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匿名さん [更新日時] 2024-12-16 00:43:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64581 マンション検討中さん

    >>64567
    この人口減少時代に、大宮区は10%も人口増えてんのか。オフィスもすぐ埋まるとなれば、そりゃなかなか再開発なんか進まないよな。開発しなくたって、勝手に人口増えてるし、オフィスも埋まるんだもんな。

  2. 64582 匿名さん

    大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
    地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。

  3. 64583 匿名さん

    >>64562 マンコミュファンさん
    ダサイって埼玉語源だったんですね??

  4. 64584 匿名さん

    >>64579 口コミ知りたいさん

    >麻布台ヒルズに限らず、大型工事は巨額赤字のリスクか

    >おそらく坪単価100万円台前半で三井住友建設は請け負い、
    >実際の仕上がりは220~230万円になったと考えられます

    今は工事を着工するにはとても厳しい状況だと思うよ

  5. 64585 匿名さん

    令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
    令和6年11月7日(木)

    全国街路事業促進協議会代表
    埼玉県さいたま市長 清水 勇人

    皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。
    それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。

    はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。
    本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。
    昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。
    また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。

    まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。
    幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。
    主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。
    東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。
    ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。

    次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。
    2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。
    現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。
    また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。

    次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。
    現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。

    最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。
    つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。
    ご清聴ありがとうございました。
    https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion...

    さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB)
    https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9...

  6. 64586 匿名さん

    今はというか遅れれば遅れる程少子化も進み再開発は厳しくなると思うね。
    さいたま市も大宮もまだ人口が増え続けているから今のうち。時間の猶予はないよ。

  7. 64587 マンコミュファンさん

    全国的に再開発事業が頓挫してるのにGCSが上手くいくわけないような

  8. 64588 マンション検討中さん

    >>64582 匿名さん
    大宮駅周辺は悪い意味で古臭くて狭くて汚い
    初めて駅を降りた人からすると印象悪いだろうな

  9. 64589 名無しさん

    >>64585 匿名さん
    この人延々と同じこと言ってる気がする
    機械的なことしか言えない人

  10. 64590 匿名さん

    大宮GCSは駅舎の改築と新駅ビルだけでいいんじゃないの。新東西通路は中止で。
    これならJRさいたま市だけで進められるので、早期着工可能でしょ。

  11. 64591 匿名さん

    地権者も各自で開発を望んでるかな

  12. 64592 匿名さん

    地権者には、屋外広告物規制、ゴミ置き場を敷地内に設けることを条件に、各自自由に開発してくださいでいいと思うね。当然、税金の補助はなし。
    大宮駅前の雑居ビルの何が駄目かというと、景観も気にせず金になれば何でも看板をだし、敷地内にゴミ置き場を設けず一戸建ての家庭のように歩道にゴミをだすこと。敷地内にゴミ置き場を設けず歩道にゴミを出す場合は、さいたま市に使用料を払い、その使用料は街づくり資金にするなどね。
    甘やかして説得する必要はない。

  13. 64593 マンコミュファンさん

    GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。
    大宮駅直結タワマンなら数億で売れるし、地権者には地権者住居を渡す条件なら間違いなく事業が進む。

  14. 64594 匿名さん

    行政が関わらなければ、面倒くさい個人地権者をまとめてタワマン開発したがる業者はいないよ。
    火災で燃えた跡地にファミマとチケット屋とマツキヨが復活したのを見て、GCSは駄目だなと感じたね。
    階段を閉鎖する程迷惑な火災が起きても、何の規制もない雑居ビル建ててテナントいれるのだからね。
    再開発するための火災なんて物騒なこと言ってた人いたけど、火災保険が入ったとしたら、解体する費用もなく火災原因は何にしろ人的被害もなく、建て替えもできて喜んでいるかもしれないな。

  15. 64595 マンション検討中さん

    間違いなく進むといえる根拠は?

  16. 64596 マンション掲示板さん

    >>64594 匿名さん
    大宮の場合、仮に東口の飲食店などが全て燃えて焼け野原になっても細かい区画にペンシルビル建てまくって終わると思う

  17. 64597 マンション検討中さん

    地権者からしたら、底地は渡したくないから、マンションはまず無いよ

  18. 64598 マンコミュファンさん

    市長さんは国からのちゃんとした支援を取り付けたいならまずは国家戦略特区入りを目指したらどうですか?

  19. 64599 マンション掲示板さん

    ・駅前の道路整備ができない
    ・100mタワマンで頓挫
    ・賑わいを目的として大金をかけて建てられた商業施設はデザインも動線もテナントも良くないからか一等地なのにハコモノ(ほぼ廃墟)化
    ・田園都心とかいう謎のコンセプトを掲げる

  20. 64600 マンコミュファンさん

    GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。それくらいGCSが順調に進む未来が見えない。

  21. 64601 マンション検討中さん

    駅前にタワマン建てたらそこで街の発展は止まっちゃうから

  22. 64602 匿名さん

    >>64575 検討板ユーザーさん
    プラスでしかない。
    今の立地がマイナス。

  23. 64603 匿名さん

    地下鉄大宮東西線で街の活性化を望む
    岩槻延伸イラネ

  24. 64604 匿名さん

    一癖も二癖もある個人地権者が多い地域に開発範囲を広げて調整困難な開発計画をたてたのが大宮GCS。
    本気で開発を計画を進める気があるなら、本気で開発を考えている地域に限定すべきなのは、地元民なら誰もがわかっていたこと。
    都市計画を遅らせてもコンセプトをしっかり決めることが大事なんて言ってた人がこのスレにもいたけど、インフレも進み流石に開発を進めるためには何が大事か気づいただろ。
    開発予算確保と早期に着工できる土地と開発への本気度
    が1番大事。

  25. 64605 マンション掲示板さん

    あれ?
    大宮駅西口の駐車場の再開発はどうなったかな?

  26. 64606 eマンションさん

    >>64593 マンコミュファンさん

    地権者が組織してる再開発準備組合がタワマンにしたくないと拒否してるんだけど?
    特に中地区は
    再開発の内容は地権者の意思
    他は多少入れるらしい

    西地区の大栄橋付近は下層階上はタワーマンションにするというのが元々の計画であるけど

    西地区はそちら側を先行させて、新東西連絡通路側を新東西連絡通路に合わせて開発していく方針だとの情報出てた

  27. 64607 通りがかりさん

    >>64605 マンション掲示板さん

    桜木駐車場跡地?
    現地に建築標識が設置された

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