埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-25 11:57:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル北越谷
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6921 匿名さん

    >>6911
    ほー、ずいぶんと海外渡航歴がおありのようで。経験豊かなんですね。でもさ、

    >景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

    自ら景観に対して鈍感であることを語っておきながら、

    >それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、(以下略)

    (地元については)細やかな感覚を持っているという矛盾が説得力を削いで話を曖昧にしてるんだよな。
    結局は「個人の好みの問題」に話を矮小化して置き換えたいだけでしょ。

    外人にお友達がいるなら聞いてみな。
    みなとみらい辺りと大宮・新都心辺りの景観が「どちらも代り映えしないか?」って。

  2. 6922 通りがかりさん

    他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら気が済むんだよ。

    話変わって。
    第3回オープン会議の資料には、まちづくりに対する意見やビックデータからみる大宮駅周辺の回遊行動についてが載っている。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html

    第3回オープン会議(オープンセッション形式)
    開催日時:平成30年3月26日月曜日 午後12時45分から午後4時15分まで
    実施場所:大宮ソニックシティ 小ホール ホワイエ(第2回首都圏対流拠点シンポジウムと同時開催)

    ・第3回オープン会議展示資料(PDF形式 2,297キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/03openten...

  3. 6923 匿名さん

    >>6921 匿名さん

    氷川神社はちょっと感心してた。
    盆栽町を楽しむ人もいた。
    横浜は話にもでなかった。

    残念ながら1番秋葉原に興奮してた、、、

    てか、日本らしいってのでこれまた残念ながら川越が気に入ってたと言う、、、

    1番ショックな発言は、最近では東京でも何か昔の懐かしさを感じる(*_*)って。


    結構東京駅辺りは高層化したと思ってるのだが、、、余り高くないし、、、地味なビル、、、としか映らないみたい。


    あっ、でも東京フォーラムは感心してた。

    景観の良し悪しの基準って人それぞれじゃない?

    高いビルが好きな人も居れば、海がある街が好きな人も居れば、それぞれの国の文化を感じる街が好きな人も居れば等々。

    あなた自信が好きな景観が1番だと思ってるのを人に押し付けるのは余り良いことではないと思うよ。

    大宮には盆栽町があるから庭木の手入れがいい家が多いのも日本的でいいし。

    神奈川だったら古都鎌倉市も庭木の手入れがいい家が多く好きだけど。

    超高層ビルが好きなら、中国やら東南アジア諸国やら中東が本当におすすめ。スケール違うから。

    歴史と新しいデザインを求めるならヨーロッパ。

    色々行ってみなって楽しいよ!

    でも、、、ヨーロッパだと人種差別を感じることがあるので心してね

  4. 6924 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000?s=2

    北側の東西通路のコンセプト画もあるよ!

    大宮駅北側に新東西通路さいたま市が構想公表
    2018年3月27日 0:00

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。


    新設する東西通路には行き交う列車を眺められるスペースを設ける(イメージ)
    構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづくり団体、学識経験者などで構成するGCS推進会議で検討。26日に「首都圏対流拠点シンポジウム」を開き、清水勇人市長が発表した。

    重点を置く取り組みの1つが、駅北側で東西を結ぶ東西通路の整備だ。JRの改札がある中央通路から、東武野田線や埼玉新都市交通ニューシャトルの改札は離れており、乗り換えに時間がかかる。野田線とニューシャトルのホームを結ぶ位置に歩行者用通路を新設し、短い距離で各線間の乗り換えができるようにする。

    新たな通路には鉄道を見下ろせるスペースも設け、鉄道のまち大宮をPR。駅から東口の商店街の一番街、一の宮通り、氷川参道などを結びつけ、路面店や飲食店が連なり、にぎわいを感じられる沿道を整える。駅をロの字型に移動できる歩行者ネットワークを構築し、西口デッキなども含めた人の行き来の利便性を高める。

    東口の駅前空間には東日本の企業などによる見本市やPR、地域住民や地元商店街の祭り、イベントなどを開催するための交流広場を新設し、大規模災害時には一時避難に対応できる機能を持たせる。

    タクシーやバスの乗降場も改善する。現在の東口駅前広場は狭く、バスの乗降場の一部は遠く離れた歩道にあることから、地下空間の活用も視野にコンパクトな交通広場を再整備。バリアフリーや外国人にも対応した案内情報、雨にぬれない屋根などで利用しやすくする。

    このほか、駅前空間の一体性を高めるため開発街区をつなぐデッキの整備や、開発による交通量の増大に対応するための道路ネットワークの強化など、様々な取り組みを盛り込んでいる。

    清水市長は「大宮の特性を生かしつつ、限られた空間を有効活用して街の価値を高め、持続的な発展を支えていきたい」と話した。

    市は構想案をホームページに掲載し、4月12日~5月18日に意見を募るパブリックコメントを実施。6月下旬~7月上旬に開くGCS推進会議で正式に構想を決定する。

    新幹線の結節点でもある大宮駅の利用者は1日あたり69万人に上る。ターミナル駅としての重要性は高いが、東日本の交流拠点の役割を担うには現状では機能が乏しい。駅周辺の道路の慢性的な渋滞なども深刻だ。今後、具体的な事業について調査、検討し、20年から設計・整備を進める方針だが、関係者の調整など実現に向けてクリアすべき課題は多い。

    シンポジウムのパネルディスカッションで、GCS推進会議会長を務める日本大学の岸井隆幸教授は「多くの人が同じテーブルについて地域に考えることができているのは進歩。引き続き、検討しているものを絞り込んで、より具体化していきたい」と話した。

  5. 6925 匿名さん

    パブリックコメント出せるので、
    自分の意見を反映させたい人はぜひ!

