- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
相川はまだご存命よw
7304さん ご指摘ありがとうございました。
現市長に選挙で敗れ表舞台から去ってからだいぶ経っているので、てっきりお亡くなりになったかと思ってました。
息子は市長選でるのかな?
今更だけど区役所入れた複合高層ビルにすればよかったのに
参道の方との関係も考えられてて、棟内やらのデザイン秀逸でいい。
高層好き多いけど、こういう感じで落ち着いた感じでお願いしたい。
マンションとの複合は絶対にやめてほしい。
高層は駅前だけで十分。
大門の再開発ビル建設中だし。
西口は武蔵野銀行が同時期に出来る予定だしね。
区役所駅から遠すぎ。
GCSで区役所は駅前に再整備すべき。
普通に駅前の再開発に区役所入れた方がよくね、もう遅いけど
何か手に届かない葡萄は酸っぱいだっけ? そういう人がいるね
区役所を参道沿いに動かしたことで旧区役所跡地がまた再開発用地として生まれる
GCS計画まで待ってたらむこう20年30年再開発がまったく動かないぞ
区役所跡地+大宮小跡地がどうなるか。
気になるねー。
>>7310 匿名さん
高層ビルは美しいですよ
普段、高層ビルに興味が無い女性も夜になってライトアップされた高層ビル群の夜景には目を輝かしますよ
TV等でも各地の街を映す時は高層ビルが出てくる事が多い
高層ビルは昔のお城みたいなもんで、その街の象徴と言えるので高層ビルはもっと大宮に必要なのです。
区民が普段使うような機能に限定した出張所と大宮中央図書館はGCSで再整備しても良いかも。
浦和にだけ中央図書館あるような偏った政策は是正していかないと。
ニューシャトルのりばのほうに区役所の出張所なかったっけ?
GMTですでに環境破壊してるからもう遅い
環境破壊と景観破壊は違うと思うけど……?
緑樹帯の側近に超高層ビルがあることが景観破壊や環境破壊になるという意見は意外だが、
(国内外だって普通にあるし・・)何はともあれ、最も醜いのは雑居ビル、ペンシルビルの林立、
高層ビルの脇にアパート、その脇に土建屋の資材置場、その脇にガソリンスタンドみたいな雑な街並み。
それと駅前にしか高層ビルがないような薄っぺらい、奥行きのない街も風格のある都市とは言い難い。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1806/08/news048.html
SINTO CITYのこの立地でのこのデザインなど本当にセンスが無いですね。
それよりも駅前大通りの車線拡張しろよ
上落合小学校、ビルにしてなかに市役所作ってみるのは???w
SINTO CITYはデザインが良ければ100歩譲ってまだ許せたけど、ただの巨大団地だもんな
救いようがないわ
しまむらは今年の12月に着工らしいけど完成予想図を早く見せて欲しいね
シントシティ電車の中吊り広告になってた
シマムラシティ
しょうがないよ。地下に埋まってる物考えたら。
マテリアルが地下に隠してる劣化ウラン。
どげんかせんとあかんぜよ。
そうそう。直ちに人体には影響無いとか、厳重に管理されているとか、そんな事は正直どうでも良くて、
放射性物質が「保管されていないこと」1点のみが重要なんだよな。「有れ」ば何をどう言い訳しても無駄。
「科学的な観点から判断すれば、放射性物質といえば何でも拒絶するのはおかしい」とか言う放射能通?もいるけど、殊住居にまつわる問題となれば、誰もが普遍的に拒絶する要素であるのは間違いないね。
そもそも三菱マテリアルがここでやってきたことを見れば、当の住民なら到底信頼出来るような企業じゃないだろうから、こんな言い訳もどの程度信用しているのか疑問だけど。
>>7332:ご近所さん[2018-06-13 17:33:34]
マテリアルが地下に隠してる劣化ウラン。
どげんかせんとあかんぜよ。
↑↑↑↑↑
隠してるということは、他にも放射性物質があるということになる。もし、あなたの言うことが嘘なら、悪質な噂を流してることになるので大問題だよ。
ついにこのスレから逮捕者か
名誉毀損で賠償金も…
マテリアル跡地はもっと集客できる施設とか作れなかったのかね
せっかくスーパーアリーナに大量の人が来るんだし
何であんなつまらない開発になっちゃうんだろう
なんで跡地、区画整理地区なんだろう。アホとしか言いようがない。再開発地区にすればもっと沢山、市の思うように開発できただろうし。あのマンションで人口だいたい4000人くらい増えるんだろうけど、小学校や中学校だってどんどん窮屈に感じるんだろうな、、
捕まりたくないからって無様な言い訳するのは非常に滑稽
まあ、新都心周辺の戸建住人を立ち退かせるための苦肉の策だったんだよきっと
前向きに考えるしかないよ
シントシティを皮切りに大規模集合住宅が増えれば戸建も立ち退きやすくなるし、立ち退けばまた開発用地も生まれる
とりあえずことぶき潰そ。
マテリアルが地下に隠してる劣化ウラン。
どげんかせんとあかんぜよ。
ついにこのスレから2人目の逮捕者か
そんなことより
いつになったらバスターミナルはできるんですかね???
