埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-03-03 21:58:48
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 66801 匿名さん 2025/01/19 08:32:45

    そもそも大宮の場合、もとが600%どころか400%なんだよな
    3ADも高度利用地区に指定されて650%

  2. 66802 評判気になるさん 2025/01/19 08:41:29

    >>66800 匿名さん

    AddGrace Omiyaって900%以上

    今度再開発される大門町3丁目中地区は1000%だけど

  3. 66803 マンション検討中さん 2025/01/19 08:42:42

    >>66801 匿名さん

    3adはマンションを入れちゃってるからね
    オフィス&宿泊施設ならもっと緩和されたけどな

  4. 66804 匿名さん 2025/01/19 09:04:06

    >>66802 評判気になるさん
    だからそれは個別の特例でそうなっているだけ
    当然、隣接地はそうじゃない
    北九州がやっているのは地区全体の容積率を緩和している

  5. 66805 匿名さん 2025/01/19 09:09:08

    それにアドグレイスも大門3丁目も一定以上の土地の広さがあるから
    容積率緩和の特例に適用されたけど、小倉のそのビルは敷地が1200㎡なので
    高子議員が言うように大宮では緩和適用外で建てられない

  6. 66806 匿名さん 2025/01/19 09:46:46

    >>66804 匿名さん

    容積率を地区全体に広げるとタワマンを建てられちゃうと言うデメリットがあるからさいたま市はしないんだよ
    大宮駅周辺はあくまでオフィスや宿泊施設の誘致を誘導するために施設を絞った緩和を講じてる

  7. 66807 匿名さん 2025/01/19 09:49:06

    大宮東口駅前や駅近の土地が法人所有が多く、道路も広く、敷地もせめて1000㎡以上ある土地か多ければ容積緩和は有効なのよ。
    しかしご存知の通り大宮東口は100㎡以下の敷地も多い地域で、個人地権者が多い地域。また道路も狭い。
    ここにいる人達は、小倉とは状況が違うのは市議会議員より詳しいと思ってたのに鵜呑みにしてしまうのは残念ね。
    仮に容積緩和しても頑固な個人地権者の土地をまとめて、オフィスビルを建てようなんて不動産屋は現れないよ。権利者をまとめてなんて行政が主導しないと現れない。
    またGCSの地権者達も何故自分達ばかり土地を削ったり区画整理しないと容積緩和できないのに、周辺地域はそのようなことせずに容積緩和になるのかと不満がでて駅前再開発は頓挫する。
    答えさせられる市の職員が可哀想だ。

  8. 66808 匿名さん 2025/01/19 09:50:01

    あと容積率のアップをするとペンシルビルがさらに高くなるだけになる恐れがあるために緩和要件として敷地面積も3000㎡以上としている

    よくよく練られた緩和策をしてる

  9. 66809 匿名さん 2025/01/19 10:00:54

    >>66806 匿名さん
    タワマンはダメだけど中高層マンションや雑居ビルはOKなの?
    しかも市の再開発でサクラスクエアのようなタワマン建ててるし

  10. 66810 匿名さん 2025/01/19 10:09:12

    >>66806 匿名さん
    >>66807 匿名さん
    だから容積率の緩和は敷地面積1000㎡以上にすればいいんだよ
    それだけあれば小倉のような立派なビルは建てられる

    広い用地でまとまれなんて言ってたらいつまでも進まない
    そこを緩和するだけで街は大きく動き出す

  11. 66811 匿名さん 2025/01/19 10:25:08

    福岡市に吸い取られて人口減少に悩んでいるが
    容積率の緩和をし企業誘致など頑張っている北九州市
    人口が増え続け毎年住みたい街にランクイン
    して調子に乗ってるのかマイペースで怠けてるさいたま市

  12. 66812 マンション検討中さん 2025/01/19 10:53:46

    だから小倉と大宮では抱えている課題が違うでしょうよ。66800の動画でチラッと映っている道路を見たって小倉は道路を拡張する必要がない。モノレールも通っている。
    一方大宮東口はどうよ?旧中の地下バイパスなんて非現実的な案は置いといても、これから駅前広場のために中地区の土地を削ってとか、氷川緑道西通線北区間拡張のために、大門町3丁目の土地を削ってとか、将来的には駅前通りも拡張してなんて予定してるんでしょ。
    こんな状況で地権者の皆さん、大宮GCSのような都市計画じゃなくても、容積緩和しますなんて始めたら混乱必死。大宮の課題が解決できない。
    大宮は個別の計画により容積を緩和するのは至極真っ当な考えだよ。

  13. 66813 匿名さん 2025/01/19 12:02:01

    >>66812 マンション検討中さん
    それならGCSの各地区が着工してから導入を検討すればいい
    大区画の大型再開発ビルは駅前だけにして他はそれぞれで進める

    大宮の場合、東口は氷川参道まで、西口は17号バイパスまでと
    最初からコンパクトシティが義務付けられているのだから
    その範囲くらいは容積率を緩和して高度利用すべき

