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匿名さん
[更新日時] 2024-12-20 20:00:06
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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大宮と新都心の今後の開発について6
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64694
匿名さん
新横浜から新幹線乗る人が多いんだね。
でも新横浜って横浜の中でメインの駅に感じないんだよね。理由は在来線の弱さじゃないかね。横浜駅には遠く及ばない。
大宮は在来線と新幹線合わせての強さがある。
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64695
マンション検討中さん
結局何が言いたいの?
横浜は格が違うけど
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮 73億円
そごう大宮 265億円
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64696
名無しさん
>>64695 マンション検討中さん
誰も横浜と張り合おうとは思ってないと思うぞ
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64697
口コミ知りたいさん
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64698
マンコミュファンさん
シンカンセン、シンカンセンって今までずっとあったものを起爆剤のように語ってもね
今まで新幹線があった結果が今の大宮だから
大宮始発だってほとんど期待できないでしょう
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64699
マンション掲示板さん
>>64694 匿名さん
東海道新幹線とそれ以外では価値が違い過ぎる。
企業にとって大宮は立地が悪い。
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64700
マンション掲示板さん
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64701
マンション検討中さん
新幹線の強さは、他駅に新幹線が止まらない限りにおいて、大宮の強みに成り続けるからね。しかも、昔と比べたらどんどん延伸していくので、昔と比べてもプラス効果が大きいんだよ。もうすぐ札幌までつながるし、新大阪までも繋がる可能性もある。
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64702
検討板ユーザーさん
北陸延伸して大宮の観光客はどれくらい増えたんですか?どれくらいの北陸企業が大宮に進出してきたんですか?
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64703
マンコミュファンさん
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64704
坪単価比較中さん
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64705
匿名さん
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64706
マンコミュファンさん
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64707
eマンションさん
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64708
匿名さん
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64709
匿名さん
大宮住んでる者からすると観光に魅力がないと言われても、観光地に住みたい訳じゃないから何のデメリットも感じない。
むしろ東北、北陸、栃木、群馬の観光地に手軽に遊びに行けるのが大宮のメリットと感じている。
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64710
検討板ユーザーさん
では鉄道博物館も必要ないので撤退してもらいましょう
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64711
マンション検討中さん
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64712
匿名さん
大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念
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64713
坪単価比較中さん
>>64706 マンコミュファンさん
すいません、わかりません。
教えてください。
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64714
匿名さん
>>64713 坪単価比較中さん
的外れではありませんよ。つまり新幹線停車駅は強い、ということです。
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64715
匿名さん
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64716
匿名さん
>>64712 匿名さん
充実してるかな?
池袋や新宿や渋谷と比較しでどうなの?
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64717
匿名さん
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64718
eマンションさん
>>64717 匿名さん
東京駅近にはなかなか住めないと思うが、大宮駅近は頑張れば住めるのよ。
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64719
マンコミュファンさん
>>64718 eマンションさん
大宮駅周辺は人が住むところではないだろ。
北大宮とか大宮公園だったら分かるが。
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64720
匿名さん
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64721
評判気になるさん
>>64719 マンコミュファンさん
大宮駅西口には徒歩10分内の分譲も多く、東口だと氷川参道周辺及び区役所周辺はマンション多いよ。
大宮は塾や予備校や各スクールも多く教育環境も悪くない。
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64722
匿名さん
横浜、池袋、新宿、渋谷と比較していただいて光栄ですが恐れ多いです
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64723
マンコミュファンさん
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64724
評判気になるさん
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64725
マンコミュファンさん
>>64723 マンコミュファンさん
それだと東京に行かれるだけじゃん
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64726
マンコミュファンさん
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64727
マンション掲示板さん
>>64726 マンコミュファンさん
ターミナル駅では駅近部類じゃない?
東京駅徒歩10分内の分譲マンションあったら駅近と思うよね?
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64728
口コミ知りたいさん
>>64726 マンコミュファンさん
駅近ではないですね。
駅近は5分以内です。
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64729
評判気になるさん
徒歩10分は駅近ではないけど徒歩10分以内は駅近ということでどーか手打ち願いませんか?
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64730
匿名さん
>>64725 マンコミュファンさん
そりゃ東京のベッドタウンだから
副都心のターミナル駅と比較して規模が小さいのは当たり前
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64731
マンション掲示板さん
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64732
通りがかりさん
>>64729 評判気になるさん
ちょっと言っている意味が分からない。
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64733
匿名さん
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64734
名無しさん
>>64732 通りがかりさん
>>64721 評判気になるさんは徒歩10分以内と言ってる。これには徒歩1分の物件も徒歩5分の物件も徒歩10分の物件も含まれる。それに対して徒歩10分は駅近かどうかの議論は不毛だからやめてねってことです。
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64735
マンション検討中さん
観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。
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64736
eマンションさん
>>64731 マンション掲示板さん
10分は平均を越えているから駅近ではないわな
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64737
eマンションさん
>>64735 マンション検討中さん
観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。
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64738
eマンションさん
>>64737 eマンションさん
> 観光地のアクセスも大宮の魅力。
もうちょっと具体的にお願いします
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64739
匿名さん
大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?
