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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮しばらく再開発しないなら他に予算を回そうかがこらまでの流れ。それに文句言ってコントのようになる。
大宮の地権者には駅前にマンションなんか極力建てさせたくないと言ってる人もいる
その心意気は素晴らしい
一度マンションを建ててしまったらその土地は一生マンションだからね
基本的にはそのマンション住民以外は喜ばない
やり直しは効かないから熟考しなきゃいけないしポンポン建てては駄目
分譲マンション建てたら、その土地の言わば地権者は数百人に分散する。再開発しようと思っても、老若男女数百人の意思を合わせることは至難の業だ。ゆえに駅前をマンションにしたら街が死ぬと言われるのである
下駄マンって基本的にチェーン店しか入らなくないか?
再開発ビル全体に言えることだけど
雑居ビルの方が個人店が入りやすく街に多様性をもたらす
雑居ビルもチェーン店が多いので多様性があると言われても?なんだけど、それはおいといて全ての地域が再開発される訳じゃないから雑居ビルは残る。
再開発地域外で多様性のあるテナントを呼び込む努力をすればよいだけ。
魅力があるからチェーン店に負けないでしょ。
門街やサクラスクエアが閑散としているのを見ると商業施設はこれ以上必要ない
大宮はオフィス街を目指せば良い。オフィスを増やして通勤で大宮に来る人が増やせば、放っておいても自ずと商業施設もホテルも増える。
商業施設を建ててもテナントが入らないのが問題
賃料が高いからなのか高い賃料払ってまで入居する意味ないと思われてるのかどちらか
大宮の再開発は県北部への企業(工場)誘致とセットで考えるべきですな
県北部が伸びないと大宮の開発は停滞するんで
門街は大失敗
あの状態ならオフィスだけにしてもっとコスト抑えてた方が良かった
門街はオフィスの商業への波及効果の良いサンプルになった。
いきなり先を行かれた
Kアリーナ横浜、ライブ動員数が世界2位 業界誌発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC183QQ0Y4A211C2000000/
米国の音楽業界誌Pollstar(ポールスター)によると、横浜市にあるKアリーナ横浜の
年間動員数が184万人と米国ニューヨークにあるマディソン・スクエア・ガーデンに
次ぎ世界第2位だった。同誌が2023年11月16日から24年11月13日までの1年間を
集計し世界アリーナランキングとして16日に発表した。
Kアリーナ横浜は2023年9月に、みなとみらい21地区で開業した2万席を超える世界
最大級の音楽専門ホールで、高音質の音響設備が特徴だ。開業から現在までに140を
超える公演が開かれている。
運営・管理するKアリーナマネジメントの田村剛社長は「音楽に特化したアリーナして
実績を世界の音楽関係者に認知してもらえることはとても意義がある」とコメントした。
ポールスターによると1位のマディソン・スクエア・ガーデンは200万人、
3位はスペイン・マドリードのWiZink Centerで147万人だった。
神戸のタワマン規制にも抜け道があったんだな
でも、大宮や浦和でこれくらいの敷地だと14階建てマンションになりそう
JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も
https://article.yahoo.co.jp/detail/94589474bd7504629998423e49ac39a7712...
