埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-15 07:27:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 66501 匿名さん

    >>66500 匿名さん
    千葉はもともと70万都市、街の奥行きが違う

  2. 66502 匿名さん

    >>66499 匿名さん
    さいたま市は合併してから今年でもう25年目
    未だに旧市街で区切ってる人を見るとあぁジジイなんだなとしか思わないわ

  3. 66503 匿名さん

    >>66499 匿名さん
    柏や船橋、津田沼より路線数多いから人を集める力はあるよ。

  4. 66504 匿名さん

    >>66502 匿名さん
    そうは言ってもさいたま市として一体開発出来ておらず旧市街の区切りで細切れ開発が行われているし、一枚岩になってない感が凄い。

  5. 66505 匿名さん

    >>66504 匿名さん
    さいたま市で区切るとそう見えるけど与野から鴻巣、川越辺りも大宮の都市圏。
    栃木や群馬からもたまに人が来る。

  6. 66506 評判気になるさん

    >>66505 匿名さん
    与野駅東口のサンドイッチ屋も唐揚げ屋も浦和や北浦和が本店だから与野は大宮ではなく浦和の都市圏でしょう。
    大宮本店のお店ありますか?(日高屋はもはや関東全域チェーンなので除外)

  7. 66507 匿名さん

    >>66506 評判気になるさん
    そういう与野が浦和が大宮がって視点こそがさいたま市が一流になれない要因。

  8. 66508 マンコミュファンさん

    >>66507 匿名さん
    現実そうなんだから仕方があるまい

  9. 66509 マンション検討中さん

    旧浦和市や旧与野市からはお店を失くせと?
    そして、旧浦和市や旧与野市の人は地元や都内で物を買わず大宮で買えと?
    さすがに言っていることが滅茶苦茶だな。

  10. 66510 匿名さん

    言ってないだろ笑

  11. 66511 口コミ知りたいさん

    >>66502 匿名さん
    逆逆 25年しか経ってないんだよ 歴史が浅い

  12. 66512 名無しさん

    その合併も国から言われて嫌々しただけだから

  13. 66513 匿名さん

    本当に道路が狭いから容積率を緩和できないのかな?
    高子議員も道路が狭いことくらい知ってると思うけど。

  14. 66514 匿名さん

    普通に大宮知っていたら旧中山道沿いの駅近の敷地を無条件で容積緩和させるべきなんて渋滞の原因になるのだから言わないはずなんだけどね。
    今ですら納品車も敷地に停められない極狭ビルが多く、路上駐車して納品したりしているのに。

  15. 66515 匿名さん

    >>66514 匿名さん
    そのこともあるから駐車場地域ルールが制定されたんでしょ

    GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行)
    ・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html

    GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/...

    1. そのこともあるから駐車場地域ルールが制定...
  16. 66516 名無しさん

    >>66514 匿名さん

    それ言い出したら容積率に限らず現状以上の集積は好ましくないことになるよね

  17. 66517 eマンションさん

    >>66516 名無しさん
    広い敷地でビルを建てるのであれば駐車場附置義務があるから、路上に停車しての納品はないのよ。
    無条件に容積緩和だけしたら、狭い敷地を共同化する、公開空地を設ける、市街地再開発で街づくりするなどしなくなる。
    大宮を知っているのであれば、駅近の旧中山道沿いの無条件の容積緩和など提案しないと思うけどね。

  18. 66518 匿名さん

    川崎もスケールの大きい街づくりをしてるね

    「川崎の最南端は世界の最先端」 イノベーション拠点をネットワーク化 川崎市・福田市長
    https://www.sankei.com/article/20250114-QZRPJZTXR5ONVED5NY3AFQWL6M/

    -産業転換の象徴ともいうべきJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の跡地利用の進(しん)捗(ちょく)状況は

    「これだけの土地利用転換(約400ヘクタール)が進むことは首都圏ではもうないと思う。JFEさんの土地ではあるが、炭素で生きてきた町から脱炭素へと劇的な変化をするため、非常に大切なエリア。令和10年に一部、まずは水素の受け入れ供給拠点という形でスタートしていく。そのためには交通などの基盤整備が必要になってくるが、あと3年、(国などとの)いろいろな事業調整が必要になってくるので、しっかりやっていきたい」

