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匿名さん [更新日時] 2024-12-31 05:38:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65305 匿名さん

    >>65302 匿名さん
    武蔵浦和はタワマン建つ前は何もなかった。
    タワマン建ってから商業も増えたから惨状というのは間違い。

  2. 65306 マンション検討中さん

    >>65305 匿名さん
    その代償として学校も公園も病院も足りない状況に
    街の発展ポテンシャルもなくなった

  3. 65307 eマンションさん

    >>65302 匿名さん
    武蔵浦和は厳しいね。タワマンだけどんどん建ててしまって逆に住みにくくなってしまった。これ以上の発展は望み薄だし。

  4. 65308 匿名さん

    新都心駅前に病院建てたり、門街に病院が入ったら文句言うのに、武蔵浦和駅前に病院がないから駄目だと言う。
    武蔵浦和は学校が足りなく住みにくいというのに、大宮小を移転させて開発しろという。
    リトル東京では駄目というのに、東京のようにオフィスビルを建てろという。
    二枚舌で、文句ばかり言って、大宮のよいところも悪いところからも目を背けてても仕方あるまい。

  5. 65309 通りがかりさん

    >>65302 匿名さん
    惨状???
    武蔵浦和は富裕層の人口が激増しています

  6. 65310 通りがかりさん

    >>65307 eマンションさん
    住んだことがないのになぜ分かるの?

  7. 65311 通りがかりさん

    >>65306 マンション検討中さん
    学校、公園、病院が足りないのは人口が増えている街だったら何処でも同じですよ
    そもそも街の発展ポテンシャルとは何ですか?

  8. 65312 口コミ知りたいさん

    >>65308 匿名さん
    大宮はそういう輩ばかりだから話が纏まらず駅前が40年間そのまま。

  9. 65313 匿名さん

    >>65276 匿名さん
    >>65277 マンコミュファンさん

    それは180mまでなら環境アセスしなくていいってなっただけで
    当時だって環境アセスをクリアすれば建てることはできた
    でも、大宮で業者がそこまでして建てようとするのはタワマンだろう

    実際、船橋や津田沼はそんな規制緩和ないけど200m級のタワマンを建ててる

  10. 65314 口コミ知りたいさん

    >>65302 匿名さん
    じゃ、何もしないのがいいな
    何やっても失敗している例はいくらでもある

  11. 65315 マンコミュファンさん

    昨今は職住近接がトレンドだから大宮にオフィスを増やすなら相応の住居も同時に必要でしょ。

  12. 65316 口コミ知りたいさん

    >>65290 匿名さん
    いつも通りの流れだな。
    検討の検証の議論の検討をダラダラ繰り返して機を逃す。

    なぜそんなことになるのか
    みんなバラバラの方向向いているから
    実行力、決断力、統率力の不足
    時間がかかるほど疑心暗鬼になる。熱が冷める。

    また20年後に議論すればいい。
    なぜGSCはダメだったのかの議論から。

  13. 65317 匿名さん

    ソニックや新都心の合同庁舎、LAタワーなどは100m超のビルだけど
    環境アセスをクリアして建てられたもの
    業者側からすると面倒な手続きだから無い方が事業は進めやすい

    さいたま市は大宮や新都心に100m超の高層ビルが少ないので
    建てやすいよう規制緩和を行ったが、今のところ一つも建っていない

  14. 65318 口コミ知りたいさん

    ラクーン行ったけど、天井低くて昭和感が満載だな
    ありゃ地方の駅前デパートだわ

    あ、地方って言っても政令市ではないトコね

  15. 65319 通りがかりさん

    >>65317 匿名さん
    東京は国家戦略特区の恩恵で面倒な手続きも規制もすっ飛ばせるから再開発がどんどん進む

  16. 65320 マンコミュファンさん

    100m以上のビルの数(東京除く、再開発予定含む)
    大阪府274棟
    神奈川県119棟
    兵庫県68棟
    千葉県57棟
    愛知県51棟
    埼玉県36棟
    福岡県28棟

  17. 65321 匿名さん

    >>65311 通りがかりさん
    教室は不足し、「救急医療はギリギリ」と専門医が危機感 …「人口が毎年1万人増」のさいたま市で起きている異変
    https://president.jp/articles/-/85998?page=2

    取材を進めると、人口増加のしわ寄せとも言える事態が起きていることも見えてきた。その異変の一つが、地域の学校現場だ。マンションの建設が相次いでいるさいたま市の中でも、タワーマンションの建設が続いているエリアの一つがさいたま市南区である。

    JR武蔵野線埼京線が交差する武蔵浦和駅周辺の市街地再開発事業では、これまでに6街区で開発が完了し、8棟のタワーマンションが建設され、主に住宅として活用されている。

    さらに、現在、市街地再開発準備組合を立ち上げて事業の実施に向けた検討を進めているエリアもあり、こちらも現状の計画では、住宅用のタワーマンションとなる方向で調整が進められていて、今後もタワーマンションの建設が続く地域だと言える。

    さいたま市の推計では、今後もクラスを増やして対応しなければならないことが見込まれていて、子どもの増加への対応が急務となっている。

    このうちの一つの学校が、さいたま市立浦和別所小学校だ。

    児童数は1200人ほど。クラスの数は40に上っていて、国からは大規模校をさらに上回る過大規模校と位置付けられ、国の指標では抜本的な対策が求められる基準を大幅に超えている。

    また、この学校の児童一人あたりの校庭の面積は4.5平方メートルと、市内の小学校平均の16.6平方メートルのおよそ4分の1となっていて、子どもたちの活動にも制約が出ることもあるという。

    この学校では、児童数の増加に伴い教室が足りなくなったため、数年前には仮設校舎を建設した。中学年の一部のクラスが仮設校舎を学び舎にしている。

    ただ、仮設校舎から本校舎までは50メートルほどの渡り廊下を渡らなければならず、本校舎にある図書館が遠いことなども考慮し、仮設校舎にも図書コーナーを設けるなど学校運営を工夫しているという。 

    一方で、現場の工夫だけで子ども数の増加に対応することにも限界がある。このためさいたま市は、児童の増加を踏まえて、新たに小中一貫の義務教育学校の設置を予定している。

    市は、義務教育学校について3カ所の校舎を活用して運営を行う方針で、既存の小中学校2校の校舎を活用するのに加えて、新校舎を整備する計画だ。新たに整備されるのは沼影校舎で、この予定地になっているのが市の沼影公園と沼影小学校の一部の敷地である。

    2024年度に実施設計、2025年度に着工、2028年度の開校を目指している。市は、義務教育学校全体で子どもの数が3600人ほどの規模を想定していて、このうち、沼影校舎には、5年生から9年生までのおよそ2000人が通う想定だ。

    そのほか、現在の浦和大里小学校を浦和大里校舎、そして内谷中学校を内谷校舎として、それぞれ1年生から4年生までのおよそ800人ずつが通う想定となっている。この校舎の一部として活用されることが決まっている沼影公園は、ウォータースライダーや流れるプールなどがあり、地域の子どもたちに親しまれてきた場所でもある。

    子どもの教育環境を整備するための学校の建設で、子どもの遊び場が減ってしまう。こうした矛盾に、一部の市民からは反対の声が上がり、沼影公園の存続を求める署名活動なども行われてきた。

    さいたま市は、再開発の進む武蔵浦和駅周辺地区では、学校の建設用地の取得が不可能だとして、苦渋の決断だったと話す。

  18. 65322 匿名さん

    武蔵浦和煽ってんの大宮の人間じゃないと思うぞ。
    このスレ旧浦和市の話多すぎ笑

  19. 65323 eマンションさん

    >>65322 匿名さん
    煽ってんのは北浦和だろw

  20. 65324 匿名さん

    さいたま市南区の子供達に公園を!! さいたま市南区の公園面積(30.58ha)は、都市公園条例で定められた88haの目標の半分以下で、約57ha不足しています。 1人当たり公園面積は、東京23区と比べて半分以下しかありません。 また、人口の集中する武蔵浦和駅周辺では、深刻な避難場所不足に陥っています。 車道やマンションの廊下で遊ばざるを得ない子どもたちに救いの手を!

    https://parkforkids1.blogspot.com/2024/01/blog-post.html

  21. 65325 匿名さん

    これがタワマンで人を詰め込んだ街の末路

  22. 65326 eマンションさん

    また北浦和w

  23. 65327 匿名さん

    >>65313 匿名さん
    船橋や津田沼は駅前一等地の商業施設(百貨店・ショッピングセンター)の跡地がタワマンだから、商業需要がまるで無い烙印を業界から押された
    ただタワマンなら需要はあるってだけの話なんだよな

    大宮はそういう街じゃないから別に真似する必要は全く無い

  24. 65328 匿名さん

    >>65326 eマンションさん
    ステアリさんこんにちは

  25. 65329 マンコミュファンさん

    埼玉とどこか似たようなものを感じる

    名古屋だけが観光地として「物足りない」のはなぜ…「充実し過ぎる街」が抱える問題点
    https://news.yahoo.co.jp/articles/601706dfccb10561555b4c0ee44183bc0827...

