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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 08:14:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6541 通りがかりさん

    >>6540
    それはこれからGCS計画でやっていくこと。
    >>6539なんかもそれの一環。

  2. 6542 匿名さん

    ベッドタウンだから無理

  3. 6543 匿名さん

    ゆーほど一軒家多いか?

  4. 6544 通りがかりさん

    >>6542
    もう無理無理厨は聞き飽きたわ。
    もうちょっと考えて発言してくれ。

  5. 6545 通りがかりさん

    >>6543
    言うほど多くない。
    多分このエリア外まで大宮駅周辺だと思っている馬鹿が少なからず居る。

    1. 言うほど多くない。多分このエリア外まで大...
  6. 6546 匿名さん

    >>6545
    こうしてみると東口は一軒家そんなにないんだな。ボロイ商業施設と狭隘道路で見栄えが悪いだけか。
    しかし西口は多いよな。

  7. 6547 匿名さん

    てか、大宮駅近辺の一軒家って土地だけで億いくんだけど、、、

    金持ちが多いねって意味か?(笑)

  8. 6548 匿名さん

    西口は便利なのに治安が良くて静かで戸建用地として抜群に良いからな
    なかなか東京圏のターミナル駅近で戸建に住めるところも無いし

  9. 6549 匿名さん

    >>6547
    マップで見たが、築年数の古い戸建が大半なもよう
    >>6548
    あれだけの大ターミナルなのに木造戸建てが残ってる状況が異常だよな(笑)

  10. 6550 通りがかりさん

    >>6549
    その築数年の古い木造戸建ては大体今回再開発される計画のある3-A・D地区や3-B地区に多いんだよな。
    流石にそれは行政側もわかっているし防災の観点からも異常なのは理解しているはず。

    1. その築数年の古い木造戸建ては大体今回再開...
  11. 6551 匿名さん

    >>6549 匿名さん
    東京駅以外で徒歩圏で戸建てが出てこないのってどこなんだろう?

    何故かよく出てくる横浜駅でも、すぐに戸建てが出てくるが。

    何かを見つけては異常とかって、その場所に住む人がどういう選択をしようがそれは自由なのでは?

    そんな戸建てがある駅、横浜やら大宮浦和が住みたい街ってtop10に入るんだし。

    地元民じゃないと分からないと思うけど、何気に老朽化した戸建てにお洒落な飲み屋やら人気店があるんだよね。人だけはターミナルだからいるから。

    だから第3adにある洒落た店も是非再開発されても戻ってきて欲しい。

  12. 6552 匿名さん

    実は東京駅八重洲口に戸建てがあるところが日本の不動産の面白いところ。

  13. 6553

    >>6551 ただケチ言いたいだけなんでしょうね
    どんな街に住んでいるのか
    教えもらいましょう

  14. 6554 匿名さん

    西口 武蔵野銀行            90m
       ソニック北           100m×3棟
       桜木駐車場           未定
    東口 GCS計画            120~180m×4棟
       大宮小+大宮区役所       300m?
       市民会館おおみや+山丸公園   未定

    きとるね大宮。

    まぁ。
    大宮とか横浜、千葉で再開発計画ラッシュになるとだいたい世界恐慌が起きて中止になってきた歴史を忘れないほうが良いがな。ここまで具体化したのは始めてだよな。
       
       

  15. 6555 匿名さん

    大宮小では世界クラスの建築設計事務所を採用してほしいね。

  16. 6556 匿名さん

    制服も一流ブランドでね!

  17. 6557 通りがかりさん

    MICE計画も復活したみたい。

    さいたま市/MICE誘致戦略案/平土間形式ホール誘致へ活動展開、多機能型ホテルも

    さいたま市は、MICE(国際的ビジネスイベント)の誘致戦略(案)をまとめた。
    MICE施設として、展示会・見本市やスポーツ・コンサートの開催に対応した平土間形式ホールの誘致活動を展開する。
    宿泊特化型ホテルの誘致も重点実施し、市内の宿泊機能強化を図る。多機能型ホテルの誘致方策や財政支援制度、規制緩和も検討していく。

    対象期間は18~20年度。将来的な成長促進を見据えた基盤整備期間と位置付けている。
    誘致の重点ターゲットには東日本連携関連事業や医学・理工学系の会議・大会、スポーツ分野の会議・大会・イベント、
    環境分野の会議・大会・展示会を列挙した。

    ハード面では、延べ2000~5000平方メートル規模の平土間形式ホールや、宿泊特化型ホテルの誘致を進める。
    MICE施設整備への財政支援制度や、宿泊事業者の進出を促すための規制緩和を検討する。

    国際会議などでのVIP受け入れなどを見据えて、スイートルームやバンケットが導入された多機能型ホテルも誘致していく。
    3カ年で誘致方策を研究し、21年度以降に誘致活動を本格化する。都市プロモーション活動などソフト施策も実施する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803010502

  18. 6558 匿名さん

    >>6554
    東口 GCS計画            120~180m×4棟
       大宮小+大宮区役所       300m?

    名古屋じゃあるまいし、バブル期でもないし、これは無いな。
    今後の経済状況とか人口推移とかからして予想は GCS計画99m×1棟、59m×2~3棟程度ではないかな。大風呂敷だけは広げるも、新都心8街区の三菱地所みたいな「事業規模縮小の言い逃れ」みたいな意見が付くと思う。
    あのCGに完全に惑わされてる人多いな。あれはまだ計画の前段階の提案で、「今後デザインは変更される可能性があります」とか以前の問題。

  19. 6559 匿名さん

    >>6539 通りがかりさん

    これに引き続いて情報提供サンクス。

    そんなにMICEって、欲しいのか?
    確かに今あるソニックシティでは広さが足りなくてと開けないものがあるとは聞くが。

    隣のさいたま新都心のSSSで、この規模なら対応できると思うが。

    断念してはまた出てくるから、大宮に展開してる企業からの要望もあるんかな?