あとバスターミナルの所も上の部分は公園なんですかね??sinto cityのための税金つかって公園作るみたいじゃないですか。
上に高層ビル1つ建ててもいいと思うんですけど
上ってなんですか?
北のこと?
日本の保有する劣化ウランの過半がマテリアルの地下にある。
どげんかせんとあかんぜよ。
3度も繰り返すとかダサすぎ。
劣化ウラン連呼してる奴は前からいる煽りたいだけの病人だから完全スルーで
>>7342
むしろ過去この土地で三菱マテリアルがやってきたことのほうが、
日大某問題なんかと比べ物にならないくらい凄いんですが・・・
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/Histry/keika.html
内部告発によりその実態が発覚とか、まだ良識的な人がいただけマシかな。
ちなみに日大の某監督は「埼玉出身 埼玉在住」だって。
嫌な予感がしてネット漁ったら、まあ案の定だったわ。
>>7349 名無しさん
最初はオリンピックのための暫定施設なので。
予定はこちらに
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20614040R30C17A8L72000/
なぜか日大監督の話題まで持ち出す
本性現した
いつもの○張キチガイだろうね
あの、、、くだらないんで、
ウランだのなんだのってこの話やめてくださいませんか?
見苦しいです。どちらも。
もうちょっと気の利いたこと言ってもらわないと、見てるこちらとしても苦痛ですよ。
ウラン
関東整備局大宮国道の新大宮上尾道路
関東地方整備局大宮国道事務所は、全体事業費2000億円となる国道17号新大宮上尾道路の道路詳細設計に着手する。「平成30年度新大宮上尾道路詳細設計他その1業務委託」「同その2業務委託」の簡易公募型プロポーザル2件を8日に公告する。2件とも発注者指定型のCIM活用業務となっている。 参加表明書は25日、技術提案書は7月20日まで受け付け、9月中旬までに特定する。参加資格は、土木関係建設コンサルタント業務の資格に登録していること。
業務内容は、道路詳細設計、交差点詳細設計、橋梁予備修正設計、施工計画、都市計画変更補助、景観の検討。対象区間は、その1業務が与野JCT~(仮称)宮前南出入口、その2業務が(仮称)宮前南出入口~(仮称)上尾南出入口。履行期間は2019年3月下旬まで。
新大宮上尾道路は延長25.1㎞の自動車専用道路で、このうち与野JCT~(仮称)上尾南IC間の8.0㎞を関東地方整備局が首都高速道路会社と共同で事業を進めている。
大宮国道事務所の18年度事業費は6億3000万円で、調査設計を行う。
事業化初年度の16年度は道路予備設計1件、17年度は高架橋予備設計2件と測量1件を発注した。
さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備検討業務/八千代エンジに
さいたま市は、「さいたま市(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備・運営方針検討業務」の公募型プロポーザルで
優先交渉権者に八千代エンジニヤリングを選定した。食肉市場や地域経済活性化拠点の基本計画を検討するほか、
PFI導入可能性調査などを行う。4者が応募していた。履行期限は19年3月19日。委託限度額は4720万円。
老朽化した食肉市場・と畜場を移転し、地域経済活性化拠点と一体的に整備する。建設地は未定。業務概要によると、
施設整備計画の検討やPFI導入可能性調査、サウンディング(対話)調査、食肉を中心とした海外輸出入戦略の検討、
基本計画案の作成などを行う。
昨年11月時点の検討概要によると、食肉卸売市場・と畜場の規模は延べ約2万平方メートルを見込んでいる。
食肉卸売市場・と畜場部分の概算総事業費は約168億円を想定。地域経済活性化拠点は民設民営方式での整備を視野に入れている。
想定スケジュールでは19年度に基本計画を策定し、都市計画決定や開発許可といった手続きを進める。
20〜21年度を基本・実施設計に充て、22年度の着工、23年度の開設を目指している。
JR東日本/さいたま市大宮区に事務所・駐車施設建設/19年6月着工へ
JR東日本はさいたま市内に「(仮称)JR東日本事務所及び駐車施設」を建設する。
設計は同社とジェイアール東日本建築設計事務所が担当。施工者は未定。19年6月に着工し、21年6月の完成を目指す。
建設地は大宮区錦町397の一部や中央区上落合9の846の2の一部など。敷地面積は9297平方メートル。
建物の規模はS造8階建て延べ1万1820平方メートル。事務所や倉庫、自転車駐車場、自動車車庫が入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806150504
元からあるやつの建て替えみたいだね
買って後悔
道路新設して街にもっと回遊性を
一戸建て住人は協力しろ
食肉の移転先は美園辺りがよいでしょうね。浦和IC近いし、複合施設するらしいから、土地も必要だし。
日高にあるサイボクみたいな感じになったら、集客も見込めるか!?
