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匿名さん [更新日時] 2024-12-17 00:05:29
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64601 マンション検討中さん

    駅前にタワマン建てたらそこで街の発展は止まっちゃうから

  2. 64602 匿名さん

    >>64575 検討板ユーザーさん
    プラスでしかない。
    今の立地がマイナス。

  3. 64603 匿名さん

    地下鉄大宮東西線で街の活性化を望む
    岩槻延伸イラネ

  4. 64604 匿名さん

    一癖も二癖もある個人地権者が多い地域に開発範囲を広げて調整困難な開発計画をたてたのが大宮GCS。
    本気で開発を計画を進める気があるなら、本気で開発を考えている地域に限定すべきなのは、地元民なら誰もがわかっていたこと。
    都市計画を遅らせてもコンセプトをしっかり決めることが大事なんて言ってた人がこのスレにもいたけど、インフレも進み流石に開発を進めるためには何が大事か気づいただろ。
    開発予算確保と早期に着工できる土地と開発への本気度
    が1番大事。

  5. 64605 マンション掲示板さん

    あれ?
    大宮駅西口の駐車場の再開発はどうなったかな?

  6. 64606 eマンションさん

    >>64593 マンコミュファンさん

    地権者が組織してる再開発準備組合がタワマンにしたくないと拒否してるんだけど?
    特に中地区は
    再開発の内容は地権者の意思
    他は多少入れるらしい

    西地区の大栄橋付近は下層階上はタワーマンションにするというのが元々の計画であるけど

    西地区はそちら側を先行させて、新東西連絡通路側を新東西連絡通路に合わせて開発していく方針だとの情報出てた

  7. 64607 通りがかりさん

    >>64605 マンション掲示板さん

    桜木駐車場跡地?
    現地に建築標識が設置された

  8. 64608 通りがかりさん

    意外に共産党たけこし議員もタワマン規制に賛成してたな
    街の発展を阻害するというよりタワマンは人口バランスを崩し一部のエリアのみ人口過密状態を起こすという理由で

  9. 64609 口コミ知りたいさん

    タワマンは駅前じゃなくて、大宮GMT位の距離が理想
    駅出て目の前がタワマンって、この街は何もも無いですよ感がある

  10. 64610 匿名さん

    >>64609 口コミ知りたいさん
    大宮に何かあったっけ?

  11. 64611 匿名さん

    >>64609 口コミ知りたいさん
    同意。駅前タワマンにするぐらいなら今のままでいい。
    西地区だけならタワマンでもいいけど。

  12. 64612 マンション検討中さん

    >>64610 匿名さん
    東京で仕事して帰ってきて寝るためだけの場所だから何もないよ

  13. 64613 口コミ知りたいさん

    >>64610 匿名さん
    タワマンを拒否して残すようなものはないですね。

  14. 64614 匿名さん

    業者としてもGCSにマンションてあまり旨みなさそうじゃない?地価は浦和の倍以上するけどおそらくマンションは浦和の倍の値段では売れないでしょ。

  15. 64615 マンコミュファンさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/19701c63de63b0cc8478c4fa3e24190ccdfc...

    次の月9ドラマもまた横浜が舞台か
    神奈川が舞台のドラマは毎クール必ずあるけどさいたまが舞台のドラマは5年に1個あるかどうか
    ドラマの世界ではさいたまは存在しないことになってるらしい

  16. 64616 匿名さん

    3-Bの開発でタワマンがだんだん侵食してきている

  17. 64617 評判気になるさん

    >>64615 マンコミュファンさん

    ホントに
    いかにイメージが大切かということ

    住みたい街ランキング上位でも
    イメージが良くなければ人は惹かれない
    逆にホントは大した街じゃなくても
    イメージが良ければ上位になり、メディアも取り上げる

    横浜はイメージもよく、住みたい街でもトップレベル
    この差は埋めがたいね

    まぁ自分は道路以外は大宮で大満足だけど

  18. 64618 eマンションさん

    大宮にはシンカリオンあるじゃん
    この街の最大の魅力は新幹線よ

  19. 64619 匿名さん

    さいたま市に複合商業施設3万平米/設計施工は大和ハウス/大和ハウスリアルティら
    2024年12月16日 建設通信新聞 370文字

    大和ハウスリアルティマネジメントとJR東日本、プラスは、さいたま市に延べ3万㎡超の複合商業施設開発を計画している。着工は2025年3月、竣工は27年3月を予定。設計施工は大和ハウス工業が担当する。

    事業名は「桜木PPJ」。規模はS造5階建て延べ3万2280㎡。事務所や店舗、診療所、スポーツ練習場、自動車車庫、集会場(結婚式場)などで構成する。

    建設地は、大宮区桜木町3-1-1ほかの敷地1万8043㎡。このうち1万2825㎡を建築面積に充てる。

    市営桜木駐車場用地だった同敷地を有効活用するため、市が23年1月に「桜木駐車場用地活用事業」の公募型プロポーザルを公告し、10月に大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本グループを優先交渉権者に特定。24年3月に基本協定を結び、4月には同グループに土地を引き渡している。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2412160513/preview

  20. 64620 匿名さん

    >GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。

    >GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。


    ていうか、GCS自体がほとんどタワマンになると思うけど

  21. 64621 eマンションさん

    東日本の交流拠点とは何だったのか?

