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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
楽しみです。
与野フード本社は?
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面
【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。
18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。
「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。
両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。
各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。
このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。
駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。
また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。
https://www.kensetsunews.com/archives/171235
埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
議事録は後日。
議題
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。
あ、そっか。
天才ですか?
商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね
福岡は日本第4の都市だからね。
まだちょっと遠いなぁ。
>>6882 匿名さん
地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
マジなかった。
他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
紹介してくれると見てて楽しいけど。
丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。
埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇
日経新聞2018/3/27 16:50
大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/
2018年03月26日 5面
さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。
同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。
駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。
交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。
このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502
日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。
マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・
高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。
時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。
>>6890 匿名さん
そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
意味ないから。
でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。
日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。
何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。
>>6892 通りがかりさん
やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)
何気に名古屋のオアシス21も好き
でも、場所が微妙。
大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。
大宮、新都心じゃないけど
美園の順天堂
https://this.kiji.is/351910150393775201
アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。
第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。
これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?
どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。
そろそろさいたまにタワー欲しいよね
できれば250メートルぐらいお願いします
高さにはあまりこだわりないや
大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな
需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。
浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。
ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。
別々の150m超が3棟同時って凄いよね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/cac9ceaf37be189f0a1e57127de...
右から新市庁舎、北仲タワー、アパホテル
大宮東口もこんな感じで4棟のランドマークが建って欲しいな。
ランドマークは大宮小+市役所跡地だろ。
20年以上先だろうけどw
2018年03月28日 5面
さいたま市/大宮駅テーマに対流拠点シンポ開く/清水勇人市長が構想案報告
さいたま市は26日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開いた。
大宮駅の機能高度化や周辺街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を見据えた取り組み。清水勇人市長が構想案を報告した上で、「スピード感を持って皆さまと一丸となって進めていきたい」と語った。
涌井雅之東京都市大学教授による基調講演や、有識者らによるパネルディスカッションが行われた。
涌井氏は「人流や産業、物流、防災、みどりなどをつなげるつなぎ手の都市として存在感を増すべきだ」と述べた。
加えて「(例えば)金沢に行かなくても、良いカニが入ってくるなど本当にジャンクション(結節点)であることを可視化できる仕組みをつくってほしい。
そうすると、街に引きつける磁力になる」と指摘した。
構想策定に向けた有識者会議の岸井隆幸会長(日本大学教授)は「議論は道半ばだが、東口の再開発を議論ができるようになった。この機会を逃したら、次はないという思いでいる」と強調。
「(街づくりが実現すると)とても面白いものになる可能性がある。これからの大宮の風景をどうつくるかが大事だ」と述べた。
有識者会議のまちづくり推進部会長を務める窪田亜矢東大教授は「大都市の駅周辺の街づくりで、どうすると新しい未来をつくることができるか考えていきたい」と語った。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803280508
>>6902 匿名さん
日本の第二の都市にしてはちっちゃいこといってるね
150m笑
1/4にも満たないただのビルじゃん
ランドマークってのは小さいんだなと思う中国第二の都市上海
でも、みなとみらいは日本では1、2位を争う景観だよ。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/d5a28b8edaab5cad55e7c93b76bb8245
横浜は駅ビルも建設中だけど、大宮駅もこれくらいのを期待したいね。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/669a4cbf0b7b1d69e0d27f7d8d0b2dee
いよいよ中国を出してきたぞ笑
ここは日本、地震大国、わかってる?
宴
>>6908 匿名さん
景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、
日本ではとの限定なら横浜も頑張ってるんじゃない?
大宮って言うと、街中のオアシス氷川神社とか
文豪が愛した大宮公園とか新緑や花がきれいだよ。
大宮公園は確か日比谷公園を設計した人と同じ。
それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、
私は特徴ないビルでも、大宮のjpビルみたいに壁面緑化してるのとか、
これから出来る大門のようないくつかの階で外に出られる段々のテラスやらちょっとした工夫があるのが好きだな。
全都道府県 2030年人口減 45年将来推計 市区町村では9割超
人口2000万減るって、、、東京都と埼玉県が消滅する人口減ってどうなるのか?
首都圏では減る率が
千葉県ー埼玉県ー神奈川県ー東京都
の順でまあ予想通りって感じだね。
東京都だけ辛うじて増とこれはすごい!
他の資料も見たけど
75歳以上の割合も上記の順
14歳未満の割合の少ないのも上記の順
千葉県は埼玉県に、埼玉県は神奈川県に、神奈川県は東京都にどんどんさが人口の差が広がってく。
この頃いったい日本はどうなってるか想像するだけで恐ろしいな、、、
財務状況悪い都市は東京以外ヤバそうだ。
てか、沖縄大健闘。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018033102000...
中国の歴史って作っては壊しの繰り返し。
土人
そんなことより大宮駅混みすぎ
北通路はようして
北通路=東西通路?
改札口は当然できますよね?