    大きめの会議室が足らないと言うのは
    よく耳にするがねぇ。

    でも、機能的にホテルつきで、災害があったとき対応できるものなら、大宮にもターミナル作っておいて意味あるな。

  20. 6560 匿名さん

    >>6558 匿名さん

    それくらいでさぁ、さらにつくなら駅と一体でホテル1棟、タワマン2棟って感じかな。

    何しろ人口減少日本ではムチャは財政再建団体まっしぐら、、、その悲惨さは忘れてはいけない。
    財政悪化した市町村は首都圏でもそのうちああいう目に合うと思う

  21. 6561 匿名さん

    さいたま市は1兆円ドブに捨てても横浜市よりも低い将来負担比率を維持できる。
    しかも人口増加中。

  22. 6562 匿名さん

    地下鉄、LRT、人形博物館、マラソン、クリテリウム、トリエンナーレ…
    いろいろ積み重なると結構な出費になるだろうな
    いくら財政に余裕があるからといって費用対効果をよく考えずにどぶに捨てるような真似はやめてほしい

  23. 6563 匿名さん

    東京中枢になにかあったらさいたまがバックアップ機能を果たすことになる
    強固な地盤を持つさいたまは圧倒的優位に立っている

  24. 6564 検討板ユーザーさん

    大宮小ってなくなるんですか
    後10年残ってませんか

  25. 6565 匿名さん

    跡形もなく消え去ることで御座いましょう。

  26. 6566 匿名さん

    大宮小を残した模型が多数だったような。
    今後の開発で大宮もマンションも建つだろうから。

  27. 6567 匿名さん

    北小か南小まで歩いていけんだろ。

  28. 6568 匿名さん

    最近は再開発ビルに小学校が導入される例もあるみたいだからそれとかを参考にするんじゃないかねぇ
    東京の八重洲口なんかがそう

  29. 6569 匿名さん

    小学校も大事ではあるが場所柄商業を優先すべきだね。
    そんなことで躓いている様では再開発なんてやらないほうが良い。

  30. 6570 匿名さん

    さいたま市の財源不足、最大の459億円
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2114172014092017L72000/

    ドブにすててもいいのに財源不足なの

  31. 6571 匿名さん

    大宮小と大宮区役所周辺だとかなりの開発面積になるけど、そこに高層化だと床を埋めるのは結構大変そうだよね。
    土地柄からも単なる商業よりは、公共・公益性の高い施設を織り交ぜた方がいいと思うな。
    小学校も機能にいれれば、かなりの高層化も期待できる。

  32. 6572 検討板ユーザーさん

    大宮小無くさないで
    マンション買っちゃったよ

  33. 6573 匿名さん

    大宮小は多分なくせないよ。
    小学校併設の再開発となるんじゃないかな。

  34. 6574 匿名さん

    >>6551
    古いものってのは、真新しいオフィスビルや道路整備された大通りがあるから魅力的になるんだよ。君が挙げた横浜を例にするとね。
    大宮にもそっち優先で進めてほしいってこと。

  35. 6575 匿名さん

    >>6558
    ネガって楽しいか?確定パース出来るまで気長に待とうや。

  36. 6576 匿名さん

    大宮小を別の場所に移転するか無くすかしないと再開発する意味がない。
    ガキにまみれて働きたいか?

  37. 6577 匿名さん

    >>6575
    ああ、またMICEの時みたいに俺が「そら見たことか」と書き込まない事を祈るよ。

  38. 6578 匿名さん

    再開発オフィスはある程度移転してくる企業のアテがあってから規模が決まるからね、今の段階何とも言い難い。

  39. 6579 匿名さん

    >>6574 匿名さん

    老朽化した一戸建ての話繋がりで書いてるからさ。

    話が噛み合ってないよ、、、

    大通りや真新しオフィスビルが出来ると老朽化した一戸建てに魅力が出るのか?

    てか、大通りや真新しオフィスビルって大宮でも出来てきてるけど、、、

    ずれた返答はちょっと勘弁を!

  40. 6580 匿名さん

    首都圏で「タワマン暴落の兆候」いつ手放すのが正しいのか
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54392?page=3

     埼玉でいえば川口、さいたま新都心より先のエリアが危ない。千葉だと舞浜、浦安は耐えられるが、都心へのアクセスが悪い京成線や新京成線沿線は持ちこたえられるかどうか」(住宅ジャーナリストの山下和之氏)

  41. 6581 匿名さん

    >>6580 匿名さん

    タワマンって修繕が予想外に高くついてせいぜい100m程度にしておいた方がいいらしいよね。

    実際に住むために買って住んでるならいいけど、東京湾岸エリアの投資型でほとんど住んでないものはかなりヤバイみたいね。

    知り合いが豊洲とか賃貸でって見に行ったが、眺望はいいけど入居者がどこも余りにも居なくて不安になってやめたんだよね。

    そう言うの気にしない人なら、静かで家賃もそんなに高くなくて、設備も良いので極楽になるかも?今のうちなら。

    埼玉県はさいたま新都心で大宮は?って感じだが

    千葉県は舞浜浦安、、、幕張は?

    やっぱり人口減少大国になる日本はコンパクトシティ化を進めて、限界**は自然に戻して行くのが良いのかと。

  42. 6582 匿名さん

    地震の時、タワマンより板マンの方が被害でかい!

  43. 6583 匿名さん

    >>6580 匿名さん
    現代っていう机が喋るところの記事だね

  44. 6584 匿名さん

    >>6580 投資してる人の話しですか?

  45. 6585 匿名さん
  46. 6586 匿名さん

    鉄オタ

  47. 6587 匿名さん

    大宮が都心に勝てるわけないから、子供と親を連れてこれる施設は正解!30年後、子供が大人になった時、リターンしてくるかもしれない。

  48. 6588 匿名さん

    >>6587 匿名さん

    ほとんど親子連れだから、複数人で来てくれるのもありがたい。

    ニューシャトルも沿線の宅地開発やら鉄道博物館のおかげで増便になるし、よく分からないけどケンちゃんバス?がそっち方面に新規参入するってさ。

  49. 6589 匿名さん

    鉄道事業=不動産業

  50. 6590 匿名さん

    内訳をみると、あぁ、ってなる。

    1. 内訳をみると、あぁ、ってなる。
  51. 6591 匿名さん

    どこに住んでいる人も地元が好きってだけのあまり意味のないランキングだよね。

  52. 6592 匿名さん

    tps://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/2018_sumitai_kanto.pdf

    都民だけのランキングだと横浜は13位。
    都民は周辺3県にあまり興味がない。

    神奈川県民だけのランキングは海老名が3位というのが良くわからない。

    埼玉県民だけのランキングは5位赤羽。
    893と風俗の街がそんなにいいかね?

