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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
掲示板はこんなもの。
便所掃除お願いします。
管理人に言ってください。
>>6634 匿名さん
ここは大宮、新都心の開発だから
「だから」ってのは
また東京に何故か横浜を付属させてくる多分横浜の人が、何か東京に横浜をつけて力説してるなぁっどからなんなんだか?って感じでしょ。
さいたま市の人口増加がここ十年勝ってるとか、最新のでは3倍とか書いたから、何か言わないと気が収まらなかった?のかな?
あと富裕層って、最近はタワマンは世帯数多くてどんな人が住んでるか分からないから、六本木や広尾辺りに超低層のマンションで世帯数少ないところを選んでるって耳にするが。
驚きは2階建てとか!
一戸建てにはしないのかなぁと思ったりもするが、管理とか面倒だからお任せって感じなんだろうね。
そのような富裕層な横浜住みの方なのですか?
まったり大宮、新都心の開発について前向きに話しましょうや。
ここ埼玉嫌いの病人が居着いちゃってるから真面目に相手しても無意味だぞ
未だに「ぼろいのが大宮らしさ」とかほざいてる奴、大宮から出てってくれ
>>6642 匿名さん
場所柄仮設の建物なんだろうけど
完成したら意外とデザイン良くて驚いたが
何かは不明。
飲食系だと思うけど普通あるオープンの看板すらない。
予想としては最近好調のいきなりステーキに1票
いきなりステーキ 失火であれだけ街に迷惑をかけたんだから、大宮には二度と来ないでくれ。
まったりしてる時間はない
ひたすら闘うよ
命懸けだ
土台結構しっかり作ってたな、あのあたりの地権者は10年は現状で稼ぎたいと思ってるのかね。
まあ造幣局が池袋から大宮に移転した時点で勝負あり
どちらかというとキャッシュレス社会で東京から追い出された形だけど。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>6658 匿名さん
そっとしといてあげようよ!
そのためにストレス抱えてるんだよきっと。
さいたま新都心の造幣局って勲章も作ってるよね~何にしても移転してきてくれる施設があるのはいいことだ。
造幣局は要らなかった。
あそこ市役所にもってこいだろ。
今からでもいいから追い出せ。
>>6626
あそこはあさひ銀行用地とマツダ?があったんじゃないかな?
当初は30階建てのオフィスビル構想があったと思う。
また、シーノも最初はソニック級のオフィスビル1棟を建てる計画だったので
どちらも実現していたらあの付近はトリプルタワーになっていた。
>>6662
大宮駅はGCS計画で大規模改修工事する予定があるし、ちゃんとしたホームドアを付けるにはまたホームの強度を補強する耐震工事が必要とかで時間が無いから仮設みたいな形でスマートホームドアになったんじゃないかな?
>>6663 匿名さん
マツダは大通りに削られたけどまだあるよ。
そうそうシーノは武蔵野銀行や木曽呂も合わせた計画だったが、折り合い付かずに武蔵野銀行と木曽呂や4℃が残って、武蔵野銀行は建て替えに。
残った木曽呂はどうするのか?
でも、人気あるからあのままで稼いでそのままの予感。
>>6657
所沢に移るKADOKAWAをマテリアル用地に誘致して欲しかった。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/02/02/06_.html
大学の高層キャンパスは桜木駐車場に誘致したいな。
>>6665
武蔵野銀行はあの頃から15階建てくらいの自社ビル構想を持っていて
シーノの30階建てビル計画は別に進んでいたと思う。
結局、景気悪化で事業費を抑えることになって今の形に落ち着いた。
KADOKAWA社員は東所沢に移転なんて断固反対とどこかで見たな...