  26. 65330 口コミ知りたいさん

    >>65299 マンション検討中さん
    そう考えると大宮って本当にポテンシャルはあるのかね?

  27. 65331 通りがかりさん

    >>65321 匿名さん
    何が言いたいのかさっぱり分かりません

  28. 65332 通りがかりさん

    >>65330 口コミ知りたいさん
    伸びしろはないです

  29. 65333 マンション検討中さん

    駅前タワマンにして喜んではダメ。ブリリアタワー千葉は三越潰れた跡地、船橋のタワマンは西武が潰れた跡地。結局商業施設が持たなくて、マンションにせざるを得ない苦渋の決断なのよ。商業施設を建てられる商圏があれば、新しい商業施設になってるよ。そしてマンションにしたらもう二度と商業施設やオフィスやホテルに変えることができない。

  30. 65334 匿名さん

    フィットネスジム、5F建てのオフィスビル、MICE棟と言う名の結婚式場、スーパー、サービス系店舗、クリニックモール、物販店舗エリア、駐車場
    これが東日本の対流拠点となる施設らしい笑

  31. 65335 マンション検討中さん

    単なるマンションになるよりも100倍良いと思う

  32. 65336 匿名さん

    本来高層ビルが建つような場所に平屋二階建てが建ってたりしてんだよ?ポテンシャルの塊や。
    逆に言えば東口は数十年機会損失し続けてる。

  33. 65337 坪単価比較中さん

    >>65334 匿名さん
    定期ネガお疲れ様です!

  34. 65338 マンション掲示板さん

    >>65331 通りがかりさん
    駅前にマンションをたくさん建てた武蔵浦和は大失敗したということです

  35. 65339 口コミ知りたいさん

    >>65338 マンション掲示板さん
    ホント失敗ですよね。沼地なので仕方ないと思います。
    武蔵浦和だけさいたま市から切り離してもいい

  36. 65340 eマンションさん

    関東・甲信越 - 市場動向と賃料相場 2024年9月期
    2024年12月12日
    さいたまは3期連続で空室率1%を下回る。
    千葉では既存の駅近物件の空室が減少。

    シービーアールイー㈱の調査によると、2024年9月期のさいたまエリアの空室率は0.9%となり、前期(2024年6月期)から0.2ポイント上昇した。空室率は1%未満と前期に続き、依然として非常にタイトな状況である。

    大宮駅西口・東口に限らず、競争力の高い物件については、検討企業が集中し、各企業は早期に意思決定を迫られるケースが増えてきている。

    新規に発生した空室は、数は多くないものの30坪前後から100坪前後までの幅広い面積帯が見られた。それらの募集賃料はマーケット状況から上昇傾向にある。新規供給が限られる中、前期より募集を開始したさいたま新都心エリアの「(仮称)OMIYA SOUTH GATE増築プロジェクト」の今後のリーシング状況が注目される。

    オフィスニーズは引き続き堅調
    海浜幕張エリアは駅近物件を中心に都内からの移転・新規開設の事例が目立った。船橋・千葉エリアも安定したオフィス需要により、駅近の値ごろ感のある物件の空室消化が進む。今後は、競争力を持つ物件を中心にテナント確保がより進んでいくと見られる。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2024-kanto_k...

    2024年9月期の横浜市オールグレードの空室率は7.1%となり、対前期(同年6月期)比1.5ポイント低下した。
    これは、「みなとみらい」エリアにおける空室率が-2.7ポイントと大幅に下落し、10.2%となった影響が大きい。
    特に、2023~2024年に竣工した新築・築浅物件では、エリア外からの本社移転や新規開設などで、前期からさらに空室消化が進んだ。既存物件でも、館内増床や新規開設などエリア内で面積を増やす動きが複数見られた。
    ただし、既存物件で新規解約の動きがあり需要の力強さが今後も続くのか、注視する必要がある。

    「横浜駅周辺」エリアの空室率は、対前期比0.2ポイント低下の2.6%と、引き続き低水準で推移している。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2024-yokoham...

  37. 65341 匿名さん

    大宮ですら業務や商業に限った再開発は難しいと言われている。
    武蔵浦和がタワマンメインの開発をしなかったら、開発は進まなかったのは容易に想像できるね。
    そして生活に必要な商業も増えたので、結果人口も増えた。
    これを失敗と言ったら武蔵浦和駅前は戸建てや雑居ビルのまま、工場跡地も空地のままで、人口は増えず、いつまでもおらの街はいつか立派な街にすると妄想してただろうね。
    再開発の失敗というのは、タワマン建てたが空室ばかり、タワマン下駄の店舗も空室ばかり、地価は下がり、人口も増えない再開発。

  38. 65342 マンコミュファンさん

    浦和市大宮市時代は
    行政とサッカーが浦和
    商業と交通が大宮だったけど

    市役所移転とレッドブル買収で今後のさいたま市
    行政もサッカーも商業も交通も大宮

    になりそうだな

  39. 65343 マンション検討中さん

    >>65342 マンコミュファンさん
    大宮高島屋+そごうでも浦和の伊勢丹に売上負けているのにどうやって大宮の商業を復活させるの?

  40. 65344 通りがかりさん

    >>65338 マンション掲示板さん
    失敗???
    武蔵浦和は富裕層が激増してますよ

  41. 65345 通りがかりさん

    >>65341 匿名さん
    現状を肯定するしかないのは分かるけど流山や二子玉川のようにもっといい街づくりはできたはずでしょ

  42. 65346 通りがかりさん

    >>65339 口コミ知りたいさん
    富裕層が住んでいるだけなくロッテの工場や高田製薬があるのでさいたま市の税収は大打撃ですね

  43. 65347 通りがかりさん

    >>65343 マンション検討中さん
    精神論しかないでしょう

  44. 65348 通りがかりさん

    >>65345 通りがかりさん
    タラレバを言い出したら終わりですよ

  45. 65349 名無しさん

    ロッテ二軍も武蔵浦和を見限った

  46. 65350 マンション検討中さん

    >>65342 マンコミュファンさん
    結局一極集中させるしか街づくりを推し進める方法は無いんだよな
    これでもう埼玉の中心は大宮と軍配が上がったわけだし、今後は大宮の発展だけ考えてほしい

  47. 65351 匿名さん

    ネットでいつでも好きな物を買えるから、生活必需品以外の物販は不要になってきている。
    生活必需品は家の近くで買うからわざわざ大宮には来ない。
    大型SCも分散しているし、大宮に商業集中などは無理で、現実を見て、レジデンスも増やして街づくりしましょうと提案は親心なんだろう。
    そんな親心がわからず住宅は嫌とか意見を聞かされる人達は、大宮ならオフィスビルや商業だけで開発できるかもしれないけど、時期が悪いですねと薄ら笑い浮かべながら答えているんだろうね。

  48. 65352 匿名さん

    >>65327 匿名さん
    どちらも低層階には大きな商業施設が入ることになってるよ
    津田沼のは低層部にそれまでと同じくらいの商業床を確保した上で
    上層部は住宅を乗せて高層化する感じ
    https://www.ryutsuu.biz/store/q110143.html

    GCSの南地区もそういう感じになるんじゃないかと思っている

  49. 65353 口コミ知りたいさん

    まさに武蔵浦和のような街のことですね

    >構想の推進にあたり、専門的知識を持つ有識者から意見を聞く推進戦略会議は、5回目で、25日は、LIFULLHOME’S総研の島原万丈所長が講演しました。

    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。

    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  50. 65354 マンション検討中さん

    よく分からんが武蔵浦和ならタワマンの下にたくさんお店が入ってるけど

    駅にも駅ナカにもあるし

    ショッピングモールは?とか言ってもイオンモール北戸田店が直ぐだしな

    まだまだ再開発は続いていくしな
    東急がやるらしいからまたそれ系の商業施設が生まれる
    その後もまだまだあるし

    てか何で大宮とさいたま新都心のスレに武蔵浦和やら出してきて荒らす輩は他に行きなさい

    どうせさいたま市民でもない嫌がられだろけど
    千葉推しやら横浜推しが出没するから、そっちの人だと思うが

  51. 65355 匿名さん

    >>65343 マンション検討中さん
    ルミネ大宮よりも浦和伊勢丹の方が売上は少ないですが??
    ルミネは完全無視ですか??

