埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 03:57:56
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 66495 検討板ユーザーさん

    >>66487 匿名さん
    地権者をまとめられないんだからそれ以前の問題だろ。

  2. 66496 検討板ユーザーさん

    >>66494 匿名さん
    そもそも大都市なのか?
    大宮駅周辺はどう見ても中核都市レベルだ。

  3. 66497 マンション掲示板さん

    埼玉より千葉の方が明らかに超高層マンションは多いね

  4. 66498 匿名さん

    道路が広いから出来るんだろうな

    名古屋駅、栄も「東京駅並み」に? 容積率1300%に
    https://www.asahi.com/articles/ASN1X7R8FN1XOIPE01D.html
    >市によると、緩和対象は名古屋駅西側から栄地区にかけての約350ヘクタール。
    >名古屋駅前や栄地区中心部では、容積率の上限を現在の1千%から東京駅前並み
    >の1300%に緩和する。

  5. 66499 匿名さん

    合併して100万都市になっただけで元は40万都市なんだから
    参考にする相手は名古屋や横浜ではなく、柏や船橋、津田沼

  6. 66500 匿名さん

    千葉駅とかは駅から離れても結構中高層マンション建ってる。
    千葉にできるなら大宮にもできるはず。

  7. 66501 匿名さん

    >>66500 匿名さん
    千葉はもともと70万都市、街の奥行きが違う

  8. 66502 匿名さん

    >>66499 匿名さん
    さいたま市は合併してから今年でもう25年目
    未だに旧市街で区切ってる人を見るとあぁジジイなんだなとしか思わないわ

  9. 66503 匿名さん

    >>66499 匿名さん
    柏や船橋、津田沼より路線数多いから人を集める力はあるよ。

  10. 66504 匿名さん

    >>66502 匿名さん
    そうは言ってもさいたま市として一体開発出来ておらず旧市街の区切りで細切れ開発が行われているし、一枚岩になってない感が凄い。

  11. 66505 匿名さん

    >>66504 匿名さん
    さいたま市で区切るとそう見えるけど与野から鴻巣、川越辺りも大宮の都市圏。
    栃木や群馬からもたまに人が来る。

  12. 66506 評判気になるさん

    >>66505 匿名さん
    与野駅東口のサンドイッチ屋も唐揚げ屋も浦和や北浦和が本店だから与野は大宮ではなく浦和の都市圏でしょう。
    大宮本店のお店ありますか?(日高屋はもはや関東全域チェーンなので除外)

  13. 66507 匿名さん

    >>66506 評判気になるさん
    そういう与野が浦和が大宮がって視点こそがさいたま市が一流になれない要因。

  14. 66508 マンコミュファンさん

    >>66507 匿名さん
    現実そうなんだから仕方があるまい

  15. 66509 マンション検討中さん

    旧浦和市や旧与野市からはお店を失くせと?
    そして、旧浦和市や旧与野市の人は地元や都内で物を買わず大宮で買えと?
    さすがに言っていることが滅茶苦茶だな。

  16. 66510 匿名さん

    言ってないだろ笑

  17. 66511 口コミ知りたいさん

    >>66502 匿名さん
    逆逆 25年しか経ってないんだよ 歴史が浅い

  18. 66512 名無しさん

    その合併も国から言われて嫌々しただけだから

  19. 66513 匿名さん

    本当に道路が狭いから容積率を緩和できないのかな?
    高子議員も道路が狭いことくらい知ってると思うけど。

  20. 66514 匿名さん

    普通に大宮知っていたら旧中山道沿いの駅近の敷地を無条件で容積緩和させるべきなんて渋滞の原因になるのだから言わないはずなんだけどね。
    今ですら納品車も敷地に停められない極狭ビルが多く、路上駐車して納品したりしているのに。

  21. 66515 匿名さん

    >>66514 匿名さん
    そのこともあるから駐車場地域ルールが制定されたんでしょ

    GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行)
    ・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html

    GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/...