  22. 64622 匿名さん

    >>64620 匿名さん
    現時点でタワマンになりそうなのは西地区の大栄橋側と南地区の2期目(旧区役所側)ぐらいじゃない?
    中地区は地権者の組合側が否定しているし、南地区の1期目(大宮駅側)は高島屋の建て替え、北地区は浜友A.L.がほぼほぼ地権者だからタワマンじゃなくてエンタメビルにしそうだし
    西地区の駅前広場側は新東西通路と重複利用になるからJR東日本がタワマンにしなさそう

  23. 64623 匿名さん

    >>64619 匿名さん
    もったいないなぁ~これも。せっかくの広大な敷地が。

  24. 64624 検討板ユーザーさん

    >>64622 匿名さん

    北地区はうる覚えだけど、商業施設上階はオフィスとマンションのツインタワーってのが初期の計画

    それ以降は出てないのでどう検討してるかは不明

    地下街を希望
    地下にパチンコ屋を移転して存続したいとも
    ペデで新東西連絡通路で駅直結も希望

  25. 64625 評判気になるさん

    >>64614 匿名さん
    浦和より高くは売れないと思うよ

  26. 64626 匿名さん

    2025年3月下旬、大宮に「住めるミニシアター」が誕生
    2024年12月16日月曜日

    埼玉県の大宮駅から徒歩5分の位置に、待望のミニシアター「オット(OttO)」が2025年3月下旬に誕生する。地域の文化を支える新たな拠点として、地域住民や映画ファンから大きな期待が寄せられている。

    かつて日本全国に7000館以上あった映画館は、現在600館を下回るまでに減少。映画文化が息づいていた街も、今や過去のものとなりつつある。

    さいたま市も例外ではない。かつて大宮には映画館が12館あったが、現在は駅から離れた場所にシネマコンプレックスが2軒あるのみ。文化の拠点としての役割を担っていた映画館は、街からほぼ消え去った。そんな背景の中での新たなチャレンジに、注目が集まっている。

    きっかけは自宅の建て替え

    同プロジェクトを手がけるのは、地元在住の今井健太。1990年代から続く大宮駅西口の都市開発による街の変遷を、間近で感じてきた人物だ。今井は、さいたま市が推進する土地区画整理事業により街並みが整備される一方、かつてのように人々が集える場所が失われていく現状を目の当たりにしてきた。

    そんな中、義父が所有する建物の区画整理による建て替えを機に、土地の管理運営を託された。駅近という恵まれた立地にもかかわらず、今井は住宅の再建ではなく、地域の未来を見据え、この土地を文化インフラとして活用する決断を下した。

    「近所の皆が仲良く、昔から住んでいる人も引っ越してきた人も顔を合わせる事ができる場所があった方がいい」という義父の思いを引き継いだ今井と、その理念に賛同して集まった仲間が、このプロジェクトを形にしたのだ。

    気軽に立ち寄りたくなる場所

    オットは、ミニシアターの枠を超えた複合施設として運営される。施設内にはカフェやシェアハウスも併設し、地域住民はもちろん、誰でも気軽に立ち寄れる場所を目指す。建築家の佐々木善樹が手がけるオットの館内は、機能性と心地よさを兼ね備えた風通しの良い空間になるよう設計が施されている。

    1階には、バーカウンターとカフェスペースを設置し、モーニングからナイトタイムまで幅広い時間帯で食事が楽しめる。また、映画関連の書籍をはじめ、料理本、コミックなど多彩なジャンルの書籍が並ぶブックカフェとしても利用できる。週末にはマルシェやフリーマーケットの開催も予定されており、オープンな場所として活用されるという。

    2階はシアタールーム。約220インチのスクリーンと50席の観客席を備えた上映室には、山形の「鶴岡まちなかキネマ」から譲り受けた座席を使用する。映画上映だけでなく、音楽ライブや講演会、貸し切り上映会にも対応するなど、多目的な利用が可能。また、3階から5階には、短期から長期滞在まで対応できる25室のシェアハウスが併設される。

    池袋や新宿へのアクセスが良く、大宮は「通り過ぎる街」になりがちだった。しかし、この新しい映画館の誕生をきっかけに、大宮が文化を発信する街へと変わっていく未来を期待せずにはいられない。

