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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
エンプラスが取得した土地の形状からすると
本社兼研究開発って感じじゃないかな?
まだ事業計画出てないから想像だけど。
クラリオン本社みたいな感じでは?
shintocity...
あんな放射能地域売れないだろ。
住む人の気がしれん
マテリアル跡地のマンション、ウランの上だから安くなるかもと思って待とうと考えてた時もあったけど、待たずに大宮駅前のマンション買っといてよかった。
思った以上に団地感満載。
デザインがださすぎる
てかあんなとこにこんな巨大マンション建てて完売すんのかね
マテリアルのことを何も知らない人は買っちゃうんだろうけど
貧乏人のひがみがヤバイ…
高さは結構どうでも良いんだけど、ちょっと、、、デザイン何とかなんなかったの?って残念。
大宮のグランミッドタワーズみたいな感じで中は住人だけの空間でそれなりの人達のコミュニティ形成になりそうだな。
大宮ダイエー6Fはノジマ電気6/14プレオープン、6/16にオープンだそうだ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
「超高層ビルの景観形成ガイドライン」の対象も「高さ60mを超える建築物」とされている。
建築学会では15階以上(45-60m)とのことって言うのははじめて知った。
今回のマンションも超高層何だね、建築学会では。
高さなんてどうでも良いんだけどね。
一応定義を書いとくね。
前に世界の超高層都市別ランキングは他を寄せ付けず[中国の都市だらけ]
高いの好きならぜひいってみると良いよ。
まじでデザインも良いから。
中国厨君、高さ厨君、千葉厨君
いろんなタイプのアレな人がいますね
あのマンション地に市役所建てるよう運動しましょうよ。
食肉中央卸市場敷地面積16000㎡くらいしかありませんし、それ除いたらさいたま新都心駅周辺800メートル圏内に大きなまとまった土地はありません。市が求める35000㎡なんて土地もう新都心にはありませんけど、あのマンション地ならコクーン1建てれるほどの面積(23000㎡)はありますし、周りにも本社だのなんだのって都市機能や防災機能が集積しますし、あそこ以上の更地はもう無くなるのかと。そうなるとまだモデルルームもオープンしていない今、事が進む前に早めに市は、手を打たないと10年以上何もせず結局手遅れになってしまった役立たず議会認定ですよ。情けない。
市役所を移転させないためのマンションだな
一年以上前に建築申請出して周辺告知も済んで反対意見もでなかったので
今回のホームページでのお披露目になってるのだが、、、
土地も建ぺい率70容積率200とマンションの概要にもあるので、
再開発事業にしないとマテリアル跡地は高さを出すのは難しい。
市役所のトータル4万平米は延べ床面積なので土地はそれほど要らない。
容積率と建ぺい率上げてしまえばよいので。
もしここに志が高い人がいるなら
アーバンデザインセンター大宮が常勤職員だけど募集してるのでどうぞ。
http://www.udco.jp
大宮の公共施設再編やらGCSやら色々関わってる。
容積率ってどうやったら上げれるの詳しい人
>>7274
自分で調べられない無能がクレクレしておいて何言ってんだか??
特大ブーメラン刺さってるぞ笑。リンクは示してるんだからてめーで見てこいって話しだ。
それとも見る勇気が無いのかな? そりゃあ横浜や千葉、川崎その他政令市の超高層ビル情報を知るのは、
君にとっては「勇気」が必要な行為だろうな。
低学歴の高さ厨はほっといて、朝日新聞に新都心の開発についてのコラムが掲載されている。興味のある人は是非。
https://sitesearch.asahi.com/.cgi/sp/sitesearch/sitesearch.pl?Keywords...
>>7278
志は理解できるけど、無理だろうな。
何だかんだで「適地無し! 浦和維持!」に持って行きたいんだと思う。
一所懸命考えました! ボクたち頑張りました! でも結果は変わりませんでした!っていつものアレよ。
>>7283 匿名さん
都市計画決定で全て決まっていて、市毎に都市計画図がある。
さいたま市の都市計画図は以下で誰でもダウンロードできる。
http://www.city.saitama.jp/005/003/002/index.html
マテリアル跡地は区画整理事業だったので容積率建ぺい率の変更はなし。
もし容積率をあげたいなら、再開発事業とするなどして、都市計画決定を受けないとならない。
現在大宮駅西口第3ad地区は今年10月にこの作業に入る。第3bは決定済み。
大宮駅東口の大門再開発ビルは都市計画決定で容積率をあげてあそこまでになってる。
都市計画図を見てもらえば分かるんだけど、大宮駅東口前GCS構想の所は元々容積率600で建ぺい率90なので、マテリアル跡地に比べて3倍ほどの建物を建てられる感じ。
建てられるだけで建つとは限らないので注意!
