埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-12-31 05:38:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス武蔵浦和
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65401 検討板ユーザーさん

    いくら立派なコンセプトだろうが実現しなければ意味がない。

  2. 65402 マンコミュファンさん

    >>65354 マンション検討中さん
    北浦和さんはいい加減にしないと、また出禁アンケートされそうだよね。
    大宮の話をしているのにいきなり武蔵浦和とか本当に意味が分からない。

  3. 65403 マンコミュファンさん

    >>65385 名無しさん
    大宮にポテンシャルなんてないだろ
    大宮より北の自治体が衰退するのは確実だから今後は集客が厳しくなる
    集客できなければ商業は終わりだ

  4. 65404 口コミ知りたいさん

    >>65244
    >>65245 名無しさん

    別ですが東口でよく見かけます
    夏なんか爆音窓全開で信号待ちしてるので
    振り返って顔見ると明らかに中東系です

  5. 65405 匿名さん

    島原氏は大宮のことを良く知らずに呟いちゃってませんか?神社と参道を一度でも歩いたことあるんですかね。駅前は商業業務に使う土地として、何度でも一掃して良いです。

  6. 65406 評判気になるさん

    >>65403 マンコミュファンさん
    池袋の劣化版の大宮なんかに行っても楽しめないからね
    街の差別化を図らないと今と同じようにみんな都内に行く

  7. 65407 評判気になるさん

    >>65405 匿名さん
    住んだことがないのに武蔵浦和他の新しい街に文句ばかり言ってるお前等と同じだな

  8. 65408 検討板ユーザーさん

    タワマン林立の危険はUDOCの人も言ってたな
    なんかそういう噂があるのかね

  9. 65409 口コミ知りたいさん

    >>65329 マンコミュファンさん
    名古屋は観光地じゃないからな
    そんだけのこと

  10. 65410 口コミ知りたいさん

    >>65330 口コミ知りたいさん
    住みたい街(妄想)の一位じゃないっすか!
    それがポテンシャルっす!(アホ

  11. 65411 匿名さん

    事業化するために必要なのは再開発可能な土地の確保と事業化費用。
    大宮GCSの場合はこのどちらも踏み込んで話しておらず、大宮の魅力や無機質な再開発はつまらないとか付随の話ばかりに費やし、もう具体的なことを決めないといけない時期に、今まで費やした議論をまた初めに戻すような意見を言われてしまう情けなさ。
    座長もUDOCも事業化するために何を決めなきゃいけないかわかっていないんだろうな。

  12. 65412 マンコミュファンさん

    再開発をすれば必ず魅力アップするというのも盲信に過ぎない
    秋葉原は再開発前の方が良かったとよく言われてる

  13. 65413 匿名さん

    >>65412 マンコミュファンさん
    主観的な話は結論がでないよ。
    大宮の場合はルミネ1も高島屋も築50年越え。大一ビルは築60年超え。ラクーンも耐震補強はしたものの、築50年超え。
    建て替え時期に再開発を検討するのは当然であって、なるべく魅力ある再開発をしたいと思うのは、権利者もさいたま市も座長もUDOCも同じ気持ちであろう。
    しかし再開発用地を確保と事業化して黒字化できるのかの議論のないまま、魅力の話を続けてきたのが大宮GCS。
    事業協力者も呆れてしまう状況だろうね。

  14. 65414 匿名さん

    GCSが中止になって地権者が各々ペンシルビルを建てたとしても床面積は低層が立ち並ぶ現在の数倍になる。最悪のパターンになったとしても現在よりはるかに良くなることは確定してるからポテンシャルあると言っていいでしょ。

  15. 65415 口コミ知りたいさん

    >>65393 匿名さん
    そんなことはない
    いつでも中止できるし
    無期凍結って便利な言葉がある
    いくらでも理由はつけられる

    とにかく、勢いのあるうちにやっちゃわないと、
    時間がかかればかかるほど
    反対派に付け込む隙を与えるってこと

  16. 65416 匿名さん

    駅前に住居だけのタワマンはいらないが
    低層部に商業施設、中層部にオフィス、高層部に住居なら問題ない
    むしろオフィスや商業施設だけで夜間はゴーストタウン化するより
    住宅が入っていた方がいい

