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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:13:22
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6691 匿名さん

    川越線は大宮以西だなw

  2. 6692 匿名さん

    京浜東北で1番危ないなと思ったのは川口駅だと思う。京浜東北しかないのに住民多いから通勤時間帯はホーム入場規制してた。
    住民としては嬉しいけど、何で新都心が先にホームドア設置したんだろ。

  3. 6693 匿名さん

    >>6691 匿名さん

    単線でも導入される優遇(笑)

  4. 6694 匿名さん

    >>6692 匿名さん

    イベントの時のめちゃ混みのせいだと思う。

    優先順位としては今後、京浜東北では川口→南浦和じゃないかな?

  5. 6695 匿名さん

    大宮はホーム広いしね

  6. 6696 匿名さん

    >>6681
    それこそ「大宮駅は近い将来大規模改修が有るけど、取り敢えず喫緊の転落防止対策として一時的に廉価型を採用」と思いたい。例えばUPL(野田線)と京浜東北線の相互直通は現駅の躯体構造が問題って言われてるけど、GCS構想が完成の暁には実現の可能性もあるし、その際はホームも相当改造されるからね。
    もっとも京浜東北の10両編成はUPL内では岩槻以西では役不足だし、途中折り返し設備も必要になるけど、京浜東北が岩槻辺りまで直通すれば、落ち目の岩槻もある程度回復するだろうし、地下鉄南北線の直通もいらなくなるし、東武もその方が良いし、三方一両得?

  7. 6697 匿名さん

    ×岩槻以西では役不足
    〇岩槻以東(春日部寄り)では役不足

  8. 6698 匿名さん

    京浜東北線、野田線の直通は地下鉄の岩槻延伸とは両立しえないだろ。
    というか地下鉄を岩槻に延伸したら破綻するシナリオが容易にいくつも想像できる。

  9. 6699 匿名さん

    >>6690 匿名さん
    県立川越高校は存在の意義が無いので
    川越線は不要です。悪しからず

  10. 6700 匿名さん

    川越高校は埼玉の高校で唯一ノーベル賞受賞者を出してるのに。

  11. 6701 匿名さん

    >>6685 匿名さん
    東海道線は平塚まで利用者10万人超だから国交省の指針でホームドア設置必須。小田原も他社入れると10万超えるから将来的には設置するかもしれない
    大宮より北は利用者10万人の駅が(仙台札幌以外)ないので着けなくても問題ない

  12. 6702 匿名さん

    >>6699 匿名さん
    ウォーターボーイズでも有名なところじゃん(笑)

    しかもめちゃ進学校。

    スレは大宮、新都心なので大宮に戻すけど、大宮開成って栄東や開智の次を狙うほどになってたんだな。

    https://www.news-postseven.com/archives/20180311_658454.html?PAGE=1#co...

    教育も充実してきていい感じだな。

  13. 6703 匿名さん

    >>6696
    保安装置の違いがある以上、現状では相互乗り入れは不可
    京浜東北線はD-ATC、野田線は東武式ATSって全く異なるシステムだから

    もし保安装置が違っても乗り入れが出来るって言うのならば、
    とっくの昔に京浜東北線が宇都宮線や高崎線区間(ATS-P)に乗り入れているはず

  14. 6704 匿名さん

    >>6703 匿名さん
    詳しいね。

    じゃ、埼玉高速鉄道がアーバンパークラインには
    乗り入れできる

  15. 6705 匿名さん

    >>6702
    大宮高校は今年東大合格5人(うち現役1人)春日部に負けた。栄東は14人で開智18人に負けた。まあ川越に至っては東大1人。浦和も減ってる。大宮開成はひどかったのが早慶に行ける子が増えてるから伸びてるよね。

  16. 6706 匿名さん

    それなりに優秀な子は今は開成とか都内の私立、国立に行ってるってことだね。
    自分のころは浦和が東大に60人ぐらい、川越や熊谷も10人弱ぐらいは行ってたんじゃないかな。
    大宮開成は確か誰でも受かるような学校だったような。

