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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 23:19:28
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6898 匿名さん

    >>6891
    のび太が「自分(のび太)」と「出木杉」を比較して「自分ダメじゃん…」は良いんだよ。
    のび太が「出木杉」と東大生を比較して「出木杉ダメじゃんwww」は破廉恥だって事!
    比較=悪では無いし、両者は決して同じ事じゃない。
    >>6894
    折角県内を大規模に開発したいという事業者が居るんだから、その芽を摘んでしまうような行政側の対応はやめてほしいね。NIMBYなら別だが病院なんて埼玉には一番必要だし、産廃処理場とか糞デカイ倉庫みたいなもんは散々建てさせてるクセにさ。

  2. 6899 匿名さん

    浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。

  3. 6900 匿名さん

    ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

    こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
    でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。

  4. 6901 匿名さん

    高さというより、電柱を地中化したり歩道を整備したり、公園を整備したりは、さいたま市は常にしていかないと駄目だよね。
    まだ、まだ大宮も電柱多いから。

  5. 6902 匿名さん

    別々の150m超が3棟同時って凄いよね。
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/cac9ceaf37be189f0a1e57127de...

    右から新市庁舎、北仲タワー、アパホテル

    大宮東口もこんな感じで4棟のランドマークが建って欲しいな。

  6. 6903 匿名さん

    ランドマークは大宮小+市役所跡地だろ。
    20年以上先だろうけどw

  7. 6904 通りがかりさん

    2018年03月28日 5面
    さいたま市/大宮駅テーマに対流拠点シンポ開く/清水勇人市長が構想案報告

    さいたま市は26日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開いた。

    大宮駅の機能高度化や周辺街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を見据えた取り組み。清水勇人市長が構想案を報告した上で、「スピード感を持って皆さまと一丸となって進めていきたい」と語った。

    涌井雅之東京都市大学教授による基調講演や、有識者らによるパネルディスカッションが行われた。
    涌井氏は「人流や産業、物流、防災、みどりなどをつなげるつなぎ手の都市として存在感を増すべきだ」と述べた。
    加えて「(例えば)金沢に行かなくても、良いカニが入ってくるなど本当にジャンクション(結節点)であることを可視化できる仕組みをつくってほしい。
    そうすると、街に引きつける磁力になる」と指摘した。

    構想策定に向けた有識者会議の岸井隆幸会長(日本大学教授)は「議論は道半ばだが、東口の再開発を議論ができるようになった。この機会を逃したら、次はないという思いでいる」と強調。
    「(街づくりが実現すると)とても面白いものになる可能性がある。これからの大宮の風景をどうつくるかが大事だ」と述べた。
    有識者会議のまちづくり推進部会長を務める窪田亜矢東大教授は「大都市の駅周辺の街づくりで、どうすると新しい未来をつくることができるか考えていきたい」と語った。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803280508

  8. 6905 匿名さん

    >>6902 匿名さん

    日本の第二の都市にしてはちっちゃいこといってるね

    150m笑

    1/4にも満たないただのビルじゃん
    ランドマークってのは小さいんだなと思う中国第二の都市上海

    1. 日本の第二の都市にしてはちっちゃいことい...
  9. 6906 匿名さん

    三橋にゆったりランチやら出来る場所を見つけた。

    http://bosquet.info

    今は桜も咲いてて落ち着ける穴場だと思う。

  10. 6907

    >>6905 匿名さん
    実際の上海はマジで凄いですよ

  11. 6908 匿名さん


    でも、みなとみらいは日本では1、2位を争う景観だよ。
    https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/d5a28b8edaab5cad55e7c93b76bb8245

    横浜は駅ビルも建設中だけど、大宮駅もこれくらいのを期待したいね。
    https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/669a4cbf0b7b1d69e0d27f7d8d0b2dee

  12. 6909 匿名さん

    いよいよ中国を出してきたぞ笑
    ここは日本、地震大国、わかってる?