因みに5万平米以上の建物になると、これまた都市計画決定を通さなくなり最低でも1年はかかってしまう。
この影響が出てるのが美園の順天堂病院で県が想定していたより大きくなり5万平米以上で、計画が遅れてしまっている。それプラス二期三期で看護大学と大学院やら寮も建てるみたい。
マテリアル跡地は当初計画の新都心外なので容積率は上げてないから、タワービルは建たないと予想出来ていた。
片倉工業跡地は新都心計画当初から入ってるので容積率は大宮駅東口前よりも容積率高いのでコクーン1は仮設の商業施設として様子見で建てただけで再再開発される予定。
コクーン1の再々開発なんてそうとう先なんでしょ?
片倉工業の三期は住宅展示場だけだね。
http://www.katakura.co.jp/business/service/property/print/17.htm
ここに明示してある。
大宮も新都心も開発機運が高まってますね
新しい市役所は面積必要ないのなら、下は市役所、上はマンションみたいにすればあのマンション地で折り合いが付けられそう。どこかの市役所がそんなことをしてた気がする。そしたら高さも出るし、東口のシンボルみたいになる気がするんだけどな。
市職員って浦和と大宮どっちが多いの?幹部クラスじゃないとそんな情報はないかもしれないけど。
相川はまだご存命よw
7304さん ご指摘ありがとうございました。
現市長に選挙で敗れ表舞台から去ってからだいぶ経っているので、てっきりお亡くなりになったかと思ってました。
息子は市長選でるのかな?
今更だけど区役所入れた複合高層ビルにすればよかったのに
参道の方との関係も考えられてて、棟内やらのデザイン秀逸でいい。
高層好き多いけど、こういう感じで落ち着いた感じでお願いしたい。
マンションとの複合は絶対にやめてほしい。
高層は駅前だけで十分。
大門の再開発ビル建設中だし。
西口は武蔵野銀行が同時期に出来る予定だしね。
区役所駅から遠すぎ。
GCSで区役所は駅前に再整備すべき。
普通に駅前の再開発に区役所入れた方がよくね、もう遅いけど
何か手に届かない葡萄は酸っぱいだっけ? そういう人がいるね
区役所を参道沿いに動かしたことで旧区役所跡地がまた再開発用地として生まれる
GCS計画まで待ってたらむこう20年30年再開発がまったく動かないぞ
区役所跡地+大宮小跡地がどうなるか。
気になるねー。
>>7310 匿名さん
高層ビルは美しいですよ
普段、高層ビルに興味が無い女性も夜になってライトアップされた高層ビル群の夜景には目を輝かしますよ
TV等でも各地の街を映す時は高層ビルが出てくる事が多い
高層ビルは昔のお城みたいなもんで、その街の象徴と言えるので高層ビルはもっと大宮に必要なのです。
区民が普段使うような機能に限定した出張所と大宮中央図書館はGCSで再整備しても良いかも。
浦和にだけ中央図書館あるような偏った政策は是正していかないと。
ニューシャトルのりばのほうに区役所の出張所なかったっけ?
GMTですでに環境破壊してるからもう遅い
環境破壊と景観破壊は違うと思うけど……?