    千葉県民だけのランキングはほぼ千葉県内だけで完結する。
    都内にすら興味なし。ただし県内ならどこでも良いらしい。

    茨城県民だけのランキングもやっぱり地元ラブ。
    ところが6位に行ったこともない横浜が出てくる。

    都道府県への帰属意識は想像以上に強いことが分かる。

    おれ個人のランキングは
    1位 与野 2位 香港 3位 シンガポール 4位 パリ 5位軽井沢 かな。

  53. 6593 匿名さん

    この住みたい街ランキング俺はどうでもいいけど、千葉県民のコンプレックスを大きく刺激しちゃったようで千葉県民がやたら必死に食いついてるね

  54. 6594 匿名さん

    やっぱり東京に住みたい!って言う考えから、
    自県の都市の方がやっぱり住みやすいと思うようになった感じなんじゃない?

    仕事以外で買い物にわざわざ東京出るってなくなったよね。

    与野~ツウな選択だな!
    西口はタワマン5棟ほど建ってるけど、落ち着きのあるところ。雑踏嫌だけど近くに大きい街が欲しいと思う人には最適

  55. 6595 匿名さん

    東京から5パー、神奈川から2パーで住みたい街はブーイングだらけだったが、まあいいか

  56. 6596 匿名さん

    大宮は畑耕してるみたいに急に建設現場だらけになってきたな。

  57. 6597 名無しさん

    top10の中で大宮は茨城県の割合が一番多い。茨城は大宮につながってないのに謎だな。

  58. 6598 匿名さん

    >>6596 匿名さん

    既存の建物の撤去から始めないといけないから大変だよね。

    100m位のビルニョッキニョキで収穫時の大宮って感じ

  59. 6599 匿名さん

    >>6597 名無しさん
    古河辺りの住民は 宇都宮線で 大宮にお買い物や 美容室に来ますよ

  60. 6600 匿名さん

    まあ栃木、群馬の投票が加われば、
    埼玉の投票数は多少増えると思う。
    茨城県民も千葉市なんかよりも、
    柏に住みたい人の方が多いみたいだし。

  61. 6601 匿名さん

    北関東の若者は いきなり東京デビューは カルチャーショックが大きすぎるので、先ず 大宮で慣らしてから 東京デビューを果たす。こうした事情により 北関東の住民は 大宮に親近感があり けっこう人気が高い。例えば、大宮の一の宮通りの美容室は、北関東の女性に人気があり わざわざ 新幹線に乗って通って来ます。

  62. 6602 匿名さん

    所詮田舎よ

  63. 6603 通りがかりさん

    第9回大宮GCS推進会議 基盤整備推進部会(平成30年2月2日金曜日開催)の主な意見等が公表された模様。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/09kib...

  64. 6604 名無しさん

    >>6601 匿名さん
    何情報?笑

  65. 6605 周辺住民さん

    2040年 埼玉県 の市町村将来推計人口ランキング
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking/11

    2040年 千葉群馬栃木の市町村将来推計人口ランキング
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking/12
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking/10
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking/09

    千葉や群栃辺りに比べれば埼玉南部はまだまだまし

  66. 6606 匿名さん

    >>6605 周辺住民さん
    伊奈町の人口が今より増えるのは意外。
    大宮の後背地として開発も進んでるし、まあそうか。

  67. 6607 匿名さん

    人口問題研究所の将来推計人口はいい加減だよね。
    さいたま市の人口増加は人口問題研究所の予測よりはるかに多いし、長続きしている。
    今年か来年あたり反省して修正してくるだろう。

  68. 6608 匿名さん

    人口問題研究所の将来推計人口では埼玉県の人口は2015年に減少に転じ、2020年の人口は
    713万3千人と予測されている。
    現実には、2018年現在でも埼玉県の人口は増加し続けており、730万人を超えている。

    厚生労働省がこんな予測しかできない無能組織だということが怖い。

  69. 6609 匿名さん

    元から住んでいる層の死亡数は増えるばかりだから。

  70. 6610 匿名さん

    人口が増えると言えば聞こえがいいけど、将来的に抱える老人の数が増えるということでもある。病院難民になる。

  71. 6611 匿名さん

    さいたまは災害に強いからね
    もうすぐ新首都になるんじゃないかな

  72. 6612 匿名さん

    ウィキペディアで六大都市を調べたら埼玉がありません(´;ω;`)

  73. 6613 匿名さん

    千葉銀行本部棟
    http://skyskysky.net/construction/202010.html

    武銀と同じ日建設計だけど、こっちの方が遥かに現代的で瀟洒な外観だよな。
    武銀の新本店は昭和臭すぎてマジで今からこれ建てるの?ってレベルだわ。

  74. 6614 匿名さん

    >>6613
    なんか太陽が反射して暑そうだし環境に悪そう
    今の時代環境のことも考えないと

  75. 6615 匿名さん

    >>6607-6608
    30年ほど前は、2010年以降に埼玉は愛知の人口を抜いて4位になると見られていたよ。でも未だに抜けていないし今後も抜けることはないだろう。人口予測は余りアテにならないのは事実。
    バブル以降3.11震災前くらいは千葉と埼玉の人口差は徐々に縮まっていて、埼玉に対する様々なネガティブ予測も高まっていたからね。人口も過小評価されたんじゃないかな。3.11で世の中の空気が少し変わって、内陸部としての価値も少しだけ見直された感じだったけど、一時的なものでやっぱりイメージを覆すまでの効果は無かった。
    上のグラフを見ても富裕層、高所得層が多いとされる東京や神奈川の住民の視線の先はやはり都内や横浜で、大宮浦和は基本眼中に無い。一見人口増加で嬉々としても、その質を見極めないと意味が無いばかりか却って住環境を悪くする可能性もあるってことよ。

  76. 6616 匿名さん

    >>6615 匿名さん
    うん、だから?

