埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-31 05:38:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65360 匿名さん

    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果

    埼玉県は首都圏の北部に位置し、東北自動車道(東北道)、関越自動車道、常磐自動車道の三つの主要高速道路が交差する重要な地域である。この立地により、北関東や東北地方、さらには北陸地方へのアクセス拠点としての役割を担っている。

    さらに、

    ・東京外環自動車道(外環道)
    ・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

    といった環状道路も整備され、首都圏内外の移動が一層便利になっている。特に、2015年に圏央道の埼玉県内区間が全線開通したことで、地域間のアクセスが大幅に向上し、それに伴い経済効果も増大した。

    実際、東京都に住む私(都野塚也、ドライブライター)も、圏央道の開通前後で埼玉県への訪問頻度が増え、

    「埼玉に行こう」

    と感じることが多くなった。

    また、圏央道を走行していると、物流向けの大型トラックをよく見かけ、埼玉県が物流の拠点として着実に発展していることを実感する。とはいえ、交通に関しては依然として解決すべき課題が残っており、今後のさらなる発展を実現するためには、これらの課題に対応することが急務である。

    本稿では、圏央道の開通による埼玉県の交通インフラの成長と経済効果、そして今後の課題について詳しく探っていく。

    圏央道効果と地価上昇

    圏央道は1996(平成8)年、東京都青梅市の青梅インターチェンジ(IC)から埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島ICが開通し、その後、順次区間が延びていった。2015年10月には桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの区間が開通し、埼玉県内の圏央道は全線開通した。

    圏央道の開通により、埼玉県から関東の主要都市(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)へのアクセスが約1時間30分で可能となり、特に神奈川県厚木市の大型工業地帯と直接結ばれたことで、埼玉県内の物流が活性化した。

    埼玉県内では、日高狭山ICや白岡菖蒲IC周辺に大規模な物流センターが設置され、入間IC近くにはアウトレットモールが開業するなど、経済効果が大きく促進された。

    実際、2005年1月から2015年12月までの11年間で、838社が埼玉県に本社や物流拠点を新たに設置し、そのうち約6割が圏央道周辺に集中した。その結果、1万85人の雇用が創出され、企業の投資額は約6749億円に達した。

    さらに、県民税や事業税などの税収も増加し、2010年から2015年の5年間で約560億円増加した。2014年度の地価上昇率は、県平均0.6%に対して圏央道沿道では2.3%、幸手市では

    「5.6%」

    となり、圏央道開通が地域経済に与えた影響が数字にも表れた。

    開通後の交通集中問題

    圏央道の開通は、埼玉県内のアクセス改善や経済効果の向上に大きく貢献した。

    しかし、便利で快適な路線である一方で、いくつかの課題が依然として残っており、それらへの対応が急務となっている。

    そのなかでも、最も顕著な問題のひとつは

    「渋滞の頻発」

    である。圏央道開通後、例えば東名高速道路(東名)~東北道経由の首都高速道路の交通量は、1日平均約4300台から

    「約2300台」(47%減)

    となり、圏央道を通過する車両数も約3割減少した。しかし、これが交通インフラ全体の効率的な運用につながったかというと、必ずしもそうではない。

    圏央道内では、平日・休日を問わず、特定の時間帯に渋滞が発生する区間が目立つ。埼玉県内では、例えば

    ・入間IC~鶴ヶ島JCT
    ・久喜白岡JCT~幸手IC

    などで頻繁に渋滞が発生しており、通行の円滑化が求められる。

    また、幸手IC~茨城県境の古河IC間では、2024年12月時点でも片側1車線の暫定2車線通行となっており、快適な走行や緊急時の迂回路としての機能には改善の余地がある。

    外環道開通がもたらす期待

    圏央道の開通は、埼玉県にとって交通と経済の両面で大きな成果をもたらした。

    しかし、さらなる成長を実現するためには、依然として解決すべき課題が存在している。これらの課題を克服することで、長期的な経済効果を最大化し、持続可能な発展を促進することができるだろう。

    そのなかでも、最も重要なのは

    「渋滞の緩和」

    だ。圏央道の拡張に加え、一般道や他の高規格道路の整備を進めることで、既存の道路の負担を軽減し、渋滞を解消することが可能となる。これにより、経済活動の活性化が期待され、さらなる成長が促されるだろう。