緑樹帯の側近に超高層ビルがあることが景観破壊や環境破壊になるという意見は意外だが、
(国内外だって普通にあるし・・)何はともあれ、最も醜いのは雑居ビル、ペンシルビルの林立、
高層ビルの脇にアパート、その脇に土建屋の資材置場、その脇にガソリンスタンドみたいな雑な街並み。
それと駅前にしか高層ビルがないような薄っぺらい、奥行きのない街も風格のある都市とは言い難い。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1806/08/news048.html
SINTO CITYのこの立地でのこのデザインなど本当にセンスが無いですね。
それよりも駅前大通りの車線拡張しろよ
上落合小学校、ビルにしてなかに市役所作ってみるのは???w
SINTO CITYはデザインが良ければ100歩譲ってまだ許せたけど、ただの巨大団地だもんな
救いようがないわ
しまむらは今年の12月に着工らしいけど完成予想図を早く見せて欲しいね
シントシティ電車の中吊り広告になってた
シマムラシティ
しょうがないよ。地下に埋まってる物考えたら。
マテリアルが地下に隠してる劣化ウラン。
どげんかせんとあかんぜよ。
そうそう。直ちに人体には影響無いとか、厳重に管理されているとか、そんな事は正直どうでも良くて、
放射性物質が「保管されていないこと」1点のみが重要なんだよな。「有れ」ば何をどう言い訳しても無駄。
「科学的な観点から判断すれば、放射性物質といえば何でも拒絶するのはおかしい」とか言う放射能通?もいるけど、殊住居にまつわる問題となれば、誰もが普遍的に拒絶する要素であるのは間違いないね。
そもそも三菱マテリアルがここでやってきたことを見れば、当の住民なら到底信頼出来るような企業じゃないだろうから、こんな言い訳もどの程度信用しているのか疑問だけど。
>>7332:ご近所さん[2018-06-13 17:33:34]
マテリアルが地下に隠してる劣化ウラン。
どげんかせんとあかんぜよ。
↑↑↑↑↑
隠してるということは、他にも放射性物質があるということになる。もし、あなたの言うことが嘘なら、悪質な噂を流してることになるので大問題だよ。
ついにこのスレから逮捕者か
名誉毀損で賠償金も…
マテリアル跡地はもっと集客できる施設とか作れなかったのかね
せっかくスーパーアリーナに大量の人が来るんだし
何であんなつまらない開発になっちゃうんだろう
なんで跡地、区画整理地区なんだろう。アホとしか言いようがない。再開発地区にすればもっと沢山、市の思うように開発できただろうし。あのマンションで人口だいたい4000人くらい増えるんだろうけど、小学校や中学校だってどんどん窮屈に感じるんだろうな、、
捕まりたくないからって無様な言い訳するのは非常に滑稽
まあ、新都心周辺の戸建住人を立ち退かせるための苦肉の策だったんだよきっと
前向きに考えるしかないよ
シントシティを皮切りに大規模集合住宅が増えれば戸建も立ち退きやすくなるし、立ち退けばまた開発用地も生まれる
とりあえずことぶき潰そ。
マテリアルが地下に隠してる劣化ウラン。
どげんかせんとあかんぜよ。
ついにこのスレから2人目の逮捕者か
そんなことより
いつになったらバスターミナルはできるんですかね???
あとバスターミナルの所も上の部分は公園なんですかね??sinto cityのための税金つかって公園作るみたいじゃないですか。
上に高層ビル1つ建ててもいいと思うんですけど
上ってなんですか?
北のこと?
日本の保有する劣化ウランの過半がマテリアルの地下にある。
どげんかせんとあかんぜよ。
3度も繰り返すとかダサすぎ。
劣化ウラン連呼してる奴は前からいる煽りたいだけの病人だから完全スルーで
>>7342
むしろ過去この土地で三菱マテリアルがやってきたことのほうが、
日大某問題なんかと比べ物にならないくらい凄いんですが・・・
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/Histry/keika.html
内部告発によりその実態が発覚とか、まだ良識的な人がいただけマシかな。
ちなみに日大の某監督は「埼玉出身 埼玉在住」だって。
嫌な予感がしてネット漁ったら、まあ案の定だったわ。
>>7349 名無しさん
最初はオリンピックのための暫定施設なので。
予定はこちらに
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20614040R30C17A8L72000/
なぜか日大監督の話題まで持ち出す
本性現した
いつもの○張キチガイだろうね
あの、、、くだらないんで、
ウランだのなんだのってこの話やめてくださいませんか?
