埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7111 マンコミュファンさん

    >>7110
    そろそろしつこいしネタとしてもつまらない

  2. 7112 名無しさん

    >>7109 匿名さん
    大門再開発だって、西口第3地区タワマン再開発だって、民間は絡んでいる。

  3. 7113 匿名さん

    さいたま市内に引っ越してきて車の運転マナーが悪過ぎて驚いている。
    エンジンの爆音がうるさくて夜も眠れない。
    なんとかしてほしい。

  4. 7114 マンコミュファンさん

    >>7113
    それは市に言えば……

  5. 7115 匿名さん

    大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
    都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね

  6. 7116 匿名さん

    経産省の商業統計によると年間商品販売額は、
    さいたま市が4.3兆円。
    うち旧大宮4区で2.3兆円。

    横浜市8.6兆円
    新潟市が3兆円。
    千葉市が2.9兆円。
    高崎市が2.7兆円。
    川崎市2.1兆円。
    宇都宮市が2兆円。
    川口市1兆円。
    相模原市1兆円。
    船橋市1兆円。


  7. 7117 マンコミュファンさん

    >>7115
    はい、そうですね

  8. 7118 匿名さん

    >>7104
    そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね?
    サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、
    地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑

  9. 7119 匿名さん

    横浜くらいにはなるよ。
    まじで。

  10. 7120 名無しさん

    >>7118 匿名さん
    住民サービスが低いってのはお前の妄想だな。

  11. 7121 匿名さん

    埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。

  12. 7122 匿名さん

    Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで

  13. 7123 匿名さん

    公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
    あたりまえだけど。

  14. 7124 匿名さん

    >>7122
    ああいう歓楽街は権利関係が複雑(転借とか所有者が海外とか)だから、再開発は絶望的。
    新宿の思い出横丁なんて火事で焼けても結局再開発できずに元の木阿弥。

  15. 7125 匿名さん

    「土地については公共の福祉を優先するものとする」
    と土地基本法に書いてある。
    県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。

  16. 7126 匿名さん

    南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
    せめて駅の近くの一角は再開発すべき。
    駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。
    福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。

  17. 7127 名無しさん

    >>7126 匿名さん
    大宮だと駅前じゃなきゃ需要ないよね。
    例にあげてる都市とは規模が違うから。

  18. 7128 匿名さん

    じゃあ南銀いらなくね?

  19. 7129 匿名さん

    岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
    全部まとめてほしい。

  20. 7130 匿名さん

    さいたま

    需給は著しく逼迫、空室率は0.2%

    IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。

  21. 7131 匿名さん

    オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
    20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。

  22. 7132 名無しさん

    >>7131 匿名さん
    北袋はオフィス需要がないのは明らか。

  23. 7133 匿名さん


    スーパーホテル、大宮に「ロハス」

    2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版

     ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
    埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。

     大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
    通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
    天然温泉の大浴場も設ける方針だ。

     土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス埼玉県東松山市)。
    飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
    https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/

  24. 7134 匿名さん

    >>7133 匿名さん
    大栄橋沿いのコンビニ跡地でしょうか?

  25. 7135 評判気になるさん
  26. 7136 匿名さん

    東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
    ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ

    うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ

  27. 7137 匿名さん

    世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
    むしろ沿岸部だよ。

  28. 7138 匿名さん

    日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
    埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
    しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。

    そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
    国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
    憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。

  29. 7139 匿名さん

    >>7136
    ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
    逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
    もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
    防衛拠点連携に構築した。
    さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
    防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
    日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。

  30. 7140 通りがかりさん

    さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

    さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
    街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
    市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

    勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

    地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
    道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
    伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

    骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
    規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
    照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

    4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
    街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503

  31. 7141 匿名さん

    >>7140
    再開発が進みだすとどの地区も意欲的になっていいね

  32. 7142 匿名さん

    でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
    カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
    カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都

    やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う

  33. 7143 匿名さん

    日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!

  34. 7144 匿名さん

    一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
    まったく別の街に生まれ変わるね大宮。

  35. 7145 匿名さん

    JRの駅舎もイメージパースみたいな低層ではなくてかなり大規模になるって話も聞いた。
    きとるね大宮。

  36. 7146 匿名さん

    もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
    それまでこのスレは続くの

  37. 7147 通りがかりさん

    南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。

    さいたま市都市経営戦略会議
    第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分
    議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html

    ・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...

    ・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...

  38. 7148 匿名さん

    >>7146
    20代前半な自分も居ますよ

  39. 7149 匿名さん

    >>7148
    20代前半でこんなとこくるとかどうかしてるもっと有意義に時間使った方がいい。

  40. 7150 匿名さん

    >>7149
    時間を持て余してるから見に来ますよ
    再開発に興味あるんで

    それより貴方の仕事は?

