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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 15:18:01
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6903 匿名さん

    ランドマークは大宮小+市役所跡地だろ。
    20年以上先だろうけどw

  2. 6904 通りがかりさん

    2018年03月28日 5面
    さいたま市/大宮駅テーマに対流拠点シンポ開く/清水勇人市長が構想案報告

    さいたま市は26日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開いた。

    大宮駅の機能高度化や周辺街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を見据えた取り組み。清水勇人市長が構想案を報告した上で、「スピード感を持って皆さまと一丸となって進めていきたい」と語った。

    涌井雅之東京都市大学教授による基調講演や、有識者らによるパネルディスカッションが行われた。
    涌井氏は「人流や産業、物流、防災、みどりなどをつなげるつなぎ手の都市として存在感を増すべきだ」と述べた。
    加えて「(例えば)金沢に行かなくても、良いカニが入ってくるなど本当にジャンクション(結節点)であることを可視化できる仕組みをつくってほしい。
    そうすると、街に引きつける磁力になる」と指摘した。

    構想策定に向けた有識者会議の岸井隆幸会長(日本大学教授)は「議論は道半ばだが、東口の再開発を議論ができるようになった。この機会を逃したら、次はないという思いでいる」と強調。
    「(街づくりが実現すると)とても面白いものになる可能性がある。これからの大宮の風景をどうつくるかが大事だ」と述べた。
    有識者会議のまちづくり推進部会長を務める窪田亜矢東大教授は「大都市の駅周辺の街づくりで、どうすると新しい未来をつくることができるか考えていきたい」と語った。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803280508

  3. 6905 匿名さん

    >>6902 匿名さん

    日本の第二の都市にしてはちっちゃいこといってるね

    150m笑

    1/4にも満たないただのビルじゃん
    ランドマークってのは小さいんだなと思う中国第二の都市上海

    1. 日本の第二の都市にしてはちっちゃいことい...
  4. 6906 匿名さん

    三橋にゆったりランチやら出来る場所を見つけた。

    http://bosquet.info

    今は桜も咲いてて落ち着ける穴場だと思う。

  5. 6907

    >>6905 匿名さん
    実際の上海はマジで凄いですよ

  6. 6908 匿名さん


    でも、みなとみらいは日本では1、2位を争う景観だよ。
    https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/d5a28b8edaab5cad55e7c93b76bb8245

    横浜は駅ビルも建設中だけど、大宮駅もこれくらいのを期待したいね。
    https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/669a4cbf0b7b1d69e0d27f7d8d0b2dee

  7. 6909 匿名さん

    いよいよ中国を出してきたぞ笑
    ここは日本、地震大国、わかってる?

  8. 6910 匿名さん

  9. 6911 匿名さん

    >>6908 匿名さん
    景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

    日本ではとの限定なら横浜も頑張ってるんじゃない?

    大宮って言うと、街中のオアシス氷川神社とか
    文豪が愛した大宮公園とか新緑や花がきれいだよ。

    大宮公園は確か日比谷公園を設計した人と同じ。

    それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、
    私は特徴ないビルでも、大宮のjpビルみたいに壁面緑化してるのとか、
    これから出来る大門のようないくつかの階で外に出られる段々のテラスやらちょっとした工夫があるのが好きだな。



  10. 6912 通りすがりさん

    >>6905 匿名さん
    では、中国第一の都市は?

  11. 6913 匿名さん

    埼玉県、高齢化全国2位のペース 2045年人口推計
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28814520Q8A330C1L72000/

  12. 6914 匿名さん

    全都道府県 2030年人口減 45年将来推計 市区町村では9割超

    人口2000万減るって、、、東京都埼玉県が消滅する人口減ってどうなるのか?

    首都圏では減る率が

    千葉県埼玉県神奈川県東京都

    の順でまあ予想通りって感じだね。
    東京都だけ辛うじて増とこれはすごい!

    他の資料も見たけど
    75歳以上の割合も上記の順
    14歳未満の割合の少ないのも上記の順

    千葉県埼玉県に、埼玉県神奈川県に、神奈川県東京都にどんどんさが人口の差が広がってく。

    この頃いったい日本はどうなってるか想像するだけで恐ろしいな、、、
    財務状況悪い都市は東京以外ヤバそうだ。

    てか、沖縄大健闘。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018033102000...

  13. 6915 匿名さん

    >>6912 通りすがりさん

    首都の北京でしょ?
    空港もばかでかいし、でもまたさらに作るらしい。

    魚眼で撮ってって面白いし、建物好きなら知ってるこれ何か設計士は喜んだろうね。

    1. 首都の北京でしょ?空港もばかでかいし、で...
  14. 6916 匿名さん

    中国の歴史って作っては壊しの繰り返し。

  15. 6917 匿名さん

    土人

  16. 6918 匿名さん

    人口問題研究所の予測は本当に当たらないよ。
    5年前の予測も外して埼玉県の人口予測を上方修正している。
    今から2020年までの2年間で埼玉県の人口が35000人減るって予測している時点で無理がある。

  17. 6919 匿名さん

    そんなことより大宮駅混みすぎ
    北通路はようして

  18. 6920 匿名さん

    北通路=東西通路?
    改札口は当然できますよね?

  19. 6921 匿名さん

    >>6911
    ほー、ずいぶんと海外渡航歴がおありのようで。経験豊かなんですね。でもさ、

    >景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

    自ら景観に対して鈍感であることを語っておきながら、

    >それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、(以下略)

    (地元については)細やかな感覚を持っているという矛盾が説得力を削いで話を曖昧にしてるんだよな。
    結局は「個人の好みの問題」に話を矮小化して置き換えたいだけでしょ。

    外人にお友達がいるなら聞いてみな。
    みなとみらい辺りと大宮・新都心辺りの景観が「どちらも代り映えしないか?」って。

  20. 6922 通りがかりさん

    他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら気が済むんだよ。

    話変わって。
    第3回オープン会議の資料には、まちづくりに対する意見やビックデータからみる大宮駅周辺の回遊行動についてが載っている。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html

    第3回オープン会議(オープンセッション形式)
    開催日時:平成30年3月26日月曜日 午後12時45分から午後4時15分まで
    実施場所:大宮ソニックシティ 小ホール ホワイエ(第2回首都圏対流拠点シンポジウムと同時開催)

    ・第3回オープン会議展示資料(PDF形式 2,297キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/03openten...

  21. 6923 匿名さん

    >>6921 匿名さん

    氷川神社はちょっと感心してた。
    盆栽町を楽しむ人もいた。
    横浜は話にもでなかった。

    残念ながら1番秋葉原に興奮してた、、、

    てか、日本らしいってのでこれまた残念ながら川越が気に入ってたと言う、、、

    1番ショックな発言は、最近では東京でも何か昔の懐かしさを感じる(*_*)って。


    結構東京駅辺りは高層化したと思ってるのだが、、、余り高くないし、、、地味なビル、、、としか映らないみたい。


    あっ、でも東京フォーラムは感心してた。

    景観の良し悪しの基準って人それぞれじゃない?

