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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
従来型と新型の選別が分からない。
蕨駅に新型ホームドア、軽量化で工期短く JR東
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29731870T20C18A4L72000/
京浜東北線の埼玉県内区間では、さいたま新都心駅と浦和駅で従来型の
ホームドアが設置済みだ。
川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも従来型の設置工事を進めており、
19年度末までに使用を始める見通し。
スマートホームドアは大宮駅や与野駅でも導入を計画しているが、
導入時期は未定という。
しばらく改修予定のない駅。
中国やシンガポールの地下鉄がうらやましい。。。。
なんで話がループしてるの?
ビバラガーデン激混みやね
>>7083 匿名さん
特に無駄金使う必要ないでしょ。
スマートの方が圧迫感ないんじゃない?
他ではこんな感じのも出てるんだけど、、、
ご感想は?
田園都市線
https://m.youtube.com/watch?v=IDQ6ev8nD7A
JR東海
https://m.youtube.com/watch?v=iaTCOqqaU6A
けやきひろばでビールとか飲みたくない
>>7064
君には都合が悪いみたいだけど、さいたまはそれらに見劣りしないくらい派手な再開発やってるよ
出来たばかりの都市だから、区画整理こそ遅れてるけど、伸びしろだけはあるから!(笑)
確かに土地はある。
だが企画力が無い。
浦和、武蔵浦和、浦和美園等の開発に湯水のように金を使ってきたのに、まだ財政的に厳しくないのはある意味すごい。
大宮にはそれらをはるかに上回る投資が必要だと思うが、リターンも大きくなるに違いないので、目先の財政悪化を恐れずに積極的に投資すべき。
大宮を東日本の中枢都市にできなければ、さいたま市自体の生き残りが厳しくなる。
もし、完成したにしてもみんな歳いくつになってるのかな
15年後くらいじゃないの?
そのころには首都高は圏央道と東北道に繋がって。
地下鉄は大宮に接続されているだろう。
市役所は新都心に移転。
さいたま市の人口は145万人になり、上尾伊那を吸収していれば170万人。
ビットコイン価格は3億円に到達しているだろう。
何の店舗でスカ?
民間の絡んだ再開発は現在、病院跡地の島忠、新都心しまむら、大宮西口ホテルか
行政と両輪で街を新しくしていけば良いね
コインチェックの本社を誘致しよう。
和田さんは埼玉出身。
松本さんも埼玉出身。
大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね
>>7104
そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね?
サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、
地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑
横浜くらいにはなるよ。
まじで。
埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。
Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで
公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
あたりまえだけど。
「土地については公共の福祉を優先するものとする」
と土地基本法に書いてある。
県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。
南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
せめて駅の近くの一角は再開発すべき。
駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。
福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。
じゃあ南銀いらなくね?
岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
全部まとめてほしい。
さいたま
需給は著しく逼迫、空室率は0.2%
IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。
オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。
スーパーホテル、大宮に「ロハス」
2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版
ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。
大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
天然温泉の大浴場も設ける方針だ。
土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス(埼玉県東松山市)。
飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/
>>7134
大宮区宮町4丁目112-1、112-2、112-3
http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/29nenndokakun...
東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ
うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ
世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
むしろ沿岸部だよ。
日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。
そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。
>>7136
ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
防衛拠点連携に構築した。
さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。
さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。
勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。
地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
伸ばしていくためのプランなどを検討していく。
骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。
4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503
でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都
やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う
日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!
一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
まったく別の街に生まれ変わるね大宮。
もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
それまでこのスレは続くの
南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。
さいたま市都市経営戦略会議
第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html
・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
7149はスルーで
そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。
しょーもな
再開発のネタ話しましょうぜ
埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞
大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。
2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。
専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/
開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ
今回はいけそうな気がする。
「こーなったらいいね」ではなく、
「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。
政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。
まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。
その時に市やJRがブレずにいられるかだね。
氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
ついでに販売してもいいし。
市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
むしとたたないほうが驚き。
氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。
かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの?
大宮で処分してきて下さい。
構想案とか、ありたい姿を考えるのも
良いけど、それを形にしろよ
じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の
資料を公開するな
早く着手しなければ、何も残らないぞ
相変わらず煽りたいだけの人がいるね
上げ⤴
保守
大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!
武蔵小杉に勝てるかも!