  6. 6926 匿名さん

    西口の交差点が3ヶ所かな?歩車分離になったのでご注意を!

  7. 6927

    GSCも企画倒れにならなければ良いけど
    開発もある程度勢いも必要だから
    ぐずぐずするなよ

  8. 6928

    >>6927
    GCSだった
    間違えた

  9. 6929 匿名さん

    >>6925
    この手のモノに何度も出してるけど「ご意見として伺っておきます」程度で
    個人の意見なんてほぼ相手にされないよ。あたりまえだけど結局は「決める人が決める」。
    意見を市政に反映させたいなら、正攻法なら選挙に立候補して議員に当選するとか、
    市民デモをやって署名も集めて知事や市長に突きつけるとか、極論ならテロや暴動でも起こすしかない。
    もちろん自分が政済界で大物であれば話は別だ。

  10. 6930 匿名さん

    >>6922
    他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら

    誰がそんなこと言ってるの?

    >>6928
    おれもあるあるすぎて笑

  11. 6931 匿名さん

    虚構新聞だけど、こんな記事もあるよ(笑)

    1000年後、日本人は埼玉に1人 厚労省統計
    http://kyoko-np.net/2006022401.html

    埼玉は本当に災害に強いし、ひょっとしたらひょっとするかもね

  12. 6932 匿名さん

    >>6929
    でも黙っているより声を上げるほうが良くないか?

  13. 6933 匿名さん

    埼玉の逆襲始まったぽいなー

  14. 6934 匿名さん

    大宮GCS計画は埼玉の最後の希望
    ショボいものに妥協しないで欲しい
    新都心8-1A街区の過ちは繰り返すな

  15. 6935 匿名さん

    新年度早々大宮駅付近で立て続けに線路内立入発生。
    GCSで高架化してくれ。

  16. 6936 匿名さん

    >>6935
    費用いくら掛かるんだよ

  17. 6937 匿名さん

    スレ違いだけど、、、
    美園も順天堂の病院、大学、大学院と出来るから、
    人口減日本になってもなんとか耐えられそう

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402

    順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
     順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。

     県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。

     計画地は緑区岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。

  18. 6938 匿名さん

    大宮LOVE!

  19. 6939

    >>6934
    というか、埼玉もそこかしこに観光地として頭角を現している場所はあるが、
    大宮がしっかりしないと結局ダメ。それくらい大宮は重要

  20. 6940 匿名さん

    大宮区役所って大宮駅より新都心のほうが近くないか。

  21. 6941 匿名さん

    大宮からは500m、新都心からは900mくらいだね。

  22. 6942 匿名さん

    大宮区もしくは、さいたま市がICO実施すれば100億くらい集まるんじゃないか。
    氷川神社の賽銭をそのコインで受け付ければいいんだよ。
    現金よりもご利益ありますよって。

  23. 6943 匿名さん

    大宮は本気出せば首都圏の京都になれるのに

  24. 6944

    >>6943
    埼玉は開発の進め方が下手
    これといってビジョンがないし
    最近は少し良くなって来たけど
    本気出してもらいましょう

  25. 6945 匿名さん

    本気出してもらいましょう!
    スーパーアリーナ、氷川神社、盆栽、鉄道博物館など集客コンテンツが何気にあるので、導線をうまく繋げて欲しいです。そして大宮GCS化の実現。

    転勤地(福岡)から祈ってます!

  26. 6946 匿名さん

    あと大宮・新都心じゃないけど、岩槻も人形会館?建てるより、岩槻城復元の方が面白かったのに。。。歴史好きを集客できるかと。

  27. 6947 匿名さん

    岩槻は人形しかねえからな。
    しかも、人形の産地って結構たくさんあるよね。

    なんで岩槻なんて併合したんだ?

