埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-21 16:13:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64766 評判気になるさん

    駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
    交通の便が良くても目的地にはならない。

  2. 64767 検討板ユーザーさん

    >>64752 検討板ユーザーさん
    大宮主義者が市長に立候補してくれ
    ここの皆は票入れるよな?

  3. 64768 マンコミュファンさん

    海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

  4. 64769 匿名さん

    ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
    大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。

  5. 64770 名無しさん

    >>64751 匿名さん

    横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか

  6. 64771 口コミ知りたいさん

    >>64749 匿名さん

    大阪に行ってみなさい
    その発言が恥ずかしく感じるから

  7. 64772 匿名さん

    >>64769 匿名さん
    髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ

  8. 64773 検討板ユーザーさん

    >>64771 口コミ知りたいさん
    狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

  9. 64774 匿名さん

    >>64771 口コミ知りたいさん

    大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
    知らんけど

  10. 64775 口コミ知りたいさん

    >>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う

  11. 64776 通りがかりさん

    >>64772 匿名さん
    利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

  12. 64777 口コミ知りたいさん

    大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?

  13. 64778 マンコミュファンさん

    名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし

  14. 64779 評判気になるさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ

  15. 64780 周辺住民さん

    >>64752
    国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが

  16. 64781 坪単価比較中さん

    さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが

  17. 64782 口コミ知りたいさん

    >>64779 評判気になるさん
    東海道新幹線の話はしてない

  18. 64783 通りがかりさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    都内に行けば解決。

  19. 64784 評判気になるさん

    >>64783 通りがかりさん
    典型的な埼玉県民の考え方だね

  20. 64785 通りがかりさん

    >>64784 評判気になるさん
    事実だから仕方があるまい。

  21. 64786 評判気になるさん

    >>64784 評判気になるさん
    東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと

  22. 64787 匿名さん

    じゃあ都内に住めよ

  23. 64788 eマンションさん

    >>64777 口コミ知りたいさん
    街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
    駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
    客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
    大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。

  24. 64789 検討板ユーザーさん

    >>64788 eマンションさん
    大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
    富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。

  25. 64790 マンション掲示板さん

    >>64788 eマンションさん
    大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
    客層に合わせた店舗展開をしているだけの話

  26. 64791 匿名さん

    >>64789 検討板ユーザーさん
    地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
    しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
    その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
    カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。

  27. 64792 口コミ知りたいさん

    >>64786 評判気になるさん
    ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。

    >>64789 検討板ユーザーさん
    >>64790 マンション掲示板さん
    商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
    解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。

  28. 64793 口コミ知りたいさん

    >>64791 匿名さん
    武蔵浦和、川口あたりの高額タワマンは埼玉都民に支えられているからね。
    埼玉都民あっての埼玉と認めるしかないかな。
    浦和は住宅地としては別格過ぎて大宮では比較対象にならない。

  29. 64794 名無しさん

    >>64793 口コミ知りたいさん
    通勤特化の武蔵浦和と同一視したら川口に失礼

  30. 64795 eマンションさん

    >>64794 名無しさん
    おいおい、川口は武蔵浦和以上に都内への通勤特化だろw

  31. 64796 名無しさん

    相変わらず門街人いねーな

  32. 64797 名無しさん

    >>64795 eマンションさん
    川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ

  33. 64798 eマンションさん

    北浦和発狂中w

  34. 64799 マンション検討中さん

    >>64794 名無しさん
    >>64797 名無しさん
    川口はほぼ東京を自称している街なんで否定しないであげて。

  35. 64800 匿名さん

    埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
    川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
    どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
    埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
    大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。

  36. 64801 匿名さん

    浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
    大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息

    大宮に百貨店は不要だと思います。

  37. 64802 口コミ知りたいさん

    >>64800 匿名さん
    街を作り変えるなら今住んでいる貧困層を追い出すしかないよ
    年収2000万円以上の世帯しか住めない条例を出せば良い

  38. 64803 マンコミュファンさん

    自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
    全然金持ちの街にはなってない

  39. 64804 通りがかりさん

    >>64802 口コミ知りたいさん
    貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
    しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
    当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。

  40. 64805 匿名さん

    だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
    高所得者を増やしても本末転倒なんです

  41. 64806 マンション検討中さん

    >>64805 匿名さん
    埋め尽くすなんて話じゃないよね?むしろ今の高島屋やそごうなどの大宮商業を守るためにはどうすべきかの話。

  42. 64807 名無しさん

    >>64801 匿名さん
    高島屋はGCSによる建て替え待ちのために維持している定期
    これ言っとかないと勘違いする奴が今後も出てくる

  43. 64808 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...

  44. 64809 マンション検討中さん

    武蔵野線埼京線だと駅としては弱い。
    武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。
    ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。

  45. 64810 口コミ知りたいさん

    >>64804 通りがかりさん
    大宮の富裕層が住んでいるのは大宮駅ではなく北大宮駅や大宮公園駅です
    もう少し大宮のことを勉強してから書き込んでもらえますか

  46. 64811 マンコミュファンさん

    >>64806 マンション検討中さん
    GCSでもレジデンスは多少は入るだろ?
    マンション主体だとガッカリだが

  47. 64812 匿名さん

    >>64809 マンション検討中さん
    埼玉の満足ラインは低過ぎる
    駅前をちょっと小綺麗にしてマンションを建てれば前よりは発展したからOKと満足する
    だから埼玉の街は金太郎飴のように似たようなベッドタウンばかり
    それも東急沿線のようにオシャレ感もないベッドタウン

  48. 64813 マンション掲示板さん

    >>64810 口コミ知りたいさん
    盆栽町や高鼻町など豪邸住人がタワマン住民より資産家なのはわかってますよ。呼べば外商もすぐ駆けつけるから大宮まで行かなくても買い物もできるよね。
    しかしそれらの人達だけで大宮駅前商業を支える程の購買力はない。戸建ての富裕層では数が少な過ぎる。
    それと大宮公園や北大宮駅の一部にが高級住宅であっても、高級住宅街以外は安い賃貸もありますし、もう少し離れた七里まで行けば更に賃料は安い。
    例えば大宮駅前のタワマンと大宮公園駅前のタワマンが全く同時に同じ建物が建ったら、大宮駅前の方が価格は高くなりますよね。

  49. 64814 eマンションさん

    >>64805 匿名さん
    理想論ばかり言い続けて駅前が40年間そのままのところがあったよね?

  50. 64815 匿名さん

    >>64813 マンション掲示板さん
    むしろ大宮はお買い得な部類
    さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、川口、北与野、武蔵浦和よりも安く買える

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1399

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