    高いビルが好きな人も居れば、海がある街が好きな人も居れば、それぞれの国の文化を感じる街が好きな人も居れば等々。

    あなた自信が好きな景観が1番だと思ってるのを人に押し付けるのは余り良いことではないと思うよ。

    大宮には盆栽町があるから庭木の手入れがいい家が多いのも日本的でいいし。

    神奈川だったら古都鎌倉市も庭木の手入れがいい家が多く好きだけど。

    超高層ビルが好きなら、中国やら東南アジア諸国やら中東が本当におすすめ。スケール違うから。

    歴史と新しいデザインを求めるならヨーロッパ。

    色々行ってみなって楽しいよ!

    でも、、、ヨーロッパだと人種差別を感じることがあるので心してね

  22. 6924 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000?s=2

    北側の東西通路のコンセプト画もあるよ!

    大宮駅北側に新東西通路さいたま市が構想公表
    2018年3月27日 0:00

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。


    新設する東西通路には行き交う列車を眺められるスペースを設ける(イメージ)
    構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづくり団体、学識経験者などで構成するGCS推進会議で検討。26日に「首都圏対流拠点シンポジウム」を開き、清水勇人市長が発表した。

    重点を置く取り組みの1つが、駅北側で東西を結ぶ東西通路の整備だ。JRの改札がある中央通路から、東武野田線や埼玉新都市交通ニューシャトルの改札は離れており、乗り換えに時間がかかる。野田線とニューシャトルのホームを結ぶ位置に歩行者用通路を新設し、短い距離で各線間の乗り換えができるようにする。

    新たな通路には鉄道を見下ろせるスペースも設け、鉄道のまち大宮をPR。駅から東口の商店街の一番街、一の宮通り、氷川参道などを結びつけ、路面店や飲食店が連なり、にぎわいを感じられる沿道を整える。駅をロの字型に移動できる歩行者ネットワークを構築し、西口デッキなども含めた人の行き来の利便性を高める。

    東口の駅前空間には東日本の企業などによる見本市やPR、地域住民や地元商店街の祭り、イベントなどを開催するための交流広場を新設し、大規模災害時には一時避難に対応できる機能を持たせる。

    タクシーやバスの乗降場も改善する。現在の東口駅前広場は狭く、バスの乗降場の一部は遠く離れた歩道にあることから、地下空間の活用も視野にコンパクトな交通広場を再整備。バリアフリーや外国人にも対応した案内情報、雨にぬれない屋根などで利用しやすくする。

    このほか、駅前空間の一体性を高めるため開発街区をつなぐデッキの整備や、開発による交通量の増大に対応するための道路ネットワークの強化など、様々な取り組みを盛り込んでいる。

    清水市長は「大宮の特性を生かしつつ、限られた空間を有効活用して街の価値を高め、持続的な発展を支えていきたい」と話した。

    市は構想案をホームページに掲載し、4月12日~5月18日に意見を募るパブリックコメントを実施。6月下旬~7月上旬に開くGCS推進会議で正式に構想を決定する。

    新幹線の結節点でもある大宮駅の利用者は1日あたり69万人に上る。ターミナル駅としての重要性は高いが、東日本の交流拠点の役割を担うには現状では機能が乏しい。駅周辺の道路の慢性的な渋滞なども深刻だ。今後、具体的な事業について調査、検討し、20年から設計・整備を進める方針だが、関係者の調整など実現に向けてクリアすべき課題は多い。

    シンポジウムのパネルディスカッションで、GCS推進会議会長を務める日本大学の岸井隆幸教授は「多くの人が同じテーブルについて地域に考えることができているのは進歩。引き続き、検討しているものを絞り込んで、より具体化していきたい」と話した。

  23. 6925 匿名さん

    パブリックコメント出せるので、
    自分の意見を反映させたい人はぜひ!

  24. 6926 匿名さん

    西口の交差点が3ヶ所かな?歩車分離になったのでご注意を!

  25. 6927

    GSCも企画倒れにならなければ良いけど
    開発もある程度勢いも必要だから
    ぐずぐずするなよ

  26. 6928

    >>6927
    GCSだった
    間違えた

  27. 6929 匿名さん

    >>6925
    この手のモノに何度も出してるけど「ご意見として伺っておきます」程度で
    個人の意見なんてほぼ相手にされないよ。あたりまえだけど結局は「決める人が決める」。
    意見を市政に反映させたいなら、正攻法なら選挙に立候補して議員に当選するとか、
    市民デモをやって署名も集めて知事や市長に突きつけるとか、極論ならテロや暴動でも起こすしかない。
    もちろん自分が政済界で大物であれば話は別だ。

  28. 6930 匿名さん

    >>6922
    他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら

    誰がそんなこと言ってるの?

    >>6928
    おれもあるあるすぎて笑

  29. 6931 匿名さん

    虚構新聞だけど、こんな記事もあるよ(笑)

    1000年後、日本人は埼玉に1人 厚労省統計
    http://kyoko-np.net/2006022401.html

    埼玉は本当に災害に強いし、ひょっとしたらひょっとするかもね

  30. 6932 匿名さん

    >>6929
    でも黙っているより声を上げるほうが良くないか?

  31. 6933 匿名さん

    埼玉の逆襲始まったぽいなー

  32. 6934 匿名さん

    大宮GCS計画は埼玉の最後の希望
    ショボいものに妥協しないで欲しい
    新都心8-1A街区の過ちは繰り返すな

  33. 6935 匿名さん

    新年度早々大宮駅付近で立て続けに線路内立入発生。
    GCSで高架化してくれ。

  34. 6936 匿名さん

    >>6935
    費用いくら掛かるんだよ

  35. 6937 匿名さん

    スレ違いだけど、、、
    美園も順天堂の病院、大学、大学院と出来るから、
    人口減日本になってもなんとか耐えられそう

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402

    順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
     順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。

     県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。

     計画地は緑区岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。

  36. 6938 匿名さん

    大宮LOVE!

  37. 6939

    >>6934
    というか、埼玉もそこかしこに観光地として頭角を現している場所はあるが、
    大宮がしっかりしないと結局ダメ。それくらい大宮は重要

  38. 6940 匿名さん

    大宮区役所って大宮駅より新都心のほうが近くないか。

  39. 6941 匿名さん

    大宮からは500m、新都心からは900mくらいだね。

  40. 6942 匿名さん

    大宮区もしくは、さいたま市がICO実施すれば100億くらい集まるんじゃないか。
    氷川神社の賽銭をそのコインで受け付ければいいんだよ。
    現金よりもご利益ありますよって。

  41. 6943 匿名さん

    大宮は本気出せば首都圏の京都になれるのに

  42. 6944

    >>6943
    埼玉は開発の進め方が下手
    これといってビジョンがないし
    最近は少し良くなって来たけど
    本気出してもらいましょう

  43. 6945 匿名さん

    本気出してもらいましょう!
    スーパーアリーナ、氷川神社、盆栽、鉄道博物館など集客コンテンツが何気にあるので、導線をうまく繋げて欲しいです。そして大宮GCS化の実現。

    転勤地(福岡)から祈ってます!

