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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東武はJRにお客さんあげるのは考えてないでしょ。
リバティが何本かお試しみたいので大宮~浅草直通開始してる。安いし速い。
最終目的は春日部駅の連続立体交差で野田方面や大宮方面に容易に行けるようにしたいんでしょ?
http://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/machi/toshi/rittaikousa/index.html
>>6718
教育レベルというのは学校個々の努力のような内的要因より特に立地のような地勢的、外的要因に左右されるところが大きい
マクロ的にもミクロ的にもね
例えば80年代に筑波研究学園都市ができたおかげでその子女が通った土浦第一は90年代東大合格者県立全国トップに躍り出た
文教都市を謳う浦和の公立高のレベルが高いのも県庁が置かれて早くに浦中一女二女といった学校ができ伝統校化しただけで国立大があることも含めどこの県庁所在地でもあること
一方で二女由来の浦和西は新都心が出来て通いやすくなった大宮に完全にとって代わられてしまった
越谷や所沢、川口みたいに市域トップ校が東西南北付きの後発高になってしまってるところも立地的にそっちの方が通いやすいからという面が大きい
栄東も湘新上野東京ライン開通で“受験生の”レベルは格段に上がった
埼玉は公立が強いからで片付けられがちだが、こういう立地的地勢的観点から考えれば、鉄緑会の指定校とやらがなぜ埼玉にないのか、浦和に明の星以外になぜレベルの高い私立がないのか、埼玉の教育レベルを少しでも向上させるにはどうしたらいいか、わかるんじゃないか
目指すは、日東駒専!
量子テレポーテーションで毎年ノーベル賞候補に挙がる古澤明氏は大宮出身ですよ。
>>6726 匿名さん
本当に頭が良いやつは塾なんて行かないけどな。金と時間の無断だってのを知ってるから。
残念ながら埼玉県のトップレベルの子達は開成やら、県内の本庄早稲田、慶應志木に行ってしまう。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku%20shiritu.html
全国のトップレベルの私立はこんな順位なのも知っといた方がいい。
3流大学は結婚できない
>>6730 匿名さん
分かってて嬉しい!
だからね、鉄緑会の宣伝はもういいから。
てか、スレ違いの浦和ネタか
やはり大宮
大宮国際中等教育学校
http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/
世界を目指すこの学校に期待しようぜ。
世界的にもはや中国にも負け
東大の存在は消えつつあり
官僚養成校だからな。
世界で活躍するような人を育成してもらおう。
東大すら受からないのに海外目指すんかい!
てか教育ネタ自体スレチだろ。
教育スレでやってくれい(´・ω・`)
>>6734 匿名さん
そう思うわ。
更に塾の話なんて要らないし
大宮国際中等教育学校の校舎などのデザインの方を見て欲しかったんだけど、、、
強いて言えば身近に多彩な教育施設があれば人も集まり、開発しやすいかなあと。
本当は若田光一さんみたいに日本の中から世界で活躍する人が出てくれるのが理想だけど。
ビジネス面では大企業みんな消えてきてるからね。世界を
武蔵野銀行が立ち入り出来ないような柵から、パイプの柵をめぐらしはじめた。
解体工事が始まる予感。
>>6733 匿名さん
日本は入るの難しく出るのが容易だからさ。
ちゃんと学べる所に行くと言うこと。
バカロレア認定校になると世界基準になれるので海外に出やすい。その認定には6年間リサーチし続けられる。中高一貫で。
日本ではグローバルを謳った学校多いけど、バカロレア認定校は数えられるくらい。
そんなグローバルわ目指す学校で、デザインもなかなかの学校が大宮に出来るのは、更なる進歩を生むと思う。
でかいことばっか言うのはいいがちゃんと働け~
勉強しても金稼げなきゃ意味ねえぞ。
めざせ、日東駒専!
