埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-20 02:09:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64679 eマンションさん

    >>64675 口コミ知りたいさん
    東京~博多を結ぶ東海道・山陽新幹線とその他の新幹線では全然違うね

  2. 64680 坪単価比較中さん

    >>64670 マンコミュファンさん
    産業道路バイパスの途中にポツンと残ってた建物かな?行政代執行ナイス!!!
    どんどんやっていってくれ頼む!!!!!!

  3. 64681 マンコミュファンさん

    >>64677 マンコミュファンさん
    普通に新駅ビルに新幹線直送の生鮮売場を設ければ良いだけだよ。

  4. 64682 口コミ知りたいさん

    >>64681 マンコミュファンさん

    大宮バスタに屋内イベント会場を併設するらしいからどうかね
    災害時には避難所として使われるそうだ

  5. 64683 マンション検討中さん

    >>64676 マンコミュファンさん
    結局タワマン誘致するしかないんだよね
    需要のために

    タワマン6本くらい建てておけば富裕層3000人だ

  6. 64684 マンション掲示板さん

    >>64681 マンコミュファンさん
    新幹線貨物から降ろされて、生鮮売り場に並ぶまでの様子がガラス張りで全部見れるようになると、1つのエンタメになるかもね。話題作りにはフックの効いた印象的な視覚情報が要る。

  7. 64685 評判気になるさん

    >>64683 マンション検討中さん
    マンションだらけの武蔵浦和とか別に裕福層の街になってないじゃん
    マンションで一等地を埋めてしまったら本末転倒だよ

  8. 64686 匿名さん

    >>64683 マンション検討中さん
    西口の駅から少し離れた戸建てばっかりのところにたくさん建てて欲しい。
    そこならプラスにしかならない。

  9. 64687 マンション掲示板さん

    >>64684 マンション掲示板さん
    それは面白い!新幹線から最短で生鮮売場に並べられるよう工夫して、それを可視化できれば話題になるね。

  10. 64688 匿名さん

    いっそのこと、千葉駅前の三井レジデンシャルのタワマン完成するまで待ってみれば?
    街にプラスになりそうなら参考にすればいいし、マイナスになりそうなら反面教師とすればいいと思う。

    ちなみに、千葉駅を出したのは大宮駅と千葉駅が県都として似てるからであり、千葉を馬鹿にするものではありません。

  11. 64689 評判気になるさん

    >>64662 マンション検討中さん
    新幹線の乗車人員は新横浜の方が多い
    2023年度で
    新横浜34000>大宮30291
    https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/_pdf/factsheets2024-02-...
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html

  12. 64690 匿名さん

    首都圏の住み続けたい街ランキングで大宮区が9位になってた

  13. 64691 名無しさん

    >>64689 評判気になるさん

    新横浜は在来線含めた数っぽくない?

  14. 64692 eマンションさん

    >>64691 名無しさん
    新横浜の在来線は新幹線と別会社だから入ってないよ
    在来線の乗車人員は47580
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

  15. 64693 マンコミュファンさん

    >>64692 eマンションさん

    なるほど
    たしかに在来線は東日本か

  16. 64694 匿名さん

    新横浜から新幹線乗る人が多いんだね。
    でも新横浜って横浜の中でメインの駅に感じないんだよね。理由は在来線の弱さじゃないかね。横浜駅には遠く及ばない。
    大宮は在来線と新幹線合わせての強さがある。

  17. 64695 マンション検討中さん

    結局何が言いたいの?
    横浜は格が違うけど

    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

    店舗名     売上高   
    高島屋横浜店  1,185億円
    そごう横浜店   949億円

    高島屋大宮     73億円
    そごう大宮    265億円

  18. 64696 名無しさん

    >>64695 マンション検討中さん

    誰も横浜と張り合おうとは思ってないと思うぞ

  19. 64697 口コミ知りたいさん

    新横浜から横浜へいきなり話題を変えて何か?