  44. 6946 匿名さん

    あと大宮・新都心じゃないけど、岩槻も人形会館?建てるより、岩槻城復元の方が面白かったのに。。。歴史好きを集客できるかと。

  45. 6947 匿名さん

    岩槻は人形しかねえからな。
    しかも、人形の産地って結構たくさんあるよね。

    なんで岩槻なんて併合したんだ?

  46. 6948 匿名さん

    >>6947
    浦和美園と隣接している地域を、共同で宅地開発する為

    もし上尾が合併していれば、北区や西区と隣接する地域を開発出来たかも知れないが、
    上尾の合併拒否により、さいたま市側からは手が出せなくなった

    ちなみに宮原から近い所の上尾市戸崎地区では、パークゴルフ場を造るんだと

  47. 6949 匿名さん

    戸建は景観破壊
    戸建減らして、道路広くして
    一応、130万都市なんで
    同じ内陸政令市でも京都は大通りがあるから
    市も分かってるだろうけど

    ただ、発足してから20年も経ってないんだよな
    気長にやってくしかないのかなあ

  48. 6950 匿名さん

    >>6945
    福岡か…
    味よし
    街よし
    人よし
    非の打ちどころがない都市の一つですな

  49. 6951 名無しさん

    >>6950 匿名さん
    人よし?笑

  50. 6952 匿名さん

    福岡は人口こそ150万程度だが年間商品販売額は18兆2千億円ある日本第4の都市。
    5位の札幌にダブルスコアの差をつけている。むしろ名古屋に近い規模感じ。さいたま市も結構すごいけどね。

    横浜市が    8兆5700億円
    さいたま市が  4兆3300億円
    千葉市が    2兆8800億円
    川崎市が    2兆1600億円
    相模原市    1兆 300億円
    東京23区 161兆円
    大阪市    34兆円
    名古屋市   23兆円
    札幌市     8兆9000億円
    仙台市     7兆9000億円
    京都市     4兆3800億円

    平成26年商業統計

  51. 6953 匿名さん

    >>6952
    こうしてみるとやはり政令市を一括りにはできないな。名古屋横浜あたりが別枠を欲しがるのも判る。
    5兆以下は目糞鼻糞というか大差無い。グラフで言えば裾野の先っぽの部分。
    一方で福岡はさいたまの4倍以上、仙台市との差だって千葉市1市分以上有るんだもん。

  52. 6954 匿名さん

    >>6951
    おっ、なんか反論が有るみたいだな。
    笑じゃなくて、ちゃんと書いてみろよ。自信が無いのか?

  53. 6955 匿名さん

    そうやって喧嘩腰にならない。

  54. 6956 匿名さん

    博多駅かっこいいね
    大宮駅東口駅舎もあれぐらい立派な物になってほしいな

  55. 6957 匿名さん

    あっちは東京の衛星都市とかじゃなく、九州の中心だから
    新幹線だけでなく空港もあるし、地下鉄を使えばアクセスも容易

  56. 6958 匿名さん

    東京23区大阪市名古屋市がやっぱり2桁で、日本の三大都市の地位は揺るぎないんだね。

    後は十把一絡げ~

    何かさいたま市って予想外にすごいのね。
    千葉市川崎市を寄せ付けず、
    3倍の人口を有する第二の都市横浜市の半分以上。
    京都市と並ぶってびっくり。

    福岡はぎゅっとコンパクトに何もかもまとまってって
    便利な良い都市だと思う。

    九州は良い温泉多いし、日本家屋もお城も残ってし、陶器も豊富で外国人観光客も玄関口として福岡使ってるんだろうね。

  57. 6959 匿名さん

    東京23区で日本の年間商品販売額の3分の1以上。
    23区の内訳は
    千代田区 51兆7000億
    港区   32兆5000億
    中央区  28兆1000億
    品川区   8兆6600億
    大田区   5兆1500億
    台東区   3兆9300億
    新宿区   3兆8800億
    渋谷区   3兆6500億

    「年間商品販売額」は「卸売販売額」(法人の経済活動)と「小売販売額」(個人の経済活動)の合計。
    「都心」「都心機能」という言葉があるが、「卸売販売額」がそれを表わしている。
    さいたま市が求めるべきは人口(小売販売額)なのか都心機能(卸売販売額)なのか。
    どちらも大事だが、人口が増えたからといって都心機能が向上するわけではない。
    福岡や仙台のような都心機能の高い街を目指すのか、横浜みたいに人口の最大化を目指すのか。
    どちらもバランス良く、中途半端に拡大していくのが現実的かな。



  58. 6960 匿名さん

    千代田区港区中央区、、、法人じゃない、、、本社総取り

  59. 6961 匿名さん

    そう言えば武蔵野銀行の解体が始まった。
    結構かかるみたい。

    新社屋は2021年の夏頃みたいです。

  60. 6962 名無しさん

    >>6952 匿名さん
    その統計だけで福岡を日本の第四都市というには浅はかすぎる

  61. 6963 匿名さん

    ほかになんの統計があるの?

  62. 6964 通りがかりさん

    スレチの福岡ネタは終わりにして、大宮GCS化構想案のパブコメが今日から募集開始ですよ。

    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」へのご意見を募集しています
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html

  63. 6965 名無しさん

    >>6963 匿名さん
    高卒なの?

  64. 6966 匿名さん

    東北・上越・北陸新幹線、大宮駅発着臨時列車に期待大

    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-116/

    東京駅はパンパンだから、今後需要増になれば大宮始発しかないって感じだよね。

  65. 6967 匿名さん

    名古屋駅前、大阪駅前並に超高層ビルが林立しないと、グランドセントラルステーションとしての風格は出ない
    そういう意味ではGCS計画のイメージパースは理想にぴったりだね
    あれをしっかり実現させるかどうかで埼玉の今後が決まる

  66. 6968 匿名さん

    その為にはJRの強力なバックアップが必要ですな。がんばれ、大宮!

  67. 6969 匿名さん

    今やってるNHKの番組で武蔵浦和のタワーマンションが取り上げられていました。

  68. 6970 匿名さん

    今は熊本が取り上げられてます。

  69. 6971 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和で5000万てすごい時代になったなと思って見てました。

  70. 6972 匿名さん

    5000万てことは63ビットコインくらいか。

  71. 6973 匿名さん

    今やピーク時の3分の1以下。

  72. 6974 匿名さん

    コインチェックの和田さんは埼玉出身。
    コインチェックの本社を大宮に誘致しよう。

  73. 6975 匿名さん

    マネックス証券と森ビル呼んで、ICOで世界の金融センターを作ったら?

