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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>7025
それって幕張の事かい?
それなら心配ないよ、幕張とこっちでは人・モノの集積が全然違う
結局、立地が良くて、街に活気があるから、オフィス作りすぎて失敗しました、なんてことにはならない
幕張は新駅できますよ。
大宮駅の近くに新しいマンションたたないかな
許可出すの行政だから、役所に聞いてみたら?
スレチかもしれないけど、今は浦和の所得水準は渋谷や世田谷より上になってる
これからは、そういった富裕層向けのビジネスも積極的に展開されるだろうね
再開発ネタ無いと暇だな
早く関東屈指のオフィス街になってくれ大宮
無理。
ネタが無いなら無理に話題作らなくていいよ
関東なんて東京以外カスだから関東屈指なんて大したことない。
とゆーかもう関東屈指にはなってる。
東京は田舎から来た貧乏人がカツカツ生活するところ
家賃バカ高いし、治安も悪いし、なにより地震が怖い
大宮駅って女の子に声かけてるガラの悪い連中を何で放置してるの?
開発の情報がないなら無理に雑談始めなくていいよ
フリーペーパーのSUUMO新築マンションの今週号が埼玉2025未来予想図。
中身は首都圏2025未来予想図だったけど。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)の議事要旨が公開された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299.html
【第5回】推進会議議事録(PDF形式 146キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/29-05...
議事内容を要約すると、JR 東日本側は、中央通路の北側に東西通路を作ることについては、まちの発展や乗換利便性の向上という点から必要性は認識をしているので、可能な限り協力をしていく方針とのこと。
東西通路を作るにあたっては、まちの発展が見込まれることなどそれらの諸々のことを含め東西通路に面する形で何らかの改札機能を付けると明言。
また、新しい東西通路が中央通路の北側にできるということで、バックヤードとして使っているサービス動線やバックオフィス的なものがお客様の前面に出るため、
動線をどう確保するかなども含めた総合的な機能配置を考えて行く必要があるとのこと。
駅上空の新しい人工地盤にどういった機能を設けるかということについては、これから議論をするが、
機能再配置が必要となり、新幹線の西側にどのように展開するのかということも念頭に置いて、おそらく工事も相当な時間がかかるので、
将来的な需要等に過不足がないように計画を具体化していきたいとのこと。
事務局としては鉄道事業者と検討をしていて、目安としては今年度末には、駅改良の計画案をなるべくまとめていく方針。会長からは年度末と言わずに、適宜状況を伝えていくことも重要であるとの意見も。
必要性は認識
可能な限り協力
将来的な需要に過不足云々
あ〜こりゃこの先50年はなーにも出来ない、変わらないな
川崎や横浜みたいにJRが先陣切って再開発計画を立ち上げる気配気概まるで無し
って書くと予想通り勝手にネガコメが出るんだよなぁ。
会長が言っているが、言い出したら損をするというこ
とのなかで、なかなか言い出せないというのが常であるが、鉄道事業者が鉄道施設をこうやりましょうということを言うことは大変大きな話。
脳内で勝手に立ち上げる気配無しと判断する能無しにはなりたくないな。
大規模再開発で洗練された街並みを誇らしげに闊歩したいなら、
東京横浜神戸名古屋札仙広福に移住するのが王道やて。さいたまでは無理
大人ならば期待して良いものと期待しない方が良いものの分別くらいつけろ
埼玉に期待されているのは東京のお荷物施設、不要施設、NIMBY施設の受入と
大規模災害時のバックアップ機構のみ。最先端ビジネス街じゃあない
こう書くと侮辱と捉える向きもあるかもしれないけど、あくまで「東京」だからな
日本全国から見れば、この程度ですら羨ましい、恵まれている、レベルなんだぜ
>>7064 匿名さん
》大規模再開発で洗練された街並みを誇らしげに闊歩したいなら、
東京横浜神戸名古屋札仙広福に移住するのが王道やて。
どの地域から来た外国人にどや顔するなよ。マジ日本の都市は洗練されてないから。
唯一誇れるのは「ゴミが少ない」「自販機が其処ら中にある」だけだから
何か発想がよく分からないけど、誇らしげにとか「マウンティング」思想でこのスレ書いてる人少ないと思う。
便利になれば良いだけ。
てか、もう十分便利で今のスピードの開発が進めば十分でしょ。
住戸数一戸笑
1じゃなくて‐(ハイフン)でしょ(笑)
12階建の60mか…
思ってたより高さあるな
本社ビルが12階建60mで、店舗が5階建で25mか。どういう感じになるのかな〜
しまむらの既存の店舗以外に新業態とか実験的な店舗が入ったりしないかな。
>>7065
マウンティングとかって言ってるけど結局あなたは「外国の都市」
例えば中国あたりの高層ビル街を出して日本の都市を十把一絡げにディスりたいだけじゃん
俺海外の都市知ってるぜ! 海外のほうが凄いぜ! 日本の都市とか大したことないぜ! ドャァって
自分で言ってる事とやってる事わかってる? いちいち外国人様の意見に頼らないと発言も出来ないの?