所沢ならまだしも東所沢だもんなぁ、気の毒
東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する
「ところざわサクラタウン」、その全貌と課題
https://hbol.jp/160220
川口のNHKアーカイブスもそうだけど、もっとアクセスの良い場所あったよね。
「クールジャパンの総本山」とか新都心に欲しかったなぁ。
所沢も変わり、飯能も変わり、川口も変わる
本丸の大宮が変わらなきゃ意味がねえ
ざこの頂点みたいな言い方。
>>6662
スマートホームドアは今後積極的に導入するんだと
JR東日本/東京圏主要路線全駅でホームドア整備/330駅、投資額5000億円
http://www.decn.co.jp/?p=98000
ホームドアの形式は、グループのJR東日本メカトロニクス(東京都渋谷区、椎橋章夫社長)が開発した「スマートホームドア」を積極的に導入していく方針。ドア形状をフレーム構造とし、従来の壁構造に比べて重量を約30%軽減。耐荷重や安全機能は従来タイプと変わらない。コストは機械設備費で約50%低減し、工期(盛り土ホーム)についても約40%短縮できるという。
既に計画を進めている京浜東北線の新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の7駅に順次導入する。他駅についても地元とホームドア整備の協議を進める中で、スマートホームドアの優位性をアピールしながら設置を提案していく。
スマートホームドアも一応本設だよ。むしろこっちが主流になるんでしょ。
香港とかシンガポール、中国本土の地下鉄ホームと比較すると見栄えが良くないな。
まぁしょうがねえか。
それでも5000億円。大宮駅改修の金が減らないといいけど。
>>6658
いやはやレスに困窮した挙句、人格攻撃まで始めるとは未熟だな。リアルで鬱屈した人生歩んでる奴ほどネットでは攻撃的になるって心理学のセンセイが言ってたぜ。運営側もこういうレスこそ削除すべきなのにほったらかし。まあ察しだけど、これじゃあまったりも何もないよな。
いや君の方が未熟だと思うけど
おれのほうが未熟だよ。
これから伸びしろがあるからね。
>>6679
こちらでもこう言われてますね。
>私は、「京浜東北線」の全駅が従来型のホームドアと思っていたので、
>これにはちょっとガッカリでした。巨大ターミナルである「大宮駅」までもが
>「スマートホームドア」になるなんて・・・
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/03/203232-330-fae...
結局、埼玉の場合、新都心駅と浦和駅だけ立派なのを造ったんですね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/post-1066.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html
渋谷などのターミナルにもスマートホームドアを設置するのか?それなら大宮がハブられた訳じゃないんだけど
現状スマートホームドアを設置するのが小さい駅ばかりの中に大宮が含まれているのがね....
>>6683 匿名さん
http://www.shutoko.co.jp/updates/h28/data/03/31_start/?PC=ON
高速の動き。
県央は首都高が延びて行く。
川越線は大宮以西だなw
京浜東北で1番危ないなと思ったのは川口駅だと思う。京浜東北しかないのに住民多いから通勤時間帯はホーム入場規制してた。
住民としては嬉しいけど、何で新都心が先にホームドア設置したんだろ。
大宮はホーム広いしね
×岩槻以西では役不足
〇岩槻以東(春日部寄り)では役不足
川越高校は埼玉の高校で唯一ノーベル賞受賞者を出してるのに。
>>6699 匿名さん
ウォーターボーイズでも有名なところじゃん(笑)
しかもめちゃ進学校。
スレは大宮、新都心なので大宮に戻すけど、大宮開成って栄東や開智の次を狙うほどになってたんだな。
https://www.news-postseven.com/archives/20180311_658454.html?PAGE=1#co...
教育も充実してきていい感じだな。
>>6702
大宮高校は今年東大合格5人(うち現役1人)春日部に負けた。栄東は14人で開智18人に負けた。まあ川越に至っては東大1人。浦和も減ってる。大宮開成はひどかったのが早慶に行ける子が増えてるから伸びてるよね。
それなりに優秀な子は今は開成とか都内の私立、国立に行ってるってことだね。
自分のころは浦和が東大に60人ぐらい、川越や熊谷も10人弱ぐらいは行ってたんじゃないかな。
大宮開成は確か誰でも受かるような学校だったような。
大宮開成は大学進学もほぼ無しで高卒就職が主だった。まあ正直私大はマーチも受かりやすくなってるからね、早慶が多いのはすごいけど。
さすがに開成高校は別格でしょ。
東大入っても、官僚になっても、出身派閥あるから。
新都心ネタに戻るが、大宮高校が伸びてきて良い感じ。
大学受験に精を出している様では金なんて稼げるわけないよ。
稼ぐひとは中学生くらいにはすでにビジネスのことばかり考えているもの。
付属校にでも入ってやりたいことやるのが理想。
さいたま市内に慶早付属校を移転させればいいんだよ。
慶應入って捕まるオチか
鉄道博物館に1両のみ現存、電気機関車ED40形が国の重要文化財へ 大宮工場で製造、信越本線で活躍
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/10/10_.html
竣工が10月なら開業は2022年1月にずれこんでオープンかな。
野田線は今のままでいいよ。
都内へのアクセスはもう十分。
野田線いじったら10年ぐらい工事が遅れそう。
鉄緑会の指定校が一校も無いのが埼玉の高校の現状
定住が期待できる子育て世代を呼び込むには教育レベルをもっと上げないと
東海道新幹線と東北新幹線、相互乗り入れすりゃいいじゃん→絶対やりません
と同じよね。
東武はJRにお客さんあげるのは考えてないでしょ。
リバティが何本かお試しみたいので大宮~浅草直通開始してる。安いし速い。
最終目的は春日部駅の連続立体交差で野田方面や大宮方面に容易に行けるようにしたいんでしょ?