  52. 65356 匿名さん

    >>65351 匿名さん
    中地区の再開発組合の人に不満があるなら直接言えばいいのに
    どうせお前は言えるタマじゃないだろうし大宮やさいたま市埼玉県にすら住んでいるかも怪しいが

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂 仁視委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
    (中略)
    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

    週刊不動産経営
    不動産トピックス

    ビル業界ミニトピックス
    2010.08.09 11:37

    JR「大宮」駅前の一等地で貸ビル経営を行う、ミナト商事代表取締役の坂仁視氏。大宮東口の随一の繁華街である「銀座通り商店街」のアーケードが老朽化を理由に取り払われ、街は長年滞っていた再開発に向けてようやく動き出したかに見える。しかし、坂氏は大宮東口の再開発について、次のように語る。

    「私は再開発推進の有志団体を取り仕切っているのですが、地元と行政の温度差が激しいという印象を受けています。なかなか住民の意見もまとまらず、再開発の実現は大変な道のりになるでしょう」

    今以上の賑わいを起こせなければ、再開発を行う意味がないという坂氏。今日もより良い街を作るために関係各所を奔走している。
    https://www.biru-mall.com/topics/2010080905/

    ミナト商事株式会社
    地図を見る
    電話する
    基本情報
    名称 ミナト商事株式会社
    住所 さいたま市大宮区大門町1丁目1
    地図で場所を確認する

    電話番号 048-642-0740
    https://omiya-saitama.mypl.net/shop/T21130246594/

  53. 65357 匿名さん

    結局ダ埼玉のままだな

  54. 65358 匿名さん

    どう頑張ろうが結局はダ埼玉のまま
    イメージは変えられない

  55. 65359 eマンションさん

    >>65355 匿名さん
    大宮駅中の商業需要及びポテンシャルは浦和駅とは比較にならないことは認めていますよ。
    むしろJRさいたま市と再開発を待ってくれている高島屋(南地区)だけで開発すれば良いとすら思っている。
    JRは大宮の地権者達が駅から人を出してくださいとか言ってるのを聞いて、内心何を甘えたこと言っているんだろこの人達はと思っているんじゃないかな。

  56. 65360 匿名さん

    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果

    埼玉県は首都圏の北部に位置し、東北自動車道(東北道)、関越自動車道、常磐自動車道の三つの主要高速道路が交差する重要な地域である。この立地により、北関東や東北地方、さらには北陸地方へのアクセス拠点としての役割を担っている。

    さらに、

    ・東京外環自動車道(外環道)
    ・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

    といった環状道路も整備され、首都圏内外の移動が一層便利になっている。特に、2015年に圏央道の埼玉県内区間が全線開通したことで、地域間のアクセスが大幅に向上し、それに伴い経済効果も増大した。

    実際、東京都に住む私(都野塚也、ドライブライター)も、圏央道の開通前後で埼玉県への訪問頻度が増え、

    「埼玉に行こう」

    と感じることが多くなった。

    また、圏央道を走行していると、物流向けの大型トラックをよく見かけ、埼玉県が物流の拠点として着実に発展していることを実感する。とはいえ、交通に関しては依然として解決すべき課題が残っており、今後のさらなる発展を実現するためには、これらの課題に対応することが急務である。

    本稿では、圏央道の開通による埼玉県の交通インフラの成長と経済効果、そして今後の課題について詳しく探っていく。

    圏央道効果と地価上昇

    圏央道は1996(平成8)年、東京都青梅市の青梅インターチェンジ(IC)から埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島ICが開通し、その後、順次区間が延びていった。2015年10月には桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの区間が開通し、埼玉県内の圏央道は全線開通した。

    圏央道の開通により、埼玉県から関東の主要都市(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)へのアクセスが約1時間30分で可能となり、特に神奈川県厚木市の大型工業地帯と直接結ばれたことで、埼玉県内の物流が活性化した。

    埼玉県内では、日高狭山ICや白岡菖蒲IC周辺に大規模な物流センターが設置され、入間IC近くにはアウトレットモールが開業するなど、経済効果が大きく促進された。

    実際、2005年1月から2015年12月までの11年間で、838社が埼玉県に本社や物流拠点を新たに設置し、そのうち約6割が圏央道周辺に集中した。その結果、1万85人の雇用が創出され、企業の投資額は約6749億円に達した。

    さらに、県民税や事業税などの税収も増加し、2010年から2015年の5年間で約560億円増加した。2014年度の地価上昇率は、県平均0.6%に対して圏央道沿道では2.3%、幸手市では

    「5.6%」

    となり、圏央道開通が地域経済に与えた影響が数字にも表れた。

    開通後の交通集中問題

    圏央道の開通は、埼玉県内のアクセス改善や経済効果の向上に大きく貢献した。

    しかし、便利で快適な路線である一方で、いくつかの課題が依然として残っており、それらへの対応が急務となっている。

    そのなかでも、最も顕著な問題のひとつは

    「渋滞の頻発」

    である。圏央道開通後、例えば東名高速道路(東名)~東北道経由の首都高速道路の交通量は、1日平均約4300台から

    「約2300台」(47%減)

    となり、圏央道を通過する車両数も約3割減少した。しかし、これが交通インフラ全体の効率的な運用につながったかというと、必ずしもそうではない。

    圏央道内では、平日・休日を問わず、特定の時間帯に渋滞が発生する区間が目立つ。埼玉県内では、例えば

    ・入間IC~鶴ヶ島JCT
    ・久喜白岡JCT~幸手IC

    などで頻繁に渋滞が発生しており、通行の円滑化が求められる。

    また、幸手IC~茨城県境の古河IC間では、2024年12月時点でも片側1車線の暫定2車線通行となっており、快適な走行や緊急時の迂回路としての機能には改善の余地がある。

    外環道開通がもたらす期待

    圏央道の開通は、埼玉県にとって交通と経済の両面で大きな成果をもたらした。

    しかし、さらなる成長を実現するためには、依然として解決すべき課題が存在している。これらの課題を克服することで、長期的な経済効果を最大化し、持続可能な発展を促進することができるだろう。

    そのなかでも、最も重要なのは

    「渋滞の緩和」

    だ。圏央道の拡張に加え、一般道や他の高規格道路の整備を進めることで、既存の道路の負担を軽減し、渋滞を解消することが可能となる。これにより、経済活動の活性化が期待され、さらなる成長が促されるだろう。

    また、既存道路についても、渋滞ポイントに

    「速度回復を促す看板や音声アナウンス」

    を設置することで、一定の改善が見込まれる。全国的に渋滞対策が進行中であり、すでに一定の効果が現れている。

    さらに、埼玉県内の圏央道以外の高速道路に関しては、外環道の東京都区間の未開通が大きな課題となっている。東京都区間は、東名や中央自動車道との接続を予定しており、その開通が実現すれば、埼玉県にさらなる経済的利益をもたらすと期待されている。

    埼玉県の成長潜力と未来展望

    圏央道の開通は、埼玉県にとって重要な転換点となった。

    これまでは東西の移動が非常に困難だった埼玉県内での交通の課題が、圏央道の整備によって大きく解消された。しかし、県が持つ本来の魅力を最大限に引き出すためには、今後もさらなる取り組みが求められる。

    埼玉県は全国でも最も多くの市を有する県であり、その人口規模から期待される経済効果は非常に大きい。さらに、首都圏と北方面を結ぶ交通の要所として、利便性の向上は地域全体にとって大きなメリットをもたらすだろう。

    私自身もよく埼玉県内を車で移動しているが、今後、この地域がどのように魅力を増していくのか、とても楽しみだ。埼玉県のさらなる成長と、その展開に今後も注目していきたい。
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  57. 65361 匿名さん