Fランでも結婚はできるが、子供作ったらもう自分に金使う余裕はない
わいは年収200万
どうしようもねえな
浦和レッズこわすぎ
浦和大宮の高級住宅街の住民はむしろ10億からだよ。
少なくとも30億はないと胸張って道歩けない。少なくともね。
今は子どもがいるから地価の安い大宮に住んでるけど、子どもが独立して広い家が要らなくなったら多分東京都心部へ引っ越すと思う。
大宮は自然も多いし、軽井沢や那須へのアクセスも良くてそこそこ気に入ってるけど、美味しい飲食店が少ないし、水族館や美術館、博物館は遠いし、六義園や浜離宮のような庭園も無いし、行動範囲の狭くなる老後の生活を送るには娯楽が少なくて退屈だと思う。
香港、シンガポール、北京、パリ、バンクーバーあたりのほうがいいよ。
金があればだけどね。
最近開発ネタないね。
マテリアル跡地のバスターミナルとか、しまむらさんとか動きがないかなー。
大門再開発着工3月9日に
昼は西口で看護学生。
島忠ができるところも早稲田とか慶応を誘致できてれば、かなり大宮のイメージアップに繋がっただろうに
>>6751
それと同様の意見をyahoo知恵袋で見たし、2(5)ちゃんでもその手の書き込みは見るよ。曰く「とりあえず住むだけなら及第点だが、退屈、娯楽が無い、行くところが無い、週末つまらない、だから都内散策」みたいなの。でも正直都内と比べてしまえば何処でもそうなのでは。それだけ高い固定資産税を払うだけの価値があるんだな。
貴方が書き込んだ様な娯楽を求めようとするとハードルが上がるけど、庭園というか緑地空間に限れば見沼田んぼを再編して以前自分が掲げたベルリンのようなものを作れば満足して貰えるかも。千葉や神奈川の人が良いなって思ったのは、少し行けば海が見える事とその海が齎す娯楽へすぐに溶け込めること。
海なら沖縄だろ。花粉症ないし。
水辺が欲しいんだよね、みんな。
でも人口の割には、近場に比較的大きめな動物園や水族館ないよね。前世代の浦和大宮って、本当に東京依存だったんだなーって思う。レジャーは東京や他県でどうぞみたいな。
でも最近は変わりつつあるね。それは、やっぱ新都心開発がきっかけかと。
これからだね、さいたま。
けど住みたい街9位だよ!
で、すぐにネガ意見が出ると
分かりやすいなぁこのスレに常駐するキチガイは
さいたま市の7号線延伸協/延伸の可能性見える/半年間の議論を総括
https://www.kensetsunews.com/archives/168695
いろいろとおかしい。岩槻だぞ、岩槻。
例えば赤坂に住みたい場合、票が赤坂、赤坂見附、溜池山王、乃木坂、青山一丁目、六本木と分散する。
一方、大宮の場合、大宮駅しかないから、大宮駅に票が集中する。武蔵小杉も同様。
これが郊外ターミナルが上位に来るからくり。
武蔵小杉は大手が本腰入れて、再開発したからでしょう。
どちらかというと武蔵小杉は川口の二番煎じ。
駅前を大規模工場地が占めていたから開発しやすかった。
大宮は全く状況が違う。
かかるカネも一桁以上でかい。
地下鉄をなんとしても新都心か大宮につなげてほしいね。
岩槻に繋げるなら市のカネは使うべきでない。
岩月延伸で3月にGOサインを出すつもりなのかね、清水の失政になるよ。
確かに首都圏というなら群馬と栃木も入っていないとおかしいですよね。
両県が入っていたら大宮にはもっと票が入っていたでしょうね。
目指せ吉祥寺です。トップテン入りしたから、夢ではありません。
SRは岩槻から野田線に乗り入れさせれば実質大宮延伸にもなる。
岩槻に延伸したら岩槻から都内へ地下鉄で行くとでも?
岩槻~駒込は42,3分かかるよ。
現時点で岩槻~赤羽が23分だよ。
武州鉄道の覆轍を踏むのか?
