埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-21 01:56:27
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64743 匿名さん

    他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
    横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから

  2. 64744 口コミ知りたいさん

    >>64743 匿名さん
    いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
    新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
    他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
    現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。

  3. 64745 匿名さん

    >>64743 匿名さん

    横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ

    でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい

    とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
    人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる

  4. 64746 マンション検討中さん

    >他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる

    魅力度46位・・・

  5. 64747 マンコミュファンさん

    >>64746 マンション検討中さん
    ん?他所へのアクセスの良い大宮の魅力度は全国で46位なの?
    それとも世界で46位?

  6. 64748 マンコミュファンさん

    >>64747 マンコミュファンさん

    それでも大宮住みたい街ランキング常連ですまん

  7. 64749 匿名さん

    全国の自治体数は1718。
    その中の1つがさいたま市
    大宮区さいたま市の1つの区。
    大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。
    狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。
    対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。

  8. 64750 マンコミュファンさん

    >>64749 匿名さん
    過大評価しすぎ

  9. 64751 匿名さん

    >>64743 匿名さん
    そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
    東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
    結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
    もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ

  10. 64752 検討板ユーザーさん

    清水市長は太っ腹ね


  11. 64753 検討板ユーザーさん

    >>64751 匿名さん
    他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
    住宅は少ないよね。
    横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
    大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、

  12. 64754 eマンションさん

    新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
    今の時代空港の方が価値が高い

  13. 64755 検討板ユーザーさん

    >>64754 eマンションさん
    そんなことはない。
    空港は辺鄙なところが多い。
    その点、新幹線は街の中心を走っている。
    半数も多く、遅延も運行中止もほとんどない。

  14. 64756 評判気になるさん

    空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね

  15. 64757 マンコミュファンさん

    横浜駅→羽田空港最速27分
    千葉駅→成田空港最速29分
    大宮駅→羽田空港最速1時間12分
    広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな

  16. 64758 検討板ユーザーさん

    ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
    新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。

  17. 64759 匿名さん

    便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?

  18. 64760 匿名さん

    業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
    利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
    もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。

  19. 64761 評判気になるさん

    >>64754 eマンションさん
    いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通

  20. 64762 検討板ユーザーさん

    札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね

  21. 64763 匿名さん

    GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...

  22. 64764 eマンションさん

    >>64757 マンコミュファンさん

    大宮から東京駅まで33分
    羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね

  23. 64765 eマンションさん

    >>64762 検討板ユーザーさん

    それはいわゆる四時間の壁でしょ
    それが解決されれば新幹線でしょ
    乗り換えないんだから
    もちろんそれでも飛行機の需要はある
    ただしそれはLCCがメインかと

    札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう

  24. 64766 評判気になるさん

    駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
    交通の便が良くても目的地にはならない。

  25. 64767 検討板ユーザーさん

    >>64752 検討板ユーザーさん
    大宮主義者が市長に立候補してくれ
    ここの皆は票入れるよな?

  26. 64768 マンコミュファンさん

    海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

  27. 64769 匿名さん

    ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
    大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。

  28. 64770 名無しさん

    >>64751 匿名さん

    横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか

  29. 64771 口コミ知りたいさん

    >>64749 匿名さん

    大阪に行ってみなさい
    その発言が恥ずかしく感じるから

  30. 64772 匿名さん

    >>64769 匿名さん
    髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ

  31. 64773 検討板ユーザーさん

    >>64771 口コミ知りたいさん
    狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

  32. 64774 匿名さん

    >>64771 口コミ知りたいさん

    大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
    知らんけど

  33. 64775 口コミ知りたいさん

    >>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う

  34. 64776 通りがかりさん

    >>64772 匿名さん
    利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

  35. 64777 口コミ知りたいさん

    大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?

  36. 64778 マンコミュファンさん

    名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし

  37. 64779 評判気になるさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ

  38. 64780 周辺住民さん

    >>64752
    国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが

  39. 64781 坪単価比較中さん

    さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが

  40. 64782 口コミ知りたいさん

    >>64779 評判気になるさん
    東海道新幹線の話はしてない

  41. 64783 通りがかりさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    都内に行けば解決。

  42. 64784 評判気になるさん

    >>64783 通りがかりさん
    典型的な埼玉県民の考え方だね

  43. 64785 通りがかりさん

    >>64784 評判気になるさん
    事実だから仕方があるまい。

  44. 64786 評判気になるさん

    >>64784 評判気になるさん
    東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと

  45. 64787 匿名さん

    じゃあ都内に住めよ

  46. 64788 eマンションさん

    >>64777 口コミ知りたいさん
    街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
    駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
    客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
    大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。

  47. 64789 検討板ユーザーさん

    >>64788 eマンションさん
    大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
    富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。

  48. 64790 マンション掲示板さん

    >>64788 eマンションさん
    大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
    客層に合わせた店舗展開をしているだけの話

  49. 64791 匿名さん

    >>64789 検討板ユーザーさん
    地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
    しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
    その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
    カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。

  50. 64792 口コミ知りたいさん

    >>64786 評判気になるさん
    ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。

    >>64789 検討板ユーザーさん
    >>64790 マンション掲示板さん
    商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
    解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。

  51. 64793 口コミ知りたいさん

    >>64791 匿名さん
    武蔵浦和、川口あたりの高額タワマンは埼玉都民に支えられているからね。
    埼玉都民あっての埼玉と認めるしかないかな。
    浦和は住宅地としては別格過ぎて大宮では比較対象にならない。

