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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
リッツ、セントレジス、ハイアット、ペニンシュラ、シャングリ・ラみたいな外資系高級ホテルは夢のまた夢かね。
そういうホテルがあっても違和感のない街並みになってほしい。
仙台や広島、横浜ですらそのレベルのホテルはない。
金沢のような強力な観光資源があれば都市の規模と関係なく高級ホテルは出来るだろう。
いろいろなものを犠牲にして、盆栽、氷川神社を中心に外国人が期待する日本的な街並みを作れば可能かもしれないが。
まぁ現実的ではないね。
仙台のウェスティン、横浜のシェラトンぐらいのができるといいね。
カンデオって鶯谷あたりのはただのビジネスだけどどうなのかね。
ウェスティン仙台、横浜ベイシェラトンくらいのならGCSで出来るんじゃないかな。
がちの高級ホテルは無理だろうけど。
晴天日数全国一
自然災害全国最小
だかんね。
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─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
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さいたま~~~! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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日本は高級リゾート地ではないので
がちリッチホテルはできないでしょ。
ホテル暮らしで優雅に暮らす人も少ないし。
ましてやさいたま市でどこまで求めてるのか?
本当の意味でリッチな日本のホテルって北海道か沖縄ぐらいでしょ。
海外ならちょっとお金足せば生演奏でのカフェやバーあって
めっちゃ楽しめるのにそういうの少ないの残念。
西口のホテルは一応ワンランク上で、
スカイスパ付きって日本らしくて良いんじゃない?
高級過ぎてすぐつぶれるようなのは要らんでしょ
>>7010
晴天じゃなくて「快晴」なら正解。気象的に晴天と快晴は違う。
というか晴天の中に快晴も含まれる。
埼玉の快晴はほぼ真冬に現れ、その分放射冷却も激しいけど。
晴天で香川、日照時間で山梨に譲る。
自然災害全国最小なんたらは以下参考リンク
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
知能指数全国一
性格の良さ全国一
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北銀一体も潰せよ
なんだよあれ
GCSのCGはあくまで参考だし、実際大宮に大規模フロアのオフィス需要は無いと思う。
小規模(中小企業の支店、営業所程度)需要ならそこそこ有る。
超高層の豪華絢爛ビルにすると賃料が跳ね上がるけど、果たして大宮で勝負出来るかどうか。
大宮賃料高!空室率低!の状態が真に市場での価値を反映したものならば
既に100m超のオフィスがジャンジャン建つはずだか、郵政でさえ90mの地味な
小規模フロアビルを建てている。
4棟の超高層ビルが並ぶなんて夢は余り期待しないで、タクシープールとか
現実的路線に期待したほうが良い。
日本は斜陽国家で、20年前に起案された計画ならまだしも、もう時すでに遅し。
とはいえ川崎や横浜にはJR東日本が140mクラスのオフィスを建てるそうだが、
この会社自身大宮にそんな開発をしそうな動きは昔っから一切無いよね。
GCSだって地元がウルセー(割に地権者がまとまってないという矛盾)から
渋々付きあわされてる感満載。
こういう安物は埼玉最優先で設置らしい。
蕨駅「安物スマートホームドア」設置の朝日記事
https://www.asahi.com/articles/ASL4M52K1L4MUTNB00C.html
因みに大宮駅もこれと同じ。
今まで150年ホームドアなんて無かったんだし、少々時間がかかってもいいから
通常のホームドアが良いよね。新興国なんてフルハイトだぞ。
これじゃあカネかけて貰えない=適当にあしらわれてる駅ってイメージだわ。
埼玉最優先じゃないよ、記事を最後までちゃんと読めよ
>>与野駅と大宮駅は駅の構造に課題があり、
既に新都心には150m越のビルがジャンジャン建っていて、戸建も商業ビルへと姿を変えている。
これは紛れもないさいたまの実力ってやつだな。
いくら急ピッチと言えど、ここまで変貌していく都市は見たことが無い。
それで大詰めは大宮。
こちらも150m級を複数建てて、名実ともに首都圏北部のオフィス街になる。