>>6911
ほー、ずいぶんと海外渡航歴がおありのようで。経験豊かなんですね。でもさ、
>景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、
自ら景観に対して鈍感であることを語っておきながら、
>それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、(以下略)
(地元については)細やかな感覚を持っているという矛盾が説得力を削いで話を曖昧にしてるんだよな。
結局は「個人の好みの問題」に話を矮小化して置き換えたいだけでしょ。
外人にお友達がいるなら聞いてみな。
みなとみらい辺りと大宮・新都心辺りの景観が「どちらも代り映えしないか?」って。
他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら気が済むんだよ。
話変わって。
第3回オープン会議の資料には、まちづくりに対する意見やビックデータからみる大宮駅周辺の回遊行動についてが載っている。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html
第3回オープン会議(オープンセッション形式)
開催日時:平成30年3月26日月曜日 午後12時45分から午後4時15分まで
実施場所:大宮ソニックシティ 小ホール ホワイエ(第2回首都圏対流拠点シンポジウムと同時開催)
・第3回オープン会議展示資料(PDF形式 2,297キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/03openten...
>>6921 匿名さん
氷川神社はちょっと感心してた。
盆栽町を楽しむ人もいた。
横浜は話にもでなかった。
残念ながら1番秋葉原に興奮してた、、、
てか、日本らしいってのでこれまた残念ながら川越が気に入ってたと言う、、、
1番ショックな発言は、最近では東京でも何か昔の懐かしさを感じる(*_*)って。
結構東京駅辺りは高層化したと思ってるのだが、、、余り高くないし、、、地味なビル、、、としか映らないみたい。
あっ、でも東京フォーラムは感心してた。
景観の良し悪しの基準って人それぞれじゃない?
高いビルが好きな人も居れば、海がある街が好きな人も居れば、それぞれの国の文化を感じる街が好きな人も居れば等々。
あなた自信が好きな景観が1番だと思ってるのを人に押し付けるのは余り良いことではないと思うよ。
大宮には盆栽町があるから庭木の手入れがいい家が多いのも日本的でいいし。
神奈川だったら古都鎌倉市も庭木の手入れがいい家が多く好きだけど。
超高層ビルが好きなら、中国やら東南アジア諸国やら中東が本当におすすめ。スケール違うから。
歴史と新しいデザインを求めるならヨーロッパ。
色々行ってみなって楽しいよ!
でも、、、ヨーロッパだと人種差別を感じることがあるので心してね
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000?s=2
↑
北側の東西通路のコンセプト画もあるよ!
大宮駅北側に新東西通路さいたま市が構想公表
2018年3月27日 0:00
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
新設する東西通路には行き交う列車を眺められるスペースを設ける(イメージ)
構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづくり団体、学識経験者などで構成するGCS推進会議で検討。26日に「首都圏対流拠点シンポジウム」を開き、清水勇人市長が発表した。
重点を置く取り組みの1つが、駅北側で東西を結ぶ東西通路の整備だ。JRの改札がある中央通路から、東武野田線や埼玉新都市交通ニューシャトルの改札は離れており、乗り換えに時間がかかる。野田線とニューシャトルのホームを結ぶ位置に歩行者用通路を新設し、短い距離で各線間の乗り換えができるようにする。
新たな通路には鉄道を見下ろせるスペースも設け、鉄道のまち大宮をPR。駅から東口の商店街の一番街、一の宮通り、氷川参道などを結びつけ、路面店や飲食店が連なり、にぎわいを感じられる沿道を整える。駅をロの字型に移動できる歩行者ネットワークを構築し、西口デッキなども含めた人の行き来の利便性を高める。
東口の駅前空間には東日本の企業などによる見本市やPR、地域住民や地元商店街の祭り、イベントなどを開催するための交流広場を新設し、大規模災害時には一時避難に対応できる機能を持たせる。
タクシーやバスの乗降場も改善する。現在の東口駅前広場は狭く、バスの乗降場の一部は遠く離れた歩道にあることから、地下空間の活用も視野にコンパクトな交通広場を再整備。バリアフリーや外国人にも対応した案内情報、雨にぬれない屋根などで利用しやすくする。
このほか、駅前空間の一体性を高めるため開発街区をつなぐデッキの整備や、開発による交通量の増大に対応するための道路ネットワークの強化など、様々な取り組みを盛り込んでいる。
清水市長は「大宮の特性を生かしつつ、限られた空間を有効活用して街の価値を高め、持続的な発展を支えていきたい」と話した。
市は構想案をホームページに掲載し、4月12日~5月18日に意見を募るパブリックコメントを実施。6月下旬~7月上旬に開くGCS推進会議で正式に構想を決定する。
新幹線の結節点でもある大宮駅の利用者は1日あたり69万人に上る。ターミナル駅としての重要性は高いが、東日本の交流拠点の役割を担うには現状では機能が乏しい。駅周辺の道路の慢性的な渋滞なども深刻だ。今後、具体的な事業について調査、検討し、20年から設計・整備を進める方針だが、関係者の調整など実現に向けてクリアすべき課題は多い。
シンポジウムのパネルディスカッションで、GCS推進会議会長を務める日本大学の岸井隆幸教授は「多くの人が同じテーブルについて地域に考えることができているのは進歩。引き続き、検討しているものを絞り込んで、より具体化していきたい」と話した。
パブリックコメント出せるので、
自分の意見を反映させたい人はぜひ!