http://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/machi/toshi/rittaikousa/index.html
>>6718
教育レベルというのは学校個々の努力のような内的要因より特に立地のような地勢的、外的要因に左右されるところが大きい
マクロ的にもミクロ的にもね
例えば80年代に筑波研究学園都市ができたおかげでその子女が通った土浦第一は90年代東大合格者県立全国トップに躍り出た
文教都市を謳う浦和の公立高のレベルが高いのも県庁が置かれて早くに浦中一女二女といった学校ができ伝統校化しただけで国立大があることも含めどこの県庁所在地でもあること
一方で二女由来の浦和西は新都心が出来て通いやすくなった大宮に完全にとって代わられてしまった
越谷や所沢、川口みたいに市域トップ校が東西南北付きの後発高になってしまってるところも立地的にそっちの方が通いやすいからという面が大きい
栄東も湘新上野東京ライン開通で“受験生の”レベルは格段に上がった
埼玉は公立が強いからで片付けられがちだが、こういう立地的地勢的観点から考えれば、鉄緑会の指定校とやらがなぜ埼玉にないのか、浦和に明の星以外になぜレベルの高い私立がないのか、埼玉の教育レベルを少しでも向上させるにはどうしたらいいか、わかるんじゃないか
目指すは、日東駒専!
量子テレポーテーションで毎年ノーベル賞候補に挙がる古澤明氏は大宮出身ですよ。
>>6726 匿名さん
本当に頭が良いやつは塾なんて行かないけどな。金と時間の無断だってのを知ってるから。
残念ながら埼玉県のトップレベルの子達は開成やら、県内の本庄早稲田、慶應志木に行ってしまう。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku%20shiritu.html
全国のトップレベルの私立はこんな順位なのも知っといた方がいい。
3流大学は結婚できない
>>6730 匿名さん
分かってて嬉しい!
だからね、鉄緑会の宣伝はもういいから。
てか、スレ違いの浦和ネタか
やはり大宮
大宮国際中等教育学校
http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/
世界を目指すこの学校に期待しようぜ。
世界的にもはや中国にも負け
東大の存在は消えつつあり
官僚養成校だからな。
世界で活躍するような人を育成してもらおう。
東大すら受からないのに海外目指すんかい!
てか教育ネタ自体スレチだろ。
教育スレでやってくれい(´・ω・`)
>>6734 匿名さん
そう思うわ。
更に塾の話なんて要らないし
大宮国際中等教育学校の校舎などのデザインの方を見て欲しかったんだけど、、、
強いて言えば身近に多彩な教育施設があれば人も集まり、開発しやすいかなあと。
本当は若田光一さんみたいに日本の中から世界で活躍する人が出てくれるのが理想だけど。
ビジネス面では大企業みんな消えてきてるからね。世界を
武蔵野銀行が立ち入り出来ないような柵から、パイプの柵をめぐらしはじめた。
解体工事が始まる予感。
>>6733 匿名さん
日本は入るの難しく出るのが容易だからさ。
ちゃんと学べる所に行くと言うこと。
バカロレア認定校になると世界基準になれるので海外に出やすい。その認定には6年間リサーチし続けられる。中高一貫で。
日本ではグローバルを謳った学校多いけど、バカロレア認定校は数えられるくらい。
そんなグローバルわ目指す学校で、デザインもなかなかの学校が大宮に出来るのは、更なる進歩を生むと思う。
でかいことばっか言うのはいいがちゃんと働け~
勉強しても金稼げなきゃ意味ねえぞ。
めざせ、日東駒専!