  41. 7151 匿名さん

    再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
    7149はスルーで

  42. 7152 匿名さん

    >>7145 匿名さん


    ソースは?

  43. 7153 匿名さん

    そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。

  44. 7154 匿名さん

    >>7150
    あんたの住所と名前、携帯番号教えてくれたら教えてあげるよ

  45. 7155 匿名さん

    しょーもな
    再開発のネタ話しましょうぜ

  46. 7156 通りがかりさん

    埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞

    大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。
    2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。
    専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/

  47. 7157 匿名さん

    開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
    いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ

  48. 7158 匿名さん

    >>7157
    妄想的再開発プランは昔からの最早お家芸ですから
    第二ソニックシティビル、武蔵浦和61階、You&Iタワー80階360m、
    新東京タワー500m、片倉新都心開発構想(コクーンじゃないよ)、
    さいたMICE、久米設計再開発案、大宮区役所跡310m…etc
    大宮GCS ←NEW!にならない事を祈る





  49. 7159 匿名さん

    今回はいけそうな気がする。
    「こーなったらいいね」ではなく、
    「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。
    政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。

    まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。
    その時に市やJRがブレずにいられるかだね。

  50. 7160 匿名さん

    さいたま市にシンボルタワー欲しいですね。福岡タワーみたいな。

  51. 7161 匿名さん

    これ実現しないかなー。

    氷川タワー
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  52. 7162 匿名さん

    氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
    ついでに販売してもいいし。

  53. 7163 匿名さん

    市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
    むしとたたないほうが驚き。

  54. 7164 匿名さん

    氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。

  55. 7165 匿名さん

    かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
    99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの?

  56. 7166 匿名さん

    大宮で処分してきて下さい。

  57. 7167 名無しさん

    >>7163 匿名さん
    住宅を入れれば余裕だけどな。
    入れないと無理。

  58. 7168

    構想案とか、ありたい姿を考えるのも
    良いけど、それを形にしろよ
    じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の
    資料を公開するな
    早く着手しなければ、何も残らないぞ

  59. 7169 匿名さん

    相変わらず煽りたいだけの人がいるね

  60. 7170 匿名さん

    >>7164 匿名さん

    参道沿いはしゃれた店が色々あっていいよ~。
    更に今後増えてくと思う。

  61. 7171 匿名さん

    >>7161 匿名さん

    ハタの跡地はタワマンで実現してるね。

  62. 7172 匿名さん

    上げ⤴

  63. 7173 匿名さん

    保守

  64. 7174 匿名さん

    大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!

  65. 7175 匿名さん

    ふざけてるなJR
    見返りに大宮駅に700mのビル建てろよ。

  66. 7176 匿名さん

    武蔵小杉に勝てるかも!

  67. 7177 匿名さん

    1分短縮w

  68. 7178 匿名さん

    いいんじゃね?東海道のもっと都会的な東京-新横浜とか
    京都-新大阪間の方がもっとスピード出してる。
    埼京線の景色のほうがどう見ても田舎で建物も少ないのに。
    E5系作って100億以上かけて仙台-大宮間が精々7分の短縮。
    大宮まで130kmで1分短縮なら上出来だって。
    むしろ160km程度で走らせてJRに見返りを要求しろ。

  69. 7179 通りがかりさん

    大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
    すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。

    ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。

  70. 7180 マンション掲示板さん

    新都心東口出てコクーン南側の角地って、賃貸マンション?ダイワハウス施工のやつ。

  71. 7181 匿名さん

    建物に書いてあんだろ。
    メガネ買えよ。

  72. 7182 マンション掲示板さん

    >>7181 匿名さん
    吉敷町計画としか見えませんでした。
    なにが建つのよ?

  73. 7183 匿名さん

    >>7179
    そういう考え方、計算も出来るのか。頭ええ人は違うな参考になったわ。

    まあ実家下落合ギリギリ立ち退き免れた家だけど
    今は亡き205系の通勤快速外扇式モーターのほうが
    よっぽどけたたましかったのは事実だわ。
    見返りに埼京線も120km〜130kmにスピードアップしてもらって
    十条板橋通過すれば武蔵浦和〜新宿19分も夢じゃ無い。
    さいたままた人口増えるぞ。