    >>65354 マンション検討中さん
    もう一度貼っておきますね


    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。
    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  58. 65362 匿名さん

    【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR京浜東北線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版
    株式会社NEXER
    2024年12月27日 13時00分

    今回は、「JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。
    アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、関東圏に住んでいる男性300人に回答していただきました。
    ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

    ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
    ・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
    ・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/45057/)のリンク設置

    JR京浜東北線沿線の住みたい街に関するアンケート」調査概要
    調査手法:インターネットでのアンケート
    調査対象者:事前調査で「現在、関東圏に住んでいる」と回答した男性
    有効回答:300サンプル
    調査日:2024年11月15日~12月5日
    質問内容:
    質問1:JR京浜東北線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください。
    質問2:その駅を選んだ理由を教えて下さい。

    JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

    ◆第2位 大宮駅 44票
    大宮駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    新幹線が止まる駅であり、地元への行き来がしやすそうであるため(20代)

    駅前が栄えていてなんでも揃うため(30代)

    お店の種類が豊富で生活するのに便利で良さそうに感じたから(30代)

    便利だから(30代)

    栄えているから(40代)

    適度に東京に近くて発展しているから(40代)

    発展していて、都心や田舎へのアクセスが良いから(40代)

    第2位は「大宮駅」でした。
    大宮駅の人気の理由は、首都圏有数のターミナル駅としての交通の利便性にあります。
    さらに駅周辺には大型商業施設や飲食店、緑豊かな公園などが点在し、住む場所としての魅力が年々高まっていることも人気の要因です。

    ◆同率第3位 浦和駅 15票
    浦和駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    サッカーが好きだから(30代)

    都内にも出やすく、子育てがしやすい(40代)

    浦和競馬場にすぐ行けるから(40代)

    住みやすそうだし、都心へのアクセスも良いから(50代)

    落ち着いた環境とアクセスの良さ(70代)

    第3位は「浦和駅」でした。
    落ち着いた住宅街と利便性の高い駅周辺環境が両立している浦和駅。
    教育環境や治安の良さも評価されており、家族世帯からも高い支持を集めている点がポイントです。

    ◆第6位~第10位
    ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

    第9位 さいたま新都心駅 10票

    都会にも近く周辺には大きなショッピングモールなどあるから(20代)

    さいたまスーパーアリーナが近いので(50代)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000044800.html

    1. 【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR...
  59. 65363 マンション検討中さん

    >>65341 匿名さん
    必死すぎるww

  60. 65364 eマンションさん

    >>65346 通りがかりさん
    全然大打撃にならないので戸田とでも合併してください

  61. 65365 匿名さん

    以前大宮駅前で路上ライブしてたサスケってバンドがいて結局売れなかったけど
    後にしくじり先生に出て東京が怖かったからとか言い訳してたな
    大宮がもっと都会だったらゆずみたいに売れた可能性もあったか

  62. 65366 匿名さん

    住みたい街上位になると嬉々としている人は、大宮に住宅増やすのはもちろん賛成なんだよな?

  63. 65367 eマンションさん

    >>65366 匿名さん

    当たり前だろ
    ど駅前には不要だけどな

  64. 65368 マンション検討中さん

    >>65361 匿名さん

    流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスとか海浜幕張とか駄目駄目だって事だな

  65. 65369 マンション掲示板さん

    >>65368 マンション検討中さん
    おおたかの森や柏の葉が洗練された美しい街並みだから嫉妬してるんじゃないですかぁ?
    一度来てみてください、きっと引っ越したくなりますよ。

  66. 65370 匿名さん

    >>65369 マンション掲示板さん
    俺は全然住みたいと思わないけどね。あんな無機質な街。

  67. 65371 検討板ユーザーさん

    >>65366 匿名さん
    その前にまずインフラ整備だな

  68. 65372 名無しさん

    >>65369 マンション掲示板さん


    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。
    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  69. 65373 匿名さん

    講演した島原氏のポスト


  70. 65374 マンション掲示板さん

    >>65373 匿名さん
    GCSは逆に街を破壊し得るとこのスレでも前から指摘されてるね
    タワマン林立ってのはそういう噂を耳にしてるのかな?

  71. 65375 匿名さん

    >>65374 マンション掲示板さん
    仮にタワマン乱立だとしても5階くらいまでは商業施設にするはずだから今より良くなると思うけどね。

  72. 65376 eマンションさん

    GCS本当に全く進んでないんだろうな。
    規模縮小どころかこれから進むのかすらも怪しい。

  73. 65377 評判気になるさん

    島原氏の発言を見てかなり心配になってきたな

  74. 65378 匿名さん

    >>65372 名無しさん
    さいたま新都心を真っ向から否定しているの凄い

  75. 65379 匿名さん

    需要って意味では大宮駅前で商業の需要がない訳ないし住居の需要も間違いなくあるし
    オフィスの需要も空室率から考えてそれなりにあるだろうから間違いなく進むでしょ。

  76. 65380 通りがかりさん

    >>65378 匿名さん
    新都心と武蔵浦和が同じだと思ってる?
    そのレベルじゃ話が通じないはずだ

  77. 65381 匿名さん

    >>65380 通りがかりさん
    なんで武蔵浦和?
    マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間はまさに新都心だけど。

  78. 65382 マンション検討中さん

    俺は再開発は南地区と中地区だけでいいと思ってるよ
    それを北地区とかまで広げてデッキも東西通路も作ってって風呂敷広げ過ぎてるのが問題
    銀座通りもぶっ壊しちゃうわけだし

  79. 65383 匿名さん

    ここでちゃぶ台返しをする講演をさせた意図は、再開発に反対派と建設費高騰で再開発を進められませんと言えない執行部の意見が一致したからだろうな。
    小細工などせず大宮GCSを白紙に戻し、本気で再開発をしたい街区とJRさいたま市で開発計画を練り直した方が早い。
    やる気のない地権者を説得する時間も余裕もない。
    再開発に参加しない街区には、一切の補助金を打ち切り、やる気のある街区の補助金に回すべき。

  80. 65384 評判気になるさん

    >>65381 匿名さん

    個人商店は消えたわけじゃなく最初からなかったからセーフ

  81. 65385 名無しさん

    今まで大宮のポテンシャルは凄いとヨイショしかしてこなかった識者より島原さんみたいな人の意見の方がよっぽど役に立つ

  82. 65386 匿名さん

    正気の沙汰とは思えないまで言われて、日大教授の会長さんは赤っ恥をかかされた訳だが、さいたま市は大宮GCSをどう落とし所とするのかね。

  83. 65387 匿名さん

    >>65383 匿名さん

    どう考えてもGCSは進められないってのを遠回しに表現してるよな

  84. 65388 匿名さん

    昨年コンセプトの深掘りが足りないからなんて言い訳で都市計画を先送りした。
    コンサルに払った税金も先送り時間も無駄でしかなかったな。
    ここで擁護してた人も流石に目が覚めただろ。


  85. 65389 検討板ユーザーさん

    >>65388 匿名さん

    コンセプトを固めるのが重要だとか言ってコンセプトを固めるための会議を10年近くしてるんだぜ。
    いったいどれだけの税金を使ったんだろうな?

  86. 65390 eマンションさん

    >>65386 匿名さん
    あの人は大宮だけでなくあらゆる街の再開発の会議の座長をやってるよ

  87. 65391 検討板ユーザーさん

    再開発できないならできないで駅から離れた戸建を再開発すればいいじゃん
    大宮区に戸建イラネ

  88. 65392 名無しさん

    >>65390 eマンションさん
    自分が座長している再開発計画を正気の沙汰とは思えないと言われて赤っ恥かかされてるのには変わりない。

  89. 65393 匿名さん

    なんでGCS無理だみたいな流れになってるの?
    もう頻繁に会議して設計も始まってるから今さら後戻りできないよ
    GCSどうするかじゃなくて今やるべきは中身の議論。建物のデザインとか。
    ネガはいらない。

  90. 65394 匿名さん

    >>65393 匿名さん
    北地区から宮町一丁目・西地区N街区までのイメージパースはもう出ているしな
    今年度も水面下で各地区ごとに権利者との会議は何回も開催しているし来年2月下旬のまちづくり調整会議や3月の全体会議、建設業界新聞のニュース記事を大人しく黙って待ってれば良いんだよ