  52. 64794 名無しさん

    >>64793 口コミ知りたいさん
    通勤特化の武蔵浦和と同一視したら川口に失礼

  53. 64795 eマンションさん

    >>64794 名無しさん
    おいおい、川口は武蔵浦和以上に都内への通勤特化だろw

  54. 64796 名無しさん

    相変わらず門街人いねーな

  55. 64797 名無しさん

    >>64795 eマンションさん
    川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ

  56. 64798 eマンションさん

    北浦和発狂中w

  57. 64799 マンション検討中さん

    >>64794 名無しさん
    >>64797 名無しさん
    川口はほぼ東京を自称している街なんで否定しないであげて。

  58. 64800 匿名さん

    埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
    川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
    どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
    埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
    大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。

  59. 64801 匿名さん

    浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
    大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息

    大宮に百貨店は不要だと思います。

  60. 64802 口コミ知りたいさん

    >>64800 匿名さん
    街を作り変えるなら今住んでいる貧困層を追い出すしかないよ
    年収2000万円以上の世帯しか住めない条例を出せば良い

  61. 64803 マンコミュファンさん

    自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
    全然金持ちの街にはなってない

  62. 64804 通りがかりさん

    >>64802 口コミ知りたいさん
    貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
    しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
    当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。

  63. 64805 匿名さん

    だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
    高所得者を増やしても本末転倒なんです

  64. 64806 マンション検討中さん

    >>64805 匿名さん
    埋め尽くすなんて話じゃないよね?むしろ今の高島屋やそごうなどの大宮商業を守るためにはどうすべきかの話。

  65. 64807 名無しさん

    >>64801 匿名さん
    高島屋はGCSによる建て替え待ちのために維持している定期
    これ言っとかないと勘違いする奴が今後も出てくる

  66. 64808 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...

  67. 64809 マンション検討中さん

    武蔵野線埼京線だと駅としては弱い。
    武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。
    ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。

  68. 64810 口コミ知りたいさん

    >>64804 通りがかりさん
    大宮の富裕層が住んでいるのは大宮駅ではなく北大宮駅や大宮公園駅です
    もう少し大宮のことを勉強してから書き込んでもらえますか

  69. 64811 マンコミュファンさん

    >>64806 マンション検討中さん
    GCSでもレジデンスは多少は入るだろ?
    マンション主体だとガッカリだが

  70. 64812 匿名さん

    >>64809 マンション検討中さん
    埼玉の満足ラインは低過ぎる
    駅前をちょっと小綺麗にしてマンションを建てれば前よりは発展したからOKと満足する
    だから埼玉の街は金太郎飴のように似たようなベッドタウンばかり
    それも東急沿線のようにオシャレ感もないベッドタウン

  71. 64813 マンション掲示板さん

    >>64810 口コミ知りたいさん
    盆栽町や高鼻町など豪邸住人がタワマン住民より資産家なのはわかってますよ。呼べば外商もすぐ駆けつけるから大宮まで行かなくても買い物もできるよね。
    しかしそれらの人達だけで大宮駅前商業を支える程の購買力はない。戸建ての富裕層では数が少な過ぎる。
    それと大宮公園や北大宮駅の一部にが高級住宅であっても、高級住宅街以外は安い賃貸もありますし、もう少し離れた七里まで行けば更に賃料は安い。
    例えば大宮駅前のタワマンと大宮公園駅前のタワマンが全く同時に同じ建物が建ったら、大宮駅前の方が価格は高くなりますよね。

  72. 64814 eマンションさん

    >>64805 匿名さん
    理想論ばかり言い続けて駅前が40年間そのままのところがあったよね?

  73. 64815 匿名さん

    >>64813 マンション掲示板さん
    むしろ大宮はお買い得な部類
    さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、川口、北与野、武蔵浦和よりも安く買える

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1399

  74. 64816 マンション掲示板さん

    >>64815 匿名さん

    業者に簡単に騙されそう

  75. 64817 eマンションさん

    >>64815 さん
    低層階だけど1億切ってるからお買い得?

    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_75603474/



  76. 64818 口コミ知りたいさん

    >>64801 匿名さん
    大宮はショッピングモールにに囲まれてるからね。
    浦和とは全く違う。
    なぜかルミネもカウントされないし。
    よくやってる方だと思う。

  77. 64819 名無しさん

    >>64818 口コミ知りたいさん
    百貨店とファッションビルでは客層が違うだろ

  78. 64820 匿名さん

    浦和も大宮も大した裕福層はいないよ
    さいたま市でいかにも育ちの良さそうなお嬢様や美人セレブなんて全くいないでしょ? 
    未だに公立主義なところも大した裕福層がいない証

