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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いっそのこと、千葉駅前の三井レジデンシャルのタワマン完成するまで待ってみれば?
街にプラスになりそうなら参考にすればいいし、マイナスになりそうなら反面教師とすればいいと思う。
ちなみに、千葉駅を出したのは大宮駅と千葉駅が県都として似てるからであり、千葉を馬鹿にするものではありません。
>>64662 マンション検討中さん
新幹線の乗車人員は新横浜の方が多い
2023年度で
新横浜34000>大宮30291
https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/_pdf/factsheets2024-02-...
https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html
>>64691 名無しさん
新横浜の在来線は新幹線と別会社だから入ってないよ
在来線の乗車人員は47580
https://www.jreast.co.jp/passenger/
新横浜から新幹線乗る人が多いんだね。
でも新横浜って横浜の中でメインの駅に感じないんだよね。理由は在来線の弱さじゃないかね。横浜駅には遠く及ばない。
大宮は在来線と新幹線合わせての強さがある。
結局何が言いたいの?
横浜は格が違うけど
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮 73億円
そごう大宮 265億円
新横浜から横浜へいきなり話題を変えて何か?
シンカンセン、シンカンセンって今までずっとあったものを起爆剤のように語ってもね
今まで新幹線があった結果が今の大宮だから
大宮始発だってほとんど期待できないでしょう
新幹線の強さは、他駅に新幹線が止まらない限りにおいて、大宮の強みに成り続けるからね。しかも、昔と比べたらどんどん延伸していくので、昔と比べてもプラス効果が大きいんだよ。もうすぐ札幌までつながるし、新大阪までも繋がる可能性もある。
北陸延伸して大宮の観光客はどれくらい増えたんですか?どれくらいの北陸企業が大宮に進出してきたんですか?
>>64702 検討板ユーザーさん
埼玉に来る観光客のほとんどは県内もしくは近隣都道府県からなので、新幹線の有無は関係無いですね
https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf
埼玉は観光でいえば日本一魅力ない
大宮住んでる者からすると観光に魅力がないと言われても、観光地に住みたい訳じゃないから何のデメリットも感じない。
むしろ東北、北陸、栃木、群馬の観光地に手軽に遊びに行けるのが大宮のメリットと感じている。
では鉄道博物館も必要ないので撤退してもらいましょう
大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念
>>64718 eマンションさん
大宮は浦和や新都心と比べたら安いのでお得かもしれませんな
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
>>64719 マンコミュファンさん
大宮駅西口には徒歩10分内の分譲も多く、東口だと氷川参道周辺及び区役所周辺はマンション多いよ。
大宮は塾や予備校や各スクールも多く教育環境も悪くない。
横浜、池袋、新宿、渋谷と比較していただいて光栄ですが恐れ多いです
徒歩10分は駅近ではないけど徒歩10分以内は駅近ということでどーか手打ち願いませんか?
駅近の厳密な決めはなさそうね。
駅5分内が駅近、徒歩10分内が徒歩圏内?
いっそのこと大宮駅舎の上をタワマンにしたらいい。
大宮駅徒歩0分のタワマン誕生だ。
https://urbanlife.tokyo/post/14290/
徒歩5分は駅前かな
観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。
>>64735 マンション検討中さん
観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。
大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?
発がん性…埼玉でPFAS超過、240倍も 汚染ルートが判明、発生源の事業所を突き止める 周辺で井戸水を飲まないよう注意を呼びかけ 川のほぼ源流域にある事業所、しかしPFASがなぜ発生したか原因不明
https://news.yahoo.co.jp/articles/56780af567973165b78acaad51b6a6247247...
「浦和区上木崎2、3丁目、大宮区北袋町1丁目の住民に、井戸水を飲んだり、料理に使わないようチラシ掲示や回覧などで注意を呼びかける。」とのことです。
>>64738 eマンションさん
やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。
>>64743 匿名さん
いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。
>>64743 匿名さん
横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ
でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい
とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる
>他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる
魅力度46位・・・
>>64743 匿名さん
そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ
>>64751 匿名さん
他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
住宅は少ないよね。
横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、
新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
今の時代空港の方が価値が高い
空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね
横浜駅→羽田空港最速27分
千葉駅→成田空港最速29分
大宮駅→羽田空港最速1時間12分
広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな
ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。
便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?
業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。
札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね
GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...