西口の交差点が3ヶ所かな?歩車分離になったのでご注意を!
GSCも企画倒れにならなければ良いけど
開発もある程度勢いも必要だから
ぐずぐずするなよ
>>6925
この手のモノに何度も出してるけど「ご意見として伺っておきます」程度で
個人の意見なんてほぼ相手にされないよ。あたりまえだけど結局は「決める人が決める」。
意見を市政に反映させたいなら、正攻法なら選挙に立候補して議員に当選するとか、
市民デモをやって署名も集めて知事や市長に突きつけるとか、極論ならテロや暴動でも起こすしかない。
もちろん自分が政済界で大物であれば話は別だ。
虚構新聞だけど、こんな記事もあるよ(笑)
1000年後、日本人は埼玉に1人 厚労省統計
http://kyoko-np.net/2006022401.html
埼玉は本当に災害に強いし、ひょっとしたらひょっとするかもね
埼玉の逆襲始まったぽいなー
大宮GCS計画は埼玉の最後の希望
ショボいものに妥協しないで欲しい
新都心8-1A街区の過ちは繰り返すな
新年度早々大宮駅付近で立て続けに線路内立入発生。
GCSで高架化してくれ。
スレ違いだけど、、、
美園も順天堂の病院、大学、大学院と出来るから、
人口減日本になってもなんとか耐えられそう
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402
順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。
県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。
計画地は緑区と岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。
大宮LOVE!
大宮からは500m、新都心からは900mくらいだね。
大宮は本気出せば首都圏の京都になれるのに
本気出してもらいましょう!
スーパーアリーナ、氷川神社、盆栽、鉄道博物館など集客コンテンツが何気にあるので、導線をうまく繋げて欲しいです。そして大宮GCS化の実現。
転勤地(福岡)から祈ってます!
あと大宮・新都心じゃないけど、岩槻も人形会館?建てるより、岩槻城復元の方が面白かったのに。。。歴史好きを集客できるかと。
岩槻は人形しかねえからな。
しかも、人形の産地って結構たくさんあるよね。
なんで岩槻なんて併合したんだ?
戸建は景観破壊
戸建減らして、道路広くして
一応、130万都市なんで
同じ内陸政令市でも京都は大通りがあるから
市も分かってるだろうけど
ただ、発足してから20年も経ってないんだよな
気長にやってくしかないのかなあ
そうやって喧嘩腰にならない。
博多駅かっこいいね
大宮駅東口駅舎もあれぐらい立派な物になってほしいな
あっちは東京の衛星都市とかじゃなく、九州の中心だから
新幹線だけでなく空港もあるし、地下鉄を使えばアクセスも容易
東京23区で日本の年間商品販売額の3分の1以上。
23区の内訳は
千代田区 51兆7000億
港区 32兆5000億
中央区 28兆1000億
品川区 8兆6600億
大田区 5兆1500億
台東区 3兆9300億
新宿区 3兆8800億
渋谷区 3兆6500億
「年間商品販売額」は「卸売販売額」(法人の経済活動)と「小売販売額」(個人の経済活動)の合計。
「都心」「都心機能」という言葉があるが、「卸売販売額」がそれを表わしている。
さいたま市が求めるべきは人口(小売販売額)なのか都心機能(卸売販売額)なのか。
どちらも大事だが、人口が増えたからといって都心機能が向上するわけではない。
福岡や仙台のような都心機能の高い街を目指すのか、横浜みたいに人口の最大化を目指すのか。
どちらもバランス良く、中途半端に拡大していくのが現実的かな。
そう言えば武蔵野銀行の解体が始まった。
結構かかるみたい。
新社屋は2021年の夏頃みたいです。
ほかになんの統計があるの?
スレチの福岡ネタは終わりにして、大宮GCS化構想案のパブコメが今日から募集開始ですよ。
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」へのご意見を募集しています
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html
東北・上越・北陸新幹線、大宮駅発着臨時列車に期待大
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-116/
東京駅はパンパンだから、今後需要増になれば大宮始発しかないって感じだよね。
名古屋駅前、大阪駅前並に超高層ビルが林立しないと、グランドセントラルステーションとしての風格は出ない
そういう意味ではGCS計画のイメージパースは理想にぴったりだね
あれをしっかり実現させるかどうかで埼玉の今後が決まる
今やってるNHKの番組で武蔵浦和のタワーマンションが取り上げられていました。
今は熊本が取り上げられてます。