現時点で
岩槻~上野は乗り換え含めて、42分
岩槻~池袋は乗り換え含めて、47分。
SRは浦和美園~駒込が30分。
岩槻~駒込は42,3分。
破綻することは子供だって容易に想像つくだろう。
大宮~東京間の新幹線地下化に投資して大宮~東京間が15分くらいになれば、新幹線代を負担できる富裕層が大宮にたくさん移ってくる。
SRなんかに投資するより合理的。
鉄道の重要性はこれ以上高まることはない。
駅舎と駅前の再開発はすべきだが、新路線などもってのほか。
過去に捉われずに、自動運転社会に備えて高速道路網を充実させるべき。
首都圏といえども、鉄道の弱小路線は残らず30年以内に廃業に追い込まれるだろう。
岩槻の人も野田線と京浜東北を接続させたほうが喜ぶかもね。
JRが納得すればだが、京浜東北~野田線の直通が現実的。
それ以上に、首都高大宮線を東北道に繋げたほうが岩槻のためになるけどね。
今後、金持ちは電車なんて乗らなくなるからね。
貧困層の電車。富裕層の高速道路。
大宮~浦和美園間の場合、ざっと線を引いても10km位あるし、途中駅の数も岩槻と比べて多くなるだろうから、
王子まで35分よりも更にかかる事は確実
これに対して、既存のJRだと赤羽で京浜東北線に乗り換えても25分、
京浜東北線だけでも32分で到着するから、時間的にJRには勝てない
都市鉄道等利便増進法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
> 第七条 認定速達性向上事業者は、認定速達性向上計画に従い、速達性向上事業を実施しなければならない。
都市鉄道等利便増進法の補助を受ける為の条件として、既存の路線と比べて何分早く到着するっていう、
速達性向上計画を提出する必要がある訳で、それを達成出来る見込みがあるからこそ答申に載っている
大宮に延伸した場合、JR利用で王子で乗り換えた方が早いって時点で計画達成は無理
しかも王子とか駒込への速達性向上のために2000億使おうってのか?
まぁ立派な核シェルターとして役に立つかもしれんが。
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を話し合う有識者らの延伸協議会が十四日夜、さいたま市内であった。二月の分科会で示された需要予測に基づき、課題解決を条件に、市が事業化に向けた報告書をまとめる方向性を確認した。
はじめから書いてあるんじゃないか報告書w
品川から大宮へのリニア延伸なら兆単位の投資してもSR延伸より回収早そう。
それこそ本当に東日本の中枢都市になって大発展するだろうし。
桜木駐車場をJR東海に無償で貸して、リニア大宮駅にしてもらったらどうだ。
絶対にない。
知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人
リニア大宮延伸いいね。
でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。
大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある
埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要
東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる
ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、
東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる
更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、
ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある
都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、
大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況
妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ
北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?
北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。
羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。
首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。
計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。
完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。
試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。
羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。
2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県と千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。
ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。
2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。
また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。
リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから
リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。
よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな
じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。
>>6808-6809
かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。
中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。
それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。
新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。
結論、無理^_^
橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?
大宮に金丸。
>みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
年収おいくらなら分かるんですか?
落書きだわ
関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。
中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら
大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。
北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw
東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで
そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw
自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。
リニア2027年頃
北陸新幹線2040年頃
自動運転車普及2100年頃
こんな感じかね?
リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。
とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。
リニアってそろそろ古いらしい、、、
てか幾らかかってるのか?
https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/
これできちゃったら飛行機も無用になるのか?
ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
鉄輪でも600キロは出るからね。。。
リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。
最悪のパターンだね。
完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。
あとはインフラ整備がいつ整うか。
日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。
バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。
リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは?
色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。
ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね?
って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。
何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。
それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。
日本の恥
速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?
リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。
We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.
どうした突然w
埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。
百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。
千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
跡地には何か入ったりさあ。
老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし
今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。
西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの?
もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。
どんどん入れ替わって良いじゃない?
いつも新しい店があると目新しいし。
誤爆かな?
