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匿名さん [更新日時] 2024-12-28 12:42:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65201 匿名さん

    【第5回大宮GCS推進戦略会議】
    1.日時
    令和6年12月25日(水曜日)午後2時00分から2時間程度

    3.議題
    (1)これまでの議論の振り返り
    (2)大宮の文化と大宮GCS化構想について

    議事資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/g...

    ゲスト資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/g...

  2. 65202 匿名さん

    >>65200 評判気になるさん
    雑居ビル街がいいならそもそも今のままでいいしな。ここまで具体的に話が進んでて今更この人呼んだ意味が分からない。再開発できれいなモールができてでかい高層オフィスがいくつか建てば都会っぽくなるしそれで満足だよ。あとはミニ水族館とか美術館とかコト消費のテナント集めれば成功する。難しいこと考えるのはいいけど全体の絵としてちゃんとイメージがあるんかな?なんとなくすごいことやろうと思っててもそれがちゃんと実現できるものじゃなきゃ意味ないぞ?
    建物のデザインとか全体の絵として実行できることをやらなきゃ個別に空想してもしょうがない。

  3. 65203 通りがかりさん

    議事資料や議題を見ても相変わらずくだらない会議をしてそうだね推進戦略会議
    やってる感を出す為の会議

  4. 65204 マンション掲示板さん

    秋葉原は再開発前の方が楽しい街だったとよく言われるね

  5. 65205 匿名さん

    >>65203 通りがかりさん
    年明けた2月下旬のまちづくり調整会議で色々明らかになるだろうな。水面下ではたくさん協議してるみたいだし地権者に対する説明もやってる。全体がまとまったとこで一気に公表だと思う。そろそろだな。

  6. 65206 匿名さん

    地権者が三井など大手に商業運営を任せたくないなら、アルシェ2を東口に建て、アルシェに一括で商業運営を任せるといい。
    大宮地場で西口でも店舗運営の実績もあるし。

  7. 65207 評判気になるさん

    この1年間まちづくり調整会議を全然やらなかったのはなぜ
    何か都合が悪かったのか

  8. 65208 匿名さん

    >>65207 評判気になるさん
    しっかり決まってないのにみんなで話すとかえってまとまりがなくなって揉める原因になるからだろ。水面下ではたくさん会議開いてたようだし問題ない。

  9. 65209 マンション検討中さん

    三井の金太郎飴みたいな街にするのは止めてくれ

  10. 65210 匿名さん

    >>65209 マンション検討中さん
    1階を個人店の商店街みたいにして2~5階をショッピングモールにして各街区を空中回廊でつなぐのはどうだろう?高島屋は地権者だから当然入るとして。

  11. 65211 マンコミュファンさん

    >>65206 匿名さん

    もうある

  12. 65212 匿名さん

    >>65200 評判気になるさん
    「全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間」すら実現できてないのが門街なんだよな
    チェーン店ですら満足に埋められないのだから個人店なんて尚更無理だわ

  13. 65213 匿名さん

    >>65212 匿名さん
    大宮駅前で需要ないって考えるのは不自然でしょ。
    門街は家賃が異常に高いのと内装が病院みたいだからテナント集まらないんじゃない?コロナ前だけど説明会では500社だっけ?たくさん来てたから立地的な需要は間違いなくあるよ。

  14. 65214 口コミ知りたいさん

    >>65212 匿名さん
    混んでるのはルミネとエキュートくらいだもんね。

  15. 65215 口コミ知りたいさん

    「東日本の交流拠点になる」という当初の目的だけは絶対忘れるなよ
    大宮で降りたくなる街になれなければ失敗だ

  16. 65216 坪単価比較中さん

    >>65215 口コミ知りたいさん
    桜木駐車場跡地はスーパーとフィットネスと結婚式場で東日本の交流拠点を胸を張って発信していくそうです。
    因みに近所の戸建ての鶴の一声で三階建てに規模縮小しました

  17. 65217 口コミ知りたいさん

    >>65213 匿名さん
    眼鏡屋の上だって家賃凄く高いし、建築費も高騰しているので門街が異常に高いわけではないよ。
    眼鏡屋の上も家賃高かったし。
    GCSなんて門街と同じかもっと高くなるのだから、家賃のせいで個人商店集まらないならGCSもスカスカになるよ。

  18. 65218 マンション検討中さん

    年に数回しか開催されないどころか会議の時間はたった2時間。
    こんなんで進むわけないだろうな。

  19. 65219 匿名さん

    やたら個人店を持ち上げる傾向があるが、大宮の個人店が魅力的ならもっと駅前にマシな商店街や通りができあがっているよ。
    全てとは言わないがチェーン店以下のレベルがほとんど。
    個人店でなんて変なこと考えず、まともな商業ビルを建て、専門の商業運営会社でモール運営すれば、大宮ならテナントは埋まる。
    人気がないところは早めに出てもらい、飽きさせないことも大事だな。

  20. 65220 検討板ユーザーさん

    >>65201 匿名さん

    来年の今頃もこれと全く同じこと話し合ってそう。

  21. 65221 検討板ユーザーさん

    最近の江本の「西武は名古屋に移転しろ」って記事も文春だったな
    文春は西武ばかり狙ってるし西武を消滅させたい(埼玉から球団を消滅させたい)気持ちが強そうだ

  22. 65222 口コミ知りたいさん

    >>65218 マンション検討中さん
    生きてるうちに完成した姿は残念ながら見れなさそうだ

  23. 65223 マンション検討中さん

    門街も おかげ庵 と コメダの新業態が入ったりとかそれなりの動きがあるんだよね

    単純にあれは設計がイマイチなんだよねぇ
    あと1区画を小さく区切りすぎ?

  24. 65224 匿名さん

    >>65218 マンション検討中さん
    GCSのメイン会議はまちづくり調整会議定期

  25. 65225 匿名さん

    >>65223 マンション検討中さん
    100円ショップのセリアも入りますよ

    オープニング/100円ショップスタッフ(品出し等)
    Seria 大宮門街店 (株式会社セリア)
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  26. 65226 匿名さん

    現時点でもチェーン店ばっかじゃん。大宮駅前の賃料は個人で出せるレベルじゃないから結局大手資本か地権者の店になる。個人店増やしたいなら賃料下げるしかないけど再開発して賃料下げるなんてありえないよね。やっぱGCSエリアは大規模なビル建てて北銀、区役所通り、一宮通りあたりを現在の銀座通りみたいな雑居ビル街にするのが理想かな。