    1. そのこともあるから駐車場地域ルールが制定...
  22. 66516 名無しさん

    >>66514 匿名さん

    それ言い出したら容積率に限らず現状以上の集積は好ましくないことになるよね

  23. 66517 eマンションさん

    >>66516 名無しさん
    広い敷地でビルを建てるのであれば駐車場附置義務があるから、路上に停車しての納品はないのよ。
    無条件に容積緩和だけしたら、狭い敷地を共同化する、公開空地を設ける、市街地再開発で街づくりするなどしなくなる。
    大宮を知っているのであれば、駅近の旧中山道沿いの無条件の容積緩和など提案しないと思うけどね。

  24. 66518 匿名さん

    川崎もスケールの大きい街づくりをしてるね

    「川崎の最南端は世界の最先端」 イノベーション拠点をネットワーク化 川崎市・福田市長
    https://www.sankei.com/article/20250114-QZRPJZTXR5ONVED5NY3AFQWL6M/

    -産業転換の象徴ともいうべきJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の跡地利用の進(しん)捗(ちょく)状況は

    「これだけの土地利用転換(約400ヘクタール)が進むことは首都圏ではもうないと思う。JFEさんの土地ではあるが、炭素で生きてきた町から脱炭素へと劇的な変化をするため、非常に大切なエリア。令和10年に一部、まずは水素の受け入れ供給拠点という形でスタートしていく。そのためには交通などの基盤整備が必要になってくるが、あと3年、(国などとの)いろいろな事業調整が必要になってくるので、しっかりやっていきたい」

    --工業都市・川崎は変貌してきているという実感は

    「川崎の最南端(臨海部)は世界の最先端になるというふうに思っているし、そういうエリアにしなければならない」

    --9年度には南渡田地区の一部が研究開発拠点としてまちびらきするなど、拠点整備が進むが、課題はあるのか

    「新川崎で進めている量子イノベーションパークなどの各イノベーション拠点をしっかりネットワーク化していくこと。量子による素材開発などは分野を超えていくことになるので、ネットワーキングはすごく大事。それにより、世界に冠たる産業エリアになる」

    --観光面の展望は

    「羽田空港に近いことは強み。(訪日観光客にとって)日本の玄関口になる街として、どうお迎えしていくか。トランジットの利用者が約7%といわれているが、川崎だと3~4時間あればツアーを組める。そのポテンシャルをもっと生かすべきで、羽田空港の関係事業者の皆さんとコミュニケーションを取っている」

  25. 66519 マンコミュファンさん

    ここのアホが埼玉は所詮ベッドタウンだから住宅以外のものはいらないと抜かしてる間に他所はどんどん発展していく

  26. 66520 匿名さん

    >>66517 eマンションさん
    今までしてこなかった結果が↓の現状なのだからどんどん制度は変えていくべきなんだよな、そうこうしている間に都市間競争に出遅れるんよ
    大宮区役所跡地に広場兼大型立体駐車場を建てて、地域全体で交通流入をコントロールするべき

    1. 今までしてこなかった結果が↓の現状なのだ...
  27. 66521 マンコミュファンさん

    >>66519 マンコミュファンさん
    このスレは埼玉の中でも大宮と新都心という比較的栄えているエリアのスレだから仕方ないのでは?
    他都市に比べて上場企業の本社が少ないとか言われても、住む上で利便性が良ければ、もっとオフィスを増やせなんて思わないもの。
    大宮新都心エリアは便利過ぎなのよ。


  28. 66522 マンション掲示板さん

    埼玉は産業を育てていくという発想を持ってないからこのままだと危険だな
    どんどん遅れを取っていく

  29. 66523 eマンションさん

    >>66519 マンコミュファンさん

    そういう人は共産党支持者

  30. 66524 評判気になるさん

    >>66520 さん
    そもそもなんだけど、学校は間口の柱が4本。その隣のビルは柱2本。
    敷地が狭いので共同化して容積緩和して立派なビル建てるなら理解できる。
    構造上大丈夫かの疑問もあるが、間口の柱2本でしかビルを建てられない敷地を容積だけ緩和すべきとたうのは理解できないよ。

