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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
むしろ沿岸部だよ。
日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。
そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。
>>7136
ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
防衛拠点連携に構築した。
さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。
さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。
勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。
地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
伸ばしていくためのプランなどを検討していく。
骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。
4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503
でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都
やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う
日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!
一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
まったく別の街に生まれ変わるね大宮。
もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
それまでこのスレは続くの
南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。
さいたま市都市経営戦略会議
第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html
・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
7149はスルーで
そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。
しょーもな
再開発のネタ話しましょうぜ
埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞
大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。
2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。
専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/
開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ
今回はいけそうな気がする。
「こーなったらいいね」ではなく、
「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。
政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。
まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。
その時に市やJRがブレずにいられるかだね。
氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
ついでに販売してもいいし。
市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
むしとたたないほうが驚き。
氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。
かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの?
大宮で処分してきて下さい。
構想案とか、ありたい姿を考えるのも
良いけど、それを形にしろよ
じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の
資料を公開するな
早く着手しなければ、何も残らないぞ
相変わらず煽りたいだけの人がいるね
上げ⤴
保守
大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!
武蔵小杉に勝てるかも!
1分短縮w
大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。
ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。
建物に書いてあんだろ。
メガネ買えよ。
大宮折り返しを作ればいいのにね