  17. 65417 口コミ知りたいさん

    GCSはいったん白紙だろうな
    ごたごたで、まとまらない推進派にお灸を据える意味でも

    ただ、そうなったら短くても20年は寝かせるしかない
    反対派に今回の失敗を持ち出されるし、
    好き勝手やりだす地権者間で更にわだかまりが深まる

    まあ、予想通りの展開、歴史の繰り返しで笑えるが

  18. 65418 名無しさん

    >>65409 口コミ知りたいさん
    愛知県は大企業本社が圧倒的に多いから観光で儲ける必要がないからね。

  19. 65419 口コミ知りたいさん

    >>65389 検討板ユーザーさん
    いいところに気づいたな
    つまり、コンサルタントってのは儲かるんだ
    行政のお抱えになれば

  20. 65420 マンション検討中さん

    再開発するのは良いことだけどGCS自体は本当に良い計画なのか?って視点が今まで欠けてたね
    色々議論して計算もしてるんだから絶対的にGCSは正しいはずだ、資金とかもどうにかなるはずだという思い込みで突き進んでいってた
    そこにガツンと言ってくれる人がようやく現れた
    今までイエスマンだけを集めてたから気付けなかった

  21. 65421 匿名さん

    >>65420 マンション検討中さん
    おまえは再開発しないで今の雑居ビルのままがいいってこと?
    具体的に書いてくれないと何が言いたいか分からない。
    ちな俺はGCS賛成派で低層階高島屋とそれ以外のショッピングモールにしてその上に
    高層オフィス、タワマン、ホテルを建てればいいと思ってる。
    もちろんエンタメとか集客施設もできるだけ誘致して。
    低層階の1階はきれいな街ではつまらないって意見が出てきたから温かみある
    ごちゃごちゃした感じのお店入れればいいんじゃないかな?
    ちなガラス張りは反対。

  22. 65422 名無しさん

    髙島屋と髙島屋正面の大一ビルと駅舎とルミネ、あとタクシープール

    この辺は整備して欲しいけど他の箇所まで潰すのは疑問

  23. 65423 口コミ知りたいさん

    >>65420 マンション検討中さん
    まずは規模が正しいのかを検討するべきと思う

  24. 65424 マンション検討中さん

    >>65412 マンコミュファンさん
    秋葉原ぐらい雑多な光景がブランドとして確立していればそうなるが大宮は違うでしょ

  25. 65425 マンション掲示板さん

    若者が集まる街
    新大久保、原宿、渋谷、下北沢

    雑多を求めてる

  26. 65426 匿名さん

    理屈からすれば変えるべきだろうなあ

    さいたま市】42年の歴史に幕!名前の一角を占める店舗の閉店でビルの名前は…?
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9fb158d8056c7090ffe9e341b3631...

  27. 65427 匿名さん

    >>65425 マンション掲示板さん
    そこで大宮と比較対象になる街は渋谷だけ
    他はターミナルでもなく毛色が違う街
    さいたま市でいうなら北浦和や南浦和あたりかな

  28. 65428 匿名さん

    つかエリアによって分ければいいんだよ。
    全部綺麗にしちゃったらつまらないし全部雑居ビルだらけじゃ街としての格は上がらない。それだけのこと。

  29. 65429 マンション掲示板さん

    大宮にそんなに広い繁華街はない
    駅周辺にしかなくてそれを壊すのがGCS

  30. 65430 評判気になるさん

    GCSって、今ある繁華街を無くして商業・オフィスビルにしようとしてるけど、そのまま進化する感じがないから引っかかるんだよな
    個人商店ばかりの雑多な感じを捨てて綺麗なビルにするのがさ
    個人的なベストはお金と時間かけても市街地を拡大してそこに巨大な建物を建てることだと思う

