埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-21 01:56:27
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64712 匿名さん

    大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念

  2. 64713 坪単価比較中さん

    >>64706 マンコミュファンさん
    すいません、わかりません。
    教えてください。

  3. 64714 匿名さん

    >>64713 坪単価比較中さん
    的外れではありませんよ。つまり新幹線停車駅は強い、ということです。

  4. 64715 匿名さん

    >>64714 匿名さん
    それだったら>>64702に答えるべきでは?
    >>64707であなたの考えを否定せざるをえない数値は出てるけど

  5. 64716 匿名さん

    >>64712 匿名さん
    充実してるかな?
    池袋や新宿や渋谷と比較しでどうなの?

  6. 64717 匿名さん

    >>64709 匿名さん
    それは東京も同じでしょう

  7. 64718 eマンションさん

    >>64717 匿名さん
    東京駅近にはなかなか住めないと思うが、大宮駅近は頑張れば住めるのよ。

  8. 64719 マンコミュファンさん

    >>64718 eマンションさん
    大宮駅周辺は人が住むところではないだろ。
    北大宮とか大宮公園だったら分かるが。

  9. 64720 匿名さん

    >>64718 eマンションさん
    大宮は浦和や新都心と比べたら安いのでお得かもしれませんな

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392

  10. 64721 評判気になるさん

    >>64719 マンコミュファンさん
    大宮駅西口には徒歩10分内の分譲も多く、東口だと氷川参道周辺及び区役所周辺はマンション多いよ。
    大宮は塾や予備校や各スクールも多く教育環境も悪くない。

  11. 64722 匿名さん

    横浜、池袋、新宿、渋谷と比較していただいて光栄ですが恐れ多いです

  12. 64723 マンコミュファンさん

    >>64716 匿名さん
    東京の副都心と比較しようとしてるお前はアホ

  13. 64724 評判気になるさん

    >>64720 匿名さん

    駅近のデータじゃないでしょ

  14. 64725 マンコミュファンさん

    >>64723 マンコミュファンさん
    それだと東京に行かれるだけじゃん

  15. 64726 マンコミュファンさん

    >>64721 評判気になるさん
    徒歩10分て駅近なの?

  16. 64727 マンション掲示板さん

    >>64726 マンコミュファンさん
    ターミナル駅では駅近部類じゃない?
    東京駅徒歩10分内の分譲マンションあったら駅近と思うよね?

  17. 64728 口コミ知りたいさん

    >>64726 マンコミュファンさん
    駅近ではないですね。
    駅近は5分以内です。

  18. 64729 評判気になるさん

    徒歩10分は駅近ではないけど徒歩10分以内は駅近ということでどーか手打ち願いませんか?

  19. 64730 匿名さん

    >>64725 マンコミュファンさん
    そりゃ東京のベッドタウンだから
    副都心のターミナル駅と比較して規模が小さいのは当たり前

  20. 64731 マンション掲示板さん

    駅近の厳密な決めはなさそうね。
    駅5分内が駅近、徒歩10分内が徒歩圏内?
    いっそのこと大宮駅舎の上をタワマンにしたらいい。
    大宮駅徒歩0分のタワマン誕生だ。

    https://urbanlife.tokyo/post/14290/

  21. 64732 通りがかりさん

    >>64729 評判気になるさん
    ちょっと言っている意味が分からない。

  22. 64733 匿名さん

    徒歩5分は駅前かな

  23. 64734 名無しさん

    >>64732 通りがかりさん

    >>64721 評判気になるさんは徒歩10分以内と言ってる。これには徒歩1分の物件も徒歩5分の物件も徒歩10分の物件も含まれる。それに対して徒歩10分は駅近かどうかの議論は不毛だからやめてねってことです。

  24. 64735 マンション検討中さん

    観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。

  25. 64736 eマンションさん

    >>64731 マンション掲示板さん
    10分は平均を越えているから駅近ではないわな

  26. 64737 eマンションさん

    >>64735 マンション検討中さん
    観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。

  27. 64738 eマンションさん

    >>64737 eマンションさん
    > 観光地のアクセスも大宮の魅力。

    もうちょっと具体的にお願いします

  28. 64739 匿名さん

    大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?