    また、既存道路についても、渋滞ポイントに

    「速度回復を促す看板や音声アナウンス」

    を設置することで、一定の改善が見込まれる。全国的に渋滞対策が進行中であり、すでに一定の効果が現れている。

    さらに、埼玉県内の圏央道以外の高速道路に関しては、外環道の東京都区間の未開通が大きな課題となっている。東京都区間は、東名や中央自動車道との接続を予定しており、その開通が実現すれば、埼玉県にさらなる経済的利益をもたらすと期待されている。

    埼玉県の成長潜力と未来展望

    圏央道の開通は、埼玉県にとって重要な転換点となった。

    これまでは東西の移動が非常に困難だった埼玉県内での交通の課題が、圏央道の整備によって大きく解消された。しかし、県が持つ本来の魅力を最大限に引き出すためには、今後もさらなる取り組みが求められる。

    埼玉県は全国でも最も多くの市を有する県であり、その人口規模から期待される経済効果は非常に大きい。さらに、首都圏と北方面を結ぶ交通の要所として、利便性の向上は地域全体にとって大きなメリットをもたらすだろう。

    私自身もよく埼玉県内を車で移動しているが、今後、この地域がどのように魅力を増していくのか、とても楽しみだ。埼玉県のさらなる成長と、その展開に今後も注目していきたい。
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  2. 65361 匿名さん

    >>65354 マンション検討中さん
    もう一度貼っておきますね


    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。
    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  3. 65362 匿名さん

    【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR京浜東北線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版
    株式会社NEXER
    2024年12月27日 13時00分

    今回は、「JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。
    アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、関東圏に住んでいる男性300人に回答していただきました。
    ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

    ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
    ・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
    ・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/45057/)のリンク設置

    JR京浜東北線沿線の住みたい街に関するアンケート」調査概要
    調査手法:インターネットでのアンケート
    調査対象者:事前調査で「現在、関東圏に住んでいる」と回答した男性
    有効回答:300サンプル
    調査日:2024年11月15日~12月5日
    質問内容:
    質問1:JR京浜東北線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください。
    質問2:その駅を選んだ理由を教えて下さい。

    JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

    ◆第2位 大宮駅 44票
    大宮駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    新幹線が止まる駅であり、地元への行き来がしやすそうであるため(20代)

    駅前が栄えていてなんでも揃うため(30代)

    お店の種類が豊富で生活するのに便利で良さそうに感じたから(30代)

    便利だから(30代)

    栄えているから(40代)

    適度に東京に近くて発展しているから(40代)

    発展していて、都心や田舎へのアクセスが良いから(40代)

    第2位は「大宮駅」でした。
    大宮駅の人気の理由は、首都圏有数のターミナル駅としての交通の利便性にあります。
    さらに駅周辺には大型商業施設や飲食店、緑豊かな公園などが点在し、住む場所としての魅力が年々高まっていることも人気の要因です。

    ◆同率第3位 浦和駅 15票
    浦和駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    サッカーが好きだから(30代)

    都内にも出やすく、子育てがしやすい(40代)

    浦和競馬場にすぐ行けるから(40代)

    住みやすそうだし、都心へのアクセスも良いから(50代)

    落ち着いた環境とアクセスの良さ(70代)

    第3位は「浦和駅」でした。
    落ち着いた住宅街と利便性の高い駅周辺環境が両立している浦和駅。
    教育環境や治安の良さも評価されており、家族世帯からも高い支持を集めている点がポイントです。

    ◆第6位~第10位
    ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

    第9位 さいたま新都心駅 10票

    都会にも近く周辺には大きなショッピングモールなどあるから(20代)

    さいたまスーパーアリーナが近いので(50代)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000044800.html

    1. 【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR...
  4. 65363 マンション検討中さん

    >>65341 匿名さん
    必死すぎるww

  5. 65364 eマンションさん

    >>65346 通りがかりさん
    全然大打撃にならないので戸田とでも合併してください

  6. 65365 匿名さん

    以前大宮駅前で路上ライブしてたサスケってバンドがいて結局売れなかったけど
    後にしくじり先生に出て東京が怖かったからとか言い訳してたな
    大宮がもっと都会だったらゆずみたいに売れた可能性もあったか

  7. 65366 匿名さん

    住みたい街上位になると嬉々としている人は、大宮に住宅増やすのはもちろん賛成なんだよな?

