埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 00:22:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6497 匿名さん

    無理

  2. 6498 匿名さん

    美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。

  3. 6499 匿名さん

    まあ埼玉だから。

  4. 6500 匿名さん

    岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
    これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある

    この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある

    http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
    神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
    横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる

    岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
    大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい

  5. 6501 匿名さん

    >>6498 匿名さん

    この記事出る前に6471で現段階説明したことが記事になっただけ。
    着工3月が間に合わなくなったと言うだけ。

    協力はものすごくしてる。 

    大門のNHKは急遽NHKの方から、
    防災面からもNHKだけの独立したビルとしたいとの変更があり。

    言うなればNHKさんの迷走で大門は今まで遅くなってしまった。

    NHKの穴埋めのために、さいたま市は市民会館など公共施設部分を増やして貢献している。

  6. 6502 匿名さん

    大宮西口第3ad
    都市計画決定のためのものが決まったみたいです。

    予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、
    オフィスメインな感じに見える。

    オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503

    1. 大宮西口第3ad都市計画決定のためのもの...
  7. 6503 名無しさん

    >>6500
    >岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
    >大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ

    さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね
    片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ

    美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した
    道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね
    3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失







  8. 6504 匿名さん

    コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?

  9. 6505 匿名さん

    コクーンは三井じゃないよ。

  10. 6506 匿名さん

    >>6502
    マンションを混ぜないと開発が成立しないところが埼玉らしい。

  11. 6507 匿名さん

    >>6506
    埼玉だけじゃなくて全国的にそうだぞ
    少しは勉強しろよ

  12. 6508 匿名さん

    >>6506 匿名さん
    一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。

    他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。

    第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。

    これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。

    それと第3bと第3adでタワマンが2棟。

    全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。

    この規模だと工期が3年とかだよね?

  13. 6509 匿名さん

    >>6503 名無しさん

    食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。

    しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。

  14. 6510 名無しさん

    >>6505 匿名さん
    三井じゃなきゃいけない理由は?

  15. 6511 匿名さん

    埼玉の横移動をもっと便利にしろ
    JRはもっと路線作れ

  16. 6512 匿名さん

    >>6505 匿名さん

    三井じゃないと損失になる意味がわからん

  17. 6513 匿名さん

    財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは

  18. 6514 匿名さん

    住みたい街ランキングで9番目に入りました。

  19. 6515 匿名さん

    早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
    高所得者に人気が出て税収も上がる。

  20. 6516 匿名さん

    >>6515 匿名さん

    本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。

    しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。

    エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。

    でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。

  21. 6517 名無しさん

    そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
    附属小とかでないと意味ないでしょ。

  22. 6518 匿名さん

    ちなみに来年度から大宮西高校が
    「大宮国際中等教育校」に改編されます。

    授業はすべて英語らしいです。

    さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。

    バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。

    http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/

  23. 6519 匿名さん

    >>6517 名無しさん

    慶応志木と立教新座は中高一貫に改編されました。

    さいたま市では栄東や開智が小学校からの一貫に改編されたので、これからさらなるエリートが生まれると思う。

    てか、何かもう東大より海外に出てくれるのを望んでる教育になってる。

  24. 6520 匿名さん

    でも、大宮区住まいだが、多くは小学校は公立で中学からの私立やら国公立の受験をしてる。

    クラスの半数がいなくて、小学校の授業が成り立たない日があるみたいです。

    少子化なので教育熱心さが凄いらしい。

  25. 6521 匿名さん

    授業がすべて英語とか、それはそれでそんな高校生活やだなw

  26. 6522 匿名さん

    9位

    1. 9位
  27. 6523 匿名さん

    こんなランキング信用しません!

    『SUUMO 住みたい街ランキング2018関東版』(カッコ内は代表的な沿線名)
    1位:横浜(JR京浜東北線
    2位:恵比寿(JR山手線
    3位:吉祥寺(JR中央線
    4位:品川(JR山手線
    5位:池袋(JR山手線
    6位:武蔵小杉(東急東横線
    7位:新宿(JR山手線
    8位:目黒(JR山手線
    9位:大宮(JR京浜東北線
    10位:浦和(JR京浜東北線

  28. 6524 匿名さん

    >>6523
    勝手にどうぞ。

  29. 6525 匿名さん

    まあ真に受けるわけでもないが、ランキング上昇してるのは喜ばしいことでしょ
    大宮だけでなく浦和もトップ10入りしたことは再開発効果が大きいのかな

    再開発へのさらなる機運につながればさいたま市にとってはプラス

  30. 6526 匿名さん

    >>6523 匿名さん

    さいたま市が2つも入ってる(笑)
    そんな伸びてたんかい?

