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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6671 匿名さん

    ざこの頂点みたいな言い方。

  2. 6672 匿名さん

    >>6662
    スマートホームドアは今後積極的に導入するんだと

    JR東日本/東京圏主要路線全駅でホームドア整備/330駅、投資額5000億円
    http://www.decn.co.jp/?p=98000

    ホームドアの形式は、グループのJR東日本メカトロニクス(東京都渋谷区、椎橋章夫社長)が開発した「スマートホームドア」を積極的に導入していく方針。ドア形状をフレーム構造とし、従来の壁構造に比べて重量を約30%軽減。耐荷重や安全機能は従来タイプと変わらない。コストは機械設備費で約50%低減し、工期(盛り土ホーム)についても約40%短縮できるという。

     既に計画を進めている京浜東北線の新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の7駅に順次導入する。他駅についても地元とホームドア整備の協議を進める中で、スマートホームドアの優位性をアピールしながら設置を提案していく。

  3. 6673 匿名さん

    スマートホームドアも一応本設だよ。むしろこっちが主流になるんでしょ。

  4. 6674 匿名さん

    香港とかシンガポール、中国本土の地下鉄ホームと比較すると見栄えが良くないな。
    まぁしょうがねえか。

  5. 6675 匿名さん

    それでも5000億円。大宮駅改修の金が減らないといいけど。

  6. 6676

    >>6675
    確かに
    景気が、悪くなると削られる部分ですからね


  7. 6677 匿名さん

    >>6658
    いやはやレスに困窮した挙句、人格攻撃まで始めるとは未熟だな。リアルで鬱屈した人生歩んでる奴ほどネットでは攻撃的になるって心理学のセンセイが言ってたぜ。運営側もこういうレスこそ削除すべきなのにほったらかし。まあ察しだけど、これじゃあまったりも何もないよな。

  8. 6678 匿名さん

    いや君の方が未熟だと思うけど

  9. 6679 匿名さん

    JRの年次計画では大宮駅の大規模改修は謳われていません。近年改修したばっかりだし。その為の工事予算も無論計上されていません。だから5000億とは関係が無い。財布の出所は今後、県、市、地権者、JR、その他民間で協議のうえ。
    ホームドアはフルハイトとまではいかなくても、せめて大宮くらいもっと立派なのが良い。日本は途上国にカネばらまいて立派で格好いい設備を作り上げるけど、国内は見た目がいまひとつ。

  10. 6680 匿名さん

    おれのほうが未熟だよ。
    これから伸びしろがあるからね。

  11. 6681 匿名さん

    >>6679
    こちらでもこう言われてますね。

    >私は、「京浜東北線」の全駅が従来型のホームドアと思っていたので、
    >これにはちょっとガッカリでした。巨大ターミナルである「大宮駅」までもが
    >「スマートホームドア」になるなんて・・・
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/03/203232-330-fae...

    結局、埼玉の場合、新都心駅と浦和駅だけ立派なのを造ったんですね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/post-1066.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html

  12. 6682 匿名さん

    渋谷などのターミナルにもスマートホームドアを設置するのか?それなら大宮がハブられた訳じゃないんだけど
    現状スマートホームドアを設置するのが小さい駅ばかりの中に大宮が含まれているのがね....

  13. 6683 匿名さん

    まぁ大宮はホームが多すぎるからな。
    安いので済ませたくなる気持ちもわかる。
    でもJRにとって大宮ってそんな程度の存在だったのかと寂しくなるね。
    さいたま市も駅中心の街づくりを考え直したほうがいいかもしれない。
    高速道路をもっと整備すべき。

  14. 6684 匿名さん

    >>6683 匿名さん

    http://www.shutoko.co.jp/updates/h28/data/03/31_start/?PC=ON

    高速の動き。
    県央は首都高が延びて行く。

  15. 6685 匿名さん

    神奈川は平塚らへんまで設置するけど、大宮以北はホームドアすら設置しないというJR

  16. 6686 匿名さん

    高崎線は鴻巣まで設置するらしいよ。

  17. 6687 匿名さん

    >>6686
    図は大宮駅までになってるけど、なんで書かないんだろ?

  18. 6688 匿名さん

    東京駅から50キロの範囲まで。
    高崎線は鴻巣まで、宇都宮線は久喜まで。
    川越線はたぶん川越まで。

  19. 6689 匿名さん

    宇都宮線・高崎線・東北貨物線(9駅)だから大宮新都心浦和赤羽池袋新宿渋谷恵比寿大崎のことだと思われる。

  20. 6690 匿名さん

    >>6685 匿名さん

    川越線わすれてるよ。

  21. 6691 匿名さん

    川越線は大宮以西だなw

  22. 6692 匿名さん

    京浜東北で1番危ないなと思ったのは川口駅だと思う。京浜東北しかないのに住民多いから通勤時間帯はホーム入場規制してた。
    住民としては嬉しいけど、何で新都心が先にホームドア設置したんだろ。

  23. 6693 匿名さん

    >>6691 匿名さん

    単線でも導入される優遇(笑)

  24. 6694 匿名さん

    >>6692 匿名さん

    イベントの時のめちゃ混みのせいだと思う。

    優先順位としては今後、京浜東北では川口→南浦和じゃないかな?