    1. 北地区から宮町一丁目・西地区N街区までの...
  91. 65395 匿名さん

    >>65394 匿名さん
    それ、津田沼のに似てるな

    1. それ、津田沼のに似てるな
  92. 65396 検討板ユーザーさん

    >>65393 匿名さん
    GCSの会議に出席した人の意見ね

    島原氏
    「大宮の街の個性を一掃してしまうこの構想。部外者の私がどうこう言うのもなんだけど、とても正気の沙汰とは思えないだが。
    まぁ客観的にみても、建設費が高騰するなかどれだけの補助金が必要になるのやら。挙げ句、庶民には手が出ない億ションタワマンが林立する未来を市民はどう受け止めているのかな
    まぁ、5回目の戦略会議で私にセンシュアス・シティを話させるということは、事務方の中にはこのままではマズイと心配する空気もあるのだろう、ということは容易に想像ができる。」

  93. 65397 匿名さん

    大宮には官能が必要だとか言われても
    抽象的であまりピンと来ないな
    GCSでは具体的にどうすべきなのかが

  94. 65398 マンコミュファンさん

    ダラダラやらずにさっさと決めて着工してれば、予算も抑えられてそこそこいいものできてたはずなのに。
    立派なコンセプト決まってももう実現できないよ。

  95. 65399 匿名さん

    埼玉クオリティ

    1. 埼玉クオリティ
  96. 65400 口コミ知りたいさん

    GCSに夢見るアホに強烈な右ストレートを食らわせてくれたな
    このスレでも賢い人には分かっていたことだが

  97. 65401 検討板ユーザーさん

    いくら立派なコンセプトだろうが実現しなければ意味がない。

  98. 65402 マンコミュファンさん

    >>65354 マンション検討中さん
    北浦和さんはいい加減にしないと、また出禁アンケートされそうだよね。
    大宮の話をしているのにいきなり武蔵浦和とか本当に意味が分からない。

  99. 65403 マンコミュファンさん

    >>65385 名無しさん
    大宮にポテンシャルなんてないだろ
    大宮より北の自治体が衰退するのは確実だから今後は集客が厳しくなる
    集客できなければ商業は終わりだ

  100. 65404 口コミ知りたいさん

    >>65244
    >>65245 名無しさん

    別ですが東口でよく見かけます
    夏なんか爆音窓全開で信号待ちしてるので
    振り返って顔見ると明らかに中東系です

  101. 65405 匿名さん

    島原氏は大宮のことを良く知らずに呟いちゃってませんか?神社と参道を一度でも歩いたことあるんですかね。駅前は商業業務に使う土地として、何度でも一掃して良いです。

  102. 65406 評判気になるさん

    >>65403 マンコミュファンさん
    池袋の劣化版の大宮なんかに行っても楽しめないからね
    街の差別化を図らないと今と同じようにみんな都内に行く

  103. 65407 評判気になるさん

    >>65405 匿名さん
    住んだことがないのに武蔵浦和他の新しい街に文句ばかり言ってるお前等と同じだな

  104. 65408 検討板ユーザーさん

    タワマン林立の危険はUDOCの人も言ってたな
    なんかそういう噂があるのかね

  105. 65409 口コミ知りたいさん

    >>65329 マンコミュファンさん
    名古屋は観光地じゃないからな
    そんだけのこと

  106. 65410 口コミ知りたいさん

    >>65330 口コミ知りたいさん
    住みたい街(妄想)の一位じゃないっすか!
    それがポテンシャルっす!(アホ

  107. 65411 匿名さん

    事業化するために必要なのは再開発可能な土地の確保と事業化費用。
    大宮GCSの場合はこのどちらも踏み込んで話しておらず、大宮の魅力や無機質な再開発はつまらないとか付随の話ばかりに費やし、もう具体的なことを決めないといけない時期に、今まで費やした議論をまた初めに戻すような意見を言われてしまう情けなさ。
    座長もUDOCも事業化するために何を決めなきゃいけないかわかっていないんだろうな。

  108. 65412 マンコミュファンさん

    再開発をすれば必ず魅力アップするというのも盲信に過ぎない
    秋葉原は再開発前の方が良かったとよく言われてる

  109. 65413 匿名さん

    >>65412 マンコミュファンさん
    主観的な話は結論がでないよ。
    大宮の場合はルミネ1も高島屋も築50年越え。大一ビルは築60年超え。ラクーンも耐震補強はしたものの、築50年超え。
    建て替え時期に再開発を検討するのは当然であって、なるべく魅力ある再開発をしたいと思うのは、権利者もさいたま市も座長もUDOCも同じ気持ちであろう。
    しかし再開発用地を確保と事業化して黒字化できるのかの議論のないまま、魅力の話を続けてきたのが大宮GCS。
    事業協力者も呆れてしまう状況だろうね。

  110. 65414 匿名さん

    GCSが中止になって地権者が各々ペンシルビルを建てたとしても床面積は低層が立ち並ぶ現在の数倍になる。最悪のパターンになったとしても現在よりはるかに良くなることは確定してるからポテンシャルあると言っていいでしょ。

  111. 65415 口コミ知りたいさん

    >>65393 匿名さん
    そんなことはない
    いつでも中止できるし
    無期凍結って便利な言葉がある
    いくらでも理由はつけられる

    とにかく、勢いのあるうちにやっちゃわないと、
    時間がかかればかかるほど
    反対派に付け込む隙を与えるってこと

  112. 65416 匿名さん

    駅前に住居だけのタワマンはいらないが
    低層部に商業施設、中層部にオフィス、高層部に住居なら問題ない
    むしろオフィスや商業施設だけで夜間はゴーストタウン化するより
    住宅が入っていた方がいい

  113. 65417 口コミ知りたいさん

    GCSはいったん白紙だろうな
    ごたごたで、まとまらない推進派にお灸を据える意味でも

    ただ、そうなったら短くても20年は寝かせるしかない
    反対派に今回の失敗を持ち出されるし、
    好き勝手やりだす地権者間で更にわだかまりが深まる

    まあ、予想通りの展開、歴史の繰り返しで笑えるが

  114. 65418 名無しさん

    >>65409 口コミ知りたいさん
    愛知県は大企業本社が圧倒的に多いから観光で儲ける必要がないからね。

  115. 65419 口コミ知りたいさん

    >>65389 検討板ユーザーさん
    いいところに気づいたな
    つまり、コンサルタントってのは儲かるんだ
    行政のお抱えになれば

  116. 65420 マンション検討中さん

    再開発するのは良いことだけどGCS自体は本当に良い計画なのか?って視点が今まで欠けてたね
    色々議論して計算もしてるんだから絶対的にGCSは正しいはずだ、資金とかもどうにかなるはずだという思い込みで突き進んでいってた
    そこにガツンと言ってくれる人がようやく現れた
    今までイエスマンだけを集めてたから気付けなかった

  117. 65421 匿名さん

    >>65420 マンション検討中さん
    おまえは再開発しないで今の雑居ビルのままがいいってこと?
    具体的に書いてくれないと何が言いたいか分からない。
    ちな俺はGCS賛成派で低層階高島屋とそれ以外のショッピングモールにしてその上に
    高層オフィス、タワマン、ホテルを建てればいいと思ってる。
    もちろんエンタメとか集客施設もできるだけ誘致して。
    低層階の1階はきれいな街ではつまらないって意見が出てきたから温かみある
    ごちゃごちゃした感じのお店入れればいいんじゃないかな?
    ちなガラス張りは反対。

  118. 65422 名無しさん

    髙島屋と髙島屋正面の大一ビルと駅舎とルミネ、あとタクシープール

    この辺は整備して欲しいけど他の箇所まで潰すのは疑問

  119. 65423 口コミ知りたいさん

    >>65420 マンション検討中さん
    まずは規模が正しいのかを検討するべきと思う

  120. 65424 マンション検討中さん

    >>65412 マンコミュファンさん
    秋葉原ぐらい雑多な光景がブランドとして確立していればそうなるが大宮は違うでしょ

  121. 65425 マンション掲示板さん

    若者が集まる街
    新大久保、原宿、渋谷、下北沢

    雑多を求めてる

  122. 65426 匿名さん

    理屈からすれば変えるべきだろうなあ

    さいたま市】42年の歴史に幕!名前の一角を占める店舗の閉店でビルの名前は…?
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9fb158d8056c7090ffe9e341b3631...