  13. 6910 匿名さん

  14. 6911 匿名さん

    >>6908 匿名さん
    景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

    日本ではとの限定なら横浜も頑張ってるんじゃない?

    大宮って言うと、街中のオアシス氷川神社とか
    文豪が愛した大宮公園とか新緑や花がきれいだよ。

    大宮公園は確か日比谷公園を設計した人と同じ。

    それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、
    私は特徴ないビルでも、大宮のjpビルみたいに壁面緑化してるのとか、
    これから出来る大門のようないくつかの階で外に出られる段々のテラスやらちょっとした工夫があるのが好きだな。



  15. 6912 通りすがりさん

    >>6905 匿名さん
    では、中国第一の都市は?

  16. 6913 匿名さん

    埼玉県、高齢化全国2位のペース 2045年人口推計
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28814520Q8A330C1L72000/

  17. 6914 匿名さん

    全都道府県 2030年人口減 45年将来推計 市区町村では9割超

    人口2000万減るって、、、東京都埼玉県が消滅する人口減ってどうなるのか?

    首都圏では減る率が

    千葉県埼玉県神奈川県東京都

    の順でまあ予想通りって感じだね。
    東京都だけ辛うじて増とこれはすごい!

    他の資料も見たけど
    75歳以上の割合も上記の順
    14歳未満の割合の少ないのも上記の順

    千葉県埼玉県に、埼玉県神奈川県に、神奈川県東京都にどんどんさが人口の差が広がってく。

    この頃いったい日本はどうなってるか想像するだけで恐ろしいな、、、
    財務状況悪い都市は東京以外ヤバそうだ。

    てか、沖縄大健闘。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018033102000...

  18. 6915 匿名さん

    >>6912 通りすがりさん

    首都の北京でしょ?
    空港もばかでかいし、でもまたさらに作るらしい。

    魚眼で撮ってって面白いし、建物好きなら知ってるこれ何か設計士は喜んだろうね。

    1. 首都の北京でしょ?空港もばかでかいし、で...
  19. 6916 匿名さん

    中国の歴史って作っては壊しの繰り返し。

  20. 6917 匿名さん

    土人

  21. 6918 匿名さん

    人口問題研究所の予測は本当に当たらないよ。
    5年前の予測も外して埼玉県の人口予測を上方修正している。
    今から2020年までの2年間で埼玉県の人口が35000人減るって予測している時点で無理がある。

  22. 6919 匿名さん

    そんなことより大宮駅混みすぎ
    北通路はようして

  23. 6920 匿名さん

    北通路=東西通路?
    改札口は当然できますよね?

  24. 6921 匿名さん

    >>6911
    ほー、ずいぶんと海外渡航歴がおありのようで。経験豊かなんですね。でもさ、

    >景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

    自ら景観に対して鈍感であることを語っておきながら、

    >それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、(以下略)

    (地元については)細やかな感覚を持っているという矛盾が説得力を削いで話を曖昧にしてるんだよな。
    結局は「個人の好みの問題」に話を矮小化して置き換えたいだけでしょ。

    外人にお友達がいるなら聞いてみな。
    みなとみらい辺りと大宮・新都心辺りの景観が「どちらも代り映えしないか?」って。

  25. 6922 通りがかりさん

    他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら気が済むんだよ。

    話変わって。
    第3回オープン会議の資料には、まちづくりに対する意見やビックデータからみる大宮駅周辺の回遊行動についてが載っている。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html

    第3回オープン会議(オープンセッション形式)
    開催日時:平成30年3月26日月曜日 午後12時45分から午後4時15分まで
    実施場所:大宮ソニックシティ 小ホール ホワイエ(第2回首都圏対流拠点シンポジウムと同時開催)

    ・第3回オープン会議展示資料(PDF形式 2,297キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/03openten...