  20. 64698 マンコミュファンさん

    シンカンセン、シンカンセンって今までずっとあったものを起爆剤のように語ってもね
    今まで新幹線があった結果が今の大宮だから
    大宮始発だってほとんど期待できないでしょう

  21. 64699 マンション掲示板さん

    >>64694 匿名さん
    東海道新幹線とそれ以外では価値が違い過ぎる。
    企業にとって大宮は立地が悪い。

  22. 64700 マンション掲示板さん

    >>64698 マンコミュファンさん
    効果は限定的だろうな。

  23. 64701 マンション検討中さん

    新幹線の強さは、他駅に新幹線が止まらない限りにおいて、大宮の強みに成り続けるからね。しかも、昔と比べたらどんどん延伸していくので、昔と比べてもプラス効果が大きいんだよ。もうすぐ札幌までつながるし、新大阪までも繋がる可能性もある。

  24. 64702 検討板ユーザーさん

    北陸延伸して大宮の観光客はどれくらい増えたんですか?どれくらいの北陸企業が大宮に進出してきたんですか?

  25. 64703 マンコミュファンさん

    >>64701 マンション検討中さん
    的外れ

  26. 64704 坪単価比較中さん

    >>64703 マンコミュファンさん
    どこが的外れなんですか?

  27. 64705 匿名さん

    >>64699 マンション掲示板さん
    空港も遠いから終わってる

  28. 64706 マンコミュファンさん

    >>64704 坪単価比較中さん
    本当に分からないの?

  29. 64707 eマンションさん

    >>64702 検討板ユーザーさん
    埼玉に来る観光客のほとんどは県内もしくは近隣都道府県からなので、新幹線の有無は関係無いですね

    https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

  30. 64708 匿名さん

    埼玉は観光でいえば日本一魅力ない

  31. 64709 匿名さん

    大宮住んでる者からすると観光に魅力がないと言われても、観光地に住みたい訳じゃないから何のデメリットも感じない。
    むしろ東北、北陸、栃木、群馬の観光地に手軽に遊びに行けるのが大宮のメリットと感じている。

  32. 64710 検討板ユーザーさん

    では鉄道博物館も必要ないので撤退してもらいましょう

  33. 64711 マンション検討中さん

    >>64710 検討板ユーザーさん
    頑張ってください。

  34. 64712 匿名さん

    大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念

  35. 64713 坪単価比較中さん

    >>64706 マンコミュファンさん
    すいません、わかりません。
    教えてください。

  36. 64714 匿名さん

    >>64713 坪単価比較中さん
    的外れではありませんよ。つまり新幹線停車駅は強い、ということです。

  37. 64715 匿名さん

    >>64714 匿名さん
    それだったら>>64702に答えるべきでは?
    >>64707であなたの考えを否定せざるをえない数値は出てるけど

  38. 64716 匿名さん

    >>64712 匿名さん
    充実してるかな?
    池袋や新宿や渋谷と比較しでどうなの?

  39. 64717 匿名さん

    >>64709 匿名さん
    それは東京も同じでしょう

  40. 64718 eマンションさん

    >>64717 匿名さん
    東京駅近にはなかなか住めないと思うが、大宮駅近は頑張れば住めるのよ。

  41. 64719 マンコミュファンさん

    >>64718 eマンションさん
    大宮駅周辺は人が住むところではないだろ。
    北大宮とか大宮公園だったら分かるが。

  42. 64720 匿名さん

    >>64718 eマンションさん
    大宮は浦和や新都心と比べたら安いのでお得かもしれませんな

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392

  43. 64721 評判気になるさん

    >>64719 マンコミュファンさん
    大宮駅西口には徒歩10分内の分譲も多く、東口だと氷川参道周辺及び区役所周辺はマンション多いよ。
    大宮は塾や予備校や各スクールも多く教育環境も悪くない。

  44. 64722 匿名さん

    横浜、池袋、新宿、渋谷と比較していただいて光栄ですが恐れ多いです

  45. 64723 マンコミュファンさん

    >>64716 匿名さん
    東京の副都心と比較しようとしてるお前はアホ

  46. 64724 評判気になるさん

    >>64720 匿名さん

    駅近のデータじゃないでしょ

  47. 64725 マンコミュファンさん

    >>64723 マンコミュファンさん
    それだと東京に行かれるだけじゃん

  48. 64726 マンコミュファンさん

    >>64721 評判気になるさん
    徒歩10分て駅近なの?

  49. 64727 マンション掲示板さん

    >>64726 マンコミュファンさん
    ターミナル駅では駅近部類じゃない?
    東京駅徒歩10分内の分譲マンションあったら駅近と思うよね?

  50. 64728 口コミ知りたいさん

    >>64726 マンコミュファンさん
    駅近ではないですね。
    駅近は5分以内です。

  51. 64729 評判気になるさん

    徒歩10分は駅近ではないけど徒歩10分以内は駅近ということでどーか手打ち願いませんか?