  28. 6948 匿名さん

    >>6947
    浦和美園と隣接している地域を、共同で宅地開発する為

    もし上尾が合併していれば、北区や西区と隣接する地域を開発出来たかも知れないが、
    上尾の合併拒否により、さいたま市側からは手が出せなくなった

    ちなみに宮原から近い所の上尾市戸崎地区では、パークゴルフ場を造るんだと

  29. 6949 匿名さん

    戸建は景観破壊
    戸建減らして、道路広くして
    一応、130万都市なんで
    同じ内陸政令市でも京都は大通りがあるから
    市も分かってるだろうけど

    ただ、発足してから20年も経ってないんだよな
    気長にやってくしかないのかなあ

  30. 6950 匿名さん

    >>6945
    福岡か…
    味よし
    街よし
    人よし
    非の打ちどころがない都市の一つですな

  31. 6951 名無しさん

    >>6950 匿名さん
    人よし?笑

  32. 6952 匿名さん

    福岡は人口こそ150万程度だが年間商品販売額は18兆2千億円ある日本第4の都市。
    5位の札幌にダブルスコアの差をつけている。むしろ名古屋に近い規模感じ。さいたま市も結構すごいけどね。

    横浜市が    8兆5700億円
    さいたま市が  4兆3300億円
    千葉市が    2兆8800億円
    川崎市が    2兆1600億円
    相模原市    1兆 300億円
    東京23区 161兆円
    大阪市    34兆円
    名古屋市   23兆円
    札幌市     8兆9000億円
    仙台市     7兆9000億円
    京都市     4兆3800億円

    平成26年商業統計

  33. 6953 匿名さん

    >>6952
    こうしてみるとやはり政令市を一括りにはできないな。名古屋横浜あたりが別枠を欲しがるのも判る。
    5兆以下は目糞鼻糞というか大差無い。グラフで言えば裾野の先っぽの部分。
    一方で福岡はさいたまの4倍以上、仙台市との差だって千葉市1市分以上有るんだもん。

  34. 6954 匿名さん

    >>6951
    おっ、なんか反論が有るみたいだな。
    笑じゃなくて、ちゃんと書いてみろよ。自信が無いのか?

  35. 6955 匿名さん

    そうやって喧嘩腰にならない。

  36. 6956 匿名さん

    博多駅かっこいいね
    大宮駅東口駅舎もあれぐらい立派な物になってほしいな

  37. 6957 匿名さん

    あっちは東京の衛星都市とかじゃなく、九州の中心だから
    新幹線だけでなく空港もあるし、地下鉄を使えばアクセスも容易

  38. 6958 匿名さん

    東京23区大阪市名古屋市がやっぱり2桁で、日本の三大都市の地位は揺るぎないんだね。

    後は十把一絡げ~

    何かさいたま市って予想外にすごいのね。
    千葉市川崎市を寄せ付けず、
    3倍の人口を有する第二の都市横浜市の半分以上。
    京都市と並ぶってびっくり。

    福岡はぎゅっとコンパクトに何もかもまとまってって
    便利な良い都市だと思う。

    九州は良い温泉多いし、日本家屋もお城も残ってし、陶器も豊富で外国人観光客も玄関口として福岡使ってるんだろうね。

  39. 6959 匿名さん

    東京23区で日本の年間商品販売額の3分の1以上。
    23区の内訳は
    千代田区 51兆7000億
    港区   32兆5000億
    中央区  28兆1000億
    品川区   8兆6600億
    大田区   5兆1500億
    台東区   3兆9300億
    新宿区   3兆8800億
    渋谷区   3兆6500億

    「年間商品販売額」は「卸売販売額」(法人の経済活動)と「小売販売額」(個人の経済活動)の合計。
    「都心」「都心機能」という言葉があるが、「卸売販売額」がそれを表わしている。
    さいたま市が求めるべきは人口(小売販売額)なのか都心機能(卸売販売額)なのか。
    どちらも大事だが、人口が増えたからといって都心機能が向上するわけではない。
    福岡や仙台のような都心機能の高い街を目指すのか、横浜みたいに人口の最大化を目指すのか。
    どちらもバランス良く、中途半端に拡大していくのが現実的かな。



  40. 6960 匿名さん

    千代田区港区中央区、、、法人じゃない、、、本社総取り

  41. 6961 匿名さん

    そう言えば武蔵野銀行の解体が始まった。
    結構かかるみたい。

    新社屋は2021年の夏頃みたいです。

  42. 6962 名無しさん

    >>6952 匿名さん
    その統計だけで福岡を日本の第四都市というには浅はかすぎる

  43. 6963 匿名さん

    ほかになんの統計があるの?

  44. 6964 通りがかりさん

    スレチの福岡ネタは終わりにして、大宮GCS化構想案のパブコメが今日から募集開始ですよ。

    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」へのご意見を募集しています
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html

  45. 6965 名無しさん

    >>6963 匿名さん
    高卒なの?

  46. 6966 匿名さん

    東北・上越・北陸新幹線、大宮駅発着臨時列車に期待大

    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-116/

    東京駅はパンパンだから、今後需要増になれば大宮始発しかないって感じだよね。

  47. 6967 匿名さん

    名古屋駅前、大阪駅前並に超高層ビルが林立しないと、グランドセントラルステーションとしての風格は出ない
    そういう意味ではGCS計画のイメージパースは理想にぴったりだね
    あれをしっかり実現させるかどうかで埼玉の今後が決まる

  48. 6968 匿名さん

    その為にはJRの強力なバックアップが必要ですな。がんばれ、大宮!

  49. 6969 匿名さん

    今やってるNHKの番組で武蔵浦和のタワーマンションが取り上げられていました。

  50. 6970 匿名さん

    今は熊本が取り上げられてます。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ西川口
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