  8. 65367 eマンションさん

    >>65366 匿名さん

    当たり前だろ
    ど駅前には不要だけどな

  9. 65368 マンション検討中さん

    >>65361 匿名さん

    流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスとか海浜幕張とか駄目駄目だって事だな

  10. 65369 マンション掲示板さん

    >>65368 マンション検討中さん
    おおたかの森や柏の葉が洗練された美しい街並みだから嫉妬してるんじゃないですかぁ?
    一度来てみてください、きっと引っ越したくなりますよ。

  11. 65370 匿名さん

    >>65369 マンション掲示板さん
    俺は全然住みたいと思わないけどね。あんな無機質な街。

  12. 65371 検討板ユーザーさん

    >>65366 匿名さん
    その前にまずインフラ整備だな

  13. 65372 名無しさん

    >>65369 マンション掲示板さん


    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。
    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  14. 65373 匿名さん

    講演した島原氏のポスト


  15. 65374 マンション掲示板さん

    >>65373 匿名さん
    GCSは逆に街を破壊し得るとこのスレでも前から指摘されてるね
    タワマン林立ってのはそういう噂を耳にしてるのかな?

  16. 65375 匿名さん

    >>65374 マンション掲示板さん
    仮にタワマン乱立だとしても5階くらいまでは商業施設にするはずだから今より良くなると思うけどね。

  17. 65376 eマンションさん

    GCS本当に全く進んでないんだろうな。
    規模縮小どころかこれから進むのかすらも怪しい。

  18. 65377 評判気になるさん

    島原氏の発言を見てかなり心配になってきたな

  19. 65378 匿名さん

    >>65372 名無しさん
    さいたま新都心を真っ向から否定しているの凄い

  20. 65379 匿名さん

    需要って意味では大宮駅前で商業の需要がない訳ないし住居の需要も間違いなくあるし
    オフィスの需要も空室率から考えてそれなりにあるだろうから間違いなく進むでしょ。

  21. 65380 通りがかりさん

    >>65378 匿名さん
    新都心と武蔵浦和が同じだと思ってる?
    そのレベルじゃ話が通じないはずだ

  22. 65381 匿名さん

    >>65380 通りがかりさん
    なんで武蔵浦和?
    マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間はまさに新都心だけど。

  23. 65382 マンション検討中さん

    俺は再開発は南地区と中地区だけでいいと思ってるよ
    それを北地区とかまで広げてデッキも東西通路も作ってって風呂敷広げ過ぎてるのが問題
    銀座通りもぶっ壊しちゃうわけだし

  24. 65383 匿名さん

    ここでちゃぶ台返しをする講演をさせた意図は、再開発に反対派と建設費高騰で再開発を進められませんと言えない執行部の意見が一致したからだろうな。
    小細工などせず大宮GCSを白紙に戻し、本気で再開発をしたい街区とJRさいたま市で開発計画を練り直した方が早い。
    やる気のない地権者を説得する時間も余裕もない。
    再開発に参加しない街区には、一切の補助金を打ち切り、やる気のある街区の補助金に回すべき。

  25. 65384 評判気になるさん

    >>65381 匿名さん

    個人商店は消えたわけじゃなく最初からなかったからセーフ

  26. 65385 名無しさん

    今まで大宮のポテンシャルは凄いとヨイショしかしてこなかった識者より島原さんみたいな人の意見の方がよっぽど役に立つ

  27. 65386 匿名さん

    正気の沙汰とは思えないまで言われて、日大教授の会長さんは赤っ恥をかかされた訳だが、さいたま市は大宮GCSをどう落とし所とするのかね。

  28. 65387 匿名さん

    >>65383 匿名さん

    どう考えてもGCSは進められないってのを遠回しに表現してるよな

  29. 65388 匿名さん

    昨年コンセプトの深掘りが足りないからなんて言い訳で都市計画を先送りした。
    コンサルに払った税金も先送り時間も無駄でしかなかったな。
    ここで擁護してた人も流石に目が覚めただろ。


  30. 65389 検討板ユーザーさん

    >>65388 匿名さん

    コンセプトを固めるのが重要だとか言ってコンセプトを固めるための会議を10年近くしてるんだぜ。
    いったいどれだけの税金を使ったんだろうな?

