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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6469 匿名さん

    まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
    大宮小跡地に300m級ができるだろう。
    でも20年後になっちゃうかも。

  2. 6470 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。

  3. 6471 匿名さん

    >>6468 検討板ユーザーさん

    民有地の買収で遅れが出たが、それはなんとかクリアしたみたい。

    URの土地開発計画でその区画を2つに分ける道路があるので、それをどうするかの調整中。

    病院がツインビルになってしまうと効率悪いから。

  4. 6472 匿名さん

    24階建て88mのまま着工したらどうしよう。

  5. 6473 匿名さん

    >>6467 匿名さん

    そうそう、しかも魅力的な都市なのに、人口増加でさいたま市に3倍も差をつけられている。

    どうして、ここ十年増加で勝ることが出来てるのか?

    さいたま市は、そこら辺を分析して開発に活かして欲しい。

    驚きの謎なので

  6. 6474 匿名さん

    先進国と発展途上国の成長率みたいなもんでしょ

  7. 6475 匿名さん

    横っちょの浜の悪口言ってないで、
    さいたま市に巨大人工ビーチ「埼玉ビーチ」を作ろうぜ。
    入場料 男性5万円(市民は1万円) 25歳以下女性無料

  8. 6476 匿名さん

    悪口でなく分析です。

    ビーチ高すぎだから却下(笑)
    海は茨城に行くから

  9. 6477 匿名さん

    資料の通りシンポジウムを開催するそうなので開発について意見のある人は参加した方が良いよ。

    「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開催します

    このシンポジウムでは、この構想の案をご紹介し、その内容や構想に込められた想いなどについて幅広い視点でディスカッションすることで、
    参加者の皆様と一緒に、大宮という街の将来について考えていきます。

    1 日時
    平成30年3月26日(月曜日) 13時30分~16時00分(13時00分から受付開始)

    2 会場
    大宮ソニックシティ 小ホール
    (埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)

    3 申込
    定員 300名
    参加費 無料
    申込方法
    ファックスまたは電子メールにてお申し込みください。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p057992.html

    1. 資料の通りシンポジウムを開催するそうなの...
  10. 6478 匿名さん

    横浜駅

    1. 横浜駅
  11. 6479 匿名さん

    シンポジウムに参加する知識人すごい人選だね

    コーディネーター
    久保田 尚 埼玉大学大学院教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会長
    神奈川県生まれ。横浜国立大学卒業。東京大学大学院修了後、埼玉大学助教授を経て埼玉大学大学院教授となる。

    パネリスト
    涌井 雅之 東京都市大学 特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクト
    1945年神奈川県鎌倉市生まれ。

    岸井 隆幸 日本大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 会長 
    兵庫県生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院修了後、建設省へ入省。日本大学助教授を経て現職。

    窪田 亜矢 東京大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会長
    東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科、同大学大学院修了。博士(工学)、一級建築士。

    堀尾 正明 フリーキャスター
    埼玉県旧大宮市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。フリーキャスター。

  12. 6480 匿名さん

    たまたま今日仙台に行って来たんだけど
    仙台に勝ってる劣ってるとかではなくて、道路や歩道が広いと建物の高さに関係なく見栄えがとてもいいし、縦横に自由な交通網があると街が均等に広がるな〜と感じた
    仙台自体100m越えのビルがそんなに多いわけじゃないけど、とにかく立派に見える
    大胆に第一ビルの地下通路利用して地下鉄通ったりしないかな

  13. 6481 匿名さん

    大通りは片側三車線ないとね

  14. 6482 匿名さん

    >>6478 匿名さん
    スレ違い

    ここは大宮、新都心。
    てか、何か大門みたいだけど
    デザインは大門の方が好きだな。

  15. 6483 匿名さん

    >>6477
    平日の月曜日に開催したって、参加できるのは暇な年寄りばかりでしょ。

    街作りに前向きな意見が出るとは到底思えないな。

    どうせやるなら、土日にやれよと言いたい。

  16. 6484

    都市の基盤でもある道作りが
    埼玉全体でダメだね
    人口増加に対しての計画が
    甘かったのかな
    それなりの都市は碁盤の目の様に
    道を作り開発してるからね
    道の整備は今からだと無理に近い
    街並みが、洗練されない

  17. 6485 匿名さん

    >>6483
    大宮の事を本気で想っているなら会社を休む事ぐらい容易いことだろ?

