埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-08 21:58:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65730 評判気になるさん

    >>65729 検討板ユーザーさん

    それは門街の問題ではなくもっとマクロ的な視点でしょ
    今してるのは門街のはなし
    さいたま市に市外からの企業の流入があるのかないのかは知らんけど

  2. 65731 匿名さん

    >>65729 検討板ユーザーさん

    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果

    埼玉県は首都圏の北部に位置し、東北自動車道(東北道)、関越自動車道、常磐自動車道の三つの主要高速道路が交差する重要な地域である。この立地により、北関東や東北地方、さらには北陸地方へのアクセス拠点としての役割を担っている。

    さらに、

    ・東京外環自動車道(外環道)
    ・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

    といった環状道路も整備され、首都圏内外の移動が一層便利になっている。特に、2015年に圏央道の埼玉県内区間が全線開通したことで、地域間のアクセスが大幅に向上し、それに伴い経済効果も増大した。

    実際、東京都に住む私(都野塚也、ドライブライター)も、圏央道の開通前後で埼玉県への訪問頻度が増え、

    「埼玉に行こう」

    と感じることが多くなった。

    また、圏央道を走行していると、物流向けの大型トラックをよく見かけ、埼玉県が物流の拠点として着実に発展していることを実感する。とはいえ、交通に関しては依然として解決すべき課題が残っており、今後のさらなる発展を実現するためには、これらの課題に対応することが急務である。

    本稿では、圏央道の開通による埼玉県の交通インフラの成長と経済効果、そして今後の課題について詳しく探っていく。

    圏央道効果と地価上昇

    圏央道は1996(平成8)年、東京都青梅市の青梅インターチェンジ(IC)から埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島ICが開通し、その後、順次区間が延びていった。2015年10月には桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの区間が開通し、埼玉県内の圏央道は全線開通した。

    圏央道の開通により、埼玉県から関東の主要都市(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)へのアクセスが約1時間30分で可能となり、特に神奈川県厚木市の大型工業地帯と直接結ばれたことで、埼玉県内の物流が活性化した。

    埼玉県内では、日高狭山ICや白岡菖蒲IC周辺に大規模な物流センターが設置され、入間IC近くにはアウトレットモールが開業するなど、経済効果が大きく促進された。

    実際、2005年1月から2015年12月までの11年間で、838社が埼玉県に本社や物流拠点を新たに設置し、そのうち約6割が圏央道周辺に集中した。その結果、1万85人の雇用が創出され、企業の投資額は約6749億円に達した。

    さらに、県民税や事業税などの税収も増加し、2010年から2015年の5年間で約560億円増加した。2014年度の地価上昇率は、県平均0.6%に対して圏央道沿道では2.3%、幸手市では

    「5.6%」

    となり、圏央道開通が地域経済に与えた影響が数字にも表れた。

    外環道開通がもたらす期待

    圏央道の開通は、埼玉県にとって交通と経済の両面で大きな成果をもたらした。

    しかし、さらなる成長を実現するためには、依然として解決すべき課題が存在している。これらの課題を克服することで、長期的な経済効果を最大化し、持続可能な発展を促進することができるだろう。

    埼玉県内の圏央道以外の高速道路に関しては、外環道の東京都区間の未開通が大きな課題となっている。東京都区間は、東名や中央自動車道との接続を予定しており、その開通が実現すれば、埼玉県にさらなる経済的利益をもたらすと期待されている。

    埼玉県の成長潜力と未来展望

    圏央道の開通は、埼玉県にとって重要な転換点となった。

    これまでは東西の移動が非常に困難だった埼玉県内での交通の課題が、圏央道の整備によって大きく解消された。しかし、県が持つ本来の魅力を最大限に引き出すためには、今後もさらなる取り組みが求められる。

    埼玉県は全国でも最も多くの市を有する県であり、その人口規模から期待される経済効果は非常に大きい。さらに、首都圏と北方面を結ぶ交通の要所として、利便性の向上は地域全体にとって大きなメリットをもたらすだろう。

    私自身もよく埼玉県内を車で移動しているが、今後、この地域がどのように魅力を増していくのか、とても楽しみだ。埼玉県のさらなる成長と、その展開に今後も注目していきたい。
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  3. 65732 検討板ユーザーさん

    >>65730 評判気になるさん
    ほとんどないからこんなことになってるんだろ
    大宮を筆頭に埼玉は立地が悪いから仕方がないが

  4. 65733 名無しさん

    >>65732 検討板ユーザーさん


    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  5. 65734 検討板ユーザーさん

    >>65728 名無しさん
    一人あたりのGDPは関東は低いですがその中でもとりわけ低いのが埼玉県です

    3位 愛知県 40,910,717 750万人
    4位 神奈川県 35,205,391 923万人
    5位 埼玉県 23,642,796 733万人
    6位 兵庫県 22,195,171 540万人
    7位 千葉県 21,279,583 627万人