>>6844 匿名さん
でも全国の売り上げ上位の店舗は昔も今も百貨店が独占し、超大型SCもルミネもヨドバシ梅田も全然上位には食い込めてない。
百貨店のら旗艦店クラスは相変わらず強いよ
百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。
めっちゃ賑わってるよね
中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。
でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、
イオン売上高→8兆円
三越伊勢丹→1兆円
高島屋→8000億
そごう西武→7000億
高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html
こういう風格あるやつ建てればいいと思う
目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
>>6852
あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。
浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。
週明けまた株価暴落するよ。。。
アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。
大恐慌くるよ。
来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。
>>6856 匿名さん
アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ
実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、
くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ
経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み?
嫌な時代になりそう、、、
ここは経済スレではありません
大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。
さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内
さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。
全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。
基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403
>現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。
>>6866
>>民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
片倉工業の土地も使うことも検討しているから大丈夫でしょ
>>6865 匿名さん
情報ありがとう。
半径800mって結構あるかと思ったが、
旧マテリアルの端が800mなんだな。
マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな?
でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。
議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。
大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
楽しみです。
与野フード本社は?
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面
【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。
18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。
「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。
両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。
各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。
このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。
駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。
また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。
https://www.kensetsunews.com/archives/171235
埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
議事録は後日。
議題
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。
あ、そっか。
天才ですか?
商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね
福岡は日本第4の都市だからね。
まだちょっと遠いなぁ。
>>6882 匿名さん
地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
マジなかった。
他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
紹介してくれると見てて楽しいけど。
丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。
埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇
日経新聞2018/3/27 16:50
大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/
2018年03月26日 5面
さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。
同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。
駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。
交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。
このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502
日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。
マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・
高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。
時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。
>>6890 匿名さん
そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
意味ないから。
でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。
日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。
何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。
>>6892 通りがかりさん
やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)
何気に名古屋のオアシス21も好き
でも、場所が微妙。
大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。
大宮、新都心じゃないけど
美園の順天堂
https://this.kiji.is/351910150393775201
アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。
第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。
これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?
どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。
そろそろさいたまにタワー欲しいよね
できれば250メートルぐらいお願いします
高さにはあまりこだわりないや
大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな
需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。
浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。
ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。
別々の150m超が3棟同時って凄いよね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/cac9ceaf37be189f0a1e57127de...
右から新市庁舎、北仲タワー、アパホテル
大宮東口もこんな感じで4棟のランドマークが建って欲しいな。
ランドマークは大宮小+市役所跡地だろ。
20年以上先だろうけどw
2018年03月28日 5面
さいたま市/大宮駅テーマに対流拠点シンポ開く/清水勇人市長が構想案報告
さいたま市は26日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開いた。
大宮駅の機能高度化や周辺街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を見据えた取り組み。清水勇人市長が構想案を報告した上で、「スピード感を持って皆さまと一丸となって進めていきたい」と語った。
涌井雅之東京都市大学教授による基調講演や、有識者らによるパネルディスカッションが行われた。
涌井氏は「人流や産業、物流、防災、みどりなどをつなげるつなぎ手の都市として存在感を増すべきだ」と述べた。
加えて「(例えば)金沢に行かなくても、良いカニが入ってくるなど本当にジャンクション(結節点)であることを可視化できる仕組みをつくってほしい。
そうすると、街に引きつける磁力になる」と指摘した。
構想策定に向けた有識者会議の岸井隆幸会長(日本大学教授)は「議論は道半ばだが、東口の再開発を議論ができるようになった。この機会を逃したら、次はないという思いでいる」と強調。
「(街づくりが実現すると)とても面白いものになる可能性がある。これからの大宮の風景をどうつくるかが大事だ」と述べた。
有識者会議のまちづくり推進部会長を務める窪田亜矢東大教授は「大都市の駅周辺の街づくりで、どうすると新しい未来をつくることができるか考えていきたい」と語った。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803280508
>>6902 匿名さん
日本の第二の都市にしてはちっちゃいこといってるね
150m笑
1/4にも満たないただのビルじゃん
ランドマークってのは小さいんだなと思う中国第二の都市上海
でも、みなとみらいは日本では1、2位を争う景観だよ。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/d5a28b8edaab5cad55e7c93b76bb8245
横浜は駅ビルも建設中だけど、大宮駅もこれくらいのを期待したいね。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/669a4cbf0b7b1d69e0d27f7d8d0b2dee
いよいよ中国を出してきたぞ笑
ここは日本、地震大国、わかってる?