  74. 6976 匿名さん

    大通り沿いには基本商業施設
    若者に住んでほしいなら一軒家よりもアパートを

  75. 6977 匿名さん

    アパート?千葉や相模原じゃねえんだよ。

  76. 6978 匿名さん

    アパートなんて戸建よりも景観破壊。
    区画整理して整然と高級戸建を並べれば良い。

  77. 6979 匿名さん

    大宮からは池袋・渋谷・新宿にはない勢いを感じる

  78. 6980 匿名さん

    GCSの実現可能性をどうみるかで、
    大宮の評価は変わってくるね。
    計画が全て実現すると決め付けるなら、都内副都心には敵わなくとも
    横浜駅周辺に迫って、立川を超えるくらいにはなるかもしれない。

    でも大宮で壮大な開発計画が出ると世界的不景気になって結局実現しないということを繰り返してきた。

    今回ほど具体化したことはないから期待できそうだけど、先のことは分らないものだね。

  79. 6981 匿名さん

    日本の総人口 7年連続減少 少子高齢化も一層進む

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180413/k10011401761000.html

    増加したのは7都県で、最も増加率が高かったのは、東京都の0.73%、次いで埼玉県の0.28%、沖縄県の0.26%などとなっています。

    じわじわと来てるね~人口減少。
    人口予測は当てにならないかもしれないけど、
    現実の数値では東京の次の2番手にきたね。

    開発進んでないけど人が集まる魅力があるんだろうね。

  80. 6982 匿名さん

    住みたい街ランキング、大宮と浦和が埼玉初のトップ10入り 交通、商業施設が充実

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/04/04/08_.html

    何気に新都心に病院が出来て評価されてると言う

    でも、確かに大宮、新都心、浦和は住みやすい。

    そう言えば、大宮駅西口のクイーンズ伊勢丹が外資にのまれて大宮店無くなったけど
    成城石井、魚力、ニュークイックが開店また便利に。

    何か東西に出来ちゃうなんて売れてるんだね。

  81. 6983 匿名さん

    >>6978
    大通り沿いに戸建なんて魅力そぐようなことやめてねw
    街に滞在してもらうなら普通に区画整理して商業施設、マンションでいいから

  82. 6984 匿名さん

    区画整理して戸建とか意味不明だろ
    それじゃ今のまんまじゃねえかよ

  83. 6985 マンション検討中さん

    ホテル建設も始まったみたいですね。

    1. ホテル建設も始まったみたいですね。
  84. 6986 匿名さん

    >>6985
    そうそうそういうのねw
    大宮駅前に戸建なんていらないから
    一軒家に住みたい人は別の区に住めばいいんじゃない

  85. 6987

    >>6985 ホテル建設無事始まりましたね
    近くのパチンコ屋が邪魔だな
    早く潰れてくれないかな

  86. 6988 匿名さん

    パチンコといえば新都心のコトブキ。
    あれいつまであんの?
    目の前に1000戸のマンションできるのに。
    パチ屋の真ん前の物件売れるんか?

  87. 6989 匿名さん

    ビックカメラ拡張してくれないかな
    上の駐車場潰して

  88. 6990 匿名さん

    >>6985
    カンデオホテルは外観もかっこいいから楽しみだね

  89. 6991 匿名さん

    アリーナに来るブルーノ・マーズとか、ジャネット・ジャクソンとか超大物はどこに宿泊しているのだろう。
    まさかJRのあのホテルじゃあるまいし。。。

  90. 6992 匿名さん

    >>6991 匿名さん

    歌手系は情報聞かない。
    ファン対策じゃないかな。

    でもアルシェのゴールドジムのスタジオ貸しきりでダンス練習するってのは聞く。

    ちなみにSSSや2002や他球場やらのスポーツの選手の宿泊はラフレが使われてる。
    ガタイがいいので一般人と違うからすぐわかる。
    またはロイヤルパインズも使われているらしいーこちらは実際見てないからわからない

    楽天バスはとにかく目立つ。

    メトロポリタンが誰に使われてるかは
    受付が上階にあるので見かけることも出来ないので不明。

  91. 6993 匿名さん

    >>6989 匿名さん

    あの駐車場は転用出来るように設計されてると聞いた。
    でも現時点では駐車場のキャパが必要なので転用しようにも出来ない。

  92. 6994 eマンションさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  93. 6995

    >>6990
    デッキで繋がりますか?
    情報持ってる方
    居ましたらお願いします。

  94. 6996 匿名さん

    >>6995 よさん

    繋がらないと思います。
    パース見てもらえればこんな感じなので。
    スカイスパやら、14階建てで60m超えと結構良さげです。

    デッキに接続が決まってるのは武蔵野銀行です。
    2021年夏なので大門のビルと同じ年の完成なので
    大宮駅東西で100m近いビルが二棟出来る事に。

    ホテルは2019年夏らしいので色々と楽しめるこれからの大宮になりそう。

    1. 繋がらないと思います。パース見てもらえれ...
  95. 6997

    >>6996 デッキで繋げるとか出来ないの

    開発に一体感がないんだよね
    駅からダイレクトインって発想が欲しいなぁ
    弱いよなぁ

  96. 6998 通りすがりさん

    >>6997 よさん
    それは東口のGCSの開発の時にやるんじゃない?
    西口はパレスホテルで十分ってことだし

  97. 6999 匿名さん

    >>6997 よさん

    他都県の新都心と違って、
    全てのビルがペデで更に北与野駅とも繋がっていているさいたま新都心や
    大宮駅から武蔵野銀行まで繋がってるのを体感してるさいたま市民にとっては
    ダイレクトインは欲しいよねってか、それが普通に感じちゃう。

    けど、、、これほど恵まれたところないし、、、
    残念ながら新しいホテルは区画整理地内の1民間ビルでしかないので、
    流石にそこに税金つぎ込んでってのは予算が通らない。

    再開発事業地じゃないとね。
    市長もまだホテル誘致を望んでるみたいなので
    ここではなく東口なのだと思う。

    西口はパレスホテルがロイヤルスイートまであるから
    東口にもそのくらいのホテルを望んでるのでは?

    エグゼクティブフロア~リッチな気分になれて良いよね。
    滅多に使わないけど(笑)

  98. 7000 匿名さん

    大宮のホテルは今までライバル不在で殿様商売してたから
    カンデオの進出でいい刺激になるといいですね

  99. 7001 匿名さん

    マロウドインとパイオランドだいぶ古いもんね。

  100. 7002 匿名さん

    デッキとか要らんだろ
    デッキを降りて街歩きしたくなるような街作りをしてほしいね

  101. 7003 通りがかりさん

    格はともかく、カンデオよりもエクセルイン大宮のほうが遥かに立地に恵まれてると思うが。

  102. 7004 名無しさん

    >>7003 通りがかりさん
    遥かにっていうのは言い過ぎだろ

  103. 7005 匿名さん

    リッツ、セントレジス、ハイアット、ペニンシュラ、シャングリ・ラみたいな外資系高級ホテルは夢のまた夢かね。
    そういうホテルがあっても違和感のない街並みになってほしい。

  104. 7006 匿名さん

    仙台や広島、横浜ですらそのレベルのホテルはない。
    金沢のような強力な観光資源があれば都市の規模と関係なく高級ホテルは出来るだろう。

    いろいろなものを犠牲にして、盆栽、氷川神社を中心に外国人が期待する日本的な街並みを作れば可能かもしれないが。

    まぁ現実的ではないね。

  105. 7007 匿名さん

    仙台のウェスティン、横浜のシェラトンぐらいのができるといいね。
    カンデオって鶯谷あたりのはただのビジネスだけどどうなのかね。

  106. 7008 匿名さん

    ウェスティン仙台、横浜ベイシェラトンくらいのならGCSで出来るんじゃないかな。
    がちの高級ホテルは無理だろうけど。

  107. 7009 匿名さん

    過去10年間の「転入超過数」 埼玉県が全国トップ

  108. 7010 匿名さん

    晴天日数全国一
    自然災害全国最小
    だかんね。

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                   ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
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     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
    さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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  109. 7011 匿名さん

    日本は高級リゾート地ではないので
    がちリッチホテルはできないでしょ。

    ホテル暮らしで優雅に暮らす人も少ないし。

    ましてやさいたま市でどこまで求めてるのか?