  27. 65227 eマンションさん

    >>65225 匿名さん

    何か一階の通路以外はかなり埋まっていってる
    工事用のフィルム貼られてる所あるから

    1階の通路の店舗のテナント料が半端なく高いからな

    下げれば入るんだろうけど
    かなり人通る通路だし

  28. 65228 口コミ知りたいさん

    門街はTiktokでもバズってましたよ
    もちろん失敗商業施設として

  29. 65229 eマンションさん

    >>65226 匿名さん
    北銀じゃなくて南銀じゃない?
    北銀はアッチ街の方だし浄化のレベルが高過ぎる

  30. 65230 匿名さん

    >>65228 口コミ知りたいさん
    そういえばあの門街訪問の動画は消したみたいだよ、何があったかは知らないけど
    https://note.com/opt_floc/n/n9bfeeb14a13f

  31. 65231 匿名さん

    >>65226 匿名さん
    門街見てると賃料上げたらテナント埋まらなそうだし、賃料上げられない分地権者が補助金貰えるようにするために個人商店を入れたいという流れにしてる気がする。
    いずれにせよ今見えてる情報だけだと話が全然まとまっておらず、このままだとGCS完成までまた30年以上はかかるのでは…

  32. 65232 検討板ユーザーさん

    >>65230 匿名さん

    嘘が多かったし、飲食禁止のところで飲み物を飲んでたし色々と問題があったからでしょ

  33. 65233 検討板ユーザーさん

    ろくでもない年だった…

  34. 65234 匿名さん
  35. 65235 マンコミュファンさん

    >>65231 匿名さん
    その間に集客源の大宮より北側の人口が激減するだろうから、大宮は発展は厳しくなると思われ

  36. 65236 匿名さん

    なんでネトウヨが常駐してるんだろう?

  37. 65237 マンコミュファンさん

    門街ネガはここで話してもしょうがない
    テナントが入らなくても儲けちゃうから賃料を下げたくないんだもの
    大宮の発展を阻害してるのは地権者なんだから俺らじゃどうしようもない

  38. 65238 検討板ユーザーさん

    こっちもひと悶着ありそうだね

  39. 65239 名無しさん

    >>65238 検討板ユーザーさん
    対案を出してください笑
    小学校のために街の発展を阻害しないでください笑

  40. 65240 eマンションさん

    >>65236 匿名さん
    どの書き込み?

  41. 65241 匿名さん

    >>65239 名無しさん
    共産党員だからこの話を真に受けるだけ無駄よ
    与野中央公園のアリーナ計画も共産党員の反対を無視して普通に予算付けられたし

  42. 65242 匿名さん

    >>65240 eマンションさん
    クルド関係でしょ
    西川口や蕨での出来事なんだからいい加減邪魔なんだよな
    非表示にすればいいだけなんだろうけども

  43. 65243 eマンションさん

    >>65242 匿名さん
    西川口は中国人
    クルド人は蕨、東浦和、東川口、越谷

  44. 65244 評判気になるさん

    >>65242 匿名さん
    大宮でもクルド人が運転している車を見かけるのでもはや他人事ではないよ。
    難民ですらない人に迷惑かけられてるのだからネトウヨとか関係ない。

  45. 65245 名無しさん

    >>65244 評判気になるさん
    運転手の顔を瞬時に判別できるとかすげえなエスパーかよ

  46. 65246 名無しさん

    埼玉全体の問題になってる

  47. 65247 匿名さん

    今まで川崎や旭川など局所的にイメージの悪い地域は出てきてたけど今回の埼玉みたいに県丸ごと治安最悪な地域として叩かれるのは中々ないよな

  48. 65248 匿名さん

    昨日のコクーンは人多すぎてやばかったです
    どの店もレジ待ちの行列すごくて買い物諦めました

  49. 65249 匿名さん

    トルコ人問題が一般にも認知されたのは、川口市立医療センターで女性を巡るトラブルで100人が集まり大騒動となり救急搬送も受け入れできなくなったあたりから。
    刃物で切りつけたり、女子中学生を性的暴行したりと素行が悪く、集団となるので暴動リスクもある。女子中学生を性的暴行した犯人は南区在住で、川口だけの問題でもない。埼玉県警や司法も甘いので再犯もある。
    しかし、さらに北に進んでもクルド人は浦和がせきとめてくれるよ。
    クルド人問題を大宮・新都心の開発スレで語るのは無理があるよ。

  50. 65250 マンコミュファンさん

    >>65248 匿名さん
    たまアリでイベントがある日はコクーンに行かないようにしてるわ
    クリスマスだからイベントとは関係ないかもしれんが

  51. 65251 口コミ知りたいさん

    イオン幕張>コクーン
    ヨドバシ千葉店>ヨドバシさいたま新都心店
    ビックカメラ千葉店>ビックカメラ大宮店
    そごう千葉店>そごう大宮店

    千葉の背中は遠いな

  52. 65252 周辺住民さん

    >>65243 eマンションさん
    いやむしろ西川口と蕨エリアがクルド本拠地だよ。
    中国人が多すぎて知らない人もいるけどそれが真実。
    川口も含めてそこからさらに広がりを見せているのは確かだが。

  53. 65253 匿名さん

    >>65249 匿名さん
    電車に乗ればすぐ来れるだろアホ

  54. 65254 マンション検討中さん

    >>65251 口コミ知りたいさん

    千葉の話はもうええて

  55. 65255 通りがかりさん

    >>65252 周辺住民さん
    つヤード。

  56. 65256 匿名さん

    >>65253 匿名さん
    電車でも車でもバイクて移動できる。当たり前だわな。そんなことと言ったら東京でクルド人を見かけたら、これはヤバい。開発の話とは関係ないど、東京のクルド人問題を語るのか?
    地域にクルド人が多数が住み始めて、犯罪や問題が顕在化されているから問題なんだろ。
    クルド人問題に少して興味あるなら、問題になっている地域から大宮は離れているの理解できるわな。

  57. 65257 匿名さん

    >>65255 通りがかりさん
    つヤードとは?

  58. 65258 検討板ユーザーさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1cce3cdd74c6670722f1965b4173af033d...

    悲願の鉄道延伸&新駅」実現なるか? さいたまの“鉄道ない田園地帯”に大変化の兆し 開発規模拡大を検討へ

    市が実施した民間事業者へのヒアリングでは、デベロッパーなどから「住宅地としてのポテンシャルが高く、開発規模を拡大すべき」といった声があがったとのこと。商業施設事業者からは「まちの規模や採算性を考慮すると、周辺人口1万人以上が理想」「道路ネットワークの強化が必要」という声が寄せられたとしています。

  59. 65259 通りがかりさん

    病院中止になったから採算性は尚更厳しくなったと思うけど
    県庁より病院の方が人の往来があるでしょ

  60. 65260 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化 戦略会議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ee4298432e894716592b96a21a24e9ed2a...

  61. 65261 名無しさん

    中間駅の開発エリアを拡大するらしい

    「悲願の鉄道延伸&新駅」実現なるか? さいたまの“鉄道ない田園地帯”に大変化の兆し 開発規模拡大を検討へ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1cce3cdd74c6670722f1965b4173af033d...