  18. 6486 匿名さん

    >>6480
    タワマンを建てて立ち退きしやすくする→区画整理をする→オフィスを建てる
    これの繰り返しだと思う
    埼玉東西線はほしいな、埼玉は横のつながりが無さすぎる

  19. 6487 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。

  20. 6488 匿名さん

    あーやっぱ地下鉄は延伸すべきではないな。
    駅出来ても見沼区とか住みたくねえし。
    地下鉄は中止。

  21. 6489 匿名さん

    高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
    http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html

    ほんまかいな

  22. 6490 匿名さん

    去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
    採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに

    まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな

  23. 6491 匿名さん

    10年後東西ルートも岩槻も人口が減少してやっぱり駄目だったねとなるオチ。

  24. 6492 匿名さん

    ありきたりなベッドタウン開発しても人口は増えない
    レイクタウンみたいな親水都市にして特色ある街づくりをしないと

  25. 6493 匿名さん

    SR延伸て清水市長の岩槻派へのポーズじゃなかったのか。ガチでやる方針とは

  26. 6494 匿名さん

    地下鉄をエサに合併させたのは相川

  27. 6495 匿名さん

    マジレスすると地下鉄は大宮や新都心に行くようにすれば、東川口駅の乗り換えの酷さや採算性でも上だったと思う。

    でも、要望を武州鉄道の夢を求めて岩槻蓮田方面へ、ゆくゆくは菖蒲にしてしまったので、答申に基づいた岩槻を通らないとならないと制約が。

    岩槻はアーバンパークラインでも、岩槻大宮間の電車もあるのでそれほど埼玉高速鉄道と繋がるメリットない。大宮へ出た方が様々な方向へ早く行ける。

    答申が出た時代、第二次ベビーブーマーがまた出産の山を作ってくれると考えていたが、そうならず都道府県別でもわかる通り増加してる所は数県都のみで、日本全国総人口減少へと突き進んでしまってる事だ。

    日本の舵取りしている政府も何も出来てないことにも問題が

  28. 6496 匿名さん

    地下鉄延伸は、大宮方面への移動手段を増やしてくれるので、早く実現して欲しい。
    赤羽付近で人身事故とか起きると、埼京線、京浜、上野東京ライン、湘南新宿ラインが壊滅する。地獄。

  29. 6497 匿名さん

    無理

  30. 6498 匿名さん

    美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。

  31. 6499 匿名さん

    まあ埼玉だから。

  32. 6500 匿名さん

    岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
    これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある

    この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある

    http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
    神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
    横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる

    岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
    大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい

  33. 6501 匿名さん

    >>6498 匿名さん

    この記事出る前に6471で現段階説明したことが記事になっただけ。
    着工3月が間に合わなくなったと言うだけ。

    協力はものすごくしてる。 

    大門のNHKは急遽NHKの方から、
    防災面からもNHKだけの独立したビルとしたいとの変更があり。

    言うなればNHKさんの迷走で大門は今まで遅くなってしまった。

    NHKの穴埋めのために、さいたま市は市民会館など公共施設部分を増やして貢献している。

  34. 6502 匿名さん

    大宮西口第3ad
    都市計画決定のためのものが決まったみたいです。

    予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、
    オフィスメインな感じに見える。

    オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503

    1. 大宮西口第3ad都市計画決定のためのもの...
  35. 6503 名無しさん

    >>6500
    >岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
    >大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ

    さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね
    片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ

    美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した
    道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね
    3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失







  36. 6504 匿名さん

    コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?

  37. 6505 匿名さん

    コクーンは三井じゃないよ。

  38. 6506 匿名さん

    >>6502
    マンションを混ぜないと開発が成立しないところが埼玉らしい。

  39. 6507 匿名さん

    >>6506
    埼玉だけじゃなくて全国的にそうだぞ
    少しは勉強しろよ

  40. 6508 匿名さん

    >>6506 匿名さん
    一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。

    他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。

    第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。

    これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。

    それと第3bと第3adでタワマンが2棟。

    全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。

    この規模だと工期が3年とかだよね?

  41. 6509 匿名さん

    >>6503 名無しさん

    食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。

    しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。

  42. 6510 名無しさん

    >>6505 匿名さん
    三井じゃなきゃいけない理由は?

  43. 6511 匿名さん

    埼玉の横移動をもっと便利にしろ
    JRはもっと路線作れ

  44. 6512 匿名さん

    >>6505 匿名さん

    三井じゃないと損失になる意味がわからん

  45. 6513 匿名さん

    財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは

  46. 6514 匿名さん

    住みたい街ランキングで9番目に入りました。

  47. 6515 匿名さん

    早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
    高所得者に人気が出て税収も上がる。

  48. 6516 匿名さん

    >>6515 匿名さん

    本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。

    しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。

    エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。

    でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。

  49. 6517 名無しさん

    そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
    附属小とかでないと意味ないでしょ。

  50. 6518 匿名さん

    ちなみに来年度から大宮西高校が
    「大宮国際中等教育校」に改編されます。

    授業はすべて英語らしいです。

    さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。

    バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。

    http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/

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