  31. 65431 検討板ユーザーさん

    >>65399 匿名さん

    結果論

  32. 65432 匿名さん

    >>65428 匿名さん
    雑居ビルや商店街の役割はGCSエリアの奥にある南銀や一の宮通り、旧中山道通りや新区役所前通りが担っていけばいいよな

  33. 65433 坪単価比較中さん

    南銀も半減するし新区役所前通りはマンションと小規模オフィスだらけで論外

  34. 65434 匿名さん

    >>65433 坪単価比較中さん
    南銀は半減しないでしょ高島屋の周りが広がるだけで

    1. 南銀は半減しないでしょ高島屋の周りが広が...
  35. 65435 検討板ユーザーさん

    >>65434 匿名さん
    銀座通りの雑居ビル全部撤去するような感じだけど本当に大丈夫かこれ

  36. 65436 検討板ユーザーさん

    再開発で追い出す店の受け皿をどうするかって議論も全然してないよね

  37. 65437 口コミ知りたいさん

    人口増えて嬉しいね

    1. 人口増えて嬉しいね_haruaki/st...
  38. 65438 マンション検討中さん

    >>65427 匿名さん
    ならない
    渋谷に失礼

  39. 65439 マンション検討中さん

    >>65437 口コミ知りたいさん
    自治体単位で見ないと無意味

  40. 65440 eマンションさん

    氷川茶庭のインスタに店内の動画あり
    狭いけどちゃんとカフェだな
    https://www.instagram.com/hikawasatei/

  41. 65441 匿名さん

    南銀を浄化して再開発後の店舗の受け皿になるといいんだけどね。
    大戸屋が南銀からすずらん通りに逃げてしまったのも南銀嫌悪からだろう。
    一の宮通りは街づくりうまくいっている。
    区役所通りはマンションが増えて、区役所通りに氷川参道に個人店が増えてきている。
    駅前は逆に個人店じゃなく、チェーン店を集結させて欲しいね。大宮にないチェーン店はないくらいにね。

  42. 65442 マンコミュファンさん

    >>65438 マンション検討中さん

    他の駅はターミナルではないという意味であって、渋谷に失礼でも何でもない

  43. 65443 マンコミュファンさん

    本当に東日本の交流拠点になって大宮を訪れる人が激増するなら再開発の意味はあるけどそれを実現できないならかえって街を寂れさせる可能性もある
    既存の繁華街を潰して門街みたいなのを増やしたら悲惨

  44. 65444 口コミ知りたいさん

    >>65443 マンコミュファンさん
    つうか門街できる前の末期の中央デバート忘れてしまった?
    主要テナントはパチンコ屋で、それすら楽園に負けて撤退。
    否定するにしても正しい情報じゃないとね。

  45. 65445 マンコミュファンさん

    >>65444 口コミ知りたいさん
    誰が中央デパートより劣化したなんて言った?

  46. 65446 評判気になるさん

    >>65437 口コミ知りたいさん

    千葉県凄い
    日本人には逃げられ、外国人も寄り付かない

    1. 千葉県凄い日本人には逃げられ、外国人も寄...
  47. 65447 マンション検討中さん

    個人商店を大事にって言うけど門街でいつも人が多いテナントは全国チェーンのモスバーガーという…

  48. 65448 匿名さん

    需要は今専門家が調査してるからそれを待とう。

  49. 65449 検討板ユーザーさん

    >>65446 評判気になるさん
    こりゃ、たまげた笑笑

  50. 65450 通りがかりさん

    大宮駅前にイオンモールを作ればいい
    それが大宮の需要に即してる
    岡山駅前にもイオンモールがあったはず

  51. 65451 匿名さん

    後背地の東北、上越、北陸が今後は人口減が激しいエリアだからな。
    西日本が後背地の神奈川に比べたらポテンシャルが低すぎる。。。

  52. 65452 匿名さん

    >>65450 通りがかりさん
    イオンはダサい。

  53. 65453 検討板ユーザーさん

    千葉、人口減少の2倍以上笑笑

    1. 千葉、人口減少の2倍以上笑笑
  54. 65454 検討板ユーザーさん

    千葉やばすぎるな

  55. 65455 評判気になるさん

    >>65445 マンコミュファンさん
    パチンコ屋メインの中央デバートが、三井のオフィスとホール機能のある複合ビルとなった。
    劣化どころか再開発により旧中央デパートより数ランク上の複合ビルになったのだから、寂れさせる例として上げるのは違うよねって話よ。
    門街はオフィスじゃなくタワマンにした方が固定客を獲得して商業はもっと埋まってただろうけどさ。