  25. 6695 匿名さん

    大宮はホーム広いしね

  26. 6696 匿名さん

    >>6681
    それこそ「大宮駅は近い将来大規模改修が有るけど、取り敢えず喫緊の転落防止対策として一時的に廉価型を採用」と思いたい。例えばUPL(野田線)と京浜東北線の相互直通は現駅の躯体構造が問題って言われてるけど、GCS構想が完成の暁には実現の可能性もあるし、その際はホームも相当改造されるからね。
    もっとも京浜東北の10両編成はUPL内では岩槻以西では役不足だし、途中折り返し設備も必要になるけど、京浜東北が岩槻辺りまで直通すれば、落ち目の岩槻もある程度回復するだろうし、地下鉄南北線の直通もいらなくなるし、東武もその方が良いし、三方一両得?

  27. 6697 匿名さん

    ×岩槻以西では役不足
    〇岩槻以東(春日部寄り)では役不足

  28. 6698 匿名さん

    京浜東北線、野田線の直通は地下鉄の岩槻延伸とは両立しえないだろ。
    というか地下鉄を岩槻に延伸したら破綻するシナリオが容易にいくつも想像できる。

  29. 6699 匿名さん

    >>6690 匿名さん
    県立川越高校は存在の意義が無いので
    川越線は不要です。悪しからず

  30. 6700 匿名さん

    川越高校は埼玉の高校で唯一ノーベル賞受賞者を出してるのに。

  31. 6701 匿名さん

    >>6685 匿名さん
    東海道線は平塚まで利用者10万人超だから国交省の指針でホームドア設置必須。小田原も他社入れると10万超えるから将来的には設置するかもしれない
    大宮より北は利用者10万人の駅が(仙台札幌以外)ないので着けなくても問題ない

  32. 6702 匿名さん

    >>6699 匿名さん
    ウォーターボーイズでも有名なところじゃん(笑)

    しかもめちゃ進学校。

    スレは大宮、新都心なので大宮に戻すけど、大宮開成って栄東や開智の次を狙うほどになってたんだな。

    https://www.news-postseven.com/archives/20180311_658454.html?PAGE=1#co...

    教育も充実してきていい感じだな。

  33. 6703 匿名さん

    >>6696
    保安装置の違いがある以上、現状では相互乗り入れは不可
    京浜東北線はD-ATC、野田線は東武式ATSって全く異なるシステムだから

    もし保安装置が違っても乗り入れが出来るって言うのならば、
    とっくの昔に京浜東北線が宇都宮線や高崎線区間(ATS-P)に乗り入れているはず

  34. 6704 匿名さん

    >>6703 匿名さん
    詳しいね。

    じゃ、埼玉高速鉄道がアーバンパークラインには
    乗り入れできる

  35. 6705 匿名さん

    >>6702
    大宮高校は今年東大合格5人(うち現役1人)春日部に負けた。栄東は14人で開智18人に負けた。まあ川越に至っては東大1人。浦和も減ってる。大宮開成はひどかったのが早慶に行ける子が増えてるから伸びてるよね。

  36. 6706 匿名さん

    それなりに優秀な子は今は開成とか都内の私立、国立に行ってるってことだね。
    自分のころは浦和が東大に60人ぐらい、川越や熊谷も10人弱ぐらいは行ってたんじゃないかな。
    大宮開成は確か誰でも受かるような学校だったような。

  37. 6707 匿名さん

    大宮開成は大学進学もほぼ無しで高卒就職が主だった。まあ正直私大はマーチも受かりやすくなってるからね、早慶が多いのはすごいけど。

  38. 6708 匿名さん

    さすがに開成高校は別格でしょ。
    東大入っても、官僚になっても、出身派閥あるから。

    新都心ネタに戻るが、大宮高校が伸びてきて良い感じ。

  39. 6709 匿名さん

    大学受験に精を出している様では金なんて稼げるわけないよ。
    稼ぐひとは中学生くらいにはすでにビジネスのことばかり考えているもの。
    付属校にでも入ってやりたいことやるのが理想。

    さいたま市内に慶早付属校を移転させればいいんだよ。

  40. 6710 匿名さん

    慶應入って捕まるオチか

  41. 6711 匿名さん

    >>6708
    大宮高校東大合格者現役1人だぜw

  42. 6712 匿名さん

    鉄道博物館に1両のみ現存、電気機関車ED40形が国の重要文化財へ 大宮工場で製造、信越本線で活躍

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/10/10_.html

  43. 6713 匿名さん

    大宮駅東口大門再開発ビル
    3月9日着工した

    既存の既存杭を撤去しつつの工事とのこと
    平成33年10月~3年半の工期

    1. 大宮駅東口大門再開発ビル3月9日着工した...
  44. 6714 匿名さん

    竣工が10月なら開業は2022年1月にずれこんでオープンかな。

  45. 6715 匿名さん

    >>6703
    保安装置が違っても乗り入れ出来るなんていう主張ではなく、建物(現駅舎)の構造上不具合があり乗り入れ出来ない(らしい)って話。言い方を変えれば、スペーシアのJR線内乗り入れみたいに両社の機器(保安装置)を相互直通車両に搭載しても、物理的に困難だということ。見た目的には普通に線路を延ばせばつなげられる様な気がするけど。
    まあ仮に実現したとして、野田線内は急行運転出来ても京浜東北線が都内まで鈍行だから速達性には乏しく、現行のままでは利用価値はいまいちかも。

