埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-20 00:06:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64797 名無しさん

    >>64795 eマンションさん
    川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ

  2. 64798 eマンションさん

    北浦和発狂中w

  3. 64799 マンション検討中さん

    >>64794 名無しさん
    >>64797 名無しさん
    川口はほぼ東京を自称している街なんで否定しないであげて。

  4. 64800 匿名さん

    埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
    川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
    どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
    埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
    大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。

  5. 64801 匿名さん

    浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
    大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息

    大宮に百貨店は不要だと思います。

  6. 64802 口コミ知りたいさん

    >>64800 匿名さん
    街を作り変えるなら今住んでいる貧困層を追い出すしかないよ
    年収2000万円以上の世帯しか住めない条例を出せば良い

  7. 64803 マンコミュファンさん

    自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
    全然金持ちの街にはなってない

  8. 64804 通りがかりさん

    >>64802 口コミ知りたいさん
    貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
    しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
    当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。

  9. 64805 匿名さん

    だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
    高所得者を増やしても本末転倒なんです

  10. 64806 マンション検討中さん

    >>64805 匿名さん
    埋め尽くすなんて話じゃないよね?むしろ今の高島屋やそごうなどの大宮商業を守るためにはどうすべきかの話。

  11. 64807 名無しさん

    >>64801 匿名さん
    高島屋はGCSによる建て替え待ちのために維持している定期
    これ言っとかないと勘違いする奴が今後も出てくる

  12. 64808 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...

  13. 64809 マンション検討中さん

    武蔵野線埼京線だと駅としては弱い。
    武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。
    ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。

  14. 64810 口コミ知りたいさん

    >>64804 通りがかりさん
    大宮の富裕層が住んでいるのは大宮駅ではなく北大宮駅や大宮公園駅です
    もう少し大宮のことを勉強してから書き込んでもらえますか

  15. 64811 マンコミュファンさん

    >>64806 マンション検討中さん
    GCSでもレジデンスは多少は入るだろ?
    マンション主体だとガッカリだが

  16. 64812 匿名さん

    >>64809 マンション検討中さん
    埼玉の満足ラインは低過ぎる
    駅前をちょっと小綺麗にしてマンションを建てれば前よりは発展したからOKと満足する
    だから埼玉の街は金太郎飴のように似たようなベッドタウンばかり
    それも東急沿線のようにオシャレ感もないベッドタウン

  17. 64813 マンション掲示板さん

    >>64810 口コミ知りたいさん
    盆栽町や高鼻町など豪邸住人がタワマン住民より資産家なのはわかってますよ。呼べば外商もすぐ駆けつけるから大宮まで行かなくても買い物もできるよね。
    しかしそれらの人達だけで大宮駅前商業を支える程の購買力はない。戸建ての富裕層では数が少な過ぎる。
    それと大宮公園や北大宮駅の一部にが高級住宅であっても、高級住宅街以外は安い賃貸もありますし、もう少し離れた七里まで行けば更に賃料は安い。
    例えば大宮駅前のタワマンと大宮公園駅前のタワマンが全く同時に同じ建物が建ったら、大宮駅前の方が価格は高くなりますよね。

  18. 64814 eマンションさん

    >>64805 匿名さん
    理想論ばかり言い続けて駅前が40年間そのままのところがあったよね?

  19. 64815 匿名さん

    >>64813 マンション掲示板さん
    むしろ大宮はお買い得な部類
    さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、川口、北与野、武蔵浦和よりも安く買える

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1399

  20. 64816 マンション掲示板さん

    >>64815 匿名さん

    業者に簡単に騙されそう

  21. 64817 eマンションさん

    >>64815 さん
    低層階だけど1億切ってるからお買い得?

    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_75603474/



  22. 64818 口コミ知りたいさん

    >>64801 匿名さん
    大宮はショッピングモールにに囲まれてるからね。
    浦和とは全く違う。
    なぜかルミネもカウントされないし。
    よくやってる方だと思う。

  23. 64819 名無しさん

    >>64818 口コミ知りたいさん
    百貨店とファッションビルでは客層が違うだろ

  24. 64820 匿名さん

    浦和も大宮も大した裕福層はいないよ
    さいたま市でいかにも育ちの良さそうなお嬢様や美人セレブなんて全くいないでしょ? 
    未だに公立主義なところも大した裕福層がいない証

