのような計画だったんですね。
    その通りになっていたらもっと魅力的でしたね。

  87. 7470 匿名さん

    現行の板状壁型になってしまったのは、地区全体での開発ができなくなったので
    敷地面積の関係上仕方なかったのかもしれませんね。

    AD地区も計画図も見ると地区全体での開発にはならないようですね。

  88. 7471 匿名さん

    >>7462 匿名さん
    マンションだらけ都内と違って大宮駅周辺はスカスカだからマンションは必要

  89. 7472 匿名さん

    板状というか1フロアがデカいだけで一応タワマンじゃない? 28階建てだし。

    イメージ的には有明のブリリアマーレみたいな感じだと思う。

    1. 板状というか1フロアがデカいだけで一応タ...
  90. 7473 通りがかりさん

    第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年7月17日火曜日開催)の資料が公表された模様。

    報告
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定
    議題
    ・ 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第6回】推進会議 資料(PDF形式 5,846キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/06GCS...

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.1~26)(PDF形式 13,072キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.27~46)(PDF形式 11,068キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...

  91. 7474 eマンションさん

    >>7473
    何気に東西中央通りのアンダーパス連結なんて構想も出てきてるのな

    1. 何気に東西中央通りのアンダーパス連結なん...
  92. 7475 匿名さん

    見てビックリした

    ソニック辺りから大宮区役所までズドンと行ければ
    旧16号の混雑緩和しやすいと思う。

    大宮駅西口第4区画整理でもう一本四車線の道路のあるのが無視されてるのはなぜ?
    17号から線路脇まで延びる道路で線路はアンダーパスになるみたいだけど。

    確実な情報は見つけられないけど、
    地元不動産屋さん曰く
    アンダーっで抜けてグランドミッドタワーとV字型のマンションの間まで行く予定らしいんだけど。
    あそこマンションに囲まれてなぜか不自然に低層でしょ?
    旧中仙道のところは駐車場とNTTと買収しやすいようにあの位置に四車線があると。

    最低でも第4のところは出来るのに何か不思議。

  93. 7476 eマンションさん

    >>7475
    第四地区アンダーパスの代替案としての東西中央通りアンダーパス化なんだろう

  94. 7477 通りがかりさん

    さいたま市/準備組合設立を検討/大宮駅東口の2地区 | 建設通信新聞Digital
    https://www.kensetsunews.com/archives/216494

  95. 7478 匿名さん

    >>7476 eマンションさん
    確かにその方がバイパスから東口も抜けて、岩槻街道の混雑緩和効果が期待できるし。

    参道までじゃたかが知れてるからね。

    力点移した感じか。

  96. 7479 通りがかりさん

    さいたま市の大宮駅GCS/18年度にプラン案策定

    https://www.kensetsunews.com/archives/216493

  97. 7480 匿名さん

    円滑にいけば2021年度着工、2028年度竣工とかになるんだろうか

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