    本当の意味でリッチな日本のホテルって北海道か沖縄ぐらいでしょ。
    海外ならちょっとお金足せば生演奏でのカフェやバーあって
    めっちゃ楽しめるのにそういうの少ないの残念。

    西口のホテルは一応ワンランク上で、
    スカイスパ付きって日本らしくて良いんじゃない?
    高級過ぎてすぐつぶれるようなのは要らんでしょ

  110. 7012 匿名さん

    >>7010
    晴天じゃなくて「快晴」なら正解。気象的に晴天と快晴は違う。
    というか晴天の中に快晴も含まれる。
    埼玉の快晴はほぼ真冬に現れ、その分放射冷却も激しいけど。
    晴天で香川、日照時間で山梨に譲る。

    自然災害全国最小なんたらは以下参考リンク
    https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/

  111. 7013 匿名さん

    知能指数全国一
    性格の良さ全国一
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                   ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
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    さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |  / \__________
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  112. 7014 eマンションさん

    >>7013
    ここは5chではありません
    荒らし行為はお止めください

  113. 7015 匿名さん

    北銀一体も潰せよ
    なんだよあれ

  114. 7016 匿名さん

    埼玉県いじり映画「翔んで埼玉」 埼玉県民の期待度は?〈週刊朝日〉

    OGSで黙らせて欲しいねー。
    まぁ無理かぁ。

  115. 7017 匿名さん

    新本店7月末に選定/旧本店解体は田中建設/武蔵野銀行

    https://www.kensetsunews.com/archives/181418

  116. 7018 匿名さん

    GCSのCGはあくまで参考だし、実際大宮に大規模フロアのオフィス需要は無いと思う。
    小規模(中小企業の支店、営業所程度)需要ならそこそこ有る。
    超高層の豪華絢爛ビルにすると賃料が跳ね上がるけど、果たして大宮で勝負出来るかどうか。
    大宮賃料高!空室率低!の状態が真に市場での価値を反映したものならば
    既に100m超のオフィスがジャンジャン建つはずだか、郵政でさえ90mの地味な
    小規模フロアビルを建てている。
    4棟の超高層ビルが並ぶなんて夢は余り期待しないで、タクシープールとか
    現実的路線に期待したほうが良い。
    日本は斜陽国家で、20年前に起案された計画ならまだしも、もう時すでに遅し。
    とはいえ川崎や横浜にはJR東日本が140mクラスのオフィスを建てるそうだが、
    この会社自身大宮にそんな開発をしそうな動きは昔っから一切無いよね。
    GCSだって地元がウルセー(割に地権者がまとまってないという矛盾)から
    渋々付きあわされてる感満載。

  117. 7019 匿名さん

    こういう安物は埼玉最優先で設置らしい。

    蕨駅「安物スマートホームドア」設置の朝日記事
    https://www.asahi.com/articles/ASL4M52K1L4MUTNB00C.html

    因みに大宮駅もこれと同じ。
    今まで150年ホームドアなんて無かったんだし、少々時間がかかってもいいから
    通常のホームドアが良いよね。新興国なんてフルハイトだぞ。
    これじゃあカネかけて貰えない=適当にあしらわれてる駅ってイメージだわ。

  118. 7020 eマンションさん

    埼玉最優先じゃないよ、記事を最後までちゃんと読めよ
    >>与野駅と大宮駅は駅の構造に課題があり、

  119. 7021 匿名さん

    >>7018
    何?大宮に100m級が建つのがそんなに悔しいの?(笑)

  120. 7022 匿名さん

    >>7016 匿名さん

    正直そっとしておいて欲しい( ω-、)

  121. 7023 匿名さん

    既に新都心には150m越のビルがジャンジャン建っていて、戸建も商業ビルへと姿を変えている。
    これは紛れもないさいたまの実力ってやつだな。
    いくら急ピッチと言えど、ここまで変貌していく都市は見たことが無い。
    それで大詰めは大宮。
    こちらも150m級を複数建てて、名実ともに首都圏北部のオフィス街になる。
    道路の幅員工事もいたるとこで行われている。
    氷川参道歩行専用化、大宮公園グランドデザインもあり、観光需要も期待できる。
    飯能にムーミンができ、川越も外国人観光客が増えてるから、
    拠点都市としてのホテル需要も今後も伸びていきそう。
    多分、日本で一番街が動いてる都市だな、さいたまは。
    日本が誇る大宮になっていくのが楽しみだぜ。

  122. 7024

    >>7018 匿名さん
    現実はオフィスか、不足してるのは事実
    150mのビルを建てるのか75mのビルを2本建てるかの違いだけて
    空室が目立つ建物を建てるより
    現実的で良いのでは

  123. 7025 名無しさん

    >>7024 よさん
    首都圏ですら、オフィスの過剰供給で大変な所があるからね‥。
    需要に見合った開発は大事だよね。
    まあ、大宮の需要も十分高まっていると思うけど‥‥。

  124. 7026 匿名さん

    大宮はオフィスが足りないとかいうレベルじゃなく探しても「無い」からね。

  125. 7027

    >>7025 名無しさん
    身の丈に合った開発しないと
    幕張みたいな暴落を招きまからね

  126. 7028 匿名さん

    身の丈に合った・・
    これの行きついた先が新都心の病院だよ
    結局妥協して身内ウケのつまらないものになるのが埼玉のダメなところ
    身の丈なんか考えたら埼玉なんてせいぜいショッピングモールか団地だろ

    大宮の価値を向上させたい、東日本のグランドセントラルステーションを作りたいって言うコンセプトなんだから身の丈を考えるなんてそもそもナンセンス

    多少無理をするぐらい立派な物を建てなければ大宮の地位の向上なんてあり得ないよ

  127. 7029 匿名さん

    大宮人の夢を絶対実現してほしい。
    埼玉は730万人もいるのに、人口に見合った都市規模が無いからな。
    大宮で働き大宮に住んで大宮で遊ぶ独立した都市になってほしい。(すぐ隣に東京あるから難しいが)
    東京都内の過剰人口をこっちにひっぱりだせる魅力的な街に再開発してくれ。
    見沼田んぼを整備して広大な公園にしてほしい。
    あと道路整備して電柱の地中化。

    1. 大宮人の夢を絶対実現してほしい。埼玉は7...
  128. 7030 匿名さん

    東京が過剰なのは人口ではない。
    人口はむしろ東京が最も弱く見える数字である。
    法人が多すぎるのだ。

        「平成26年商業統計 年間商品販売額」より「卸売業販売額」
               (   百万円)
    全国      356,651,649
    東京特別区   148,977,459
    大阪市      30,805,542
    名古屋市     20,472,362
    福岡市       9,585,089
    札幌市       6,885,038
    仙台市       6,685,503
    広島市       5,574,119
    横浜市       5,104,073
    神戸市       3,193,051
    さいたま市     3,136,111
    京都市       2,739,206
    高崎市       2,248,719
    千葉市       1,951,615
    宇都宮市      1,434,238
    川崎市       1,177,564