  46. 6716 匿名さん

    野田線は今のままでいいよ。
    都内へのアクセスはもう十分。

  47. 6717 匿名さん

    野田線いじったら10年ぐらい工事が遅れそう。

  48. 6718 匿名さん

    鉄緑会の指定校が一校も無いのが埼玉の高校の現状
    定住が期待できる子育て世代を呼び込むには教育レベルをもっと上げないと

  49. 6719 匿名さん

    コインチェックの和田社長、3年で80億稼いだの与沢翼とかは出てるよね。
    東大に固執しないほうがいい。
    あと開成の生徒の3分の1は埼玉県民。

  50. 6720 マンコミュファンさん

    東海道新幹線と東北新幹線、相互乗り入れすりゃいいじゃん→絶対やりません
    と同じよね。

  51. 6721 匿名さん

    東武はJRにお客さんあげるのは考えてないでしょ。
    リバティが何本かお試しみたいので大宮~浅草直通開始してる。安いし速い。

    最終目的は春日部駅の連続立体交差で野田方面や大宮方面に容易に行けるようにしたいんでしょ?

    http://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/machi/toshi/rittaikousa/index.html

  52. 6722 口コミ知りたいさん

    >>6718
    教育レベルというのは学校個々の努力のような内的要因より特に立地のような地勢的、外的要因に左右されるところが大きい
    マクロ的にもミクロ的にもね
    例えば80年代に筑波研究学園都市ができたおかげでその子女が通った土浦第一は90年代東大合格者県立全国トップに躍り出た
    文教都市を謳う浦和の公立高のレベルが高いのも県庁が置かれて早くに浦中一女二女といった学校ができ伝統校化しただけで国立大があることも含めどこの県庁所在地でもあること
    一方で二女由来の浦和西は新都心が出来て通いやすくなった大宮に完全にとって代わられてしまった
    越谷や所沢、川口みたいに市域トップ校が東西南北付きの後発高になってしまってるところも立地的にそっちの方が通いやすいからという面が大きい
    栄東も湘新上野東京ライン開通で“受験生の”レベルは格段に上がった
    埼玉は公立が強いからで片付けられがちだが、こういう立地的地勢的観点から考えれば、鉄緑会の指定校とやらがなぜ埼玉にないのか、浦和に明の星以外になぜレベルの高い私立がないのか、埼玉の教育レベルを少しでも向上させるにはどうしたらいいか、わかるんじゃないか


  53. 6723 匿名さん

    どうせリニア建設で火の車になってJR東海と合併させられるんだからJR東も莫大な借金こさえといたほうがいい。

  54. 6724 匿名さん

    目指すは、日東駒専!

  55. 6725 匿名さん

    >>6722
    今年開智が県下2位、春日部が県下4位に躍り出た理由はどう説明すればいいんだ。

  56. 6726 匿名さん

     浦高とか大宮高とか栄東なんてのは鉄緑会レベルには程遠く、努力しても意味ないゴミ。
    埼玉の最上位レベルの学生は開成、早慶付属校に行ってしまうのだよ。
    だから高校所在地別で埼玉県のランキングが低くなるだけ。
     千葉は早慶付属に千葉県から通っている生徒は埼玉に比べて5分の1くらい。
    開成への通学者も埼玉出身者が圧倒的に多い。
     神奈川は栄光学園、聖光学院という全国から優秀な学生が集まる中高一貫があるのがデカい。

    まぁ結局金を稼がないと、学歴が有っても空しいだけだけどね。。。

  57. 6727 匿名さん

    量子テレポーテーションで毎年ノーベル賞候補に挙がる古澤明氏は大宮出身ですよ。

  58. 6728 匿名さん

    >>6726 匿名さん

    本当に頭が良いやつは塾なんて行かないけどな。金と時間の無断だってのを知ってるから。

    残念ながら埼玉県のトップレベルの子達は開成やら、県内の本庄早稲田、慶應志木に行ってしまう。

    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku%20shiritu.html

    全国のトップレベルの私立はこんな順位なのも知っといた方がいい。

  59. 6729 匿名さん

    >>6727

    宇宙飛行士の若田光一さんも大宮出身だね。
    高校はどちらも浦和だけど。

  60. 6730 匿名さん

    >>6728 匿名さん
    そんなもの 幼稚園児でも分かっている
    したり顔で晒すな 浦和民


  61. 6731 匿名さん

    3流大学は結婚できない

  62. 6732 匿名さん

    >>6730 匿名さん

    分かってて嬉しい!
    だからね、鉄緑会の宣伝はもういいから。

    てか、スレ違いの浦和ネタか

    やはり大宮

    大宮国際中等教育学校

    http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/

    世界を目指すこの学校に期待しようぜ。

    世界的にもはや中国にも負け
    東大の存在は消えつつあり
    官僚養成校だからな。

    世界で活躍するような人を育成してもらおう。

  63. 6733 匿名さん

    東大すら受からないのに海外目指すんかい!

  64. 6734 匿名さん

    てか教育ネタ自体スレチだろ。
    教育スレでやってくれい(´・ω・`)

  65. 6735 匿名さん

    >>6734 匿名さん
    そう思うわ。
    更に塾の話なんて要らないし

    大宮国際中等教育学校の校舎などのデザインの方を見て欲しかったんだけど、、、

    強いて言えば身近に多彩な教育施設があれば人も集まり、開発しやすいかなあと。

    本当は若田光一さんみたいに日本の中から世界で活躍する人が出てくれるのが理想だけど。

    ビジネス面では大企業みんな消えてきてるからね。世界を

  66. 6736 匿名さん

    武蔵野銀行が立ち入り出来ないような柵から、パイプの柵をめぐらしはじめた。

    解体工事が始まる予感。

  67. 6737 匿名さん

    >>6733 匿名さん
    日本は入るの難しく出るのが容易だからさ。

    ちゃんと学べる所に行くと言うこと。

    バカロレア認定校になると世界基準になれるので海外に出やすい。その認定には6年間リサーチし続けられる。中高一貫で。

    日本ではグローバルを謳った学校多いけど、バカロレア認定校は数えられるくらい。

    そんなグローバルわ目指す学校で、デザインもなかなかの学校が大宮に出来るのは、更なる進歩を生むと思う。

  68. 6738 匿名さん

    でかいことばっか言うのはいいがちゃんと働け~

  69. 6739 匿名さん

    勉強しても金稼げなきゃ意味ねえぞ。

  70. 6740 匿名さん

    めざせ、日東駒専!

