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匿名さん [更新日時] 2025-01-14 21:40:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 66501 匿名さん

    >>66500 匿名さん
    千葉はもともと70万都市、街の奥行きが違う

  2. 66502 匿名さん

    >>66499 匿名さん
    さいたま市は合併してから今年でもう25年目
    未だに旧市街で区切ってる人を見るとあぁジジイなんだなとしか思わないわ

  3. 66503 匿名さん

    >>66499 匿名さん
    柏や船橋、津田沼より路線数多いから人を集める力はあるよ。

  4. 66504 匿名さん

    >>66502 匿名さん
    そうは言ってもさいたま市として一体開発出来ておらず旧市街の区切りで細切れ開発が行われているし、一枚岩になってない感が凄い。

  5. 66505 匿名さん

    >>66504 匿名さん
    さいたま市で区切るとそう見えるけど与野から鴻巣、川越辺りも大宮の都市圏。
    栃木や群馬からもたまに人が来る。

  6. 66506 評判気になるさん

    >>66505 匿名さん
    与野駅東口のサンドイッチ屋も唐揚げ屋も浦和や北浦和が本店だから与野は大宮ではなく浦和の都市圏でしょう。
    大宮本店のお店ありますか?(日高屋はもはや関東全域チェーンなので除外)

  7. 66507 匿名さん

    >>66506 評判気になるさん
    そういう与野が浦和が大宮がって視点こそがさいたま市が一流になれない要因。

  8. 66508 マンコミュファンさん

    >>66507 匿名さん
    現実そうなんだから仕方があるまい

  9. 66509 マンション検討中さん

    旧浦和市や旧与野市からはお店を失くせと?
    そして、旧浦和市や旧与野市の人は地元や都内で物を買わず大宮で買えと?
    さすがに言っていることが滅茶苦茶だな。

  10. 66510 匿名さん

    言ってないだろ笑

  11. 66511 口コミ知りたいさん

    >>66502 匿名さん
    逆逆 25年しか経ってないんだよ 歴史が浅い

  12. 66512 名無しさん

    その合併も国から言われて嫌々しただけだから

  13. 66513 匿名さん

    本当に道路が狭いから容積率を緩和できないのかな?
    高子議員も道路が狭いことくらい知ってると思うけど。

  14. 66514 匿名さん

    普通に大宮知っていたら旧中山道沿いの駅近の敷地を無条件で容積緩和させるべきなんて渋滞の原因になるのだから言わないはずなんだけどね。
    今ですら納品車も敷地に停められない極狭ビルが多く、路上駐車して納品したりしているのに。

  15. 66515 匿名さん

    >>66514 匿名さん
    そのこともあるから駐車場地域ルールが制定されたんでしょ

    GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行)
    ・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html

    GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/...

    1. そのこともあるから駐車場地域ルールが制定...
  16. 66516 名無しさん

    >>66514 匿名さん

    それ言い出したら容積率に限らず現状以上の集積は好ましくないことになるよね

  17. 66517 eマンションさん

    >>66516 名無しさん
    広い敷地でビルを建てるのであれば駐車場附置義務があるから、路上に停車しての納品はないのよ。
    無条件に容積緩和だけしたら、狭い敷地を共同化する、公開空地を設ける、市街地再開発で街づくりするなどしなくなる。
    大宮を知っているのであれば、駅近の旧中山道沿いの無条件の容積緩和など提案しないと思うけどね。

  18. 66518 匿名さん

    川崎もスケールの大きい街づくりをしてるね

    「川崎の最南端は世界の最先端」 イノベーション拠点をネットワーク化 川崎市・福田市長
    https://www.sankei.com/article/20250114-QZRPJZTXR5ONVED5NY3AFQWL6M/

    -産業転換の象徴ともいうべきJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の跡地利用の進(しん)捗(ちょく)状況は

    「これだけの土地利用転換(約400ヘクタール)が進むことは首都圏ではもうないと思う。JFEさんの土地ではあるが、炭素で生きてきた町から脱炭素へと劇的な変化をするため、非常に大切なエリア。令和10年に一部、まずは水素の受け入れ供給拠点という形でスタートしていく。そのためには交通などの基盤整備が必要になってくるが、あと3年、(国などとの)いろいろな事業調整が必要になってくるので、しっかりやっていきたい」

    --工業都市・川崎は変貌してきているという実感は

    「川崎の最南端(臨海部)は世界の最先端になるというふうに思っているし、そういうエリアにしなければならない」

    --9年度には南渡田地区の一部が研究開発拠点としてまちびらきするなど、拠点整備が進むが、課題はあるのか

    「新川崎で進めている量子イノベーションパークなどの各イノベーション拠点をしっかりネットワーク化していくこと。量子による素材開発などは分野を超えていくことになるので、ネットワーキングはすごく大事。それにより、世界に冠たる産業エリアになる」

    --観光面の展望は

    「羽田空港に近いことは強み。(訪日観光客にとって)日本の玄関口になる街として、どうお迎えしていくか。トランジットの利用者が約7%といわれているが、川崎だと3~4時間あればツアーを組める。そのポテンシャルをもっと生かすべきで、羽田空港の関係事業者の皆さんとコミュニケーションを取っている」

  19. 66519 マンコミュファンさん

    ここのアホが埼玉は所詮ベッドタウンだから住宅以外のものはいらないと抜かしてる間に他所はどんどん発展していく

  20. 66520 匿名さん

    >>66517 eマンションさん
    今までしてこなかった結果が↓の現状なのだからどんどん制度は変えていくべきなんだよな、そうこうしている間に都市間競争に出遅れるんよ
    大宮区役所跡地に広場兼大型立体駐車場を建てて、地域全体で交通流入をコントロールするべき

    1. 今までしてこなかった結果が↓の現状なのだ...

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