  56. 65456 マンション検討中さん

    >>65437 口コミ知りたいさん
    そのツイートさっきまで1.2万いいねだったのに今は3万いいねになってる
    埼玉ネタはよくバズるね

  57. 65457 匿名さん

    >>65451 匿名さん
    北陸新幹線が延伸すれば関西とも繋がる(一応)

  58. 65458 eマンションさん

    >>65455 評判気になるさん
    じゃあ、いつサクラスクエアのテナント埋まるの?

  59. 65459 坪単価比較中さん

    >>65452 匿名さん
    世の中の需要状況を見るにダサいのはイオンじゃなくてあなたの脳内のようだけど

  60. 65460 匿名さん

    GCSを信仰してる人は特に根拠がなくともイオンやコクーン以上にハイグレードで最先端のチェーン店が集まると信じてるように見える

  61. 65461 匿名さん

    >>65459 坪単価比較中さん
    名前がイオンじゃ駄目なんだよ。恥ずかし過ぎる?

  62. 65462 eマンションさん

    >>65458 eマンションさん
    マルエツ、ローソン、モス、りそな銀行、保育園、美容院、ブランド買取店、サウナなど埋まって、これからクリニックも入るようだよ。タワマン効果でしょ。

  63. 65463 マンション掲示板さん

    サクラスクエアはほぼ埋まりつつある。1階はすでに1つしか空いてないし、3階はクリニック縛りだけども、もう多数のクリニックが4月開業目指して工事中。2階もシェアオフィスが工事中。

  64. 65464 マンション掲示板さん

    日本全体で日本人が減り、外国人が増えているので、埼玉だけの問題ではない

    1. 日本全体で日本人が減り、外国人が増えてい...
  65. 65465 マンション掲示板さん

    西日本は神奈川の後背地というトンデモ理論が許されるなら、西日本は静岡の後背地ってことになるな。そもそも西日本自体、東日本の人口が減るのと同じく、西日本の人口も減るわけだが。

  66. 65466 匿名さん

    >>65455 評判気になるさん
    麻布台ヒルズは日本の超富裕層をこれでもかとばかりに集めた高級タワマン建てたけど、足元にある商業施設は開業1年でもテナント埋まらず廃墟と言われてるよ?

    東京の一等地ですらタワマンと抱き合わせても相乗効果望めてないのに大宮にそれができるの?

    サクラスクエアだって下駄に入ってるのは、タワマンなんかなくても周辺に元々あったものばかりじゃないか

  67. 65467 評判気になるさん

    >>65466 さん

    >>65466 匿名さん
    タワマンと相性の良いのは生活必需であること。これは麻布台だろうと大宮であろうと変わらないのよ。
    スーパーやコンビニや保育園やクリニックが代表ね。
    それ以外の物はそごうやルミネや高島屋で買えば良いし、タワマンが増えれば地元の百貨店も利用するからそれがタワマンの相乗効果だな。

  68. 65468 マンション検討中さん

    >>65465 マンション掲示板さん

    それでも名古屋、関西が後背地なのは強すぎる。

  69. 65469 マンション検討中さん

    >>65457 匿名さん
    産業が集中していないので価値は無い

  70. 65470 検討板ユーザーさん

    >>65464 マンション掲示板さん
    こういう縦軸の間隔が同じじゃない詐欺グラフは好きじゃないな。

  71. 65471 マンション検討中さん

    >>65461 匿名さん
    大宮に集まるのはイオンに行く層でしょ

  72. 65472 マンション掲示板さん

    >>65469 マンション検討中さん
    大宮の価値は色んな場所に繋がってることじゃないの?