  79. 64821 口コミ知りたいさん

    >>64801 匿名さん
    浦和は大宮みたいに外から買い物に来ないのにどうやって百貨店を維持しているのであろうか
    地元のだけで維持できるものなのか

  80. 64822 マンション掲示板さん

    >>64821 口コミ知りたいさん

    競合少ないからでしょ
    伊勢丹パルコくらいしか買い物するとこない
    だから外から買い物に来ない

  81. 64823 匿名さん

    それもあるけど、最低限浦和駅近の分譲マンションを買える層で人口を増やし続けたことが大きい。

  82. 64824 名無しさん

    >>64821 口コミ知りたいさん
    浦和区と南区の富裕層だけで維持してる。
    百貨店を維持できるくらい浦和の富裕層は多い。

  83. 64825 名無しさん

    >>64822 マンション掲示板さん
    >>64823 匿名さん
    もう少し勉強しような。

  84. 64826 eマンションさん

    >>64824 名無しさん
    くわえて浦和駅周辺にSCがないので地元民は伊勢丹、パルコで買い物することが生活に根付いているのではないかな。

  85. 64827 匿名さん

    大宮も浦和型の街づくりを取り入れる必要があるな。

  86. 64828 eマンションさん

    >>64824 名無しさん
    武蔵浦和が発展してないのは武蔵浦和民の消費が浦和と都内に吸い取られてるからか

  87. 64829 口コミ知りたいさん

    >>64819 名無しさん
    大宮民はそんな簡単なことすら理解できてないのにドヤ顔で語るから痛々しい。

  88. 64830 口コミ知りたいさん

    >>64827 匿名さん
    浦和と大宮では民度が違い過ぎるから無理だろ。

  89. 64831 マンション掲示板さん

    >>64828 eマンションさん
    北大宮や大宮公園が発展しないのと同じですね

  90. 64832 匿名さん

    >>64827 匿名さん
    どういう街づくり?伊勢丹さえ健在ならそれでいいの?
    浦和駅前にマンション建ててしまったのは勿体ないと思うよ
    広場や公園にした方が街の為になった

  91. 64833 マンション掲示板さん

    >>64832 匿名さん
    駅近分譲マンションを購入できる層で人口を増やし商業需要を他所に吸われないように、、伊勢丹だけじゃなくPARCOやアトレとも共存させている街づくりかな。
    そして非現実的な開発にしがみつくことなく、駅前開発を進めた。
    大宮は参考にすべきだね。

  92. 64834 マンコミュファンさん

    >>64833 マンション掲示板さん
    それ、実はかなり難易度が高い
    なぜかというと、何をやるにも地権者合意が不可欠だから
    大宮は地権者合意が難しい

  93. 64835 検討板ユーザーさん

    だからGCSにもレジデンスは入ると散々言われてますやん
    マンションだけで終わらせないのがGCSなわけで

  94. 64836 マンション検討中さん

    駅前をタワマンにしたら、その土地はもう二度と再開発が出来なくなる

  95. 64837 マンション検討中さん

    ゆっくりら再開発していけばええ。何もしなくても大宮には人が増え、人気も高まってるんだから。

  96. 64838 検討板ユーザーさん

    タワマン言うけどさいたまのはタワーとも言えないような中途半端なマンションが多い
    船橋のみたいに150m級で広場、商業、業務も兼ね備えたタワマンなら建てる意義はある

  97. 64839 匿名さん

    大宮しばらく再開発しないなら他に予算を回そうかがこらまでの流れ。それに文句言ってコントのようになる。

  98. 64840 検討板ユーザーさん

    >>64836 マンション検討中さん
    駅前にタワマンがない大宮東口で何十年も再開発が進んでないのだから、その意見は意味がないよ。

  99. 64841 口コミ知りたいさん

    大宮の地権者には駅前にマンションなんか極力建てさせたくないと言ってる人もいる
    その心意気は素晴らしい

  100. 64842 評判気になるさん

    >>64836 マンション検討中さん
    >>64841 口コミ知りたいさん
    そうやって理想論を言い続けた結果が今のこのザマ。

  101. 64843 マンション検討中さん

    >>64832 匿名さん

    それまでの都市ということです

  102. 64844 評判気になるさん

    >>64842 評判気になるさん


    結果??
    結果はまだ出てませんよ

  103. 64845 匿名さん

    >>64841 口コミ知りたいさん
    広い商業床のある大宮を代表する商業施設を早期に建てるなどの発言があれば、心意気は素晴らしいとなるけど。
    マンションなんか極力建てさせたくない、JRさん、さいたま市さん大宮に人をいっぱい呼んでくださいと丸投げ発言では甘やかされた駄々っ子にしか見えない。


  104. 64846 坪単価比較中さん

    一度マンションを建ててしまったらその土地は一生マンションだからね
    基本的にはそのマンション住民以外は喜ばない
    やり直しは効かないから熟考しなきゃいけないしポンポン建てては駄目

  105. 64847 匿名さん

    大宮東口の場合は、雑居が多く現状もタワマン下駄の商業床と面積的に変わらない。
    商業機能も高島屋を除いては、雑居群とパチンコ屋運営の商業施設及び漫画喫茶メインの築60年のビル。
    残して欲しいなという商業は高島屋くらいだから、地元民としては駅前が綺麗になり、駅前広場も整理されるなら、タワマンでもいいな。
    中地区は住宅拒否なら口だけじゃなく意地を見せて欲しいけどさ。
    何十年も再開発は進んでおらず、結果として駅前広場は狭いままなんだから、それが続く方がマイナスでかい。

  106. 64848 マンコミュファンさん

    >>64846 坪単価比較中さん
    どんな建物でも変わらなくない?
    3階建ての雑居ビルならやり直し効くけどそれで良いの?