  6. 65735 匿名さん

    >>65732 検討板ユーザーさん

    憶測ではなくデータでお願いします

  7. 65736 検討板ユーザーさん

    タワマンへの助成金は国家戦略特区ではないさいたまもやってますよ

  8. 65737 通りがかりさん

    >>65732 検討板ユーザーさん

    こんなこと?さいたま市のオフィス空室率は驚異的な低さですよ

  9. 65738 マンコミュファンさん

    こんな所で大宮門街の擁護をしても大半の市民が失敗作だと思ってる現実は変わらないでしょ

  10. 65739 検討板ユーザーさん

    >>65738 マンコミュファンさん
    おかげ庵出店ポストめっちゃRPされてるし関心自体はある市民は多いけどな



  11. 65740 名無しさん

    >>65738 マンコミュファンさん

    商業施設部分は失敗でいいけどそれは門街の一部分にすぎないってこと
    あたかも税金の全てを商業施設部分に投入したかのような言い草だったからさ

  12. 65741 マンション掲示板さん

    生協が移転してきたのも政治的な交渉があったのかもしれない

  13. 65742 マンコミュファンさん

    門街1階のチェーン店がそこそこ客が入ったとしても上の階は死んでるからな
    1階が一番イージー

  14. 65743 匿名さん

    商業施設も旧中央デバートを知っている地元民であるならば、失敗とは思わないな。
    大きな地震が起きたら外民も帰宅難民になり門街に逃げてくるのだから、税金使い過ぎと言うイチローさんの意見も的外れだし。インフレ進んだ今ならもっと割高になってたしね。

  15. 65744 名無しさん

    オフィスは良いかもしれないが、全体で見ると門街は失敗
    あれだけ大金かけたのに動線からデザインまで何から何まで酷い


  16. 65745 匿名さん

    設計からしてミスってるからね
    どう足掻いても失敗作
    デザイン変更前のまま建てておけばなぁ

    1. 設計からしてミスってるからねどう足掻いて...
  17. 65746 マンコミュファンさん

    >>65745 匿名さん

    こっちの案はいいですね!
    なんでこうなってしまったのか。。。

  18. 65747 匿名さん

    門街はみずほ銀行、中央デパート、オフィス、旧NHKの意見をまとめて、管理を分けて1つのビルにした。
    NHK撤退決まってから設計をやり直す時間もなかった。
    レイボックホールは稼働率が高い。医療も需要がある。
    上の叙々苑も混んでる。チェーン店入れてテナント埋めていけば、そこそこにはなるよ。
    氷川緑道西通線北区間を早く拡張整備して、周辺にマンション増やすと固定客が増えていいのだけどね。

  19. 65748 匿名さん

    >>65742 マンコミュファンさん
    賃料から考えて高級店で埋めるしかないんだけど、残念ながら大宮には高級店需要はない。
    需要がないからテナントが入らない。
    なるべくしてこうなったとしか。

  20. 65749 匿名さん

    >>65747 匿名さん
    職住近接がトレンドなので大宮みたいは郊外の衛星都市は駅から離れると厳しいよ。
    郊外の衛星都市にマンションを建てて富裕層を集めたいなら徒歩5分以内しか選択肢はないと考えるべき。

  21. 65750 マンション検討中さん

    >NHK撤退決まってから設計をやり直す時間もなかった。

    なぜそんなに急いでしまったの?
    ここで急いだせいで事故物件になってしまった

  22. 65751 口コミ知りたいさん

    >>65750 マンション検討中さん
    NHK撤退後、大栄不動産が権利床購入に早々に動いたからね。
    空き区画は大栄不動産側が多いので、責任もってテナント埋めて欲しいところね。

  23. 65752 匿名さん

    >>65746 マンコミュファンさん

    ホントに

    建設費高騰やら、NHK撤退やらでコンサルから要らぬアドバイスがあったのでしょうか

    でもかけるところにはお金をかけないと、のちのち後悔する教科書のような例になりましたね

    もちろん自分は1円も負担していないから、文句は言えないけど、残念という気持ちは拭えません

    何よりも街の明るさや活気に全く繋がっていないのが残念です

  24. 65753 評判気になるさん

    >>65748 匿名さん

    賃料高い=高級店とかもの知らなすぎ
    知識ないくせに知ったような口きくな

  25. 65754 匿名さん

    >>65747 匿名さん
    門街自体は美食門街と銘打ってグルメを推しているし、
    他に空きテナントが出たら、チェーン店を含めた飲食店をどんどん誘致して飲食店舗の比率を上げてみたら一つの個性として賑わうようになりそうだけどな

