埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 15:40:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7361 名無しさん

    あの、、、くだらないんで、
    ウランだのなんだのってこの話やめてくださいませんか?
    見苦しいです。どちらも。

  2. 7362 匿名さん

    もうちょっと気の利いたこと言ってもらわないと、見てるこちらとしても苦痛ですよ。

  3. 7363 匿名さん

    ウラン

  4. 7364 匿名さん

    関東整備局大宮国道の新大宮上尾道路

    関東地方整備局大宮国道事務所は、全体事業費2000億円となる国道17号新大宮上尾道路の道路詳細設計に着手する。「平成30年度新大宮上尾道路詳細設計他その1業務委託」「同その2業務委託」の簡易公募型プロポーザル2件を8日に公告する。2件とも発注者指定型のCIM活用業務となっている。 参加表明書は25日、技術提案書は7月20日まで受け付け、9月中旬までに特定する。参加資格は、土木関係建設コンサルタント業務の資格に登録していること。
     業務内容は、道路詳細設計、交差点詳細設計、橋梁予備修正設計、施工計画、都市計画変更補助、景観の検討。対象区間は、その1業務が与野JCT~(仮称)宮前南出入口、その2業務が(仮称)宮前南出入口~(仮称)上尾南出入口。履行期間は2019年3月下旬まで。
     新大宮上尾道路は延長25.1㎞の自動車専用道路で、このうち与野JCT~(仮称)上尾南IC間の8.0㎞を関東地方整備局が首都高速道路会社と共同で事業を進めている。
     大宮国道事務所の18年度事業費は6億3000万円で、調査設計を行う。
     事業化初年度の16年度は道路予備設計1件、17年度は高架橋予備設計2件と測量1件を発注した。

  5. 7365 匿名さん

    さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備検討業務/八千代エンジに

     さいたま市は、「さいたま市(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備・運営方針検討業務」の公募型プロポーザルで
    優先交渉権者に八千代エンジニヤリングを選定した。食肉市場や地域経済活性化拠点の基本計画を検討するほか、
    PFI導入可能性調査などを行う。4者が応募していた。履行期限は19年3月19日。委託限度額は4720万円。

     老朽化した食肉市場・と畜場を移転し、地域経済活性化拠点と一体的に整備する。建設地は未定。業務概要によると、
    施設整備計画の検討やPFI導入可能性調査、サウンディング(対話)調査、食肉を中心とした海外輸出入戦略の検討、
    基本計画案の作成などを行う。

     昨年11月時点の検討概要によると、食肉卸売市場・と畜場の規模は延べ約2万平方メートルを見込んでいる。
    食肉卸売市場・と畜場部分の概算総事業費は約168億円を想定。地域経済活性化拠点は民設民営方式での整備を視野に入れている。

     想定スケジュールでは19年度に基本計画を策定し、都市計画決定や開発許可といった手続きを進める。
    20〜21年度を基本・実施設計に充て、22年度の着工、23年度の開設を目指している。

  6. 7366 匿名さん

    JR東日本/さいたま市大宮区に事務所・駐車施設建設/19年6月着工へ

    JR東日本はさいたま市内に「(仮称)JR東日本事務所及び駐車施設」を建設する。
    設計は同社とジェイアール東日本建築設計事務所が担当。施工者は未定。19年6月に着工し、21年6月の完成を目指す。

    建設地は大宮区錦町397の一部や中央区上落合9の846の2の一部など。敷地面積は9297平方メートル。
    建物の規模はS造8階建て延べ1万1820平方メートル。事務所や倉庫、自転車駐車場、自動車車庫が入る。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806150504

  7. 7367 匿名さん

    元からあるやつの建て替えみたいだね

  8. 7368 マンション検討中さん

    買って後悔

  9. 7369 匿名さん

    道路新設して街にもっと回遊性を
    一戸建て住人は協力しろ

  10. 7370 匿名さん

    食肉の移転先は美園辺りがよいでしょうね。浦和IC近いし、複合施設するらしいから、土地も必要だし。
    日高にあるサイボクみたいな感じになったら、集客も見込めるか!?

    跡地は新市役所!住所は吉敷町➡中央区 上落合か新都心に変更。

  11. 7371 匿名さん

    http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html
    吉敷町西地区地区計画
    http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/kisiki.pdf

    http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/kishiki1.pdf

    そこで、長期的な土地利用の高度化に併せて、商業・業務機能を中心
    とした拠点地区としての形成を図る。

    あそこは地区計画がもうある、業務が行政機関も入るのかは不明。

  12. 7372 匿名さん

    >>7370 もしそうだったら東西LRTとか通すとき電停作りやすくて便利かもね。首都高の出口もあるし道路もまだ大きいほうだし
    大宮から新都心までの開発が進みそう