  26. 6923 匿名さん

    >>6921 匿名さん

    氷川神社はちょっと感心してた。
    盆栽町を楽しむ人もいた。
    横浜は話にもでなかった。

    残念ながら1番秋葉原に興奮してた、、、

    てか、日本らしいってのでこれまた残念ながら川越が気に入ってたと言う、、、

    1番ショックな発言は、最近では東京でも何か昔の懐かしさを感じる(*_*)って。


    結構東京駅辺りは高層化したと思ってるのだが、、、余り高くないし、、、地味なビル、、、としか映らないみたい。


    あっ、でも東京フォーラムは感心してた。

    景観の良し悪しの基準って人それぞれじゃない?

    高いビルが好きな人も居れば、海がある街が好きな人も居れば、それぞれの国の文化を感じる街が好きな人も居れば等々。

    あなた自信が好きな景観が1番だと思ってるのを人に押し付けるのは余り良いことではないと思うよ。

    大宮には盆栽町があるから庭木の手入れがいい家が多いのも日本的でいいし。

    神奈川だったら古都鎌倉市も庭木の手入れがいい家が多く好きだけど。

    超高層ビルが好きなら、中国やら東南アジア諸国やら中東が本当におすすめ。スケール違うから。

    歴史と新しいデザインを求めるならヨーロッパ。

    色々行ってみなって楽しいよ!

    でも、、、ヨーロッパだと人種差別を感じることがあるので心してね

  27. 6924 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000?s=2

    北側の東西通路のコンセプト画もあるよ!

    大宮駅北側に新東西通路さいたま市が構想公表
    2018年3月27日 0:00

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。


    新設する東西通路には行き交う列車を眺められるスペースを設ける(イメージ)
    構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづくり団体、学識経験者などで構成するGCS推進会議で検討。26日に「首都圏対流拠点シンポジウム」を開き、清水勇人市長が発表した。

    重点を置く取り組みの1つが、駅北側で東西を結ぶ東西通路の整備だ。JRの改札がある中央通路から、東武野田線や埼玉新都市交通ニューシャトルの改札は離れており、乗り換えに時間がかかる。野田線とニューシャトルのホームを結ぶ位置に歩行者用通路を新設し、短い距離で各線間の乗り換えができるようにする。

    新たな通路には鉄道を見下ろせるスペースも設け、鉄道のまち大宮をPR。駅から東口の商店街の一番街、一の宮通り、氷川参道などを結びつけ、路面店や飲食店が連なり、にぎわいを感じられる沿道を整える。駅をロの字型に移動できる歩行者ネットワークを構築し、西口デッキなども含めた人の行き来の利便性を高める。

    東口の駅前空間には東日本の企業などによる見本市やPR、地域住民や地元商店街の祭り、イベントなどを開催するための交流広場を新設し、大規模災害時には一時避難に対応できる機能を持たせる。

    タクシーやバスの乗降場も改善する。現在の東口駅前広場は狭く、バスの乗降場の一部は遠く離れた歩道にあることから、地下空間の活用も視野にコンパクトな交通広場を再整備。バリアフリーや外国人にも対応した案内情報、雨にぬれない屋根などで利用しやすくする。

    このほか、駅前空間の一体性を高めるため開発街区をつなぐデッキの整備や、開発による交通量の増大に対応するための道路ネットワークの強化など、様々な取り組みを盛り込んでいる。

    清水市長は「大宮の特性を生かしつつ、限られた空間を有効活用して街の価値を高め、持続的な発展を支えていきたい」と話した。

    市は構想案をホームページに掲載し、4月12日~5月18日に意見を募るパブリックコメントを実施。6月下旬~7月上旬に開くGCS推進会議で正式に構想を決定する。

    新幹線の結節点でもある大宮駅の利用者は1日あたり69万人に上る。ターミナル駅としての重要性は高いが、東日本の交流拠点の役割を担うには現状では機能が乏しい。駅周辺の道路の慢性的な渋滞なども深刻だ。今後、具体的な事業について調査、検討し、20年から設計・整備を進める方針だが、関係者の調整など実現に向けてクリアすべき課題は多い。

    シンポジウムのパネルディスカッションで、GCS推進会議会長を務める日本大学の岸井隆幸教授は「多くの人が同じテーブルについて地域に考えることができているのは進歩。引き続き、検討しているものを絞り込んで、より具体化していきたい」と話した。

  28. 6925 匿名さん

    パブリックコメント出せるので、
    自分の意見を反映させたい人はぜひ!