見苦しいです。どちらも。
もうちょっと気の利いたこと言ってもらわないと、見てるこちらとしても苦痛ですよ。
ウラン
関東整備局大宮国道の新大宮上尾道路
関東地方整備局大宮国道事務所は、全体事業費2000億円となる国道17号新大宮上尾道路の道路詳細設計に着手する。「平成30年度新大宮上尾道路詳細設計他その1業務委託」「同その2業務委託」の簡易公募型プロポーザル2件を8日に公告する。2件とも発注者指定型のCIM活用業務となっている。 参加表明書は25日、技術提案書は7月20日まで受け付け、9月中旬までに特定する。参加資格は、土木関係建設コンサルタント業務の資格に登録していること。
業務内容は、道路詳細設計、交差点詳細設計、橋梁予備修正設計、施工計画、都市計画変更補助、景観の検討。対象区間は、その1業務が与野JCT~(仮称)宮前南出入口、その2業務が(仮称)宮前南出入口~(仮称)上尾南出入口。履行期間は2019年3月下旬まで。
新大宮上尾道路は延長25.1㎞の自動車専用道路で、このうち与野JCT~(仮称)上尾南IC間の8.0㎞を関東地方整備局が首都高速道路会社と共同で事業を進めている。
大宮国道事務所の18年度事業費は6億3000万円で、調査設計を行う。
事業化初年度の16年度は道路予備設計1件、17年度は高架橋予備設計2件と測量1件を発注した。
さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備検討業務/八千代エンジに
さいたま市は、「さいたま市(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備・運営方針検討業務」の公募型プロポーザルで
優先交渉権者に八千代エンジニヤリングを選定した。食肉市場や地域経済活性化拠点の基本計画を検討するほか、
PFI導入可能性調査などを行う。4者が応募していた。履行期限は19年3月19日。委託限度額は4720万円。
老朽化した食肉市場・と畜場を移転し、地域経済活性化拠点と一体的に整備する。建設地は未定。業務概要によると、
施設整備計画の検討やPFI導入可能性調査、サウンディング(対話)調査、食肉を中心とした海外輸出入戦略の検討、
基本計画案の作成などを行う。
昨年11月時点の検討概要によると、食肉卸売市場・と畜場の規模は延べ約2万平方メートルを見込んでいる。
食肉卸売市場・と畜場部分の概算総事業費は約168億円を想定。地域経済活性化拠点は民設民営方式での整備を視野に入れている。
想定スケジュールでは19年度に基本計画を策定し、都市計画決定や開発許可といった手続きを進める。
20〜21年度を基本・実施設計に充て、22年度の着工、23年度の開設を目指している。
JR東日本/さいたま市大宮区に事務所・駐車施設建設/19年6月着工へ
JR東日本はさいたま市内に「(仮称)JR東日本事務所及び駐車施設」を建設する。
設計は同社とジェイアール東日本建築設計事務所が担当。施工者は未定。19年6月に着工し、21年6月の完成を目指す。
建設地は大宮区錦町397の一部や中央区上落合9の846の2の一部など。敷地面積は9297平方メートル。
建物の規模はS造8階建て延べ1万1820平方メートル。事務所や倉庫、自転車駐車場、自動車車庫が入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806150504
元からあるやつの建て替えみたいだね
買って後悔
道路新設して街にもっと回遊性を
一戸建て住人は協力しろ
食肉の移転先は美園辺りがよいでしょうね。浦和IC近いし、複合施設するらしいから、土地も必要だし。
日高にあるサイボクみたいな感じになったら、集客も見込めるか!?
跡地は新市役所!住所は吉敷町➡中央区 上落合か新都心に変更。
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html
吉敷町西地区地区計画
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/kisiki.pdf
図
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/kishiki1.pdf
そこで、長期的な土地利用の高度化に併せて、商業・業務機能を中心
とした拠点地区としての形成を図る。
あそこは地区計画がもうある、業務が行政機関も入るのかは不明。
首都高延伸するんだから大宮市場あたりもいいよね。
商業・業務機能だとオフィスを予定してたのかな、あくまで予定だから公共施設にもできるのだろうけど
>>7373 匿名さん
見沼のセントラルパークの第二期拡張がはじまるので、
第三期の目玉としていれてほしいな。
イメージはそうそうサイボクのように、
賑わうような感じで。
てか、運営をサイボクが名乗り出てくれるといいのだが
線路の西も東も用途地域を変更して、大宮新都心の商業地区を繋げるべきだな
絶賛マンション建設中だけど
GCS NEWSの第6号(平成30年6月発行)が発行された模様。
・第6号では、平成30年度の検討内容及びスケジュール等について、ご紹介します。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html
GCS NEWS(第6号)(PDF形式 1,238キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/06GCSNEWS...
現時点で「構想」の「策定」。「構想」から「計画」まで数年、そこから「着工」までまた数年。
国政や経済情勢が目まぐるしく変化しているのに、今時構想から着工まで10数年来の再開発構想なんて実現性あるかなあ?