道路の幅員工事もいたるとこで行われている。
氷川参道歩行専用化、大宮公園グランドデザインもあり、観光需要も期待できる。
飯能にムーミンができ、川越も外国人観光客が増えてるから、
拠点都市としてのホテル需要も今後も伸びていきそう。
多分、日本で一番街が動いてる都市だな、さいたまは。
日本が誇る大宮になっていくのが楽しみだぜ。
大宮はオフィスが足りないとかいうレベルじゃなく探しても「無い」からね。
身の丈に合った・・
これの行きついた先が新都心の病院だよ
結局妥協して身内ウケのつまらないものになるのが埼玉のダメなところ
身の丈なんか考えたら埼玉なんてせいぜいショッピングモールか団地だろ
大宮の価値を向上させたい、東日本のグランドセントラルステーションを作りたいって言うコンセプトなんだから身の丈を考えるなんてそもそもナンセンス
多少無理をするぐらい立派な物を建てなければ大宮の地位の向上なんてあり得ないよ
大宮人の夢を絶対実現してほしい。
埼玉は730万人もいるのに、人口に見合った都市規模が無いからな。
大宮で働き大宮に住んで大宮で遊ぶ独立した都市になってほしい。(すぐ隣に東京あるから難しいが)
東京都内の過剰人口をこっちにひっぱりだせる魅力的な街に再開発してくれ。
見沼田んぼを整備して広大な公園にしてほしい。
あと道路整備して電柱の地中化。
東京が過剰なのは人口ではない。
人口はむしろ東京が最も弱く見える数字である。
法人が多すぎるのだ。
「平成26年商業統計 年間商品販売額」より「卸売業販売額」
( 百万円)
全国 356,651,649
東京特別区 148,977,459
大阪市 30,805,542
名古屋市 20,472,362
福岡市 9,585,089
札幌市 6,885,038
仙台市 6,685,503
広島市 5,574,119
横浜市 5,104,073
神戸市 3,193,051
さいたま市 3,136,111
京都市 2,739,206
高崎市 2,248,719
千葉市 1,951,615
宇都宮市 1,434,238
川崎市 1,177,564
「卸売業販売額」は法人による経済活動を表し、都心機能の集積を数値化したもの。
>>7023
>>7013だが、スタンスは貴方や>>7028-7029さんと同じ。
むしろ>>7021のような人が10年後に真に悔しい思いをしそうで心配なだけ。
だいたいマンション広告なんて8階建てでも超高層タワーのようにシルエットを引き延ばしたりするから、現時点での建物の高さなんて全く当てにならない。
不安材料はかつて何度も繰り返されてきた行政手腕の欠乏、ネゴシエーターの不在にプラス出資者不在、
日本全体の市場閉塞感等々。小物が額を突き合わせて夢物語を語っているに過ぎず、
現実的なロードマップが見えないんだよね。例えば三菱地所や森トラストが
プロジェクトに参加しますって言う話なら分かるんだけどね。
オフィス不足だって、増やせば幾らでも入居するって訳でもなく、現状需要と供給のバランスが釣り合ってるだけで、2020年以降東京でオフィス供給過剰問題が出てくると、果たして埼玉の大宮にビジネス拠点を構えたいという企業がどの程度居るのか。
>>7025
それって幕張の事かい?
それなら心配ないよ、幕張とこっちでは人・モノの集積が全然違う
結局、立地が良くて、街に活気があるから、オフィス作りすぎて失敗しました、なんてことにはならない
幕張は新駅できますよ。
大宮駅の近くに新しいマンションたたないかな
許可出すの行政だから、役所に聞いてみたら?
スレチかもしれないけど、今は浦和の所得水準は渋谷や世田谷より上になってる
これからは、そういった富裕層向けのビジネスも積極的に展開されるだろうね
再開発ネタ無いと暇だな
早く関東屈指のオフィス街になってくれ大宮
無理。
ネタが無いなら無理に話題作らなくていいよ
関東なんて東京以外カスだから関東屈指なんて大したことない。
とゆーかもう関東屈指にはなってる。
東京は田舎から来た貧乏人がカツカツ生活するところ
家賃バカ高いし、治安も悪いし、なにより地震が怖い
大宮駅って女の子に声かけてるガラの悪い連中を何で放置してるの?
開発の情報がないなら無理に雑談始めなくていいよ
フリーペーパーのSUUMO新築マンションの今週号が埼玉2025未来予想図。
中身は首都圏2025未来予想図だったけど。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)の議事要旨が公開された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299.html
【第5回】推進会議議事録(PDF形式 146キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/29-05...