  73. 65473 マンション検討中さん

    >>65465 マンション掲示板さん
    後背地は「都市や港湾の経済的な影響を受けている地域」かどうか
    と考えると、静岡東部はともかく近畿や東海は神奈川の後背地にはならないでしょ

  74. 65474 マンション検討中さん

    >>65472 マンション掲示板さん
    無価値なところにしかつながっていないのが問題

  75. 65475 匿名さん

    ダイエーの跡はイオンになるんだろ

  76. 65476 匿名さん

    >>65474 マンション検討中さん
    街を選ぶ理由になっているから充分価値あるよ

    【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR京浜東北線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版
    株式会社NEXER
    2024年12月27日 13時00分

    今回は、「JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。

    JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

    ◆第2位 大宮駅 44票
    大宮駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    新幹線が止まる駅であり、地元への行き来がしやすそうであるため(20代)

    駅前が栄えていてなんでも揃うため(30代)

    お店の種類が豊富で生活するのに便利で良さそうに感じたから(30代)

    便利だから(30代)

    栄えているから(40代)

    適度に東京に近くて発展しているから(40代)

    発展していて、都心や田舎へのアクセスが良いから(40代)

    第2位は「大宮駅」でした。
    大宮駅の人気の理由は、首都圏有数のターミナル駅としての交通の利便性にあります。
    さらに駅周辺には大型商業施設や飲食店、緑豊かな公園などが点在し、住む場所としての魅力が年々高まっていることも人気の要因です。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000044800.html

    1. 街を選ぶ理由になっているから充分価値ある...
  77. 65477 マンション検討中さん

    じゃあなぜ埼玉と神奈川でここまで格差があるの?
    後背地の差じゃないの?

  78. 65478 匿名さん

    神奈川出身とか地元に誇りを持てそうで羨ましいな
    埼玉出身とだけは口が裂けても言いたくないわ
    埼玉以外だったら青森だろうが宮崎だろうが鳥取だろうが高知だろうが場所関係なく全然言えるのに

  79. 65479 評判気になるさん

    >>65478 匿名さん

    それはあなただけ

  80. 65480 通りがかりさん

    >65478 匿名さん
    埼玉県の自治体もよく自虐してるけどダサイタマであることを認めてしまうと埼玉の子供たちまで卑屈になってしまうということまで考えて欲しいね

  81. 65481 評判気になるさん

    >>65464 マンション掲示板さん
    でも昨日の埼玉が外国人に乗っ取られてきてるってツイートがどんどん拡散されてて埼玉だけが崩壊してるかのように言われてる
    埼玉バッシングが加熱し過ぎてて埼玉ネガキャンを止めようがなくなってる

  82. 65482 口コミ知りたいさん

    >>65478 匿名さん
    そういう心持ちだからダサいって言われんだよ
    わかるか?ダサいたま代表さんよ

  83. 65483 口コミ知りたいさん

    >>65470 検討板ユーザーさん
    絶対値の議論なんてしていない
    傾向を語っているだけだろ

  84. 65484 匿名さん

    氷川茶庭いい感じだね。お洒落で和な感じ。

  85. 65485 検討板ユーザーさん

    店内もモダンにせずもっと和な感じで良かったと思う

  86. 65486 検討板ユーザーさん

    >>65476 匿名さん
    それだったらなぜ大企業は大宮に来ないのでしょうか?

  87. 65487 検討板ユーザーさん

    >>65477 マンション検討中さん
    自分は後背地の差だと思います。
    同僚が大阪出身ですが帰省を考えたら埼玉は選べないと言っています。

  88. 65488 匿名さん

    大宮は東京に近いから大企業本社の誘致が難しく、独自の産業も育ちにくい。
    しかし支店需要によるオフィス需要はそこそこあり、東京通勤と地元で働く人の住宅需要は強い。
    住む人にとっての商業は、東京にも負けていないと思うね。大宮の住む場所にもよるが、駅前商業だけじゃなく、コクーンシティやイオンやステラなどの大型商業施設も利用できる。大宮南側なら新都心も徒歩圏内。
    こんな街ってほんとないよ。十分誇れると思うけどな。

  89. 65489 検討板ユーザーさん

    >>65488 匿名さん
    大宮は立地が悪いからだよ
    大企業は空港と東海道新幹線が必須

  90. 65490 口コミ知りたいさん

    本当に満ち足りてるなら皆東京に遊びに行かないでしょう

  91. 65491 通りがかりさん

    >>65489 検討板ユーザーさん
    無い物ねだりをして文句言うのはかっこ悪いよ。
    大宮の恵まれた立地を生かし、今後は東北や北陸からの新幹線輸送に期待だな。

  92. 65492 名無しさん

    >>65488 匿名さん

    イオンとステラが誇りって・・・

  93. 65493 通りがかりさん

    >>65492 名無しさん
    都心3区には少ないでしょ?