最早GCSは夢物語。いずれ岡山の林原みたいになると思う。
既に民間がプレリリースしている武銀、しまむら、新都心の大型マンションあたりを期待しましょう。
2021年夏の開業予定との告知看板がある。
大門の再開発ビルも竣工は2021年だから、
東西に一棟ずつで大宮駅周辺で、
90m超のオフィスビルが2棟で誕生。
JRの8階建てのビルは何気にカンデオンホテル超える規模だけど、建設期間2年もかかるって何か特殊なのか?
GCS構想の一部、大栄橋の横のJRのビルの部門も移動する感じなのかな?
規模としては全部入るくらいだと思うけど。
あとGCSの中地区の組合が大門再開発ビル建設の横に入ってるね。
検討が進んでる地区は24階建てオフィスで下が商業ってのを提示してるみたいだけど、南地区???だった???
まぁ、住んでるものとしては大宮駅北側通路だけはゆったり広くお願いしたい。中央コンコース今の状態じゃ混みすぎで困る。駅内の北側通路も一体で拡張を!
高さ100m以下がいかにも埼玉らしい。
ここ数年、東京、大阪、名古屋、横浜以外で住宅なしで100m超えの計画なんてあるか?
「ここ数年」とか「住宅なし」みたいなフィルターを設ける意図が判らんが、
単に環境アセスをやるほど将来的にも価値がある(土地)か無いかの違いかと
>>7387
景観って・・・100m超えの高いビルが建つと景観が悪くなるような言い方だな
大宮駅西口第3-A.D地区の市街地再開発事業、高度利用地区都市計画決定についての説明会
7/20(金)18:30~
7/21(土)10:00~
大宮区役所にて
ソースはさいたま市の広報です
たたき台では100mほどの住宅棟とオフィス棟の2棟でしたが、
どうなったのかここ狙ってるので気になる!
17号沿いで南側の武蔵野銀行と
北側の埼玉りそな銀行の建て替え再開発対決?
どちらが見映えがいいものになるか
ついでに
大宮駅西口第3B地区は権利交換の申請書作成作業に入る段階みたいです。
組合事務所前に貼ってあります。
事業期間は平成34年度までで工期3年ぐらい必要な規模だから、
来年くらいから解体ー着工かな?
開業20年後をめどに再開発ってウィキペディアの文を2024年と表現したのかな。公式は具体的な時期には触れてないはず。
https://ameblo.jp/harayama92/image-12247377583-13867134134.html
https://www.pairs.lv/philosophy_of_love/185/
https://www.athome.co.jp/vox/town/94854/pages2/
http://prefectural-ranking.seesaa.net/article/278865706.html
>>7392の質問に対するレスがなぜか一方的に消されたようなので、
また同文を書くのもメンドクサイから、別の視点でリンクだけ貼っておく。
つまり価値を示す指標ってこういう事でもあるんだよ。
2日公表された関東地方の平均の路線価は去年に比べて東京が4%上回ったほか、千葉と埼玉が0.7%、神奈川が0.6%上回り、いずれも5年連続で上昇しました。
都県別に路線価が最も高かった地点は東京が銀座5丁目の銀座中央通りで、9.9%上がって4432万円。
神奈川が横浜市の横浜駅西口バスターミナル前通りで、13.3%上がって1024万円。
埼玉がさいたま市の大宮駅西口駅前ロータリーで、10.4%上がって330万円。
千葉は船橋市の船橋駅前通りで。9.4%上がって152万円。
群馬は高崎市の市道高崎駅・連雀町線で、12.1%上がって37万円。
茨城はつくば市のつくば駅前広場線で、3.9%上がって26万5000円。
栃木は宇都宮市馬場通り2丁目の大通りで、去年と同じ28万円でした。
10%以上って何かバブルの頃って感じ?
1㎡で330か、、、一般的な戸建てだと100㎡、、、土地だけで3億以上かよ
まあでもこれ商業地か
<路線価>県内5年連続で上昇、上昇率も拡大 最高は大宮駅西口前、関東信越国税局の管内でトップ
首都圏1都3県の路線価平均はいずれも上昇。埼玉は東京に次ぐ2番目の上昇率
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/03/05_.html
バブルの頃?って書いたけど、東京はその頃以上になったけど、他はまだその頃の半分以下って感じ。バブルってどんな時代だったんだ~
駅前路線価は高崎の3倍が千葉、千葉の3倍が大宮、大宮の3倍が横浜、横浜の4倍が銀座って感じだな。
>>7398 よさん
やっぱり日本では長野県、北海道、沖縄県がベスト3だって言いたいんじゃないの?