宴
>>6908 匿名さん
景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、
日本ではとの限定なら横浜も頑張ってるんじゃない?
大宮って言うと、街中のオアシス氷川神社とか
文豪が愛した大宮公園とか新緑や花がきれいだよ。
大宮公園は確か日比谷公園を設計した人と同じ。
それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、
私は特徴ないビルでも、大宮のjpビルみたいに壁面緑化してるのとか、
これから出来る大門のようないくつかの階で外に出られる段々のテラスやらちょっとした工夫があるのが好きだな。
全都道府県 2030年人口減 45年将来推計 市区町村では9割超
人口2000万減るって、、、東京都と埼玉県が消滅する人口減ってどうなるのか?
首都圏では減る率が
千葉県ー埼玉県ー神奈川県ー東京都
の順でまあ予想通りって感じだね。
東京都だけ辛うじて増とこれはすごい!
他の資料も見たけど
75歳以上の割合も上記の順
14歳未満の割合の少ないのも上記の順
千葉県は埼玉県に、埼玉県は神奈川県に、神奈川県は東京都にどんどんさが人口の差が広がってく。
この頃いったい日本はどうなってるか想像するだけで恐ろしいな、、、
財務状況悪い都市は東京以外ヤバそうだ。
てか、沖縄大健闘。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018033102000...
中国の歴史って作っては壊しの繰り返し。
土人
そんなことより大宮駅混みすぎ
北通路はようして
北通路=東西通路?
改札口は当然できますよね?
>>6911
ほー、ずいぶんと海外渡航歴がおありのようで。経験豊かなんですね。でもさ、
>景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、
自ら景観に対して鈍感であることを語っておきながら、
>それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、(以下略)
(地元については)細やかな感覚を持っているという矛盾が説得力を削いで話を曖昧にしてるんだよな。
結局は「個人の好みの問題」に話を矮小化して置き換えたいだけでしょ。
外人にお友達がいるなら聞いてみな。
みなとみらい辺りと大宮・新都心辺りの景観が「どちらも代り映えしないか?」って。
他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら気が済むんだよ。
話変わって。
第3回オープン会議の資料には、まちづくりに対する意見やビックデータからみる大宮駅周辺の回遊行動についてが載っている。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html
第3回オープン会議(オープンセッション形式)
開催日時:平成30年3月26日月曜日 午後12時45分から午後4時15分まで
実施場所:大宮ソニックシティ 小ホール ホワイエ(第2回首都圏対流拠点シンポジウムと同時開催)
・第3回オープン会議展示資料(PDF形式 2,297キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/03openten...
>>6921 匿名さん
氷川神社はちょっと感心してた。
盆栽町を楽しむ人もいた。
横浜は話にもでなかった。
残念ながら1番秋葉原に興奮してた、、、
てか、日本らしいってのでこれまた残念ながら川越が気に入ってたと言う、、、
1番ショックな発言は、最近では東京でも何か昔の懐かしさを感じる(*_*)って。
結構東京駅辺りは高層化したと思ってるのだが、、、余り高くないし、、、地味なビル、、、としか映らないみたい。
あっ、でも東京フォーラムは感心してた。
景観の良し悪しの基準って人それぞれじゃない?
高いビルが好きな人も居れば、海がある街が好きな人も居れば、それぞれの国の文化を感じる街が好きな人も居れば等々。
あなた自信が好きな景観が1番だと思ってるのを人に押し付けるのは余り良いことではないと思うよ。
大宮には盆栽町があるから庭木の手入れがいい家が多いのも日本的でいいし。
神奈川だったら古都鎌倉市も庭木の手入れがいい家が多く好きだけど。
超高層ビルが好きなら、中国やら東南アジア諸国やら中東が本当におすすめ。スケール違うから。
歴史と新しいデザインを求めるならヨーロッパ。
色々行ってみなって楽しいよ!