  31. 65390 eマンションさん

    >>65386 匿名さん
    あの人は大宮だけでなくあらゆる街の再開発の会議の座長をやってるよ

  32. 65391 検討板ユーザーさん

    再開発できないならできないで駅から離れた戸建を再開発すればいいじゃん
    大宮区に戸建イラネ

  33. 65392 名無しさん

    >>65390 eマンションさん
    自分が座長している再開発計画を正気の沙汰とは思えないと言われて赤っ恥かかされてるのには変わりない。

  34. 65393 匿名さん

    なんでGCS無理だみたいな流れになってるの?
    もう頻繁に会議して設計も始まってるから今さら後戻りできないよ
    GCSどうするかじゃなくて今やるべきは中身の議論。建物のデザインとか。
    ネガはいらない。

  35. 65394 匿名さん

    >>65393 匿名さん
    北地区から宮町一丁目・西地区N街区までのイメージパースはもう出ているしな
    今年度も水面下で各地区ごとに権利者との会議は何回も開催しているし来年2月下旬のまちづくり調整会議や3月の全体会議、建設業界新聞のニュース記事を大人しく黙って待ってれば良いんだよ

    1. 北地区から宮町一丁目・西地区N街区までの...
  36. 65395 匿名さん

    >>65394 匿名さん
    それ、津田沼のに似てるな

    1. それ、津田沼のに似てるな
  37. 65396 検討板ユーザーさん

    >>65393 匿名さん
    GCSの会議に出席した人の意見ね

    島原氏
    「大宮の街の個性を一掃してしまうこの構想。部外者の私がどうこう言うのもなんだけど、とても正気の沙汰とは思えないだが。
    まぁ客観的にみても、建設費が高騰するなかどれだけの補助金が必要になるのやら。挙げ句、庶民には手が出ない億ションタワマンが林立する未来を市民はどう受け止めているのかな
    まぁ、5回目の戦略会議で私にセンシュアス・シティを話させるということは、事務方の中にはこのままではマズイと心配する空気もあるのだろう、ということは容易に想像ができる。」

  38. 65397 匿名さん

    大宮には官能が必要だとか言われても
    抽象的であまりピンと来ないな
    GCSでは具体的にどうすべきなのかが

  39. 65398 マンコミュファンさん

    ダラダラやらずにさっさと決めて着工してれば、予算も抑えられてそこそこいいものできてたはずなのに。
    立派なコンセプト決まってももう実現できないよ。

  40. 65399 匿名さん

    埼玉クオリティ

    1. 埼玉クオリティ
  41. 65400 口コミ知りたいさん

    GCSに夢見るアホに強烈な右ストレートを食らわせてくれたな
    このスレでも賢い人には分かっていたことだが

  42. 65401 検討板ユーザーさん

    いくら立派なコンセプトだろうが実現しなければ意味がない。

  43. 65402 マンコミュファンさん

    >>65354 マンション検討中さん
    北浦和さんはいい加減にしないと、また出禁アンケートされそうだよね。
    大宮の話をしているのにいきなり武蔵浦和とか本当に意味が分からない。

  44. 65403 マンコミュファンさん

    >>65385 名無しさん
    大宮にポテンシャルなんてないだろ
    大宮より北の自治体が衰退するのは確実だから今後は集客が厳しくなる
    集客できなければ商業は終わりだ

  45. 65404 口コミ知りたいさん

    >>65244
    >>65245 名無しさん

    別ですが東口でよく見かけます
    夏なんか爆音窓全開で信号待ちしてるので
    振り返って顔見ると明らかに中東系です

  46. 65405 匿名さん

    島原氏は大宮のことを良く知らずに呟いちゃってませんか?神社と参道を一度でも歩いたことあるんですかね。駅前は商業業務に使う土地として、何度でも一掃して良いです。

  47. 65406 評判気になるさん

    >>65403 マンコミュファンさん
    池袋の劣化版の大宮なんかに行っても楽しめないからね
    街の差別化を図らないと今と同じようにみんな都内に行く

  48. 65407 評判気になるさん

    >>65405 匿名さん
    住んだことがないのに武蔵浦和他の新しい街に文句ばかり言ってるお前等と同じだな

  49. 65408 検討板ユーザーさん

    タワマン林立の危険はUDOCの人も言ってたな
    なんかそういう噂があるのかね

  50. 65409 口コミ知りたいさん

    >>65329 マンコミュファンさん
    名古屋は観光地じゃないからな
    そんだけのこと

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