    さいたま市は、埼玉高速鉄道の岩槻延伸に向けて、浦和美園~岩槻間に設ける中間駅周辺の開発規模拡大を検討します。近年の類似する駅周辺開発や、民間事業者のヒアリング結果などを踏まえ、開発規模を拡大することで、延伸の事業性を高めたい考えです。
    延伸区間となる浦和美園~岩槻は約7.2kmで、途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。

     さいたま市JR京浜東北線に沿って主要市街地が広がりますが、東部エリアは鉄道空白地帯ということもあり、開発があまり進んでいません。ただ、埼玉高速鉄道の現在の終点となっている浦和美園駅がある緑区は人口が増加傾向にあります。

     岩槻との中間駅周辺は現在、緑地や農地が広がる市街化調整区域となっています。付近には「目白大学さいたま岩槻キャンパス」があるほか、西側には国道122号と東北自動車道が通っており、岩槻ICまでは約3.5kmの場所です。

     延伸事業をめぐっては、市が2023年度中に埼玉高速鉄道に対して事業実施要請を行う予定でしたが、建設費が当初の見込みより大きく増加したことなどを受け、断念しています。今後は鉄道・運輸機構や埼玉高速鉄道の技術支援を受け、早期実現を目指すとしています。
    民間事業者「住宅地としてのポテンシャル高い」

     2023年3月に市が策定した中間駅周辺のまちづくり方針によると、駅周辺を「集合住宅エリア」「商業エリア」「戸建てエリア」「産業エリア」「公園」などに分けて整備し、定住人口およそ4000人程度、開発規模は45~65ha規模とすることを想定していました。ただ市は、まちづくりの規模の見直しを検討しています。

     中間駅周辺の開発規模(土地区画整理事業)が、浦和美園駅や八千代中央駅(千葉県)、みらい平駅(茨城県)、吉川美南駅(吉川市)といった、近年の類似する駅周辺開発より小さいとの指摘があります。コロナ禍や都心部の地価高騰なども踏まえ、まちづくりの規模を見直す必要があるとしています。

     また、市が実施した民間事業者へのヒアリングでは、デベロッパーなどから「住宅地としてのポテンシャルが高く、開発規模を拡大すべき」といった声があがったとのこと。商業施設事業者からは「まちの規模や採算性を考慮すると、周辺人口1万人以上が理想」「道路ネットワークの強化が必要」という声が寄せられたとしています。

     周辺地域を対象に開催されている、まちづくりワークショップや勉強会でも「駅からの距離を考慮し、施行区域を拡大した方が良い」「生活の利便性が向上するような商業施設が必要」という意見があがったそうです。

     開発規模を拡大した場合、基盤整備のコストが増えるものの、税収や経済波及効果が増加し、鉄道とまちづくりの相乗効果が高まるとしています。鉄道利用者が増えれば、延伸の事業性が高まり、鉄道施設への投資可能額も増えるというわけです。

     市は今後、中間駅周辺での区画整理事業について、2025年度以降に基本設計や事業計画の作成に入るスケジュールを想定しています。

  62. 65262 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化 戦略会議/埼玉県 | 2024/12/25 - テレ玉

    JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。構想の推進に向けて、専門的な知識を持つ有識者から意見を聞く会議がさいたま市で開かれました。

    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅周辺の駅前広場のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。

    構想の推進にあたり、専門的知識を持つ有識者から意見を聞く推進戦略会議は、5回目で、25日は、LIFULLHOME’S総研の島原万丈所長が講演しました。

    島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。

    そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

    講義を受け座長を務めているさいたま市の清水勇人市長は「世間の再開発事業はターニングポイントが来ている。大宮駅グランドセントラルステーション化構想のあり方もしっかり考えていきたい」と感想を述べました。
    https://nordot.app/1244593639870759650?c=1179248089549373591

  63. 65263 口コミ知りたいさん

    >>65258 検討板ユーザーさん
    さっさと中止して大宮東西地下鉄を整備してね

  64. 65264 匿名さん

    さいたま市は大宮GCSも埼玉高速鉄道の岩槻延伸も同じ熱量で進めているようにみえる。
    どちらも実現が難しいけど、止まっていない感だけはださないといけないてきな。
    それは大宮と岩槻を同列に考えているに等しいんだよな。

  65. 65265 口コミ知りたいさん

    >>65255 通りがかりさん
    東浦和~南越谷あたり、SR沿線はヤード周辺にクルド人コミュニティができてしまってどうしようもなくなってますね

  66. 65266 名無しさん

    >>65262 匿名さん

    「世間の再開発事業はターニングポイントが来ている。大宮駅グランドセントラルステーション化構想のあり方もしっかり考えていきたい」

    ハイ、規模縮小決定、着工時期延期決定、完成予定日未定決定

  67. 65267 通りがかりさん

    >>65264 匿名さん
    土地を購入したのに順大誘致に失敗してしまったから採算性度外視で強引にでも計画を進めて失敗を隠したいのかもしれない

  68. 65268 通りがかりさん

    昨日新都心駅西口のアパホテルの起工式があったみたい。2026年6月開業予定だってさ。当初の予定より一年半遅れての開業になるみたいだけど、とりあえず建設されるようで一安心。
    完成パース見たけどなかなかいい感じだね。

  69. 65269 匿名さん

    >>65265 口コミ知りたいさん
    東浦和~南越谷、SR沿線のヤード周辺のクルド人コミュニティとはどこでしょうか?

  70. 65270 マンション検討中さん

    >>65266 名無しさん
    決定とまでは言わないけど規模縮小の方針なのは伝わってくるね

  71. 65271 匿名さん

    >>65268 通りがかりさん
    エンタメとか集客施設たくさん作ってもっとホテル需要高めて欲しいね。
    埼玉が弱いのは観光だから。

  72. 65272 匿名さん

    規模縮小じゃなくて白紙になりそう

  73. 65273 匿名さん

    埼玉県 5棟目 アパホテル〈さいたま新都心駅西〉 起工式開催
    2024年12月25日 15時51分

    全国でホテルネットワークを展開する総合都市開発のアパグループ(本社:東京都港区赤坂 3-2-3 CEO:元谷一志)は、本日、アパホテル〈さいたま新都心駅西〉の計画地(埼玉県さいたま市中央区新都心5番1(地番))において起工式を執り行った。

    神事後の挨拶において、アパグループ社長 兼 最高経営責任者(CEO)の元谷 一志は、「今月はアパホテル&リゾート〈大阪なんば駅前タワー〉等の開業やアパホテル〈渋谷駅前〉起工式を開催し、本物件の起工式により6件目の式典を開くことができ嬉しく思う。来年は4200万人の訪日外国人が想定されており、それに対応できるよう、より一層のネットワーク拡大を図っていく。外資系ホテルの進出も多くなっているが、細かな点に配慮したホテル作りを心掛け、一歩先行くホテルで『日本ブランドここにあり』と示すことができるよう取り組んでいきたい。」と述べた。

