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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>64664 周辺住民さん
これといった名産品みたいなのがないのがダメだな
食のランキングで最下位だし
http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/
東日本の交流拠点を作るとか言ってたのにいつの間にか無いことになってる
荷物新幹線ができたら、マジで大宮は東日本の玄関口になれるやん。函館から札幌まで新幹線伸びるし、みんな大好き北海道の幸が一番早く届く首都圏のメガターミナルになるよ。
荷物新幹線によって東北の幸、北陸の幸も新幹線で大宮に届けられるという奇跡。これ以上の交流拠点はない。ハコモノなんか要らんのよ。
新横浜駅と横浜駅は5駅は離れてるから、別だわな。大宮と浦和くらい遠いやん。横浜駅に新幹線が止まれば良かったのにね。
>>64681 マンコミュファンさん
新幹線貨物から降ろされて、生鮮売り場に並ぶまでの様子がガラス張りで全部見れるようになると、1つのエンタメになるかもね。話題作りにはフックの効いた印象的な視覚情報が要る。
いっそのこと、千葉駅前の三井レジデンシャルのタワマン完成するまで待ってみれば?
街にプラスになりそうなら参考にすればいいし、マイナスになりそうなら反面教師とすればいいと思う。
ちなみに、千葉駅を出したのは大宮駅と千葉駅が県都として似てるからであり、千葉を馬鹿にするものではありません。
>>64662 マンション検討中さん
新幹線の乗車人員は新横浜の方が多い
2023年度で
新横浜34000>大宮30291
https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/_pdf/factsheets2024-02-...
https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html
>>64691 名無しさん
新横浜の在来線は新幹線と別会社だから入ってないよ
在来線の乗車人員は47580
https://www.jreast.co.jp/passenger/
新横浜から新幹線乗る人が多いんだね。
でも新横浜って横浜の中でメインの駅に感じないんだよね。理由は在来線の弱さじゃないかね。横浜駅には遠く及ばない。
大宮は在来線と新幹線合わせての強さがある。
結局何が言いたいの?
横浜は格が違うけど
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮 73億円
そごう大宮 265億円
新横浜から横浜へいきなり話題を変えて何か?
シンカンセン、シンカンセンって今までずっとあったものを起爆剤のように語ってもね
今まで新幹線があった結果が今の大宮だから
大宮始発だってほとんど期待できないでしょう
新幹線の強さは、他駅に新幹線が止まらない限りにおいて、大宮の強みに成り続けるからね。しかも、昔と比べたらどんどん延伸していくので、昔と比べてもプラス効果が大きいんだよ。もうすぐ札幌までつながるし、新大阪までも繋がる可能性もある。
北陸延伸して大宮の観光客はどれくらい増えたんですか?どれくらいの北陸企業が大宮に進出してきたんですか?
>>64702 検討板ユーザーさん
埼玉に来る観光客のほとんどは県内もしくは近隣都道府県からなので、新幹線の有無は関係無いですね
https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf
埼玉は観光でいえば日本一魅力ない
大宮住んでる者からすると観光に魅力がないと言われても、観光地に住みたい訳じゃないから何のデメリットも感じない。
むしろ東北、北陸、栃木、群馬の観光地に手軽に遊びに行けるのが大宮のメリットと感じている。
では鉄道博物館も必要ないので撤退してもらいましょう
大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念
>>64718 eマンションさん
大宮は浦和や新都心と比べたら安いのでお得かもしれませんな
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392