  31. 66525 口コミ知りたいさん

    第二都市
    北海道:旭川市
    宮城県:石巻市
    埼玉県:川口市
    千葉県:船橋市
    東京都:八王子市
    神奈川県:川崎市
    新潟県:長岡市
    静岡県:浜松市
    愛知県:豊田市
    京都府:宇治市
    大阪府:堺市
    兵庫県:姫路市
    岡山県:倉敷市
    広島県:福山市
    福岡県:北九州市
    熊本県:八代市

  32. 66526 eマンションさん

    >>66525 口コミ知りたいさん
    埼玉の第二都市が弱過ぎる…

  33. 66527 匿名さん

    パワーアップ



  34. 66528 匿名さん

    >>66524 評判気になるさん
    共同化はするな、なんて一言も言ってないけど……
    共同化と容積率緩和を両方活用していくべき

  35. 66529 マンコミュファンさん

    >>66526 eマンションさん
    第二都市以外でみても弱い
    北海道:札幌
    千葉:柏、市川、松戸
    神奈川:横浜、相模原、藤沢
    愛知:名古屋、豊橋
    大阪:大阪、堺、
    兵庫:神戸、尼崎、西宮
    福岡:福岡

  36. 66530 マンコミュファンさん

    >>66529 マンコミュファンさん
    訂正:大阪、吹田

  37. 66531 eマンションさん

    >>66525 口コミ知りたいさん
    >>66529 マンコミュファンさん
    全国市区町村別都会度ランキング

    30 埼玉県 川口市
    31 東京都 八王子市
    34 岡山県 倉敷市
    35 大阪府大阪市
    40 北海道 旭川市
    41 兵庫県 西宮市
    43 群馬県 高崎市
    45 千葉県 船橋市
    46 兵庫県 尼崎市
    48 愛知県 一宮市
    49 愛知県 豊橋市
    51 千葉県 柏市
    52 群馬県 前橋市
    53 神奈川県 藤沢市
    54 愛知県 岡崎市
    55 千葉県 松戸市
    56 愛知県 豊田市

  38. 66532 マンコミュファンさん

    >>66528 匿名さん
    写真の旧中沿いの無条件の容積緩和に反対なのよ。
    写真でわかる通り、高層ビルを建てる程の敷地の広さじゃないので容積400%なんでしょ。
    写真の建物は建蔽率も高いよね。
    旧中山道の敷地広い開発計画は緑地や公開空地など面積により、容積緩和すれはいいのよ。
    じゃないと共同化も市街地再開発も進まない。

  39. 66533 口コミ知りたいさん

    >>66526 eマンションさん
    そうかなあ
    他人の芝が青く見えるだけでは?

  40. 66534 マンコミュファンさん

    >>66531 eマンションさん
    倉敷と前橋が入ってる時点でおかしいし合ってない
    そのサイトのデータも14年前のやつだし


  41. 66535 マンション検討中さん

    何かどんどん新たなアイドルが生まれるもんだな

    すとぷり、さいたまスーパーアリーナライブレポート 王子衣装の6人が仕掛けた“重大発表”の数々

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2fe41eac4b8386c1738ddbc8ce8055fbb3...

