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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>64738 eマンションさん
やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。
>>64743 匿名さん
いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。
>>64743 匿名さん
横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ
でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい
とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる
>他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる
魅力度46位・・・
>>64743 匿名さん
そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ
>>64751 匿名さん
他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
住宅は少ないよね。
横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、
新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
今の時代空港の方が価値が高い
空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね
横浜駅→羽田空港最速27分
千葉駅→成田空港最速29分
大宮駅→羽田空港最速1時間12分
広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな
ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。
便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?
業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。
札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね
GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...
>>64762 検討板ユーザーさん
それはいわゆる四時間の壁でしょ
それが解決されれば新幹線でしょ
乗り換えないんだから
もちろんそれでも飛行機の需要はある
ただしそれはLCCがメインかと
札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう
駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
交通の便が良くても目的地にはならない。
海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい
ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。
大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?
名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし
じゃあ都内に住めよ
>>64777 口コミ知りたいさん
街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。
>>64788 eマンションさん
大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。