  17. 6707 匿名さん

    大宮開成は大学進学もほぼ無しで高卒就職が主だった。まあ正直私大はマーチも受かりやすくなってるからね、早慶が多いのはすごいけど。

  18. 6708 匿名さん

    さすがに開成高校は別格でしょ。
    東大入っても、官僚になっても、出身派閥あるから。

    新都心ネタに戻るが、大宮高校が伸びてきて良い感じ。

  19. 6709 匿名さん

    大学受験に精を出している様では金なんて稼げるわけないよ。
    稼ぐひとは中学生くらいにはすでにビジネスのことばかり考えているもの。
    付属校にでも入ってやりたいことやるのが理想。

    さいたま市内に慶早付属校を移転させればいいんだよ。

  20. 6710 匿名さん

    慶應入って捕まるオチか

  21. 6711 匿名さん

    >>6708
    大宮高校東大合格者現役1人だぜw

  22. 6712 匿名さん

    鉄道博物館に1両のみ現存、電気機関車ED40形が国の重要文化財へ 大宮工場で製造、信越本線で活躍

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/10/10_.html

  23. 6713 匿名さん

    大宮駅東口大門再開発ビル
    3月9日着工した

    既存の既存杭を撤去しつつの工事とのこと
    平成33年10月~3年半の工期

    1. 大宮駅東口大門再開発ビル3月9日着工した...
  24. 6714 匿名さん

    竣工が10月なら開業は2022年1月にずれこんでオープンかな。

  25. 6715 匿名さん

    >>6703
    保安装置が違っても乗り入れ出来るなんていう主張ではなく、建物(現駅舎)の構造上不具合があり乗り入れ出来ない(らしい)って話。言い方を変えれば、スペーシアのJR線内乗り入れみたいに両社の機器(保安装置)を相互直通車両に搭載しても、物理的に困難だということ。見た目的には普通に線路を延ばせばつなげられる様な気がするけど。
    まあ仮に実現したとして、野田線内は急行運転出来ても京浜東北線が都内まで鈍行だから速達性には乏しく、現行のままでは利用価値はいまいちかも。

  26. 6716 匿名さん

    野田線は今のままでいいよ。
    都内へのアクセスはもう十分。

  27. 6717 匿名さん

    野田線いじったら10年ぐらい工事が遅れそう。

  28. 6718 匿名さん

    鉄緑会の指定校が一校も無いのが埼玉の高校の現状
    定住が期待できる子育て世代を呼び込むには教育レベルをもっと上げないと

  29. 6719 匿名さん

    コインチェックの和田社長、3年で80億稼いだの与沢翼とかは出てるよね。
    東大に固執しないほうがいい。
    あと開成の生徒の3分の1は埼玉県民。

  30. 6720 マンコミュファンさん

    東海道新幹線と東北新幹線、相互乗り入れすりゃいいじゃん→絶対やりません
    と同じよね。

  31. 6721 匿名さん

    東武はJRにお客さんあげるのは考えてないでしょ。
    リバティが何本かお試しみたいので大宮~浅草直通開始してる。安いし速い。

    最終目的は春日部駅の連続立体交差で野田方面や大宮方面に容易に行けるようにしたいんでしょ?

    http://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/machi/toshi/rittaikousa/index.html

  32. 6722 口コミ知りたいさん

    >>6718
    教育レベルというのは学校個々の努力のような内的要因より特に立地のような地勢的、外的要因に左右されるところが大きい
    マクロ的にもミクロ的にもね
    例えば80年代に筑波研究学園都市ができたおかげでその子女が通った土浦第一は90年代東大合格者県立全国トップに躍り出た
    文教都市を謳う浦和の公立高のレベルが高いのも県庁が置かれて早くに浦中一女二女といった学校ができ伝統校化しただけで国立大があることも含めどこの県庁所在地でもあること
    一方で二女由来の浦和西は新都心が出来て通いやすくなった大宮に完全にとって代わられてしまった
    越谷や所沢、川口みたいに市域トップ校が東西南北付きの後発高になってしまってるところも立地的にそっちの方が通いやすいからという面が大きい
    栄東も湘新上野東京ライン開通で“受験生の”レベルは格段に上がった
    埼玉は公立が強いからで片付けられがちだが、こういう立地的地勢的観点から考えれば、鉄緑会の指定校とやらがなぜ埼玉にないのか、浦和に明の星以外になぜレベルの高い私立がないのか、埼玉の教育レベルを少しでも向上させるにはどうしたらいいか、わかるんじゃないか


  33. 6723 匿名さん

    どうせリニア建設で火の車になってJR東海と合併させられるんだからJR東も莫大な借金こさえといたほうがいい。

  34. 6724 匿名さん

    目指すは、日東駒専!