議事内容を要約すると、JR 東日本側は、中央通路の北側に東西通路を作ることについては、まちの発展や乗換利便性の向上という点から必要性は認識をしているので、可能な限り協力をしていく方針とのこと。
東西通路を作るにあたっては、まちの発展が見込まれることなどそれらの諸々のことを含め東西通路に面する形で何らかの改札機能を付けると明言。
また、新しい東西通路が中央通路の北側にできるということで、バックヤードとして使っているサービス動線やバックオフィス的なものがお客様の前面に出るため、
動線をどう確保するかなども含めた総合的な機能配置を考えて行く必要があるとのこと。
駅上空の新しい人工地盤にどういった機能を設けるかということについては、これから議論をするが、
機能再配置が必要となり、新幹線の西側にどのように展開するのかということも念頭に置いて、おそらく工事も相当な時間がかかるので、
将来的な需要等に過不足がないように計画を具体化していきたいとのこと。
事務局としては鉄道事業者と検討をしていて、目安としては今年度末には、駅改良の計画案をなるべくまとめていく方針。会長からは年度末と言わずに、適宜状況を伝えていくことも重要であるとの意見も。
必要性は認識
可能な限り協力
将来的な需要に過不足云々
あ〜こりゃこの先50年はなーにも出来ない、変わらないな
川崎や横浜みたいにJRが先陣切って再開発計画を立ち上げる気配気概まるで無し
って書くと予想通り勝手にネガコメが出るんだよなぁ。
会長が言っているが、言い出したら損をするというこ
とのなかで、なかなか言い出せないというのが常であるが、鉄道事業者が鉄道施設をこうやりましょうということを言うことは大変大きな話。
脳内で勝手に立ち上げる気配無しと判断する能無しにはなりたくないな。
大規模再開発で洗練された街並みを誇らしげに闊歩したいなら、
東京横浜神戸名古屋札仙広福に移住するのが王道やて。さいたまでは無理
大人ならば期待して良いものと期待しない方が良いものの分別くらいつけろ
埼玉に期待されているのは東京のお荷物施設、不要施設、NIMBY施設の受入と
大規模災害時のバックアップ機構のみ。最先端ビジネス街じゃあない
こう書くと侮辱と捉える向きもあるかもしれないけど、あくまで「東京」だからな
日本全国から見れば、この程度ですら羨ましい、恵まれている、レベルなんだぜ
>>7064 匿名さん
》大規模再開発で洗練された街並みを誇らしげに闊歩したいなら、
東京横浜神戸名古屋札仙広福に移住するのが王道やて。
どの地域から来た外国人にどや顔するなよ。マジ日本の都市は洗練されてないから。
唯一誇れるのは「ゴミが少ない」「自販機が其処ら中にある」だけだから
何か発想がよく分からないけど、誇らしげにとか「マウンティング」思想でこのスレ書いてる人少ないと思う。
便利になれば良いだけ。
てか、もう十分便利で今のスピードの開発が進めば十分でしょ。
住戸数一戸笑
1じゃなくて‐(ハイフン)でしょ(笑)
12階建の60mか…
思ってたより高さあるな
本社ビルが12階建60mで、店舗が5階建で25mか。どういう感じになるのかな〜
しまむらの既存の店舗以外に新業態とか実験的な店舗が入ったりしないかな。
>>7065
マウンティングとかって言ってるけど結局あなたは「外国の都市」
例えば中国あたりの高層ビル街を出して日本の都市を十把一絡げにディスりたいだけじゃん
俺海外の都市知ってるぜ! 海外のほうが凄いぜ! 日本の都市とか大したことないぜ! ドャァって
自分で言ってる事とやってる事わかってる? いちいち外国人様の意見に頼らないと発言も出来ないの?
59.9mって、確か小児医療センター向かいの壁マンも同じだな
60m以上にすると超高層建造物になって耐震基準が厳しくなるから
建設費を下げたいがためにギリギリ回避したんだな
フォーチュン500企業本社数は北京、パリ、東京の順だよね。
アメリカは全土にばらけている。
>>7071 匿名さん
あなたの考え方を実践して自分が何をやってるか理解してほしいだけ。
あなたの考え方だと世界1の都市しか認められないと思うが?