  13. 7373 匿名さん

    首都高延伸するんだから大宮市場あたりもいいよね。

  14. 7374 匿名さん

    商業・業務機能だとオフィスを予定してたのかな、あくまで予定だから公共施設にもできるのだろうけど

  15. 7375 匿名さん

    >>7373 匿名さん
    見沼のセントラルパークの第二期拡張がはじまるので、
    第三期の目玉としていれてほしいな。

    イメージはそうそうサイボクのように、
    賑わうような感じで。

    てか、運営をサイボクが名乗り出てくれるといいのだが


  16. 7376 匿名さん

    >>7371 匿名さん

    掲示板でアンチが騒いでるけど、シティハウス大宮吉敷町から近いですね。大宮~新都心間のエリアは楽しみな場所ですね。

  17. 7377 匿名さん

    線路の西も東も用途地域を変更して、大宮新都心の商業地区を繋げるべきだな

  18. 7378 匿名さん

    絶賛マンション建設中だけど

  19. 7379 名無しさん

    >>7378 匿名さん

    用途地域のわかってるか?
    用途地域が商業でもマンションは建つぞ

  20. 7380 通りがかりさん

    GCS NEWSの第6号(平成30年6月発行)が発行された模様。

    ・第6号では、平成30年度の検討内容及びスケジュール等について、ご紹介します。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html

    GCS NEWS(第6号)(PDF形式 1,238キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/06GCSNEWS...

  21. 7381 匿名さん

    現時点で「構想」の「策定」。「構想」から「計画」まで数年、そこから「着工」までまた数年。
    国政や経済情勢が目まぐるしく変化しているのに、今時構想から着工まで10数年来の再開発構想なんて実現性あるかなあ?
    最早GCSは夢物語。いずれ岡山の林原みたいになると思う。
    既に民間がプレリリースしている武銀、しまむら、新都心の大型マンションあたりを期待しましょう。

  22. 7382 匿名さん

    >>7379
    最近は商業地域に15階建てマンション建てるのが流行ってるからな

  23. 7383 匿名さん

    武銀の本店も解体ですね

    1. 武銀の本店も解体ですね
  24. 7384 匿名さん

    >>7383 匿名さん
    発破
    ちゅどーん

  25. 7385 匿名さん

    2021年夏の開業予定との告知看板がある。

    大門の再開発ビルも竣工は2021年だから、
    東西に一棟ずつで大宮駅周辺で、
    90m超のオフィスビルが2棟で誕生。

    JRの8階建てのビルは何気にカンデオンホテル超える規模だけど、建設期間2年もかかるって何か特殊なのか?
    GCS構想の一部、大栄橋の横のJRのビルの部門も移動する感じなのかな?
    規模としては全部入るくらいだと思うけど。

    あとGCSの中地区の組合が大門再開発ビル建設の横に入ってるね。
    検討が進んでる地区は24階建てオフィスで下が商業ってのを提示してるみたいだけど、南地区???だった???

    まぁ、住んでるものとしては大宮駅北側通路だけはゆったり広くお願いしたい。中央コンコース今の状態じゃ混みすぎで困る。駅内の北側通路も一体で拡張を!

  26. 7386 匿名さん

    高さ100m以下がいかにも埼玉らしい。

  27. 7387 匿名さん

    >>7386
    高さより景観の方が大事でしょ
    高さ厨は相変わらず解ってない

  28. 7388 名無しさん

    ここ数年、東京、大阪、名古屋、横浜以外で住宅なしで100m超えの計画なんてあるか?

  29. 7389 匿名さん

    「ここ数年」とか「住宅なし」みたいなフィルターを設ける意図が判らんが、
    単に環境アセスをやるほど将来的にも価値がある(土地)か無いかの違いかと

    >>7387
    景観って・・・100m超えの高いビルが建つと景観が悪くなるような言い方だな

  30. 7390

    >>7386 匿名さん
    地層で有名な
    バーチの住民?

  31. 7391 匿名さん

    >>7381
    横浜の元町レベルにはなると思うよ。

  32. 7392 名無しさん

    >>7389 匿名さん
    じゃあ例えば川口のエルザタワーが建っている土地と、80mのオフィスビルが建っている土地は、前者の方が将来的に価値があるって言い切れるってことか?

  33. 7393 匿名さん

    >>7388
    神戸三宮、福岡の大名小跡地、さっぽろ創世スクエア、宇都宮駅東口再開発ぐらい

  34. 7394 匿名さん

    大宮駅西口第3-A.D地区の市街地再開発事業、高度利用地区都市計画決定についての説明会

    7/20(金)18:30~
    7/21(土)10:00~

    大宮区役所にて

    ソースはさいたま市の広報です

    たたき台では100mほどの住宅棟とオフィス棟の2棟でしたが、
    どうなったのかここ狙ってるので気になる!

    17号沿いで南側の武蔵野銀行と
    北側の埼玉りそな銀行の建て替え再開発対決?
    どちらが見映えがいいものになるか

    ついでに
    大宮駅西口第3B地区は権利交換の申請書作成作業に入る段階みたいです。
    組合事務所前に貼ってあります。

    事業期間は平成34年度までで工期3年ぐらい必要な規模だから、
    来年くらいから解体ー着工かな?