    「卸売業販売額」は法人による経済活動を表し、都心機能の集積を数値化したもの。










  129. 7031 名無しさん

    一応、さいたま市外から市内へ通勤通学する人は神戸、仙台、広島、札幌よりも多い。
    が、それらの地域内に住む人は大抵地元では働くけど、さいたま市民は大抵東京に出てしまう‥‥。

  130. 7032 匿名さん

    >>7023
    >>7013だが、スタンスは貴方や>>7028-7029さんと同じ。
    むしろ>>7021のような人が10年後に真に悔しい思いをしそうで心配なだけ。
    だいたいマンション広告なんて8階建てでも超高層タワーのようにシルエットを引き延ばしたりするから、現時点での建物の高さなんて全く当てにならない。
    不安材料はかつて何度も繰り返されてきた行政手腕の欠乏、ネゴシエーターの不在にプラス出資者不在、
    日本全体の市場閉塞感等々。小物が額を突き合わせて夢物語を語っているに過ぎず、
    現実的なロードマップが見えないんだよね。例えば三菱地所や森トラストが
    プロジェクトに参加しますって言う話なら分かるんだけどね。

    オフィス不足だって、増やせば幾らでも入居するって訳でもなく、現状需要と供給のバランスが釣り合ってるだけで、2020年以降東京でオフィス供給過剰問題が出てくると、果たして埼玉の大宮にビジネス拠点を構えたいという企業がどの程度居るのか。

  131. 7033 匿名さん

    「翔んで埼玉」、実写映画化
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29260660R10C18A4L72000/

    そして全国でさらし者に

  132. 7034 eマンションさん

    >>7033
    スレ違いです

  133. 7035 匿名さん

    >>7033
    千葉も出てくるよ、それw

  134. 7036 匿名さん

    >>7025
    それって幕張の事かい?
    それなら心配ないよ、幕張とこっちでは人・モノの集積が全然違う
    結局、立地が良くて、街に活気があるから、オフィス作りすぎて失敗しました、なんてことにはならない

  135. 7037 匿名さん

    幕張は新駅できますよ。

  136. 7038 匿名さん

    >>7037
    JRに無理矢理金出させてね。
    これ以上はスレチ。

  137. 7039 匿名さん

    横浜市は広島市と同等で

    さいたま市神戸市と同等で

    千葉市は高崎市と宇都宮市の間って感じの

    都心機能?を備えた感じなんだな。

  138. 7040 検討板ユーザーさん

    大宮駅の近くに新しいマンションたたないかな

  139. 7041 匿名さん

    許可出すの行政だから、役所に聞いてみたら?

  140. 7042 匿名さん

    スレチかもしれないけど、今は浦和の所得水準は渋谷や世田谷より上になってる
    これからは、そういった富裕層向けのビジネスも積極的に展開されるだろうね

  141. 7043 通りがかりさん

    >>7042 匿名さん
    浦和の所得水準が世田谷より上ってどこ情報?

  142. 7044 匿名さん

    再開発ネタ無いと暇だな
    早く関東屈指のオフィス街になってくれ大宮

  143. 7045 匿名さん

    無理。

  144. 7046 匿名さん

    >>7045
    行ける行ける

  145. 7047 匿名さん

    ネタが無いなら無理に話題作らなくていいよ

  146. 7048 匿名さん

    関東なんて東京以外カスだから関東屈指なんて大したことない。
    とゆーかもう関東屈指にはなってる。

  147. 7049 匿名さん

    東京は田舎から来た貧乏人がカツカツ生活するところ
    家賃バカ高いし、治安も悪いし、なにより地震が怖い

  148. 7050

    >>7049 匿名さん
    確かに
    大半は田舎者だよね

  149. 7051 匿名さん

    大宮駅って女の子に声かけてるガラの悪い連中を何で放置してるの?

  150. 7052 匿名さん

    >>7049
    家賃以外は全て埼玉にも当てはまるな
    少なくとも東京に住んでる時点で埼玉よりは都会者だわ

  151. 7053 名無しさん

    >>7051 匿名さん
    女の子と喋ったことないからって悔しがるなよ

  152. 7054 マンコミュファンさん

    開発の情報がないなら無理に雑談始めなくていいよ

  153. 7055 匿名さん

    フリーペーパーのSUUMO新築マンションの今週号が埼玉2025未来予想図。
    中身は首都圏2025未来予想図だったけど。

  154. 7056 匿名さん
  155. 7057 匿名さん

    かっこいい空撮画像を入手したw
    こうやって見るとかなり発展してるな
    これから始まる大宮駅東西と新都心の東口が再開発が進めば、日本有数の都市になるぜ
    大宮が住みたい街にランクインされるのも納得w
    超大物アーティストが頻繁にくるスーパーアリーナの存在が大きい

    1. かっこいい空撮画像を入手したwこうやって...
  156. 7058 匿名さん

    >>7051
    改札抜けてすぐに風俗のスカウトがいる駅は大宮だけ
    犯罪に優しい街だから暖かく見守ってあげて

  157. 7059 通りがかりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)の議事要旨が公開された模様。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299.html

    【第5回】推進会議議事録(PDF形式 146キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/29-05...

    議事内容を要約すると、JR 東日本側は、中央通路の北側に東西通路を作ることについては、まちの発展や乗換利便性の向上という点から必要性は認識をしているので、可能な限り協力をしていく方針とのこと。

    東西通路を作るにあたっては、まちの発展が見込まれることなどそれらの諸々のことを含め東西通路に面する形で何らかの改札機能を付けると明言。

    また、新しい東西通路が中央通路の北側にできるということで、バックヤードとして使っているサービス動線やバックオフィス的なものがお客様の前面に出るため、
    動線をどう確保するかなども含めた総合的な機能配置を考えて行く必要があるとのこと。

    駅上空の新しい人工地盤にどういった機能を設けるかということについては、これから議論をするが、
    機能再配置が必要となり、新幹線の西側にどのように展開するのかということも念頭に置いて、おそらく工事も相当な時間がかかるので、
    将来的な需要等に過不足がないように計画を具体化していきたいとのこと。

    事務局としては鉄道事業者と検討をしていて、目安としては今年度末には、駅改良の計画案をなるべくまとめていく方針。会長からは年度末と言わずに、適宜状況を伝えていくことも重要であるとの意見も。

  158. 7060 匿名さん

    必要性は認識
    可能な限り協力
    将来的な需要に過不足云々

    あ〜こりゃこの先50年はなーにも出来ない、変わらないな
    川崎や横浜みたいにJRが先陣切って再開発計画を立ち上げる気配気概まるで無し

  159. 7061 通りがかりさん

    って書くと予想通り勝手にネガコメが出るんだよなぁ。
    会長が言っているが、言い出したら損をするというこ
    とのなかで、なかなか言い出せないというのが常であるが、鉄道事業者が鉄道施設をこうやりましょうということを言うことは大変大きな話。
    脳内で勝手に立ち上げる気配無しと判断する能無しにはなりたくないな。