  42. 66536 名無しさん

    駅前通りから大栄橋までは容積率6.700だからそこと同じになるってだけで大して影響でないと思うけど
    他都市にできてさいたま市にできない理由がわからん

  43. 66537 評判気になるさん

    もっと狭い範囲の区での比較だとどうだろうね。
    さいたま市大宮区 大宮駅、さいたま新都心駅、北大宮駅、大宮公園駅近、鉄道博物館駅
    横浜市西区 横浜駅、平沼駅、西横浜駅、戸部駅、高島町駅

    横浜市さいたま市の比較じゃ太刀打ちできないけど、区での比較だと大宮区は魅力的な街の駅を抱えている。

  44. 66538 マンション掲示板さん

    >>66537 評判気になるさん
    魅力的がどうかは人による

  45. 66539 匿名さん

    高崎市は10年以上前にやってるのに
    さいたま市はまだ個別の案件で緩和するやり方
    面全体の容積率緩和には消極的

    高崎駅東口周辺の容積率を600%に
    http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html

  46. 66540 匿名さん

    大宮駅前が個人地権者の細切れの土地ではなく、広い区画の法人の土地が多ければ、容積緩和すればいいのだけどね。
    ここにいる人達は、大宮駅前の個人地権者の細切れの土地を容積緩和すれば街づくりが進むなんて甘いものじゃないことは知っていると思ったけど。

  47. 66541 通りがかりさん

    >>66539 匿名さん

    大宮駅周辺はオフィスまたは宿泊施設限定で容積率の緩和をしてる

    Addgrace Omiyaはそれを使って900%
    大門町3丁目中地区で1000%

    大宮みたいにオフィス需要あるところにディべにタワマン建てられて利益すぐに確定で終わりみたいな開発をされないようになってる

  48. 66542 匿名さん

    タワマン建ててくれたら嬉しいけどね
    実際は13階建てや14階建てのマンションが建っている
    そもそも3Bや3ADの再開発もタワマン

  49. 66543 匿名さん

    アドグレイスは区画整理、門街は市街地再開発して土地をまとめたり、道路整備しているから容積率高くても問題ない。
    むしろもっと容積緩和しても良かった。
    狭い敷地を容積緩和してオフィスとは名ばかりの雑居ビルを増やしても意味がないどころか、マイナスということ。

  50. 66544 匿名さん

    容積率を600%にした高崎は民間のマンションも19階建てになる
    これが400%だと同じ土地でも13階建てか14階建て
    隣町の上尾や川越と変わらない

    ハイムスイート高崎 ザ・レジデンス
    https://skyskysky.net/construction/202784.html

  51. 66545 検討板ユーザーさん

    >>66543 匿名さん

    狭い敷地だとオフィスや宿泊施設だと緩和されないけど

  52. 66546 マンコミュファンさん

    >>66544 匿名さん
    容積ばかり気にしているけど、建蔽率は44.8%。
    余裕ある作りだし敷地内に緑化もあるし旧中山道沿いを容積緩和しましょうというのは状況が違うよ。
    しかし1番驚いたのは高崎のマンション安いな。

  53. 66547 マンション掲示板さん

    氷川参道より先の方ももっと栄えさせることはできないのかね?
    GCSは駅前のことしか頭にないみたいだけど

  54. 66548 eマンションさん

    >>66546 マンコミュファンさん
    安いのは高崎だからとしかw

  55. 66549 匿名さん

    >>66547 マンション掲示板さん
    すでに住宅が密集してるから無理でしょ

  56. 66550 通りがかりさん

    >>66547 マンション掲示板さん
    あのあたりは清楚な住宅街だから無理でしょ。
    本当に大宮の人?

  57. 66551 評判気になるさん

    >>66547 マンション掲示板さん

    駅前通りと旧16号は現状でもわりとビルとか建ってるよね
    清水園跡地がマンションなのは残念だけど図書館博物館跡地の開発次第では賑わいある通りになるかもね
    個人的にはいいかげん恒陽マンション取り壊して再開発してほしいわ

  58. 66552 匿名さん

    名古屋って駅から遠くても中層マンション多くてすごいなって思ってたけど栄と繋がってるからなのか。大宮も東西交通ルート早く欲しいな。でそこにテーマパークでも誘致して欲しい。

