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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 20:41:56
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6852 匿名さん

    高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html

    こういう風格あるやつ建てればいいと思う

  2. 6853 匿名さん

    目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
    >>6852
    あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。

  3. 6854 匿名さん

    浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。

  4. 6855 匿名さん

    >>6853
    浦和の南高砂も協議会が長引いているみたいだけど

  5. 6856 匿名さん

    週明けまた株価暴落するよ。。。
    アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。
    大恐慌くるよ。

  6. 6857 匿名さん

    来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。

  7. 6858 匿名さん

    >>6848 匿名さん
    外商も百貨店の売り方の一つだから分ける必要ないと思うけど。
    SCも外商やって儲かるからやればいいだけの話

  8. 6859 匿名さん

    >>6856 匿名さん
    アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ

    実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、

    くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ

    経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み?
    嫌な時代になりそう、、、


  9. 6860 匿名さん

    ここは経済スレではありません

  10. 6861 匿名さん

    桜回廊

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/14/07.html

    のんびり花見でもしましょうや
    見沼田んぼの桜はくつろげる

  11. 6862 匿名さん

    大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。

  12. 6863 匿名さん

    >>6860 匿名さん
    いらんこと言うな 腐れ外道

  13. 6864 匿名さん

    >>6863
    スレ違いなんだよ掲示板のルール守れや

  14. 6865 匿名さん

    さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内

    さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
    建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
    民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
    スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。

    全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
    議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
    今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。

    基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
    ▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403

  15. 6866 匿名さん

    >現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
    浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。

  16. 6867 匿名さん

    >>6866
    >>民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。

    片倉工業の土地も使うことも検討しているから大丈夫でしょ

  17. 6868 匿名さん

    >>6865 匿名さん

    情報ありがとう。
    半径800mって結構あるかと思ったが、
    旧マテリアルの端が800mなんだな。

    マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな?
    でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。

  18. 6869 匿名さん

    大宮駅西口ホテルプロジェクト

    東口の大門に続き無事に着工。
    2019月6月に完成

    スカイスパが特徴らしい。
    14階ながら60mとゆとりのある設計。

    1. 大宮駅西口ホテルプロジェクト東口の大門に...
  19. 6870 匿名さん

    議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
    大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。

  20. 6871 匿名さん

    大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
    楽しみです。

  21. 6872 匿名さん

    与野フード本社は?

  22. 6873 通りがかりさん

    さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面

    【再開発準備組合へ合意形成】
    さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
    併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
    22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。

    18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
    必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。

    「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
    市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
    ▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。

    両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
    それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。

    各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
    そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。

    このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。

    駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。

    また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。

    https://www.kensetsunews.com/archives/171235

  23. 6874 匿名さん

    北海道新幹線 開業2年目、前年度実績下回る見通し
    https://mainichi.jp/articles/20180326/k00/00e/040/144000c

  24. 6875 匿名さん

    埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。

  25. 6876 通りがかりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
    議事録は後日。

    議題
    (1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

  26. 6877 名無しさん

    >>6875 匿名さん
    大宮以南はカーブが多いから、根本的に今以上のスピードを出すことは無理。
    第一、速度上げても大した短縮にはならない。

  27. 6878 匿名さん

    新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
    そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。

  28. 6879 匿名さん

    >>6878 匿名さん
    飛行機に負けてガラガラになるだけじゃないかと

  29. 6880 匿名さん

    あ、そっか。
    天才ですか?

  30. 6881 周辺住民さん

    商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
    地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね

  31. 6882 匿名さん

    >>6869
    福岡にはザ・リッツカールトンを誘致に成功とか。埼玉はまだまだ。
    http://www.data-max.co.jp/300327_dm1340/

  32. 6883 匿名さん

    福岡は日本第4の都市だからね。
    まだちょっと遠いなぁ。

  33. 6884 匿名さん

    >>6882 匿名さん
    地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
    昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
    マジなかった。

    他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
    紹介してくれると見てて楽しいけど。


    丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。

    1. 地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良...
  34. 6885 匿名さん

    埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇

    日経新聞2018/3/27 16:50


    大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/

  35. 6886 通りがかりさん

    2018年03月26日 5面
    さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想

    さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
    道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。

    同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
    22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。

    駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。

    交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
    北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。

    このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502

  36. 6887 匿名さん

    日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。

  37. 6888 匿名さん

    マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・

  38. 6889 通りがかりさん

    高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。

  39. 6890 匿名さん

    時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。

  40. 6891 匿名さん


    >>6890 匿名さん
    そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
    意味ないから。

    でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
    マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。

    日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。

    何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。

  41. 6892 通りがかりさん

    >>6884 匿名さん

    マリーナベイ・サンズです‼︎

  42. 6893 匿名さん

    >>6892 通りがかりさん
    やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)

    何気に名古屋のオアシス21も好き

    でも、場所が微妙。

    大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
    涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。

  43. 6894 匿名さん

    大宮、新都心じゃないけど
    美園の順天堂
    https://this.kiji.is/351910150393775201

    アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。

    第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。

    これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
    確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?

    どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。

  44. 6895 匿名さん

    そろそろさいたまにタワー欲しいよね
    できれば250メートルぐらいお願いします

  45. 6896 匿名さん

    高さにはあまりこだわりないや
    大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな

  46. 6897 匿名さん

    需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。

  47. 6898 匿名さん

    >>6891
    のび太が「自分(のび太)」と「出木杉」を比較して「自分ダメじゃん…」は良いんだよ。
    のび太が「出木杉」と東大生を比較して「出木杉ダメじゃんwww」は破廉恥だって事!
    比較=悪では無いし、両者は決して同じ事じゃない。
    >>6894
    折角県内を大規模に開発したいという事業者が居るんだから、その芽を摘んでしまうような行政側の対応はやめてほしいね。NIMBYなら別だが病院なんて埼玉には一番必要だし、産廃処理場とか糞デカイ倉庫みたいなもんは散々建てさせてるクセにさ。

  48. 6899 匿名さん

    浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。

  49. 6900 匿名さん

    ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

    こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
    でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。

  50. 6901 匿名さん

    高さというより、電柱を地中化したり歩道を整備したり、公園を整備したりは、さいたま市は常にしていかないと駄目だよね。
    まだ、まだ大宮も電柱多いから。

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