  123. 65427 匿名さん

    >>65425 マンション掲示板さん
    そこで大宮と比較対象になる街は渋谷だけ
    他はターミナルでもなく毛色が違う街
    さいたま市でいうなら北浦和や南浦和あたりかな

  124. 65428 匿名さん

    つかエリアによって分ければいいんだよ。
    全部綺麗にしちゃったらつまらないし全部雑居ビルだらけじゃ街としての格は上がらない。それだけのこと。

  125. 65429 マンション掲示板さん

    大宮にそんなに広い繁華街はない
    駅周辺にしかなくてそれを壊すのがGCS

  126. 65430 評判気になるさん

    GCSって、今ある繁華街を無くして商業・オフィスビルにしようとしてるけど、そのまま進化する感じがないから引っかかるんだよな
    個人商店ばかりの雑多な感じを捨てて綺麗なビルにするのがさ
    個人的なベストはお金と時間かけても市街地を拡大してそこに巨大な建物を建てることだと思う

  127. 65431 検討板ユーザーさん

    >>65399 匿名さん

    結果論

  128. 65432 匿名さん

    >>65428 匿名さん
    雑居ビルや商店街の役割はGCSエリアの奥にある南銀や一の宮通り、旧中山道通りや新区役所前通りが担っていけばいいよな

  129. 65433 坪単価比較中さん

    南銀も半減するし新区役所前通りはマンションと小規模オフィスだらけで論外

  130. 65434 匿名さん

    >>65433 坪単価比較中さん
    南銀は半減しないでしょ高島屋の周りが広がるだけで

    1. 南銀は半減しないでしょ高島屋の周りが広が...
  131. 65435 検討板ユーザーさん

    >>65434 匿名さん
    銀座通りの雑居ビル全部撤去するような感じだけど本当に大丈夫かこれ

  132. 65436 検討板ユーザーさん

    再開発で追い出す店の受け皿をどうするかって議論も全然してないよね

  133. 65437 口コミ知りたいさん

    人口増えて嬉しいね

    1. 人口増えて嬉しいね_haruaki/st...
  134. 65438 マンション検討中さん

    >>65427 匿名さん
    ならない
    渋谷に失礼

  135. 65439 マンション検討中さん

    >>65437 口コミ知りたいさん
    自治体単位で見ないと無意味

  136. 65440 eマンションさん

    氷川茶庭のインスタに店内の動画あり
    狭いけどちゃんとカフェだな
    https://www.instagram.com/hikawasatei/

  137. 65441 匿名さん

    南銀を浄化して再開発後の店舗の受け皿になるといいんだけどね。
    大戸屋が南銀からすずらん通りに逃げてしまったのも南銀嫌悪からだろう。
    一の宮通りは街づくりうまくいっている。
    区役所通りはマンションが増えて、区役所通りに氷川参道に個人店が増えてきている。
    駅前は逆に個人店じゃなく、チェーン店を集結させて欲しいね。大宮にないチェーン店はないくらいにね。

  138. 65442 マンコミュファンさん

    >>65438 マンション検討中さん

    他の駅はターミナルではないという意味であって、渋谷に失礼でも何でもない

  139. 65443 マンコミュファンさん

    本当に東日本の交流拠点になって大宮を訪れる人が激増するなら再開発の意味はあるけどそれを実現できないならかえって街を寂れさせる可能性もある
    既存の繁華街を潰して門街みたいなのを増やしたら悲惨

  140. 65444 口コミ知りたいさん

    >>65443 マンコミュファンさん
    つうか門街できる前の末期の中央デバート忘れてしまった?
    主要テナントはパチンコ屋で、それすら楽園に負けて撤退。
    否定するにしても正しい情報じゃないとね。

  141. 65445 マンコミュファンさん

    >>65444 口コミ知りたいさん
    誰が中央デパートより劣化したなんて言った?

  142. 65446 評判気になるさん

    >>65437 口コミ知りたいさん

    千葉県凄い
    日本人には逃げられ、外国人も寄り付かない

    1. 千葉県凄い日本人には逃げられ、外国人も寄...
  143. 65447 マンション検討中さん

    個人商店を大事にって言うけど門街でいつも人が多いテナントは全国チェーンのモスバーガーという…

  144. 65448 匿名さん

    需要は今専門家が調査してるからそれを待とう。

  145. 65449 検討板ユーザーさん

    >>65446 評判気になるさん
    こりゃ、たまげた笑笑

  146. 65450 通りがかりさん

    大宮駅前にイオンモールを作ればいい
    それが大宮の需要に即してる
    岡山駅前にもイオンモールがあったはず

  147. 65451 匿名さん

    後背地の東北、上越、北陸が今後は人口減が激しいエリアだからな。
    西日本が後背地の神奈川に比べたらポテンシャルが低すぎる。。。

  148. 65452 匿名さん

    >>65450 通りがかりさん
    イオンはダサい。

  149. 65453 検討板ユーザーさん

    千葉、人口減少の2倍以上笑笑

    1. 千葉、人口減少の2倍以上笑笑
  150. 65454 検討板ユーザーさん

    千葉やばすぎるな

  151. 65455 評判気になるさん

    >>65445 マンコミュファンさん
    パチンコ屋メインの中央デバートが、三井のオフィスとホール機能のある複合ビルとなった。
    劣化どころか再開発により旧中央デパートより数ランク上の複合ビルになったのだから、寂れさせる例として上げるのは違うよねって話よ。
    門街はオフィスじゃなくタワマンにした方が固定客を獲得して商業はもっと埋まってただろうけどさ。

  152. 65456 マンション検討中さん

    >>65437 口コミ知りたいさん
    そのツイートさっきまで1.2万いいねだったのに今は3万いいねになってる
    埼玉ネタはよくバズるね

  153. 65457 匿名さん

    >>65451 匿名さん
    北陸新幹線が延伸すれば関西とも繋がる(一応)

  154. 65458 eマンションさん

    >>65455 評判気になるさん
    じゃあ、いつサクラスクエアのテナント埋まるの?

  155. 65459 坪単価比較中さん

    >>65452 匿名さん
    世の中の需要状況を見るにダサいのはイオンじゃなくてあなたの脳内のようだけど

  156. 65460 匿名さん

    GCSを信仰してる人は特に根拠がなくともイオンやコクーン以上にハイグレードで最先端のチェーン店が集まると信じてるように見える

  157. 65461 匿名さん

    >>65459 坪単価比較中さん
    名前がイオンじゃ駄目なんだよ。恥ずかし過ぎる?

  158. 65462 eマンションさん

    >>65458 eマンションさん
    マルエツ、ローソン、モス、りそな銀行、保育園、美容院、ブランド買取店、サウナなど埋まって、これからクリニックも入るようだよ。タワマン効果でしょ。

  159. 65463 マンション掲示板さん

    サクラスクエアはほぼ埋まりつつある。1階はすでに1つしか空いてないし、3階はクリニック縛りだけども、もう多数のクリニックが4月開業目指して工事中。2階もシェアオフィスが工事中。

  160. 65464 マンション掲示板さん

    日本全体で日本人が減り、外国人が増えているので、埼玉だけの問題ではない

    1. 日本全体で日本人が減り、外国人が増えてい...
  161. 65465 マンション掲示板さん

    西日本は神奈川の後背地というトンデモ理論が許されるなら、西日本は静岡の後背地ってことになるな。そもそも西日本自体、東日本の人口が減るのと同じく、西日本の人口も減るわけだが。

  162. 65466 匿名さん

    >>65455 評判気になるさん
    麻布台ヒルズは日本の超富裕層をこれでもかとばかりに集めた高級タワマン建てたけど、足元にある商業施設は開業1年でもテナント埋まらず廃墟と言われてるよ?

    東京の一等地ですらタワマンと抱き合わせても相乗効果望めてないのに大宮にそれができるの?

    サクラスクエアだって下駄に入ってるのは、タワマンなんかなくても周辺に元々あったものばかりじゃないか

  163. 65467 評判気になるさん

    >>65466 さん

    >>65466 匿名さん
    タワマンと相性の良いのは生活必需であること。これは麻布台だろうと大宮であろうと変わらないのよ。
    スーパーやコンビニや保育園やクリニックが代表ね。
    それ以外の物はそごうやルミネや高島屋で買えば良いし、タワマンが増えれば地元の百貨店も利用するからそれがタワマンの相乗効果だな。

  164. 65468 マンション検討中さん

    >>65465 マンション掲示板さん

    それでも名古屋、関西が後背地なのは強すぎる。

  165. 65469 マンション検討中さん

    >>65457 匿名さん
    産業が集中していないので価値は無い

  166. 65470 検討板ユーザーさん

    >>65464 マンション掲示板さん
    こういう縦軸の間隔が同じじゃない詐欺グラフは好きじゃないな。

  167. 65471 マンション検討中さん

    >>65461 匿名さん
    大宮に集まるのはイオンに行く層でしょ

  168. 65472 マンション掲示板さん

    >>65469 マンション検討中さん
    大宮の価値は色んな場所に繋がってることじゃないの?