でも、、、ヨーロッパだと人種差別を感じることがあるので心してね
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000?s=2
↑
北側の東西通路のコンセプト画もあるよ!
大宮駅北側に新東西通路さいたま市が構想公表
2018年3月27日 0:00
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
新設する東西通路には行き交う列車を眺められるスペースを設ける(イメージ)
構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづくり団体、学識経験者などで構成するGCS推進会議で検討。26日に「首都圏対流拠点シンポジウム」を開き、清水勇人市長が発表した。
重点を置く取り組みの1つが、駅北側で東西を結ぶ東西通路の整備だ。JRの改札がある中央通路から、東武野田線や埼玉新都市交通ニューシャトルの改札は離れており、乗り換えに時間がかかる。野田線とニューシャトルのホームを結ぶ位置に歩行者用通路を新設し、短い距離で各線間の乗り換えができるようにする。
新たな通路には鉄道を見下ろせるスペースも設け、鉄道のまち大宮をPR。駅から東口の商店街の一番街、一の宮通り、氷川参道などを結びつけ、路面店や飲食店が連なり、にぎわいを感じられる沿道を整える。駅をロの字型に移動できる歩行者ネットワークを構築し、西口デッキなども含めた人の行き来の利便性を高める。
東口の駅前空間には東日本の企業などによる見本市やPR、地域住民や地元商店街の祭り、イベントなどを開催するための交流広場を新設し、大規模災害時には一時避難に対応できる機能を持たせる。
タクシーやバスの乗降場も改善する。現在の東口駅前広場は狭く、バスの乗降場の一部は遠く離れた歩道にあることから、地下空間の活用も視野にコンパクトな交通広場を再整備。バリアフリーや外国人にも対応した案内情報、雨にぬれない屋根などで利用しやすくする。
このほか、駅前空間の一体性を高めるため開発街区をつなぐデッキの整備や、開発による交通量の増大に対応するための道路ネットワークの強化など、様々な取り組みを盛り込んでいる。
清水市長は「大宮の特性を生かしつつ、限られた空間を有効活用して街の価値を高め、持続的な発展を支えていきたい」と話した。
市は構想案をホームページに掲載し、4月12日~5月18日に意見を募るパブリックコメントを実施。6月下旬~7月上旬に開くGCS推進会議で正式に構想を決定する。
新幹線の結節点でもある大宮駅の利用者は1日あたり69万人に上る。ターミナル駅としての重要性は高いが、東日本の交流拠点の役割を担うには現状では機能が乏しい。駅周辺の道路の慢性的な渋滞なども深刻だ。今後、具体的な事業について調査、検討し、20年から設計・整備を進める方針だが、関係者の調整など実現に向けてクリアすべき課題は多い。
シンポジウムのパネルディスカッションで、GCS推進会議会長を務める日本大学の岸井隆幸教授は「多くの人が同じテーブルについて地域に考えることができているのは進歩。引き続き、検討しているものを絞り込んで、より具体化していきたい」と話した。
パブリックコメント出せるので、
自分の意見を反映させたい人はぜひ!
西口の交差点が3ヶ所かな?歩車分離になったのでご注意を!
GSCも企画倒れにならなければ良いけど
開発もある程度勢いも必要だから
ぐずぐずするなよ
>>6925
この手のモノに何度も出してるけど「ご意見として伺っておきます」程度で
個人の意見なんてほぼ相手にされないよ。あたりまえだけど結局は「決める人が決める」。
意見を市政に反映させたいなら、正攻法なら選挙に立候補して議員に当選するとか、
市民デモをやって署名も集めて知事や市長に突きつけるとか、極論ならテロや暴動でも起こすしかない。
もちろん自分が政済界で大物であれば話は別だ。