  25. 64821 口コミ知りたいさん

    >>64801 匿名さん
    浦和は大宮みたいに外から買い物に来ないのにどうやって百貨店を維持しているのであろうか
    地元のだけで維持できるものなのか

  26. 64822 マンション掲示板さん

    >>64821 口コミ知りたいさん

    競合少ないからでしょ
    伊勢丹パルコくらいしか買い物するとこない
    だから外から買い物に来ない

  27. 64823 匿名さん

    それもあるけど、最低限浦和駅近の分譲マンションを買える層で人口を増やし続けたことが大きい。

  28. 64824 名無しさん

    >>64821 口コミ知りたいさん
    浦和区と南区の富裕層だけで維持してる。
    百貨店を維持できるくらい浦和の富裕層は多い。

  29. 64825 名無しさん

    >>64822 マンション掲示板さん
    >>64823 匿名さん
    もう少し勉強しような。

  30. 64826 eマンションさん

    >>64824 名無しさん
    くわえて浦和駅周辺にSCがないので地元民は伊勢丹、パルコで買い物することが生活に根付いているのではないかな。

  31. 64827 匿名さん

    大宮も浦和型の街づくりを取り入れる必要があるな。

  32. 64828 eマンションさん

    >>64824 名無しさん
    武蔵浦和が発展してないのは武蔵浦和民の消費が浦和と都内に吸い取られてるからか

  33. 64829 口コミ知りたいさん

    >>64819 名無しさん
    大宮民はそんな簡単なことすら理解できてないのにドヤ顔で語るから痛々しい。

  34. 64830 口コミ知りたいさん

    >>64827 匿名さん
    浦和と大宮では民度が違い過ぎるから無理だろ。

  35. 64831 マンション掲示板さん

    >>64828 eマンションさん
    北大宮や大宮公園が発展しないのと同じですね

  36. 64832 匿名さん

    >>64827 匿名さん
    どういう街づくり?伊勢丹さえ健在ならそれでいいの?
    浦和駅前にマンション建ててしまったのは勿体ないと思うよ
    広場や公園にした方が街の為になった

  37. 64833 マンション掲示板さん

    >>64832 匿名さん
    駅近分譲マンションを購入できる層で人口を増やし商業需要を他所に吸われないように、、伊勢丹だけじゃなくPARCOやアトレとも共存させている街づくりかな。
    そして非現実的な開発にしがみつくことなく、駅前開発を進めた。
    大宮は参考にすべきだね。

  38. 64834 マンコミュファンさん

    >>64833 マンション掲示板さん
    それ、実はかなり難易度が高い
    なぜかというと、何をやるにも地権者合意が不可欠だから
    大宮は地権者合意が難しい

  39. 64835 検討板ユーザーさん

    だからGCSにもレジデンスは入ると散々言われてますやん
    マンションだけで終わらせないのがGCSなわけで

  40. 64836 マンション検討中さん

    駅前をタワマンにしたら、その土地はもう二度と再開発が出来なくなる

  41. 64837 マンション検討中さん

    ゆっくりら再開発していけばええ。何もしなくても大宮には人が増え、人気も高まってるんだから。

  42. 64838 検討板ユーザーさん

    タワマン言うけどさいたまのはタワーとも言えないような中途半端なマンションが多い
    船橋のみたいに150m級で広場、商業、業務も兼ね備えたタワマンなら建てる意義はある

  43. 64839 匿名さん

    大宮しばらく再開発しないなら他に予算を回そうかがこらまでの流れ。それに文句言ってコントのようになる。

  44. 64840 検討板ユーザーさん

    >>64836 マンション検討中さん
    駅前にタワマンがない大宮東口で何十年も再開発が進んでないのだから、その意見は意味がないよ。

  45. 64841 口コミ知りたいさん

    大宮の地権者には駅前にマンションなんか極力建てさせたくないと言ってる人もいる
    その心意気は素晴らしい

  46. 64842 評判気になるさん

    >>64836 マンション検討中さん
    >>64841 口コミ知りたいさん
    そうやって理想論を言い続けた結果が今のこのザマ。

  47. 64843 マンション検討中さん

    >>64832 匿名さん

    それまでの都市ということです

  48. 64844 評判気になるさん

    >>64842 評判気になるさん


    結果??
    結果はまだ出てませんよ

  49. 64845 匿名さん

    >>64841 口コミ知りたいさん
    広い商業床のある大宮を代表する商業施設を早期に建てるなどの発言があれば、心意気は素晴らしいとなるけど。
    マンションなんか極力建てさせたくない、JRさん、さいたま市さん大宮に人をいっぱい呼んでくださいと丸投げ発言では甘やかされた駄々っ子にしか見えない。


  50. 64846 坪単価比較中さん

    一度マンションを建ててしまったらその土地は一生マンションだからね
    基本的にはそのマンション住民以外は喜ばない
    やり直しは効かないから熟考しなきゃいけないしポンポン建てては駄目