  169. 65473 マンション検討中さん

    >>65465 マンション掲示板さん
    後背地は「都市や港湾の経済的な影響を受けている地域」かどうか
    と考えると、静岡東部はともかく近畿や東海は神奈川の後背地にはならないでしょ

  170. 65474 マンション検討中さん

    >>65472 マンション掲示板さん
    無価値なところにしかつながっていないのが問題

  171. 65475 匿名さん

    ダイエーの跡はイオンになるんだろ

  172. 65476 匿名さん

    >>65474 マンション検討中さん
    街を選ぶ理由になっているから充分価値あるよ

    【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR京浜東北線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版
    株式会社NEXER
    2024年12月27日 13時00分

    今回は、「JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。

    JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

    ◆第2位 大宮駅 44票
    大宮駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    新幹線が止まる駅であり、地元への行き来がしやすそうであるため(20代)

    駅前が栄えていてなんでも揃うため(30代)

    お店の種類が豊富で生活するのに便利で良さそうに感じたから(30代)

    便利だから(30代)

    栄えているから(40代)

    適度に東京に近くて発展しているから(40代)

    発展していて、都心や田舎へのアクセスが良いから(40代)

    第2位は「大宮駅」でした。
    大宮駅の人気の理由は、首都圏有数のターミナル駅としての交通の利便性にあります。
    さらに駅周辺には大型商業施設や飲食店、緑豊かな公園などが点在し、住む場所としての魅力が年々高まっていることも人気の要因です。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000044800.html

    1. 街を選ぶ理由になっているから充分価値ある...
  173. 65477 マンション検討中さん

    じゃあなぜ埼玉と神奈川でここまで格差があるの?
    後背地の差じゃないの?

  174. 65478 匿名さん

    神奈川出身とか地元に誇りを持てそうで羨ましいな
    埼玉出身とだけは口が裂けても言いたくないわ
    埼玉以外だったら青森だろうが宮崎だろうが鳥取だろうが高知だろうが場所関係なく全然言えるのに

  175. 65479 評判気になるさん

    >>65478 匿名さん

    それはあなただけ

  176. 65480 通りがかりさん

    >65478 匿名さん
    埼玉県の自治体もよく自虐してるけどダサイタマであることを認めてしまうと埼玉の子供たちまで卑屈になってしまうということまで考えて欲しいね

  177. 65481 評判気になるさん

    >>65464 マンション掲示板さん
    でも昨日の埼玉が外国人に乗っ取られてきてるってツイートがどんどん拡散されてて埼玉だけが崩壊してるかのように言われてる
    埼玉バッシングが加熱し過ぎてて埼玉ネガキャンを止めようがなくなってる

  178. 65482 口コミ知りたいさん

    >>65478 匿名さん
    そういう心持ちだからダサいって言われんだよ
    わかるか?ダサいたま代表さんよ

  179. 65483 口コミ知りたいさん

    >>65470 検討板ユーザーさん
    絶対値の議論なんてしていない
    傾向を語っているだけだろ

  180. 65484 匿名さん

    氷川茶庭いい感じだね。お洒落で和な感じ。

  181. 65485 検討板ユーザーさん

    店内もモダンにせずもっと和な感じで良かったと思う

  182. 65486 検討板ユーザーさん

    >>65476 匿名さん
    それだったらなぜ大企業は大宮に来ないのでしょうか?

  183. 65487 検討板ユーザーさん

    >>65477 マンション検討中さん
    自分は後背地の差だと思います。
    同僚が大阪出身ですが帰省を考えたら埼玉は選べないと言っています。

  184. 65488 匿名さん

    大宮は東京に近いから大企業本社の誘致が難しく、独自の産業も育ちにくい。
    しかし支店需要によるオフィス需要はそこそこあり、東京通勤と地元で働く人の住宅需要は強い。
    住む人にとっての商業は、東京にも負けていないと思うね。大宮の住む場所にもよるが、駅前商業だけじゃなく、コクーンシティやイオンやステラなどの大型商業施設も利用できる。大宮南側なら新都心も徒歩圏内。
    こんな街ってほんとないよ。十分誇れると思うけどな。

  185. 65489 検討板ユーザーさん

    >>65488 匿名さん
    大宮は立地が悪いからだよ
    大企業は空港と東海道新幹線が必須

  186. 65490 口コミ知りたいさん

    本当に満ち足りてるなら皆東京に遊びに行かないでしょう

  187. 65491 通りがかりさん

    >>65489 検討板ユーザーさん
    無い物ねだりをして文句言うのはかっこ悪いよ。
    大宮の恵まれた立地を生かし、今後は東北や北陸からの新幹線輸送に期待だな。

  188. 65492 名無しさん

    >>65488 匿名さん

    イオンとステラが誇りって・・・

  189. 65493 通りがかりさん

    >>65492 名無しさん
    都心3区には少ないでしょ?

  190. 65494 マンション掲示板さん

    大宮駅前にもコクーン、イオン、ステラのような商業施設を作ることは正しいのでしょうか?

  191. 65495 マンション掲示板さん

    >>65494 マンション掲示板さん
    大宮駅前商業とコクーン、イオン、ステラの共存が必要だね。
    そごう、高島屋、DOM、アルシェ、ルミネの大宮駅前商業
    に加えて、コクーン、イオン、ステラなども利用できる恵まれた立地。こんな街なかなかないでしょ?

  192. 65496 匿名さん

    東口を駅前ごとテーマパークっぽい商業施設にして欲しい。
    で、その上に超高層オフィス4本ぐらい建てればどこにも負けない街になる。

  193. 65497 検討板ユーザーさん

    大宮に遊びに来る人は年々減ってますよ
    以前は浦和や北関東からも遊びに来る人がいたんですがね
    大宮に特別なものなんてないですから

  194. 65498 通りがかりさん

    >>65491 通りがかりさん
    無理無理。

  195. 65499 マンション検討中さん

    >>65493 通りがかりさん

    イオンは日本中にある・・・

  196. 65500 マンコミュファンさん

    >>65495 マンション掲示板さん
    商業が充実してるのは大宮だけに限った話じゃない
    横浜も川崎も船橋も柏も充実してる

  197. 65501 匿名さん

    「鉄道のまち大宮」活気の中心 子育て世帯、企業呼び込む  : 読売新聞オンライン
    2024/12/14 05:00

    全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。駅と街の今を見つめ、歴史を振り返る。

    辺りは暗い午前4時前。JR大宮駅西口1階のシャッターが上がり始めた。待ちかねていた男女数人がくぐり抜けていく。大宮駅の一日が始まった。

    東口も開けられ、中央通路には様々な人が行き交う。きびきびとした駅員たちの姿も目立つ。券売機を確認し、床を拭き掃除する。

    平日は午前6時半頃から人の「波」が押し寄せる。東京方面に通勤する会社員が切れ目なく、改札に吸い込まれていく。学生も多い。小走りの人、時計をしきりに確認する人。いつもの、せわしない朝だ。

    大宮駅の平日の運行本数(JR線)は在来線約1110本、新幹線約310本。駅の利便性の高さは、街に人を呼び込む原動力となっている。

    ■人口右肩上がり
    会社員の内藤奈美江さん(45)が、愛知県から大宮駅そばのマンションに引っ越してきたのは9年ほど前。当時は夫と2人だったが、子ども2人を授かり今は4人家族だ。自分も夫も職場は都内。実家は栃木県。大宮を選んだのは「どちらにもすぐ行けるアクセスの良さ」という。

    全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。

    「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。

    住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。

    大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。

    新しく集う人たちばかりではない。大宮で暮らし、商売を続ける人たちも街を盛り上げている。

    ■東口VS西口熱戦
    毎年10月、大宮駅は「一年で一番熱い日」を迎える。2017年から始まった東西対抗の綱引き大会だ。駅の連絡通路に延ばされた約40メートルの綱を、商店会関係者らが引き合う。先に2勝すると勝利で、駅構内の「領土」を広げることができる。観客と応援団が熱戦を見守る。