跡地は新市役所!住所は吉敷町➡中央区 上落合か新都心に変更。
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html
吉敷町西地区地区計画
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/kisiki.pdf
図
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/kishiki1.pdf
そこで、長期的な土地利用の高度化に併せて、商業・業務機能を中心
とした拠点地区としての形成を図る。
あそこは地区計画がもうある、業務が行政機関も入るのかは不明。
首都高延伸するんだから大宮市場あたりもいいよね。
商業・業務機能だとオフィスを予定してたのかな、あくまで予定だから公共施設にもできるのだろうけど
>>7373 匿名さん
見沼のセントラルパークの第二期拡張がはじまるので、
第三期の目玉としていれてほしいな。
イメージはそうそうサイボクのように、
賑わうような感じで。
てか、運営をサイボクが名乗り出てくれるといいのだが
線路の西も東も用途地域を変更して、大宮新都心の商業地区を繋げるべきだな
絶賛マンション建設中だけど
GCS NEWSの第6号(平成30年6月発行)が発行された模様。
・第6号では、平成30年度の検討内容及びスケジュール等について、ご紹介します。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html
GCS NEWS(第6号)(PDF形式 1,238キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/06GCSNEWS...
現時点で「構想」の「策定」。「構想」から「計画」まで数年、そこから「着工」までまた数年。
国政や経済情勢が目まぐるしく変化しているのに、今時構想から着工まで10数年来の再開発構想なんて実現性あるかなあ?
最早GCSは夢物語。いずれ岡山の林原みたいになると思う。
既に民間がプレリリースしている武銀、しまむら、新都心の大型マンションあたりを期待しましょう。
2021年夏の開業予定との告知看板がある。
大門の再開発ビルも竣工は2021年だから、
東西に一棟ずつで大宮駅周辺で、
90m超のオフィスビルが2棟で誕生。
JRの8階建てのビルは何気にカンデオンホテル超える規模だけど、建設期間2年もかかるって何か特殊なのか?
GCS構想の一部、大栄橋の横のJRのビルの部門も移動する感じなのかな?
規模としては全部入るくらいだと思うけど。
あとGCSの中地区の組合が大門再開発ビル建設の横に入ってるね。
検討が進んでる地区は24階建てオフィスで下が商業ってのを提示してるみたいだけど、南地区???だった???
まぁ、住んでるものとしては大宮駅北側通路だけはゆったり広くお願いしたい。中央コンコース今の状態じゃ混みすぎで困る。駅内の北側通路も一体で拡張を!
高さ100m以下がいかにも埼玉らしい。
ここ数年、東京、大阪、名古屋、横浜以外で住宅なしで100m超えの計画なんてあるか?
「ここ数年」とか「住宅なし」みたいなフィルターを設ける意図が判らんが、
単に環境アセスをやるほど将来的にも価値がある(土地)か無いかの違いかと
>>7387
景観って・・・100m超えの高いビルが建つと景観が悪くなるような言い方だな
大宮駅西口第3-A.D地区の市街地再開発事業、高度利用地区都市計画決定についての説明会
7/20(金)18:30~
7/21(土)10:00~
大宮区役所にて
ソースはさいたま市の広報です
たたき台では100mほどの住宅棟とオフィス棟の2棟でしたが、
どうなったのかここ狙ってるので気になる!
17号沿いで南側の武蔵野銀行と
北側の埼玉りそな銀行の建て替え再開発対決?
どちらが見映えがいいものになるか
ついでに
大宮駅西口第3B地区は権利交換の申請書作成作業に入る段階みたいです。
組合事務所前に貼ってあります。
事業期間は平成34年度までで工期3年ぐらい必要な規模だから、
来年くらいから解体ー着工かな?
開業20年後をめどに再開発ってウィキペディアの文を2024年と表現したのかな。公式は具体的な時期には触れてないはず。
https://ameblo.jp/harayama92/image-12247377583-13867134134.html
https://www.pairs.lv/philosophy_of_love/185/
https://www.athome.co.jp/vox/town/94854/pages2/
http://prefectural-ranking.seesaa.net/article/278865706.html
>>7392の質問に対するレスがなぜか一方的に消されたようなので、
また同文を書くのもメンドクサイから、別の視点でリンクだけ貼っておく。
つまり価値を示す指標ってこういう事でもあるんだよ。
2日公表された関東地方の平均の路線価は去年に比べて東京が4%上回ったほか、千葉と埼玉が0.7%、神奈川が0.6%上回り、いずれも5年連続で上昇しました。
都県別に路線価が最も高かった地点は東京が銀座5丁目の銀座中央通りで、9.9%上がって4432万円。
神奈川が横浜市の横浜駅西口バスターミナル前通りで、13.3%上がって1024万円。
埼玉がさいたま市の大宮駅西口駅前ロータリーで、10.4%上がって330万円。
千葉は船橋市の船橋駅前通りで。9.4%上がって152万円。
群馬は高崎市の市道高崎駅・連雀町線で、12.1%上がって37万円。
茨城はつくば市のつくば駅前広場線で、3.9%上がって26万5000円。
栃木は宇都宮市馬場通り2丁目の大通りで、去年と同じ28万円でした。
10%以上って何かバブルの頃って感じ?
1㎡で330か、、、一般的な戸建てだと100㎡、、、土地だけで3億以上かよ
まあでもこれ商業地か