  29. 64740 ご近所さん

    発がん性…埼玉でPFAS超過、240倍も 汚染ルートが判明、発生源の事業所を突き止める 周辺で井戸水を飲まないよう注意を呼びかけ 川のほぼ源流域にある事業所、しかしPFASがなぜ発生したか原因不明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56780af567973165b78acaad51b6a6247247...

    浦和区上木崎2、3丁目、大宮区北袋町1丁目の住民に、井戸水を飲んだり、料理に使わないようチラシ掲示や回覧などで注意を呼びかける。」とのことです。

  30. 64741 マンコミュファンさん

    5分って言うとニューシャトルから東武への乗り換えより近いんじゃないか?

    埼京線から京浜東北線乗り換えくらいか?

    大宮駅って

  31. 64742 評判気になるさん

    >>64738 eマンションさん
    やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
    東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
    東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
    まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
    住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
    駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
    駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
    加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
    要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。

  32. 64743 匿名さん

    他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
    横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから

  33. 64744 口コミ知りたいさん

    >>64743 匿名さん
    いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
    新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
    他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
    現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。

  34. 64745 匿名さん

    >>64743 匿名さん

    横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ

    でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい

    とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
    人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる

  35. 64746 マンション検討中さん

    >他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる

    魅力度46位・・・

  36. 64747 マンコミュファンさん

    >>64746 マンション検討中さん
    ん?他所へのアクセスの良い大宮の魅力度は全国で46位なの?
    それとも世界で46位?

  37. 64748 マンコミュファンさん

    >>64747 マンコミュファンさん

    それでも大宮住みたい街ランキング常連ですまん

  38. 64749 匿名さん

    全国の自治体数は1718。
    その中の1つがさいたま市
    大宮区さいたま市の1つの区。
    大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。
    狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。
    対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。

  39. 64750 マンコミュファンさん

    >>64749 匿名さん
    過大評価しすぎ

  40. 64751 匿名さん

    >>64743 匿名さん
    そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
    東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
    結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
    もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ

  41. 64752 検討板ユーザーさん

    清水市長は太っ腹ね


  42. 64753 検討板ユーザーさん

    >>64751 匿名さん
    他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
    住宅は少ないよね。
    横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
    大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、

  43. 64754 eマンションさん

    新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
    今の時代空港の方が価値が高い

  44. 64755 検討板ユーザーさん

    >>64754 eマンションさん
    そんなことはない。
    空港は辺鄙なところが多い。
    その点、新幹線は街の中心を走っている。
    半数も多く、遅延も運行中止もほとんどない。

  45. 64756 評判気になるさん

    空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね

  46. 64757 マンコミュファンさん

    横浜駅→羽田空港最速27分
    千葉駅→成田空港最速29分
    大宮駅→羽田空港最速1時間12分
    広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな

  47. 64758 検討板ユーザーさん

    ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
    新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。

  48. 64759 匿名さん

    便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?

  49. 64760 匿名さん

    業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
    利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
    もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。

  50. 64761 評判気になるさん

    >>64754 eマンションさん
    いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通

  51. 64762 検討板ユーザーさん

    札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね

  52. 64763 匿名さん

    GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...

  53. 64764 eマンションさん

    >>64757 マンコミュファンさん

    大宮から東京駅まで33分
    羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね

  54. 64765 eマンションさん

    >>64762 検討板ユーザーさん

    それはいわゆる四時間の壁でしょ
    それが解決されれば新幹線でしょ
    乗り換えないんだから
    もちろんそれでも飛行機の需要はある
    ただしそれはLCCがメインかと

    札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう

  55. 64766 評判気になるさん

    駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
    交通の便が良くても目的地にはならない。

  56. 64767 検討板ユーザーさん

    >>64752 検討板ユーザーさん
    大宮主義者が市長に立候補してくれ
    ここの皆は票入れるよな?

  57. 64768 マンコミュファンさん

    海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

  58. 64769 匿名さん

    ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
    大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。

  59. 64770 名無しさん

    >>64751 匿名さん

    横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか

  60. 64771 口コミ知りたいさん

    >>64749 匿名さん

    大阪に行ってみなさい
    その発言が恥ずかしく感じるから

  61. 64772 匿名さん

    >>64769 匿名さん
    髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ

  62. 64773 検討板ユーザーさん

    >>64771 口コミ知りたいさん
    狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

  63. 64774 匿名さん

    >>64771 口コミ知りたいさん

    大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
    知らんけど

  64. 64775 口コミ知りたいさん

    >>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う

  65. 64776 通りがかりさん

    >>64772 匿名さん
    利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

  66. 64777 口コミ知りたいさん

    大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?

