埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-07 04:26:01
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65721 匿名さん

    >>65720 マンション検討中さん
    それ以外にもアルモ設計やクリマテック、大興物産、エレマテックや(公財)自動車情報利活用促進協会も入居しているけどそれらも移転したかどうかなんて分かるの?
    気になるならさっさと調べなよ

  2. 65722 口コミ知りたいさん

    むしろ市内からの移転と施工会社の鹿島グループ企業で埋めなきゃならなかったんだなって

  3. 65723 マンコミュファンさん

    >>65721 匿名さん
    鹿島グループ、エレマテック、自動車情報利活用促進協会はいずれもさいたま市内(大宮)からの移転だよ。
    そんなことも知らないの?

  4. 65724 eマンションさん

    >>65722 口コミ知りたいさん

    一般的にはあの規模のオフィスビルだとどのくらい市外から来るものなの?
    具体例をお願いします。

  5. 65725 名無しさん

    >>65715 マンション検討中さん
    国に見捨てられる埼玉

  6. 65726 eマンションさん

    >>65723 マンコミュファンさん
    アルモ設計やクリマテック、大興物産は?

  7. 65727 マンション掲示板さん

    >>65726 eマンションさん
    鹿島グループだったねごめん
    でも市内からの移転が何が悪いのか全く分からない
    新築ビルに移転するのは活性化を促せるし

  8. 65728 名無しさん

    >>65725 名無しさん
    国家戦略特区もMICEもインバウンド特需も、結局のところはGDPに何も作用せず(埼玉県 23兆6427億9600万、千葉県 21兆2795億8300万)

    海浜幕張が国家戦略特区とか言って激安タワマンを建てても庶民のために税金使ってるのってどうなのって思う

    全然国家戦略じゃない
    東京都でも国家戦略特区でタワマンとか何考えてるんだか?

    国家戦略も何もない国、それが日本
    大阪万博もただの迷惑事業のお荷物
    東京オリンピックもコロナで大コケ
    IRはもはやどこも頓挫
    国家事業のラピダス建設で札幌駅前の再開発に暗雲
    そもそもラピダス自体成功するとは思えない事業なのにお荷物
    横浜は早目にIR撤退して先見の明があった
    IRではなく普通の再開発にして多分成功すると思う


    だから特区になっても特にメリットは無い

  9. 65729 検討板ユーザーさん

    >>65727 マンション掲示板さん
    一般論として県外・市外から産業や需要を取り込まないと成長はないですよ。
    埼玉は県内・市内で新たな産業や需要を生み出せる土壌はないですから。
    成長がなければ衰退一直線ですので大宮の大規模な再開発は遠のくだけの話です。

  10. 65730 評判気になるさん

    >>65729 検討板ユーザーさん

    それは門街の問題ではなくもっとマクロ的な視点でしょ
    今してるのは門街のはなし
    さいたま市に市外からの企業の流入があるのかないのかは知らんけど

  11. 65731 匿名さん

    >>65729 検討板ユーザーさん

    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果

    埼玉県は首都圏の北部に位置し、東北自動車道(東北道)、関越自動車道、常磐自動車道の三つの主要高速道路が交差する重要な地域である。この立地により、北関東や東北地方、さらには北陸地方へのアクセス拠点としての役割を担っている。

    さらに、

    ・東京外環自動車道(外環道)
    ・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

    といった環状道路も整備され、首都圏内外の移動が一層便利になっている。特に、2015年に圏央道の埼玉県内区間が全線開通したことで、地域間のアクセスが大幅に向上し、それに伴い経済効果も増大した。

    実際、東京都に住む私(都野塚也、ドライブライター)も、圏央道の開通前後で埼玉県への訪問頻度が増え、

    「埼玉に行こう」

    と感じることが多くなった。

    また、圏央道を走行していると、物流向けの大型トラックをよく見かけ、埼玉県が物流の拠点として着実に発展していることを実感する。とはいえ、交通に関しては依然として解決すべき課題が残っており、今後のさらなる発展を実現するためには、これらの課題に対応することが急務である。

    本稿では、圏央道の開通による埼玉県の交通インフラの成長と経済効果、そして今後の課題について詳しく探っていく。

    圏央道効果と地価上昇

    圏央道は1996(平成8)年、東京都青梅市の青梅インターチェンジ(IC)から埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島ICが開通し、その後、順次区間が延びていった。2015年10月には桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの区間が開通し、埼玉県内の圏央道は全線開通した。

