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匿名さん [更新日時] 2024-12-21 09:15:58
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64743 匿名さん

    他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
    横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから

  2. 64744 口コミ知りたいさん

    >>64743 匿名さん
    いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
    新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
    他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
    現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。

  3. 64745 匿名さん

    >>64743 匿名さん

    横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ

    でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい

    とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
    人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる

  4. 64746 マンション検討中さん

    >他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる

    魅力度46位・・・

  5. 64747 マンコミュファンさん

    >>64746 マンション検討中さん
    ん?他所へのアクセスの良い大宮の魅力度は全国で46位なの?
    それとも世界で46位?

  6. 64748 マンコミュファンさん

    >>64747 マンコミュファンさん

    それでも大宮住みたい街ランキング常連ですまん

  7. 64749 匿名さん

    全国の自治体数は1718。
    その中の1つがさいたま市
    大宮区さいたま市の1つの区。
    大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。
    狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。
    対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。

  8. 64750 マンコミュファンさん

    >>64749 匿名さん
    過大評価しすぎ

  9. 64751 匿名さん

    >>64743 匿名さん
    そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
    東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
    結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
    もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ

  10. 64752 検討板ユーザーさん

    清水市長は太っ腹ね


  11. 64753 検討板ユーザーさん

    >>64751 匿名さん
    他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
    住宅は少ないよね。
    横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
    大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、

  12. 64754 eマンションさん

    新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
    今の時代空港の方が価値が高い

  13. 64755 検討板ユーザーさん

    >>64754 eマンションさん
    そんなことはない。
    空港は辺鄙なところが多い。
    その点、新幹線は街の中心を走っている。
    半数も多く、遅延も運行中止もほとんどない。

  14. 64756 評判気になるさん

    空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね

  15. 64757 マンコミュファンさん

    横浜駅→羽田空港最速27分
    千葉駅→成田空港最速29分
    大宮駅→羽田空港最速1時間12分
    広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな

  16. 64758 検討板ユーザーさん

    ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
    新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。

  17. 64759 匿名さん

    便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?

  18. 64760 匿名さん

    業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
    利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
    もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。

  19. 64761 評判気になるさん

    >>64754 eマンションさん
    いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通

  20. 64762 検討板ユーザーさん

    札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね

  21. 64763 匿名さん

    GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...

  22. 64764 eマンションさん

    >>64757 マンコミュファンさん

    大宮から東京駅まで33分
    羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね

  23. 64765 eマンションさん

    >>64762 検討板ユーザーさん

    それはいわゆる四時間の壁でしょ
    それが解決されれば新幹線でしょ
    乗り換えないんだから
    もちろんそれでも飛行機の需要はある
    ただしそれはLCCがメインかと

    札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう

  24. 64766 評判気になるさん

    駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
    交通の便が良くても目的地にはならない。

  25. 64767 検討板ユーザーさん

    >>64752 検討板ユーザーさん
    大宮主義者が市長に立候補してくれ
    ここの皆は票入れるよな?

  26. 64768 マンコミュファンさん

    海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

  27. 64769 匿名さん

    ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
    大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。

  28. 64770 名無しさん

    >>64751 匿名さん

    横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか

  29. 64771 口コミ知りたいさん

    >>64749 匿名さん

    大阪に行ってみなさい
    その発言が恥ずかしく感じるから

  30. 64772 匿名さん

    >>64769 匿名さん
    髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ

  31. 64773 検討板ユーザーさん

    >>64771 口コミ知りたいさん
    狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

  32. 64774 匿名さん

    >>64771 口コミ知りたいさん

    大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
    知らんけど

  33. 64775 口コミ知りたいさん

    >>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う

  34. 64776 通りがかりさん

    >>64772 匿名さん
    利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

  35. 64777 口コミ知りたいさん

    大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?

  36. 64778 マンコミュファンさん

    名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし

  37. 64779 評判気になるさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ

  38. 64780 周辺住民さん

    >>64752
    国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが

  39. 64781 坪単価比較中さん

    さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが

  40. 64782 口コミ知りたいさん

    >>64779 評判気になるさん
    東海道新幹線の話はしてない

  41. 64783 通りがかりさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    都内に行けば解決。

  42. 64784 評判気になるさん

    >>64783 通りがかりさん
    典型的な埼玉県民の考え方だね

  43. 64785 通りがかりさん

    >>64784 評判気になるさん
    事実だから仕方があるまい。

  44. 64786 評判気になるさん

    >>64784 評判気になるさん
    東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと

  45. 64787 匿名さん

    じゃあ都内に住めよ

  46. 64788 eマンションさん

    >>64777 口コミ知りたいさん
    街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
    駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
    客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
    大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。

  47. 64789 検討板ユーザーさん

    >>64788 eマンションさん
    大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
    富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。

  48. 64790 マンション掲示板さん

    >>64788 eマンションさん
    大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
    客層に合わせた店舗展開をしているだけの話

  49. 64791 匿名さん

    >>64789 検討板ユーザーさん
    地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
    しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
    その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
    カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。

  50. 64792 口コミ知りたいさん

    >>64786 評判気になるさん
    ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。

    >>64789 検討板ユーザーさん
    >>64790 マンション掲示板さん
    商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
    解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。

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