  160. 7062 匿名さん

    線路上の人工地盤工事は時間かかるからね
    そこはJRに任せるとして、GCS計画を早期実現するためには駅自体というより
    駅前の再開発ビルを1地区づつドミノ式に着実に作り上げることかな
    そこはさいたま市と地権者の努力次第

  161. 7063

    >>7062 匿名さん
    また地権者がダメでしょ
    昭和の発想で

  162. 7064 匿名さん

    大規模再開発で洗練された街並みを誇らしげに闊歩したいなら、
    東京横浜神戸名古屋札仙広福に移住するのが王道やて。さいたまでは無理
    大人ならば期待して良いものと期待しない方が良いものの分別くらいつけろ
    埼玉に期待されているのは東京のお荷物施設、不要施設、NIMBY施設の受入と
    大規模災害時のバックアップ機構のみ。最先端ビジネス街じゃあない
    こう書くと侮辱と捉える向きもあるかもしれないけど、あくまで「東京」だからな
    日本全国から見れば、この程度ですら羨ましい、恵まれている、レベルなんだぜ

  163. 7065 匿名さん

    >>7064 匿名さん

    》大規模再開発で洗練された街並みを誇らしげに闊歩したいなら、
    東京横浜神戸名古屋札仙広福に移住するのが王道やて。

    どの地域から来た外国人にどや顔するなよ。マジ日本の都市は洗練されてないから。

    唯一誇れるのは「ゴミが少ない」「自販機が其処ら中にある」だけだから

    何か発想がよく分からないけど、誇らしげにとか「マウンティング」思想でこのスレ書いてる人少ないと思う。

    便利になれば良いだけ。
    てか、もう十分便利で今のスピードの開発が進めば十分でしょ。

  164. 7066 通りがかりさん

    新都市のしまむら計画

    1. 新都市のしまむら計画
  165. 7067 匿名さん

    住戸数一戸笑

  166. 7068 マンコミュファンさん

    1じゃなくて‐(ハイフン)でしょ(笑)

  167. 7069 名無しさん

    12階建の60mか…
    思ってたより高さあるな

  168. 7070 匿名さん

    本社ビルが12階建60mで、店舗が5階建で25mか。どういう感じになるのかな〜
    しまむらの既存の店舗以外に新業態とか実験的な店舗が入ったりしないかな。

  169. 7071 匿名さん

    >>7065
    マウンティングとかって言ってるけど結局あなたは「外国の都市」
    例えば中国あたりの高層ビル街を出して日本の都市を十把一絡げにディスりたいだけじゃん
    俺海外の都市知ってるぜ! 海外のほうが凄いぜ! 日本の都市とか大したことないぜ! ドャァって
    自分で言ってる事とやってる事わかってる? いちいち外国人様の意見に頼らないと発言も出来ないの?

  170. 7072 匿名さん

    59.9mって、確か小児医療センター向かいの壁マンも同じだな
    60m以上にすると超高層建造物になって耐震基準が厳しくなるから
    建設費を下げたいがためにギリギリ回避したんだな

  171. 7073 名無しさん

    >>7071 匿名さん
    超高層ビルは少ないものの、
    東京の企業集積は世界最大級。
    フォーチュン500に選出された
    企業の本社数も
    千代田区>ニューヨークですし。
    本当のこと言うと
    大手町+丸の内+有楽町だけでも、
    ニューヨークに勝ってます。
    ただ、世界的な影響力は
    ニューヨーク>東京ですが‥。

  172. 7074 匿名さん

    フォーチュン500企業本社数は北京、パリ、東京の順だよね。
    アメリカは全土にばらけている。

  173. 7075 匿名さん

    >>7071 匿名さん

    あなたの考え方を実践して自分が何をやってるか理解してほしいだけ。
    あなたの考え方だと世界1の都市しか認められないと思うが?
    理解力を求む。

    自分の考えとしては住みやすければどんな開発でもその土地にあってれば良いのではと言うこと。
    なぜ他都市を出して自慢?してるのか理解にしがたい。

    ブーメラン受けたいとしか思わないのでしてるだけ。

    これ以降はここは大宮、新都心の開発なので
    そういった情報を。

    大宮区役所の新築工事のホームページです。
    https://ocp160427.wixsite.com/mysite

    ファサードは絹の糸をイメージしたもので
    建物内部も良い感じ。
    タワークレーンも立ちあと一年で出来るので
    オープン後にはそこまでに色々な店もできそうで楽しみ

  174. 7076 匿名さん

    >>7070 匿名さん

    思ってた以上に12階って高くしたね。
    しまむらだから、効率的なもっと低層かとおもった。

    その分店舗が大きい?
    しまむら系の店舗

    ファッションセンターしまむら
    アベイル
    バースデイ
    シャンブル
    ディバロ

    全て入るのか?
    新業態ってのをやってほしいね。

  175. 7077 匿名さん

    頑張ったなしまむら
    60mあるならまぁ許すよ

  176. 7078 匿名さん

    しまむら新本社の土地は容積率400%でしょ。
    容積率を満たすにはあと20000平米足りない。
    「他未定」というのがそれなんだろうけど、着工までに計画変更されそう。

    容積率未消化なんて勿体な過ぎるし、あり得ないからね。

  177. 7079 匿名さん

    東京都民銀行と新銀行東京が経営統合するようだけど
    武蔵野銀行はこのまま単独で生き残れるのかな

  178. 7080 匿名さん

    武蔵野銀行はむしろモテモテ。
    いろんなところから合併話が引く手数多。
    とりあえず千葉銀と連携することにしたけど、今後はわからないね。

  179. 7081 匿名さん

    従来型と新型の選別が分からない。

    蕨駅に新型ホームドア、軽量化で工期短く JR
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29731870T20C18A4L72000/

    京浜東北線埼玉県内区間では、さいたま新都心駅と浦和駅で従来型の
    ホームドアが設置済みだ。

    川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも従来型の設置工事を進めており、
    19年度末までに使用を始める見通し。

    スマートホームドアは大宮駅や与野駅でも導入を計画しているが、
    導入時期は未定という。

  180. 7082 匿名さん

    しばらく改修予定のない駅。

  181. 7083 匿名さん

    >>7081 匿名さん
    新型はスマートホームドアと名前は良いが、実態は下側がスカスカで作りも頼りない印象を与えるチープホームドア。

  182. 7084 匿名さん

    中国やシンガポールの地下鉄がうらやましい。。。。

  183. 7085 マンコミュファンさん

    なんで話がループしてるの?

  184. 7086 匿名さん

    ビバラガーデン激混みやね

  185. 7087 匿名さん

    >>7083 匿名さん


    特に無駄金使う必要ないでしょ。
    スマートの方が圧迫感ないんじゃない?

    他ではこんな感じのも出てるんだけど、、、
    ご感想は?