  35. 6725 匿名さん

    >>6722
    今年開智が県下2位、春日部が県下4位に躍り出た理由はどう説明すればいいんだ。

  36. 6726 匿名さん

     浦高とか大宮高とか栄東なんてのは鉄緑会レベルには程遠く、努力しても意味ないゴミ。
    埼玉の最上位レベルの学生は開成、早慶付属校に行ってしまうのだよ。
    だから高校所在地別で埼玉県のランキングが低くなるだけ。
     千葉は早慶付属に千葉県から通っている生徒は埼玉に比べて5分の1くらい。
    開成への通学者も埼玉出身者が圧倒的に多い。
     神奈川は栄光学園、聖光学院という全国から優秀な学生が集まる中高一貫があるのがデカい。

    まぁ結局金を稼がないと、学歴が有っても空しいだけだけどね。。。

  37. 6727 匿名さん

    量子テレポーテーションで毎年ノーベル賞候補に挙がる古澤明氏は大宮出身ですよ。

  38. 6728 匿名さん

    >>6726 匿名さん

    本当に頭が良いやつは塾なんて行かないけどな。金と時間の無断だってのを知ってるから。

    残念ながら埼玉県のトップレベルの子達は開成やら、県内の本庄早稲田、慶應志木に行ってしまう。

    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku%20shiritu.html

    全国のトップレベルの私立はこんな順位なのも知っといた方がいい。

  39. 6729 匿名さん

    >>6727

    宇宙飛行士の若田光一さんも大宮出身だね。
    高校はどちらも浦和だけど。

  40. 6730 匿名さん

    >>6728 匿名さん
    そんなもの 幼稚園児でも分かっている
    したり顔で晒すな 浦和民


  41. 6731 匿名さん

    3流大学は結婚できない

  42. 6732 匿名さん

    >>6730 匿名さん

    分かってて嬉しい!
    だからね、鉄緑会の宣伝はもういいから。

    てか、スレ違いの浦和ネタか

    やはり大宮

    大宮国際中等教育学校

    http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/

    世界を目指すこの学校に期待しようぜ。

    世界的にもはや中国にも負け
    東大の存在は消えつつあり
    官僚養成校だからな。

    世界で活躍するような人を育成してもらおう。

  43. 6733 匿名さん

    東大すら受からないのに海外目指すんかい!

  44. 6734 匿名さん

    てか教育ネタ自体スレチだろ。
    教育スレでやってくれい(´・ω・`)

  45. 6735 匿名さん

    >>6734 匿名さん
    そう思うわ。
    更に塾の話なんて要らないし

    大宮国際中等教育学校の校舎などのデザインの方を見て欲しかったんだけど、、、

    強いて言えば身近に多彩な教育施設があれば人も集まり、開発しやすいかなあと。

    本当は若田光一さんみたいに日本の中から世界で活躍する人が出てくれるのが理想だけど。

    ビジネス面では大企業みんな消えてきてるからね。世界を

  46. 6736 匿名さん

    武蔵野銀行が立ち入り出来ないような柵から、パイプの柵をめぐらしはじめた。

    解体工事が始まる予感。

  47. 6737 匿名さん

    >>6733 匿名さん
    日本は入るの難しく出るのが容易だからさ。

    ちゃんと学べる所に行くと言うこと。

    バカロレア認定校になると世界基準になれるので海外に出やすい。その認定には6年間リサーチし続けられる。中高一貫で。

    日本ではグローバルを謳った学校多いけど、バカロレア認定校は数えられるくらい。

    そんなグローバルわ目指す学校で、デザインもなかなかの学校が大宮に出来るのは、更なる進歩を生むと思う。

  48. 6738 匿名さん

    でかいことばっか言うのはいいがちゃんと働け~

  49. 6739 匿名さん

    勉強しても金稼げなきゃ意味ねえぞ。

  50. 6740 匿名さん

    めざせ、日東駒専!

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