  77. 6617 匿名さん

    >>6613
    高層ビルを建ててくれるだけでもありがたいよ
    コスト面やらなんやら色々あるんだろう

  78. 6618 匿名さん

    武蔵野銀行は「戦後地銀」だから比較するなら千葉興業銀行と比較すべき。
    武蔵野銀は戦後地銀としては超優秀だよ。地銀中位行くらいの規模があるからね。

    千葉銀は横浜銀と地銀トップを競うくらいの収益力、規模があるからね。
    埼玉りそなは都市銀行だし収益力も千葉銀、横浜銀よりさらに上だけどね。

    埼玉県は良い銀行が育っていると言える。

  79. 6619 匿名さん

    むしろ本店ビルに金を使っている様では住信SBIとかにすぐ負けるだろうね。

    武蔵野銀は大宮の再開発にバカスカ資金を融資して資産に爆弾を抱えてから、
    千葉銀に買収されるつもりだろうね。
    千葉銀に自爆攻撃を仕掛けるつもりだ。

  80. 6620 匿名さん

    神鋼改ざん 核のごみデータも

  81. 6621 匿名さん

    武蔵野銀行は天井高をかなり高くした設計になってます。

    ソニック~シーノ~武蔵野銀行へとペデストリアンデッキで結ばれるので歩行者にも優しい。

    そのペデストリアンデッキが、17号を越えるかどうかなぁと。

    docomoがあるビル一階だけ出っ歯っているが、まだ繋ぐ余地を残したのか?または17号の4車線化にかかってしまうところだから?

    今のだと分からないので武蔵野銀行の更なる詳細パースを、現地にでも貼って欲しい。

  82. 6622 匿名さん

    サッカー観るなら埼玉ですね!

  83. 6623 匿名さん

    ペデストリアンデッキが17号を跨ぐことは無いだろう。。。

  84. 6624 匿名さん

    >>6623 匿名さん

    計画ではユニオンビルからoslビルがあるところへとのビル予定だったんだけどね。
    両方ともに先行して建っちゃったからなあ。

    今さら感あるから東口の開発に投資に使ってもらおう。

  85. 6625 匿名さん

    武銀にガラス張りビル建てるほどの予算ないだろ。

  86. 6626 匿名さん

    Oslのとなりのマンション(セントラルスウィート?)のところって昔なにがあったの?駅近で広めの土地だからマンションはもったいなかったよね。

  87. 6627 匿名さん

    何か東京横浜千葉の売り込みはスレ違いなのでそちらでお願いいたします。

    富裕層やらドングリの背比べも他で競いスレでも作ってやってくれると嬉しい。

    日本だけで言い争ってるのって見てて井の中の蛙に見えてきてしまう。

    世界ではもはやこんな感じですから。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/15012

    ほとんど中国、そしてインド、先進国でやっとイギリス

    まったり大宮、新都心の開発の動向について話そうや。

  88. 6628 匿名さん

    千葉西口再開発の外観

    1. 千葉西口再開発の外観
  89. 6629 匿名さん

    >>6628 しょっぱいね

  90. 6630 匿名さん

    京急川崎駅東側がこんな感じ。

  91. 6631 匿名さん

    >>6630
    似てなくないか?
    っていうか他所の街の話はスレチなのでここで終わり。

  92. 6632 匿名さん

    >>6626 匿名さん

    タワマンの計画だったが、隣の学校の保護者やらの大反対であの高さでやっと和解。

    マンションも目一杯南側に寄せて、裏手の三角地の空き地になってる所を校舎立て替えの用地に提供。現在校舎立て替えも終わり空地のまま。

    反対理由は確か、日陰になってしまう、圧迫感半端ない、ビル風とかだったと思う。

    余りの猛反発に、企業イメージやらを気にしてあれになった。

  93. 6633 匿名さん

    >>6626 匿名さん

    あと、元々は旧あさひ銀行の研修所?かなんかの土地で、oslビルも含む、それで最後までソニック規模以上のものを建設しようと銀行側は思っていた。

    でも、金融危機で統廃合が進み余力のない銀行は分割売却して現在のoslとマンションになった。

    結果論だけど、シーノみたいに建てて投資会社に売却した方が特だったんだけどね。

  94. 6634 匿名さん

    >>6616
    うんだからもなにも>>6615に書いた通りだよ。以上でも以下でもない。
    何か悔しくてその程度のレスしか付けられないほど腹の虫が治まらなかったのかな?

  95. 6635 匿名さん

    >>6634
    便所の落書きなら他所でやって

  96. 6636 匿名さん

    ここは便所?

  97. 6637 匿名さん

    掲示板はこんなもの。

  98. 6638 匿名さん

    便所掃除お願いします。

  99. 6639 匿名さん

    管理人に言ってください。

  100. 6640 匿名さん

    >>6634 匿名さん

    ここは大宮、新都心の開発だから

    「だから」ってのは

    また東京に何故か横浜を付属させてくる多分横浜の人が、何か東京に横浜をつけて力説してるなぁっどからなんなんだか?って感じでしょ。

    さいたま市の人口増加がここ十年勝ってるとか、最新のでは3倍とか書いたから、何か言わないと気が収まらなかった?のかな?

    あと富裕層って、最近はタワマンは世帯数多くてどんな人が住んでるか分からないから、六本木や広尾辺りに超低層のマンションで世帯数少ないところを選んでるって耳にするが。

    驚きは2階建てとか!
    一戸建てにはしないのかなぁと思ったりもするが、管理とか面倒だからお任せって感じなんだろうね。

    そのような富裕層な横浜住みの方なのですか?

    まったり大宮、新都心の開発について前向きに話しましょうや。

  101. 6641 匿名さん

    ここ埼玉嫌いの病人が居着いちゃってるから真面目に相手しても無意味だぞ

  102. 6642 匿名さん

    高島屋の裏何が入るんだろう?