  52. 64730 匿名さん

    >>64725 マンコミュファンさん
    そりゃ東京のベッドタウンだから
    副都心のターミナル駅と比較して規模が小さいのは当たり前

  53. 64731 マンション掲示板さん

    駅近の厳密な決めはなさそうね。
    駅5分内が駅近、徒歩10分内が徒歩圏内?
    いっそのこと大宮駅舎の上をタワマンにしたらいい。
    大宮駅徒歩0分のタワマン誕生だ。

    https://urbanlife.tokyo/post/14290/

  54. 64732 通りがかりさん

    >>64729 評判気になるさん
    ちょっと言っている意味が分からない。

  55. 64733 匿名さん

    徒歩5分は駅前かな

  56. 64734 名無しさん

    >>64732 通りがかりさん

    >>64721 評判気になるさんは徒歩10分以内と言ってる。これには徒歩1分の物件も徒歩5分の物件も徒歩10分の物件も含まれる。それに対して徒歩10分は駅近かどうかの議論は不毛だからやめてねってことです。

  57. 64735 マンション検討中さん

    観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。

  58. 64736 eマンションさん

    >>64731 マンション掲示板さん
    10分は平均を越えているから駅近ではないわな

  59. 64737 eマンションさん

    >>64735 マンション検討中さん
    観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。

  60. 64738 eマンションさん

    >>64737 eマンションさん
    > 観光地のアクセスも大宮の魅力。

    もうちょっと具体的にお願いします

  61. 64739 匿名さん

    大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?

  62. 64740 ご近所さん

    発がん性…埼玉でPFAS超過、240倍も 汚染ルートが判明、発生源の事業所を突き止める 周辺で井戸水を飲まないよう注意を呼びかけ 川のほぼ源流域にある事業所、しかしPFASがなぜ発生したか原因不明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56780af567973165b78acaad51b6a6247247...

    浦和区上木崎2、3丁目、大宮区北袋町1丁目の住民に、井戸水を飲んだり、料理に使わないようチラシ掲示や回覧などで注意を呼びかける。」とのことです。

  63. 64741 マンコミュファンさん

    5分って言うとニューシャトルから東武への乗り換えより近いんじゃないか?

    埼京線から京浜東北線乗り換えくらいか?

    大宮駅って

  64. 64742 評判気になるさん

    >>64738 eマンションさん
    やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
    東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
    東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
    まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
    住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
    駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
    駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
    加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
    要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。

  65. 64743 匿名さん

    他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
    横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから

  66. 64744 口コミ知りたいさん

    >>64743 匿名さん
    いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
    新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
    他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
    現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。

  67. 64745 匿名さん

    >>64743 匿名さん

    横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ

    でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい

    とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
    人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる

  68. 64746 マンション検討中さん

    >他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる

    魅力度46位・・・

  69. 64747 マンコミュファンさん

    >>64746 マンション検討中さん
    ん?他所へのアクセスの良い大宮の魅力度は全国で46位なの?
    それとも世界で46位?

  70. 64748 マンコミュファンさん

    >>64747 マンコミュファンさん

    それでも大宮住みたい街ランキング常連ですまん

  71. 64749 匿名さん

    全国の自治体数は1718。
    その中の1つがさいたま市
    大宮区さいたま市の1つの区。
    大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。
    狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。
    対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。

  72. 64750 マンコミュファンさん

    >>64749 匿名さん
    過大評価しすぎ

  73. 64751 匿名さん

    >>64743 匿名さん
    そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
    東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
    結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
    もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ

  74. 64752 検討板ユーザーさん

    清水市長は太っ腹ね


  75. 64753 検討板ユーザーさん

    >>64751 匿名さん
    他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
    住宅は少ないよね。
    横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
    大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、

  76. 64754 eマンションさん

    新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
    今の時代空港の方が価値が高い

  77. 64755 検討板ユーザーさん

    >>64754 eマンションさん
    そんなことはない。
    空港は辺鄙なところが多い。
    その点、新幹線は街の中心を走っている。
    半数も多く、遅延も運行中止もほとんどない。

  78. 64756 評判気になるさん

    空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね

  79. 64757 マンコミュファンさん

    横浜駅→羽田空港最速27分
    千葉駅→成田空港最速29分
    大宮駅→羽田空港最速1時間12分
    広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな

  80. 64758 検討板ユーザーさん

    ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
    新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。

  81. 64759 匿名さん

    便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?