理解力を求む。
自分の考えとしては住みやすければどんな開発でもその土地にあってれば良いのではと言うこと。
なぜ他都市を出して自慢?してるのか理解にしがたい。
ブーメラン受けたいとしか思わないのでしてるだけ。
これ以降はここは大宮、新都心の開発なので
そういった情報を。
大宮区役所の新築工事のホームページです。
https://ocp160427.wixsite.com/mysite
ファサードは絹の糸をイメージしたもので
建物内部も良い感じ。
タワークレーンも立ちあと一年で出来るので
オープン後にはそこまでに色々な店もできそうで楽しみ
>>7070 匿名さん
思ってた以上に12階って高くしたね。
しまむらだから、効率的なもっと低層かとおもった。
その分店舗が大きい?
しまむら系の店舗
ファッションセンターしまむら
アベイル
バースデイ
シャンブル
ディバロ
全て入るのか?
新業態ってのをやってほしいね。
頑張ったなしまむら
60mあるならまぁ許すよ
しまむら新本社の土地は容積率400%でしょ。
容積率を満たすにはあと20000平米足りない。
「他未定」というのがそれなんだろうけど、着工までに計画変更されそう。
容積率未消化なんて勿体な過ぎるし、あり得ないからね。
武蔵野銀行はむしろモテモテ。
いろんなところから合併話が引く手数多。
とりあえず千葉銀と連携することにしたけど、今後はわからないね。
従来型と新型の選別が分からない。
蕨駅に新型ホームドア、軽量化で工期短く JR東
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29731870T20C18A4L72000/
京浜東北線の埼玉県内区間では、さいたま新都心駅と浦和駅で従来型の
ホームドアが設置済みだ。
川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも従来型の設置工事を進めており、
19年度末までに使用を始める見通し。
スマートホームドアは大宮駅や与野駅でも導入を計画しているが、
導入時期は未定という。
しばらく改修予定のない駅。
中国やシンガポールの地下鉄がうらやましい。。。。
なんで話がループしてるの?
ビバラガーデン激混みやね
>>7083 匿名さん
特に無駄金使う必要ないでしょ。
スマートの方が圧迫感ないんじゃない?
他ではこんな感じのも出てるんだけど、、、
ご感想は?
田園都市線
https://m.youtube.com/watch?v=IDQ6ev8nD7A
JR東海
https://m.youtube.com/watch?v=iaTCOqqaU6A
けやきひろばでビールとか飲みたくない
>>7064
君には都合が悪いみたいだけど、さいたまはそれらに見劣りしないくらい派手な再開発やってるよ
出来たばかりの都市だから、区画整理こそ遅れてるけど、伸びしろだけはあるから!(笑)
確かに土地はある。
だが企画力が無い。
浦和、武蔵浦和、浦和美園等の開発に湯水のように金を使ってきたのに、まだ財政的に厳しくないのはある意味すごい。
大宮にはそれらをはるかに上回る投資が必要だと思うが、リターンも大きくなるに違いないので、目先の財政悪化を恐れずに積極的に投資すべき。
大宮を東日本の中枢都市にできなければ、さいたま市自体の生き残りが厳しくなる。
もし、完成したにしてもみんな歳いくつになってるのかな
15年後くらいじゃないの?
そのころには首都高は圏央道と東北道に繋がって。
地下鉄は大宮に接続されているだろう。
市役所は新都心に移転。
さいたま市の人口は145万人になり、上尾伊那を吸収していれば170万人。
ビットコイン価格は3億円に到達しているだろう。
何の店舗でスカ?
民間の絡んだ再開発は現在、病院跡地の島忠、新都心しまむら、大宮西口ホテルか
行政と両輪で街を新しくしていけば良いね
コインチェックの本社を誘致しよう。
和田さんは埼玉出身。
松本さんも埼玉出身。
大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね
>>7104
そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね?
サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、
地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑
横浜くらいにはなるよ。
まじで。
埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。
Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで
公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
あたりまえだけど。
「土地については公共の福祉を優先するものとする」
と土地基本法に書いてある。
県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。
南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
せめて駅の近くの一角は再開発すべき。
駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。
福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。
じゃあ南銀いらなくね?
岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
全部まとめてほしい。
さいたま
需給は著しく逼迫、空室率は0.2%
IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。
オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。
スーパーホテル、大宮に「ロハス」
2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版
ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。
大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
天然温泉の大浴場も設ける方針だ。
土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス(埼玉県東松山市)。
飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/
>>7134
大宮区宮町4丁目112-1、112-2、112-3
http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/29nenndokakun...