  107. 64849 マンション検討中さん

    分譲マンション建てたら、その土地の言わば地権者は数百人に分散する。再開発しようと思っても、老若男女数百人の意思を合わせることは至難の業だ。ゆえに駅前をマンションにしたら街が死ぬと言われるのである

  108. 64850 通りがかりさん

    下駄マンって基本的にチェーン店しか入らなくないか?
    再開発ビル全体に言えることだけど
    雑居ビルの方が個人店が入りやすく街に多様性をもたらす

  109. 64851 匿名さん

    雑居ビルもチェーン店が多いので多様性があると言われても?なんだけど、それはおいといて全ての地域が再開発される訳じゃないから雑居ビルは残る。
    再開発地域外で多様性のあるテナントを呼び込む努力をすればよいだけ。
    魅力があるからチェーン店に負けないでしょ。

  110. 64852 評判気になるさん

    門街やサクラスクエアが閑散としているのを見ると商業施設はこれ以上必要ない

  111. 64853 匿名さん

    >>64852 評判気になるさん
    サクラスクエアの1Fは104区画以外埋まってますよ
    2Fも201Bにシェアオフィスが入る



  112. 64854 評判気になるさん

    >>64853 匿名さん
    人がいないという意味なんだが

  113. 64855 検討板ユーザーさん

    >>64852 評判気になるさん
    むしろ新たに大宮の核となる商業施設と大宮駅周辺の人口をもっと増やす必要性を感じるけど。

  114. 64856 eマンションさん

    >>64854 評判気になるさん
    実際に1週間定点観察したんですか?

  115. 64857 マンション検討中さん

    大宮はオフィス街を目指せば良い。オフィスを増やして通勤で大宮に来る人が増やせば、放っておいても自ずと商業施設もホテルも増える。

  116. 64858 名無しさん

    商業施設を建ててもテナントが入らないのが問題
    賃料が高いからなのか高い賃料払ってまで入居する意味ないと思われてるのかどちらか

  117. 64859 マンション検討中さん

    >>64855 検討板ユーザーさん
    第二の門街を作りたいの?

  118. 64860 マンコミュファンさん

    大宮の再開発は県北部への企業(工場)誘致とセットで考えるべきですな
    県北部が伸びないと大宮の開発は停滞するんで

  119. 64861 マンション検討中さん

    >>64855 検討板ユーザーさん
    パルコ?ヨドバシ?

    どちらも近くにあるんだよな...

    オフィスだらけになると土休日は閑散とするしなぁ

  120. 64862 匿名さん

    >>64860 マンコミュファンさん
    柏の葉やつくばみたいなエリアをさいたま市近郊に作って欲しい

  121. 64863 マンション検討中さん

    >>64857 マンション検討中さん
    門街でオフィス入ったけど、下駄の商業はタワマン下駄より駄目じゃん。

  122. 64864 名無しさん

    門街は大失敗
    あの状態ならオフィスだけにしてもっとコスト抑えてた方が良かった

  123. 64865 匿名さん

    >>64788 eマンションさん
    残念ながらその考えはもう古いんだよね
    麻布台ヒルズの失敗が良い例

    東京の一等地に、日本で1番高いタワマンも一緒に建てた森ビル渾身の再開発だったのに、蓋を開けてみればガラガラ。居るのは金も落とさない外国人観光客だけ。開業1年で廃墟と言われてるよ

    日本人全体の購買力が落ちてる中で高単価の店ばかり作っても人なんか来ないのよ
    いくら高単価でも客来なかったら売り上げは0だからね

  124. 64866 匿名さん

    門街はオフィスの商業への波及効果の良いサンプルになった。

  125. 64867 匿名さん

    いきなり先を行かれた

    Kアリーナ横浜、ライブ動員数が世界2位 業界誌発表
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC183QQ0Y4A211C2000000/

    米国の音楽業界誌Pollstar(ポールスター)によると、横浜市にあるKアリーナ横浜の
    年間動員数が184万人と米国ニューヨークにあるマディソン・スクエア・ガーデンに
    次ぎ世界第2位だった。同誌が2023年11月16日から24年11月13日までの1年間を
    集計し世界アリーナランキングとして16日に発表した。

    Kアリーナ横浜は2023年9月に、みなとみらい21地区で開業した2万席を超える世界
    最大級の音楽専門ホールで、高音質の音響設備が特徴だ。開業から現在までに140を
    超える公演が開かれている。

    運営・管理するKアリーナマネジメントの田村剛社長は「音楽に特化したアリーナして
    実績を世界の音楽関係者に認知してもらえることはとても意義がある」とコメントした。

    ポールスターによると1位のマディソン・スクエア・ガーデンは200万人、
    3位はスペイン・マドリードのWiZink Centerで147万人だった。

  126. 64868 匿名さん

    神戸のタワマン規制にも抜け道があったんだな
    でも、大宮や浦和でこれくらいの敷地だと14階建てマンションになりそう

    JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も
    https://article.yahoo.co.jp/detail/94589474bd7504629998423e49ac39a7712...