>>64762 検討板ユーザーさん
それはいわゆる四時間の壁でしょ
それが解決されれば新幹線でしょ
乗り換えないんだから
もちろんそれでも飛行機の需要はある
ただしそれはLCCがメインかと
札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう
駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
交通の便が良くても目的地にはならない。
海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい
ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。
大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?
名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし
じゃあ都内に住めよ
>>64777 口コミ知りたいさん
街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。
>>64788 eマンションさん
大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。
相変わらず門街人いねーな
北浦和発狂中w
埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。
浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息
大宮に百貨店は不要だと思います。
自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
全然金持ちの街にはなってない
>>64802 口コミ知りたいさん
貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。
だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
高所得者を増やしても本末転倒なんです
武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...
>>64809 マンション検討中さん
埼玉の満足ラインは低過ぎる
駅前をちょっと小綺麗にしてマンションを建てれば前よりは発展したからOKと満足する
だから埼玉の街は金太郎飴のように似たようなベッドタウンばかり
それも東急沿線のようにオシャレ感もないベッドタウン
>>64813 マンション掲示板さん
むしろ大宮はお買い得な部類
さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、川口、北与野、武蔵浦和よりも安く買える
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1399
>>64815 さん
低層階だけど1億切ってるからお買い得?
https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_75603474/
それもあるけど、最低限浦和駅近の分譲マンションを買える層で人口を増やし続けたことが大きい。
大宮も浦和型の街づくりを取り入れる必要があるな。
>>64832 匿名さん
駅近分譲マンションを購入できる層で人口を増やし商業需要を他所に吸われないように、、伊勢丹だけじゃなくPARCOやアトレとも共存させている街づくりかな。
そして非現実的な開発にしがみつくことなく、駅前開発を進めた。
大宮は参考にすべきだね。
だからGCSにもレジデンスは入ると散々言われてますやん
マンションだけで終わらせないのがGCSなわけで
ゆっくりら再開発していけばええ。何もしなくても大宮には人が増え、人気も高まってるんだから。
大宮しばらく再開発しないなら他に予算を回そうかがこらまでの流れ。それに文句言ってコントのようになる。
大宮の地権者には駅前にマンションなんか極力建てさせたくないと言ってる人もいる
その心意気は素晴らしい
一度マンションを建ててしまったらその土地は一生マンションだからね
基本的にはそのマンション住民以外は喜ばない
やり直しは効かないから熟考しなきゃいけないしポンポン建てては駄目
分譲マンション建てたら、その土地の言わば地権者は数百人に分散する。再開発しようと思っても、老若男女数百人の意思を合わせることは至難の業だ。ゆえに駅前をマンションにしたら街が死ぬと言われるのである
下駄マンって基本的にチェーン店しか入らなくないか?
再開発ビル全体に言えることだけど
雑居ビルの方が個人店が入りやすく街に多様性をもたらす
雑居ビルもチェーン店が多いので多様性があると言われても?なんだけど、それはおいといて全ての地域が再開発される訳じゃないから雑居ビルは残る。
再開発地域外で多様性のあるテナントを呼び込む努力をすればよいだけ。
魅力があるからチェーン店に負けないでしょ。
門街やサクラスクエアが閑散としているのを見ると商業施設はこれ以上必要ない
大宮はオフィス街を目指せば良い。オフィスを増やして通勤で大宮に来る人が増やせば、放っておいても自ずと商業施設もホテルも増える。
商業施設を建ててもテナントが入らないのが問題
賃料が高いからなのか高い賃料払ってまで入居する意味ないと思われてるのかどちらか
大宮の再開発は県北部への企業(工場)誘致とセットで考えるべきですな
県北部が伸びないと大宮の開発は停滞するんで
門街は大失敗
あの状態ならオフィスだけにしてもっとコスト抑えてた方が良かった
門街はオフィスの商業への波及効果の良いサンプルになった。
いきなり先を行かれた
Kアリーナ横浜、ライブ動員数が世界2位 業界誌発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC183QQ0Y4A211C2000000/
米国の音楽業界誌Pollstar(ポールスター)によると、横浜市にあるKアリーナ横浜の
年間動員数が184万人と米国ニューヨークにあるマディソン・スクエア・ガーデンに
次ぎ世界第2位だった。同誌が2023年11月16日から24年11月13日までの1年間を
集計し世界アリーナランキングとして16日に発表した。
Kアリーナ横浜は2023年9月に、みなとみらい21地区で開業した2万席を超える世界
最大級の音楽専門ホールで、高音質の音響設備が特徴だ。開業から現在までに140を
超える公演が開かれている。
運営・管理するKアリーナマネジメントの田村剛社長は「音楽に特化したアリーナして
実績を世界の音楽関係者に認知してもらえることはとても意義がある」とコメントした。
ポールスターによると1位のマディソン・スクエア・ガーデンは200万人、
3位はスペイン・マドリードのWiZink Centerで147万人だった。
神戸のタワマン規制にも抜け道があったんだな
でも、大宮や浦和でこれくらいの敷地だと14階建てマンションになりそう
JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も
https://article.yahoo.co.jp/detail/94589474bd7504629998423e49ac39a7712...