  59. 66553 匿名さん

    第三都市の名古屋と比べるな

  60. 66554 匿名さん

    他都市を例に出して悪いけどこれが柏の葉、俺にはあんまり魅力的に思えない。
    https://www.kashiwanoha-smartcity.com/

  61. 66555 検討板ユーザーさん

    >>66552 匿名さん

    地下鉄が縦横無尽に走ってるからですよ

  62. 66556 名無しさん

    >>66547 マンション掲示板さん
    新産業道路ができたらそこまでは市街地を広げられそう

  63. 66557 匿名さん

    産業道路沿いに大宮駅前の賃料は高くて見送られる大型のロードサイト店舗が増えると嬉しいね。
    ニトリとかの家具屋や業務スーパーとか上州屋とかカー用品店とかワークマンとか。

  64. 66558 マンション掲示板さん

    浦和サポがもう埼スタなんて使いたくないと発狂してるな
    浦和美園の開発って本当に大失敗しちゃったな

    >>66554 匿名さん
    浦和美園とは比較にならないくらい成功してるよその街

  65. 66559 匿名さん

    流山おおたかの森と柏の葉キャンパスに対して
    埼玉は三郷中央と八潮だもんな
    街づくりダメダメ

  66. 66560 検討板ユーザーさん

    >>66547 マンション掲示板さん
    参道はあまり開発してほしくはないかな。

  67. 66561 匿名さん

    なるほど

    さいたま市千葉市【意外と性質が異なる都市】

  68. 66562 マンション検討中さん

    >>66552 匿名さん
    名古屋と比べるの失礼だろ。

  69. 66563 マンション比較中さん

    埼玉の行政が有能だったら美園にテーマパーク誘致、もしくは研究機関集積を図ってただろう

  70. 66564 匿名さん

    >>66563 マンション比較中さん
    今からだと美園にテーマパーク誘致はないと思うけど、県庁ならワンチャンありそう

  71. 66565 匿名さん

    >>66562 マンション検討中さん
    現状は名古屋の方が上だけど高い目標を持っていこうってこと

  72. 66566 名無しさん

    >>66555 検討板ユーザーさん
    埼玉県の場合は東西の電車網を拡充するより、東京方面の電車網を拡充する方が県民の満足度が上がります
    そもそも東西の電車網にほとんど需要はないです

  73. 66567 マンション検討中さん

    >>66566 名無しさん

    いやぁ、アーバンパークの春日部大宮間だけはまだまだ需要増えてるから5両編成する分、増発してくれ
    たまに使うんだけど人多いし、何やら駅前の区画整理事業が進んできてるのでこれからも増えるだろ

  74. 66568 検討板ユーザーさん

    嬉しい悲鳴が
    反響凄いな

    Jクラブ新ユニが「一瞬で売り切れ」…大胆モデルチェンジで入手困難「開幕に間に合わない」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/91c20639d3ba1c97214628f6d803a3d685dd...

  75. 66569 匿名さん

    >>66564 匿名さん
    ない

  76. 66570 eマンションさん

    大宮の話題も出るらしい

    1. 大宮の話題も出るらしい
  77. 66571 匿名さん

    ウン千葉とかどうでもいいから見ないわ

  78. 66572 検討板ユーザーさん

    >>66567 マンション検討中さん
    岩槻や春日部が人口激減地域だから将来は明るくないよ。
    SRが岩槻に延伸したらそれこそ終わり。

  79. 66573 買い替え検討中さん

    >>66572 検討板ユーザーさん
    岩槻はともかく再開発中の春日部はまだまだ先行き暗くはないでしょ。
    岩槻もSR中間駅の目白大学の学生中心の街づくりが築ければいけるよ。