    埼玉県においては、2015年に開業したアパホテル〈さいたま新都心駅北〉から始め、先月起工式を行ったアパホテル〈熊谷駅前北〉に続いて、今回5棟目の着工となった。

    本ホテルは、JR 京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」より徒歩5分、JR 埼京線「北与野駅」より徒歩5分の立地に位置しており、「東京駅」へも30分程度の時間で移動できる等、交通利便性の高いエリアである。1984年より政府閣議決定により再開発・土地区画整理事業が行われて以来、「さいたま新都心駅」から地上2階レベルで各施設へ広がる歩行者デッキ、都市計画道路や区画街路、生活を支える雨水調整池等が整備され、県内有数のビジネス拠点となった。政府関連機関が設置されている「さいたま新都心合同庁舎」の他に、各種イベントが開催される「さいたまスーパーアリーナ」や「けやき広場」、大型商業施設等が立ち並び、ビジネスのみならずレジャーの需要も見込んでいる。

    設計は株式会社四季建築設計事務所、施工は株式会社イチケン、デザイン監修は株式会社辻本デザイン事務所が担当し、2026年6月の開業を予定している。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000722.000018265.html

    1. 埼玉県 5棟目 アパホテル〈さいたま新都...
  74. 65274 匿名さん

    >>65272 匿名さん
    規模縮小も白紙も駄目だよ。もちろん外観安っぽくするのも駄目。
    東日本の対流拠点目指してるんだから約束は守らなきゃね。

  75. 65275 匿名さん

    規模縮小するんなら白紙にして塩漬けの方がいい。新都心の病院みたいに無理に開発せず世間の流れがいい時に開発すべき。今は大規模再開発ブームから見直しの流れになっている。それにしても10年早かったら大宮駅前に200mは建ってたよな。

  76. 65276 匿名さん

    >>65275 匿名さん
    10年前は大宮駅周辺に環境アセス規制があったからどっちみち無理よ

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  77. 65277 マンコミュファンさん

    >>65275 匿名さん
    10年前は高さ制限が100mだから建ってない 今は180m

  78. 65278 評判気になるさん

    >>65269 匿名さん
    無知は悪

  79. 65279 検討板ユーザーさん

    >>65275 匿名さん
    地権者が合意してないのにどうやって?

  80. 65280 マンション掲示板さん

    >>65268 通りがかりさん

    パースどこですか?

  81. 65281 匿名さん

    市役所移転予定地の周辺もいずれ再開発するみたいだからたまアリとの相乗効果狙った施設建てて欲しい。本当は病院ができたとこに作るべきだったけど。

  82. 65282 マンション検討中さん

    >>65280 マンション掲示板さん

    これでしょ

    1. これでしょ
  83. 65283 匿名さん

    全てが10年早かったらって意味でね?まー、結局は妄想になっちゃうんだけど。

  84. 65284 評判気になるさん

    >>65278 評判気になるさん
    やっぱり西川口と蕨エリアはヤバめですかね。
    中国人が多いイメージですが。

  85. 65285 口コミ知りたいさん

    さすがにアパホテルではしゃぐ気分にはなれないな

  86. 65286 eマンションさん

    さいたま新都心って名前の由来は、いずれ東京から首都機能を移転することを念頭にランドスケープデザインされたのでしょうか。

  87. 65287 名無しさん

    来年はヘビ年だから蛇の池がある氷川神社は注目されるだろうか?
    NHKの大晦日の年越し番組でも一度くらいは取り上げて欲しい

  88. 65288 マンコミュファンさん

    GCSの規模縮小を匂わせる発言が出てきたな。
    いつまでも構想の話ばかりしてないで早く着工しないとマジで計画中止もありえるぞ。

  89. 65289 口コミ知りたいさん

    前々からアフターコロナを見据えて云々とは言ってるけどね

  90. 65290 匿名さん

    ここまで期待させといて規模縮小は許されない。

  91. 65291 eマンションさん

    国からの支援も必須だがまだ動きは見えないね

  92. 65292 通りがかりさん

    >>65290 匿名さん

    全国的に再開発が規模縮小されてる中でここだけ規模縮小しないってのはあり得ない。
    予定通り再開発が進むのは東京の都心部だけだろ。

  93. 65293 口コミ知りたいさん

    RB大宮は今後紺色をメインカラーとして推していく感じだね

    1. RB大宮は今後紺色をメインカラーとして推...
  94. 65294 マンション検討中さん

    清水市長はいつも機械的だな
    GCSに対する熱量も感じない

  95. 65295 匿名さん

    >>65294 マンション検討中さん
    喋り方プーチンの真似してる大野よりよっぽど温かい人だよ。

  96. 65296 坪単価比較中さん

    >>65285 口コミ知りたいさん
    幕張新都心なんか50階建てだもんねえ。最低でも30階くらい無いと「所詮さいたまか」という溜息とネガが溢れてきてしまう

  97. 65297 評判気になるさん

    >>65295 匿名さん
    真似してないやろ笑笑

  98. 65298 マンコミュファンさん

    >>65296 坪単価比較中さん
    溢れてこない。
    幕張は半世紀前のビルのみ建ち並ぶクソ田舎だから。

  99. 65299 マンション検討中さん

    >>65288 マンコミュファンさん
    建築費用の高騰に加えて集客源である大宮より北側の人口減が確実だからな
    縮小は賢明な判断だ

  100. 65300 匿名さん

    大宮から北側の人口減は、大宮駅周辺人口を増やしてカバーするしかないね。
    具体的にはタワマン建てて富裕層を増やす。

  101. 65301 マンコミュファンさん

    >>65300 匿名さん
    俺の街と同レベルに墜ちてくれって素直に言えばいいのに

  102. 65302 匿名さん

    >>65300 匿名さん
    まずは武蔵浦和の惨状を見ろ

  103. 65303 匿名さん

    具体的な計画すらないのに規模縮小ってどうゆうこと?

  104. 65304 eマンションさん

    水面下での話でしょう

  105. 65305 匿名さん

    >>65302 匿名さん
    武蔵浦和はタワマン建つ前は何もなかった。
    タワマン建ってから商業も増えたから惨状というのは間違い。

  106. 65306 マンション検討中さん

    >>65305 匿名さん
    その代償として学校も公園も病院も足りない状況に
    街の発展ポテンシャルもなくなった

  107. 65307 eマンションさん

    >>65302 匿名さん
    武蔵浦和は厳しいね。タワマンだけどんどん建ててしまって逆に住みにくくなってしまった。これ以上の発展は望み薄だし。

  108. 65308 匿名さん

    新都心駅前に病院建てたり、門街に病院が入ったら文句言うのに、武蔵浦和駅前に病院がないから駄目だと言う。
    武蔵浦和は学校が足りなく住みにくいというのに、大宮小を移転させて開発しろという。
    リトル東京では駄目というのに、東京のようにオフィスビルを建てろという。
    二枚舌で、文句ばかり言って、大宮のよいところも悪いところからも目を背けてても仕方あるまい。

  109. 65309 通りがかりさん

    >>65302 匿名さん
    惨状???
    武蔵浦和は富裕層の人口が激増しています

  110. 65310 通りがかりさん

    >>65307 eマンションさん
    住んだことがないのになぜ分かるの?

