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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7131 匿名さん

    オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
    20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。

  2. 7132 名無しさん

    >>7131 匿名さん
    北袋はオフィス需要がないのは明らか。

  3. 7133 匿名さん


    スーパーホテル、大宮に「ロハス」

    2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版

     ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
    埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。

     大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
    通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
    天然温泉の大浴場も設ける方針だ。

     土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス埼玉県東松山市)。
    飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
    https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/

  4. 7134 匿名さん

    >>7133 匿名さん
    大栄橋沿いのコンビニ跡地でしょうか?

  5. 7135 評判気になるさん
  6. 7136 匿名さん

    東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
    ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ

    うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ

  7. 7137 匿名さん

    世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
    むしろ沿岸部だよ。

  8. 7138 匿名さん

    日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
    埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
    しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。

    そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
    国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
    憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。

  9. 7139 匿名さん

    >>7136
    ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
    逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
    もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
    防衛拠点連携に構築した。
    さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
    防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
    日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。

  10. 7140 通りがかりさん

    さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

    さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
    街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
    市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

    勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

    地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
    道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
    伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

    骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
    規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
    照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

    4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
    街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503

  11. 7141 匿名さん

    >>7140
    再開発が進みだすとどの地区も意欲的になっていいね

  12. 7142 匿名さん

    でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
    カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
    カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都

    やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う

  13. 7143 匿名さん

    日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!

  14. 7144 匿名さん

    一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
    まったく別の街に生まれ変わるね大宮。

  15. 7145 匿名さん

    JRの駅舎もイメージパースみたいな低層ではなくてかなり大規模になるって話も聞いた。
    きとるね大宮。

  16. 7146 匿名さん

    もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
    それまでこのスレは続くの

  17. 7147 通りがかりさん

    南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。

    さいたま市都市経営戦略会議
    第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分
    議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html

    ・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...

    ・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...

  18. 7148 匿名さん

    >>7146
    20代前半な自分も居ますよ

  19. 7149 匿名さん

    >>7148
    20代前半でこんなとこくるとかどうかしてるもっと有意義に時間使った方がいい。

  20. 7150 匿名さん

    >>7149
    時間を持て余してるから見に来ますよ
    再開発に興味あるんで

    それより貴方の仕事は?

  21. 7151 匿名さん

    再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
    7149はスルーで

  22. 7152 匿名さん

    >>7145 匿名さん


    ソースは?

  23. 7153 匿名さん

    そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。

  24. 7154 匿名さん

    >>7150
    あんたの住所と名前、携帯番号教えてくれたら教えてあげるよ

  25. 7155 匿名さん

    しょーもな
    再開発のネタ話しましょうぜ

  26. 7156 通りがかりさん

    埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞

    大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。
    2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。
    専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/

  27. 7157 匿名さん

    開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
    いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ

  28. 7158 匿名さん

    >>7157
    妄想的再開発プランは昔からの最早お家芸ですから
    第二ソニックシティビル、武蔵浦和61階、You&Iタワー80階360m、
    新東京タワー500m、片倉新都心開発構想(コクーンじゃないよ)、
    さいたMICE、久米設計再開発案、大宮区役所跡310m…etc
    大宮GCS ←NEW!にならない事を祈る





  29. 7159 匿名さん

    今回はいけそうな気がする。
    「こーなったらいいね」ではなく、
    「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。
    政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。

    まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。
    その時に市やJRがブレずにいられるかだね。

  30. 7160 匿名さん

    さいたま市にシンボルタワー欲しいですね。福岡タワーみたいな。

  31. 7161 匿名さん

    これ実現しないかなー。

    氷川タワー
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  32. 7162 匿名さん

    氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
    ついでに販売してもいいし。

  33. 7163 匿名さん

    市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
    むしとたたないほうが驚き。

  34. 7164 匿名さん

    氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。

  35. 7165 匿名さん

    かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
    99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの?

  36. 7166 匿名さん

    大宮で処分してきて下さい。

  37. 7167 名無しさん

    >>7163 匿名さん
    住宅を入れれば余裕だけどな。
    入れないと無理。

  38. 7168

    構想案とか、ありたい姿を考えるのも
    良いけど、それを形にしろよ
    じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の
    資料を公開するな
    早く着手しなければ、何も残らないぞ

  39. 7169 匿名さん

    相変わらず煽りたいだけの人がいるね

  40. 7170 匿名さん

    >>7164 匿名さん

    参道沿いはしゃれた店が色々あっていいよ~。
    更に今後増えてくと思う。

  41. 7171 匿名さん

    >>7161 匿名さん

    ハタの跡地はタワマンで実現してるね。

  42. 7172 匿名さん

    上げ⤴

  43. 7173 匿名さん

    保守

  44. 7174 匿名さん

    大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!

  45. 7175 匿名さん

    ふざけてるなJR
    見返りに大宮駅に700mのビル建てろよ。

  46. 7176 匿名さん

    武蔵小杉に勝てるかも!

  47. 7177 匿名さん

    1分短縮w

  48. 7178 匿名さん

    いいんじゃね?東海道のもっと都会的な東京-新横浜とか
    京都-新大阪間の方がもっとスピード出してる。
    埼京線の景色のほうがどう見ても田舎で建物も少ないのに。
    E5系作って100億以上かけて仙台-大宮間が精々7分の短縮。
    大宮まで130kmで1分短縮なら上出来だって。
    むしろ160km程度で走らせてJRに見返りを要求しろ。

  49. 7179 通りがかりさん

    大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
    すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。

    ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。

  50. 7180 マンション掲示板さん

    新都心東口出てコクーン南側の角地って、賃貸マンション?ダイワハウス施工のやつ。

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