  71. 6741 匿名さん

    >>6740 匿名さん

    受験生なの?
    頑張れよ!

    稼ぎますか~

  72. 6742 匿名さん

    Fランでも結婚はできるが、子供作ったらもう自分に金使う余裕はない

  73. 6743 匿名さん

    >>6716
    地下鉄南北線の岩槻延伸、大宮延伸(どこの情報源か知らんが)もイラネ、現状でOKだよな。

  74. 6744 匿名さん

    自ら富裕層。高所得層になった場合、埼玉を選ばない埼玉県民が多いからなあ。埼玉県外民なら尚更。
    ここにいる連中だって10億転がりこんだら白幡や岸町とか別所じゃなくて都内への移住を考えるだろうし、20億ならもう港区周辺狙うでしょ。県内で高学歴になった優良な住民の頭脳流出&所得流出は実に勿体無い。

  75. 6745 匿名さん

    わいは年収200万

  76. 6746 名無しさん

    >>6744 匿名さん
    10億、20億ってもう学歴なんて関係ないレベルの所得だろ。

    高学歴の人が6000万の家を買うときに、都内で3階建てを買うか、さいたま市で2階建てを買うか。後者である可能性も全然あるだろ。

  77. 6747 匿名さん

    >>6744 匿名さん

    もったいないと言うだけで
    それに対しての策を言うのがこの開発スレじゃないの?

    てか浦和の地名が多いのはなんでか?ここは大宮、新都心なんだけど、、、読もうぜ文字を。

    浦和区大宮区だと、一戸建てだと土地だけで億行くところ多いけど、、、

    あっ、でも、もう一声で50億位あったら、今の家にプラスして気が向いたときに使える湾岸エリアのタワマンでスタジオ付きなら欲しいかな。別荘って感じで。

  78. 6748 匿名さん

    どうしようもねえな

  79. 6749 匿名さん

    浦和レッズこわすぎ

  80. 6750 匿名さん

    浦和大宮の高級住宅街の住民はむしろ10億からだよ。
    少なくとも30億はないと胸張って道歩けない。少なくともね。

  81. 6751 匿名さん

    今は子どもがいるから地価の安い大宮に住んでるけど、子どもが独立して広い家が要らなくなったら多分東京都心部へ引っ越すと思う。
    大宮は自然も多いし、軽井沢や那須へのアクセスも良くてそこそこ気に入ってるけど、美味しい飲食店が少ないし、水族館や美術館、博物館は遠いし、六義園や浜離宮のような庭園も無いし、行動範囲の狭くなる老後の生活を送るには娯楽が少なくて退屈だと思う。

  82. 6752 匿名さん

    香港、シンガポール、北京、パリ、バンクーバーあたりのほうがいいよ。
    金があればだけどね。

  83. 6753 匿名さん

    最近開発ネタないね。

    マテリアル跡地のバスターミナルとか、しまむらさんとか動きがないかなー。

  84. 6754 匿名さん

    大門再開発着工3月9日に

  85. 6755 匿名さん

    日本赤十字看護大学
    来年開校

    https://www.redcross.ac.jp/saitama

    1. 日本赤十字看護大学来年開校
  86. 6756 匿名さん

    昼は西口で看護学生。

  87. 6757 匿名さん

    島忠ができるところも早稲田とか慶応を誘致できてれば、かなり大宮のイメージアップに繋がっただろうに

  88. 6758 通りがかりさん

    いきなりステーキや美容室、おかしのまちおか跡地の簡易テナントビルはほぼ完成したみたい。

    1. いきなりステーキや美容室、おかしのまちお...
  89. 6759 匿名さん

    >>6757 匿名さん

    あそこは赤十字所有
    ただの借地だから元々あり得ない。

    新都心のが古くなったらまたもとの場所に戻る予定、

  90. 6760 匿名さん

    >>6751
    それと同様の意見をyahoo知恵袋で見たし、2(5)ちゃんでもその手の書き込みは見るよ。曰く「とりあえず住むだけなら及第点だが、退屈、娯楽が無い、行くところが無い、週末つまらない、だから都内散策」みたいなの。でも正直都内と比べてしまえば何処でもそうなのでは。それだけ高い固定資産税を払うだけの価値があるんだな。

    貴方が書き込んだ様な娯楽を求めようとするとハードルが上がるけど、庭園というか緑地空間に限れば見沼田んぼを再編して以前自分が掲げたベルリンのようなものを作れば満足して貰えるかも。千葉や神奈川の人が良いなって思ったのは、少し行けば海が見える事とその海が齎す娯楽へすぐに溶け込めること。