    このアンケートや前に出た人口増加数の多さから発展途上国だとかじゃなく、選んで住んでるのが証明されたって感じだな。

    でも、日本はこの先一気に人口減少が進むのでこれを維持できるように頑張ってもらわないと。

    それはそうと大門の解体工事予定通り終了。
    更地になると結構広い。
    解体用のフェンスから工事用のフェンスに変わってた。

  31. 6527 匿名さん

    住みたい街なので駅前にタワマンを作りましょうって流れにならないといいけど。

  32. 6528 匿名さん

    中目黒・二子玉川あたりが今頃スーモに抗議を入れてると予想w

  33. 6529 匿名さん

    同調査の住みたい自治体ランキングではトップ10には入ってない
    埼玉だと他に選択肢があまり無いから票が大宮、浦和に偏っただけ

  34. 6530 評判気になるさん

    住みたい街53位
    これが千葉の悲しい現実

  35. 6531 匿名さん

    >>6529
    さいたま新都心も上位に来ているんだけど

  36. 6532 匿名さん

    これ、神奈川県民がほとんど横浜を、大宮民が大宮を、浦和民が浦和にまとめて入れてるだろうね。

  37. 6533 匿名さん

    ラッシュ時の大宮駅始発の増発など実施
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00010003-saitama-l11

    やっぱり、埼玉では大宮を中心とした街づくりが必要だよね。

    さいたま市でも人口減が著しい岩槻に地下鉄を通すなら、大宮延伸の方が経済効果は高いと思うんだが。

    岩槻の開発は一攫千金を狙った博打に近いものがある。

  38. 6534 匿名さん

    大宮接続が望ましいとは思うけど、岩槻編入合併の条件がSRの岩槻延伸だから今更無理じゃないかな
    可能性がまだあるのは岩槻からの野田線乗入れで大宮までの直通運転ぐらい

  39. 6535 匿名さん

    重複ルートで2本はダメだから、地下鉄を実現させるために、東西大宮ルートをわざわざ答申に入れてるんだろうね。利権が絡む路線。

  40. 6536 匿名さん

    >>6535 匿名さん

    一応、埼玉県の要望が横方向の北ルート(所沢~大宮や新都心~越谷~レイクタウン)と南ルート(川口~草加?)出たしたんだけど、答申に入ったのが大宮ルートのみだったんだよ。

    埼玉高速鉄道は菖蒲方面まで出した。
    一応蓮田まで答申に参考に入っている。

  41. 6537 匿名さん

    すれ違いだが、千葉県民は幕張に投票しなかったのか?知事は頑張っているんだけど。

  42. 6538 匿名さん

    >>6537 匿名さん

    県民投票じゃないし、、、

    千葉県のマンションスレの方に聞いた方が分かると思う。

  43. 6539 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ

    さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。
    検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。
    各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。

    同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、
    自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを
    前提にしている。
    大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら
    拠点機能の強化を目指す。

    市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、
    交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。

    大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、
    公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501

  44. 6540 匿名さん

    大宮ね・・・
    もっと駅から外に出て歩く価値のあるような街並みを形成してほしいね
    一軒家多すぎだろ・・・
    ポテンシャルはあると思うんだけどねえ

  45. 6541 通りがかりさん

    >>6540
    それはこれからGCS計画でやっていくこと。
    >>6539なんかもそれの一環。

  46. 6542 匿名さん

    ベッドタウンだから無理

  47. 6543 匿名さん

    ゆーほど一軒家多いか?

  48. 6544 通りがかりさん

    >>6542
    もう無理無理厨は聞き飽きたわ。
    もうちょっと考えて発言してくれ。

  49. 6545 通りがかりさん

    >>6543
    言うほど多くない。
    多分このエリア外まで大宮駅周辺だと思っている馬鹿が少なからず居る。

    1. 言うほど多くない。多分このエリア外まで大...
  50. 6546 匿名さん

    >>6545
    こうしてみると東口は一軒家そんなにないんだな。ボロイ商業施設と狭隘道路で見栄えが悪いだけか。
    しかし西口は多いよな。

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