1分短縮w
大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。
ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。
建物に書いてあんだろ。
メガネ買えよ。
大宮折り返しを作ればいいのにね
普通に考えて、1分短縮すれば折り返しも増やせるってことでしょ?
でなければ、何で大金つぎ込むのかワケわからないでしょ。
大宮始発の新幹線は臨時便でもう地ならししてる。
東北から北陸のスイッチバックもやってるし。
⤴ときます。
東京の区間でもスピードアップしてほしい。
特に北区。
第3回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年5月18日 金曜日 午後2時30分から開催)の資料が公表された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/programs_3rd.pdf
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/documents_3rd.pdf
ろくな開発計画ないのな。
100m以上のオフィスビル計画は無いのですか?
ググったけど無いみたいやね・・・・・・・
東口の駅前にこれから計画されるでしょう
大門は建設工事も始まり、
西口のホテルも始まり、
東口のホテルも始まり、
区役所もタワークレーンも立ち、
武蔵野銀行は解体が始まり、
第三ではタワマン2棟に、
オフィス棟1棟。
西口駅前通りは今年中にバイパスまで開通。
区役所前の通りも順調にすすんでる。
その他大宮では
大型商業施設兼本社
大学
専門学校
ホテル
オフィス
病院
といったものが出来る予定。
でも、、、この掲示板のメインであるマンションは当分出来そうにない。
タワマンまでの空白期間、大宮にすみたい人は結構受難な時期かも今は。
東口にマンション建設中のがあるが、一階までしか出来てなくて完売御礼って、、、
大宮だと駅近だとオフィスって感じだからな。
そこは確か平成33年だっけかな、あと3年後
100m以上はたぶん、駅前のタワー1棟は確実だろうけど、ほかはわからん。
なぜ高さにこだわる。
東京都心部みたいに高度化が進んでいて土地がなければ高くせざるを得ないが、大宮はそうじゃない。
200mが1本建つより100mが2本建った方が面整備が進んでメリットは大きい。
埼玉でも夢は見たいですよ。
100mより200mより300mの方がいいに決まってる。
単純に高さ=あらゆる指標の総合評価だからね。
それに超高層ビルでいう99.9mなんてのは男の身長169cmみたいなもん。
200mあれば178cm
300mあれば189cm
400m以上はもう身長2mクラスで、格好良い、デカすぎの評価が分かれるところ。
Apple本社ビルは身長100cmといったところか。
それにしても、 大宮は現時点マンション空白期だよな
み−んなオフィス、ホテル、大学、専門学校
今建設中の大門の再開発ビル、市民会館入れなくてタワマンのツインでも良かったのかなあとも
でも駅前通りのあの位置にマンションは変か、、
現区役所跡地の再開発に期待したい
高さ200m以上が一棟でも建てば自然と100m級のビルは周囲に自然と建ちはじめるよ
100m級ばかりは景観が悪い
南銀の道路幅拡張って実質浄化作戦だろ
期待
埼玉に大企業があればでかいオフィスもありえた
毎年思うんだが、東口と西口、それに北側を一体化させて
大量の客が大宮内で回遊するのを実現させているイベントは、
ほんとただ唯一、鉄道ふれあいフェアだけだな。
あのシール配布場所の位置取り選定は、本当にすばらしい。
大宮駅に新しく大学が出来るの?
レンガみたいだなw
西口は看護婦さんであふれることになる!
そういえば大宮警察署の前、ガストの横は何ができるの?
100m級ぽいけど。
既出のしまむらは12階59.9mの本社棟の脇に5階24.7mの商業棟建てるんだな。
関東でも東京神奈川千葉あたりなら複合で90mくらいのビルを建てるんだろうけど
否が応でも超高層建造物回避、環境アセス回避あたりがいかにも埼玉らしい。
埼玉にしかないものとは何でしょう?
大手デベに本気で街づくりしてもらいたいよね。
ガストの横は車屋ってどっかで見たけど違うの?
企業誘致できなきゃオフィスビル建てれんがな
MNDさいたまに逃げられた事をもう忘れたのか
三幸学園ってよく分からないけど、
めっちゃ西口第四に色んな専門学校建てて
女子が増えた。
おかげでコジャレた店が増えて嬉しい。
でも、、、男としてはまつ毛だけとか美容に関して
細分化されたお店って何かよく分からん。
でもそういうのでもやってけるって
学校だけでなく女子を集めるのって大切なんだなって思う。
東口の大門の再開発であの辺綺麗になってくれるといいな。
マンション買っちゃったから
大々的にやってますがうまくいくんですかね。
埼玉で再開発成功したことあります?