タワマンといっても過言ではないですが、ぎりぎり市のタワマン規制の対象にならない
1000㎡以下(985㎡)の敷地に建てることで実現したもよう。
Kアリーナやららテラスができてから国内最大級とはいえスーパーアリーナの存在感が薄くなってきてる感じがする
将来的には築地市場の跡地にも同じようなものができる予定だし
>>64865 匿名さん
日本人全体の購買力が落ちているのは事実だね。
しかし客単価を上げることと高単価の物を売ることは同じではない。それと郊外の百貨店を高単価と思ってしまうような人の意見ばかり聞いてたら、街の発展にもインフラ整備にもつながらないよ。
こうなったら大宮駅前の土地をただであげて、日産自動車の本社を誘致しよう
誘致できない
>>64820 匿名さん
大宮の地権者って、ホントの資産家いないからな
棚ぼたで駅ができて地価が上がったかもしれんが、
そもそもがたいして土地も持ってない貧民層だから、
卑しいんだよ
小さい土地を売っちゃったら何も残らない
>>64865
皆断片的なこと持ち出して自分に都合がいいことしか言わないから全体の辻褄が合ってないんだよなあ
麻布台ヒルズが失敗してんのは単純
立地的に関係ない人が行きづらいからわざわざ行かないってだけだよ
都心の他のターミナルの商業集積で代替できるような店ばっかだろ
これが大宮GCSにできたらどうだ
ほとんどが埼玉唯一、北関東唯一の出店になり大宮以北の広範囲から集客できる
勿論10分で来れるんだから浦和の高所得層も都心行かないで今日は大宮行こうかとなる
大宮の交通利便性と浦和の高所得層の購買力が一体化したら700万県都、130万都市の中心が現状のわけないんだよ
全ては浦和大宮で分散してるせい
3000万都市圏の中心なら成り立つけど埼玉ではさすがに中電5分10分の距離に2つの都心は無理
県庁を大宮に移転して長期的に高所得層をより大宮に定着させて浦和も大宮も大宮で消費する構造にする
そうすれば浦和県庁では立地しえない、より高度な商業集積をさいたまの中心に立地させることができる
大多数の埼玉県民はこの構造に反対する理由がないはずなんだが
>>64877 匿名さん
浦和に県庁があるのが悪い
たまアリも新幹線もてっぱくもレッドブルも全部大宮なのに
観光地は川越長瀞秩父なのに
何もない浦和に甘い汁をちゅーちゅー吸われちゃってる
茨城に海がなくなって人口が増えただけなのが埼玉
埼玉はすべてが中途半端
大野知事は人柄があんま良くないから印象が悪くなるのが痛い。
例えば日産とホンダ誘致する話も大野知事の顔見たらやめようかってなっちゃうかもしれない。
>>64880 名無しさん
北関東も埼玉と一緒くたにされて今まで評価が低かったが最近評価が上がってきて埼玉を抜きつつある
もはや埼玉の自尊心はマンション林立で詰め込んだ人口だけ
よく対立関係にされる千葉は全体的にみたら神奈川劣化版的な感じではあるけど
成田空港とかディズニーリゾートとか藤沢のスマートシティよりも規模の大きい柏の葉とか鎌倉モノレールよりも長く懸垂式としては世界最長の千葉都市モノレールとか
神奈川にないようなものがあったり、進化したものだったり独自性みたいなのがあるけど
埼玉は完全に東京に張り付いているだけで
観光でも都市開発でも子育てでも治安の良さでもグルメでも目立てない
さいたま新都心は幕張新都心の下位互換
川越は鎌倉や太宰府に比べたら人気なし
西武園ゆうえんちはナガシマスパーランドや富士急に比べたらインパクトや知名度に欠ける