  80. 66574 評判気になるさん

    千葉に移住する有名人が多いのは自然豊かだから?
    埼玉は田舎としても中途半端
    それとやはり埼玉県民というレッテルが耐えられないんだと思う

  81. 66575 評判気になるさん

    >>66572 検討板ユーザーさん
    岩槻も春日部も東京が遠いからな
    埼玉で衰退しているエリアはいずれも東京が遠い
    衰退している理由ははっきりしているわけで、大きな雇用を確保できる大企業の工場とか、
    東京に頼らない策が実現できなければこのまま衰退する一方だろう

  82. 66576 評判気になるさん

    春日部に行くと外国人旅行者がいる
    クレヨンしんちゃんのファンらしいが可哀想なことに写真スポットが少ない
    最近少々出来たが街中に色々モニュメント設置してクレヨンしんちゃん巡りができるようにすればいいのに

  83. 66577 通りがかりさん

    >>66575 評判気になるさん
    さらなる発展という視点で考えたら武蔵野線沿線も同じだよね。
    武蔵野線沿線は都内に比較的近いから都内勤務者向けの郊外都市として発展してるけど沿線に雇用を確保できる産業は少ない。
    現状の単なる通勤路線ではなく南武線の様に勤務先も兼ねている路線にするのが理想的。

  84. 66578 マンション掲示板さん

    >>66575 評判気になるさん
    TXで栄えた街は多いけどね

  85. 66579 マンション検討中さん

    >>66576 評判気になるさん

    そうですね
    でも著作権とか色々あるんでしょうね

  86. 66580 マンコミュファンさん

    ほんまでっかTVで千葉対埼玉やってた

  87. 66581 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS戦略推進戦略会議開く/ストリート文化生かす再開発を
    2024年12月27日 日刊建設工業新聞 609文字

    さいたま市は25日、「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水勇人さいたま市長)の第5回会合を、大宮区の大宮ソニックシティビルで開いた=写真。冒頭にLIFULL HOME’S総研所長の島原万丈氏が講演。最近各地で進む再開発事業で教訓とすべき事例を示し、問題提起した。

    島原氏は「近年の再開発事業ではタワーマンションに象徴されるような画一化・均質化したまちが形成され、界わい性がない面白みのない空間が生まれがちだ」と指摘。最近の都市評価では「都市を『動詞』で評価するのがトレンドになっている。チェーン店でない個別の飲食店の有無、イベントの開催、自然を感じる空間などが重視されるようになってきた」と述べた。

    清水市長は「建設費の高騰で成立性を含め再開発事業が大きなターニングポイントを迎えたと感じている。大宮地区も賃料が上がり個別の店舗が駆逐される動きがあり、魅力を維持、発展させることが必要だ」との考えを示した。

    他の委員からは「歌舞伎町タワーは『噴水広場』を設けたことが評価されている。エリアマネジメントと合わせ工夫が重要だ」「(他の都市と比較しても)大宮は若い人がまちを歩いている。大宮のストリート文化をどう生かすかが鍵だ」などの意見が出た。

    同会議は大宮駅の機能高度化と周辺の街づくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けて課題を探る有識者会議で2019年に設置された。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241227CST30506001/previ...

  88. 66582 匿名さん

    クロップ氏がRB大宮アルディージャの開幕戦を現地観戦へ!2月15日に山形と対戦(GOAL)
    1/15(水) 20:14配信

    ユルゲン・クロップ氏がRB大宮アルディージャの今季開幕戦を現地観戦する見通しとなった。

    ドルトムントでブンデスリーガ連覇やDFBポカール優勝、リヴァプールではプレミアリーグ優勝やチャンピオンズリーグ制覇も成し遂げたクロップ氏。昨季限りでリヴァプールを退団すると、レッドブル・グループのグローバルフットボール責任者に就任したことが先日に発表された。

    昨季J3制覇で昇格し、今季J2でレッドブルグループ初年度を迎えるRB大宮との関わりも注目される中、レッドブル公式はクロップ氏が大宮の開幕節を現地観戦すると報告。フットボール本部長を務める原博実氏は『X』上での報告を引用し、「待ってますよ!」と投稿した。

    大宮は2月15日に行われる明治安田J2リーグ第1節でモンテディオ山形をホームに迎える。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8fe6eceb517affe9be0080553024ea5ece...