どうも行政のリーダーシップが弱い気がするんですが。
100m以上ビル数世界ランキング
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_cities_with_the_most_skyscrape...
日本のhttp://www.geocities.co.jp/marihide36/tosi.html
Wikipediaのはかなり漏れがあるのだろうな
Jpタワーないから結構前のか、、、
新都心も赤十字と小児、jrビル、コクーンも拡張前だね
>>7227
別に「ここ何年か」縛りの話でもないし(そういう縛りでも別にいいけど)
「複合」縛りの話でもないんだよ。
詳しくは「おっさんのビル情報」見てみなよ。あちらさんには60m超過、
100m超過のビルが沢山あるから。
建築基準法上耐震強度を上げる必要がある「60m以上の超高層物件」や
環境アセスの必要な「100m以上物件」も普通に建ってる。
エアレースの障害になるって言われてる浦安に出来たホテルも75m位だったな。
そういうのを嫌がって(=建築費高騰、マンション価格高騰を嫌がって)
60m未満、100未満にしてしまうビルの比率が埼玉は多いってこと。
>>7229
いやいや、君がなんか千葉県に対し一方的な憎悪を抱いてるんでしょ?
だから論拠も無く変な所に噛みついてくる。
埼玉人の変な千葉コンプレックスってみっともないよ。
沢山あるとは言うけど見てみたら埼玉と変わらないけどね
長文で反論している君の方がみっともない
>>7240 匿名さん
http://www.manen.jp
ここ見ればマンション平均価格とか分かるよ。
さいたま市って横浜市とそんな変わらんのだな。
高さ抑えて建設費抑えて建ててる割には高いんだな。
千葉市に関しては、、、興味のある方だけみて、、、
さいたま市役所新本庁舎は新都心駅周辺 整備審答申 sankei.com/region/news/18…
さいたま市役所の本庁舎の整備について検討してきた「本庁舎整備審議会」(澤井安勇会長)は30日、JRさいたま新都心駅周辺(半径800メートル圏内)への移転が望ましいとする答申をまとめ、清水勇人市長に提出した。移転先をめぐり本庁舎整備審は浦和駅、大宮駅、新都心駅周辺の3地区に絞って検討してきたが、新都心駅周辺を推す意見が多かった。
本庁舎整備審は学識経験者や自治会代表ら24人で構成し、平成24年12月から約5年半にわたって本庁舎の移転先などについて計21回も議論してきた。
議論の過程で交通の利便性や防災性、国や県との地域的な近さなど多角的に検討してきたが、新都心駅周辺を推す意見が多数を占めていた。13年に当時の浦和、大宮、与野の3市が合併した際の協定書で、当面は旧浦和市役所を本庁舎とし、将来的にさいたま新都心駅周辺が望ましいとしていたことも、後押しした。
答申では新しい本庁舎の規模について指摘した。現在の本庁舎は約3万2千平方メートルだが、新たな本庁舎は行政部分が約3万7千平方メートル、議会部分が約3千平方メートルの計約4万平方メートルと想定した。ただ、移転時期については触れなかった。
市役所の移転議論は今回、答申がまとまったことで、合併から17年を経てようやく一歩前進したが、市職員は4月現在で約1万4千人(教職員や派遣社員含む)で、本庁舎移転による浦和駅周辺の経済的な地盤沈下を懸念する声が飛び交いそうだ。
耐震工事しなきゃいいのに。清水は放置か?
>>7241
【千葉市】
1 アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張> 49 183.1 美浜区ひび野 181m!?
2 幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区) 48 172.4 美浜区若葉3 2020,4
3 ワールドビジネスガーデン東棟 37 157.5 美浜区中瀬
4 ワールドビジネスガーデン西棟 37 157.5 美浜区中瀬
5 CHIBA CENTRAL TOWER 43 151.5 中央区中央
6 住友ケミカルエンジニアリング 27 139.74 美浜区中瀬
7 幕張ベイパーク クロスタワー 37 132.89 美浜区若葉3 2018,12
8 プラウドタワー稲毛 37 125.3 稲毛区小仲台2
9 NTT幕張ビル 26 123.46 美浜区中瀬
10 ポートサイドタワー 29 122 中央区問屋町
11 セイコーインスツルメンツ幕張 26 116.2 美浜区中瀬
12 キヤノンマーケティングジャパン幕張事業所 26 114.8 美浜区中瀬 軒107.7m
13 ジャスコ・イオンタワー 26 112.55 美浜区中瀬
14 幕張ベイタウンシータワー 33 112.51 美浜区若葉 108m!?