今は夏だから避暑には長野県や北海道、海はやっぱり美ら海の沖縄県!
今の季節に合った指標だと思う
>>7398
言いたいことは既にレスしている。それ以上どんな回答をお望みかな?
>>7404
相変わらずの論点スリ替え。いっつもだよな笑。
環境アセスの有無を問うているのに、なぜか対象をタワマンに置き換えてるし。
環境アセスをやるような高いビルは当然耐震基準も上がるし、設計費・建築費も嵩むし、
着工が遅れるのでその間はゼロ収入どころか税金はかかるし、結果として莫大なコストを
販売費や賃料へ転嫁しなくちゃいけない。だから上客(大企業・富裕層)が望める
ロケーションで無い限り、態々環境アセスをやってまで高いビルを建てる企業なんか
いないよって話は理解できるかな?
大企業・富裕層が求める、利便性はもとより、人気度、継続性、快適性、ステータス、
そういう価値の話をしてるんだけどさ。なんだよタワマンが建つって?笑
そんな机上の空論がしたいなら余所でやって、どうぞ
ちなみに浦和美園の順天堂大は環境アセスが必要になってしまったそうだが、
高さは超高層耐震基準回避で59.9mにするだろうから(あの辺の地盤で超高層は
基礎工事費がかさんでキツイだろうし)、とすると市の規定では高さだけではなく
容積でも引っかかるようだ。大病院はとにかく病人を大量に詰め込んで少ない勤務医で
回すことが利益増大になるから、恐らくトーフのような巨大な病院が出来ると思う。
>>7409
机上の空論の意味知ってる?
まだ構想の前段階の大宮GCSのイメージを見ただけで、既に100数十メートルの高さの
ビル建設が数棟決定されているような書き込みをすることを机上の空論と言うんだよ。
日赤跡の島忠って車の入口はどこになるんですか?
渋滞ひどくなるのかな・・・
>>7412-7413
>>7397のリンクを見てお前が「余所者の仕業」「小馬鹿にされてる」なんて感じてる時点で
壮大なコンプレックスマンなんだな。リンク先のどこに埼玉をバカにする要素がある?
単に上位県が表示されているだけで、ブランドイメージなんちゃらとかと違って、
埼玉自体はリンク先全体では中の上位置程度の指標なんだぜ。
おそらく千葉あたりが上位に食い込んでいる結果が気に入らないんだろうけど笑。
上位県って環境アセス込みの高いビルも多いだろ? そういう価値の話をしてるわけで、
お前自身は深層心理で埼玉を卑下してるからそういう発想しか出てこないんだよ。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
よっぽど例のリンク先のランキングが気に入らないのか執拗につまらないをつけてくる人物がいるけど、
だったらカウンターとして東洋経済の住みよさランクの記事でも貼れば良いのに。
ブランドなんちゃらと違ってちっとも話題にならないし、ユーザーのコメントもなんかアレだしだけど。
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関する意見募集の結果を公表します
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327.html
さいたま市の都心の大宮駅周辺では『大宮駅周辺地域戦略ビジョン(H22.5)』等に基づき、大宮区役所新庁舎の整備や大門町2丁目中地区市街地再開発事業等を積極的に推進しているところです。
また、北陸・北海道新幹線の開業や上野東京ラインの開通等から、交通結節点としての大宮駅の重要性がこれまで以上に増してきています。
このような背景を踏まえ、大宮駅グランドセントラルステーション化構想では、東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを飛躍的に向上させ、
日本の誇るべき都市として地位を確立させていくため、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化を三位一体で推進しています。
平成30年4月12日(木曜日)から平成30年5月18日(金曜日)まで、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関するパブリック・コメントを実施しましたところ、115名の方からご意見をいただきました。
ご意見は適宜集約させていただき、最終的に170件としてまとめましたので、ご意見の概要とご意見に対する市の考え方を公表いたします。
また、ご意見を踏まえて策定しました「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」も、併せて公表いたします。
■公表資料
□「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集の結果
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327_d/fil/Omiya_Gcspabu...
大宮GCS計画案に対するパブリックコメントが発表された模様。
>>7429 名無しさん
凡そ自分の主張や思考と合致したデータなのに何で失敗なのか理由教えて?