    圏央道の開通により、埼玉県から関東の主要都市(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)へのアクセスが約1時間30分で可能となり、特に神奈川県厚木市の大型工業地帯と直接結ばれたことで、埼玉県内の物流が活性化した。

    埼玉県内では、日高狭山ICや白岡菖蒲IC周辺に大規模な物流センターが設置され、入間IC近くにはアウトレットモールが開業するなど、経済効果が大きく促進された。

    実際、2005年1月から2015年12月までの11年間で、838社が埼玉県に本社や物流拠点を新たに設置し、そのうち約6割が圏央道周辺に集中した。その結果、1万85人の雇用が創出され、企業の投資額は約6749億円に達した。

    さらに、県民税や事業税などの税収も増加し、2010年から2015年の5年間で約560億円増加した。2014年度の地価上昇率は、県平均0.6%に対して圏央道沿道では2.3%、幸手市では

    「5.6%」

    となり、圏央道開通が地域経済に与えた影響が数字にも表れた。

    外環道開通がもたらす期待

    圏央道の開通は、埼玉県にとって交通と経済の両面で大きな成果をもたらした。

    しかし、さらなる成長を実現するためには、依然として解決すべき課題が存在している。これらの課題を克服することで、長期的な経済効果を最大化し、持続可能な発展を促進することができるだろう。

    埼玉県内の圏央道以外の高速道路に関しては、外環道の東京都区間の未開通が大きな課題となっている。東京都区間は、東名や中央自動車道との接続を予定しており、その開通が実現すれば、埼玉県にさらなる経済的利益をもたらすと期待されている。

    埼玉県の成長潜力と未来展望

    圏央道の開通は、埼玉県にとって重要な転換点となった。

    これまでは東西の移動が非常に困難だった埼玉県内での交通の課題が、圏央道の整備によって大きく解消された。しかし、県が持つ本来の魅力を最大限に引き出すためには、今後もさらなる取り組みが求められる。

    埼玉県は全国でも最も多くの市を有する県であり、その人口規模から期待される経済効果は非常に大きい。さらに、首都圏と北方面を結ぶ交通の要所として、利便性の向上は地域全体にとって大きなメリットをもたらすだろう。

    私自身もよく埼玉県内を車で移動しているが、今後、この地域がどのように魅力を増していくのか、とても楽しみだ。埼玉県のさらなる成長と、その展開に今後も注目していきたい。
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  12. 65732 検討板ユーザーさん

    >>65730 評判気になるさん
    ほとんどないからこんなことになってるんだろ
    大宮を筆頭に埼玉は立地が悪いから仕方がないが

  13. 65733 名無しさん

    >>65732 検討板ユーザーさん


    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  14. 65734 検討板ユーザーさん

    >>65728 名無しさん
    一人あたりのGDPは関東は低いですがその中でもとりわけ低いのが埼玉県です

    3位 愛知県 40,910,717 750万人
    4位 神奈川県 35,205,391 923万人
    5位 埼玉県 23,642,796 733万人
    6位 兵庫県 22,195,171 540万人
    7位 千葉県 21,279,583 627万人

  15. 65735 匿名さん

    >>65732 検討板ユーザーさん

    憶測ではなくデータでお願いします

  16. 65736 検討板ユーザーさん

    タワマンへの助成金は国家戦略特区ではないさいたまもやってますよ

  17. 65737 通りがかりさん

    >>65732 検討板ユーザーさん

    こんなこと?さいたま市のオフィス空室率は驚異的な低さですよ

  18. 65738 マンコミュファンさん

    こんな所で大宮門街の擁護をしても大半の市民が失敗作だと思ってる現実は変わらないでしょ

  19. 65739 検討板ユーザーさん

    >>65738 マンコミュファンさん
    おかげ庵出店ポストめっちゃRPされてるし関心自体はある市民は多いけどな



  20. 65740 名無しさん

    >>65738 マンコミュファンさん

    商業施設部分は失敗でいいけどそれは門街の一部分にすぎないってこと
    あたかも税金の全てを商業施設部分に投入したかのような言い草だったからさ

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