  111. 65311 通りがかりさん

    >>65306 マンション検討中さん
    学校、公園、病院が足りないのは人口が増えている街だったら何処でも同じですよ
    そもそも街の発展ポテンシャルとは何ですか?

  112. 65312 口コミ知りたいさん

    >>65308 匿名さん
    大宮はそういう輩ばかりだから話が纏まらず駅前が40年間そのまま。

  113. 65313 匿名さん

    >>65276 匿名さん
    >>65277 マンコミュファンさん

    それは180mまでなら環境アセスしなくていいってなっただけで
    当時だって環境アセスをクリアすれば建てることはできた
    でも、大宮で業者がそこまでして建てようとするのはタワマンだろう

    実際、船橋や津田沼はそんな規制緩和ないけど200m級のタワマンを建ててる

  114. 65314 口コミ知りたいさん

    >>65302 匿名さん
    じゃ、何もしないのがいいな
    何やっても失敗している例はいくらでもある

  115. 65315 マンコミュファンさん

    昨今は職住近接がトレンドだから大宮にオフィスを増やすなら相応の住居も同時に必要でしょ。

  116. 65316 口コミ知りたいさん

    >>65290 匿名さん
    いつも通りの流れだな。
    検討の検証の議論の検討をダラダラ繰り返して機を逃す。

    なぜそんなことになるのか
    みんなバラバラの方向向いているから
    実行力、決断力、統率力の不足
    時間がかかるほど疑心暗鬼になる。熱が冷める。

    また20年後に議論すればいい。
    なぜGSCはダメだったのかの議論から。

  117. 65317 匿名さん

    ソニックや新都心の合同庁舎、LAタワーなどは100m超のビルだけど
    環境アセスをクリアして建てられたもの
    業者側からすると面倒な手続きだから無い方が事業は進めやすい

    さいたま市は大宮や新都心に100m超の高層ビルが少ないので
    建てやすいよう規制緩和を行ったが、今のところ一つも建っていない

  118. 65318 口コミ知りたいさん

    ラクーン行ったけど、天井低くて昭和感が満載だな
    ありゃ地方の駅前デパートだわ

    あ、地方って言っても政令市ではないトコね

  119. 65319 通りがかりさん

    >>65317 匿名さん
    東京は国家戦略特区の恩恵で面倒な手続きも規制もすっ飛ばせるから再開発がどんどん進む

  120. 65320 マンコミュファンさん

    100m以上のビルの数(東京除く、再開発予定含む)
    大阪府274棟
    神奈川県119棟
    兵庫県68棟
    千葉県57棟
    愛知県51棟
    埼玉県36棟
    福岡県28棟

  121. 65321 匿名さん

    >>65311 通りがかりさん
    教室は不足し、「救急医療はギリギリ」と専門医が危機感 …「人口が毎年1万人増」のさいたま市で起きている異変
    https://president.jp/articles/-/85998?page=2

    取材を進めると、人口増加のしわ寄せとも言える事態が起きていることも見えてきた。その異変の一つが、地域の学校現場だ。マンションの建設が相次いでいるさいたま市の中でも、タワーマンションの建設が続いているエリアの一つがさいたま市南区である。

    JR武蔵野線埼京線が交差する武蔵浦和駅周辺の市街地再開発事業では、これまでに6街区で開発が完了し、8棟のタワーマンションが建設され、主に住宅として活用されている。

    さらに、現在、市街地再開発準備組合を立ち上げて事業の実施に向けた検討を進めているエリアもあり、こちらも現状の計画では、住宅用のタワーマンションとなる方向で調整が進められていて、今後もタワーマンションの建設が続く地域だと言える。

    さいたま市の推計では、今後もクラスを増やして対応しなければならないことが見込まれていて、子どもの増加への対応が急務となっている。

    このうちの一つの学校が、さいたま市立浦和別所小学校だ。

    児童数は1200人ほど。クラスの数は40に上っていて、国からは大規模校をさらに上回る過大規模校と位置付けられ、国の指標では抜本的な対策が求められる基準を大幅に超えている。

    また、この学校の児童一人あたりの校庭の面積は4.5平方メートルと、市内の小学校平均の16.6平方メートルのおよそ4分の1となっていて、子どもたちの活動にも制約が出ることもあるという。

    この学校では、児童数の増加に伴い教室が足りなくなったため、数年前には仮設校舎を建設した。中学年の一部のクラスが仮設校舎を学び舎にしている。

    ただ、仮設校舎から本校舎までは50メートルほどの渡り廊下を渡らなければならず、本校舎にある図書館が遠いことなども考慮し、仮設校舎にも図書コーナーを設けるなど学校運営を工夫しているという。 

    一方で、現場の工夫だけで子ども数の増加に対応することにも限界がある。このためさいたま市は、児童の増加を踏まえて、新たに小中一貫の義務教育学校の設置を予定している。

    市は、義務教育学校について3カ所の校舎を活用して運営を行う方針で、既存の小中学校2校の校舎を活用するのに加えて、新校舎を整備する計画だ。新たに整備されるのは沼影校舎で、この予定地になっているのが市の沼影公園と沼影小学校の一部の敷地である。

    2024年度に実施設計、2025年度に着工、2028年度の開校を目指している。市は、義務教育学校全体で子どもの数が3600人ほどの規模を想定していて、このうち、沼影校舎には、5年生から9年生までのおよそ2000人が通う想定だ。

    そのほか、現在の浦和大里小学校を浦和大里校舎、そして内谷中学校を内谷校舎として、それぞれ1年生から4年生までのおよそ800人ずつが通う想定となっている。この校舎の一部として活用されることが決まっている沼影公園は、ウォータースライダーや流れるプールなどがあり、地域の子どもたちに親しまれてきた場所でもある。

    子どもの教育環境を整備するための学校の建設で、子どもの遊び場が減ってしまう。こうした矛盾に、一部の市民からは反対の声が上がり、沼影公園の存続を求める署名活動なども行われてきた。