    1. 門街自体は美食門街と銘打ってグルメを推し...
  26. 65755 eマンションさん

    >>65753 評判気になるさん
    もう少し具体的によろしくw

  27. 65756 通りがかりさん

    >>65754 匿名さん
    賃料が売上(利益)に見合うか次第でしょうね

  28. 65757 マンション掲示板さん

    >>65755 eマンションさん
    マクドナルド
    己の無知を恥なさい

  29. 65758 名無しさん

    >>65754 匿名さん
    飲食は厨房排水の問題があるから設計から飲食店前提の区画でないと、誘致が難しい。
    1階のブランド買取店と審美歯科の並びに空きがあるのは、間取りがうなぎの寝床のようなのと、物販、サービス店舗に限られているからというのもある。
    空室にしとくならさいたま市が補助だして、盆栽展示したり、見沼のお米や野菜売ったりすればいいのにと思う。

  30. 65759 通りがかりさん

    >>65749 匿名さん
    大宮には氷川参道近くは住居として駅近と別の価値があるから、門街周辺にマンション建てたら高額でも売れるよ。

  31. 65760 口コミ知りたいさん

    >>65745 匿名さん

    これもダサい

  32. 65761 名無しさん

    >>65759 通りがかりさん
    北大宮や大宮公園のマンションの価格や相場を見なされ

  33. 65762 名無しさん

    埼玉は何をやってもダサいままで垢抜けられず変われない
    ダサい玉と言われるのも仕方ないし納得

  34. 65763 eマンションさん

    >>65758 名無しさん

    何で地権者のために補助を出さないといかんの?
    テナント料下げれば全然入る

    あそこの通路は人通り多いかなり便利

  35. 65764 マンション掲示板さん

    >>65761 名無しさん
    場所が違いすぎませんか?
    大宮駅の駅近と言ってますよ?

  36. 65765 マンション掲示板さん

    >>65752 匿名さん

    大栄不動産側はもうすぐ埋まる

  37. 65766 匿名さん

    門街は高島屋がキーテナントで入ればよかったんじゃないかな
    そうすれば南地区の再開発も動き出したろうし

  38. 65767 匿名さん

    >>65750 マンション検討中さん
    NHKが入るというからああいうビルのデザインになったんだよね
    それが入らないことになっとのだから設計からやり直すべきだった
    東口版のソニックのようなオフィス中心のビルでよかったと思う

  39. 65768 マンコミュファンさん

    >>65767 匿名さん
    NHK以外もみずほ銀行も中央デバートも三井も管理を分かれることを希望した。
    NHK撤退した床を三井が権利床を購入すれば、設計変更もあったかもしれないが、中央デバートが運営管理を希望してたから三井もそんな提案をしなかったね。
    それとGCSでも出る話だけど、街との繋がりなど当たり障りの良い言葉を使い辻などのコンセプトを入れたが、商業施設にそんなコンセプトは不要。
    どこにでもある商業施設はチェーン店だらけで、個人店舗や大宮の街を破壊してしまうとかもっとらしくコンセプトを取り入れ設計したのだろう。
    GCSでも今更になって街の破壊だの降り出しに戻るような意見をありがっているけど、人気の商業施設にしたいならそんなコンセプトは不要なのは明らかよ。

  40. 65769 マンション検討中さん

    >>65759 通りがかりさん
    大宮スカイの相場からすると坪単価500万円くらいだろうね。
    そんな土地がどこにあるのか知らないけど。

  41. 65770 検討板ユーザーさん

    門街ってテレビ番組に取り上げられたことあった?
    ヒルナンデスとか有吉さんぽに来てもらえば?

  42. 65771 eマンションさん

    >>65768 マンコミュファンさん

    日本中どこもチェーン店ばかりだと思うけど

  43. 65772 検討板ユーザーさん

    大宮門街が失敗したのがかなり痛いよな。

  44. 65773 匿名さん

    地元民は管理を分けて商業が中央デバート運営管理になった時点で、旧中央デバートの延長だから過剰な期待はしていない。
    稼働率街失敗だと言っているのは、旧中央デバートのテナントを知らない大宮を知らない人だよね。

  45. 65774 名無しさん

    貴重な土地に我々の大切な税金をぶっ込んだのに
    巨大なゴミ箱ができたからな

  46. 65775 評判気になるさん

    >>65774 名無しさん
    大きな地震が起きたらゴミ箱と思った門街に逃げ込み門街有難うとなるのよ。

  47. 65776 検討板ユーザーさん

    >>65773 匿名さん
    なぜ再開発前のテナントと比べる必要があるんだ?
    お前の期待値なんてどうでもいい
    門街に税金400億円以上も使ってるし失敗したら市民は怒る権利もある

  48. 65777 口コミ知りたいさん

    カソ街

  49. 65778 検討板ユーザーさん

    >>65776 検討板ユーザーさん
    400億の内訳は?
    レイボックホールの建設費用、拡張に使用した歩道や道路も含んでいるのね?
    大宮に必要なインフラ整備に400億使用して何が不満なの?


  50. 65779 マンション掲示板さん

    >>65775 評判気になるさん
    ならない

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