    タワマンといっても過言ではないですが、ぎりぎり市のタワマン規制の対象にならない
    1000㎡以下(985㎡)の敷地に建てることで実現したもよう。

  127. 64869 名無しさん

    Kアリーナやららテラスができてから国内最大級とはいえスーパーアリーナの存在感が薄くなってきてる感じがする
    将来的には築地市場の跡地にも同じようなものができる予定だし

  128. 64870 名無しさん

    >>64869 名無しさん
    訂正:ららテラス→ららアリーナ

  129. 64871 匿名さん

    >>64865 匿名さん
    日本人全体の購買力が落ちているのは事実だね。
    しかし客単価を上げることと高単価の物を売ることは同じではない。それと郊外の百貨店を高単価と思ってしまうような人の意見ばかり聞いてたら、街の発展にもインフラ整備にもつながらないよ。

  130. 64872 eマンションさん

    こうなったら大宮駅前の土地をただであげて、日産自動車の本社を誘致しよう

  131. 64873 名無しさん

    誘致できない

  132. 64874 匿名さん

    ホンダと日産の新本社埼玉県に来て欲しい。そうしたらGCSの起爆剤になる。

  133. 64875 マンコミュファンさん

    >>64874 匿名さん
    ですね
    日産自動車系列だった倒産友達のマレリもいますしね

  134. 64876 マンション掲示板さん

    >>64820 匿名さん

    大宮の地権者って、ホントの資産家いないからな
    棚ぼたで駅ができて地価が上がったかもしれんが、
    そもそもがたいして土地も持ってない貧民層だから、
    卑しいんだよ
    小さい土地を売っちゃったら何も残らない

  135. 64877 匿名さん

    >>64869 名無しさん
    たまアリは埼玉のアイデンティティだったからな
    たまアリのアドバンテージすら無くなったらこの県には何も残らない

  136. 64878 名無しさん

    >>64865
    皆断片的なこと持ち出して自分に都合がいいことしか言わないから全体の辻褄が合ってないんだよなあ
    麻布台ヒルズが失敗してんのは単純
    立地的に関係ない人が行きづらいからわざわざ行かないってだけだよ
    都心の他のターミナルの商業集積で代替できるような店ばっかだろ
    これが大宮GCSにできたらどうだ
    ほとんどが埼玉唯一、北関東唯一の出店になり大宮以北の広範囲から集客できる
    勿論10分で来れるんだから浦和の高所得層も都心行かないで今日は大宮行こうかとなる
    大宮の交通利便性と浦和の高所得層の購買力が一体化したら700万県都、130万都市の中心が現状のわけないんだよ
    全ては浦和大宮で分散してるせい
    3000万都市圏の中心なら成り立つけど埼玉ではさすがに中電5分10分の距離に2つの都心は無理
    県庁を大宮に移転して長期的に高所得層をより大宮に定着させて浦和も大宮も大宮で消費する構造にする
    そうすれば浦和県庁では立地しえない、より高度な商業集積をさいたまの中心に立地させることができる
    大多数の埼玉県民はこの構造に反対する理由がないはずなんだが






  137. 64879 マンション掲示板さん

    >>64877 匿名さん
    浦和に県庁があるのが悪い
    たまアリも新幹線もてっぱくもレッドブルも全部大宮なのに
    観光地は川越長瀞秩父なのに
    何もない浦和に甘い汁をちゅーちゅー吸われちゃってる

  138. 64880 名無しさん

    茨城に海がなくなって人口が増えただけなのが埼玉

  139. 64881 匿名さん

    埼玉はすべてが中途半端

  140. 64882 匿名さん

    大野知事は人柄があんま良くないから印象が悪くなるのが痛い。
    例えば日産とホンダ誘致する話も大野知事の顔見たらやめようかってなっちゃうかもしれない。

  141. 64883 匿名さん

    もともとさいたま市は大宮と浦和の2大都市でスタートしてるんだから、今さら集約なんて無理でしょ。そもそも浦和のが東京に近い分ベッドタウンとして人気も高いしね。

  142. 64884 マンション掲示板さん

    >>64880 名無しさん
    北関東も埼玉と一緒くたにされて今まで評価が低かったが最近評価が上がってきて埼玉を抜きつつある
    もはや埼玉の自尊心はマンション林立で詰め込んだ人口だけ

  143. 64885 名無しさん

    よく対立関係にされる千葉は全体的にみたら神奈川劣化版的な感じではあるけど
    成田空港とかディズニーリゾートとか藤沢のスマートシティよりも規模の大きい柏の葉とか鎌倉モノレールよりも長く懸垂式としては世界最長の千葉都市モノレールとか
    神奈川にないようなものがあったり、進化したものだったり独自性みたいなのがあるけど
    埼玉は完全に東京に張り付いているだけで
    観光でも都市開発でも子育てでも治安の良さでもグルメでも目立てない
    さいたま新都心は幕張新都心の下位互換
    川越は鎌倉や太宰府に比べたら人気なし
    西武園ゆうえんちはナガシマスパーランドや富士急に比べたらインパクトや知名度に欠ける

  144. 64886 匿名さん

    >>64885 名無しさん
    でも大宮GCSで低層階ショッピングモールにした超高層のオフィスが乱立すれば
    埼玉のイメージは大きく変わると思う。幕張も都会だけど東京から遠いから大宮
    より利便性に劣るし大宮ほどのインパクトはない。GCSでエンタメ関連の集客施設が
    2,3個できればディズニーランドがある千葉は魅力的だけどやっぱり住むなら埼玉だねっていう世論ができあがると思われる。

  145. 64887 匿名さん

    GCSも住宅の割合が増えそうな気がする

    中野サンプラザ跡「住宅増」案、区長受け入れ「DNA守られている」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e90726ba915d7b001674aeb08b3cf4fd57...

    >中野サンプラザの建て替え計画は事業費が当初の予定より大きく膨らみ、
    >見直しが決定。事業者側が、「事業を継続させる一つの方策」とし、
    >採算性が高い住宅の面積割合を4割から6割に増やし、オフィスの比率を
    > 4割から減らす方針を区に示していた。

  146. 64888 マンション掲示板さん

    >>64879 マンション掲示板さん
    数値で説明してもらえると助かる

  147. 64889 マンコミュファンさん

    >>64886 匿名さん
    本当にそれだけでイメージが変わると思ってる?