59.9mって、確か小児医療センター向かいの壁マンも同じだな
60m以上にすると超高層建造物になって耐震基準が厳しくなるから
建設費を下げたいがためにギリギリ回避したんだな
フォーチュン500企業本社数は北京、パリ、東京の順だよね。
アメリカは全土にばらけている。
>>7071 匿名さん
あなたの考え方を実践して自分が何をやってるか理解してほしいだけ。
あなたの考え方だと世界1の都市しか認められないと思うが?
理解力を求む。
自分の考えとしては住みやすければどんな開発でもその土地にあってれば良いのではと言うこと。
なぜ他都市を出して自慢?してるのか理解にしがたい。
ブーメラン受けたいとしか思わないのでしてるだけ。
これ以降はここは大宮、新都心の開発なので
そういった情報を。
大宮区役所の新築工事のホームページです。
https://ocp160427.wixsite.com/mysite
ファサードは絹の糸をイメージしたもので
建物内部も良い感じ。
タワークレーンも立ちあと一年で出来るので
オープン後にはそこまでに色々な店もできそうで楽しみ
>>7070 匿名さん
思ってた以上に12階って高くしたね。
しまむらだから、効率的なもっと低層かとおもった。
その分店舗が大きい?
しまむら系の店舗
ファッションセンターしまむら
アベイル
バースデイ
シャンブル
ディバロ
全て入るのか?
新業態ってのをやってほしいね。
頑張ったなしまむら
60mあるならまぁ許すよ
しまむら新本社の土地は容積率400%でしょ。
容積率を満たすにはあと20000平米足りない。
「他未定」というのがそれなんだろうけど、着工までに計画変更されそう。
容積率未消化なんて勿体な過ぎるし、あり得ないからね。
武蔵野銀行はむしろモテモテ。
いろんなところから合併話が引く手数多。
とりあえず千葉銀と連携することにしたけど、今後はわからないね。
従来型と新型の選別が分からない。
蕨駅に新型ホームドア、軽量化で工期短く JR東
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29731870T20C18A4L72000/
京浜東北線の埼玉県内区間では、さいたま新都心駅と浦和駅で従来型の
ホームドアが設置済みだ。
川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも従来型の設置工事を進めており、
19年度末までに使用を始める見通し。
スマートホームドアは大宮駅や与野駅でも導入を計画しているが、
導入時期は未定という。
しばらく改修予定のない駅。
中国やシンガポールの地下鉄がうらやましい。。。。
なんで話がループしてるの?
ビバラガーデン激混みやね
>>7083 匿名さん
特に無駄金使う必要ないでしょ。
スマートの方が圧迫感ないんじゃない?
他ではこんな感じのも出てるんだけど、、、
ご感想は?
田園都市線
https://m.youtube.com/watch?v=IDQ6ev8nD7A
JR東海
https://m.youtube.com/watch?v=iaTCOqqaU6A
けやきひろばでビールとか飲みたくない
>>7064
君には都合が悪いみたいだけど、さいたまはそれらに見劣りしないくらい派手な再開発やってるよ
出来たばかりの都市だから、区画整理こそ遅れてるけど、伸びしろだけはあるから!(笑)
確かに土地はある。
だが企画力が無い。
浦和、武蔵浦和、浦和美園等の開発に湯水のように金を使ってきたのに、まだ財政的に厳しくないのはある意味すごい。
大宮にはそれらをはるかに上回る投資が必要だと思うが、リターンも大きくなるに違いないので、目先の財政悪化を恐れずに積極的に投資すべき。
大宮を東日本の中枢都市にできなければ、さいたま市自体の生き残りが厳しくなる。
もし、完成したにしてもみんな歳いくつになってるのかな
15年後くらいじゃないの?
そのころには首都高は圏央道と東北道に繋がって。
地下鉄は大宮に接続されているだろう。
市役所は新都心に移転。
さいたま市の人口は145万人になり、上尾伊那を吸収していれば170万人。
ビットコイン価格は3億円に到達しているだろう。
何の店舗でスカ?
民間の絡んだ再開発は現在、病院跡地の島忠、新都心しまむら、大宮西口ホテルか
行政と両輪で街を新しくしていけば良いね
コインチェックの本社を誘致しよう。
和田さんは埼玉出身。
松本さんも埼玉出身。
大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね
>>7104
そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね?
サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、
地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑
横浜くらいにはなるよ。
まじで。
埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。
Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで
公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
あたりまえだけど。
「土地については公共の福祉を優先するものとする」
と土地基本法に書いてある。
県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。
南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
せめて駅の近くの一角は再開発すべき。
駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。
福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。
じゃあ南銀いらなくね?
岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
全部まとめてほしい。
さいたま
需給は著しく逼迫、空室率は0.2%
IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。
オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。
スーパーホテル、大宮に「ロハス」
2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版
ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。
大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
天然温泉の大浴場も設ける方針だ。
土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス(埼玉県東松山市)。
飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/
>>7134
大宮区宮町4丁目112-1、112-2、112-3
http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/29nenndokakun...