  82. 64760 匿名さん

    業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
    利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
    もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。

  83. 64761 評判気になるさん

    >>64754 eマンションさん
    いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通

  84. 64762 検討板ユーザーさん

    札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね

  85. 64763 匿名さん

    GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...

  86. 64764 eマンションさん

    >>64757 マンコミュファンさん

    大宮から東京駅まで33分
    羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね

  87. 64765 eマンションさん

    >>64762 検討板ユーザーさん

    それはいわゆる四時間の壁でしょ
    それが解決されれば新幹線でしょ
    乗り換えないんだから
    もちろんそれでも飛行機の需要はある
    ただしそれはLCCがメインかと

    札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう

  88. 64766 評判気になるさん

    駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
    交通の便が良くても目的地にはならない。

  89. 64767 検討板ユーザーさん

    >>64752 検討板ユーザーさん
    大宮主義者が市長に立候補してくれ
    ここの皆は票入れるよな?

  90. 64768 マンコミュファンさん

    海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

  91. 64769 匿名さん

    ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
    大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。

  92. 64770 名無しさん

    >>64751 匿名さん

    横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか

  93. 64771 口コミ知りたいさん

    >>64749 匿名さん

    大阪に行ってみなさい
    その発言が恥ずかしく感じるから

  94. 64772 匿名さん

    >>64769 匿名さん
    髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ

  95. 64773 検討板ユーザーさん

    >>64771 口コミ知りたいさん
    狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

  96. 64774 匿名さん

    >>64771 口コミ知りたいさん

    大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
    知らんけど

  97. 64775 口コミ知りたいさん

    >>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う

  98. 64776 通りがかりさん

    >>64772 匿名さん
    利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

  99. 64777 口コミ知りたいさん

    大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?

  100. 64778 マンコミュファンさん

    名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし

  101. 64779 評判気になるさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ

  102. 64780 周辺住民さん

    >>64752
    国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが

  103. 64781 坪単価比較中さん

    さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが

  104. 64782 口コミ知りたいさん

    >>64779 評判気になるさん
    東海道新幹線の話はしてない

  105. 64783 通りがかりさん

    >>64778 マンコミュファンさん
    都内に行けば解決。

  106. 64784 評判気になるさん

    >>64783 通りがかりさん
    典型的な埼玉県民の考え方だね

  107. 64785 通りがかりさん

    >>64784 評判気になるさん
    事実だから仕方があるまい。

  108. 64786 評判気になるさん

    >>64784 評判気になるさん
    東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと

  109. 64787 匿名さん

    じゃあ都内に住めよ

  110. 64788 eマンションさん

    >>64777 口コミ知りたいさん
    街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
    駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
    客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
    大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。

  111. 64789 検討板ユーザーさん

    >>64788 eマンションさん
    大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
    富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。

  112. 64790 マンション掲示板さん

    >>64788 eマンションさん
    大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
    客層に合わせた店舗展開をしているだけの話

  113. 64791 匿名さん

    >>64789 検討板ユーザーさん
    地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
    しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
    その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
    カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。

  114. 64792 口コミ知りたいさん

    >>64786 評判気になるさん
    ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。

    >>64789 検討板ユーザーさん
    >>64790 マンション掲示板さん
    商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
    解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。

  115. 64793 口コミ知りたいさん

    >>64791 匿名さん
    武蔵浦和、川口あたりの高額タワマンは埼玉都民に支えられているからね。
    埼玉都民あっての埼玉と認めるしかないかな。
    浦和は住宅地としては別格過ぎて大宮では比較対象にならない。

  116. 64794 名無しさん

    >>64793 口コミ知りたいさん
    通勤特化の武蔵浦和と同一視したら川口に失礼

  117. 64795 eマンションさん

    >>64794 名無しさん
    おいおい、川口は武蔵浦和以上に都内への通勤特化だろw

  118. 64796 名無しさん

    相変わらず門街人いねーな

  119. 64797 名無しさん

    >>64795 eマンションさん
    川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ

  120. 64798 eマンションさん

    北浦和発狂中w

  121. 64799 マンション検討中さん

    >>64794 名無しさん
    >>64797 名無しさん
    川口はほぼ東京を自称している街なんで否定しないであげて。

  122. 64800 匿名さん

    埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
    川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
    どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
    埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
    大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。

  123. 64801 匿名さん

    浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
    大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息