  14. 66814 名無しさん 2025/01/19 12:44:10

    >>66813 匿名さん
    その着工が産みの苦しみなのよ。自分達で好きに開発させろという意見がある中、GCS範囲外は容積緩和して好きに開発させるらしいなんて噂でも流しちゃいけない時期に、市議会議員は何を質問しているのかね。
    GCSに協力する地権者には相当のインセンティブを与える必要があるが、単純に容積緩和して自由に建てさせろなんて地権者は当面無視でいいよ。

  15. 66815 匿名さん 2025/01/19 13:04:42

    >>66809 匿名さん

    サクラスクエアは地権者がオフィスやらの事業者じゃなく、ほとんどが居住者だったからタワマンが乗っかったの

    それぞれの再開発がどんな風に始まりどんな風に話が進んでいったのかをよく調べようね

    大宮駅西口第3adは地権者の構成が居住者とオフィスと商業施設なのでオフィス&タワマン、商業施設になり

    大門町3丁目中地区はオフィスがほとんどだからオフィスビルになる

  16. 66816 匿名さん 2025/01/19 13:21:53

    話が難しすぎてよく分からない

  17. 66817 匿名さん 2025/01/19 13:39:37

    >>66815 匿名さん
    大宮西口の昔の写真見たことある?
    元々ほとんど住宅地だよ
    それが今のように変わったわけ

    3Bの当初のイメージ図は武蔵浦和のラムズタワーのように
    今より業務商業機能が入りそうだった

  18. 66818 匿名さん 2025/01/19 13:52:04

    そんで商業地域面積が政令市20都市中19位のさいたま市の商業地域範囲を広げるにはどうすればいいの?

  19. 66819 マンション掲示板さん 2025/01/19 14:05:15

    >>66809 匿名さん
    コンパクトシティの概念から考えて駅近タワマンはむしろメリットでしょうね。
    職住近接がトレンドですし。

  20. 66820 マンション掲示板さん 2025/01/19 14:06:04

    >>66818 匿名さん
    周辺地域自治体との合併。

  21. 66821 検討板ユーザーさん 2025/01/19 14:15:22

    >>66780 匿名さん

    定量的な数値目標を掲げているわけではないでしょ

  22. 66822 評判気になるさん 2025/01/19 14:59:05

    少なくとも桜木駐車場を容積率200%で開発させるのはいかがなものか。
    大宮なら駅前は緩和込みで1500%、徒歩10分圏内は最低500%くらいの設定でも違和感は無いと思うけど。

  23. 66823 検討板ユーザーさん 2025/01/19 15:54:58

    >>66822 評判気になるさん
    大宮でそれをやると需要をはるかに超えそうだけどね
    オフィスはガラ空き、商業はガラ空き、マンションもガラ空きのゴーストタウンが完成する
    あれが欲しいこれが欲しいではなくきちんと最大値を見極めて開発するのが正解

  24. 66824 マンション掲示板さん 2025/01/19 16:04:35

    >>66816 匿名さん
    むしろこういう議論こそがこのスレの健全な姿だと思うわ
    今まで他所の都市のどうでもいい比較とか話ばかりだったのが移譲

  25. 66825 名無しさん 2025/01/19 16:05:36

    大宮駅前の開発に耐えうる道路整備を地道にやることが先決だな。上尾道路、産業道路、第二産業、氷川緑道西通線北区間の整備が完了すれば、旧中と中山道の負荷は減る。

  26. 66826 評判気になるさん 2025/01/19 17:01:57

    >>66822 評判気になるさん

    何回も書いてるけど、桜木駐車場は地元民がそんなの許すわけが無い

    北側斜線制限も更にある

    集客施設は望まないから駐車場台数の縮小の要望があり500台程から300台ヘ縮小(日照の関係で商業施設の階数を1階分無くしたのもある)

    無責任に容積率緩和をとか言うけど、北側に住居地域があると緩和しても高さを出す事ができないので意味がなくなる

    新都心周辺へのさいたま市役所移転で候補になったコクーンの平面駐車場で容積率緩和を緩和しても北側の住居地域のために高さを出す事が出来ないから意味が無いと候補地選定で示されてたとか知らないのか?

    結構複雑で住民の意向によって勝手に変更出来ない

    桜木駐車場を民間へ売却してれば駐車場西側のマンションの高さと同じものを立てることは出来た
    北側が段々になってるのは北側斜線制限のため
    あれが限界値
    提供公園があるから高さ制限20mを緩和であの高さを出せてるんだと思う

    市が所有のままだと市民の意見を聞き同意がないとまず高さを出す事は出来ない

    民間所有になれば建築申請を断ることは出来ないので法の範囲内なら建てられる

    それでも大同生命ビル南側のマンションのようにタワマンで計画しても学校が隣にあると保護者などの反対があるとあそこみたいにタワマンから中層の板マンへと変更せざるを得ない

    言うのは簡単だけど実際に行うのはかなり難しい

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      マンコミュファンさん2025-02-28 23:07:12
      県庁は移転すると
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      2. 思わない
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