埼玉住みってやっぱ他県コンプが酷いなってのは痛感したわ。
俺はこの手のデータは既に慣れっこだけど、なんの脈略や理屈もなく語尾に必死に
「笑」をつけてるあたり、君を含めて何人かは相当心理的ダメージを喰らったみたい。
その意味では反省している。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>7427 匿名さん
大宮の不動産広告を見てると、東京まで何分、軽井沢まで何分、仙台まで何分っていうアクセスの良さを謳う文句が目立つから
アクセス至上主義に傾くのは理解出来るけど、必ずしもディズニーに行きたいからって訳じゃないだろう。
それだけ明るい闊達なイメージがある、全国から集客がある人気スポットが有るっていうイメージの良さなんだよ。
自分の属する自治体に喜びや楽しみを感じたり、誇りを持てたり自慢出来るスポットが有るという点も
立派なステータスになっているわけ。リンク先のコメントちゃんと読んだ訳じゃないけどさ。
鉄道文化財団とJR東日本/鉄道博物館がリニューアル/魅力的にパワーアップ
https://www.kensetsunews.com/archives/212174
【展示面積1.3倍/鉄建建設JVらが施工】
東日本鉄道文化財団とJR東日本は4日、さいたま市の鉄道博物館で「新館開業本館改修記念式典」を開いた。安倍晋三首相を始めとする来賓や関係者など約100人が出席し、施設の拡充を盛大に祝った。5日に新館オープン、本館リニューアルを迎える。
式典で鉄道博物館の宮城利久館長は「5月26日に累計来館者数1000万人を達成することができた。当館では順次リニューアルを進めており、7月5日には集大成として新館がオープンする。ますます魅力的にパワーアップした鉄道博物館への来館をお待ちしている」とあいさつした。
安倍首相は「鉄道博物館がこれからも、わが国の鉄道の歩みを後世に伝え、子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで、そして世界の人々から末永く愛されることを祈念している」と祝辞を述べた。また、20年東京五輪に向けて「高齢者や障がい者、世界中から訪れる旅行者など、すべての方々が安全で快適に移動できるよう、鉄道のバリアフリー化や多言語化、Wi-Fiの普及などを一気に進めていく」とも語った。
続いて、安倍首相や西村康稔内閣官房副長官、上田清司埼玉県知事、清水勇人さいたま市長、深澤祐二JR東日本社長、冨田哲郎東日本鉄道文化財団会長などによるテープカットが行われた。
新館新築・本館改修プロジェクトは、鉄道博物館の開館10周年とJR東日本の設立30周年を記念して実施。新館には「仕事」「未来」「歴史」をテーマとする展示ゾーンを設けた。新館と本館は連絡通路で接続。新館のオープンにより展示面積は従来の1.3倍に拡大される。
新館の施設規模はS造4階建て延べ約6000㎡。設計・監理はJR東日本上信越工事事務所一級建築士事務所、ジェイアール東日本建築設計事務所など、施工は鉄建建設・第一建設工業JV、日本電設工業などが担当した。
[No.7423~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ランキング好きなステイタスさんへ
最新通信簿!47都道府県「幸福度」ランキング
東京都2位
埼玉県15位
神奈川県16位
千葉県25位
https://toyokeizai.net/articles/-/221831?page=3
最新版!20政令指定都市「幸福度」ランキング
さいたま市2位
川崎市3位
横浜市6位
千葉市9位
https://toyokeizai.net/articles/-/221995?page=4
後はSUUMOの住みたい街ランキングでも見れば?
もうさあ、いい加減つまらない持論を言うだけなの止めてくれない?
ここは大宮、新都心、開発スレなんだけど。
住んでるところに自分のステータスのようにする人って
何にもない奴なんだなと思えて痛すぎるぞ。
大宮、新都心の開発の話に戻ろう。
ほんとそれ
くだらない事をいつまでもグダグダと、住みたい街すんどきゃいいんだよ
すべての信号機に監視カメラを設置してほしいね。
赤信号をブレーキも踏まずに通過したピンクの小型車。
追いかけたら60歳くらいの優しそうなオバサンだった。。。
あの人は痴呆だよ。
あの人は悪くない。
免許発行した当局が悪い。
>>7419 匿名さん
旧中仙道沿いの高島屋の向かいだよね。
どこのホテルなんだろうと思って事業主見たら、
個人名が、、、相当のお金持ちなんだろうね。
これでホテルは4箇所
結構位置的にバランスよく配置された感じ。
>>7445 マンコミュファンさん
多分目一杯だと思う。
あの敷地でカンデオンの半分以上の延べ床面積だから。
大門の再開発って思ってる以上にデカイ
ソニックのオフィス棟の延べ床面積と同等。
区役所跡地+大宮小跡地の再開発は30万平米クラスの再開発になりそう。
大宮氷川タワーを!!
