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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 20:53:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7096 匿名さん

    再開発7

    1. 再開発7
  2. 7097 匿名さん

    再開発8

    1. 再開発8
  3. 7098 匿名さん

    大宮の再開発が完成して大宮と新都心が1つの街と考えたら日本有数の都市になっちゃうなw

    1. 大宮の再開発が完成して大宮と新都心が1つ...
  4. 7099 匿名さん

    >>7064
    君には都合が悪いみたいだけど、さいたまはそれらに見劣りしないくらい派手な再開発やってるよ
    出来たばかりの都市だから、区画整理こそ遅れてるけど、伸びしろだけはあるから!(笑)

  5. 7100 匿名さん

    確かに土地はある。

  6. 7101 匿名さん

    だが企画力が無い。

  7. 7102 匿名さん

    土地はそんなにねえだろ。
    さいたま市にあるのは財政余力。
    カネだよカネ。

  8. 7103 匿名さん

    浦和、武蔵浦和、浦和美園等の開発に湯水のように金を使ってきたのに、まだ財政的に厳しくないのはある意味すごい。
    大宮にはそれらをはるかに上回る投資が必要だと思うが、リターンも大きくなるに違いないので、目先の財政悪化を恐れずに積極的に投資すべき。
    大宮を東日本の中枢都市にできなければ、さいたま市自体の生き残りが厳しくなる。

  9. 7104 匿名さん

    さいたま市は人口一人当たりの債務残高が横浜市より60万円千葉市よりは100万円くらい少ない。
    60万円×130万人=7800億円どぶに捨てても横浜市と同じ財政健全性を維持できる。
    実際に7800億使えば人口も税収も増える。
    おそらく1兆2000億円くらい短期的に使っても横浜よりマシな財政を維持できる。

  10. 7105 匿名さん

    もし、完成したにしてもみんな歳いくつになってるのかな

  11. 7106 匿名さん

    15年後くらいじゃないの?
    そのころには首都高は圏央道と東北道に繋がって。
    地下鉄は大宮に接続されているだろう。
    市役所は新都心に移転。
    さいたま市の人口は145万人になり、上尾伊那を吸収していれば170万人。
    ビットコイン価格は3億円に到達しているだろう。

  12. 7107 評判気になるさん

    西口のSHIPS向かいに店舗作るらしい
    改札への出入口が出っ張るかたちかな


    1. 西口のSHIPS向かいに店舗作るらしい改...
  13. 7108 匿名さん

    何の店舗でスカ?

  14. 7109 匿名さん

    民間の絡んだ再開発は現在、病院跡地の島忠、新都心しまむら、大宮西口ホテルか
    行政と両輪で街を新しくしていけば良いね

  15. 7110 匿名さん

    コインチェックの本社を誘致しよう。
    和田さんは埼玉出身。
    松本さんも埼玉出身。

  16. 7111 マンコミュファンさん

    >>7110
    そろそろしつこいしネタとしてもつまらない

  17. 7112 名無しさん

    >>7109 匿名さん
    大門再開発だって、西口第3地区タワマン再開発だって、民間は絡んでいる。

  18. 7113 匿名さん

    さいたま市内に引っ越してきて車の運転マナーが悪過ぎて驚いている。
    エンジンの爆音がうるさくて夜も眠れない。
    なんとかしてほしい。

  19. 7114 マンコミュファンさん

    >>7113
    それは市に言えば……

  20. 7115 匿名さん

    大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
    都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね

  21. 7116 匿名さん

    経産省の商業統計によると年間商品販売額は、
    さいたま市が4.3兆円。
    うち旧大宮4区で2.3兆円。

    横浜市8.6兆円
    新潟市が3兆円。
    千葉市が2.9兆円。
    高崎市が2.7兆円。
    川崎市2.1兆円。
    宇都宮市が2兆円。
    川口市1兆円。
    相模原市1兆円。
    船橋市1兆円。


  22. 7117 マンコミュファンさん

    >>7115
    はい、そうですね

  23. 7118 匿名さん

    >>7104
    そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね?
    サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、
    地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑

  24. 7119 匿名さん

    横浜くらいにはなるよ。
    まじで。

  25. 7120 名無しさん

    >>7118 匿名さん
    住民サービスが低いってのはお前の妄想だな。

  26. 7121 匿名さん

    埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。

  27. 7122 匿名さん

    Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで

  28. 7123 匿名さん

    公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
    あたりまえだけど。

  29. 7124 匿名さん

    >>7122
    ああいう歓楽街は権利関係が複雑(転借とか所有者が海外とか)だから、再開発は絶望的。
    新宿の思い出横丁なんて火事で焼けても結局再開発できずに元の木阿弥。

  30. 7125 匿名さん

    「土地については公共の福祉を優先するものとする」
    と土地基本法に書いてある。
    県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。

  31. 7126 匿名さん

    南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
    せめて駅の近くの一角は再開発すべき。
    駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。
    福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。

  32. 7127 名無しさん

    >>7126 匿名さん
    大宮だと駅前じゃなきゃ需要ないよね。
    例にあげてる都市とは規模が違うから。

  33. 7128 匿名さん

    じゃあ南銀いらなくね?

  34. 7129 匿名さん

    岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
    全部まとめてほしい。

  35. 7130 匿名さん

    さいたま

    需給は著しく逼迫、空室率は0.2%

    IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。

  36. 7131 匿名さん

    オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
    20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。

  37. 7132 名無しさん

    >>7131 匿名さん
    北袋はオフィス需要がないのは明らか。

  38. 7133 匿名さん


    スーパーホテル、大宮に「ロハス」

    2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版

     ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
    埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。

     大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
    通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
    天然温泉の大浴場も設ける方針だ。

     土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス埼玉県東松山市)。
    飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
    https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/

  39. 7134 匿名さん

    >>7133 匿名さん
    大栄橋沿いのコンビニ跡地でしょうか?

  40. 7135 評判気になるさん
  41. 7136 匿名さん

    東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
    ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ

    うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ

  42. 7137 匿名さん

    世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
    むしろ沿岸部だよ。

  43. 7138 匿名さん

    日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
    埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
    しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。

    そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
    国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
    憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。

  44. 7139 匿名さん

    >>7136
    ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
    逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
    もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
    防衛拠点連携に構築した。
    さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
    防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
    日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。

  45. 7140 通りがかりさん

    さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

    さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
    街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
    市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

    勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

    地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
    道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
    伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

    骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
    規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
    照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

    4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
    街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503

  46. 7141 匿名さん

    >>7140
    再開発が進みだすとどの地区も意欲的になっていいね

  47. 7142 匿名さん

    でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
    カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
    カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都

    やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う

  48. 7143 匿名さん

    日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!

  49. 7144 匿名さん

    一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
    まったく別の街に生まれ変わるね大宮。

  50. 7145 匿名さん

    JRの駅舎もイメージパースみたいな低層ではなくてかなり大規模になるって話も聞いた。
    きとるね大宮。

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