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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:00:06
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6651 匿名さん

    >>6650
    やたら攻撃的なのも来なくて良いぞ

  2. 6652 匿名さん

    土台結構しっかり作ってたな、あのあたりの地権者は10年は現状で稼ぎたいと思ってるのかね。

  3. 6653 匿名さん

    >>6652 匿名さん

    あそこは高島屋の土地だよ、、、

  4. 6654 匿名さん

    まあ造幣局が池袋から大宮に移転した時点で勝負あり

  5. 6655 匿名さん

    どちらかというとキャッシュレス社会で東京から追い出された形だけど。

  6. 6656 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  7. 6657 匿名さん

    >>6655
    どちらかと言わなくてもそれが大正解だろうな。もう今時コイン鋳造所なんて都心になくてもよかろうって事で追い出されたカタチ。既にお札なんて戸田だしね。豊島区の跡地は立教大学が24階建ての超高層校舎を建てるらしいが、若者が集まるし商店は潤うしそのほうがよっぽど地域の活性化になる。さいたまがこちらを取れる選択肢が有れば、その方がよっぽど良かったと思う。

  8. 6658 匿名さん

    >>6656
    あんたは実社会でも嫌われてそうだな
    ジメジメした気持ち悪さが伝わってくる

  9. 6659 匿名さん

    >>6658 匿名さん

    そっとしといてあげようよ!
    そのためにストレス抱えてるんだよきっと。

    さいたま新都心の造幣局って勲章も作ってるよね~何にしても移転してきてくれる施設があるのはいいことだ。

  10. 6660 匿名さん

    造幣局は要らなかった。
    あそこ市役所にもってこいだろ。
    今からでもいいから追い出せ。

  11. 6661 匿名さん

    >>6660
    市役所なら仮設のバスターミナルの所に作るって話でしょ?

  12. 6662 匿名さん

    JRが首都圏全駅にホームドア設置を決めたけど、
    大宮駅には「スマートホームドア」なる安物の恰好悪いホームドアを設置するらしい。。。
    浦和と新都心には山手線と同じちゃんとした「ホームドア」。
    どういうことだこれは?

  13. 6663 匿名さん

    >>6626
    あそこはあさひ銀行用地とマツダ?があったんじゃないかな?
    当初は30階建てのオフィスビル構想があったと思う。

    また、シーノも最初はソニック級のオフィスビル1棟を建てる計画だったので
    どちらも実現していたらあの付近はトリプルタワーになっていた。

  14. 6664 匿名さん

    >>6662
    大宮駅はGCS計画で大規模改修工事する予定があるし、ちゃんとしたホームドアを付けるにはまたホームの強度を補強する耐震工事が必要とかで時間が無いから仮設みたいな形でスマートホームドアになったんじゃないかな?

  15. 6665 匿名さん

    >>6663 匿名さん

    マツダは大通りに削られたけどまだあるよ。

    そうそうシーノは武蔵野銀行や木曽呂も合わせた計画だったが、折り合い付かずに武蔵野銀行と木曽呂や4℃が残って、武蔵野銀行は建て替えに。

    残った木曽呂はどうするのか?
    でも、人気あるからあのままで稼いでそのままの予感。

  16. 6666 匿名さん

    >>6657
    所沢に移るKADOKAWAをマテリアル用地に誘致して欲しかった。
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/02/02/06_.html


    大学の高層キャンパスは桜木駐車場に誘致したいな。

  17. 6667 匿名さん

    >>6665
    武蔵野銀行はあの頃から15階建てくらいの自社ビル構想を持っていて
    シーノの30階建てビル計画は別に進んでいたと思う。
    結局、景気悪化で事業費を抑えることになって今の形に落ち着いた。

  18. 6668 匿名さん

    KADOKAWA社員は東所沢に移転なんて断固反対とどこかで見たな...
    所沢ならまだしも東所沢だもんなぁ、気の毒

  19. 6669 匿名さん

    東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する
    「ところざわサクラタウン」、その全貌と課題
    https://hbol.jp/160220

    川口のNHKアーカイブスもそうだけど、もっとアクセスの良い場所あったよね。
    「クールジャパンの総本山」とか新都心に欲しかったなぁ。

  20. 6670 匿名さん

    所沢も変わり、飯能も変わり、川口も変わる
    本丸の大宮が変わらなきゃ意味がねえ

  21. 6671 匿名さん

    ざこの頂点みたいな言い方。

  22. 6672 匿名さん

    >>6662
    スマートホームドアは今後積極的に導入するんだと

    JR東日本/東京圏主要路線全駅でホームドア整備/330駅、投資額5000億円
    http://www.decn.co.jp/?p=98000

    ホームドアの形式は、グループのJR東日本メカトロニクス(東京都渋谷区、椎橋章夫社長)が開発した「スマートホームドア」を積極的に導入していく方針。ドア形状をフレーム構造とし、従来の壁構造に比べて重量を約30%軽減。耐荷重や安全機能は従来タイプと変わらない。コストは機械設備費で約50%低減し、工期(盛り土ホーム)についても約40%短縮できるという。

     既に計画を進めている京浜東北線の新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の7駅に順次導入する。他駅についても地元とホームドア整備の協議を進める中で、スマートホームドアの優位性をアピールしながら設置を提案していく。