タワマンといっても過言ではないですが、ぎりぎり市のタワマン規制の対象にならない
1000㎡以下(985㎡)の敷地に建てることで実現したもよう。
Kアリーナやららテラスができてから国内最大級とはいえスーパーアリーナの存在感が薄くなってきてる感じがする
将来的には築地市場の跡地にも同じようなものができる予定だし
>>64865 匿名さん
日本人全体の購買力が落ちているのは事実だね。
しかし客単価を上げることと高単価の物を売ることは同じではない。それと郊外の百貨店を高単価と思ってしまうような人の意見ばかり聞いてたら、街の発展にもインフラ整備にもつながらないよ。
こうなったら大宮駅前の土地をただであげて、日産自動車の本社を誘致しよう
誘致できない
>>64820 匿名さん
大宮の地権者って、ホントの資産家いないからな
棚ぼたで駅ができて地価が上がったかもしれんが、
そもそもがたいして土地も持ってない貧民層だから、
卑しいんだよ
小さい土地を売っちゃったら何も残らない
>>64865
皆断片的なこと持ち出して自分に都合がいいことしか言わないから全体の辻褄が合ってないんだよなあ
麻布台ヒルズが失敗してんのは単純
立地的に関係ない人が行きづらいからわざわざ行かないってだけだよ
都心の他のターミナルの商業集積で代替できるような店ばっかだろ
これが大宮GCSにできたらどうだ
ほとんどが埼玉唯一、北関東唯一の出店になり大宮以北の広範囲から集客できる
勿論10分で来れるんだから浦和の高所得層も都心行かないで今日は大宮行こうかとなる
大宮の交通利便性と浦和の高所得層の購買力が一体化したら700万県都、130万都市の中心が現状のわけないんだよ
全ては浦和大宮で分散してるせい
3000万都市圏の中心なら成り立つけど埼玉ではさすがに中電5分10分の距離に2つの都心は無理
県庁を大宮に移転して長期的に高所得層をより大宮に定着させて浦和も大宮も大宮で消費する構造にする
そうすれば浦和県庁では立地しえない、より高度な商業集積をさいたまの中心に立地させることができる
大多数の埼玉県民はこの構造に反対する理由がないはずなんだが
>>64877 匿名さん
浦和に県庁があるのが悪い
たまアリも新幹線もてっぱくもレッドブルも全部大宮なのに
観光地は川越長瀞秩父なのに
何もない浦和に甘い汁をちゅーちゅー吸われちゃってる
茨城に海がなくなって人口が増えただけなのが埼玉
埼玉はすべてが中途半端
大野知事は人柄があんま良くないから印象が悪くなるのが痛い。
例えば日産とホンダ誘致する話も大野知事の顔見たらやめようかってなっちゃうかもしれない。
>>64880 名無しさん
北関東も埼玉と一緒くたにされて今まで評価が低かったが最近評価が上がってきて埼玉を抜きつつある
もはや埼玉の自尊心はマンション林立で詰め込んだ人口だけ
よく対立関係にされる千葉は全体的にみたら神奈川劣化版的な感じではあるけど
成田空港とかディズニーリゾートとか藤沢のスマートシティよりも規模の大きい柏の葉とか鎌倉モノレールよりも長く懸垂式としては世界最長の千葉都市モノレールとか
神奈川にないようなものがあったり、進化したものだったり独自性みたいなのがあるけど
埼玉は完全に東京に張り付いているだけで
観光でも都市開発でも子育てでも治安の良さでもグルメでも目立てない
さいたま新都心は幕張新都心の下位互換
川越は鎌倉や太宰府に比べたら人気なし
西武園ゆうえんちはナガシマスパーランドや富士急に比べたらインパクトや知名度に欠ける
>>64885 名無しさん
でも大宮GCSで低層階ショッピングモールにした超高層のオフィスが乱立すれば
埼玉のイメージは大きく変わると思う。幕張も都会だけど東京から遠いから大宮
より利便性に劣るし大宮ほどのインパクトはない。GCSでエンタメ関連の集客施設が
2,3個できればディズニーランドがある千葉は魅力的だけどやっぱり住むなら埼玉だねっていう世論ができあがると思われる。
GCSも住宅の割合が増えそうな気がする
中野サンプラザ跡「住宅増」案、区長受け入れ「DNA守られている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e90726ba915d7b001674aeb08b3cf4fd57...
>中野サンプラザの建て替え計画は事業費が当初の予定より大きく膨らみ、
>見直しが決定。事業者側が、「事業を継続させる一つの方策」とし、
>採算性が高い住宅の面積割合を4割から6割に増やし、オフィスの比率を
> 4割から減らす方針を区に示していた。