15 幕張パークタワー 32 110.34 美浜区打瀬
【さいたま市】
1 ランド・アクシス・タワー 35 168.3 中央区新都心 軒167.095m
2 さいたま新都心合同庁舎1号館(鉄塔込み200m) 31 153.9 中央区新都心
3 さいたま新都心合同庁舎2号館 26 138.7 中央区新都心
4 ソニックシティビル 31 136.85 大宮区桜木町
5 ライブタワー武蔵浦和 38 131 南区別所
6 日本郵政グループさいたまビル 28 129.8 中央区新都心
7 ノースピア上落合2号棟 35 110 中央区新都心
※100~110mの物件は軒高と最高高さをちぐはぐにして集計している可能性が有るので省略
103mとか106mなんてのは大概「最高高さ」(フェンス、パラペット、アンテナ等含む)。
マテリアル跡地の壁マンションhttp://www.shintocity.jp/
こんな横にデカいマンションって郊外に建てるべきだよな
高層オフィスビルが無理でもせめてタワマンにしとけよ
景観破壊だろこのマンション
これ安いマンション大量供給系のやつでしょ。
それにしてもシントシティって。
マテリアル地下の劣化ウランが漏れた時の対策をどうするか注目だね。
まぁこのマンション自体が劣化ウラン漏れ対策の防壁なんだがね。
しまむら本社横にできるエンプラス本社の概要ってないの?
まー10階程度の本社になると思うけど
エンプラスって西川口から新都心に移転するんだね。
エンプラスが取得した土地の形状からすると
本社兼研究開発って感じじゃないかな?
まだ事業計画出てないから想像だけど。
クラリオン本社みたいな感じでは?
shintocity...
あんな放射能地域売れないだろ。
住む人の気がしれん
マテリアル跡地のマンション、ウランの上だから安くなるかもと思って待とうと考えてた時もあったけど、待たずに大宮駅前のマンション買っといてよかった。
思った以上に団地感満載。
デザインがださすぎる
てかあんなとこにこんな巨大マンション建てて完売すんのかね
マテリアルのことを何も知らない人は買っちゃうんだろうけど
貧乏人のひがみがヤバイ…
高さは結構どうでも良いんだけど、ちょっと、、、デザイン何とかなんなかったの?って残念。
大宮のグランミッドタワーズみたいな感じで中は住人だけの空間でそれなりの人達のコミュニティ形成になりそうだな。
大宮ダイエー6Fはノジマ電気6/14プレオープン、6/16にオープンだそうだ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
「超高層ビルの景観形成ガイドライン」の対象も「高さ60mを超える建築物」とされている。
建築学会では15階以上(45-60m)とのことって言うのははじめて知った。
今回のマンションも超高層何だね、建築学会では。
高さなんてどうでも良いんだけどね。
一応定義を書いとくね。
前に世界の超高層都市別ランキングは他を寄せ付けず[中国の都市だらけ]
高いの好きならぜひいってみると良いよ。
まじでデザインも良いから。
中国厨君、高さ厨君、千葉厨君
いろんなタイプのアレな人がいますね
あのマンション地に市役所建てるよう運動しましょうよ。
食肉中央卸市場敷地面積16000㎡くらいしかありませんし、それ除いたらさいたま新都心駅周辺800メートル圏内に大きなまとまった土地はありません。市が求める35000㎡なんて土地もう新都心にはありませんけど、あのマンション地ならコクーン1建てれるほどの面積(23000㎡)はありますし、周りにも本社だのなんだのって都市機能や防災機能が集積しますし、あそこ以上の更地はもう無くなるのかと。そうなるとまだモデルルームもオープンしていない今、事が進む前に早めに市は、手を打たないと10年以上何もせず結局手遅れになってしまった役立たず議会認定ですよ。情けない。
市役所を移転させないためのマンションだな
一年以上前に建築申請出して周辺告知も済んで反対意見もでなかったので
今回のホームページでのお披露目になってるのだが、、、
土地も建ぺい率70容積率200とマンションの概要にもあるので、
再開発事業にしないとマテリアル跡地は高さを出すのは難しい。
市役所のトータル4万平米は延べ床面積なので土地はそれほど要らない。
容積率と建ぺい率上げてしまえばよいので。
もしここに志が高い人がいるなら
アーバンデザインセンター大宮が常勤職員だけど募集してるのでどうぞ。
http://www.udco.jp
大宮の公共施設再編やらGCSやら色々関わってる。
容積率ってどうやったら上げれるの詳しい人
>>7274
自分で調べられない無能がクレクレしておいて何言ってんだか??