  51. 64847 匿名さん

    大宮東口の場合は、雑居が多く現状もタワマン下駄の商業床と面積的に変わらない。
    商業機能も高島屋を除いては、雑居群とパチンコ屋運営の商業施設及び漫画喫茶メインの築60年のビル。
    残して欲しいなという商業は高島屋くらいだから、地元民としては駅前が綺麗になり、駅前広場も整理されるなら、タワマンでもいいな。
    中地区は住宅拒否なら口だけじゃなく意地を見せて欲しいけどさ。
    何十年も再開発は進んでおらず、結果として駅前広場は狭いままなんだから、それが続く方がマイナスでかい。

  52. 64848 マンコミュファンさん

    >>64846 坪単価比較中さん
    どんな建物でも変わらなくない?
    3階建ての雑居ビルならやり直し効くけどそれで良いの?

  53. 64849 マンション検討中さん

    分譲マンション建てたら、その土地の言わば地権者は数百人に分散する。再開発しようと思っても、老若男女数百人の意思を合わせることは至難の業だ。ゆえに駅前をマンションにしたら街が死ぬと言われるのである

  54. 64850 通りがかりさん

    下駄マンって基本的にチェーン店しか入らなくないか?
    再開発ビル全体に言えることだけど
    雑居ビルの方が個人店が入りやすく街に多様性をもたらす

  55. 64851 匿名さん

    雑居ビルもチェーン店が多いので多様性があると言われても?なんだけど、それはおいといて全ての地域が再開発される訳じゃないから雑居ビルは残る。
    再開発地域外で多様性のあるテナントを呼び込む努力をすればよいだけ。
    魅力があるからチェーン店に負けないでしょ。

  56. 64852 評判気になるさん

    門街やサクラスクエアが閑散としているのを見ると商業施設はこれ以上必要ない

  57. 64853 匿名さん

    >>64852 評判気になるさん
    サクラスクエアの1Fは104区画以外埋まってますよ
    2Fも201Bにシェアオフィスが入る



  58. 64854 評判気になるさん

    >>64853 匿名さん
    人がいないという意味なんだが

  59. 64855 検討板ユーザーさん

    >>64852 評判気になるさん
    むしろ新たに大宮の核となる商業施設と大宮駅周辺の人口をもっと増やす必要性を感じるけど。

  60. 64856 eマンションさん

    >>64854 評判気になるさん
    実際に1週間定点観察したんですか?

  61. 64857 マンション検討中さん

    大宮はオフィス街を目指せば良い。オフィスを増やして通勤で大宮に来る人が増やせば、放っておいても自ずと商業施設もホテルも増える。

  62. 64858 名無しさん

    商業施設を建ててもテナントが入らないのが問題
    賃料が高いからなのか高い賃料払ってまで入居する意味ないと思われてるのかどちらか

  63. 64859 マンション検討中さん

    >>64855 検討板ユーザーさん
    第二の門街を作りたいの?

  64. 64860 マンコミュファンさん

    大宮の再開発は県北部への企業(工場)誘致とセットで考えるべきですな
    県北部が伸びないと大宮の開発は停滞するんで

  65. 64861 マンション検討中さん

    >>64855 検討板ユーザーさん
    パルコ?ヨドバシ?

    どちらも近くにあるんだよな...

    オフィスだらけになると土休日は閑散とするしなぁ

  66. 64862 匿名さん

    >>64860 マンコミュファンさん
    柏の葉やつくばみたいなエリアをさいたま市近郊に作って欲しい

  67. 64863 マンション検討中さん

    >>64857 マンション検討中さん
    門街でオフィス入ったけど、下駄の商業はタワマン下駄より駄目じゃん。

  68. 64864 名無しさん

    門街は大失敗
    あの状態ならオフィスだけにしてもっとコスト抑えてた方が良かった

  69. 64865 匿名さん

    >>64788 eマンションさん
    残念ながらその考えはもう古いんだよね
    麻布台ヒルズの失敗が良い例

    東京の一等地に、日本で1番高いタワマンも一緒に建てた森ビル渾身の再開発だったのに、蓋を開けてみればガラガラ。居るのは金も落とさない外国人観光客だけ。開業1年で廃墟と言われてるよ

    日本人全体の購買力が落ちてる中で高単価の店ばかり作っても人なんか来ないのよ
    いくら高単価でも客来なかったら売り上げは0だからね

  70. 64866 匿名さん

    門街はオフィスの商業への波及効果の良いサンプルになった。

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