    1. 高島屋の裏何が入るんだろう?
  103. 6643 匿名さん

    未だに「ぼろいのが大宮らしさ」とかほざいてる奴、大宮から出てってくれ

  104. 6644 匿名さん

    >>6642 匿名さん
    場所柄仮設の建物なんだろうけど
    完成したら意外とデザイン良くて驚いたが
    何かは不明。

    飲食系だと思うけど普通あるオープンの看板すらない。


    予想としては最近好調のいきなりステーキに1票

  105. 6645 匿名さん

    いきなりステーキ 失火であれだけ街に迷惑をかけたんだから、大宮には二度と来ないでくれ。

  106. 6646 匿名さん

    >>6645
    いや西口に去年とっくにできてるぞ

  107. 6647 匿名さん

    まったりしてる時間はない

  108. 6648 匿名さん

    ひたすら闘うよ

  109. 6649 匿名さん

    命懸けだ

  110. 6650 匿名さん

    >>6640 匿名さん

    まったりするなら来なくていい

  111. 6651 匿名さん

    >>6650
    やたら攻撃的なのも来なくて良いぞ

  112. 6652 匿名さん

    土台結構しっかり作ってたな、あのあたりの地権者は10年は現状で稼ぎたいと思ってるのかね。

  113. 6653 匿名さん

    >>6652 匿名さん

    あそこは高島屋の土地だよ、、、

  114. 6654 匿名さん

    まあ造幣局が池袋から大宮に移転した時点で勝負あり

  115. 6655 匿名さん

    どちらかというとキャッシュレス社会で東京から追い出された形だけど。

  116. 6656 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  117. 6657 匿名さん

    >>6655
    どちらかと言わなくてもそれが大正解だろうな。もう今時コイン鋳造所なんて都心になくてもよかろうって事で追い出されたカタチ。既にお札なんて戸田だしね。豊島区の跡地は立教大学が24階建ての超高層校舎を建てるらしいが、若者が集まるし商店は潤うしそのほうがよっぽど地域の活性化になる。さいたまがこちらを取れる選択肢が有れば、その方がよっぽど良かったと思う。

  118. 6658 匿名さん

    >>6656
    あんたは実社会でも嫌われてそうだな
    ジメジメした気持ち悪さが伝わってくる

  119. 6659 匿名さん

    >>6658 匿名さん

    そっとしといてあげようよ!
    そのためにストレス抱えてるんだよきっと。

    さいたま新都心の造幣局って勲章も作ってるよね~何にしても移転してきてくれる施設があるのはいいことだ。

  120. 6660 匿名さん

    造幣局は要らなかった。
    あそこ市役所にもってこいだろ。
    今からでもいいから追い出せ。

  121. 6661 匿名さん

    >>6660
    市役所なら仮設のバスターミナルの所に作るって話でしょ?

  122. 6662 匿名さん

    JRが首都圏全駅にホームドア設置を決めたけど、
    大宮駅には「スマートホームドア」なる安物の恰好悪いホームドアを設置するらしい。。。
    浦和と新都心には山手線と同じちゃんとした「ホームドア」。
    どういうことだこれは?

  123. 6663 匿名さん

    >>6626
    あそこはあさひ銀行用地とマツダ?があったんじゃないかな?
    当初は30階建てのオフィスビル構想があったと思う。

    また、シーノも最初はソニック級のオフィスビル1棟を建てる計画だったので
    どちらも実現していたらあの付近はトリプルタワーになっていた。

  124. 6664 匿名さん

    >>6662
    大宮駅はGCS計画で大規模改修工事する予定があるし、ちゃんとしたホームドアを付けるにはまたホームの強度を補強する耐震工事が必要とかで時間が無いから仮設みたいな形でスマートホームドアになったんじゃないかな?

  125. 6665 匿名さん

    >>6663 匿名さん

    マツダは大通りに削られたけどまだあるよ。

    そうそうシーノは武蔵野銀行や木曽呂も合わせた計画だったが、折り合い付かずに武蔵野銀行と木曽呂や4℃が残って、武蔵野銀行は建て替えに。

    残った木曽呂はどうするのか?
    でも、人気あるからあのままで稼いでそのままの予感。

  126. 6666 匿名さん

    >>6657
    所沢に移るKADOKAWAをマテリアル用地に誘致して欲しかった。
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/02/02/06_.html


    大学の高層キャンパスは桜木駐車場に誘致したいな。

  127. 6667 匿名さん

    >>6665
    武蔵野銀行はあの頃から15階建てくらいの自社ビル構想を持っていて
    シーノの30階建てビル計画は別に進んでいたと思う。
    結局、景気悪化で事業費を抑えることになって今の形に落ち着いた。

  128. 6668 匿名さん

    KADOKAWA社員は東所沢に移転なんて断固反対とどこかで見たな...
    所沢ならまだしも東所沢だもんなぁ、気の毒

  129. 6669 匿名さん

    東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する
    「ところざわサクラタウン」、その全貌と課題
    https://hbol.jp/160220

    川口のNHKアーカイブスもそうだけど、もっとアクセスの良い場所あったよね。
    「クールジャパンの総本山」とか新都心に欲しかったなぁ。

  130. 6670 匿名さん

    所沢も変わり、飯能も変わり、川口も変わる
    本丸の大宮が変わらなきゃ意味がねえ

  131. 6671 匿名さん

    ざこの頂点みたいな言い方。

  132. 6672 匿名さん

    >>6662
    スマートホームドアは今後積極的に導入するんだと

    JR東日本/東京圏主要路線全駅でホームドア整備/330駅、投資額5000億円
    http://www.decn.co.jp/?p=98000

    ホームドアの形式は、グループのJR東日本メカトロニクス(東京都渋谷区、椎橋章夫社長)が開発した「スマートホームドア」を積極的に導入していく方針。ドア形状をフレーム構造とし、従来の壁構造に比べて重量を約30%軽減。耐荷重や安全機能は従来タイプと変わらない。コストは機械設備費で約50%低減し、工期(盛り土ホーム)についても約40%短縮できるという。

     既に計画を進めている京浜東北線の新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の7駅に順次導入する。他駅についても地元とホームドア整備の協議を進める中で、スマートホームドアの優位性をアピールしながら設置を提案していく。

  133. 6673 匿名さん

    スマートホームドアも一応本設だよ。むしろこっちが主流になるんでしょ。

  134. 6674 匿名さん

    香港とかシンガポール、中国本土の地下鉄ホームと比較すると見栄えが良くないな。
    まぁしょうがねえか。

  135. 6675 匿名さん

    それでも5000億円。大宮駅改修の金が減らないといいけど。

  136. 6676

    >>6675
    確かに
    景気が、悪くなると削られる部分ですからね


  137. 6677 匿名さん

    >>6658
    いやはやレスに困窮した挙句、人格攻撃まで始めるとは未熟だな。リアルで鬱屈した人生歩んでる奴ほどネットでは攻撃的になるって心理学のセンセイが言ってたぜ。運営側もこういうレスこそ削除すべきなのにほったらかし。まあ察しだけど、これじゃあまったりも何もないよな。