  148. 64890 マンション検討中さん

    >>64887 匿名さん
    マンションを増やさないとお金を回収できないからね。
    家賃だとペイできるのがいつになるのか不透明だから。

  149. 64891 口コミ知りたいさん

    >>64874 匿名さん
    知らない方もいると思うが、ホンダの青山本社建て替えの時に本社機能の半分を和光市に一時的に移動することが決まってる。
    青山の新オフィスにホンダと新会社両方を入居することは大きさ的に困難だと思うから、一番可能性があるのは
    日産→横浜
    ホンダ→和光市
    新会社→青山
    というか、ホンダは東上線沿いの寄居に工場あるから大宮には来るメリットはない。

  150. 64892 通りがかりさん

    >>64891 口コミ知りたいさん
    東上線沿線や武蔵野線沿線に大企業の事業所ができても大宮にはほとんど恩恵はないからね
    東上線沿線の場合は池袋や志木や朝霞に恩恵があるし、武蔵野線沿線の場合は南浦和や武蔵浦和や越谷に恩恵がある

  151. 64893 名無しさん

    >>64891 口コミ知りたいさん
    本社が来るとしても東武東上線のどこかだろうな。

  152. 64894 匿名さん

    >事業費の高騰で再開発計画を見直すことが決まった東京都中野区
    >「中野サンプラザ」を巡り、野村不動産など事業者が示した住宅部分の
    >割合を高める方針について、区長は19日、大筋で受け入れると表明した。

    野村は中地区でも事業パートナーだったような

  153. 64895 評判気になるさん

    >>64883 匿名さん
    二大都市とは名ばかりで現実は大宮一極集中ってもうみんな気づき始めてるのよ
    そして東京に近いことを取り柄としてしまう浦和はやっぱり何の力も無いのよ

  154. 64896 評判気になるさん

    魅力がないのがコンプレックスなのにベッドタウン人気なんか当てにしちゃダメでしょ
    その土地にしかない独自のものがあり、オフィスや歓楽街があるところが魅力的な中心地として相応しい
    大宮にはたまアリ、てっぱく、氷川神社、レッドブル、首都高に新幹線ターミナル、オフィス街、歓楽街がある
    浦和にタワマンと県庁需要以外の魅力はあるんですか?って話

  155. 64897 マンコミュファンさん

    現地建て替えか、第2公園移転の2択らしい

    県大宮双輪場、現地建て替えが基本

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/521137

     県総務部は検討していた大宮双輪(競輪)場のあり方について、「西武園競輪場との2場体制を継続する」との方向性を県議会12月定例会の委員会に報告した。建て替え場所は「現在地の大宮第一公園を基本とする」が、第二公園も選択肢とする。老朽化を受けて建て替えて、大宮公園のにぎわいを創出する。

  156. 64898 匿名さん

    ダイエー大宮店、イオンが継承へ。「売りつくしセール」スタート(グルメ Watch)
    12/20(金) 10:28配信

    イオンリテールは「ダイエー大宮店」の運営をダイエーから継承することを12月20日に発表した。

    ダイエー大宮店では12月20日から売りつくしセールを休業日の2025年1月31日まで実施。継承日は2025年3月1日を予定している。ダイエー大宮店は1982年9月に開店し、約42年間営業してきた。

    イオンリテールは、ダイエーおおとり店、ダイエー東大阪店、ダイエー西宮店(いずれも11月1日発表済み)とあわせて、同時期の継承対象が4店舗になる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0380ea3ebcf51f1972016104922c718310...

  157. 64899 匿名さん

    県議会 常任委員会 「大宮双輪場」で意見交わす/埼玉県(テレ玉)
    12/16(月) 18:45配信

    老朽化などが課題となっている、県営競輪場「大宮双輪場」について県が示した方向性について、16日、県議会の常任委員会で意見が交わされました。

    75年前に大宮公園内に開設した大宮双輪場は、施設の老朽化などが課題となっています。

    「大宮双輪場」のあり方について考える第三者の検討委員会は、議論した結果を意見書にまとめ11月、県に提出しています。

    意見書では▼現状の大宮と西武園の2場体制のメリットを最大限に生かすことが望ましい▼現在地での再整備が合理的、などとしています。

    これを受けて県は、大宮双輪場のあり方について、大宮と西武園の2場体制の継続や、建て替え場所を現在の大宮第一公園を基本とする一方、大宮第二公園も選択肢とする方向性を示しています。

    16日開かれた県議会の常任委員会で県の方向性を受けて、議員が意見を交わしました。

    議員が建て替える施設のイメージについて質問すると、県の担当者は「公園全体のコンセプトを踏まえた多目的な施設であることが重要」などと答えていました。

    県は再整備の場所や施設の規模などについて引き続き検討していくとしています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed3da8b40ea8168edefcc2075d401cccc15...