  35. 7395 通りがかりさん

    https://www.nomu.com/machikara/2342/

    住宅展示場の開発は2024年だそうですよ

  36. 7396 匿名さん

    開業20年後をめどに再開発ってウィキペディアの文を2024年と表現したのかな。公式は具体的な時期には触れてないはず。

  37. 7397 匿名さん

    https://ameblo.jp/harayama92/image-12247377583-13867134134.html
    https://www.pairs.lv/philosophy_of_love/185/
    https://www.athome.co.jp/vox/town/94854/pages2/
    http://prefectural-ranking.seesaa.net/article/278865706.html
    >>7392の質問に対するレスがなぜか一方的に消されたようなので、
    また同文を書くのもメンドクサイから、別の視点でリンクだけ貼っておく。
    つまり価値を示す指標ってこういう事でもあるんだよ。

  38. 7398

    >>7397 匿名さん
    だからどうした
    何が良いたいの?

  39. 7399 匿名さん

    2日公表された関東地方の平均の路線価は去年に比べて東京が4%上回ったほか、千葉と埼玉が0.7%、神奈川が0.6%上回り、いずれも5年連続で上昇しました。

    都県別に路線価が最も高かった地点は東京が銀座5丁目の銀座中央通りで、9.9%上がって4432万円。
    神奈川が横浜市の横浜駅西口バスターミナル前通りで、13.3%上がって1024万円。
    埼玉がさいたま市の大宮駅西口駅前ロータリーで、10.4%上がって330万円。
    千葉は船橋市の船橋駅前通りで。9.4%上がって152万円。
    群馬は高崎市の市道高崎駅・連雀町線で、12.1%上がって37万円。
    茨城はつくば市のつくば駅前広場線で、3.9%上がって26万5000円。
    栃木は宇都宮市馬場通り2丁目の大通りで、去年と同じ28万円でした。

  40. 7400 匿名さん

    10%以上って何かバブルの頃って感じ?

    1㎡で330か、、、一般的な戸建てだと100㎡、、、土地だけで3億以上かよ
    まあでもこれ商業地か

  41. 7401 匿名さん

    さいたま市大宮ルート/LRT導入が可能/高速道路高架下活用

    https://www.kensetsunews.com/archives/210513

  42. 7402 匿名さん

    >>7391 匿名さん
    横浜の元町は雰囲気を統一した低層ビルが並ぶ路面店街で、再開発とは相容れないところだよ。高層ビルとかタワマンとか絶対立たない

  43. 7403 匿名さん

    <路線価>県内5年連続で上昇、上昇率も拡大 最高は大宮駅西口前、関東信越国税局の管内でトップ

    首都圏1都3県の路線価平均はいずれも上昇。埼玉は東京に次ぐ2番目の上昇率

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/03/05_.html

    バブルの頃?って書いたけど、東京はその頃以上になったけど、他はまだその頃の半分以下って感じ。バブルってどんな時代だったんだ~

  44. 7404 名無しさん

    >>7397 匿名さん
    タワマンが建つ=住みたい街=価値のある土地って言いたいの?笑

  45. 7405 ご近所さん

    駅前路線価は高崎の3倍が千葉、千葉の3倍が大宮、大宮の3倍が横浜、横浜の4倍が銀座って感じだな。

  46. 7406 匿名さん

    >>7398 よさん

    やっぱり日本では長野県、北海道、沖縄県がベスト3だって言いたいんじゃないの?

    今は夏だから避暑には長野県や北海道、海はやっぱり美ら海の沖縄県!

    今の季節に合った指標だと思う

  47. 7407 匿名さん

    大宮駅西口第3A-Dの今後の流れが、掲示してありました。

    第3Bは権利変換書の作成に入ってるそうなので、
    1年半位?時間差があるのかと思います

    1. 大宮駅西口第3A-Dの今後の流れが、掲示...
  48. 7408 匿名さん

    >>7398
    言いたいことは既にレスしている。それ以上どんな回答をお望みかな?
    >>7404
    相変わらずの論点スリ替え。いっつもだよな笑。
    環境アセスの有無を問うているのに、なぜか対象をタワマンに置き換えてるし。
    環境アセスをやるような高いビルは当然耐震基準も上がるし、設計費・建築費も嵩むし、
    着工が遅れるのでその間はゼロ収入どころか税金はかかるし、結果として莫大なコストを
    販売費や賃料へ転嫁しなくちゃいけない。だから上客(大企業・富裕層)が望める
    ロケーションで無い限り、態々環境アセスをやってまで高いビルを建てる企業なんか
    いないよって話は理解できるかな?
    大企業・富裕層が求める、利便性はもとより、人気度、継続性、快適性、ステータス、
    そういう価値の話をしてるんだけどさ。なんだよタワマンが建つって?笑

  49. 7409 匿名さん

    そんな机上の空論がしたいなら余所でやって、どうぞ

  50. 7410 匿名さん

    ちなみに浦和美園の順天堂大は環境アセスが必要になってしまったそうだが、
    高さは超高層耐震基準回避で59.9mにするだろうから(あの辺の地盤で超高層は
    基礎工事費がかさんでキツイだろうし)、とすると市の規定では高さだけではなく
    容積でも引っかかるようだ。大病院はとにかく病人を大量に詰め込んで少ない勤務医で
    回すことが利益増大になるから、恐らくトーフのような巨大な病院が出来ると思う。

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