    さいたま市は、再開発の進む武蔵浦和駅周辺地区では、学校の建設用地の取得が不可能だとして、苦渋の決断だったと話す。

  122. 65322 匿名さん

    武蔵浦和煽ってんの大宮の人間じゃないと思うぞ。
    このスレ旧浦和市の話多すぎ笑

  123. 65323 eマンションさん

    >>65322 匿名さん
    煽ってんのは北浦和だろw

  124. 65324 匿名さん

    さいたま市南区の子供達に公園を!! さいたま市南区の公園面積(30.58ha)は、都市公園条例で定められた88haの目標の半分以下で、約57ha不足しています。 1人当たり公園面積は、東京23区と比べて半分以下しかありません。 また、人口の集中する武蔵浦和駅周辺では、深刻な避難場所不足に陥っています。 車道やマンションの廊下で遊ばざるを得ない子どもたちに救いの手を!

    https://parkforkids1.blogspot.com/2024/01/blog-post.html

  125. 65325 匿名さん

    これがタワマンで人を詰め込んだ街の末路

  126. 65326 eマンションさん

    また北浦和w

  127. 65327 匿名さん

    >>65313 匿名さん
    船橋や津田沼は駅前一等地の商業施設(百貨店・ショッピングセンター)の跡地がタワマンだから、商業需要がまるで無い烙印を業界から押された
    ただタワマンなら需要はあるってだけの話なんだよな

    大宮はそういう街じゃないから別に真似する必要は全く無い

  128. 65328 匿名さん

    >>65326 eマンションさん
    ステアリさんこんにちは

  129. 65329 マンコミュファンさん

    埼玉とどこか似たようなものを感じる

    名古屋だけが観光地として「物足りない」のはなぜ…「充実し過ぎる街」が抱える問題点
    https://news.yahoo.co.jp/articles/601706dfccb10561555b4c0ee44183bc0827...

  130. 65330 口コミ知りたいさん

    >>65299 マンション検討中さん
    そう考えると大宮って本当にポテンシャルはあるのかね?

  131. 65331 通りがかりさん

    >>65321 匿名さん
    何が言いたいのかさっぱり分かりません

  132. 65332 通りがかりさん

    >>65330 口コミ知りたいさん
    伸びしろはないです

  133. 65333 マンション検討中さん

    駅前タワマンにして喜んではダメ。ブリリアタワー千葉は三越潰れた跡地、船橋のタワマンは西武が潰れた跡地。結局商業施設が持たなくて、マンションにせざるを得ない苦渋の決断なのよ。商業施設を建てられる商圏があれば、新しい商業施設になってるよ。そしてマンションにしたらもう二度と商業施設やオフィスやホテルに変えることができない。

  134. 65334 匿名さん

    フィットネスジム、5F建てのオフィスビル、MICE棟と言う名の結婚式場、スーパー、サービス系店舗、クリニックモール、物販店舗エリア、駐車場
    これが東日本の対流拠点となる施設らしい笑

  135. 65335 マンション検討中さん

    単なるマンションになるよりも100倍良いと思う

  136. 65336 匿名さん

    本来高層ビルが建つような場所に平屋二階建てが建ってたりしてんだよ?ポテンシャルの塊や。
    逆に言えば東口は数十年機会損失し続けてる。

  137. 65337 坪単価比較中さん

    >>65334 匿名さん
    定期ネガお疲れ様です!

  138. 65338 マンション掲示板さん

    >>65331 通りがかりさん
    駅前にマンションをたくさん建てた武蔵浦和は大失敗したということです

  139. 65339 口コミ知りたいさん

    >>65338 マンション掲示板さん
    ホント失敗ですよね。沼地なので仕方ないと思います。
    武蔵浦和だけさいたま市から切り離してもいい

  140. 65340 eマンションさん

    関東・甲信越 - 市場動向と賃料相場 2024年9月期
    2024年12月12日
    さいたまは3期連続で空室率1%を下回る。
    千葉では既存の駅近物件の空室が減少。

    シービーアールイー㈱の調査によると、2024年9月期のさいたまエリアの空室率は0.9%となり、前期(2024年6月期)から0.2ポイント上昇した。空室率は1%未満と前期に続き、依然として非常にタイトな状況である。

    大宮駅西口・東口に限らず、競争力の高い物件については、検討企業が集中し、各企業は早期に意思決定を迫られるケースが増えてきている。

    新規に発生した空室は、数は多くないものの30坪前後から100坪前後までの幅広い面積帯が見られた。それらの募集賃料はマーケット状況から上昇傾向にある。新規供給が限られる中、前期より募集を開始したさいたま新都心エリアの「(仮称)OMIYA SOUTH GATE増築プロジェクト」の今後のリーシング状況が注目される。

    オフィスニーズは引き続き堅調
    海浜幕張エリアは駅近物件を中心に都内からの移転・新規開設の事例が目立った。船橋・千葉エリアも安定したオフィス需要により、駅近の値ごろ感のある物件の空室消化が進む。今後は、競争力を持つ物件を中心にテナント確保がより進んでいくと見られる。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2024-kanto_k...

    2024年9月期の横浜市オールグレードの空室率は7.1%となり、対前期(同年6月期)比1.5ポイント低下した。
    これは、「みなとみらい」エリアにおける空室率が-2.7ポイントと大幅に下落し、10.2%となった影響が大きい。
    特に、2023~2024年に竣工した新築・築浅物件では、エリア外からの本社移転や新規開設などで、前期からさらに空室消化が進んだ。既存物件でも、館内増床や新規開設などエリア内で面積を増やす動きが複数見られた。
    ただし、既存物件で新規解約の動きがあり需要の力強さが今後も続くのか、注視する必要がある。

    「横浜駅周辺」エリアの空室率は、対前期比0.2ポイント低下の2.6%と、引き続き低水準で推移している。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2024-yokoham...

  141. 65341 匿名さん

    大宮ですら業務や商業に限った再開発は難しいと言われている。
    武蔵浦和がタワマンメインの開発をしなかったら、開発は進まなかったのは容易に想像できるね。
    そして生活に必要な商業も増えたので、結果人口も増えた。
    これを失敗と言ったら武蔵浦和駅前は戸建てや雑居ビルのまま、工場跡地も空地のままで、人口は増えず、いつまでもおらの街はいつか立派な街にすると妄想してただろうね。
    再開発の失敗というのは、タワマン建てたが空室ばかり、タワマン下駄の店舗も空室ばかり、地価は下がり、人口も増えない再開発。

  142. 65342 マンコミュファンさん

    浦和市大宮市時代は
    行政とサッカーが浦和
    商業と交通が大宮だったけど

    市役所移転とレッドブル買収で今後のさいたま市
    行政もサッカーも商業も交通も大宮

    になりそうだな

  143. 65343 マンション検討中さん

    >>65342 マンコミュファンさん
    大宮高島屋+そごうでも浦和の伊勢丹に売上負けているのにどうやって大宮の商業を復活させるの?