Fランでも結婚はできるが、子供作ったらもう自分に金使う余裕はない
わいは年収200万
どうしようもねえな
浦和レッズこわすぎ
浦和大宮の高級住宅街の住民はむしろ10億からだよ。
少なくとも30億はないと胸張って道歩けない。少なくともね。
今は子どもがいるから地価の安い大宮に住んでるけど、子どもが独立して広い家が要らなくなったら多分東京都心部へ引っ越すと思う。
大宮は自然も多いし、軽井沢や那須へのアクセスも良くてそこそこ気に入ってるけど、美味しい飲食店が少ないし、水族館や美術館、博物館は遠いし、六義園や浜離宮のような庭園も無いし、行動範囲の狭くなる老後の生活を送るには娯楽が少なくて退屈だと思う。
香港、シンガポール、北京、パリ、バンクーバーあたりのほうがいいよ。
金があればだけどね。
最近開発ネタないね。
マテリアル跡地のバスターミナルとか、しまむらさんとか動きがないかなー。
大門再開発着工3月9日に
昼は西口で看護学生。
島忠ができるところも早稲田とか慶応を誘致できてれば、かなり大宮のイメージアップに繋がっただろうに
>>6751
それと同様の意見をyahoo知恵袋で見たし、2(5)ちゃんでもその手の書き込みは見るよ。曰く「とりあえず住むだけなら及第点だが、退屈、娯楽が無い、行くところが無い、週末つまらない、だから都内散策」みたいなの。でも正直都内と比べてしまえば何処でもそうなのでは。それだけ高い固定資産税を払うだけの価値があるんだな。
貴方が書き込んだ様な娯楽を求めようとするとハードルが上がるけど、庭園というか緑地空間に限れば見沼田んぼを再編して以前自分が掲げたベルリンのようなものを作れば満足して貰えるかも。千葉や神奈川の人が良いなって思ったのは、少し行けば海が見える事とその海が齎す娯楽へすぐに溶け込めること。
海なら沖縄だろ。花粉症ないし。
水辺が欲しいんだよね、みんな。
でも人口の割には、近場に比較的大きめな動物園や水族館ないよね。前世代の浦和大宮って、本当に東京依存だったんだなーって思う。レジャーは東京や他県でどうぞみたいな。
でも最近は変わりつつあるね。それは、やっぱ新都心開発がきっかけかと。
これからだね、さいたま。
けど住みたい街9位だよ!
で、すぐにネガ意見が出ると
分かりやすいなぁこのスレに常駐するキチガイは
さいたま市の7号線延伸協/延伸の可能性見える/半年間の議論を総括
https://www.kensetsunews.com/archives/168695
いろいろとおかしい。岩槻だぞ、岩槻。
例えば赤坂に住みたい場合、票が赤坂、赤坂見附、溜池山王、乃木坂、青山一丁目、六本木と分散する。
一方、大宮の場合、大宮駅しかないから、大宮駅に票が集中する。武蔵小杉も同様。
これが郊外ターミナルが上位に来るからくり。
武蔵小杉は大手が本腰入れて、再開発したからでしょう。
どちらかというと武蔵小杉は川口の二番煎じ。
駅前を大規模工場地が占めていたから開発しやすかった。
大宮は全く状況が違う。
かかるカネも一桁以上でかい。
地下鉄をなんとしても新都心か大宮につなげてほしいね。
岩槻に繋げるなら市のカネは使うべきでない。
岩月延伸で3月にGOサインを出すつもりなのかね、清水の失政になるよ。
確かに首都圏というなら群馬と栃木も入っていないとおかしいですよね。
両県が入っていたら大宮にはもっと票が入っていたでしょうね。
目指せ吉祥寺です。トップテン入りしたから、夢ではありません。
SRは岩槻から野田線に乗り入れさせれば実質大宮延伸にもなる。
岩槻に延伸したら岩槻から都内へ地下鉄で行くとでも?
岩槻~駒込は42,3分かかるよ。
現時点で岩槻~赤羽が23分だよ。
武州鉄道の覆轍を踏むのか?