  94. 65494 マンション掲示板さん

    大宮駅前にもコクーン、イオン、ステラのような商業施設を作ることは正しいのでしょうか?

  95. 65495 マンション掲示板さん

    >>65494 マンション掲示板さん
    大宮駅前商業とコクーン、イオン、ステラの共存が必要だね。
    そごう、高島屋、DOM、アルシェ、ルミネの大宮駅前商業
    に加えて、コクーン、イオン、ステラなども利用できる恵まれた立地。こんな街なかなかないでしょ?

  96. 65496 匿名さん

    東口を駅前ごとテーマパークっぽい商業施設にして欲しい。
    で、その上に超高層オフィス4本ぐらい建てればどこにも負けない街になる。

  97. 65497 検討板ユーザーさん

    大宮に遊びに来る人は年々減ってますよ
    以前は浦和や北関東からも遊びに来る人がいたんですがね
    大宮に特別なものなんてないですから

  98. 65498 通りがかりさん

    >>65491 通りがかりさん
    無理無理。

  99. 65499 マンション検討中さん

    >>65493 通りがかりさん

    イオンは日本中にある・・・

  100. 65500 マンコミュファンさん

    >>65495 マンション掲示板さん
    商業が充実してるのは大宮だけに限った話じゃない
    横浜も川崎も船橋も柏も充実してる

  101. 65501 匿名さん

    「鉄道のまち大宮」活気の中心 子育て世帯、企業呼び込む  : 読売新聞オンライン
    2024/12/14 05:00

    全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。駅と街の今を見つめ、歴史を振り返る。

    辺りは暗い午前4時前。JR大宮駅西口1階のシャッターが上がり始めた。待ちかねていた男女数人がくぐり抜けていく。大宮駅の一日が始まった。

    東口も開けられ、中央通路には様々な人が行き交う。きびきびとした駅員たちの姿も目立つ。券売機を確認し、床を拭き掃除する。

    平日は午前6時半頃から人の「波」が押し寄せる。東京方面に通勤する会社員が切れ目なく、改札に吸い込まれていく。学生も多い。小走りの人、時計をしきりに確認する人。いつもの、せわしない朝だ。

    大宮駅の平日の運行本数(JR線)は在来線約1110本、新幹線約310本。駅の利便性の高さは、街に人を呼び込む原動力となっている。

    ■人口右肩上がり
    会社員の内藤奈美江さん(45)が、愛知県から大宮駅そばのマンションに引っ越してきたのは9年ほど前。当時は夫と2人だったが、子ども2人を授かり今は4人家族だ。自分も夫も職場は都内。実家は栃木県。大宮を選んだのは「どちらにもすぐ行けるアクセスの良さ」という。

    全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。

    「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。

    住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。

    大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。

    新しく集う人たちばかりではない。大宮で暮らし、商売を続ける人たちも街を盛り上げている。

    ■東口VS西口熱戦
    毎年10月、大宮駅は「一年で一番熱い日」を迎える。2017年から始まった東西対抗の綱引き大会だ。駅の連絡通路に延ばされた約40メートルの綱を、商店会関係者らが引き合う。先に2勝すると勝利で、駅構内の「領土」を広げることができる。観客と応援団が熱戦を見守る。

    かつては駅の東口と西口が別々にイベントを開催することが多かったという。JR駅員と商業施設関係者の飲み会で「駅を中心に街全体をまとめたい」という声が上がり、綱引きのアイデアが出たという。

    今年は西口が勝利し、通算成績は西口5勝、東口3勝になった。発起人の一人で、駅西口の商業ビル「アルシェ」の中島祥雄社長(56)は「すぐに終わると思っていたけれど、バカバカしさに多くの人が共感してくれている。『大宮、ちょっとおもしろいぞ』と思ってくれる人を増やしたい」と語る。