  91. 6761 匿名さん

    海なら沖縄だろ。花粉症ないし。

  92. 6762 匿名さん

    1月の転入超過人口。
    埼玉県東京都に次ぐ2位。
    さいたま市は政令市トップ。

    来とるねさいたま。

  93. 6763 匿名さん

    水辺が欲しいんだよね、みんな。 
    でも人口の割には、近場に比較的大きめな動物園や水族館ないよね。前世代の浦和大宮って、本当に東京依存だったんだなーって思う。レジャーは東京や他県でどうぞみたいな。
    でも最近は変わりつつあるね。それは、やっぱ新都心開発がきっかけかと。

    これからだね、さいたま。

  94. 6764 匿名さん

    タトゥー入れて薬キメて騒ぎたければ神奈川の海辺へ、ネズミが好きなら千葉へ。

    家族が好きならさいたま市

  95. 6765 匿名さん

    >>6760 匿名さん
    東京都心部は丸の内、銀座、日本橋、品川、新宿、渋谷、六本木、表参道、池袋といった大宮を凌駕する街同士が10分間隔くらいで繋がってる都市の集合体だからね。
    世界的に見てもこれだけ集積しているところは無い。
    周りに何も無い大宮に娯楽面での勝ち目は無い。

    大宮は武蔵小杉、二子玉川、立川、船橋等東京都心部へのアクセスに優れた街に負けないように魅力を高めていくべき。
    他には無いような緑地空間を整備するというのはその一案だと思う。
    あとは浦安みたいに日本一のテーマパークを育てるとか、何かしら差別化を図らないと埋没しかねない。

  96. 6766 匿名さん

    けど住みたい街9位だよ!

  97. 6767 匿名さん

    >>6766 匿名さん
    それは埼玉県民の組織票が大宮、浦和に入り、都内では票が分散したから。
    同調査の住みたい自治体ランキングでは都内がトップ10を独占してる。

  98. 6768 匿名さん

    >>6767
    武蔵小杉も神奈川県民の組織票だけどね。

  99. 6769 匿名さん



    千葉14位、埼玉44位 こんな感じよ

  100. 6770 匿名さん

    で、すぐにネガ意見が出ると
    分かりやすいなぁこのスレに常駐するキチガイは

  101. 6771 匿名さん

    >>6767 匿名さん
    政令市の区は自治体じゃないからそもそとあのアンケートおかしいよ

  102. 6772 匿名さん

    さいたま市の7号線延伸協/延伸の可能性見える/半年間の議論を総括
    https://www.kensetsunews.com/archives/168695

    いろいろとおかしい。岩槻だぞ、岩槻。

  103. 6773 匿名さん

    例えば赤坂に住みたい場合、票が赤坂、赤坂見附、溜池山王、乃木坂、青山一丁目、六本木と分散する。
    一方、大宮の場合、大宮駅しかないから、大宮駅に票が集中する。武蔵小杉も同様。
    これが郊外ターミナルが上位に来るからくり。

  104. 6774 匿名さん

    武蔵小杉は大手が本腰入れて、再開発したからでしょう。

  105. 6775 匿名さん

    どちらかというと武蔵小杉は川口の二番煎じ。
    駅前を大規模工場地が占めていたから開発しやすかった。

    大宮は全く状況が違う。
    かかるカネも一桁以上でかい。

  106. 6776 匿名さん

    地下鉄をなんとしても新都心か大宮につなげてほしいね。
    岩槻に繋げるなら市のカネは使うべきでない。

  107. 6777 匿名さん

    >>6773
    例えば千葉のターミナル駅、千葉駅は53位ですよ
    それにさいたま市内だけで2駅トップ10に入ってるのだから分散もしている
    群馬や栃木県民も調査に含まれてたらもっと上だったはず
    自信持ちましょう

  108. 6778 匿名さん

    住みたい自治体ランキングトップ10に入ってる世田谷区千代田区文京区品川区中央区杉並区から一駅もトップ10入りしてないし、1位の港区からも品川駅だけしかトップ10入りしてないのが現実なんだから、もう少し冷静に受け止めた方が良い。

  109. 6779 匿名さん

    岩月延伸で3月にGOサインを出すつもりなのかね、清水の失政になるよ。

  110. 6780 匿名さん

    確かに首都圏というなら群馬と栃木も入っていないとおかしいですよね。
    両県が入っていたら大宮にはもっと票が入っていたでしょうね。

  111. 6781 匿名さん

    >>6757
    まだ、桜木駐車場がありますよ。

  112. 6782 匿名さん

    目指せ吉祥寺です。トップテン入りしたから、夢ではありません。

  113. 6783 匿名さん

    >>6776
    その地下鉄で大宮から都内へ行くの?赤羽岩淵まで多分40分以上かかるよ。
    まさかJRが止まった際のバックアップだなんて話じゃないよね。

  114. 6784 匿名さん

    SRは岩槻から野田線に乗り入れさせれば実質大宮延伸にもなる。

  115. 6785 匿名さん

    岩槻に延伸したら岩槻から都内へ地下鉄で行くとでも?
    岩槻~駒込は42,3分かかるよ。
    現時点で岩槻~赤羽が23分だよ。

    武州鉄道の覆轍を踏むのか?

