- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。
令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
令和6年11月7日(木)
全国街路事業促進協議会代表
埼玉県さいたま市長 清水 勇人
皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。
それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。
はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。
本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。
昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。
また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。
まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。
幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。
主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。
東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。
ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。
次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。
2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。
現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。
また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。
次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。
現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。
最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。
つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。
https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion...
・さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB)
https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9...
全国的に再開発事業が頓挫してるのにGCSが上手くいくわけないような