    活気ある街の中心。そこに大宮駅がある。

    JR大宮駅の中央改札を抜けると、銀色のステンレス棒2本が絡み合うモニュメントが目の前に現れる。高さは約7メートル。県内屈指の待ち合わせポイントと言える「まめの木」だ。

    JR東日本大宮支社によると大宮駅開業100周年と埼京線開業記念にあわせて、1985年に設置された。実は正式な名前は「行きかう・線」。愛称を公募したところ、まめの木になった。2本の棒がねじれながら上に向かう姿は、童話「ジャックと豆の木」に出てくる豆の木をイメージさせるからだろう。

    依頼を受けて、デザインしたのは札幌市出身の彫刻家、伊藤隆道さん(85)。大宮駅は多くの路線が集うことから「行きかう・線」としたという。デザインを決めた後、「何度も工場に行って、できばえを確認した」と懐かしむ。

    伊藤さんは、「まめの木として作ったわけじゃないんだけどな」と笑った後、「人が集うシンボルとして、今も親しまれていてうれしい。これからも愛されていってほしい」と願う。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA...

  102. 65502 eマンションさん

    >>65500 マンコミュファンさん
    埼玉県民は首都圏では当たり前のことをさも自分の街だけの特権のように語りがち

  103. 65503 匿名さん

    新幹線開業で街並み激変…西口に「DOM」などビルが続々 : 読売新聞オンライン
    2024/12/15 05:00

    ■「第2の開業」
    140年もの長い歴史を持つ大宮駅は1982年6月23日、「第2の開業」を迎えた。東北新幹線の開通だ。盛岡―大宮駅間が先行開通し、大宮駅は暫定的に始発駅となった。

    〈1〉大正時代の大宮駅(鉄道博物館提供)
    〈2〉大宮駅で開かれた東北新幹線の開業記念式典
     記念式典が行われた新幹線ホームは関係者や報道陣らであふれ返った。「新たな鉄道の時代がこれから始まる」。ホームで見守った松本敏雄さんは、あの時の胸の高鳴りを今も覚えている。

    旧大宮市出身。国鉄に入社後、大宮工場(現・大宮総合車両センター)で働いた。市内には工場をはじめ、国鉄の官舎が多くあった。「作業服で飲食店に行くと、いくらでも『ツケ』にできた。それくらい鉄道が信用されていた」と笑う。

    同工場出身の大宮市長、秦明友さん(1983年死去)を手伝うことになった。政治の世界に触れ、しばらくして大宮市議に当選し、工場も兼業で働いた。

    新幹線の建設計画に対して、住民の一部は騒音などを懸念し、反対運動を展開した。松本さんは市議兼国鉄マンという立場を生かし、橋渡し役を務めた。国鉄は、埼京線などを開通させることで、新幹線の開業にこぎ着けた。

    松本さんが初めて新幹線に乗ったのは、開業からしばらくたってから。「何より速かった。衝撃だった」「ホームで待つ人たちはみな笑顔だった」。速さと笑顔。二つのことが印象に残ったという。

    ■区画整理進む
    新幹線の開業は街並みも変えた。

    大宮駅東口は県内有数の繁華街で、呉服店などの老舗も多かった。新幹線の開業をきっかけに、チェーン店が増え、商店は複合ビルに建て替えられていった。商店主らで作る大宮駅東口協議会の久世晴雅会長(84)は「寂しさもあったが、街全体が明るくなった」と振り返る。

    「昔は西口から東口に行くことを『街へ行く』と言っていた」と話すのは、西口で靴屋を営んでいた関根洋征さん(80)。にぎわう東口に比べて、西口の商店街は寂しかったという。

    新幹線の開業が決まると、西口駅前の区画整理が進んだ。関根さんを含めた商店街のメンバーは議論の末、個人商店をまとめてビルを建てることを決めた。駅直結デッキの整備も決めた。