  138. 6678 匿名さん

    いや君の方が未熟だと思うけど

  139. 6679 匿名さん

    JRの年次計画では大宮駅の大規模改修は謳われていません。近年改修したばっかりだし。その為の工事予算も無論計上されていません。だから5000億とは関係が無い。財布の出所は今後、県、市、地権者、JR、その他民間で協議のうえ。
    ホームドアはフルハイトとまではいかなくても、せめて大宮くらいもっと立派なのが良い。日本は途上国にカネばらまいて立派で格好いい設備を作り上げるけど、国内は見た目がいまひとつ。

  140. 6680 匿名さん

    おれのほうが未熟だよ。
    これから伸びしろがあるからね。

  141. 6681 匿名さん

    >>6679
    こちらでもこう言われてますね。

    >私は、「京浜東北線」の全駅が従来型のホームドアと思っていたので、
    >これにはちょっとガッカリでした。巨大ターミナルである「大宮駅」までもが
    >「スマートホームドア」になるなんて・・・
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/03/203232-330-fae...

    結局、埼玉の場合、新都心駅と浦和駅だけ立派なのを造ったんですね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/post-1066.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html

  142. 6682 匿名さん

    渋谷などのターミナルにもスマートホームドアを設置するのか?それなら大宮がハブられた訳じゃないんだけど
    現状スマートホームドアを設置するのが小さい駅ばかりの中に大宮が含まれているのがね....

  143. 6683 匿名さん

    まぁ大宮はホームが多すぎるからな。
    安いので済ませたくなる気持ちもわかる。
    でもJRにとって大宮ってそんな程度の存在だったのかと寂しくなるね。
    さいたま市も駅中心の街づくりを考え直したほうがいいかもしれない。
    高速道路をもっと整備すべき。

  144. 6684 匿名さん

    >>6683 匿名さん

    http://www.shutoko.co.jp/updates/h28/data/03/31_start/?PC=ON

    高速の動き。
    県央は首都高が延びて行く。

  145. 6685 匿名さん

    神奈川は平塚らへんまで設置するけど、大宮以北はホームドアすら設置しないというJR

  146. 6686 匿名さん

    高崎線は鴻巣まで設置するらしいよ。

  147. 6687 匿名さん

    >>6686
    図は大宮駅までになってるけど、なんで書かないんだろ?

  148. 6688 匿名さん

    東京駅から50キロの範囲まで。
    高崎線は鴻巣まで、宇都宮線は久喜まで。
    川越線はたぶん川越まで。

  149. 6689 匿名さん

    宇都宮線・高崎線・東北貨物線(9駅)だから大宮新都心浦和赤羽池袋新宿渋谷恵比寿大崎のことだと思われる。

  150. 6690 匿名さん

    >>6685 匿名さん

    川越線わすれてるよ。

  151. 6691 匿名さん

    川越線は大宮以西だなw

  152. 6692 匿名さん

    京浜東北で1番危ないなと思ったのは川口駅だと思う。京浜東北しかないのに住民多いから通勤時間帯はホーム入場規制してた。
    住民としては嬉しいけど、何で新都心が先にホームドア設置したんだろ。

  153. 6693 匿名さん

    >>6691 匿名さん

    単線でも導入される優遇(笑)

  154. 6694 匿名さん

    >>6692 匿名さん

    イベントの時のめちゃ混みのせいだと思う。

    優先順位としては今後、京浜東北では川口→南浦和じゃないかな?

  155. 6695 匿名さん

    大宮はホーム広いしね

  156. 6696 匿名さん

    >>6681
    それこそ「大宮駅は近い将来大規模改修が有るけど、取り敢えず喫緊の転落防止対策として一時的に廉価型を採用」と思いたい。例えばUPL(野田線)と京浜東北線の相互直通は現駅の躯体構造が問題って言われてるけど、GCS構想が完成の暁には実現の可能性もあるし、その際はホームも相当改造されるからね。
    もっとも京浜東北の10両編成はUPL内では岩槻以西では役不足だし、途中折り返し設備も必要になるけど、京浜東北が岩槻辺りまで直通すれば、落ち目の岩槻もある程度回復するだろうし、地下鉄南北線の直通もいらなくなるし、東武もその方が良いし、三方一両得?

  157. 6697 匿名さん

    ×岩槻以西では役不足
    〇岩槻以東(春日部寄り)では役不足

  158. 6698 匿名さん

    京浜東北線、野田線の直通は地下鉄の岩槻延伸とは両立しえないだろ。
    というか地下鉄を岩槻に延伸したら破綻するシナリオが容易にいくつも想像できる。

  159. 6699 匿名さん

    >>6690 匿名さん
    県立川越高校は存在の意義が無いので
    川越線は不要です。悪しからず

  160. 6700 匿名さん

    川越高校は埼玉の高校で唯一ノーベル賞受賞者を出してるのに。

  161. 6701 匿名さん

    >>6685 匿名さん
    東海道線は平塚まで利用者10万人超だから国交省の指針でホームドア設置必須。小田原も他社入れると10万超えるから将来的には設置するかもしれない
    大宮より北は利用者10万人の駅が(仙台札幌以外)ないので着けなくても問題ない

  162. 6702 匿名さん

    >>6699 匿名さん
    ウォーターボーイズでも有名なところじゃん(笑)

    しかもめちゃ進学校。

    スレは大宮、新都心なので大宮に戻すけど、大宮開成って栄東や開智の次を狙うほどになってたんだな。

    https://www.news-postseven.com/archives/20180311_658454.html?PAGE=1#co...