  144. 65344 通りがかりさん

    >>65338 マンション掲示板さん
    失敗???
    武蔵浦和は富裕層が激増してますよ

  145. 65345 通りがかりさん

    >>65341 匿名さん
    現状を肯定するしかないのは分かるけど流山や二子玉川のようにもっといい街づくりはできたはずでしょ

  146. 65346 通りがかりさん

    >>65339 口コミ知りたいさん
    富裕層が住んでいるだけなくロッテの工場や高田製薬があるのでさいたま市の税収は大打撃ですね

  147. 65347 通りがかりさん

    >>65343 マンション検討中さん
    精神論しかないでしょう

  148. 65348 通りがかりさん

    >>65345 通りがかりさん
    タラレバを言い出したら終わりですよ

  149. 65349 名無しさん

    ロッテ二軍も武蔵浦和を見限った

  150. 65350 マンション検討中さん

    >>65342 マンコミュファンさん
    結局一極集中させるしか街づくりを推し進める方法は無いんだよな
    これでもう埼玉の中心は大宮と軍配が上がったわけだし、今後は大宮の発展だけ考えてほしい

  151. 65351 匿名さん

    ネットでいつでも好きな物を買えるから、生活必需品以外の物販は不要になってきている。
    生活必需品は家の近くで買うからわざわざ大宮には来ない。
    大型SCも分散しているし、大宮に商業集中などは無理で、現実を見て、レジデンスも増やして街づくりしましょうと提案は親心なんだろう。
    そんな親心がわからず住宅は嫌とか意見を聞かされる人達は、大宮ならオフィスビルや商業だけで開発できるかもしれないけど、時期が悪いですねと薄ら笑い浮かべながら答えているんだろうね。

  152. 65352 匿名さん

    >>65327 匿名さん
    どちらも低層階には大きな商業施設が入ることになってるよ
    津田沼のは低層部にそれまでと同じくらいの商業床を確保した上で
    上層部は住宅を乗せて高層化する感じ
    https://www.ryutsuu.biz/store/q110143.html

    GCSの南地区もそういう感じになるんじゃないかと思っている

  153. 65353 口コミ知りたいさん

    まさに武蔵浦和のような街のことですね

    >構想の推進にあたり、専門的知識を持つ有識者から意見を聞く推進戦略会議は、5回目で、25日は、LIFULLHOME’S総研の島原万丈所長が講演しました。

    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。

    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  154. 65354 マンション検討中さん

    よく分からんが武蔵浦和ならタワマンの下にたくさんお店が入ってるけど

    駅にも駅ナカにもあるし

    ショッピングモールは?とか言ってもイオンモール北戸田店が直ぐだしな

    まだまだ再開発は続いていくしな
    東急がやるらしいからまたそれ系の商業施設が生まれる
    その後もまだまだあるし

    てか何で大宮とさいたま新都心のスレに武蔵浦和やら出してきて荒らす輩は他に行きなさい

    どうせさいたま市民でもない嫌がられだろけど
    千葉推しやら横浜推しが出没するから、そっちの人だと思うが

  155. 65355 匿名さん

    >>65343 マンション検討中さん
    ルミネ大宮よりも浦和伊勢丹の方が売上は少ないですが??
    ルミネは完全無視ですか??

  156. 65356 匿名さん

    >>65351 匿名さん
    中地区の再開発組合の人に不満があるなら直接言えばいいのに
    どうせお前は言えるタマじゃないだろうし大宮やさいたま市埼玉県にすら住んでいるかも怪しいが

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂 仁視委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
    (中略)
    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

    週刊不動産経営
    不動産トピックス

    ビル業界ミニトピックス
    2010.08.09 11:37

    JR「大宮」駅前の一等地で貸ビル経営を行う、ミナト商事代表取締役の坂仁視氏。大宮東口の随一の繁華街である「銀座通り商店街」のアーケードが老朽化を理由に取り払われ、街は長年滞っていた再開発に向けてようやく動き出したかに見える。しかし、坂氏は大宮東口の再開発について、次のように語る。

    「私は再開発推進の有志団体を取り仕切っているのですが、地元と行政の温度差が激しいという印象を受けています。なかなか住民の意見もまとまらず、再開発の実現は大変な道のりになるでしょう」

    今以上の賑わいを起こせなければ、再開発を行う意味がないという坂氏。今日もより良い街を作るために関係各所を奔走している。
    https://www.biru-mall.com/topics/2010080905/

    ミナト商事株式会社
    地図を見る
    電話する
    基本情報
    名称 ミナト商事株式会社
    住所 さいたま市大宮区大門町1丁目1
    地図で場所を確認する

    電話番号 048-642-0740
    https://omiya-saitama.mypl.net/shop/T21130246594/

  157. 65357 匿名さん

    結局ダ埼玉のままだな

  158. 65358 匿名さん

    どう頑張ろうが結局はダ埼玉のまま
    イメージは変えられない

  159. 65359 eマンションさん

    >>65355 匿名さん
    大宮駅中の商業需要及びポテンシャルは浦和駅とは比較にならないことは認めていますよ。
    むしろJRさいたま市と再開発を待ってくれている高島屋(南地区)だけで開発すれば良いとすら思っている。
    JRは大宮の地権者達が駅から人を出してくださいとか言ってるのを聞いて、内心何を甘えたこと言っているんだろこの人達はと思っているんじゃないかな。

  160. 65360 匿名さん

    圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    2024.12.26 05:10掲載

    圏央道開通で加速する埼玉経済効果

    埼玉県は首都圏の北部に位置し、東北自動車道(東北道)、関越自動車道、常磐自動車道の三つの主要高速道路が交差する重要な地域である。この立地により、北関東や東北地方、さらには北陸地方へのアクセス拠点としての役割を担っている。

    さらに、

    ・東京外環自動車道(外環道)
    ・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

    といった環状道路も整備され、首都圏内外の移動が一層便利になっている。特に、2015年に圏央道の埼玉県内区間が全線開通したことで、地域間のアクセスが大幅に向上し、それに伴い経済効果も増大した。

    実際、東京都に住む私(都野塚也、ドライブライター)も、圏央道の開通前後で埼玉県への訪問頻度が増え、

    「埼玉に行こう」

    と感じることが多くなった。

    また、圏央道を走行していると、物流向けの大型トラックをよく見かけ、埼玉県が物流の拠点として着実に発展していることを実感する。とはいえ、交通に関しては依然として解決すべき課題が残っており、今後のさらなる発展を実現するためには、これらの課題に対応することが急務である。

    本稿では、圏央道の開通による埼玉県の交通インフラの成長と経済効果、そして今後の課題について詳しく探っていく。

    圏央道効果と地価上昇

    圏央道は1996(平成8)年、東京都青梅市の青梅インターチェンジ(IC)から埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島ICが開通し、その後、順次区間が延びていった。2015年10月には桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの区間が開通し、埼玉県内の圏央道は全線開通した。