    新幹線開業の約3か月後、地上7階、地下3階の商業ビル「DOM」がオープン。新幹線の効果もあり、県内だけでなく県外からの客も多く訪れた。DOMを手始めに、西口にはそごう大宮店、ソニックシティなど大型ビルが続々と建設された。

    「ビルができて、若い人の姿が増えた。こんなに人が集まる街になるとは思わなかった」。行き交う人たちの様子を、関根さんは満足そうに眺めた。

    ◆「鉄道のまち大宮」の歩み

    1885年 大宮駅が開業。高崎線・東北線の分岐駅となる

      94年 車両工場を開設

    1926年 大宮駅に西口ができる

      27年 大宮操車場が操業開始(※84年に閉鎖)

      67年 大宮民衆駅(駅ビル)落成式

      82年 東北・上越新幹線が開業。大宮が暫定始発駅になる

      85年 埼京線(大宮―池袋間)が開業

      87年 国鉄が民営化されJR

      90年 ニューシャトル全線(大宮―内宿間)開業 

    ※鉄道博物館への取材を基に作成

    県内最大のターミナル駅となった大宮駅だが、明治時代に鉄道が開通した当初、大宮に駅はなかった。鉄道博物館(さいたま市大宮区)学芸員の五十嵐健一さんに大宮駅の歴史を聞いた。

    中山道の宿場町として栄えた大宮は明治維新後、人の往来が減り、人口も減少した。日本最初の私鉄「日本鉄道会社」が1883年、上野―熊谷間に鉄道(現在の高崎線)を開業した際、県内には浦和、上尾、鴻巣、熊谷に駅が設置された。

    その後、東北線の整備にあたり、高崎線との分岐点として大宮に駅を設置する案が浮上。他の候補地もあったというが、後に大宮町長になる白井助七氏が中心となり、熱心な誘致活動を展開。比較的直線で線路を敷くことができることなどから、大宮駅の設置が決まり、85年に開業した。

    北関東で生産された生糸は鉄道で横浜港に運ばれ、輸出された。中継地点となった大宮には、長野県などから製糸会社などが進出し、「商業の街」として発展していった。

    駅開業から9年後には、列車の修理などを行う車両工場を開設。さらに1927年には、貨車の仕分けなどを行う大宮操車場も設けられた。

    五十嵐さんは「駅、工場、操車場があり、鉄道関係者とその家族が多く集まった。こうして『鉄道のまち』が発展していった」とみている。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241214-OYTA...

  104. 65504 匿名さん

    大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む : 読売新聞オンライン
    2024/12/16 05:00

    ■「越前がに」輸送

    「福井のカニ、新幹線で届きました」

    JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。

    カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。

    さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。

    さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。

    ◆新幹線で運ばれ、まるまるひがしにほんで販売された主な特産品

    宮城県気仙沼市 新鮮なカツオのたたき   

    北海道函館市  とれたての貝などの刺し身 

    長野県     その日に打った生そば   

    岩手県     朝に瓶詰めした日本酒   

    福井県敦賀市  越前がに        

    ■大規模改修計画も
    大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。

    地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。

    「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。

    「鉄道=大宮」浸透させたい・駅長

    3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さん(61)は「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。

    駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。

    一方で「まだまだ通過点。人が降りる着地点としては弱い」とも感じている。対策の一つとして、1年ほど前から旧国鉄の車両工場などがあった縁で、新潟県や秋田県との連携を強化。駅周辺で行うイベントにブースを出展。3か所の駅員らが集まり、「鉄道のまち」やそれぞれの特産品などをPRしている。

    大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。(この連載は水野友晴が担当しました)
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想で示された新しい東西通路のイメージ(市資料から)

    1. 大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人...

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ラコント越谷蒲生
バウス新狭山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

2,998万円・4,498万円

3LDK

62.18m²

総戸数 45戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ジェイグラン朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財2丁目

未定

2LDK~3LDK

52.1m2~73.59m2

総戸数 57戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4498万円~5398万円

2LDK・3LDK

52.36m2~66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4998万円~6528万円

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

4300万円~4890万円

3LDK

70.7m2・73.18m2

総戸数 69戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3398万円~4798万円

1LDK・2LDK

35.7m2~52.16m2

総戸数 36戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