    田園都市線
    https://m.youtube.com/watch?v=IDQ6ev8nD7A

    JR東海
    https://m.youtube.com/watch?v=iaTCOqqaU6A

  186. 7088 匿名さん

    >>7086 匿名さん

    まさにGWって感じだよね。

    暑くてもうビール飲みたい。

    https://www.beerkeyaki.jp

    5月下旬までお預け?

  187. 7089 匿名さん

    けやきひろばでビールとか飲みたくない

  188. 7090 匿名さん

    再開発1

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  189. 7091 匿名さん

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  190. 7092 匿名さん

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  192. 7094 匿名さん

    再開発5

    1. 再開発5
  193. 7095 匿名さん

    再開発6

    1. 再開発6
  194. 7096 匿名さん

    再開発7

    1. 再開発7
  195. 7097 匿名さん

    再開発8

    1. 再開発8
  196. 7098 匿名さん

    大宮の再開発が完成して大宮と新都心が1つの街と考えたら日本有数の都市になっちゃうなw

    1. 大宮の再開発が完成して大宮と新都心が1つ...
  197. 7099 匿名さん

    >>7064
    君には都合が悪いみたいだけど、さいたまはそれらに見劣りしないくらい派手な再開発やってるよ
    出来たばかりの都市だから、区画整理こそ遅れてるけど、伸びしろだけはあるから!(笑)

  198. 7100 匿名さん

    確かに土地はある。

  199. 7101 匿名さん

    だが企画力が無い。

  200. 7102 匿名さん

    土地はそんなにねえだろ。
    さいたま市にあるのは財政余力。
    カネだよカネ。

  201. 7103 匿名さん

    浦和、武蔵浦和、浦和美園等の開発に湯水のように金を使ってきたのに、まだ財政的に厳しくないのはある意味すごい。
    大宮にはそれらをはるかに上回る投資が必要だと思うが、リターンも大きくなるに違いないので、目先の財政悪化を恐れずに積極的に投資すべき。
    大宮を東日本の中枢都市にできなければ、さいたま市自体の生き残りが厳しくなる。

  202. 7104 匿名さん

    さいたま市は人口一人当たりの債務残高が横浜市より60万円千葉市よりは100万円くらい少ない。
    60万円×130万人=7800億円どぶに捨てても横浜市と同じ財政健全性を維持できる。
    実際に7800億使えば人口も税収も増える。
    おそらく1兆2000億円くらい短期的に使っても横浜よりマシな財政を維持できる。

  203. 7105 匿名さん

    もし、完成したにしてもみんな歳いくつになってるのかな

  204. 7106 匿名さん

    15年後くらいじゃないの?
    そのころには首都高は圏央道と東北道に繋がって。
    地下鉄は大宮に接続されているだろう。
    市役所は新都心に移転。
    さいたま市の人口は145万人になり、上尾伊那を吸収していれば170万人。
    ビットコイン価格は3億円に到達しているだろう。

  205. 7107 評判気になるさん

    西口のSHIPS向かいに店舗作るらしい
    改札への出入口が出っ張るかたちかな


    1. 西口のSHIPS向かいに店舗作るらしい改...
  206. 7108 匿名さん

    何の店舗でスカ?

  207. 7109 匿名さん

    民間の絡んだ再開発は現在、病院跡地の島忠、新都心しまむら、大宮西口ホテルか
    行政と両輪で街を新しくしていけば良いね

  208. 7110 匿名さん

    コインチェックの本社を誘致しよう。
    和田さんは埼玉出身。
    松本さんも埼玉出身。

  209. 7111 マンコミュファンさん

    >>7110
    そろそろしつこいしネタとしてもつまらない

  210. 7112 名無しさん

    >>7109 匿名さん
    大門再開発だって、西口第3地区タワマン再開発だって、民間は絡んでいる。

  211. 7113 匿名さん

    さいたま市内に引っ越してきて車の運転マナーが悪過ぎて驚いている。
    エンジンの爆音がうるさくて夜も眠れない。
    なんとかしてほしい。

  212. 7114 マンコミュファンさん

    >>7113
    それは市に言えば……

  213. 7115 匿名さん

    大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
    都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね

  214. 7116 匿名さん

    経産省の商業統計によると年間商品販売額は、
    さいたま市が4.3兆円。
    うち旧大宮4区で2.3兆円。

    横浜市8.6兆円
    新潟市が3兆円。
    千葉市が2.9兆円。
    高崎市が2.7兆円。
    川崎市2.1兆円。
    宇都宮市が2兆円。
    川口市1兆円。
    相模原市1兆円。
    船橋市1兆円。


  215. 7117 マンコミュファンさん

    >>7115
    はい、そうですね

  216. 7118 匿名さん

    >>7104
    そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね?
    サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、
    地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑

  217. 7119 匿名さん

    横浜くらいにはなるよ。
    まじで。

  218. 7120 名無しさん

    >>7118 匿名さん
    住民サービスが低いってのはお前の妄想だな。

  219. 7121 匿名さん

    埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。

  220. 7122 匿名さん

    Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで

  221. 7123 匿名さん

    公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
    あたりまえだけど。

  222. 7124 匿名さん

    >>7122
    ああいう歓楽街は権利関係が複雑(転借とか所有者が海外とか)だから、再開発は絶望的。
    新宿の思い出横丁なんて火事で焼けても結局再開発できずに元の木阿弥。

  223. 7125 匿名さん

    「土地については公共の福祉を優先するものとする」
    と土地基本法に書いてある。
    県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。

  224. 7126 匿名さん

    南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
    せめて駅の近くの一角は再開発すべき。
    駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。
    福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。

  225. 7127 名無しさん

    >>7126 匿名さん
    大宮だと駅前じゃなきゃ需要ないよね。
    例にあげてる都市とは規模が違うから。

  226. 7128 匿名さん

    じゃあ南銀いらなくね?

  227. 7129 匿名さん

    岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
    全部まとめてほしい。

  228. 7130 匿名さん

    さいたま

    需給は著しく逼迫、空室率は0.2%

    IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。

  229. 7131 匿名さん

    オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
    20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。

  230. 7132 名無しさん

    >>7131 匿名さん
    北袋はオフィス需要がないのは明らか。

  231. 7133 匿名さん


    スーパーホテル、大宮に「ロハス」

    2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版

     ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。
    埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。

     大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。
    通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。
    天然温泉の大浴場も設ける方針だ。

     土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス埼玉県東松山市)。
    飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。
    https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/

  232. 7134 匿名さん

    >>7133 匿名さん
    大栄橋沿いのコンビニ跡地でしょうか?

  233. 7135 評判気になるさん
  234. 7136 匿名さん

    東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
    ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ

    うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ

  235. 7137 匿名さん

    世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
    むしろ沿岸部だよ。

  236. 7138 匿名さん

    日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
    埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。
    しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。

    そもそも日本における「首都」とはなんなのか。
    国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。
    憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。

  237. 7139 匿名さん

    >>7136
    ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。
    逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。
    もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を
    防衛拠点連携に構築した。
    さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、
    防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが
    日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。

  238. 7140 通りがかりさん

    さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

    さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
    街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
    市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

    勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

    地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
    道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
    伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

    骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
    規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
    照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

    4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
    街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503

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