  116. 6786 匿名さん

    現時点で
    岩槻~上野は乗り換え含めて、42分
    岩槻~池袋は乗り換え含めて、47分。

    SRは浦和美園~駒込が30分。
      岩槻~駒込は42,3分。

    破綻することは子供だって容易に想像つくだろう。

  117. 6787 名無しさん

    >>6783 匿名さん
    さいたま市民が埼スタに行きやすくなったり、美園民が大宮に行きやすくなったりするのが目的だろ。

  118. 6788 匿名さん

    大宮~東京間の新幹線地下化に投資して大宮~東京間が15分くらいになれば、新幹線代を負担できる富裕層が大宮にたくさん移ってくる。
    SRなんかに投資するより合理的。

  119. 6789 匿名さん

    鉄道の重要性はこれ以上高まることはない。
    駅舎と駅前の再開発はすべきだが、新路線などもってのほか。
    過去に捉われずに、自動運転社会に備えて高速道路網を充実させるべき。

    首都圏といえども、鉄道の弱小路線は残らず30年以内に廃業に追い込まれるだろう。

  120. 6790 匿名さん

    岩槻の人も野田線と京浜東北を接続させたほうが喜ぶかもね。

  121. 6791 匿名さん

    JRが納得すればだが、京浜東北~野田線の直通が現実的。
    それ以上に、首都高大宮線を東北道に繋げたほうが岩槻のためになるけどね。

    今後、金持ちは電車なんて乗らなくなるからね。
    貧困層の電車。富裕層の高速道路。

  122. 6792 匿名さん

    岩槻~浦和美園間が試算上では7.2kmで9分、赤羽岩淵まで28分、王子まで35分
    既存の野田線経由だと大体45分位なので、王子までは10分の短縮になる
    他にも駒込54分(王子で南北線乗り換え)→39分、九段下70分(新宿で都営新宿線乗り換え)→58分

    東京や新宿が目的地ならばJR経由の方が早いが、そこから地下鉄に乗り換えるならばSRの方が早く到着する所もある
    地図見てみれば、南北線JRの苦手とする山手線の中心部を突っ切っているのが分かるだろ

  123. 6793 匿名さん

    大宮~浦和美園間の場合、ざっと線を引いても10km位あるし、途中駅の数も岩槻と比べて多くなるだろうから、
    王子まで35分よりも更にかかる事は確実
    これに対して、既存のJRだと赤羽で京浜東北線に乗り換えても25分、
    京浜東北線だけでも32分で到着するから、時間的にJRには勝てない

    都市鉄道等利便増進法
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
    > 第七条 認定速達性向上事業者は、認定速達性向上計画に従い、速達性向上事業を実施しなければならない。

    都市鉄道等利便増進法の補助を受ける為の条件として、既存の路線と比べて何分早く到着するっていう、
    速達性向上計画を提出する必要がある訳で、それを達成出来る見込みがあるからこそ答申に載っている
    大宮に延伸した場合、JR利用で王子で乗り換えた方が早いって時点で計画達成は無理

  124. 6794 匿名さん

    別に東京都心までの速達性とは書いてないよ。

  125. 6795 匿名さん

    しかも王子とか駒込への速達性向上のために2000億使おうってのか?
    まぁ立派な核シェルターとして役に立つかもしれんが。

  126. 6796 匿名さん

    岩槻方面の利便性を上げたいなら、やはり上でも挙げてる人がいる通りJR←→野田線の直通が自治体としては最もローコスト、ローリスクじゃないかな。どうしてもSRを大宮/岩槻方面へ延伸したいなら、メトロ/SRの二重の初乗り運賃徴収を解消(営団出身OBが大反対してる)、追い越し設備を設けて急行(130km/h)運転、美園から先は単線くらいにしないとJRに勝てない。大宮←→美園程度の需要なら、いずれ延伸されるだろう首都高新都心線の高架脇に軌道を併設してニューシャトル2号線でも走らせる程度が安上がり。廃止しても道路拡幅用地として使えるし。

  127. 6797 匿名さん

    地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を話し合う有識者らの延伸協議会が十四日夜、さいたま市内であった。二月の分科会で示された需要予測に基づき、課題解決を条件に、市が事業化に向けた報告書をまとめる方向性を確認した。


    はじめから書いてあるんじゃないか報告書w

  128. 6798 匿名さん

    品川から大宮へのリニア延伸なら兆単位の投資してもSR延伸より回収早そう。
    それこそ本当に東日本の中枢都市になって大発展するだろうし。
    桜木駐車場をJR東海に無償で貸して、リニア大宮駅にしてもらったらどうだ。

  129. 6799 匿名さん

    リニアはJR東海だからね。

  130. 6800 匿名さん

    絶対にない。

  131. 6801 匿名さん

    知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人

  132. 6802 匿名さん

    リニア大宮延伸いいね。
    でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。

  133. 6803 匿名さん

    大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある

    埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要
    東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる
    ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、
    東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる

    更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、
    ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある
    都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、
    大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況

  134. 6804 匿名さん

    リニアに関しては過去に「埼玉さんも一緒にやりませんか」という神奈川県知事のお誘いを、県の役人(上田知事?)が「うちは結構です」と丁重にお断りした記事を読んだことがあるな。で、中央リニアは千葉県も狙ってて幕張経由で成田まで延伸したいんだとか。確かに大宮延伸よりも線形が自然だし、都心周辺は開発途上の湾岸部だから建設費も安いし、国も過去にこの案を検討してる。でもこれが実現したら埼玉としては相当なダメージだな。

  135. 6805 匿名さん

    妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ

  136. 6806 匿名さん

    北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?