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64740
ご近所さん
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64741
マンコミュファンさん
5分って言うとニューシャトルから東武への乗り換えより近いんじゃないか?
埼京線から京浜東北線乗り換えくらいか?
大宮駅って
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64742
評判気になるさん
>>64738 eマンションさん
やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。
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64743
匿名さん
他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから
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64744
口コミ知りたいさん
>>64743 匿名さん
いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。
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64745
匿名さん
>>64743 匿名さん
横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ
でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい
とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる
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64746
マンション検討中さん
>他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる
魅力度46位・・・
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64747
マンコミュファンさん
>>64746 マンション検討中さん
ん?他所へのアクセスの良い大宮の魅力度は全国で46位なの?
それとも世界で46位?
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64748
マンコミュファンさん
>>64747 マンコミュファンさん
それでも大宮住みたい街ランキング常連ですまん
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64749
匿名さん
全国の自治体数は1718。
その中の1つがさいたま市。
大宮区はさいたま市の1つの区。
大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。
狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。
対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。
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64750
マンコミュファンさん
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64751
匿名さん
>>64743 匿名さん
そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ
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64752
検討板ユーザーさん
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64753
検討板ユーザーさん
>>64751 匿名さん
他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
住宅は少ないよね。
横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、
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64754
eマンションさん
新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
今の時代空港の方が価値が高い
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64755
検討板ユーザーさん
>>64754 eマンションさん
そんなことはない。
空港は辺鄙なところが多い。
その点、新幹線は街の中心を走っている。
半数も多く、遅延も運行中止もほとんどない。
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64756
評判気になるさん
空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね
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64757
マンコミュファンさん
横浜駅→羽田空港最速27分
千葉駅→成田空港最速29分
大宮駅→羽田空港最速1時間12分
広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな
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64758
検討板ユーザーさん
ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。
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64759
匿名さん
便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?
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64760
匿名さん
業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。
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64761
評判気になるさん
>>64754 eマンションさん
いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通
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64762
検討板ユーザーさん
札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね
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64763
匿名さん
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64764
eマンションさん
>>64757 マンコミュファンさん
大宮から東京駅まで33分
羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね
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64765
eマンションさん
>>64762 検討板ユーザーさん
それはいわゆる四時間の壁でしょ
それが解決されれば新幹線でしょ
乗り換えないんだから
もちろんそれでも飛行機の需要はある
ただしそれはLCCがメインかと
札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう
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64766
評判気になるさん
駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
交通の便が良くても目的地にはならない。
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64767
検討板ユーザーさん
>>64752 検討板ユーザーさん
大宮主義者が市長に立候補してくれ
ここの皆は票入れるよな?
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64768
マンコミュファンさん
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64769
匿名さん
ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。
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64770
名無しさん
>>64751 匿名さん
横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか
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64771
口コミ知りたいさん
>>64749 匿名さん
大阪に行ってみなさい
その発言が恥ずかしく感じるから
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64772
匿名さん
>>64769 匿名さん
髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ
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64773
検討板ユーザーさん
>>64771 口コミ知りたいさん
狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。
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64774
匿名さん
>>64771 口コミ知りたいさん
大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
知らんけど
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64775
口コミ知りたいさん
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64776
通りがかりさん
>>64772 匿名さん
利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、
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64777
口コミ知りたいさん
大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?
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64778
マンコミュファンさん
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64779
評判気になるさん
>>64778 マンコミュファンさん
飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ
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64780
周辺住民さん
>>64752
国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが
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64781
坪単価比較中さん
さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが
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64782
口コミ知りたいさん
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64783
通りがかりさん
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64784
評判気になるさん
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64785
通りがかりさん
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64786
評判気になるさん
>>64784 評判気になるさん
東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと
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64787
匿名さん
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64788
eマンションさん
>>64777 口コミ知りたいさん
街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。
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64789
検討板ユーザーさん
>>64788 eマンションさん
大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。
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64790
マンション掲示板さん
>>64788 eマンションさん
大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
客層に合わせた店舗展開をしているだけの話
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64791
匿名さん
>>64789 検討板ユーザーさん
地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。
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64792
口コミ知りたいさん
>>64786 評判気になるさん
ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。
>>64789 検討板ユーザーさん
>>64790 マンション掲示板さん
商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。
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64793
口コミ知りたいさん
>>64791 匿名さん
武蔵浦和、川口あたりの高額タワマンは埼玉都民に支えられているからね。
埼玉都民あっての埼玉と認めるしかないかな。
浦和は住宅地としては別格過ぎて大宮では比較対象にならない。
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