- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
楽しみです。
与野フード本社は?
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面
【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。
18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。
「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。
両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。
各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。
このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。
駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。
また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。
https://www.kensetsunews.com/archives/171235
埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
議事録は後日。
議題
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。
あ、そっか。
天才ですか?
商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね
福岡は日本第4の都市だからね。
まだちょっと遠いなぁ。
>>6882 匿名さん
地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
マジなかった。
他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
紹介してくれると見てて楽しいけど。
丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。
埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇
日経新聞2018/3/27 16:50
大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/
2018年03月26日 5面
さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。
同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。
駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。
交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。
このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502
日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。
マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・
高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。
時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。
>>6890 匿名さん
そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
意味ないから。
でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。
日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。
何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。
>>6892 通りがかりさん
やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)
何気に名古屋のオアシス21も好き
でも、場所が微妙。
大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。
大宮、新都心じゃないけど
美園の順天堂
https://this.kiji.is/351910150393775201
アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。
第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。
これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?
どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。
そろそろさいたまにタワー欲しいよね
できれば250メートルぐらいお願いします
高さにはあまりこだわりないや
大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな
需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。
浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。
ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。
別々の150m超が3棟同時って凄いよね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/cac9ceaf37be189f0a1e57127de...
右から新市庁舎、北仲タワー、アパホテル
大宮東口もこんな感じで4棟のランドマークが建って欲しいな。
ランドマークは大宮小+市役所跡地だろ。
20年以上先だろうけどw
2018年03月28日 5面
さいたま市/大宮駅テーマに対流拠点シンポ開く/清水勇人市長が構想案報告
さいたま市は26日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開いた。
大宮駅の機能高度化や周辺街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を見据えた取り組み。清水勇人市長が構想案を報告した上で、「スピード感を持って皆さまと一丸となって進めていきたい」と語った。
涌井雅之東京都市大学教授による基調講演や、有識者らによるパネルディスカッションが行われた。
涌井氏は「人流や産業、物流、防災、みどりなどをつなげるつなぎ手の都市として存在感を増すべきだ」と述べた。
加えて「(例えば)金沢に行かなくても、良いカニが入ってくるなど本当にジャンクション(結節点)であることを可視化できる仕組みをつくってほしい。
そうすると、街に引きつける磁力になる」と指摘した。
構想策定に向けた有識者会議の岸井隆幸会長(日本大学教授)は「議論は道半ばだが、東口の再開発を議論ができるようになった。この機会を逃したら、次はないという思いでいる」と強調。
「(街づくりが実現すると)とても面白いものになる可能性がある。これからの大宮の風景をどうつくるかが大事だ」と述べた。
有識者会議のまちづくり推進部会長を務める窪田亜矢東大教授は「大都市の駅周辺の街づくりで、どうすると新しい未来をつくることができるか考えていきたい」と語った。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803280508
>>6902 匿名さん
日本の第二の都市にしてはちっちゃいこといってるね
150m笑
1/4にも満たないただのビルじゃん
ランドマークってのは小さいんだなと思う中国第二の都市上海
でも、みなとみらいは日本では1、2位を争う景観だよ。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/d5a28b8edaab5cad55e7c93b76bb8245
横浜は駅ビルも建設中だけど、大宮駅もこれくらいのを期待したいね。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/669a4cbf0b7b1d69e0d27f7d8d0b2dee
いよいよ中国を出してきたぞ笑
ここは日本、地震大国、わかってる?
宴
>>6908 匿名さん
景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、
日本ではとの限定なら横浜も頑張ってるんじゃない?
大宮って言うと、街中のオアシス氷川神社とか
文豪が愛した大宮公園とか新緑や花がきれいだよ。
大宮公園は確か日比谷公園を設計した人と同じ。
それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、
私は特徴ないビルでも、大宮のjpビルみたいに壁面緑化してるのとか、
これから出来る大門のようないくつかの階で外に出られる段々のテラスやらちょっとした工夫があるのが好きだな。
全都道府県 2030年人口減 45年将来推計 市区町村では9割超
人口2000万減るって、、、東京都と埼玉県が消滅する人口減ってどうなるのか?
首都圏では減る率が
千葉県ー埼玉県ー神奈川県ー東京都
の順でまあ予想通りって感じだね。
東京都だけ辛うじて増とこれはすごい!
他の資料も見たけど
75歳以上の割合も上記の順
14歳未満の割合の少ないのも上記の順
千葉県は埼玉県に、埼玉県は神奈川県に、神奈川県は東京都にどんどんさが人口の差が広がってく。
この頃いったい日本はどうなってるか想像するだけで恐ろしいな、、、
財務状況悪い都市は東京以外ヤバそうだ。
てか、沖縄大健闘。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018033102000...
中国の歴史って作っては壊しの繰り返し。
土人
そんなことより大宮駅混みすぎ
北通路はようして
北通路=東西通路?
改札口は当然できますよね?