    大宮に百貨店は不要だと思います。

  124. 64802 口コミ知りたいさん

    >>64800 匿名さん
    街を作り変えるなら今住んでいる貧困層を追い出すしかないよ
    年収2000万円以上の世帯しか住めない条例を出せば良い

  125. 64803 マンコミュファンさん

    自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
    全然金持ちの街にはなってない

  126. 64804 通りがかりさん

    >>64802 口コミ知りたいさん
    貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
    しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
    当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。

  127. 64805 匿名さん

    だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
    高所得者を増やしても本末転倒なんです

  128. 64806 マンション検討中さん

    >>64805 匿名さん
    埋め尽くすなんて話じゃないよね?むしろ今の高島屋やそごうなどの大宮商業を守るためにはどうすべきかの話。

  129. 64807 名無しさん

    >>64801 匿名さん
    高島屋はGCSによる建て替え待ちのために維持している定期
    これ言っとかないと勘違いする奴が今後も出てくる

  130. 64808 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...

  131. 64809 マンション検討中さん

    武蔵野線埼京線だと駅としては弱い。
    武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。
    ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。

  132. 64810 口コミ知りたいさん

    >>64804 通りがかりさん
    大宮の富裕層が住んでいるのは大宮駅ではなく北大宮駅や大宮公園駅です
    もう少し大宮のことを勉強してから書き込んでもらえますか

  133. 64811 マンコミュファンさん

    >>64806 マンション検討中さん
    GCSでもレジデンスは多少は入るだろ?
    マンション主体だとガッカリだが

  134. 64812 匿名さん

    >>64809 マンション検討中さん
    埼玉の満足ラインは低過ぎる
    駅前をちょっと小綺麗にしてマンションを建てれば前よりは発展したからOKと満足する
    だから埼玉の街は金太郎飴のように似たようなベッドタウンばかり
    それも東急沿線のようにオシャレ感もないベッドタウン

  135. 64813 マンション掲示板さん

    >>64810 口コミ知りたいさん
    盆栽町や高鼻町など豪邸住人がタワマン住民より資産家なのはわかってますよ。呼べば外商もすぐ駆けつけるから大宮まで行かなくても買い物もできるよね。
    しかしそれらの人達だけで大宮駅前商業を支える程の購買力はない。戸建ての富裕層では数が少な過ぎる。
    それと大宮公園や北大宮駅の一部にが高級住宅であっても、高級住宅街以外は安い賃貸もありますし、もう少し離れた七里まで行けば更に賃料は安い。
    例えば大宮駅前のタワマンと大宮公園駅前のタワマンが全く同時に同じ建物が建ったら、大宮駅前の方が価格は高くなりますよね。

  136. 64814 eマンションさん

    >>64805 匿名さん
    理想論ばかり言い続けて駅前が40年間そのままのところがあったよね?

  137. 64815 匿名さん

    >>64813 マンション掲示板さん
    むしろ大宮はお買い得な部類
    さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、川口、北与野、武蔵浦和よりも安く買える

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1399

  138. 64816 マンション掲示板さん

    >>64815 匿名さん

    業者に簡単に騙されそう

  139. 64817 eマンションさん

    >>64815 さん
    低層階だけど1億切ってるからお買い得?

    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_75603474/



  140. 64818 口コミ知りたいさん

    >>64801 匿名さん
    大宮はショッピングモールにに囲まれてるからね。
    浦和とは全く違う。
    なぜかルミネもカウントされないし。
    よくやってる方だと思う。

  141. 64819 名無しさん

    >>64818 口コミ知りたいさん
    百貨店とファッションビルでは客層が違うだろ

  142. 64820 匿名さん

    浦和も大宮も大した裕福層はいないよ
    さいたま市でいかにも育ちの良さそうなお嬢様や美人セレブなんて全くいないでしょ? 
    未だに公立主義なところも大した裕福層がいない証