  67. 64778 マンコミュファンさん

    名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし

  68. 64779 評判気になるさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ

  69. 64780 周辺住民さん

    >>64752
    国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが

  70. 64781 坪単価比較中さん

    さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが

  71. 64782 口コミ知りたいさん

    >>64779 評判気になるさん
    東海道新幹線の話はしてない

  72. 64783 通りがかりさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    都内に行けば解決。

  73. 64784 評判気になるさん

    >>64783 通りがかりさん
    典型的な埼玉県民の考え方だね

  74. 64785 通りがかりさん

    >>64784 評判気になるさん
    事実だから仕方があるまい。

  75. 64786 評判気になるさん

    >>64784 評判気になるさん
    東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと

  76. 64787 匿名さん

    じゃあ都内に住めよ

  77. 64788 eマンションさん

    >>64777 口コミ知りたいさん
    街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
    駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
    客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
    大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。

  78. 64789 検討板ユーザーさん

    >>64788 eマンションさん
    大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
    富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。

  79. 64790 マンション掲示板さん

    >>64788 eマンションさん
    大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
    客層に合わせた店舗展開をしているだけの話

  80. 64791 匿名さん

    >>64789 検討板ユーザーさん
    地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
    しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
    その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
    カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。

  81. 64792 口コミ知りたいさん

    >>64786 評判気になるさん
    ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。

    >>64789 検討板ユーザーさん
    >>64790 マンション掲示板さん
    商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
    解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。

  82. 64793 口コミ知りたいさん

    >>64791 匿名さん
    武蔵浦和、川口あたりの高額タワマンは埼玉都民に支えられているからね。
    埼玉都民あっての埼玉と認めるしかないかな。
    浦和は住宅地としては別格過ぎて大宮では比較対象にならない。

  83. 64794 名無しさん

    >>64793 口コミ知りたいさん
    通勤特化の武蔵浦和と同一視したら川口に失礼

  84. 64795 eマンションさん

    >>64794 名無しさん
    おいおい、川口は武蔵浦和以上に都内への通勤特化だろw

  85. 64796 名無しさん

    相変わらず門街人いねーな

  86. 64797 名無しさん

    >>64795 eマンションさん
    川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ

  87. 64798 eマンションさん

    北浦和発狂中w

  88. 64799 マンション検討中さん

    >>64794 名無しさん
    >>64797 名無しさん
    川口はほぼ東京を自称している街なんで否定しないであげて。

  89. 64800 匿名さん

    埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
    川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
    どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
    埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
    大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。

  90. 64801 匿名さん

    浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
    大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息

    大宮に百貨店は不要だと思います。

  91. 64802 口コミ知りたいさん

    >>64800 匿名さん
    街を作り変えるなら今住んでいる貧困層を追い出すしかないよ
    年収2000万円以上の世帯しか住めない条例を出せば良い

  92. 64803 マンコミュファンさん

    自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
    全然金持ちの街にはなってない

  93. 64804 通りがかりさん

    >>64802 口コミ知りたいさん
    貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
    しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
    当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。

  94. 64805 匿名さん

    だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
    高所得者を増やしても本末転倒なんです

  95. 64806 マンション検討中さん

    >>64805 匿名さん
    埋め尽くすなんて話じゃないよね?むしろ今の高島屋やそごうなどの大宮商業を守るためにはどうすべきかの話。

  96. 64807 名無しさん

    >>64801 匿名さん
    高島屋はGCSによる建て替え待ちのために維持している定期
    これ言っとかないと勘違いする奴が今後も出てくる

  97. 64808 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...

  98. 64809 マンション検討中さん

    武蔵野線埼京線だと駅としては弱い。
    武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。
    ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。

  99. 64810 口コミ知りたいさん

    >>64804 通りがかりさん
    大宮の富裕層が住んでいるのは大宮駅ではなく北大宮駅や大宮公園駅です
    もう少し大宮のことを勉強してから書き込んでもらえますか

  100. 64811 マンコミュファンさん

    >>64806 マンション検討中さん
    GCSでもレジデンスは多少は入るだろ?
    マンション主体だとガッカリだが

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総戸数 44戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