    --工業都市・川崎は変貌してきているという実感は

    「川崎の最南端(臨海部)は世界の最先端になるというふうに思っているし、そういうエリアにしなければならない」

    --9年度には南渡田地区の一部が研究開発拠点としてまちびらきするなど、拠点整備が進むが、課題はあるのか

    「新川崎で進めている量子イノベーションパークなどの各イノベーション拠点をしっかりネットワーク化していくこと。量子による素材開発などは分野を超えていくことになるので、ネットワーキングはすごく大事。それにより、世界に冠たる産業エリアになる」

    --観光面の展望は

    「羽田空港に近いことは強み。(訪日観光客にとって)日本の玄関口になる街として、どうお迎えしていくか。トランジットの利用者が約7%といわれているが、川崎だと3~4時間あればツアーを組める。そのポテンシャルをもっと生かすべきで、羽田空港の関係事業者の皆さんとコミュニケーションを取っている」

  19. 66519 マンコミュファンさん

    ここのアホが埼玉は所詮ベッドタウンだから住宅以外のものはいらないと抜かしてる間に他所はどんどん発展していく

  20. 66520 匿名さん

    >>66517 eマンションさん
    今までしてこなかった結果が↓の現状なのだからどんどん制度は変えていくべきなんだよな、そうこうしている間に都市間競争に出遅れるんよ
    大宮区役所跡地に広場兼大型立体駐車場を建てて、地域全体で交通流入をコントロールするべき

    1. 今までしてこなかった結果が↓の現状なのだ...
  21. 66521 マンコミュファンさん

    >>66519 マンコミュファンさん
    このスレは埼玉の中でも大宮と新都心という比較的栄えているエリアのスレだから仕方ないのでは?
    他都市に比べて上場企業の本社が少ないとか言われても、住む上で利便性が良ければ、もっとオフィスを増やせなんて思わないもの。
    大宮新都心エリアは便利過ぎなのよ。


  22. 66522 マンション掲示板さん

    埼玉は産業を育てていくという発想を持ってないからこのままだと危険だな
    どんどん遅れを取っていく

  23. 66523 eマンションさん

    >>66519 マンコミュファンさん

    そういう人は共産党支持者

  24. 66524 評判気になるさん

    >>66520 さん
    そもそもなんだけど、学校は間口の柱が4本。その隣のビルは柱2本。
    敷地が狭いので共同化して容積緩和して立派なビル建てるなら理解できる。
    構造上大丈夫かの疑問もあるが、間口の柱2本でしかビルを建てられない敷地を容積だけ緩和すべきとたうのは理解できないよ。

  25. 66525 口コミ知りたいさん

    第二都市
    北海道:旭川市
    宮城県:石巻市
    埼玉県:川口市
    千葉県:船橋市
    東京都:八王子市
    神奈川県:川崎市
    新潟県:長岡市
    静岡県:浜松市
    愛知県:豊田市
    京都府:宇治市
    大阪府:堺市
    兵庫県:姫路市
    岡山県:倉敷市
    広島県:福山市
    福岡県:北九州市
    熊本県:八代市

  26. 66526 eマンションさん

    >>66525 口コミ知りたいさん
    埼玉の第二都市が弱過ぎる…

  27. 66527 匿名さん

    パワーアップ



  28. 66528 匿名さん

    >>66524 評判気になるさん
    共同化はするな、なんて一言も言ってないけど……
    共同化と容積率緩和を両方活用していくべき

  29. 66529 マンコミュファンさん

    >>66526 eマンションさん
    第二都市以外でみても弱い
    北海道:札幌
    千葉:柏、市川、松戸
    神奈川:横浜、相模原、藤沢
    愛知:名古屋、豊橋
    大阪:大阪、堺、
    兵庫:神戸、尼崎、西宮
    福岡:福岡

  30. 66530 マンコミュファンさん

    >>66529 マンコミュファンさん
    訂正:大阪、吹田

  31. 66531 eマンションさん

    >>66525 口コミ知りたいさん
    >>66529 マンコミュファンさん
    全国市区町村別都会度ランキング

    30 埼玉県 川口市
    31 東京都 八王子市
    34 岡山県 倉敷市
    35 大阪府大阪市
    40 北海道 旭川市
    41 兵庫県 西宮市
    43 群馬県 高崎市
    45 千葉県 船橋市
    46 兵庫県 尼崎市
    48 愛知県 一宮市
    49 愛知県 豊橋市
    51 千葉県 柏市
    52 群馬県 前橋市
    53 神奈川県 藤沢市
    54 愛知県 岡崎市
    55 千葉県 松戸市
    56 愛知県 豊田市

  32. 66532 マンコミュファンさん

    >>66528 匿名さん
    写真の旧中沿いの無条件の容積緩和に反対なのよ。
    写真でわかる通り、高層ビルを建てる程の敷地の広さじゃないので容積400%なんでしょ。
    写真の建物は建蔽率も高いよね。
    旧中山道の敷地広い開発計画は緑地や公開空地など面積により、容積緩和すれはいいのよ。
    じゃないと共同化も市街地再開発も進まない。

  33. 66533 口コミ知りたいさん

    >>66526 eマンションさん
    そうかなあ
    他人の芝が青く見えるだけでは?