  143. 64821 口コミ知りたいさん

    >>64801 匿名さん
    浦和は大宮みたいに外から買い物に来ないのにどうやって百貨店を維持しているのであろうか
    地元のだけで維持できるものなのか

  144. 64822 マンション掲示板さん

    >>64821 口コミ知りたいさん

    競合少ないからでしょ
    伊勢丹パルコくらいしか買い物するとこない
    だから外から買い物に来ない

  145. 64823 匿名さん

    それもあるけど、最低限浦和駅近の分譲マンションを買える層で人口を増やし続けたことが大きい。

  146. 64824 名無しさん

    >>64821 口コミ知りたいさん
    浦和区と南区の富裕層だけで維持してる。
    百貨店を維持できるくらい浦和の富裕層は多い。

  147. 64825 名無しさん

    >>64822 マンション掲示板さん
    >>64823 匿名さん
    もう少し勉強しような。

  148. 64826 eマンションさん

    >>64824 名無しさん
    くわえて浦和駅周辺にSCがないので地元民は伊勢丹、パルコで買い物することが生活に根付いているのではないかな。

  149. 64827 匿名さん

    大宮も浦和型の街づくりを取り入れる必要があるな。

  150. 64828 eマンションさん

    >>64824 名無しさん
    武蔵浦和が発展してないのは武蔵浦和民の消費が浦和と都内に吸い取られてるからか

  151. 64829 口コミ知りたいさん

    >>64819 名無しさん
    大宮民はそんな簡単なことすら理解できてないのにドヤ顔で語るから痛々しい。

  152. 64830 口コミ知りたいさん

    >>64827 匿名さん
    浦和と大宮では民度が違い過ぎるから無理だろ。

  153. 64831 マンション掲示板さん

    >>64828 eマンションさん
    北大宮や大宮公園が発展しないのと同じですね

  154. 64832 匿名さん

    >>64827 匿名さん
    どういう街づくり?伊勢丹さえ健在ならそれでいいの?
    浦和駅前にマンション建ててしまったのは勿体ないと思うよ
    広場や公園にした方が街の為になった

  155. 64833 マンション掲示板さん

    >>64832 匿名さん
    駅近分譲マンションを購入できる層で人口を増やし商業需要を他所に吸われないように、、伊勢丹だけじゃなくPARCOやアトレとも共存させている街づくりかな。
    そして非現実的な開発にしがみつくことなく、駅前開発を進めた。
    大宮は参考にすべきだね。

  156. 64834 マンコミュファンさん

    >>64833 マンション掲示板さん
    それ、実はかなり難易度が高い
    なぜかというと、何をやるにも地権者合意が不可欠だから
    大宮は地権者合意が難しい

  157. 64835 検討板ユーザーさん

    だからGCSにもレジデンスは入ると散々言われてますやん
    マンションだけで終わらせないのがGCSなわけで

  158. 64836 マンション検討中さん

    駅前をタワマンにしたら、その土地はもう二度と再開発が出来なくなる

  159. 64837 マンション検討中さん

    ゆっくりら再開発していけばええ。何もしなくても大宮には人が増え、人気も高まってるんだから。

  160. 64838 検討板ユーザーさん

    タワマン言うけどさいたまのはタワーとも言えないような中途半端なマンションが多い
    船橋のみたいに150m級で広場、商業、業務も兼ね備えたタワマンなら建てる意義はある

  161. 64839 匿名さん

    大宮しばらく再開発しないなら他に予算を回そうかがこらまでの流れ。それに文句言ってコントのようになる。

  162. 64840 検討板ユーザーさん

    >>64836 マンション検討中さん
    駅前にタワマンがない大宮東口で何十年も再開発が進んでないのだから、その意見は意味がないよ。

  163. 64841 口コミ知りたいさん

    大宮の地権者には駅前にマンションなんか極力建てさせたくないと言ってる人もいる
    その心意気は素晴らしい

  164. 64842 評判気になるさん

    >>64836 マンション検討中さん
    >>64841 口コミ知りたいさん
    そうやって理想論を言い続けた結果が今のこのザマ。

  165. 64843 マンション検討中さん

    >>64832 匿名さん

    それまでの都市ということです

  166. 64844 評判気になるさん

    >>64842 評判気になるさん


    結果??
    結果はまだ出てませんよ

  167. 64845 匿名さん

    >>64841 口コミ知りたいさん
    広い商業床のある大宮を代表する商業施設を早期に建てるなどの発言があれば、心意気は素晴らしいとなるけど。
    マンションなんか極力建てさせたくない、JRさん、さいたま市さん大宮に人をいっぱい呼んでくださいと丸投げ発言では甘やかされた駄々っ子にしか見えない。


  168. 64846 坪単価比較中さん

    一度マンションを建ててしまったらその土地は一生マンションだからね
    基本的にはそのマンション住民以外は喜ばない
    やり直しは効かないから熟考しなきゃいけないしポンポン建てては駄目