    かつては駅の東口と西口が別々にイベントを開催することが多かったという。JR駅員と商業施設関係者の飲み会で「駅を中心に街全体をまとめたい」という声が上がり、綱引きのアイデアが出たという。

    今年は西口が勝利し、通算成績は西口5勝、東口3勝になった。発起人の一人で、駅西口の商業ビル「アルシェ」の中島祥雄社長(56)は「すぐに終わると思っていたけれど、バカバカしさに多くの人が共感してくれている。『大宮、ちょっとおもしろいぞ』と思ってくれる人を増やしたい」と語る。

    活気ある街の中心。そこに大宮駅がある。

    JR大宮駅の中央改札を抜けると、銀色のステンレス棒2本が絡み合うモニュメントが目の前に現れる。高さは約7メートル。県内屈指の待ち合わせポイントと言える「まめの木」だ。

    JR東日本大宮支社によると大宮駅開業100周年と埼京線開業記念にあわせて、1985年に設置された。実は正式な名前は「行きかう・線」。愛称を公募したところ、まめの木になった。2本の棒がねじれながら上に向かう姿は、童話「ジャックと豆の木」に出てくる豆の木をイメージさせるからだろう。

    依頼を受けて、デザインしたのは札幌市出身の彫刻家、伊藤隆道さん(85)。大宮駅は多くの路線が集うことから「行きかう・線」としたという。デザインを決めた後、「何度も工場に行って、できばえを確認した」と懐かしむ。

    伊藤さんは、「まめの木として作ったわけじゃないんだけどな」と笑った後、「人が集うシンボルとして、今も親しまれていてうれしい。これからも愛されていってほしい」と願う。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA...

  198. 65502 eマンションさん

    >>65500 マンコミュファンさん
    埼玉県民は首都圏では当たり前のことをさも自分の街だけの特権のように語りがち

  199. 65503 匿名さん

    新幹線開業で街並み激変…西口に「DOM」などビルが続々 : 読売新聞オンライン
    2024/12/15 05:00

    ■「第2の開業」
    140年もの長い歴史を持つ大宮駅は1982年6月23日、「第2の開業」を迎えた。東北新幹線の開通だ。盛岡―大宮駅間が先行開通し、大宮駅は暫定的に始発駅となった。

    〈1〉大正時代の大宮駅(鉄道博物館提供)
    〈2〉大宮駅で開かれた東北新幹線の開業記念式典
     記念式典が行われた新幹線ホームは関係者や報道陣らであふれ返った。「新たな鉄道の時代がこれから始まる」。ホームで見守った松本敏雄さんは、あの時の胸の高鳴りを今も覚えている。

    旧大宮市出身。国鉄に入社後、大宮工場(現・大宮総合車両センター)で働いた。市内には工場をはじめ、国鉄の官舎が多くあった。「作業服で飲食店に行くと、いくらでも『ツケ』にできた。それくらい鉄道が信用されていた」と笑う。

    同工場出身の大宮市長、秦明友さん(1983年死去)を手伝うことになった。政治の世界に触れ、しばらくして大宮市議に当選し、工場も兼業で働いた。

    新幹線の建設計画に対して、住民の一部は騒音などを懸念し、反対運動を展開した。松本さんは市議兼国鉄マンという立場を生かし、橋渡し役を務めた。国鉄は、埼京線などを開通させることで、新幹線の開業にこぎ着けた。

    松本さんが初めて新幹線に乗ったのは、開業からしばらくたってから。「何より速かった。衝撃だった」「ホームで待つ人たちはみな笑顔だった」。速さと笑顔。二つのことが印象に残ったという。

    ■区画整理進む
    新幹線の開業は街並みも変えた。

    大宮駅東口は県内有数の繁華街で、呉服店などの老舗も多かった。新幹線の開業をきっかけに、チェーン店が増え、商店は複合ビルに建て替えられていった。商店主らで作る大宮駅東口協議会の久世晴雅会長(84)は「寂しさもあったが、街全体が明るくなった」と振り返る。

    「昔は西口から東口に行くことを『街へ行く』と言っていた」と話すのは、西口で靴屋を営んでいた関根洋征さん(80)。にぎわう東口に比べて、西口の商店街は寂しかったという。

    新幹線の開業が決まると、西口駅前の区画整理が進んだ。関根さんを含めた商店街のメンバーは議論の末、個人商店をまとめてビルを建てることを決めた。駅直結デッキの整備も決めた。

    新幹線開業の約3か月後、地上7階、地下3階の商業ビル「DOM」がオープン。新幹線の効果もあり、県内だけでなく県外からの客も多く訪れた。DOMを手始めに、西口にはそごう大宮店、ソニックシティなど大型ビルが続々と建設された。

    「ビルができて、若い人の姿が増えた。こんなに人が集まる街になるとは思わなかった」。行き交う人たちの様子を、関根さんは満足そうに眺めた。

    ◆「鉄道のまち大宮」の歩み

    1885年 大宮駅が開業。高崎線・東北線の分岐駅となる

      94年 車両工場を開設

    1926年 大宮駅に西口ができる

      27年 大宮操車場が操業開始(※84年に閉鎖)

      67年 大宮民衆駅(駅ビル)落成式

      82年 東北・上越新幹線が開業。大宮が暫定始発駅になる

      85年 埼京線(大宮―池袋間)が開業

      87年 国鉄が民営化されJR

      90年 ニューシャトル全線(大宮―内宿間)開業 

    ※鉄道博物館への取材を基に作成

    県内最大のターミナル駅となった大宮駅だが、明治時代に鉄道が開通した当初、大宮に駅はなかった。鉄道博物館(さいたま市大宮区)学芸員の五十嵐健一さんに大宮駅の歴史を聞いた。

    中山道の宿場町として栄えた大宮は明治維新後、人の往来が減り、人口も減少した。日本最初の私鉄「日本鉄道会社」が1883年、上野―熊谷間に鉄道(現在の高崎線)を開業した際、県内には浦和、上尾、鴻巣、熊谷に駅が設置された。

    その後、東北線の整備にあたり、高崎線との分岐点として大宮に駅を設置する案が浮上。他の候補地もあったというが、後に大宮町長になる白井助七氏が中心となり、熱心な誘致活動を展開。比較的直線で線路を敷くことができることなどから、大宮駅の設置が決まり、85年に開業した。

    北関東で生産された生糸は鉄道で横浜港に運ばれ、輸出された。中継地点となった大宮には、長野県などから製糸会社などが進出し、「商業の街」として発展していった。

    駅開業から9年後には、列車の修理などを行う車両工場を開設。さらに1927年には、貨車の仕分けなどを行う大宮操車場も設けられた。

    五十嵐さんは「駅、工場、操車場があり、鉄道関係者とその家族が多く集まった。こうして『鉄道のまち』が発展していった」とみている。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241214-OYTA...

  200. 65504 匿名さん

    大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む : 読売新聞オンライン
    2024/12/16 05:00

    ■「越前がに」輸送

    「福井のカニ、新幹線で届きました」

    JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。

    カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。

    さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。

    さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。

    ◆新幹線で運ばれ、まるまるひがしにほんで販売された主な特産品

    宮城県気仙沼市 新鮮なカツオのたたき   

    北海道函館市  とれたての貝などの刺し身 

    長野県     その日に打った生そば   

    岩手県     朝に瓶詰めした日本酒   

    福井県敦賀市  越前がに        

    ■大規模改修計画も
    大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。

    地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。

    「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。

    「鉄道=大宮」浸透させたい・駅長

    3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さん(61)は「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。

    駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。

    一方で「まだまだ通過点。人が降りる着地点としては弱い」とも感じている。対策の一つとして、1年ほど前から旧国鉄の車両工場などがあった縁で、新潟県や秋田県との連携を強化。駅周辺で行うイベントにブースを出展。3か所の駅員らが集まり、「鉄道のまち」やそれぞれの特産品などをPRしている。

    大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。(この連載は水野友晴が担当しました)
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想で示された新しい東西通路のイメージ(市資料から)

    1. 大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人...

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総戸数 31戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3398万円~4798万円

1LDK・2LDK

35.7m2~52.16m2

総戸数 36戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4998万円~6528万円

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