    オットの開館には、クラウドファンディングによる支援が欠かせない。5,000円から支援ができ、1万円の「ムビチケミニシアター券」を購入すれば、オープン日から1年間映画を楽しみながら応援できる。集められた資金は、デジタルシネマ映写機の導入やカフェ・シェアハウスの運営費用に充てられる予定だ。

    クラウドファンディングの詳細はウェブサイトで確認してほしい。応援は2025年2月28日(金)まで受け付けている。映画と地域をつなぐ新しい試みに、ぜひ参加してほしい。
    https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/otto-121624

  27. 64627 評判気になるさん

    ミニシアターもそうだけど今まで大宮(埼玉)に無かったものを作っていく発想が必要だよね
    桜木駐車場のはその部分が見えてこないから期待されてない

  28. 64628 匿名さん

    >>64627 評判気になるさん
    量は十分あるからバリエーションを増やしていきたいね。

  29. 64629 検討板ユーザーさん

    今やってるのだと、アニメのダンダダンとか言う奴が埼玉県を舞台にしてるそうだ

  30. 64630 マンション検討中さん

    大宮はマンションは浦和より安くしか売れないよ。でもオフィスやホテルなら高く売れることが地価が証明してる。それゆえ駅前をマンションにする理由がない

  31. 64631 デベにお勤めさん

    マンションも同じだな
    既にいくらでもあるものを作ってもプラスにならない
    駅前の一等地ならマイナスですらある

  32. 64632 評判気になるさん

    タワマンガーガー言ったところでデベが及び腰なのは現実なわけ

  33. 64633 マンション検討中さん

    >>64623 匿名さん

    もったいないから定期借地なんじゃない?

  34. 64634 匿名さん

    県庁舎の再整備について
    第1回埼玉県県庁舎再整備懇話会結果概要 ■令和6年11月26日開催
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0205/fm/kenncyousyasaiseibikenntoukai....
    (4)県庁舎の位置に関する意見について
    Q.秩父エリア等に位置している町村からは、現在地では移動に時間がかかるため、移転されたいという意見がある。検討の参考とされたい。
    A.医師会や薬剤師会、看護協会等、頻繁に県の担当部局とやり取りをしている 12 団体のうち、11 団体の事務所がさいたま市内に位置している。さらにうち6団体の事務所は浦和区内に位置している。県行政との関わりの深い団体の事務所との適度・適切な距離を考慮していただけるとありがたい。
    ・災害時、県庁舎に災害対策本部が設置されることを踏まえれば、立地は周囲より標高が高く、地盤が安定している場所である必要があり、現在地はその条件に合致していると考えられる。
    ・県庁舎の再整備に当たって、様々な障害者の方から利便性とバリアフリーを重視されたいという意見をいただいており、その観点からは現在地が良いのではないかという意見が出てきている。
    ・県南に県人口の半分以上が集積していることなども考慮して、県庁舎の位置について検討されたい。

    委員の先生方も結局は浦和が便利なんだから浦和でいいんじゃねって仰っておられるようだ。

  35. 64635 eマンションさん

    秩父に配慮しろって無理ゲーだな

  36. 64636 マンコミュファンさん

    >>64619 匿名さん

    東日本の交流拠点を作るんじゃなかったの?

  37. 64637 匿名さん

    難題か

  38. 64638 通りがかりさん

    >>64619 匿名さん

    事務所や店舗、診療所、スポーツ練習場、自動車車庫、集会場(結婚式場)

    →こんなのじゃない感が満載だな

  39. 64639 名無しさん

    >>64637 匿名さん
    浦和に人望がない証拠。
    県庁を大宮に移転すれば解決できるかも?

  40. 64640 匿名さん

    いやいや蕨に移転でしょ

  41. 64641 マンション検討中さん

    >>64635 eマンションさん
    池袋に県庁作るのが解決策になってしまう...

  42. 64642 匿名さん

    西川口を埼玉人民共和国の首都に

  43. 64643 eマンションさん

    >>64638 通りがかりさん
    ごった煮感
    もっとテーマを絞れ

  44. 64644 匿名さん

    >>64617 評判気になるさん
    日本で一番「通勤・通学時間」が長い都道府県はどこ? 正解したのは全体の約1割だった
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65058c0674ed6b41b5e6178170acd11d7bcf...

    こういうのを見ると埼玉に対する世間の負のイメージは過剰なまでに強く、一方で神奈川は実力以上に良い評価をされていることが判る

  45. 64645 マンション検討中さん

    そういう調査ではないと思うが

  46. 64646 通りがかりさん

    >>64644 匿名さん

    長くなるのは仕方ないんじゃない?
    東京都民が移住先として1番多く選ぶのが埼玉県だから
    職場は東京だし

  47. 64647 マンション検討中さん

    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...

    大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む

     「福井のカニ、新幹線で届きました」

     JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。

    カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。

    さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。

    さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。    

    ■大規模改修計画も
    大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。

     地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。

    「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。

    3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さんは「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。

    駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。

    大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。

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