  169. 64847 匿名さん

    大宮東口の場合は、雑居が多く現状もタワマン下駄の商業床と面積的に変わらない。
    商業機能も高島屋を除いては、雑居群とパチンコ屋運営の商業施設及び漫画喫茶メインの築60年のビル。
    残して欲しいなという商業は高島屋くらいだから、地元民としては駅前が綺麗になり、駅前広場も整理されるなら、タワマンでもいいな。
    中地区は住宅拒否なら口だけじゃなく意地を見せて欲しいけどさ。
    何十年も再開発は進んでおらず、結果として駅前広場は狭いままなんだから、それが続く方がマイナスでかい。

  170. 64848 マンコミュファンさん

    >>64846 坪単価比較中さん
    どんな建物でも変わらなくない?
    3階建ての雑居ビルならやり直し効くけどそれで良いの?

  171. 64849 マンション検討中さん

    分譲マンション建てたら、その土地の言わば地権者は数百人に分散する。再開発しようと思っても、老若男女数百人の意思を合わせることは至難の業だ。ゆえに駅前をマンションにしたら街が死ぬと言われるのである

  172. 64850 通りがかりさん

    下駄マンって基本的にチェーン店しか入らなくないか?
    再開発ビル全体に言えることだけど
    雑居ビルの方が個人店が入りやすく街に多様性をもたらす

  173. 64851 匿名さん

    雑居ビルもチェーン店が多いので多様性があると言われても?なんだけど、それはおいといて全ての地域が再開発される訳じゃないから雑居ビルは残る。
    再開発地域外で多様性のあるテナントを呼び込む努力をすればよいだけ。
    魅力があるからチェーン店に負けないでしょ。

  174. 64852 評判気になるさん

    門街やサクラスクエアが閑散としているのを見ると商業施設はこれ以上必要ない

  175. 64853 匿名さん

    >>64852 評判気になるさん
    サクラスクエアの1Fは104区画以外埋まってますよ
    2Fも201Bにシェアオフィスが入る



  176. 64854 評判気になるさん

    >>64853 匿名さん
    人がいないという意味なんだが

  177. 64855 検討板ユーザーさん

    >>64852 評判気になるさん
    むしろ新たに大宮の核となる商業施設と大宮駅周辺の人口をもっと増やす必要性を感じるけど。

  178. 64856 eマンションさん

    >>64854 評判気になるさん
    実際に1週間定点観察したんですか?

  179. 64857 マンション検討中さん

    大宮はオフィス街を目指せば良い。オフィスを増やして通勤で大宮に来る人が増やせば、放っておいても自ずと商業施設もホテルも増える。

  180. 64858 名無しさん

    商業施設を建ててもテナントが入らないのが問題
    賃料が高いからなのか高い賃料払ってまで入居する意味ないと思われてるのかどちらか

  181. 64859 マンション検討中さん

    >>64855 検討板ユーザーさん
    第二の門街を作りたいの?

  182. 64860 マンコミュファンさん

    大宮の再開発は県北部への企業(工場)誘致とセットで考えるべきですな
    県北部が伸びないと大宮の開発は停滞するんで

  183. 64861 マンション検討中さん

    >>64855 検討板ユーザーさん
    パルコ?ヨドバシ?

    どちらも近くにあるんだよな...

    オフィスだらけになると土休日は閑散とするしなぁ

  184. 64862 匿名さん

    >>64860 マンコミュファンさん
    柏の葉やつくばみたいなエリアをさいたま市近郊に作って欲しい

  185. 64863 マンション検討中さん

    >>64857 マンション検討中さん
    門街でオフィス入ったけど、下駄の商業はタワマン下駄より駄目じゃん。

  186. 64864 名無しさん

    門街は大失敗
    あの状態ならオフィスだけにしてもっとコスト抑えてた方が良かった

  187. 64865 匿名さん

    >>64788 eマンションさん
    残念ながらその考えはもう古いんだよね
    麻布台ヒルズの失敗が良い例

    東京の一等地に、日本で1番高いタワマンも一緒に建てた森ビル渾身の再開発だったのに、蓋を開けてみればガラガラ。居るのは金も落とさない外国人観光客だけ。開業1年で廃墟と言われてるよ

    日本人全体の購買力が落ちてる中で高単価の店ばかり作っても人なんか来ないのよ
    いくら高単価でも客来なかったら売り上げは0だからね

  188. 64866 匿名さん

    門街はオフィスの商業への波及効果の良いサンプルになった。

  189. 64867 匿名さん

    いきなり先を行かれた

    Kアリーナ横浜、ライブ動員数が世界2位 業界誌発表
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC183QQ0Y4A211C2000000/