    本気度が凄いわレッドブル

  89. 66583 eマンションさん

    >>66578 マンション掲示板さん
    ここでも東京の恩恵を受ける埼玉(と千葉)

  90. 66584 マンコミュファンさん

    神奈川県民に生まれて埼玉と千葉の小競り合いを高みの上から見物していたい人生だった

  91. 66585 マンション掲示板さん

    神奈川から首都高を走って埼玉まで帰ってきたが、
    ほんとさいたま市は高速道路網が貧弱

    2車線しかないし、ジャンクションも無いし
    田舎かよ

  92. 66586 通りがかりさん

    >>66581 匿名さん

    噴水はマジでやめた方がいい
    メンテナンス大変だし、水不足になればすぐ止めるし
    結局、使わなくなる
    常時水を流してないとボウフラが増えて蚊が大量に発生する
    そうするとデング熱やジカ熱やマラリアのリスクも高くなる

    大宮だってソニック前の鐘塚公園や、西口の埼京線ルミネ口前の噴水だって結局止めてる

    噴水はマジでやめるべき
    これこそ税金も無駄遣い

    駅前の意味不明な彫刻や芸術作品と同じぐらい、噴水はやめた方がいい

    これマジで

    こんな委員に騙されてはいけない

  93. 66587 匿名さん

    >>66586 通りがかりさん
    噴水じゃなくてもいいけど駅前に文化的なものがあるとほっとするよ。

  94. 66588 坪単価比較中さん

    >>66585 マンション掲示板さん
    道路全てが貧弱の間違い。拡幅用地確保の努力もせず迫り出して新築建て放題。

  95. 66589 匿名さん

    確かに鐘塚公園の水路はただの段差になってるな
    バリアフリーに造りかえるのかもしれないが

  96. 66590 匿名さん

    ストリート文化が云々って5年前からGCSの会議で語られてたことを未だに語ってるという

  97. 66591 評判気になるさん

    LIFULL HOME'S 総研は、日本の住まいの未来を考える小さな研究所ですとHPに書いてあった。
    GCSが目指しているのは住まい(タワマン)なのか?
    そうでないなら講演の依頼先として適切なのか疑問。

  98. 66592 匿名さん

    >>66580 マンコミュファンさん
    >>66570 eマンションさん
    >>66574 評判気になるさん
    VSじゃなくほぼ全編千葉が馬鹿にされdisられてただけだったね









    >>66584 マンコミュファンさん
    神奈川も同類だよ

    7/2(火)20時~踊る!さんま御殿!! 神奈川ローカル&田舎出身2時間SP
    投稿日:2024年07月01日(月) 15時40分

    夏の2時間SP!!
    神奈川№1街バトル!&田舎者バトル!
    湘南はどこまで?
    プライド高い横浜が一目置く街は?
    神奈川県民が白熱バトル!
    実は大磯が発祥?湘南はどこまでか問題で湘南乃海関が新説を提唱!
    川崎VS座間のヤンキーバトルが勃発!
    ド田舎出身芸能人がのどかすぎる自慢合戦!?
    http://officebokura.com/3359.html

  99. 66593 eマンションさん

    >>66591 評判気になるさん
    大宮の個性ある街や店を潰してタワマンを林立させるこの計画は正気なのか?と疑問を呈してたからいくつものタワマンが計画されてるんだろう

  100. 66594 匿名さん

    大宮門街1FのEAST側(ザ・ガーデン自由が丘跡地)は、どうやらこういう区画でテナントの再構成をするようですね。103Eにはマーラータンのお店が入るそうですが、おかげ庵やSeriaはどの区画を使うんでしょうね?楽しみです。#大宮門街 #大宮門街EAST #さいたまLOVE

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