  34. 66534 マンコミュファンさん

    >>66531 eマンションさん
    倉敷と前橋が入ってる時点でおかしいし合ってない
    そのサイトのデータも14年前のやつだし


  35. 66535 マンション検討中さん

    何かどんどん新たなアイドルが生まれるもんだな

    すとぷり、さいたまスーパーアリーナライブレポート 王子衣装の6人が仕掛けた“重大発表”の数々

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2fe41eac4b8386c1738ddbc8ce8055fbb3...

  36. 66536 名無しさん

    駅前通りから大栄橋までは容積率6.700だからそこと同じになるってだけで大して影響でないと思うけど
    他都市にできてさいたま市にできない理由がわからん

  37. 66537 評判気になるさん

    もっと狭い範囲の区での比較だとどうだろうね。
    さいたま市大宮区 大宮駅、さいたま新都心駅、北大宮駅、大宮公園駅近、鉄道博物館駅
    横浜市西区 横浜駅、平沼駅、西横浜駅、戸部駅、高島町駅

    横浜市さいたま市の比較じゃ太刀打ちできないけど、区での比較だと大宮区は魅力的な街の駅を抱えている。

  38. 66538 マンション掲示板さん

    >>66537 評判気になるさん
    魅力的がどうかは人による

  39. 66539 匿名さん

    高崎市は10年以上前にやってるのに
    さいたま市はまだ個別の案件で緩和するやり方
    面全体の容積率緩和には消極的

    高崎駅東口周辺の容積率を600%に
    http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html

  40. 66540 匿名さん

    大宮駅前が個人地権者の細切れの土地ではなく、広い区画の法人の土地が多ければ、容積緩和すればいいのだけどね。
    ここにいる人達は、大宮駅前の個人地権者の細切れの土地を容積緩和すれば街づくりが進むなんて甘いものじゃないことは知っていると思ったけど。

  41. 66541 通りがかりさん

    >>66539 匿名さん

    大宮駅周辺はオフィスまたは宿泊施設限定で容積率の緩和をしてる

    Addgrace Omiyaはそれを使って900%
    大門町3丁目中地区で1000%

    大宮みたいにオフィス需要あるところにディべにタワマン建てられて利益すぐに確定で終わりみたいな開発をされないようになってる

  42. 66542 匿名さん

    タワマン建ててくれたら嬉しいけどね
    実際は13階建てや14階建てのマンションが建っている
    そもそも3Bや3ADの再開発もタワマン

  43. 66543 匿名さん

    アドグレイスは区画整理、門街は市街地再開発して土地をまとめたり、道路整備しているから容積率高くても問題ない。
    むしろもっと容積緩和しても良かった。
    狭い敷地を容積緩和してオフィスとは名ばかりの雑居ビルを増やしても意味がないどころか、マイナスということ。

  44. 66544 匿名さん

    容積率を600%にした高崎は民間のマンションも19階建てになる
    これが400%だと同じ土地でも13階建てか14階建て
    隣町の上尾や川越と変わらない

    ハイムスイート高崎 ザ・レジデンス
    https://skyskysky.net/construction/202784.html

  45. 66545 検討板ユーザーさん

    >>66543 匿名さん

    狭い敷地だとオフィスや宿泊施設だと緩和されないけど

  46. 66546 マンコミュファンさん

    >>66544 匿名さん
    容積ばかり気にしているけど、建蔽率は44.8%。
    余裕ある作りだし敷地内に緑化もあるし旧中山道沿いを容積緩和しましょうというのは状況が違うよ。
    しかし1番驚いたのは高崎のマンション安いな。

  47. 66547 マンション掲示板さん

    氷川参道より先の方ももっと栄えさせることはできないのかね?
    GCSは駅前のことしか頭にないみたいだけど

  48. 66548 eマンションさん

    >>66546 マンコミュファンさん
    安いのは高崎だからとしかw

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