    教育も充実してきていい感じだな。

  163. 6703 匿名さん

    >>6696
    保安装置の違いがある以上、現状では相互乗り入れは不可
    京浜東北線はD-ATC、野田線は東武式ATSって全く異なるシステムだから

    もし保安装置が違っても乗り入れが出来るって言うのならば、
    とっくの昔に京浜東北線が宇都宮線や高崎線区間(ATS-P)に乗り入れているはず

  164. 6704 匿名さん

    >>6703 匿名さん
    詳しいね。

    じゃ、埼玉高速鉄道がアーバンパークラインには
    乗り入れできる

  165. 6705 匿名さん

    >>6702
    大宮高校は今年東大合格5人(うち現役1人)春日部に負けた。栄東は14人で開智18人に負けた。まあ川越に至っては東大1人。浦和も減ってる。大宮開成はひどかったのが早慶に行ける子が増えてるから伸びてるよね。

  166. 6706 匿名さん

    それなりに優秀な子は今は開成とか都内の私立、国立に行ってるってことだね。
    自分のころは浦和が東大に60人ぐらい、川越や熊谷も10人弱ぐらいは行ってたんじゃないかな。
    大宮開成は確か誰でも受かるような学校だったような。

  167. 6707 匿名さん

    大宮開成は大学進学もほぼ無しで高卒就職が主だった。まあ正直私大はマーチも受かりやすくなってるからね、早慶が多いのはすごいけど。

  168. 6708 匿名さん

    さすがに開成高校は別格でしょ。
    東大入っても、官僚になっても、出身派閥あるから。

    新都心ネタに戻るが、大宮高校が伸びてきて良い感じ。

  169. 6709 匿名さん

    大学受験に精を出している様では金なんて稼げるわけないよ。
    稼ぐひとは中学生くらいにはすでにビジネスのことばかり考えているもの。
    付属校にでも入ってやりたいことやるのが理想。

    さいたま市内に慶早付属校を移転させればいいんだよ。

  170. 6710 匿名さん

    慶應入って捕まるオチか

  171. 6711 匿名さん

    >>6708
    大宮高校東大合格者現役1人だぜw

  172. 6712 匿名さん

    鉄道博物館に1両のみ現存、電気機関車ED40形が国の重要文化財へ 大宮工場で製造、信越本線で活躍

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/10/10_.html

  173. 6713 匿名さん

    大宮駅東口大門再開発ビル
    3月9日着工した

    既存の既存杭を撤去しつつの工事とのこと
    平成33年10月~3年半の工期

    1. 大宮駅東口大門再開発ビル3月9日着工した...
  174. 6714 匿名さん

    竣工が10月なら開業は2022年1月にずれこんでオープンかな。

  175. 6715 匿名さん

    >>6703
    保安装置が違っても乗り入れ出来るなんていう主張ではなく、建物(現駅舎)の構造上不具合があり乗り入れ出来ない(らしい)って話。言い方を変えれば、スペーシアのJR線内乗り入れみたいに両社の機器(保安装置)を相互直通車両に搭載しても、物理的に困難だということ。見た目的には普通に線路を延ばせばつなげられる様な気がするけど。
    まあ仮に実現したとして、野田線内は急行運転出来ても京浜東北線が都内まで鈍行だから速達性には乏しく、現行のままでは利用価値はいまいちかも。

  176. 6716 匿名さん

    野田線は今のままでいいよ。
    都内へのアクセスはもう十分。

  177. 6717 匿名さん

    野田線いじったら10年ぐらい工事が遅れそう。

  178. 6718 匿名さん

    鉄緑会の指定校が一校も無いのが埼玉の高校の現状
    定住が期待できる子育て世代を呼び込むには教育レベルをもっと上げないと

  179. 6719 匿名さん

    コインチェックの和田社長、3年で80億稼いだの与沢翼とかは出てるよね。
    東大に固執しないほうがいい。
    あと開成の生徒の3分の1は埼玉県民。

  180. 6720 マンコミュファンさん

    東海道新幹線と東北新幹線、相互乗り入れすりゃいいじゃん→絶対やりません
    と同じよね。

  181. 6721 匿名さん

    東武はJRにお客さんあげるのは考えてないでしょ。
    リバティが何本かお試しみたいので大宮~浅草直通開始してる。安いし速い。

    最終目的は春日部駅の連続立体交差で野田方面や大宮方面に容易に行けるようにしたいんでしょ?

    http://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/machi/toshi/rittaikousa/index.html

  182. 6722 口コミ知りたいさん

    >>6718
    教育レベルというのは学校個々の努力のような内的要因より特に立地のような地勢的、外的要因に左右されるところが大きい
    マクロ的にもミクロ的にもね
    例えば80年代に筑波研究学園都市ができたおかげでその子女が通った土浦第一は90年代東大合格者県立全国トップに躍り出た
    文教都市を謳う浦和の公立高のレベルが高いのも県庁が置かれて早くに浦中一女二女といった学校ができ伝統校化しただけで国立大があることも含めどこの県庁所在地でもあること
    一方で二女由来の浦和西は新都心が出来て通いやすくなった大宮に完全にとって代わられてしまった
    越谷や所沢、川口みたいに市域トップ校が東西南北付きの後発高になってしまってるところも立地的にそっちの方が通いやすいからという面が大きい
    栄東も湘新上野東京ライン開通で“受験生の”レベルは格段に上がった
    埼玉は公立が強いからで片付けられがちだが、こういう立地的地勢的観点から考えれば、鉄緑会の指定校とやらがなぜ埼玉にないのか、浦和に明の星以外になぜレベルの高い私立がないのか、埼玉の教育レベルを少しでも向上させるにはどうしたらいいか、わかるんじゃないか


  183. 6723 匿名さん

    どうせリニア建設で火の車になってJR東海と合併させられるんだからJR東も莫大な借金こさえといたほうがいい。

  184. 6724 匿名さん

    目指すは、日東駒専!

  185. 6725 匿名さん

    >>6722
    今年開智が県下2位、春日部が県下4位に躍り出た理由はどう説明すればいいんだ。

  186. 6726 匿名さん

     浦高とか大宮高とか栄東なんてのは鉄緑会レベルには程遠く、努力しても意味ないゴミ。
    埼玉の最上位レベルの学生は開成、早慶付属校に行ってしまうのだよ。
    だから高校所在地別で埼玉県のランキングが低くなるだけ。
     千葉は早慶付属に千葉県から通っている生徒は埼玉に比べて5分の1くらい。
    開成への通学者も埼玉出身者が圧倒的に多い。
     神奈川は栄光学園、聖光学院という全国から優秀な学生が集まる中高一貫があるのがデカい。