  23. 6673 匿名さん

    スマートホームドアも一応本設だよ。むしろこっちが主流になるんでしょ。

  24. 6674 匿名さん

    香港とかシンガポール、中国本土の地下鉄ホームと比較すると見栄えが良くないな。
    まぁしょうがねえか。

  25. 6675 匿名さん

    それでも5000億円。大宮駅改修の金が減らないといいけど。

  26. 6676

    >>6675
    確かに
    景気が、悪くなると削られる部分ですからね


  27. 6677 匿名さん

    >>6658
    いやはやレスに困窮した挙句、人格攻撃まで始めるとは未熟だな。リアルで鬱屈した人生歩んでる奴ほどネットでは攻撃的になるって心理学のセンセイが言ってたぜ。運営側もこういうレスこそ削除すべきなのにほったらかし。まあ察しだけど、これじゃあまったりも何もないよな。

  28. 6678 匿名さん

    いや君の方が未熟だと思うけど

  29. 6679 匿名さん

    JRの年次計画では大宮駅の大規模改修は謳われていません。近年改修したばっかりだし。その為の工事予算も無論計上されていません。だから5000億とは関係が無い。財布の出所は今後、県、市、地権者、JR、その他民間で協議のうえ。
    ホームドアはフルハイトとまではいかなくても、せめて大宮くらいもっと立派なのが良い。日本は途上国にカネばらまいて立派で格好いい設備を作り上げるけど、国内は見た目がいまひとつ。

  30. 6680 匿名さん

    おれのほうが未熟だよ。
    これから伸びしろがあるからね。

  31. 6681 匿名さん

    >>6679
    こちらでもこう言われてますね。

    >私は、「京浜東北線」の全駅が従来型のホームドアと思っていたので、
    >これにはちょっとガッカリでした。巨大ターミナルである「大宮駅」までもが
    >「スマートホームドア」になるなんて・・・
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/03/203232-330-fae...

    結局、埼玉の場合、新都心駅と浦和駅だけ立派なのを造ったんですね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/post-1066.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html

  32. 6682 匿名さん

    渋谷などのターミナルにもスマートホームドアを設置するのか?それなら大宮がハブられた訳じゃないんだけど
    現状スマートホームドアを設置するのが小さい駅ばかりの中に大宮が含まれているのがね....

  33. 6683 匿名さん

    まぁ大宮はホームが多すぎるからな。
    安いので済ませたくなる気持ちもわかる。
    でもJRにとって大宮ってそんな程度の存在だったのかと寂しくなるね。
    さいたま市も駅中心の街づくりを考え直したほうがいいかもしれない。
    高速道路をもっと整備すべき。

  34. 6684 匿名さん

    >>6683 匿名さん

    http://www.shutoko.co.jp/updates/h28/data/03/31_start/?PC=ON

    高速の動き。
    県央は首都高が延びて行く。

  35. 6685 匿名さん

    神奈川は平塚らへんまで設置するけど、大宮以北はホームドアすら設置しないというJR

  36. 6686 匿名さん

    高崎線は鴻巣まで設置するらしいよ。

  37. 6687 匿名さん

    >>6686
    図は大宮駅までになってるけど、なんで書かないんだろ?

  38. 6688 匿名さん

    東京駅から50キロの範囲まで。
    高崎線は鴻巣まで、宇都宮線は久喜まで。
    川越線はたぶん川越まで。

  39. 6689 匿名さん

    宇都宮線・高崎線・東北貨物線(9駅)だから大宮新都心浦和赤羽池袋新宿渋谷恵比寿大崎のことだと思われる。

  40. 6690 匿名さん

    >>6685 匿名さん

    川越線わすれてるよ。

  41. 6691 匿名さん

    川越線は大宮以西だなw

  42. 6692 匿名さん

    京浜東北で1番危ないなと思ったのは川口駅だと思う。京浜東北しかないのに住民多いから通勤時間帯はホーム入場規制してた。
    住民としては嬉しいけど、何で新都心が先にホームドア設置したんだろ。

  43. 6693 匿名さん

    >>6691 匿名さん

    単線でも導入される優遇(笑)

  44. 6694 匿名さん

    >>6692 匿名さん

    イベントの時のめちゃ混みのせいだと思う。

    優先順位としては今後、京浜東北では川口→南浦和じゃないかな?

  45. 6695 匿名さん

    大宮はホーム広いしね

  46. 6696 匿名さん

    >>6681
    それこそ「大宮駅は近い将来大規模改修が有るけど、取り敢えず喫緊の転落防止対策として一時的に廉価型を採用」と思いたい。例えばUPL(野田線)と京浜東北線の相互直通は現駅の躯体構造が問題って言われてるけど、GCS構想が完成の暁には実現の可能性もあるし、その際はホームも相当改造されるからね。
    もっとも京浜東北の10両編成はUPL内では岩槻以西では役不足だし、途中折り返し設備も必要になるけど、京浜東北が岩槻辺りまで直通すれば、落ち目の岩槻もある程度回復するだろうし、地下鉄南北線の直通もいらなくなるし、東武もその方が良いし、三方一両得?

  47. 6697 匿名さん

    ×岩槻以西では役不足
    〇岩槻以東(春日部寄り)では役不足

  48. 6698 匿名さん

    京浜東北線、野田線の直通は地下鉄の岩槻延伸とは両立しえないだろ。
    というか地下鉄を岩槻に延伸したら破綻するシナリオが容易にいくつも想像できる。

  49. 6699 匿名さん

    >>6690 匿名さん
    県立川越高校は存在の意義が無いので
    川越線は不要です。悪しからず

  50. 6700 匿名さん

    川越高校は埼玉の高校で唯一ノーベル賞受賞者を出してるのに。

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