東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ
うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ
世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
むしろ沿岸部だよ。
日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。
そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。
>>7136
ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
防衛拠点連携に構築した。
さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。
さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。
勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。
地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
伸ばしていくためのプランなどを検討していく。
骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。
4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503
でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都
やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う
日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!
一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
まったく別の街に生まれ変わるね大宮。
もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
それまでこのスレは続くの
南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。
さいたま市都市経営戦略会議
第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html
・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
7149はスルーで
そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。
しょーもな
再開発のネタ話しましょうぜ
埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞
大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。
2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。
専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/
開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ
今回はいけそうな気がする。
「こーなったらいいね」ではなく、
「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。
政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。
まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。
その時に市やJRがブレずにいられるかだね。
氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
ついでに販売してもいいし。
市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
むしとたたないほうが驚き。
氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。
かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの?
大宮で処分してきて下さい。
構想案とか、ありたい姿を考えるのも
良いけど、それを形にしろよ
じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の
資料を公開するな
早く着手しなければ、何も残らないぞ
相変わらず煽りたいだけの人がいるね
上げ⤴
保守
大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!
武蔵小杉に勝てるかも!
1分短縮w
大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。
ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。
建物に書いてあんだろ。
メガネ買えよ。
大宮折り返しを作ればいいのにね
普通に考えて、1分短縮すれば折り返しも増やせるってことでしょ?
でなければ、何で大金つぎ込むのかワケわからないでしょ。
大宮始発の新幹線は臨時便でもう地ならししてる。
東北から北陸のスイッチバックもやってるし。
⤴ときます。
東京の区間でもスピードアップしてほしい。
特に北区。
第3回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年5月18日 金曜日 午後2時30分から開催)の資料が公表された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/programs_3rd.pdf
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/documents_3rd.pdf
ろくな開発計画ないのな。
100m以上のオフィスビル計画は無いのですか?
ググったけど無いみたいやね・・・・・・・
東口の駅前にこれから計画されるでしょう
大門は建設工事も始まり、
西口のホテルも始まり、
東口のホテルも始まり、
区役所もタワークレーンも立ち、
武蔵野銀行は解体が始まり、
第三ではタワマン2棟に、
オフィス棟1棟。
西口駅前通りは今年中にバイパスまで開通。
区役所前の通りも順調にすすんでる。
その他大宮では
大型商業施設兼本社
大学
専門学校
ホテル
オフィス
病院
といったものが出来る予定。
でも、、、この掲示板のメインであるマンションは当分出来そうにない。
タワマンまでの空白期間、大宮にすみたい人は結構受難な時期かも今は。
東口にマンション建設中のがあるが、一階までしか出来てなくて完売御礼って、、、
大宮だと駅近だとオフィスって感じだからな。
そこは確か平成33年だっけかな、あと3年後
100m以上はたぶん、駅前のタワー1棟は確実だろうけど、ほかはわからん。
なぜ高さにこだわる。
東京都心部みたいに高度化が進んでいて土地がなければ高くせざるを得ないが、大宮はそうじゃない。
200mが1本建つより100mが2本建った方が面整備が進んでメリットは大きい。
埼玉でも夢は見たいですよ。
100mより200mより300mの方がいいに決まってる。
単純に高さ=あらゆる指標の総合評価だからね。
それに超高層ビルでいう99.9mなんてのは男の身長169cmみたいなもん。
200mあれば178cm
300mあれば189cm
400m以上はもう身長2mクラスで、格好良い、デカすぎの評価が分かれるところ。
Apple本社ビルは身長100cmといったところか。
それにしても、 大宮は現時点マンション空白期だよな
み−んなオフィス、ホテル、大学、専門学校
今建設中の大門の再開発ビル、市民会館入れなくてタワマンのツインでも良かったのかなあとも
でも駅前通りのあの位置にマンションは変か、、
現区役所跡地の再開発に期待したい
高さ200m以上が一棟でも建てば自然と100m級のビルは周囲に自然と建ちはじめるよ
100m級ばかりは景観が悪い
南銀の道路幅拡張って実質浄化作戦だろ
期待
埼玉に大企業があればでかいオフィスもありえた