現時点で
岩槻~上野は乗り換え含めて、42分
岩槻~池袋は乗り換え含めて、47分。
SRは浦和美園~駒込が30分。
岩槻~駒込は42,3分。
破綻することは子供だって容易に想像つくだろう。
大宮~東京間の新幹線地下化に投資して大宮~東京間が15分くらいになれば、新幹線代を負担できる富裕層が大宮にたくさん移ってくる。
SRなんかに投資するより合理的。
鉄道の重要性はこれ以上高まることはない。
駅舎と駅前の再開発はすべきだが、新路線などもってのほか。
過去に捉われずに、自動運転社会に備えて高速道路網を充実させるべき。
首都圏といえども、鉄道の弱小路線は残らず30年以内に廃業に追い込まれるだろう。
岩槻の人も野田線と京浜東北を接続させたほうが喜ぶかもね。
JRが納得すればだが、京浜東北~野田線の直通が現実的。
それ以上に、首都高大宮線を東北道に繋げたほうが岩槻のためになるけどね。
今後、金持ちは電車なんて乗らなくなるからね。
貧困層の電車。富裕層の高速道路。
大宮~浦和美園間の場合、ざっと線を引いても10km位あるし、途中駅の数も岩槻と比べて多くなるだろうから、
王子まで35分よりも更にかかる事は確実
これに対して、既存のJRだと赤羽で京浜東北線に乗り換えても25分、
京浜東北線だけでも32分で到着するから、時間的にJRには勝てない
都市鉄道等利便増進法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
> 第七条 認定速達性向上事業者は、認定速達性向上計画に従い、速達性向上事業を実施しなければならない。
都市鉄道等利便増進法の補助を受ける為の条件として、既存の路線と比べて何分早く到着するっていう、
速達性向上計画を提出する必要がある訳で、それを達成出来る見込みがあるからこそ答申に載っている
大宮に延伸した場合、JR利用で王子で乗り換えた方が早いって時点で計画達成は無理
しかも王子とか駒込への速達性向上のために2000億使おうってのか?
まぁ立派な核シェルターとして役に立つかもしれんが。
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を話し合う有識者らの延伸協議会が十四日夜、さいたま市内であった。二月の分科会で示された需要予測に基づき、課題解決を条件に、市が事業化に向けた報告書をまとめる方向性を確認した。
はじめから書いてあるんじゃないか報告書w
品川から大宮へのリニア延伸なら兆単位の投資してもSR延伸より回収早そう。
それこそ本当に東日本の中枢都市になって大発展するだろうし。
桜木駐車場をJR東海に無償で貸して、リニア大宮駅にしてもらったらどうだ。
絶対にない。
知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人
リニア大宮延伸いいね。
でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。
大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある
埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要
東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる
ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、
東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる
更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、
ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある
都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、
大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況
妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ
北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?
北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。
羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。
首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。
計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。
完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。
試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。
羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。
2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県と千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。
ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。
2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。
また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。
リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから
リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。
よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな
じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。
>>6808-6809
かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。
中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。
それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。
新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。
結論、無理^_^
橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?
大宮に金丸。
>みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
年収おいくらなら分かるんですか?
落書きだわ
関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。
中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら
大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。
北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw
東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで
そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw
自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。
リニア2027年頃
北陸新幹線2040年頃
自動運転車普及2100年頃
こんな感じかね?
リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。
とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。
リニアってそろそろ古いらしい、、、
てか幾らかかってるのか?
https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/
これできちゃったら飛行機も無用になるのか?
ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
鉄輪でも600キロは出るからね。。。
リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。
最悪のパターンだね。
完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。
あとはインフラ整備がいつ整うか。
日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。
バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。
リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは?
色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。
ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね?
って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。
何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。
それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。
日本の恥
速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?
リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。
We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.
どうした突然w
埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。
百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。
千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
跡地には何か入ったりさあ。
老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし
今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。
西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの?
もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。
どんどん入れ替わって良いじゃない?
いつも新しい店があると目新しいし。
誤爆かな?
>>6844 匿名さん
でも全国の売り上げ上位の店舗は昔も今も百貨店が独占し、超大型SCもルミネもヨドバシ梅田も全然上位には食い込めてない。
百貨店のら旗艦店クラスは相変わらず強いよ
百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。
めっちゃ賑わってるよね
中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。
でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、
イオン売上高→8兆円
三越伊勢丹→1兆円
高島屋→8000億
そごう西武→7000億
高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html
こういう風格あるやつ建てればいいと思う
目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
>>6852
あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。
浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。
週明けまた株価暴落するよ。。。
アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。
大恐慌くるよ。
来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。
>>6856 匿名さん
アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ
実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、
くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ
経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み?
嫌な時代になりそう、、、
ここは経済スレではありません
大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。
さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内
さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。
全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。
基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403
>現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。
>>6866
>>民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
片倉工業の土地も使うことも検討しているから大丈夫でしょ
>>6865 匿名さん
情報ありがとう。
半径800mって結構あるかと思ったが、
旧マテリアルの端が800mなんだな。
マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな?
でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。
議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。
大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
楽しみです。
与野フード本社は?
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面
【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。
18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。
「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。
両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。
各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。
このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。
駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。
また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。
https://www.kensetsunews.com/archives/171235