    まぁ結局金を稼がないと、学歴が有っても空しいだけだけどね。。。

  187. 6727 匿名さん

    量子テレポーテーションで毎年ノーベル賞候補に挙がる古澤明氏は大宮出身ですよ。

  188. 6728 匿名さん

    >>6726 匿名さん

    本当に頭が良いやつは塾なんて行かないけどな。金と時間の無断だってのを知ってるから。

    残念ながら埼玉県のトップレベルの子達は開成やら、県内の本庄早稲田、慶應志木に行ってしまう。

    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku%20shiritu.html

    全国のトップレベルの私立はこんな順位なのも知っといた方がいい。

  189. 6729 匿名さん

    >>6727

    宇宙飛行士の若田光一さんも大宮出身だね。
    高校はどちらも浦和だけど。

  190. 6730 匿名さん

    >>6728 匿名さん
    そんなもの 幼稚園児でも分かっている
    したり顔で晒すな 浦和民


  191. 6731 匿名さん

    3流大学は結婚できない

  192. 6732 匿名さん

    >>6730 匿名さん

    分かってて嬉しい!
    だからね、鉄緑会の宣伝はもういいから。

    てか、スレ違いの浦和ネタか

    やはり大宮

    大宮国際中等教育学校

    http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/

    世界を目指すこの学校に期待しようぜ。

    世界的にもはや中国にも負け
    東大の存在は消えつつあり
    官僚養成校だからな。

    世界で活躍するような人を育成してもらおう。

  193. 6733 匿名さん

    東大すら受からないのに海外目指すんかい!

  194. 6734 匿名さん

    てか教育ネタ自体スレチだろ。
    教育スレでやってくれい(´・ω・`)

  195. 6735 匿名さん

    >>6734 匿名さん
    そう思うわ。
    更に塾の話なんて要らないし

    大宮国際中等教育学校の校舎などのデザインの方を見て欲しかったんだけど、、、

    強いて言えば身近に多彩な教育施設があれば人も集まり、開発しやすいかなあと。

    本当は若田光一さんみたいに日本の中から世界で活躍する人が出てくれるのが理想だけど。

    ビジネス面では大企業みんな消えてきてるからね。世界を

  196. 6736 匿名さん

    武蔵野銀行が立ち入り出来ないような柵から、パイプの柵をめぐらしはじめた。

    解体工事が始まる予感。

  197. 6737 匿名さん

    >>6733 匿名さん
    日本は入るの難しく出るのが容易だからさ。

    ちゃんと学べる所に行くと言うこと。

    バカロレア認定校になると世界基準になれるので海外に出やすい。その認定には6年間リサーチし続けられる。中高一貫で。

    日本ではグローバルを謳った学校多いけど、バカロレア認定校は数えられるくらい。

    そんなグローバルわ目指す学校で、デザインもなかなかの学校が大宮に出来るのは、更なる進歩を生むと思う。

  198. 6738 匿名さん

    でかいことばっか言うのはいいがちゃんと働け~

  199. 6739 匿名さん

    勉強しても金稼げなきゃ意味ねえぞ。

  200. 6740 匿名さん

    めざせ、日東駒専!

  201. 6741 匿名さん

    >>6740 匿名さん

    受験生なの?
    頑張れよ!

    稼ぎますか~

  202. 6742 匿名さん

    Fランでも結婚はできるが、子供作ったらもう自分に金使う余裕はない

  203. 6743 匿名さん

    >>6716
    地下鉄南北線の岩槻延伸、大宮延伸(どこの情報源か知らんが)もイラネ、現状でOKだよな。

  204. 6744 匿名さん

    自ら富裕層。高所得層になった場合、埼玉を選ばない埼玉県民が多いからなあ。埼玉県外民なら尚更。
    ここにいる連中だって10億転がりこんだら白幡や岸町とか別所じゃなくて都内への移住を考えるだろうし、20億ならもう港区周辺狙うでしょ。県内で高学歴になった優良な住民の頭脳流出&所得流出は実に勿体無い。

  205. 6745 匿名さん

    わいは年収200万

  206. 6746 名無しさん

    >>6744 匿名さん
    10億、20億ってもう学歴なんて関係ないレベルの所得だろ。

    高学歴の人が6000万の家を買うときに、都内で3階建てを買うか、さいたま市で2階建てを買うか。後者である可能性も全然あるだろ。

  207. 6747 匿名さん

    >>6744 匿名さん

    もったいないと言うだけで
    それに対しての策を言うのがこの開発スレじゃないの?

    てか浦和の地名が多いのはなんでか?ここは大宮、新都心なんだけど、、、読もうぜ文字を。

    浦和区大宮区だと、一戸建てだと土地だけで億行くところ多いけど、、、

    あっ、でも、もう一声で50億位あったら、今の家にプラスして気が向いたときに使える湾岸エリアのタワマンでスタジオ付きなら欲しいかな。別荘って感じで。

  208. 6748 匿名さん

    どうしようもねえな

  209. 6749 匿名さん

    浦和レッズこわすぎ

  210. 6750 匿名さん

    浦和大宮の高級住宅街の住民はむしろ10億からだよ。
    少なくとも30億はないと胸張って道歩けない。少なくともね。

  211. 6751 匿名さん

    今は子どもがいるから地価の安い大宮に住んでるけど、子どもが独立して広い家が要らなくなったら多分東京都心部へ引っ越すと思う。
    大宮は自然も多いし、軽井沢や那須へのアクセスも良くてそこそこ気に入ってるけど、美味しい飲食店が少ないし、水族館や美術館、博物館は遠いし、六義園や浜離宮のような庭園も無いし、行動範囲の狭くなる老後の生活を送るには娯楽が少なくて退屈だと思う。

  212. 6752 匿名さん

    香港、シンガポール、北京、パリ、バンクーバーあたりのほうがいいよ。
    金があればだけどね。

  213. 6753 匿名さん

    最近開発ネタないね。

    マテリアル跡地のバスターミナルとか、しまむらさんとか動きがないかなー。

  214. 6754 匿名さん

    大門再開発着工3月9日に

  215. 6755 匿名さん

    日本赤十字看護大学
    来年開校

    https://www.redcross.ac.jp/saitama

    1. 日本赤十字看護大学来年開校
  216. 6756 匿名さん

    昼は西口で看護学生。

  217. 6757 匿名さん

    島忠ができるところも早稲田とか慶応を誘致できてれば、かなり大宮のイメージアップに繋がっただろうに

  218. 6758 通りがかりさん

    いきなりステーキや美容室、おかしのまちおか跡地の簡易テナントビルはほぼ完成したみたい。

    1. いきなりステーキや美容室、おかしのまちお...

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