  158. 64900 名無しさん

    >>64895 評判気になるさん
    それなのに大宮よりはるかに高くマンションが売れる浦和
    不思議だな

  159. 64901 名無しさん

    >>64896 評判気になるさん
    それなのに大宮よりはるかに高くマンションが売れる浦和
    不思議だな

  160. 64902 口コミ知りたいさん

    >>64896 評判気になるさん
    伊勢丹がある。
    デパートが強いのは大宮よりも浦和

  161. 64903 匿名さん

    Yahoo!乗換案内「目的地ランキング 2024」を発表!
    6位さいたまスーパーアリーナ
    7位ベルーナドーム
    8位幕張メッセ
    12位横浜アリーナ
    18位Kアリーナ
    https://blog-transit.yahoo.co.jp/info/20241219_ranking.html

  162. 64904 評判気になるさん

    >>64901 名無しさん
    マンションがいくらで売れようと何の意味もない
    マンション価格が心の支えなんだろうけどいい加減現実を見よう

  163. 64905 通りがかりさん

    >>64891 口コミ知りたいさん

    知ってますよ兄貴
    ただスタートしない再開発や、マンションは嫌だとグズグズ言ってる人が多いので、非現実妄想を書いて少しウキウキしたかっただけです

    今日は金曜日
    みなさん1週間お疲れさまでした

  164. 64906 マンション検討中さん

    >>64903 匿名さん
    もう笑っちゃうぐらい埼玉県に用事のある人はいないんだね
    どんなランキングより最も正確な指標かも
    魅力度ランキング下位常連なのは仕方ない

  165. 64907 評判気になるさん

    >>64898 匿名さん

    ダイエーの名前も消滅するんかね?
    もはやスーパーの業界図が分からん
    ほとんどイオン系で後は地方スーパー?

    自動車業界も日産無くなりそうだしな
    てかホンダ、ババを引いてしまった

  166. 64908 匿名さん

    >>64906 マンション検討中さん
    また横浜人が暴れてるのか。
    埼玉に負けてそんなに悔しいんか?

  167. 64909 通りがかりさん

    >>64898 匿名さん

    どこまでダイエーなのかな?
    ハンズとかはダイエーと別なのかしら?

  168. 64910 口コミ知りたいさん

    >>64902 口コミ知りたいさん
    それだけ浦和は富裕層が多いということだわな
    富裕層に選ばれる街浦和

  169. 64911 口コミ知りたいさん

    >>64904 評判気になるさん
    富裕層に選ばれることが意味がないとはこれまたおかしなことを

  170. 64912 通りがかりさん

    >>64848 マンコミュファンさん
    大宮民は発想が陳腐だから許してあげて

  171. 64913 評判気になるさん

    >>64911 口コミ知りたいさん
    浦和は全くセレブの街でもないし外からもそう見られてない現実があるからね
    マンションがいくらで売れようと評価も上がらないし意味がないんだよ

  172. 64914 検討板ユーザーさん

    この馬鹿なマンションヲタクの中ではマンションが街の価値を決めると思い込んでるんだろうけど一般人には全くどうでもいいことだしな
    地価は大宮の方が上なのが全て

  173. 64915 マンション検討中さん

    マンションが多少高く売れても街に繁栄をもたらさないのは武蔵浦和が証明済みですね。

  174. 64916 評判気になるさん

    大宮競輪が予想外で黒字ってなってるとやはり建て替えになってしまうんだな
    税収にもなるし仕方ないのか

  175. 64917 口コミ知りたいさん

    >>64916 評判気になるさん
    大半がネット売上だけどね

  176. 64918 名無しさん

    一緒になって発展しなきゃいけないのに
    市内で争ってるのダサいって

  177. 64919 匿名さん

    西口のDOMってダイエー・オーパ・マルイの略が由来だと思ったらオーパ閉店したからなのか元からなのかダイエー・オオミヤ・マルイの略が由来になってた。
    ダイエーがイオンになるとAOMになるの?

  178. 64920 匿名さん

    川口はよかったね
    門街も三井あたりが手掛けるとまた変わるのかな?

    三井ショッピングパーク ららテラス川口、来年5月にオープンへ JR駅前の旧そごうビルに
    約100店が入る広大な敷地、地上11階建て スーパーなど71店を先行発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/311198f427c22f18b5059d4bed1b2fdaa5e2...

  179. 64921 評判気になるさん

    >>64903 匿名さん
    47位に埼玉大学があるけど、みんな何しに行ってるのかが気になる

  180. 64922 マンション掲示板さん

    埼玉と千葉を徹底比較!コスパ良いマンションが買えるのはどっち?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eab9e928d5d328c995ef482c906530d3f096...

    千葉県埼玉県を超えた!新築マンション価格逆転の背景

    たしかに、2022年度までは埼玉県の平均価格が千葉県を上回っていた。2022年度は埼玉県5,135万円で千葉県は4,529万円で、埼玉県が606万円も高くなっている。しかし、2023年度になると、埼玉県の平均価格は4,890万円に下がり、反対に千葉県は5,067万円に上がり、埼玉県より177万円高くなっているのだ。

     2022年度には、埼玉県さいたま市大宮区浦和区で人気の高い大規模物件が多数分譲され、それが埼玉県の平均を大きく押し上げた。一方、2023年度にはその影響が一巡し、反対に千葉県の人気エリアで大型物件が増えた。それが逆転の理由だと考えられる。

     さらに供給戸数にも注目したい。図表2を見ると、2023年度の供給戸数は埼玉県が2,917戸だったのに対し、千葉県は4,107戸と大きく増加している。また契約率も埼玉県は60.9%に対して、千葉県は77.2%と高い。つまり千葉では価格が高くなっても新築マンションがよく売れているわけだ。

    かつては「千葉県は価格が安い」というイメージがあったが、現状はそうとも言い切れない。
     
     現実の新築マンションの平均価格、中古の成約価格では埼玉県より千葉県のほうが高くなりつつある。また今後は、千葉県では人気のエリアでの超高層マンションの開発などが相次ぐこともあり、埼玉県より千葉県のほうが高い状態がしばらくは続くことになるのでないだろうか。

  181. 64923 eマンションさん

    ここ数年はたまたま埼玉主要都市部の高額な新築マンションが少なかっただけと言い訳してきましたが
    不動産のプロも埼玉が千葉に抜かれてきてると言ってますね

  182. 64924 マンション検討中さん

    >>64923 eマンションさん

    で?
    何が言いたいのですか??