>>7449 匿名さん
そうじゃないかな?
あんな良い土地持ってるって勝ち組だね。
ところで、大門の再開発ビルの商業施設部分に高島屋が移ってくれれば、開発しやすくなるんだけどなぁ
やっぱり数年閉店してからの再開発後に開店って商売店は難しいと思うが
高島屋は駅ビルに入るから
三井の建物に高島屋が入ったら面白い
日経電子版に東北新幹線大宮までの速度アップ工事記事あります。
https://tabiris.com/archives/e956/
時速360kmの次世代新幹線で、東京-札幌4時間は実現するか。JR東日本がE956形「ALFA-X」を開発へ
来年から試験運用されるようです。
実用化は2030年頃らしいけど。
もはや壁だな…
なんで今日はこんなに暑いんだ。
手前のマンションと雑居ビルが再開発に参加すればもっと商業施設部分を大きくできたんだろうなぁ
これって知らないけど、規模をソニックシティと同じにしたいと
現行の案になったと聞いた。
現行のは延べ床面積がソニックシティのオフィス棟に相当。
ツインが三棟分って感じでくっついた感じだね。
駅が人で溢れてるのにこれ以上マンション建てるな
GCSでも住宅認めたら武蔵小杉化待ったなしだよ
都内でも既に始まっているように住宅の容積率は抑制すべき
>>7462 匿名さん
大宮駅近辺はマンションの供給が少なすぎるから、マンションは大歓迎
大宮駅は広いターミナル駅だから武蔵小杉みたいな改札前で渋滞なんてならないし
大宮にマンションが沢山出来て人口が増えれば刺激されて再開発が進むと思う
せっかくの貴重な駅前のまとまった土地にマンションが建っちゃったら再開発進まないでしょ。
こんなの知らなかったけど現行より>>7460の方がいいじゃん
ソニック側のまとまらない区画は独立した商業(オフィス)ビル
メイン街区は南北に大きな広場、アーケード
何より各々のビル下層大規模店舗群がでかい、そして各方面にデッキ接続
さらに旧16号側にはロータリーまで
現行案ではBもADもロータリーはないけどこの辺にできれば工機部前通とかの渋滞減るし西口全体の歩行者が増えるんだが
でもこれ相当コストかかっただろうな
>>7460
その図は初めて見ましたけど、低層の4~5階部分までが業務・商業フロアで
中央に屋根付きモールがあって武蔵浦和のラムザのような計画だったんですね。
その通りになっていたらもっと魅力的でしたね。
現行の板状壁型になってしまったのは、地区全体での開発ができなくなったので
敷地面積の関係上仕方なかったのかもしれませんね。
AD地区も計画図も見ると地区全体での開発にはならないようですね。
第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年7月17日火曜日開催)の資料が公表された模様。
報告
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定
議題
・ 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第6回】推進会議 資料(PDF形式 5,846キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/06GCS...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.1~26)(PDF形式 13,072キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.27~46)(PDF形式 11,068キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...
見てビックリした
ソニック辺りから大宮区役所までズドンと行ければ
旧16号の混雑緩和しやすいと思う。
大宮駅西口第4区画整理でもう一本四車線の道路のあるのが無視されてるのはなぜ?
17号から線路脇まで延びる道路で線路はアンダーパスになるみたいだけど。
確実な情報は見つけられないけど、
地元不動産屋さん曰く
アンダーっで抜けてグランドミッドタワーとV字型のマンションの間まで行く予定らしいんだけど。
あそこマンションに囲まれてなぜか不自然に低層でしょ?
旧中仙道のところは駐車場とNTTと買収しやすいようにあの位置に四車線があると。
最低でも第4のところは出来るのに何か不思議。
さいたま市/準備組合設立を検討/大宮駅東口の2地区 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/216494
円滑にいけば2021年度着工、2028年度竣工とかになるんだろうか