  137. 6807 匿名さん

    北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。

  138. 6808 匿名さん

    >>6804 匿名さん
    その記事が本当だとしたら上田知事なんてことしてくれたんだ。
    埼玉が発展する千載一遇のチャンスを逃した。

  139. 6809 匿名さん

    羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。

    首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。
    計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。
    完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。
    試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。

    羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。

    2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。
    ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。
    2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。

    また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。

  140. 6810 匿名さん

    リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
    現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから

  141. 6811 匿名さん

    鉄道の時代はもう長くないよ。

    リニアは千葉にあげようよ。
    さて代わりに何を貰おうか。
    JR東本社か。自動運転社会に向けた道路整備予算かな。

  142. 6812 匿名さん

    リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。

  143. 6813 匿名さん

    よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな

  144. 6814 匿名さん

    みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
    大衆交通機関乗らないんだよ。
    同じ息吸いたくないのね。

    高速道路は超重要。

    金持ちの財政への貢献は一般人の数百倍から数千倍に達するということを理解しろ。
    さいたま市内の京浜東北線沿いは金持ちが集まる可能性のある地域だよ。

  145. 6815 匿名さん

    じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。

  146. 6816 匿名さん

    >>6808-6809
    かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。

  147. 6817 匿名さん

    >>6814
    残念ながらさいたまは庶民の街だよ。港区千代田区辺りのマンション価格見てこいって話だ。一般人の数百倍から数千倍貢献するような金持ちなんて大していないし(殆ど土地売却成金)、「金持ちが集まる可能性のある」根拠も不明。人口はそうそう減らずとも高齢者はどんどん増えるから公共交通機関の維持は必要。ただしSRの岩槻大宮延伸はイラネと思う。

  148. 6818 匿名さん

    中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
    やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。
    それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。
    新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。

  149. 6819 匿名さん

    結論、無理^_^

  150. 6820 匿名さん

    橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?

  151. 6821 匿名さん

    大宮に金丸。

  152. 6822 匿名さん

    >みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
    年収おいくらなら分かるんですか?

  153. 6823 匿名さん

    金持ちだってチンタラ走る自動車より新幹線を使う機会も多い。
    だいたい鉄道の時代は終わりだからリニアは千葉にくれてやれと言う一方で、JR東本社をよこせとか矛盾してるし。

  154. 6824 匿名さん

    落書きだわ

  155. 6825 匿名さん

    関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
    それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。
    中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら
    大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。

  156. 6826 匿名さん

    北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw

  157. 6827 匿名さん

    東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
    旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで

  158. 6828 匿名さん

    そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw

  159. 6829 匿名さん

    自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。

  160. 6830 匿名さん

    リニア2027年頃
    北陸新幹線2040年頃
    自動運転車普及2100年頃

    こんな感じかね?

  161. 6831 匿名さん

    >>6830
    リニアが全線開通するのは2045年頃だよ

  162. 6832 匿名さん

    リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。

  163. 6833 匿名さん

    とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。

  164. 6834 匿名さん

    リニアってそろそろ古いらしい、、、
    てか幾らかかってるのか?

    https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/

    これできちゃったら飛行機も無用になるのか?

  165. 6835 匿名さん

    ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
    鉄輪でも600キロは出るからね。。。
    リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。
    最悪のパターンだね。

    完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。
    あとはインフラ整備がいつ整うか。
    日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。
    バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。

  166. 6836 匿名さん

    リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
    リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは?

    色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。

    ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね?

    って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。

    何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。

    それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。
    日本の恥

  167. 6837 匿名さん

    速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?

  168. 6838 匿名さん

    リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。

  169. 6839 匿名さん

    We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.

  170. 6840 匿名さん

    どうした突然w

  171. 6841 周辺住民さん

    平成28年9月のそごう柏店(柏市)閉店で始まった県内デパートの「撤退の連鎖」。昨年3月に三越千葉店(千葉市)、今年2月には西武船橋店(船橋市)が閉店。今回の伊勢丹松戸店閉店で、県内に7店あったデパートがわずか1年半で半分以下の3店になった。

    千葉は大変だね。埼玉も頑張らないとね

  172. 6842 匿名さん

    埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。

  173. 6843 匿名さん

    百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
    そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。

  174. 6844 匿名さん

    千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
    跡地には何か入ったりさあ。

    老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし

    今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。

    西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの?
    もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。

    どんどん入れ替わって良いじゃない?
    いつも新しい店があると目新しいし。

  175. 6845 匿名さん

    浦和駅ビル
    面影がない・・・

    1. 浦和駅ビル面影がない・・・
  176. 6846 匿名さん

    誤爆かな?

  177. 6847 匿名さん

    >>6844 匿名さん
    でも全国の売り上げ上位の店舗は昔も今も百貨店が独占し、超大型SCもルミネもヨドバシ梅田も全然上位には食い込めてない。
    百貨店のら旗艦店クラスは相変わらず強いよ

  178. 6848 匿名さん

    百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
    本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。

  179. 6849 匿名さん

    めっちゃ賑わってるよね
    中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。

    でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、

  180. 6850 匿名さん

    >>6845 匿名さん

    素晴らしい!浦和駅の開発は終わったね。次は、大宮駅の番だ。

  181. 6851 匿名さん

    イオン売上高→8兆円
    三越伊勢丹→1兆円
    高島屋→8000億
    そごう西武→7000億

  182. 6852 匿名さん

    高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html

    こういう風格あるやつ建てればいいと思う

  183. 6853 匿名さん

    目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
    >>6852
    あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。

  184. 6854 匿名さん

    浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。

  185. 6855 匿名さん

    >>6853
    浦和の南高砂も協議会が長引いているみたいだけど

  186. 6856 匿名さん

    週明けまた株価暴落するよ。。。
    アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。
    大恐慌くるよ。