  74. 7184 匿名さん

    板橋十条は東上線の支線を延長してもらって、
    埼京線は赤羽池袋間高架&ノンストップがいいね。

  75. 7185 匿名さん

    >>7179 通りがかりさん
    東京駅の折り返しが本数を増やさない原因なのでそこがちょっと短縮しても本数には関係ないです

  76. 7186 匿名さん

    大宮折り返しを作ればいいのにね

  77. 7187 匿名さん

    普通に考えて、1分短縮すれば折り返しも増やせるってことでしょ?
    でなければ、何で大金つぎ込むのかワケわからないでしょ。

    大宮始発の新幹線は臨時便でもう地ならししてる。
    東北から北陸のスイッチバックもやってるし。

  78. 7188 匿名さん

    >>7180 マンション掲示板さん

    メガネフラワー

  79. 7189 匿名さん

    >>7187
    どう普通に考えると埼玉県内の1分短縮で離れた東京駅の折り返しが増やせるのか全くわからないんですが。
    本数が増やせないから大宮始発を検討してるんじゃないかと。

    1分短縮は単純に全体の所要時間を減らしたいだけでしょ。
    所要時間を減らすには遅い区間をスピードアップするのが一番楽だし、全体の所要時間短縮には
    こういうちょっとした時短を積み重ねるしかない

  80. 7190 匿名さん

    ⤴ときます。

  81. 7191 評判気になるさん

    東京の区間でもスピードアップしてほしい。
    特に北区。

  82. 7192 通りがかりさん

    第3回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年5月18日 金曜日 午後2時30分から開催)の資料が公表された模様。

    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/programs_3rd.pdf
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/documents_3rd.pdf

  83. 7193 匿名さん

    ろくな開発計画ないのな。

  84. 7194 通りがかりさん

    >>7193
    そんなに毎日毎日出てくるわけないでしょう
    ここの掲示板に毒され過ぎです

  85. 7195 匿名さん

    100m以上のオフィスビル計画は無いのですか?

  86. 7196 匿名さん

    ググったけど無いみたいやね・・・・・・・

  87. 7197 名無しさん

    東口の駅前にこれから計画されるでしょう

  88. 7198 匿名さん

    大門は建設工事も始まり、
    西口のホテルも始まり、

    東口のホテルも始まり、
    区役所もタワークレーンも立ち、

    武蔵野銀行は解体が始まり、

    第三ではタワマン2棟に、
    オフィス棟1棟。

    西口駅前通りは今年中にバイパスまで開通。
    区役所前の通りも順調にすすんでる。

    その他大宮では
    大型商業施設兼本社
    大学
    専門学校
    ホテル
    オフィス
    病院
    といったものが出来る予定。

    でも、、、この掲示板のメインであるマンションは当分出来そうにない。
    タワマンまでの空白期間、大宮にすみたい人は結構受難な時期かも今は。

    東口にマンション建設中のがあるが、一階までしか出来てなくて完売御礼って、、、

    大宮だと駅近だとオフィスって感じだからな。

  89. 7199 匿名さん

    西口のビッグカメラ~17号間も道路拡張してますね

    1. 西口のビッグカメラ~17号間も道路拡張し...
  90. 7200 匿名さん

    そこは確か平成33年だっけかな、あと3年後

  91. 7201 匿名さん

    100m以上はたぶん、駅前のタワー1棟は確実だろうけど、ほかはわからん。

  92. 7202 匿名さん

    なぜ高さにこだわる。
    東京都心部みたいに高度化が進んでいて土地がなければ高くせざるを得ないが、大宮はそうじゃない。
    200mが1本建つより100mが2本建った方が面整備が進んでメリットは大きい。

  93. 7203 匿名さん

    埼玉でも夢は見たいですよ。
    100mより200mより300mの方がいいに決まってる。

  94. 7204 匿名さん

    単純に高さ=あらゆる指標の総合評価だからね。
    それに超高層ビルでいう99.9mなんてのは男の身長169cmみたいなもん。
    200mあれば178cm
    300mあれば189cm
    400m以上はもう身長2mクラスで、格好良い、デカすぎの評価が分かれるところ。

  95. 7205

    >>7204 匿名さん
    確かに99,9m以下ばっかりだとね
    守り過ぎな感じですね


  96. 7206 匿名さん

    Apple本社ビルは身長100cmといったところか。

    それにしても、 大宮は現時点マンション空白期だよな
    み−んなオフィス、ホテル、大学、専門学校

    今建設中の大門の再開発ビル、市民会館入れなくてタワマンのツインでも良かったのかなあとも
    でも駅前通りのあの位置にマンションは変か、、

  97. 7207 匿名さん

    現区役所跡地の再開発に期待したい

  98. 7208 匿名さん

    高さ200m以上が一棟でも建てば自然と100m級のビルは周囲に自然と建ちはじめるよ
    100m級ばかりは景観が悪い

  99. 7209 匿名さん

    南銀の道路幅拡張って実質浄化作戦だろ


    期待

  100. 7210 匿名さん

    埼玉に大企業があればでかいオフィスもありえた

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ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