  29. 6926 匿名さん

    西口の交差点が3ヶ所かな?歩車分離になったのでご注意を!

  30. 6927

    GSCも企画倒れにならなければ良いけど
    開発もある程度勢いも必要だから
    ぐずぐずするなよ

  31. 6928

    >>6927
    GCSだった
    間違えた

  32. 6929 匿名さん

    >>6925
    この手のモノに何度も出してるけど「ご意見として伺っておきます」程度で
    個人の意見なんてほぼ相手にされないよ。あたりまえだけど結局は「決める人が決める」。
    意見を市政に反映させたいなら、正攻法なら選挙に立候補して議員に当選するとか、
    市民デモをやって署名も集めて知事や市長に突きつけるとか、極論ならテロや暴動でも起こすしかない。
    もちろん自分が政済界で大物であれば話は別だ。

  33. 6930 匿名さん

    >>6922
    他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら

    誰がそんなこと言ってるの?

    >>6928
    おれもあるあるすぎて笑

  34. 6931 匿名さん

    虚構新聞だけど、こんな記事もあるよ(笑)

    1000年後、日本人は埼玉に1人 厚労省統計
    http://kyoko-np.net/2006022401.html

    埼玉は本当に災害に強いし、ひょっとしたらひょっとするかもね

  35. 6932 匿名さん

    >>6929
    でも黙っているより声を上げるほうが良くないか?

  36. 6933 匿名さん

    埼玉の逆襲始まったぽいなー

  37. 6934 匿名さん

    大宮GCS計画は埼玉の最後の希望
    ショボいものに妥協しないで欲しい
    新都心8-1A街区の過ちは繰り返すな

  38. 6935 匿名さん

    新年度早々大宮駅付近で立て続けに線路内立入発生。
    GCSで高架化してくれ。

  39. 6936 匿名さん

    >>6935
    費用いくら掛かるんだよ

  40. 6937 匿名さん

    スレ違いだけど、、、
    美園も順天堂の病院、大学、大学院と出来るから、
    人口減日本になってもなんとか耐えられそう

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402

    順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
     順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。

     県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。

     計画地は緑区岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。

  41. 6938 匿名さん

    大宮LOVE!

  42. 6939

    >>6934
    というか、埼玉もそこかしこに観光地として頭角を現している場所はあるが、
    大宮がしっかりしないと結局ダメ。それくらい大宮は重要

  43. 6940 匿名さん

    大宮区役所って大宮駅より新都心のほうが近くないか。

  44. 6941 匿名さん

    大宮からは500m、新都心からは900mくらいだね。

  45. 6942 匿名さん

    大宮区もしくは、さいたま市がICO実施すれば100億くらい集まるんじゃないか。
    氷川神社の賽銭をそのコインで受け付ければいいんだよ。
    現金よりもご利益ありますよって。

  46. 6943 匿名さん

    大宮は本気出せば首都圏の京都になれるのに

  47. 6944

    >>6943
    埼玉は開発の進め方が下手
    これといってビジョンがないし
    最近は少し良くなって来たけど
    本気出してもらいましょう

  48. 6945 匿名さん

    本気出してもらいましょう!
    スーパーアリーナ、氷川神社、盆栽、鉄道博物館など集客コンテンツが何気にあるので、導線をうまく繋げて欲しいです。そして大宮GCS化の実現。

    転勤地(福岡)から祈ってます!

  49. 6946 匿名さん

    あと大宮・新都心じゃないけど、岩槻も人形会館?建てるより、岩槻城復元の方が面白かったのに。。。歴史好きを集客できるかと。

  50. 6947 匿名さん

    岩槻は人形しかねえからな。
    しかも、人形の産地って結構たくさんあるよね。

    なんで岩槻なんて併合したんだ?

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