    圏央道の開通により、埼玉県から関東の主要都市(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)へのアクセスが約1時間30分で可能となり、特に神奈川県厚木市の大型工業地帯と直接結ばれたことで、埼玉県内の物流が活性化した。

    埼玉県内では、日高狭山ICや白岡菖蒲IC周辺に大規模な物流センターが設置され、入間IC近くにはアウトレットモールが開業するなど、経済効果が大きく促進された。

    実際、2005年1月から2015年12月までの11年間で、838社が埼玉県に本社や物流拠点を新たに設置し、そのうち約6割が圏央道周辺に集中した。その結果、1万85人の雇用が創出され、企業の投資額は約6749億円に達した。

    さらに、県民税や事業税などの税収も増加し、2010年から2015年の5年間で約560億円増加した。2014年度の地価上昇率は、県平均0.6%に対して圏央道沿道では2.3%、幸手市では

    「5.6%」

    となり、圏央道開通が地域経済に与えた影響が数字にも表れた。

    開通後の交通集中問題

    圏央道の開通は、埼玉県内のアクセス改善や経済効果の向上に大きく貢献した。

    しかし、便利で快適な路線である一方で、いくつかの課題が依然として残っており、それらへの対応が急務となっている。

    そのなかでも、最も顕著な問題のひとつは

    「渋滞の頻発」

    である。圏央道開通後、例えば東名高速道路(東名)~東北道経由の首都高速道路の交通量は、1日平均約4300台から

    「約2300台」(47%減)

    となり、圏央道を通過する車両数も約3割減少した。しかし、これが交通インフラ全体の効率的な運用につながったかというと、必ずしもそうではない。

    圏央道内では、平日・休日を問わず、特定の時間帯に渋滞が発生する区間が目立つ。埼玉県内では、例えば

    ・入間IC~鶴ヶ島JCT
    ・久喜白岡JCT~幸手IC

    などで頻繁に渋滞が発生しており、通行の円滑化が求められる。

    また、幸手IC~茨城県境の古河IC間では、2024年12月時点でも片側1車線の暫定2車線通行となっており、快適な走行や緊急時の迂回路としての機能には改善の余地がある。

    外環道開通がもたらす期待

    圏央道の開通は、埼玉県にとって交通と経済の両面で大きな成果をもたらした。

    しかし、さらなる成長を実現するためには、依然として解決すべき課題が存在している。これらの課題を克服することで、長期的な経済効果を最大化し、持続可能な発展を促進することができるだろう。

    そのなかでも、最も重要なのは

    「渋滞の緩和」

    だ。圏央道の拡張に加え、一般道や他の高規格道路の整備を進めることで、既存の道路の負担を軽減し、渋滞を解消することが可能となる。これにより、経済活動の活性化が期待され、さらなる成長が促されるだろう。

    また、既存道路についても、渋滞ポイントに

    「速度回復を促す看板や音声アナウンス」

    を設置することで、一定の改善が見込まれる。全国的に渋滞対策が進行中であり、すでに一定の効果が現れている。

    さらに、埼玉県内の圏央道以外の高速道路に関しては、外環道の東京都区間の未開通が大きな課題となっている。東京都区間は、東名や中央自動車道との接続を予定しており、その開通が実現すれば、埼玉県にさらなる経済的利益をもたらすと期待されている。

    埼玉県の成長潜力と未来展望

    圏央道の開通は、埼玉県にとって重要な転換点となった。

    これまでは東西の移動が非常に困難だった埼玉県内での交通の課題が、圏央道の整備によって大きく解消された。しかし、県が持つ本来の魅力を最大限に引き出すためには、今後もさらなる取り組みが求められる。

    埼玉県は全国でも最も多くの市を有する県であり、その人口規模から期待される経済効果は非常に大きい。さらに、首都圏と北方面を結ぶ交通の要所として、利便性の向上は地域全体にとって大きなメリットをもたらすだろう。

    私自身もよく埼玉県内を車で移動しているが、今後、この地域がどのように魅力を増していくのか、とても楽しみだ。埼玉県のさらなる成長と、その展開に今後も注目していきたい。
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...

  161. 65361 匿名さん

    >>65354 マンション検討中さん
    もう一度貼っておきますね


    >島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。
    >そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。

  162. 65362 匿名さん

    【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR京浜東北線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版
    株式会社NEXER
    2024年12月27日 13時00分

    今回は、「JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。
    アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、関東圏に住んでいる男性300人に回答していただきました。
    ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

    ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
    ・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
    ・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/45057/)のリンク設置

    JR京浜東北線沿線の住みたい街に関するアンケート」調査概要
    調査手法:インターネットでのアンケート
    調査対象者:事前調査で「現在、関東圏に住んでいる」と回答した男性
    有効回答:300サンプル
    調査日:2024年11月15日~12月5日
    質問内容:
    質問1:JR京浜東北線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください。
    質問2:その駅を選んだ理由を教えて下さい。

    JR京浜東北線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

    ◆第2位 大宮駅 44票
    大宮駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    新幹線が止まる駅であり、地元への行き来がしやすそうであるため(20代)

    駅前が栄えていてなんでも揃うため(30代)

    お店の種類が豊富で生活するのに便利で良さそうに感じたから(30代)

    便利だから(30代)

    栄えているから(40代)

    適度に東京に近くて発展しているから(40代)

    発展していて、都心や田舎へのアクセスが良いから(40代)

    第2位は「大宮駅」でした。
    大宮駅の人気の理由は、首都圏有数のターミナル駅としての交通の利便性にあります。
    さらに駅周辺には大型商業施設や飲食店、緑豊かな公園などが点在し、住む場所としての魅力が年々高まっていることも人気の要因です。

    ◆同率第3位 浦和駅 15票
    浦和駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

    サッカーが好きだから(30代)

    都内にも出やすく、子育てがしやすい(40代)

    浦和競馬場にすぐ行けるから(40代)

    住みやすそうだし、都心へのアクセスも良いから(50代)

    落ち着いた環境とアクセスの良さ(70代)

    第3位は「浦和駅」でした。
    落ち着いた住宅街と利便性の高い駅周辺環境が両立している浦和駅。
    教育環境や治安の良さも評価されており、家族世帯からも高い支持を集めている点がポイントです。

    ◆第6位~第10位
    ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

    第9位 さいたま新都心駅 10票

    都会にも近く周辺には大きなショッピングモールなどあるから(20代)

    さいたまスーパーアリーナが近いので(50代)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000044800.html

    1. 【関東圏在住の男性300人に聞いた】JR...
  163. 65363 マンション検討中さん

    >>65341 匿名さん
    必死すぎるww

  164. 65364 eマンションさん

    >>65346 通りがかりさん
    全然大打撃にならないので戸田とでも合併してください

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