    米国の音楽業界誌Pollstar(ポールスター)によると、横浜市にあるKアリーナ横浜の
    年間動員数が184万人と米国ニューヨークにあるマディソン・スクエア・ガーデンに
    次ぎ世界第2位だった。同誌が2023年11月16日から24年11月13日までの1年間を
    集計し世界アリーナランキングとして16日に発表した。

    Kアリーナ横浜は2023年9月に、みなとみらい21地区で開業した2万席を超える世界
    最大級の音楽専門ホールで、高音質の音響設備が特徴だ。開業から現在までに140を
    超える公演が開かれている。

    運営・管理するKアリーナマネジメントの田村剛社長は「音楽に特化したアリーナして
    実績を世界の音楽関係者に認知してもらえることはとても意義がある」とコメントした。

    ポールスターによると1位のマディソン・スクエア・ガーデンは200万人、
    3位はスペイン・マドリードのWiZink Centerで147万人だった。

  190. 64868 匿名さん

    神戸のタワマン規制にも抜け道があったんだな
    でも、大宮や浦和でこれくらいの敷地だと14階建てマンションになりそう

    JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も
    https://article.yahoo.co.jp/detail/94589474bd7504629998423e49ac39a7712...

    タワマンといっても過言ではないですが、ぎりぎり市のタワマン規制の対象にならない
    1000㎡以下(985㎡)の敷地に建てることで実現したもよう。

  191. 64869 名無しさん

    Kアリーナやららテラスができてから国内最大級とはいえスーパーアリーナの存在感が薄くなってきてる感じがする
    将来的には築地市場の跡地にも同じようなものができる予定だし

  192. 64870 名無しさん

    >>64869 名無しさん
    訂正:ららテラス→ららアリーナ

  193. 64871 匿名さん

    >>64865 匿名さん
    日本人全体の購買力が落ちているのは事実だね。
    しかし客単価を上げることと高単価の物を売ることは同じではない。それと郊外の百貨店を高単価と思ってしまうような人の意見ばかり聞いてたら、街の発展にもインフラ整備にもつながらないよ。

  194. 64872 eマンションさん

    こうなったら大宮駅前の土地をただであげて、日産自動車の本社を誘致しよう

  195. 64873 名無しさん

    誘致できない

  196. 64874 匿名さん

    ホンダと日産の新本社埼玉県に来て欲しい。そうしたらGCSの起爆剤になる。

  197. 64875 マンコミュファンさん

    >>64874 匿名さん
    ですね
    日産自動車系列だった倒産友達のマレリもいますしね

  198. 64876 マンション掲示板さん

    >>64820 匿名さん

    大宮の地権者って、ホントの資産家いないからな
    棚ぼたで駅ができて地価が上がったかもしれんが、
    そもそもがたいして土地も持ってない貧民層だから、
    卑しいんだよ
    小さい土地を売っちゃったら何も残らない

  199. 64877 匿名さん

    >>64869 名無しさん
    たまアリは埼玉のアイデンティティだったからな
    たまアリのアドバンテージすら無くなったらこの県には何も残らない

  200. 64878 名無しさん

    >>64865
    皆断片的なこと持ち出して自分に都合がいいことしか言わないから全体の辻褄が合ってないんだよなあ
    麻布台ヒルズが失敗してんのは単純
    立地的に関係ない人が行きづらいからわざわざ行かないってだけだよ
    都心の他のターミナルの商業集積で代替できるような店ばっかだろ
    これが大宮GCSにできたらどうだ
    ほとんどが埼玉唯一、北関東唯一の出店になり大宮以北の広範囲から集客できる
    勿論10分で来れるんだから浦和の高所得層も都心行かないで今日は大宮行こうかとなる
    大宮の交通利便性と浦和の高所得層の購買力が一体化したら700万県都、130万都市の中心が現状のわけないんだよ
    全ては浦和大宮で分散してるせい
    3000万都市圏の中心なら成り立つけど埼玉ではさすがに中電5分10分の距離に2つの都心は無理
    県庁を大宮に移転して長期的に高所得層をより大宮に定着させて浦和も大宮も大宮で消費する構造にする
    そうすれば浦和県庁では立地しえない、より高度な商業集積をさいたまの中心に立地させることができる
    大多数の埼玉県民はこの構造に反対する理由がないはずなんだが






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