  183. 64925 eマンションさん

    >>64924 マンション検討中さん
    埼玉は首都圏の最下層に落ちぶれてきてるということです

  184. 64926 マンション掲示板さん

    >>64913 評判気になるさん
    あなたがそう思うのならそうなんだろうね。
    あなたがそう思うならね。

  185. 64927 評判気になるさん

    千葉にまで負けるとなればさすがに言い訳できないよな。
    今年は埼玉でも高額物件たくさん出たからまた逆転できるかもだが。

  186. 64928 マンコミュファンさん

    >>64915 マンション検討中さん
    そもそも論での質問だが繁栄する/しないの基準は何よ?

  187. 64929 eマンションさん

    >>64923 eマンションさん
    頭大丈夫?

  188. 64930 検討板ユーザーさん

    >>64927 評判気になるさん

    >>64923 eマンションさん
    > 2022年度には、埼玉県さいたま市大宮区浦和区で人気の高い大規模物件が多数分譲され、それが埼玉県の平均を大きく押し上げた。一方、2023年度にはその影響が一巡し、反対に千葉県の人気エリアで大型物件が増えた。それが逆転の理由だと考えられる。

    日本語不自由なのかね?

  189. 64931 評判気になるさん

    >>64913 評判気になるさん
    評価が上がらんのに5億円のマンションは売れんよ

  190. 64932 名無しさん

    全部今年の記事


    千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
    https://president.jp/articles/-/81502

    千葉県埼玉県を超えた!新築マンション価格逆転の背景
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eab9e928d5d328c995ef482c906530d3f096...

    都道府県別ランキング“魅力度”茨城が最下位脱出、埼玉は46位にダウン「都会でもないし田舎でもない…」【Nスタ解説】
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1495822

  191. 64933 匿名さん

    >>64763 匿名さん
    資料見てみるとそうでもないよ
    画像が貼れるようになったから貼るけど、結構今年度GCSで各地区の取り組み状況・意見や今後の予定が書いてあったりする

    令和6年12月18日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について

    1.大宮GCS化構想全体の取組みについて

    1. 資料見てみるとそうでもないよ画像が貼れる...
  192. 64934 検討板ユーザーさん

    >>64932 名無しさん
    外国人問題もあげたらまだまだあるな

  193. 64935 口コミ知りたいさん

    Bプレミア4次審査で茨城と京都がクリア…12月26日の臨時理事会で参入クラブ数最終決定へ
    https://basketballking.jp/news/japan/20241219/517282.html

    また、会見に登壇した島田慎二チェアマンは、12月26日に臨時理事会を行うことを明言。この結果をもってBプレミア参入クラブが出揃うと説明した。

  194. 64936 匿名さん

    産業道路のど真ん中にポツンとあった床屋跡地の建物が遂に取り壊されるみたい

    県 店舗兼住宅を行政代執行で撤去/埼玉県(テレ玉)
    12/20(金) 13:20配信

    渋滞緩和を目的とした産業道路の整備に向け、県は20日、土地の明け渡しの交渉に応じなかった店舗兼住宅1棟について、行政代執行による撤去作業を開始しました。

    20日午前10時から行政代執行が行われたのは、さいたま市大宮区天沼町にある木造2階建ての店舗兼住宅1棟です。

    県とさいたま市は「産業道路」の整備に向け、およそ12年にわたり建物を撤去し土地の明け渡しを所有者に求めてきましたが、期限となることし3月までに交渉に応じなかったため、行政代執行に踏み切りました。

    県が行政代執行を行うのは10年ぶり、さいたま市は63年ぶりです。

    県は、来月から建物の取り壊しに着手し、来年4月末までに作業を終了する予定です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/615f87e54cde050abc9024c6e9dc85ca7e30...

  195. 64937 マンション検討中さん

    >>64934 検討板ユーザーさん
    むしろそれも大きな要因でしょう

  196. 64938 匿名さん

    >>64933 匿名さん
    でも、まだこんな段階なんだね

    > 東武大宮駅改良事業
    > 主な意見
    >【関係者】
    >・2面3線化の区域を決めてほしい

  197. 64939 通りがかりさん

    ダイエーの中にイオンシネマかな

  198. 64940 検討板ユーザーさん

    >>64936 匿名さん
    さいたま市全体に行政代執行をどんどんやってほしい

  199. 64941 匿名さん

    どうせもっとらしい意見は言うにしても、地権者やる気ないんだから、大宮駅の中にシネコンでいいんじゃね。
    大宮駅から人を出す必要もなし。JRが何もかも独占すればいいんだよ。

  200. 64942 匿名さん

    >>64938 匿名さん
    でも全体的に頻繁に会議やってるのは安心した。
    地権者はやる気あるってことだな。
    時間はかかるかもしれないが頓挫はないと思う。

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