特大ブーメラン刺さってるぞ笑。リンクは示してるんだからてめーで見てこいって話しだ。
それとも見る勇気が無いのかな? そりゃあ横浜や千葉、川崎その他政令市の超高層ビル情報を知るのは、
君にとっては「勇気」が必要な行為だろうな。
低学歴の高さ厨はほっといて、朝日新聞に新都心の開発についてのコラムが掲載されている。興味のある人は是非。
https://sitesearch.asahi.com/.cgi/sp/sitesearch/sitesearch.pl?Keywords...
>>7278
志は理解できるけど、無理だろうな。
何だかんだで「適地無し! 浦和維持!」に持って行きたいんだと思う。
一所懸命考えました! ボクたち頑張りました! でも結果は変わりませんでした!っていつものアレよ。
>>7283 匿名さん
都市計画決定で全て決まっていて、市毎に都市計画図がある。
さいたま市の都市計画図は以下で誰でもダウンロードできる。
http://www.city.saitama.jp/005/003/002/index.html
マテリアル跡地は区画整理事業だったので容積率建ぺい率の変更はなし。
もし容積率をあげたいなら、再開発事業とするなどして、都市計画決定を受けないとならない。
現在大宮駅西口第3ad地区は今年10月にこの作業に入る。第3bは決定済み。
大宮駅東口の大門再開発ビルは都市計画決定で容積率をあげてあそこまでになってる。
都市計画図を見てもらえば分かるんだけど、大宮駅東口前GCS構想の所は元々容積率600で建ぺい率90なので、マテリアル跡地に比べて3倍ほどの建物を建てられる感じ。
建てられるだけで建つとは限らないので注意!
因みに5万平米以上の建物になると、これまた都市計画決定を通さなくなり最低でも1年はかかってしまう。
この影響が出てるのが美園の順天堂病院で県が想定していたより大きくなり5万平米以上で、計画が遅れてしまっている。それプラス二期三期で看護大学と大学院やら寮も建てるみたい。
マテリアル跡地は当初計画の新都心外なので容積率は上げてないから、タワービルは建たないと予想出来ていた。
片倉工業跡地は新都心計画当初から入ってるので容積率は大宮駅東口前よりも容積率高いのでコクーン1は仮設の商業施設として様子見で建てただけで再再開発される予定。
コクーン1の再々開発なんてそうとう先なんでしょ?
片倉工業の三期は住宅展示場だけだね。
http://www.katakura.co.jp/business/service/property/print/17.htm
ここに明示してある。
大宮も新都心も開発機運が高まってますね
新しい市役所は面積必要ないのなら、下は市役所、上はマンションみたいにすればあのマンション地で折り合いが付けられそう。どこかの市役所がそんなことをしてた気がする。そしたら高さも出るし、東口のシンボルみたいになる気がするんだけどな。
市職員って浦和と大宮どっちが多いの?幹部クラスじゃないとそんな情報はないかもしれないけど。
相川はまだご存命よw
7304さん ご指摘ありがとうございました。
現市長に選挙で敗れ表舞台から去ってからだいぶ経っているので、てっきりお亡くなりになったかと思ってました。
息子は市長選でるのかな?
今更だけど区役所入れた複合高層ビルにすればよかったのに
参道の方との関係も考えられてて、棟内やらのデザイン秀逸でいい。
高層好き多いけど、こういう感じで落ち着いた感じでお願いしたい。
マンションとの複合は絶対にやめてほしい。
高層は駅前だけで十分。
大門の再開発ビル建設中だし。
西口は武蔵野銀行が同時期に出来る予定だしね。
区役所駅から遠すぎ。
GCSで区役所は駅前に再整備すべき。
普通に駅前の再開発に区役所入れた方がよくね、もう遅いけど
何か手に届かない葡萄は酸っぱいだっけ? そういう人がいるね
区役所を参道沿いに動かしたことで旧区役所跡地がまた再開発用地として生まれる
GCS計画まで待ってたらむこう20年30年再開発がまったく動かないぞ
区役所跡地+大宮小跡地がどうなるか。
気になるねー。