  187. 6857 匿名さん

    来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。

  188. 6858 匿名さん

    >>6848 匿名さん
    外商も百貨店の売り方の一つだから分ける必要ないと思うけど。
    SCも外商やって儲かるからやればいいだけの話

  189. 6859 匿名さん

    >>6856 匿名さん
    アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ

    実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、

    くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ

    経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み?
    嫌な時代になりそう、、、


  190. 6860 匿名さん

    ここは経済スレではありません

  191. 6861 匿名さん

    桜回廊

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/14/07.html

    のんびり花見でもしましょうや
    見沼田んぼの桜はくつろげる

  192. 6862 匿名さん

    大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。

  193. 6863 匿名さん

    >>6860 匿名さん
    いらんこと言うな 腐れ外道

  194. 6864 匿名さん

    >>6863
    スレ違いなんだよ掲示板のルール守れや

  195. 6865 匿名さん

    さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内

    さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
    建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
    民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
    スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。

    全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
    議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
    今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。

    基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
    ▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403

  196. 6866 匿名さん

    >現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
    浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。

  197. 6867 匿名さん

    >>6866
    >>民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。

    片倉工業の土地も使うことも検討しているから大丈夫でしょ

  198. 6868 匿名さん

    >>6865 匿名さん

    情報ありがとう。
    半径800mって結構あるかと思ったが、
    旧マテリアルの端が800mなんだな。

    マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな?
    でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。

  199. 6869 匿名さん

    大宮駅西口ホテルプロジェクト

    東口の大門に続き無事に着工。
    2019月6月に完成

    スカイスパが特徴らしい。
    14階ながら60mとゆとりのある設計。

    1. 大宮駅西口ホテルプロジェクト東口の大門に...
  200. 6870 匿名さん

    議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
    大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。

  201. 6871 匿名さん

    大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
    楽しみです。

  202. 6872 匿名さん

    与野フード本社は?

  203. 6873 通りがかりさん

    さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面

    【再開発準備組合へ合意形成】
    さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
    併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
    22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。

    18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
    必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。

    「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
    市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
    ▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。

    両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
    それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。

    各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
    そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。

    このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。

    駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。

    また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。

    https://www.kensetsunews.com/archives/171235

  204. 6874 匿名さん

    北海道新幹線 開業2年目、前年度実績下回る見通し
    https://mainichi.jp/articles/20180326/k00/00e/040/144000c

  205. 6875 匿名さん

    埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。

  206. 6876 通りがかりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
    議事録は後日。

    議題
    (1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

  207. 6877 名無しさん

    >>6875 匿名さん
    大宮以南はカーブが多いから、根本的に今以上のスピードを出すことは無理。
    第一、速度上げても大した短縮にはならない。

  208. 6878 匿名さん

    新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
    そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。

  209. 6879 匿名さん

    >>6878 匿名さん
    飛行機に負けてガラガラになるだけじゃないかと

  210. 6880 匿名さん

    あ、そっか。
    天才ですか?

  211. 6881 周辺住民さん

    商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
    地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね

  212. 6882 匿名さん

    >>6869
    福岡にはザ・リッツカールトンを誘致に成功とか。埼玉はまだまだ。
    http://www.data-max.co.jp/300327_dm1340/

  213. 6883 匿名さん

    福岡は日本第4の都市だからね。
    まだちょっと遠いなぁ。

  214. 6884 匿名さん

    >>6882 匿名さん
    地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
    昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
    マジなかった。

    他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
    紹介してくれると見てて楽しいけど。


    丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。

    1. 地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良...
  215. 6885 匿名さん

    埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇

    日経新聞2018/3/27 16:50


    大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/

  216. 6886 通りがかりさん

    2018年03月26日 5面
    さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想

    さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
    道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。

    同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
    22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。

    駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。

    交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
    北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。

    このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502

  217. 6887 匿名さん

    日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。

  218. 6888 匿名さん

    マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・

  219. 6889 通りがかりさん

    高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。

  220. 6890 匿名さん

    時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。

  221. 6891 匿名さん


    >>6890 匿名さん
    そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
    意味ないから。

    でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
    マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。

    日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。

    何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。

  222. 6892 通りがかりさん

    >>6884 匿名さん

    マリーナベイ・サンズです‼︎

  223. 6893 匿名さん

    >>6892 通りがかりさん
    やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)

    何気に名古屋のオアシス21も好き

    でも、場所が微妙。

    大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
    涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。

  224. 6894 匿名さん

    大宮、新都心じゃないけど
    美園の順天堂
    https://this.kiji.is/351910150393775201

    アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。

    第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。

    これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
    確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?

    どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。

  225. 6895 匿名さん

    そろそろさいたまにタワー欲しいよね
    できれば250メートルぐらいお願いします

  226. 6896 匿名さん

    高さにはあまりこだわりないや
    大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな

  227. 6897 匿名さん

    需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。

  228. 6898 匿名さん

    >>6891
    のび太が「自分(のび太)」と「出木杉」を比較して「自分ダメじゃん…」は良いんだよ。
    のび太が「出木杉」と東大生を比較して「出木杉ダメじゃんwww」は破廉恥だって事!
    比較=悪では無いし、両者は決して同じ事じゃない。
    >>6894
    折角県内を大規模に開発したいという事業者が居るんだから、その芽を摘んでしまうような行政側の対応はやめてほしいね。NIMBYなら別だが病院なんて埼玉には一番必要だし、産廃処理場とか糞デカイ倉庫みたいなもんは散々建てさせてるクセにさ。

  229. 6899 匿名さん

    浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。

  230. 6900 匿名さん

    ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

    こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
    でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。

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